うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
少年野球といえば巨人の星
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
小3の子が、2〜3ヶ月前から、ずっと、「野球やりたい」

と時折言っていました。

だんだん、毎日言う様になって来た.....

「野球やりたい!」

ママはどちらかと言うと及び腰。

野球チームにありがちな、送り迎えや、応援、差し入れ、お茶汲み....
母には、マネージャー的な仕事がある、と思っていたので......
仕事をしてるママには、大変なことだろうな、と思っていたから。
(聞いたら「みんな出来る人で交代でやるので、心配しなくて大丈夫!」と背中を押してもらえました。)

ところで
少年野球と言うと,やっぱり「巨人の星」!

この主題歌、昔のオープニング映像だと、ちょうど
♫「思い込んだら〜」の部分で、星飛雄馬が車のタイヤを腰に、うさぎ跳びをしてるのだ。
だから、うさぎ跳び用の車のタイヤのことを、「コンダラ」と言うのだと思ってた日本人....
おそらく、国民全体の18%位はいるのではないかと思う。


その後,タイヤを腰にうさぎ跳びをするのは、身体によろしくないとか、話題になったこともあった。(確か)
そのせいか、星飛雄馬がうさぎ跳びをするシーンが探しても見えない。


「重いコンダラ〜」



あまりにも、何度も「野球やりたい」と言うので、

ママ「コンダラ...いや、グランド1周とか、うさぎ跳び出来るの?」
子ども「え?」
ママ「千本ノックに耐えられる?」
子ども「なにそれ?」
ママ「来る日も来る日も、下積み時代は、球拾いの毎日なんだよ」
子ども「ふーん?....でもやりたい!」

そう言った、子どもの目の中には、炎がメラメラと燃えてました。

って、ことで、お試し?体験期間と言うことで、野球体験始まります。


食卓が↓こうなる日も近い?


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんお子様が野球を?

すごい羨ましいわ。
うちは誰も運動好きでないのでインドア派です。

クラブで真っ黒になっている姿・・・
夏休みなど毎日通う姿・・・
本当に偉いな~て思います。

確かに一時、学校放課後にクラブでバスケなどを
習わすか話が出たけど、やはり親の当番が大変そうで
止めました。
まあ・・・うちの子供はやりたくなかったので丁度か(;--)

重いコンダラーは知らなかった!!
でもウサギとびがあまりよくないとかで
映像もないのね・・・・

残念ね・・・昔はアニメすごい一杯あったね^^
魔法・・・関係好きでした(笑)
マルク | URL | 2013/06/19/Wed 23:52 [編集]
やりたい気持ちって、とても大事ですよね。

無理にさせてしまう場合と
自主的にした場合とでは
結果も全く、変るのでしょうね。^^

かえるママさんのお子さま
野球頑張られるの!!( *´◡`)❤

ママさんがサポートですね!
頑張って下さいね(*´v`*)

yume-mi | URL | 2013/06/20/Thu 01:18 [編集]
おはよーございます
巨人の星ですか。
ちゃぶ台返しと大リーグ養成ギブスのイメージしかありませんf^_^;

根性とかチームワークとかスポーツマンシップとか。
いろいろ鍛えられるんでしょうねー
カテンベ | URL | 2013/06/20/Thu 08:11 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんのところは、インドア派ですか?
その方が、知的でいいじゃないですか!(o^^o)
うちは、体育会系ですよ。
わが家初の球児で、かえるままも( ・_・;)驚いてます。
親御さんも大変ですが、皆さん頑張っていらっしゃいますよね。
尊敬です。

「重いコンダラー」マルクさんは、間違ってなかったんですね。
当時は、本当にこの歌詞のシーンで、うさぎ跳びしてたんですよね。
なので、てっきり「コンダラー」だと思いました。
今、当時の映像はyoutube探したけど、残ってませんでしたね。

ああ!そうそう、昔、魔法関係のアニメ、良かったね~。
「秘密のアッコちゃん」とか、「魔女っこメグちゃん」とか、「魔法使いサリー」とか・・・
すごく好きだった!・・・・って、マルクさんと時代ずれてる?(;^_^A アセアセ…あってる?
勝手に、同じ位の年って思ってるけど、若くて「知らないわ~」って言われたらちょっとショックかも。(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2013/06/20/Thu 09:22 [編集]
yume-miさんへ
> やりたい気持ちって、とても大事ですよね。

