うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
雉(キジ)の卵
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
みなさま、雉(きじ)って召上がったこと、ありますか?

昨日、ママ友でもあり、お客様でもあるRちゃんが、
差し入れを届けて下さいましたよ。

一つ目、美味しくて、芸術的な梅ゼリー。
お花みたいですね。
とっても美味しかったです。
感謝!
IMG_3215_convert_20130617073204.jpg
二つ目は.....
きじの卵!
IMG_3221_convert_20130617072324.jpg
親の色によって、卵も色が違うのだそうです。

IMG_3222_convert_20130617072346.jpg


岩見沢市の特産が雉になりつつあるのだそうですよ。

高麗雉(こうらいきじ)というのも初めて聞きましたが、

動物図鑑で拝見すると、とても美しいですよ。
孔雀の様な?赤や、青、茶、緑の色合いが、美しいと思いました。
高麗ということで、朝鮮半島産だそうです。

もともと、北海道には、高麗雉はいなかったのだそうですが、害獣駆除(ねずみとか)にも役立ってるみたいです。低下ロリーで、高タンパク、ミネラルたっぷりで、とてもいいみたいですよ。

岩見沢には親戚が2軒あるので、とても身近なところです。

岩見沢市高麗雉肉


Rちゃんのお兄様がいらしゃるそうで、
「喜地丸薫」(きじまるくん)にも、是非一度行ってみたい!!と思いました。

頂いた卵は、
どうやって食べたかというと、
まずは王道、卵かけご飯!
さっぱりしてますね。
IMG_3223_convert_20130617072403.jpg
卵焼き。
すごーく美味しかったです。お世辞抜きです。
(見た目が、よそいきじゃないのですが....)
IMG_3225_convert_20130617072422.jpg

お肉もラーメンも一度、食べてみたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
雉はたしか桃太郎がお供に連れて行った鳥でしたね。
あと、「雉も鳴かずば撃たれまい」などありました。
だけどそれだけで、実際に見たことなどありませんよ。

しかも、雉は日本の国鳥なんですってね!
トキじゃなかったのか、えっ、という感じです。
一部の地域では雉の料理もあるのでしょうね。
只野乙山 | URL | 2013/06/17/Mon 09:38 [編集]
雉ってなかなか食する機会はないですよね
たまに見かけるんですけどね
捕まえることも出来ないし
まして食べることも出来ないしね (笑)

卵がずい分青いのがありますよね
エサによって変わるのかな?\(^o^)/
加夢 | URL | 2013/06/17/Mon 11:09 [編集]
こんにちは~
かえるママさん、こんにちは^^

キジ・・・ 食べた事ないです、
記事は毎日書いてますが・・・

でも綺麗な色した卵ですね、
チョコレートかと思いましたよ。(^^;)

大きさは? にわとりよりやや小さいのかな?
今度横にタバコ置いといてください。(^^;)

卵焼き・・・
指がない・・・
残念!

追伸
本日は大変失礼しました。m(_ _)m
でもかえるママさんはキリっとしたお顔立ちですから
ぜひ今度はお洋服姿も拝見したいもんです!^^

それと デジカメあった???
かのぼん | URL | 2013/06/17/Mon 18:12 [編集]
すごい(*´∇`*)!
キジの卵だなんて!!
うわーうらやましい。食べてみたいです(=´Д`=)
普通の鶏卵よりもサッパリなのですか!
キジのお肉も美味しいらしいですね。いつか僕も食べれるといいのですが(*´q`*)
さいごう | URL | 2013/06/17/Mon 20:51 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんばんは。
そうですよね。実は、桃太郎の物語も、創作してみようかな、と一瞬思いました。(笑)
おっしゃる通り「雉も鳴かずば撃たれまい」という言喭ありますよね。
雉は、なんと鳴くのでしょうかね。
あの、桃太郎の物語で鬼を退治する時に「きじはケンケン」だったような....などなどと、考えが寄り道してしまいました。
日本の国鳥なんですか! それは誰しも「トキ」だと思ってるでしょうね。
国の天然記念物=国鳥とは限らないのですね?
きっと、札幌から車でおよそ1時間の岩見沢市では今後、雉料理が有名になりそうです。北海道旅行にいらしたら、雉料理、と言われるまでになるかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/17/Mon 21:29 [編集]
加夢さんへ
えぇ!
加夢さんは、たまに見かけるんですか!?
それは、ビックリです。
うーん。おそるべし渥美半島。
あはは、.....ですよね。いても捕まえて食べることは、なかなか出来ないですよね。

