うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
瀬戸内寂聴さんが札幌へ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
かえるままが、尊敬し、一度会って、講話を聞いてみたいと思っていた

瀬戸内寂聴さんが、なんと札幌にいらっしゃるそうです!

6月30日(日曜)11:00〜
ばらと霊園にて、法話があるそうです。

屋外の特設スクリーンにて、見えるそうです。

ラジオで、CMを聞いたので、早速、ばらと霊園に電話してきいてみましたよ。

ブログに書くのもOKだそうですので、書きます。

まんま。

料金は?と聞いたら

祈願、「ゴマキ祈願」というもの1本千円のを2本、奉納するといいらしいです。
(※加夢さんから、インフォメーションがありました。
「護摩木(ごまき)」だそうです。)


2千円ってことですかね?
(すみません、聞いたまんまです。)
???
後藤真希さんの何か?と一瞬、思いましたが、多分、違うと思います。

屋外の特設スクリーンで見るので、キャンプ用イスなどあると、楽でしょう、との事でした。

あと、格好は、黒い服とかじゃなくて、普段着でいいとおっしゃってました。

かえるままの様に、瀬戸内寂聴さんに一度会いたいと思ってる、道内の方にはチャンスです。

30日か〜。月末の日曜日か〜〜。う〜ん。

行けるかな?行けたら是非、行きたいです。


※youtubeよりおかりしました。
2012年5月2日


素晴らしい方なので、いいお話が聞けると思います。
お知らせでした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/14/Fri 19:58 [編集]
うわ~~羨ましいわ(*´∀`*)

瀬戸内寂聴さんが来られるなんて!!
前からお話1度聞きたいな~て
ずーと思っていました。

義母も本を買って読んでいました♪
そうそう金額や服装などって
すごく気になりますよね(;^-^)

かえるママさんが聞かれてこうして
書いていただけると助かる方多いと思います^^

私は、でも関西でかえるママ講演が聞きたい!w
桃咲マルク | URL | 2013/06/14/Fri 20:02 [編集]
是非行ってきてねー!
かえるママさん、こんばんは^^

そうですか~!
それは良かったですね!
前からおっしゃってましたもんねー、
是非何とか時間作って行ってきてくださいよ!

YouTubeも拝見しました、
バイタリティある人はやっぱ違いますね、
でもお歳を見てびっくり!
89歳なんですねぇ・・・
お元気です。

見に行かれて、またブログにアップしてくださいね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/14/Fri 20:53 [編集]
なかなか生の寂聴さんにお会いする機会はないと思いますので、
かえるママさん、ぜひ行かれてください。
いい講和が聞けるといいですね。
もしお会いできたらご感想お聞かせくださいね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/14/Fri 23:57 [編集]
鍵の似合う鍵コメさんへ
でしょでしょ~~。
可愛いでしょ。
絶対に、似合う!と思って・・・・ヘ(^o^)/

うふふ~╰(✿´⌣`✿)╯
良かった~~。ホッ。
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 09:31 [編集]
こんにちは
霊園で、なんですか?
死生観みたいなのを語りはるのかな?
ちょっと興味引かれますねー
どないなお話だったのか、聞きに行きはったら教えてくださいね(^^)
カテンベ | URL | 2013/06/15/Sat 09:31 [編集]
桃咲マルクさんへ
本当に嬉しいです。
ご高齢にもかかわらず、飛行機でいらして下さるんでしょうね。
ありがたいことです。

かえるままも一度でいいから生で、お話を聞いてみたいと思ってました。
でも、関西にいらしてもなかなか機会ってないのですね。

ね。お金のこととか、服装とか、気になるけど分からないですよね。


>私は、でも関西でかえるママ講演が聞きたい!w
あはは、マルクさん、いつも優しいコメントありがとうございます!!
そうそう、難波花月も行ってみたい所の一つですよ。
羨ましいです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 09:38 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは~。
ヘ(^o^)/

ややや.。ooO(゚ペ/)/
どうしちゃったんですか?
今日は、標準語ですね!
どないしたん?って、かえるままが関西弁になってまんがな。

瀬戸内寂聴さん、去年のyoutubeなので、今年は90才になられてると思います。
本当に、いつまでもお元気でいらして欲しいです。
そして、沢山の人の人生の道しるべになって欲しいです。