そうでうすよね。
私たち大人も、そうですものね。子供ならなおさらですよね。

> 無理にさせてしまう場合と
> 自主的にした場合とでは
> 結果も全く、変るのでしょうね。^^

今後、どうなるのかな?(;^_^A アセアセ…って思いますが、
親なので、全力で応援していきます。(気持ち的には)

> かえるママさんのお子さま
> 野球頑張られるの!!( *´◡`)❤

かえる家初の球児なので、とまどってます。
(*^^*)

> ママさんがサポートですね!
> 頑張って下さいね(*´v`*)

ありがとうございます!
頑張ります。コメントありがとうございます。
yume-miさんのコメントで、やる気が出ます!!
また、訪問させて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/20/Thu 09:50 [編集]
カテンべさんへ
> 巨人の星ですか。
> ちゃぶ台返しと大リーグ養成ギブスのイメージしかありませんf^_^;

ですよね、ですよね。
大リーグ養成ギブスも、父ちゃんオリジナルなんでしたよね。

> 根性とかチームワークとかスポーツマンシップとか。
> いろいろ鍛えられるんでしょうねー

そうだといいですね~。
楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/20/Thu 10:01 [編集]
こんにちは。
ご無沙汰してます。
うちのせがれも空手から少年野球に変更して
小4から高校までやってました。
勉強しない・・野球バカでした。
その親である私も・・県内はもちろん・・
他県まで土日ほぼ全て見に行ってました。
今はこの子も22歳で・・9月に結婚します。
そして孫は7月に生まれます。
逆ですが・・・
またね・・・北海道にウニ食べに行きたいなぁぁ
じゃぁぁ
一攫千金 | URL | 2013/06/20/Thu 12:01 [編集]
ジャイアントスター☆彡
かえるママさ~ん、こんにちは^^

少年野球ですかぁ、将来はファイターズに入団、
契約金2億円、年棒5億円、家には外車が5台、
かえるママさんは左うちわでフェラーリであつい走り・・・
未来が開けてきましたね。^^
フェラーリの横、乗っけてね~!(*^^)v

巨人の星のオープニング、楽しませてもらいました。
あれ、高校の文化祭で、私ひとりで再現してた記憶が蘇りました。
先生や生徒たちから、白い冷ややかな光線ビームを浴びてたような・・・(^^;)

でも新旧の違い、どこが違うんですか?
画質の色の違いしか わからなかった・・・???

ここで! かえるママさんにクイズ!
さて、星一徹は番組の中で、ちゃぶだい、何回ひっくり返したでしょうか!?
(あ・・・ 自分のブログネタに残しといたらよかった・・・)

追伸
カメラの件ですが、たしかにバッテリーの心配ありますね、
スマホで動画て、どれくらい持つんでしょうね?
私、スマホじゃないんです、ガラケーでもないんです、
いつも公衆電話ボックスを背中にしょって歩いてるんです。(あほか)

それで私が思うに、やっぱデジカメも持って行かれてはどうでしょうか?
瀬戸内寂聴さんのお話、こういうのって、最後の方が大事になってくると思うんです。
だから前半はデジカメで撮って (パソコンにチューと吸い込むのは私また方法考えます) 後半、信用性の高いスマホで撮影されてみては いかがでしょうか?
せっかくの機会ですしね!
余計なおせっかいオッサンでしたー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/20/Thu 16:01 [編集]
一攫千金さんへ
一攫千金さん、お久し振りです。
お元気ですか?
息子さん、筑波山に抱かれて、自然の中でのびのびと、野球をされていらしたんですね。
一攫千金さんも、応援に、あちこちかけつけられたんですね。
いい想い出ですね。
お父様の、暖かい応援で大きく成長されたのでしょうね。
お孫さんも....なんともお幸せなことです。