卵は、親の色によって、色が変わるみたいですね。(と、おっしゃってたと思います。)
なんか低カロリーで、栄養価が高いみたいなので今後は、出回る様になるのではないかな?と思いました。
かえるママ21 | URL | 2013/06/17/Mon 21:33 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。

> キジ・・・ 食べた事ないです、
> 記事は毎日書いてますが・・・

あはは、記事は書いてますよね。うんうん。

> でも綺麗な色した卵ですね、
> チョコレートかと思いましたよ。(^^;)

そうですよね。緑色とか、色々あって、カラフルですよね。
思わず、M&Mチョコかと間違えそうになりました。
って、間違えるかい!
....って、かのぼんさんの芸風似て来たかも。(笑)



> 大きさは? にわとりよりやや小さいのかな?
> 今度横にタバコ置いといてください。(^^;)

あはは、タバコはとうにやめたので、置けないのですが、
今度は10円玉を置いておきますね。

> 卵焼き・・・
> 指がない・・・
> 残念!

おぉー。ホラーオムライスを覚えてて下さったんですね。
ありがとうございます。

> 追伸
> 本日は大変失礼しました。m(_ _)m
> でもかえるママさんはキリっとしたお顔立ちですから
> ぜひ今度はお洋服姿も拝見したいもんです!^^

いえいえ、誤解ですよ。キリっとしてませんよ。
たまたま、まゆ毛が細かっただけです。
洋服姿は、「かえるめがね」ホームページのギャラリーページにありますよ。
全然、べっぴんさんじゃないですよ。イメージ壊して申し訳ないですが。

> それと デジカメあった???

あ、デジカメはありましたよ!
思い出したんですが、パソコンとデジカメを繋ぐ、ヒモみたいの。線?あれがないんですよね。
それで、パソコンに保存できないから、どっかに行ったままにしてたんですよね。
iPhoneとMacは、白いヒモを繋いだら、すぐにちゅーって、画像を移せるので、そっちばっかでやってます。
かえるママ21 | URL | 2013/06/17/Mon 21:44 [編集]
さいごうさんへ
雉の卵は生まれて初めてでしたよー。
是非是非、さいごうさんも召上がってみて下さいね。
雉のラーメンとかもあるみたいです。
これから、札幌から1時間ほどの岩見沢市の名物になるかもです。
「北海道に来たら、雉料理」ってなる日も来そうですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/06/17/Mon 21:48 [編集]
雉って図鑑や動物園で見るだけの世界ですが、
食する機会はほとんどないです。

卵はカラフルですね。
チョコボールとか名前忘れましたが駄菓子屋さんの大きなボールガムのように見えます。
それぞれ味が微妙に違うのかしら。だと面白そう。
今日はどの色にしようかなぁ、なんて選んで買ったりして。

昔は日本でも雉狩りは盛んだったのかもしれませんね。
鶏のようにブロイラーというわけにはいかないのでしょう。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/17/Mon 23:39 [編集]
キジ?
キジの卵を見たこと無いです!
ダチョウの卵もないの(;^-^)

緑色ぽいのあるね?
私、生卵を触るのがたまに恐くて落としそうになる・・
てキジいえ。。。記事書いたことある(笑)

ひえ~~て落とした事あるの。
何でも食べるけど、半分孵った卵恐いですよね(:^-^)

やはり王道に卵かけいきますよね♪
どんなお味なのかな?私、そうそうホロホロ鳥の卵も
美味しいらしいしそれも食べたいの!!