見に行けたら、是非ともブログにアップさせていただきますね。
あーー。こんな時こそ、動画、アップとか出来たらいいんだけどね~~。(T.T)
きっと、どなたかが・・・・・と他力本願なかえるままです。(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 09:43 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、いつもお優しいコメント、ありがとうございます。
今日はこちらは恵みの雨が降ってます。
ずっと晴れで暑い毎日だったので、農家の方は喜ばれてると思います。
東京は気温が高いみたいですね。
室内でも熱中症などお気をつけ下さいね。

そうですよね。生の瀬戸内寂聴さんにお会い出来るチャンスというのは、なかなかありませんよね。
もしも出来たら、是非行ってみたいです。
講話の事も、記事に書かせて頂きます。
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 09:49 [編集]
カテンべさんへ
そうですね。きっと大きな霊園なので、イベントとかもできるのでしょうね。
今や、霊園も、公園の様に、明るい雰囲気で、ピクニック気分で行ける場所になってますよね。
行けたら、是非とも、ブログに書きますよー。
月末の日曜日なので、まだわかりませんが・・・(;>_<;)
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 09:53 [編集]
護摩木(ごまき)ですね
祈願も出来るのでそれは安いですね
嫁が瀬戸内寂聴さんの本を買って持ってました
89歳で全国に法話してるんだ
元気だなあ (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2013/06/15/Sat 12:22 [編集]
また来たよ~!^^
かえるママさん、また来たで!^^

え? やっぱ関西弁の方がよろしおまっしゃろか?
ほな遠慮の~関西弁で書かせてもらいますぅ。

もしほんまに動画アップしたいんやったら
出来るかどうか わかりまへんけど、
とりあえず、ビデオに撮っておいてください。

それから相談しまひょ、
世の中なんとかなるもんでっせ、
あきらめたら そこで全て終わり、
出来なかって もともと、
ならば、挑戦されてみては どないでっしゃろ?
私、喜んでサポートさせていただきまっせ~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/15/Sat 16:04 [編集]
加夢さんへ
> 護摩木(ごまき)ですね
おぉ!!
すごい!漢字、こういう漢字なんですね。
ソレ分かるだけでも、全然違いますよ。
誰か教えてくれないかな~?なんて甘い期待してました。
加夢さん、すごいです。

> 祈願も出来るのでそれは安いですね
安いんですか?
それも、分かりませんでしたが、瀬戸内寂聴さんに会えると思えばとても安い気がします。

> 嫁が瀬戸内寂聴さんの本を買って持ってました

奥様もですか?やっぱり、何か心を揺さ振るものがありますよね。

> 89歳で全国に法話してるんだ
> 元気だなあ (*^▽^*) 
去年のyoutubeなので、今年は90才になれますね。
90才で全国飛行機で飛び回るのなんて、素晴らしいですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 17:28 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たで!^^
いらっしゃ~い。ヘ(^o^)/

> え? やっぱ関西弁の方がよろしおまっしゃろか?
> ほな遠慮の~関西弁で書かせてもらいますぅ。

関西弁のお勉強させて頂いてるので、かえるままも、だんだん上手になってきたんちゃう?
毎日ブログで、シャワーの様に、関西弁を・・・・
まさに、関西弁のスピードラーニング。

> もしほんまに動画アップしたいんやったら
> 出来るかどうか わかりまへんけど、
> とりあえず、ビデオに撮っておいてください。

そうですか。それでは、スマホでも大丈夫でしょうかね?
屋外の野外ステージでも音声大丈夫かな?
とりあえず、もしも行けたら、絶対に撮ってきます。

> それから相談しまひょ、
> 世の中なんとかなるもんでっせ、
> あきらめたら そこで全て終わり、
> 出来なかって もともと、
> ならば、挑戦されてみては どないでっしゃろ?
> 私、喜んでサポートさせていただきまっせ~!(*^^)v

Macですが、パソコン重くて、さくさく動きませんが、パソコン用語も知りませんが、
なんとかなるもんでしょうかね?
アカウントを取得、とか、パスワードとかIDを入力とか、それが一番苦手なんですが。
何年も、何年も変わらずに・・・・
とりあえず、動画を撮ってきます。
色々と背中を押して下さって、ありがとうございます。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 17:34 [編集]
かえるママさん、しつこく来たでー

スマホでも大丈夫やけど、
デジカメは持ってはる?
その方がええかも?
かのぼん | URL | 2013/06/15/Sat 18:11 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、ありがとうございます。

デジカメって、動画とれるデジカメ?
動画・・・・撮れたかな?
ソニーのホームビデオが壊れて、次に何か買わなきゃって、ビック○メラに行ってみて、ビックリ!
なんか、色々と方式が何種類もあって、(小さいCDみたいのとかハードディスクに内蔵?タイプとかぁ・・・・)全然決められなくて買えずに帰ってきました。以来、ずっと、そのまんま。(;^_^A アセアセ…
デジカメは、持ってます。どっっこいったかなぁ~。(▼▼)
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 19:06 [編集]
かえるママさん、探すんだ!
デジカメ探すんだ!
瀬戸内寂聴さんのため、
探すんだ!