ウニも、美味しいです。
是非とも北海道に、いらして下さいませ。
かえるままは、どうしても、「大寒のビワの葉」のお礼がしたいのです。
ご住所教えて下さったら、送りますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/06/20/Thu 20:10 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさ~ん、こんにちは^^
かのぼんさん、こんばんは。


おぉーー。すごいですね。
フェラーリ。
フェラーリなんか乗った日には、警察にマークされまくりですよね。
ミニバン乗っても、止められるというのに....┐(´д`)┌ヤレヤレ
いつか、宝くじでも当たったら、ポルシェでも乗りたいものですね。ポルシェは、顔がカエルに似てるので。(笑)

えー。「一人巨人の星」を高校生時代にされたんですか。
それは、勇気がいりますね。
でも、周りの方は、きっと楽しかったと思いますよ。
ね、ね。最初はタイヤを引きながらのうさぎ跳びじゃなかったです?

新旧の違いは、やはり、色だけでしょうかね。

えーー。クイズは難しいですねー。
ちゃぶ台、何回ひっくり返したんでしょうね?
全然検討もつきませんよ。
でも、しょっちゅうやってた気がします....

カメラのこと、ありがとうございます。
って、一番ビックリしたのは、公衆電話ボックスを背中にしょって歩いてるってところですよ。
いや〜〜....かのぼんさんなら、ありえるわ。

そうですねー。
そうだーー.....デジカメだと、メモリースティックを買わないとです。
動画ってどれくらいの容量がいるのかな?
あと、動画ってデジカメで一度も撮ったことないんですよね.....超不安だ......(;´Д`)
もしも、行けたなら、その作戦でいきますわ。
気にかけて下さって、ありがとうございます。





かえるママ21 | URL | 2013/06/20/Thu 20:27 [編集]
うさぎ跳び
かえるママ21さん こんばんは。

お子様が、「野球やりたい」とおっしゃってられるのですね。
かえるママ21さんは、お子様思いなんですね v-345
仕事をしてるママには、大変なことでしょう。
昔は、よく うさぎ跳びをしましたが、今も するのでしょうか?

ではでは☆
| URL | 2013/06/20/Thu 22:21 [編集]
自ら野球したいなんて、息子さんちゃんと意志があっていいですね。
これはぜひ応援しなきゃ。
環境を与えるのは親ですから、ここは「ママがんばって!」ですね。
スポーツができてバイオリン弾けたら将来モテモテですよ、きっと。

野球=巨人の星という発想は同じかも。
同世代ですね。
あの、大リーグボール養成ギブスを観たら、今の子供たちはどんな反応するのかしら。

重いコンダラーというのは初めて聞きました。
タイヤ画像と重なったら確かにそう思うかも。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/20/Thu 23:34 [編集]
晶さんへ
晶さん、おはようございます。

なんだかとても楽しそうにやってますよ。
やはり好きな事をやるのが、一番の様ですね。
そうそう、昔はうさぎ跳びしてましたが、とても膝でしたか?腰でしたか?どちらかにとても負担が大きい事が分かって、あまり最近はやらせないみたいですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/21/Fri 09:37 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
そうですね。とても楽しそうにやってるので、是非とも応援したいと思います。

>環境を与えるのは親ですから

さすがですね。美雨さん。
鈴木真一(名前、金偏の「しん」が出てきませんでした。(T.T))先生の名著「愛に生きる」の教えにもありますものね。
バイオリンをするなら、突き指とか大丈夫かしら?(;^_^A アセアセ…などと心配もしますが、ママ的には、ゴールキーパー以外は手の使わないサッカーの方がいいと思うのですが・・・・
それでも、自分の好きな事をするのが一番だと思うので、全力で応援したいと思います。ヘ(^o^)/

野球=巨人の星というイメージで、苛酷な練習を思ってしまいますが、最近の野球は、厳しい中にも楽しさがあって、明るくて、なんだか昔と違うんだな~と思いました。
最近は、「球拾い」じゃなくて「ボールボーイ」というらしいですね・・・・(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2013/06/21/Fri 09:47 [編集]
息子さん、いいですね!
男の子を持つパパとしては理想の息子です。
したいと言わなくてもわたくし一徹はコンダラ飛びさせて鍛えますが。