卵やきは、関東は甘くて驚いたけど
そちらは、どんなお味つけ?教えて~~!^^
桃咲マルク | URL | 2013/06/17/Mon 23:44 [編集]
おはよーございます
色がいろいろあるもんなんですねー
知らなかったら、あまりに違いすぎて、コレ、大丈夫なん?と思てまいそう

殻の色はいろいろでも、パカっと割ったら、中は普通のたまご色なんですね。
鳥のたまごはそういう色。て決まってるもんなのかな?
カテンベ | URL | 2013/06/18/Tue 06:44 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
> 雉って図鑑や動物園で見るだけの世界ですが、
> 食する機会はほとんどないです。

おっしゃる通りですよね。
かえるままも、動物園で見かけるくらいでした。

> 卵はカラフルですね。
> チョコボールとか名前忘れましたが駄菓子屋さんの大きなボールガムのように見えます。

皆さん,思い出されてるのではないでしょうかね。
親の色が、卵の色になるみたいですね。
中身の黄身は、エサなどによって、変わるみたいですものね。


> それぞれ味が微妙に違うのかしら。だと面白そう。
> 今日はどの色にしようかなぁ、なんて選んで買ったりして。

カラフルなカラの色でも、中身はみんないっしょの色でした。
きっと、みんな同じエサを食べてるからでしょうかね。
でも、おっしゃる様に、今日のラッキーカラーは?なんて、色を選べたら楽しいですね。

> 昔は日本でも雉狩りは盛んだったのかもしれませんね。
> 鶏のようにブロイラーというわけにはいかないのでしょう。

北海道の札幌からほど近い岩見沢市(いわみざわし)というところで、特産品として力を入れてるみたいです。
そのうち「北海道のキジ」が有名になるのかもしれません.....
かえるママ21 | URL | 2013/06/18/Tue 08:01 [編集]
マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。
> キジ?

そうそう、キジですよ~。ヘ(^o^)/


> キジの卵を見たこと無いです!
> ダチョウの卵もないの(;^-^)

かえるままも、生まれて初めてですよ。
ダチョウの卵は見たことはありますが、食べたことはないです。
見たのはどこだろう。動物園かな?


> 緑色ぽいのあるね?
ね、ね。色んな色があって、とてもカラフルで、なんとも楽しかったです。

> 私、生卵を触るのがたまに恐くて落としそうになる・・

そうそう!マルクさんの思い出して、カラを割るのが、怖かったです。
一度あったんでしたっけ?ね。
こちらも、有精卵なので・・・(^_^;)
もしも、なんか入ってたら・・・と思うと、ゆで卵には出来ないね。
煮らさったらどうなるのかな、って。(←「煮らさる」通じる?)

> てキジいえ。。。記事書いたことある(笑)
うふふ~~
やはり関西の方だけあって、笑いとらないとならないのね。

> ひえ~~て落とした事あるの。
> 何でも食べるけど、半分孵った卵恐いですよね(:^-^)

そう言えば、今回のキジじゃなくて、以前、普通の鶏卵で、赤くて、どろ~んと、不思議なというか、ホラーな卵に当たった事が一度だけあって、
それは、有精卵で、お店屋さんに、見せに持って行ったら、親鳥が、長い期間隠し持ってる場合があるらしいの。
それで、隠してるから、どんどん古くなってしまう・・・・らしかったです。
その時は、ね。


> やはり王道に卵かけいきますよね♪
> どんなお味なのかな?私、そうそうホロホロ鳥の卵も
> 美味しいらしいしそれも食べたいの!!