ははは・・・
まぁスマホでもいいですけどね。(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/15/Sat 19:54 [編集]
かのぼんさんへ
( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!
探してみます。これを期に、断舎離も出来たらいいな。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/06/15/Sat 21:28 [編集]
瀬戸内聴少さんの公演されるんですね。

私も 好きです。

かえるままさん、行けると良いですね。
cael | URL | 2013/06/15/Sat 23:21 [編集]
caelさんへ
caelさんも、瀬戸内寂聴さん、お好きですか?

本当に、人生の羅針盤の様なお方だなーと尊敬します。

もし、行けたら、またご報告しますね。

ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/06/16/Sun 07:39 [編集]
(^_^)/おはよー
瀬戸内寂聴さんの言う事も一時あると思いますね!戦後日本は成熟しょうと必死で皆力合わせて生活をしてきました。だが今の時代は自分のことしか考えない日本になってしまったのです。国民ひとりあたりの借金は900万円とも1000万円とも言います。
これから生まれてくるお子さん、若い人たちはかわいそうでなりません。
成熟しつつあった日本に戻ってもらいたいものです。
purotoko | URL | 2013/06/16/Sun 08:12 [編集]
purotokoさんへ
> (^_^)/おはよー
おはようございます!( ゚∀゚)ノ

> 瀬戸内寂聴さんの言う事も一時あると思いますね!戦後日本は成熟しょうと必死で皆力合わせて生活をしてきました。だが今の時代は自分のことしか考えない日本になってしまったのです。国民ひとりあたりの借金は900万円とも1000万円とも言います。
> これから生まれてくるお子さん、若い人たちはかわいそうでなりません。
> 成熟しつつあった日本に戻ってもらいたいものです。

そうですね。戦後、日本は経済大国になるべく、必死で努力してこられたお陰で、今の社会が成り立ってるのですね。
現在のこの閉塞感、将来に対する不安が払拭されない限り、小手先の景気刺激策も長続きはしないと思います。
若い方へ、次世代を引き継ぐために、将来の不安をなくしていかなくてはなりませんね。
夢と希望に満ちた、安全で安心な未来像を描ける様になって欲しいです。

かえるママ21 | URL | 2013/06/16/Sun 08:21 [編集]
僕も寂聴さんのお話
是非 一度は聞いてみたいと思っています
ためになって 笑えて
きっと いい時間になりますね

ゴマキ祈願・・・・・
確かに
いろいろ大変そうなので
祈願してあげたいです
しま法華 | URL | 2013/06/16/Sun 08:59 [編集]
京都は晴れです!^^
かえるママさん、おはようございます。^^

私のウエディング姿と、かえるママさんの いかつい写真、出来ました。
明日というか、今晩の更新予定で~す。

ただ、かえるママさんの写真のファイルサイズが小さいので
せっかくのべっぴんさんが、粗い画像なんで残念です。
ではお楽しみに~(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/16/Sun 10:01 [編集]
しま法華さんへ
本当、ためになって、笑えて、人生を生きやすくしてくれる話題で、素敵な時間が過ごせると思います。
しま法華さんも、いつか聞けるといいですね。
三重県というお伊勢様のお側に住まわれてるのも、羨ましい限りですが....
今年はお伊勢様にとっての、節目となる年だそうですよね。
出来ることなら、そちらも行ってみたいものですよ。

あはは、
ゴマキのために祈願してあげたいだなんて、徳のある方です。
きっとご利益ありますね。
もしも、行けたら、ゴマキさんのためにも祈願してきます。
かえるママ21 | URL | 2013/06/16/Sun 20:27 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

おぉーー。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちょっと、怖いわぁ〜。
怖いものみたさで、お邪魔すると思います。

かえるママ21 | URL | 2013/06/16/Sun 20:30 [編集]
本日夜9時ジャストにアップで~す!
かのぼん | URL | 2013/06/16/Sun 20:40 [編集]
かのぼんさんへ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今から、子どもがパソコンを使うらしいので、明日、訪問させて頂きますね。
怖いわぁ〜。
かえるママ21 | URL | 2013/06/16/Sun 20:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