北海道にはファイターズという強い球団がありますので、中田や大谷を見せたら男の子には一生記憶に残ると思います。

うちも娘が今月からスイミングの体験を始めました。
ソフトボールして欲しいのですが、スイミングに行きたいと言うので・・・i-230
火星 | URL | 2013/06/21/Fri 15:40 [編集]
2回目~
かえるママさん、また来たよ~(^^;)

たしかにコンダラ引きずってませんね、
でも今はうさぎ跳びはさせないんですよね、
そうそう、京都では カエル跳び とも言いましたよ、マジですよ。(^-^)

クイズの答えですね、
星一徹のちゃぶだいひっくり返した数、

1回です。

私も信じられないんですが、そんな話を聞いた事あるんです、
だから自信もって言えないんですが・・・
でも案外そういう事ってあると思うんですよ、
あまりにも衝撃的で、頭にこべりついて残っていて
ついそのイメージだけが強く印象に残っている・・・
キャラって怖いですね。(^^;)


メモリースティック、4GBもありゃ、じゅうぶんじゃないですか?
今やったら1000円もしないと思いますよ。


ところでかえるママさん?
今までビデオ撮影を勧めてきて、こんな事言うのも何ですが、
当日、あまり撮影ばっかりに気を取られないようにしてくださいね、
私以前、自分で短編映画作ったり、ショートコントの動画作ったりして、
動画編集にハマってた時があるんです。
それで、その頃旅行に行っても同じようにビデオ撮影に夢中になってたんですよ。
で、家に帰って旅行の思い出は???
あまり残ってなかったんです。

だから当日は、撮影もそこそこに
やはりリアルな瀬戸内寂聴さんを
しっかり目に焼き付けてきてください!
かえるママさんの五感が一番のビデオだと思いますので!

お忙しいでしょうが、ほんま当日行けたらいいですね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/21/Fri 16:06 [編集]
火星さんへ
火星さん、こんにちは~!ヘ(^o^)/
火星さんも、息子さんが生まれて、あと数年もすると、一緒にキャッチボールが出来ますよね。

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
いやいや、あの可愛い息子ちゃんにコンダラはダメダメですよ。
腰だったか膝だったか、痛めるそうですからね。
本当に火星ジュニア、かわえぇわー・・・・しみじみ・・・(*^▽^*)ェ

娘ちゃんもスイミングなんですね。
いえいえ、スイミング→ソフトボールですよ。
水泳をやってた子は、肩が強くなるらしくて、ソフトボールでもいきなり大活躍になるそうですよ。
なので、将来のソフトボールのためにも、スイミングはいいのですよ!(^O^)
スイミングは、「今でしょ!」
かえるママ21 | URL | 2013/06/21/Fri 16:38 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。

へーー。「カエル跳び」っていうんですか?うさぎ跳びのことを?
また一つ関西弁のボキャブラリーが増えましたよ。
それは知らなかったです。

あと、クイズの答えも・・・( ・_・;)。びっくりです。
ちゃぶ台返したの、1回だけなんですか?
それは知りませんでした。
すごい印象強いですよね。
星一徹と言えば、ちゃぶ台返し、みたいな。
それなら、うちの父の方が、多いかも・・・(;^_^A アセアセ…

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
そうですよね。
ビデオの件では、アドバイスありがとうございます。
かえるままも、懸念してました・・・
あまりなれない事して、折角の、瀬戸内寂聴さんのお話が・・・
って、思います。
そうですよね。
やっぱり、録音機持って行きますわ。(゚o゚)ヾ(--;オイオイ...いつの時代だ・・・
いや、笑い事じゃなくて、もしも行けたなら、そうすると思います。
ノートの鉛筆で書くか・・・・
速記の技があったらな・・・まじめに・・・
かえるまま、若い頃、国会の速記書く職業に憧れてた時もあったんですよね・・・忘れてた・・・
あまりにも遠くて・・・(;^_^A アセアセ…
後で、判読出来ない象形文字になってるでしょうか・・・・
(--;) う~んやっぱり、脳のハードディスクに記憶が一番でしょうかね。
やっぱりマルクさんとこで「暗記パン」買おうかな。
かえるママ21 | URL | 2013/06/21/Fri 16:50 [編集]
こんばんは。
息子さんが 野球を。
親子で無理なく 練習を続けられると良いですね。