ああ!ホロホロ鶏の卵。食べたら、教えて欲しいな。
王道は、卵かけご飯ですね。

> 卵やきは、関東は甘くて驚いたけど
> そちらは、どんなお味つけ?教えて~~!^^

関西の卵焼きは甘くないの???
(?_?)
甘いですよ!思いっきり。
甘ったるくはしませんが、ほんのり甘くて、醤油の味もします。

北海道は、甘くない派と、甘い派がいますね。混在してると思いますが、
甘い派の方が、8:2(勝手な推測)で多い気がします。
お寿司の卵焼きも、甘くないのかな?
そっかーーー。甘くない卵焼きって、関西だったんですね。
知らなかった。
また一つかしこくなれた気がする・・・(笑)(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2013/06/18/Tue 10:00 [編集]
カテンべさんへ
おはようございます。
本当に、カラフルで楽しいですね。
割ったら、どれも新鮮な卵でしたよ。

中身の卵は、同じ色ですね。
最近売ってる鶏卵でも、オレンジ色のとか、黄色いのとか、薄くて白っぽいのとかありますよね。
あれは、見た目で、売れる様に、オレンジのはなんだったかな?黄色いのはトウモロコシ、白っぽいのは穀物系飼料・・・という風に、エサを変えてるみたいですよ。
って以前ブログに書いた気がします。(自分でも忘れてる。)
かえるママ21 | URL | 2013/06/18/Tue 10:10 [編集]
こんにちはです。
梅ゼリーが夏らしくってイイですねぇ♪
とっても美味しそう(#^.^#)
kaminomoribito | URL | 2013/06/18/Tue 14:52 [編集]
かえるママさん、また来たよ^^

えーっと、何からお話しましょ・・・?
まず大事な話からね、デジカメのUSBコードが無いんですね・・・

ひも って・・・ 実は昔わたくし、ひもでした、
ゆーてる場合か!
せめてロープ・・・ これも話が全然違う所にいきそうや・・

ひも、無かってもできますが、
かえるママさん、iPhoneとMacの方が慣れてる感じやし、
iPhoneでいきますか。^^

ホームページのギャラリー、見てきましたよ(^-^)
ここ前も見てました、でも全然気づかなかったです。
となりのクッキーは覚えてるんですが・・・(^^;)

かえるママさんね、私の知り合いにそっくり!
京都に生き別れた一卵性双生児の兄妹いませんか?
と聞きたくなるぐらい、そっくりです。
その方もサッパリした性格で面白い人です。(笑)

う~んと、今のところ、こんなとこかな?
また何か思い出したら遊びにきま~す!(*^^)v

かのぼん | URL | 2013/06/18/Tue 15:11 [編集]
煮らさる?初めて聞く言葉だわ!!

煮て水にさらす?ん・・・・何かな?

関西の卵はお出しがたくさんで
甘味は少ないかな?砂糖は耳かきくらい?(笑)

関東行った時に、☆とったお店で出てきた卵焼きが
せっかくのいいお出しのお味したのに、甘すぎて驚いた(;^-^)

私は伊達巻きは食べれるけど、夫は甘い卵は苦手らしい。
なのでお正月伊達巻は出した事がないです。

子供も甘い卵焼き食べた事ないかも?
でもお菓子感覚でなら美味しそうね^^

こうして知らない事など見つかると
大人になってるのだけど
何だか面白いね^^
桃咲マルク | URL | 2013/06/18/Tue 16:05 [編集]
kaminomoribitoさんへ
そうですよね。梅ゼリーは夏バテにとても良さそうです。
そう言えば、kaminomoribitoさんが紹介して下さった、梅が枝餅というのも、そばに梅の木があったからなんですよね。暑い地域は、梅の需要が多いのかな?
かえるママ21 | URL | 2013/06/18/Tue 21:31 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ^^

かのぼんさん、こんばんは。

> えーっと、何からお話しましょ・・・?
> まず大事な話からね、デジカメのUSBコードが無いんですね・・・

きっと、ビデオとか、カメラとか、携帯とか、iPodとか、いろいろなものに付属でついてくるヒモが沢山で、どれがどれやら、さっぱり分からなくなってしまった...というのが、正直なところです。

> ひも って・・・ 実は昔わたくし、ひもでした、
> ゆーてる場合か!
> せめてロープ・・・ これも話が全然違う所にいきそうや・・
>
> ひも、無かってもできますが、
> かえるママさん、iPhoneとMacの方が慣れてる感じやし、
> iPhoneでいきますか。^^