巨人の星 の ひゅうま君、
これくらい 努力しないと 星は 掴めないのでしょうね。。。

私は・・・昔の漫画、どれも 良かったけど、
天才バカボンが好きでした!
cael | URL | 2013/06/21/Fri 22:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/21/Fri 23:15 [編集]
caelさんへ
そうですね。
子供は今のところ、とても楽しんでます。

どうも、野球と言うと、スポ根ものを連想してしまいますが、
今はもっと、楽しそうにやるものの様ですね。

天才バカボンも良かったですね~。
あれにも
♪西からのぼったお日様が東へしず~~む~~♪
で、何年か、騙されましたが・・・・
かえるままがアホだったってことですな。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/06/22/Sat 10:49 [編集]
鍵コメさんへ
メール、ありがとう!
嬉しかったですよ。ヘ(^o^)/
返事、ちょっと待ってね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/22/Sat 10:50 [編集]
そういえばインド版「巨人の星」は
ちゃぶ台返しのシーンが
食べ物を粗末にするとはけしからん、、、、ということで
水しか置いてないそうですよ (笑)

うちも野球やると親が大変だって聞くので
やらせませんでしたよ
土日なんかに手伝いいけないもん
「大丈夫だよ、やれる人がやればいいんだから」とは
言ってくれましたけどね
幸い、子供が興味を示さなかったので/(^o^)\
加夢 | URL | 2013/06/22/Sat 12:44 [編集]
加夢さんへ
> そういえばインド版「巨人の星」は
> ちゃぶ台返しのシーンが
> 食べ物を粗末にするとはけしからん、、、、ということで
> 水しか置いてないそうですよ (笑)

えー!えー!
インドで「巨人の星」が放送されてるってことに( ・_・;)驚きました。
そうなんですねー。
インドは、結構放送の制限が厳しいですものね。
そうですよね。ちゃぶ台返しなんて、食べものが勿体ないですよ。
あはは、水になったんですね。

> うちも野球やると親が大変だって聞くので
> やらせませんでしたよ
> 土日なんかに手伝いいけないもん
> 「大丈夫だよ、やれる人がやればいいんだから」とは
> 言ってくれましたけどね
> 幸い、子供が興味を示さなかったので/(^o^)\

(--;) う~ん・・・・
そうですよね。
なんか、早くも、申し訳ない気持ちになってきました。
親だけなんですが・・・・(;^_^A アセアセ…
海老ちゃんは、剣道ですものね!
カッコイイ!
かえるママ21 | URL | 2013/06/22/Sat 14:42 [編集]
>(聞いたら「みんな出来る人で交代でやるので、心配しなくて大丈夫!」と背中を押してもらえました。)

そうなんですよ。でも、子供さん達が子供のうちって、本当に今だけなんです。成長は待ってくれません。だから、子供さんが小さいうたにしかしてあげられない応援って、できるだけしてあげた方がお母さんにとっても、二度とやり直しのきかない子供さんとの思い出作りができると思いますよ。
Reveille | URL | 2013/06/24/Mon 02:44 [編集]
Reveilleさんへ
> そうなんですよ。でも、子供さん達が子供のうちって、本当に今だけなんです。成長は待ってくれません。だから、子供さんが小さいうたにしかしてあげられない応援って、できるだけしてあげた方がお母さんにとっても、二度とやり直しのきかない子供さんとの思い出作りができると思いますよ。

本当に仰るとおりですね。
なんか、ガツンときました。
ありがとうございます。
(;。;)子供はあっという間に大きくなりますね。
出来るだけ見てあげたいですが・・・・・
この4年間、夢中でお店やらなんやら・・・・子供にしっかり向き合ってあげるべきですね。
今年こそ、しっかり子供に向き合おうって思ってましたが、バタバタしてしまいます・・・
深いコメント、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/06/24/Mon 09:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