それだと、助かりますね。
でも、長時間の動画なんて、電池なくなりそうですよね。
う〜〜ん。
行けるかどうかも、分かりませんが、もしも瀬戸内寂聴さんの講話にいけたら、
1時間以上とかでしょうからね......
足りるかな?(汗)



> ホームページのギャラリー、見てきましたよ(^-^)
> ここ前も見てました、でも全然気づかなかったです。
> となりのクッキーは覚えてるんですが・・・(^^;)

「べっぴんさん」とかおっしゃって下さって大変恐縮で、イメージ壊して申し訳なく思いますが....
ただの、おばちゃんですわ。

> かえるママさんね、私の知り合いにそっくり!
> 京都に生き別れた一卵性双生児の兄妹いませんか?
> と聞きたくなるぐらい、そっくりです。
> その方もサッパリした性格で面白い人です。(笑)

あら、お知り合いの方に、そっくりなんですか?
世の中には3人自分に似た人がいるらしいですからね。
でも、そのお方はサッパリした性格なんですね。
かえるままは、どちらかというと、結構、ドロドロした性格ですよ。
面白いと、関西人に言われるのは、名誉なことですが。

> う~んと、今のところ、こんなとこかな?
> また何か思い出したら遊びにきま~す!(*^^)v

ありがとうございます。
また思い出したら、お気軽にコメント下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2013/06/18/Tue 21:39 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 煮らさる?初めて聞く言葉だわ!!

そ、そうなんですね。やっぱり。
北海道弁なんですが、すっかり市民権を得た方言かと思ってましたが、まだまだですな。

> 煮て水にさらす?ん・・・・何かな?

「煮ちゃった」って感じかな?「煮る気はないけど、結果として煮てしまった」という意味かな?
う〜ん。方言って、なかなかニュアンスを伝えづらいですね。

> 関西の卵はお出しがたくさんで
> 甘味は少ないかな?砂糖は耳かきくらい?(笑)

お〜〜。
そうなんですね。
お出汁は沢山が美味しいですね。
耳かきくらいの砂糖なら、全然甘くないでしょうね。


> 関東行った時に、☆とったお店で出てきた卵焼きが
> せっかくのいいお出しのお味したのに、甘すぎて驚いた(;^-^)

ふむふむ.....
そうなんですね。星とったお店は、和食のお店なんですか?
関東も、甘い派ってことなんですね。
北海道は東京の真似っぽくなってるので、多分、北海道も甘い方が多いのでしょうね。

> 私は伊達巻きは食べれるけど、夫は甘い卵は苦手らしい。
> なのでお正月伊達巻は出した事がないです。

そうなんですね。
確かに、かえるままも、売ってるお正月の伊達巻きはちょっと甘すぎて苦手です。
自分で作ると、卵焼きの様な味になってしまうし.....
まあ、伊達巻きは、ふわふわのはんぺん入り卵焼きって思ってます。(笑)

> 子供も甘い卵焼き食べた事ないかも?

そっかー。なので、きっと大人になっても甘い卵焼きは食べないということになるのでしょうね。
やっぱり、「巨人、大鵬、卵焼き」って昔の人、言ったものだよね。日本人が大好きなものって。
関西の人は「阪神、大鵬、卵焼き」って感じかな?

> でもお菓子感覚でなら美味しそうね^^
>
> こうして知らない事など見つかると
> 大人になってるのだけど
> 何だか面白いね^^

本当、本当。知らないことがいっぱいあるんだな〜〜って、つくづく思う。
だから、こういう交流ってすごく面白いよね。
つい、このあいだ、「ビリケンさん」の存在を知ったかえるままです。
一度でいいから見てみたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/18/Tue 21:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/19/Wed 10:30 [編集]
鍵コメさんへ
( *´◡`)
初めまして!
こちらこそ、訪問と、初コメント、ありがとうございます。
楽しい記事と仰って下さってありがとう。とても嬉しかったです。

鍵コメさんのところにもお邪魔させて頂きますね。
美味しい食べ物、紹介しますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
かえるママ21 | URL | 2013/06/19/Wed 15:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
