うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
えぞオン夏物語
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は珍しく業務のお知らせです。

3、11の大震災では、多くの方が被災され、今も尚、仮設住宅での生活を余儀なくされてらっしゃる方が多いと知りました。

原発の事故では、住民への避難勧告が出た時に、一人暮らしのお年寄りが、耳が遠いために、避難勧告の音声が聞こえなくて逃げ遅れたと知り、とても心が苦しくなりました.....
補聴器をしていたなら....

しかし、補聴器は高価なものです。
生活保護では、保護費でメガネは別枠で出ますが、補聴器に関しては一円もでません。
自立支援法で、聴力の障害者手帳を持ってらっしゃる方は、補聴器を補助されますが、限られた方になります。


無力感を感じると同時に、もどかしさを禁じ得ません。

そんな中、「ささえの会」から音楽チャリティーイベントのお誘いを受けました。

小さな会社でも、身の丈に 合った社会貢献が出来る!と、嬉しくなりました。 

ラジオでも70回以上宣伝してるみたいですね。  

以下はそのお知らせです。
**********************************************************************
Scan+131710000_convert_20130620195437.jpg

さて、このたび
7月2日(火曜)に

「この夏ハジマル!今できること!元気を北から えぞオン夏物語」という
音楽チャリティーイベントを札幌パークホテルにて、行います。

メインゲストはボランティア活動にとても積極的な、庄野真代さんです。

今のところ、58社の企業が参加します。

「かえるめがね」も参加させていただきます。

(なので7月2日だけは、お店が、札幌パークホテルでの営業になります。)


沢山の企業が協力して、
楽しい音楽イベントになるよう、頑張ってます。
是非、楽しいひとときをごいっしょに、すごしませんか?

拙ブログをご覧の方、10名様に、チケットを差し上げようと思います。
(なくなり次第終了させて頂きます。)


終了しました・・・


 大抽選会では、沢山の豪華景品を用意してます。

{豪華景品}

・ナイキサングラス(男女)2名様
・レイバンサングラス(男性用)1名様
・ヴィヴィアンウエストウッドサングラス(女性用)1名様
                 by・かえるめがね


・庄野真代さん他出演者サイン入りウクレレ8名様
・北海道の美味しい浄水水ボール5名様
・ホテルパコ無料宿泊券10名様
・プリザーブドフラワー5名様
・北海道コーンポタージュ20名様
・喫茶軽食SAKURAお食事券20名様
・Shijuシジュウハンバーグステーキランチお食事券30名様
・ビストロマヴィ ディナーおまかせコース無料ご招待券(1枚で2名様)3名様
・オリジナル梅酒、からくち梅酒 梅侍5名様
・似顔絵無料プレゼント10名様
・シルバー手作りストラップ2名様
・VASARA絵付けマグカップ1名様
・ハーブウォータースプレイミスト(2012年モンドセレクション金賞)2名様
・サッポロビール提供コーヒージュース30本入り1ケース2名様
・サランラップ50名様
・トイレットペーパー16ロール20名様
・キッチンペーパー2本入り20名様
・4.5㎏家庭用洗剤10名様
・ゴミ袋10枚入り150名様
・オリジナルハーブティー8名様
・パーソナル19インチ液晶テレビ1名様

【札幌パークホテル様のご協力】
駐車場受付宴会利用捺印にて、3時間まで200円以降30分ごとに200円加算
レストランご利用のお客様には、レストラン会計にて捺印し、4時間まで200円以降30分ごとに200円加算

◯ホテル館内優待◯
1階ピアレ、4階桃源郷、11階なだ万のご利用代金10%割引
1階ピアレに於いて、特別に「パンケーキセット」980円にてご提供(数に限りあります)
(※通常はコーヒー1杯820円です)

※抽選会は、どんなものが何度当たっても、何度でも参加出来ます。
※イベントの売上から、東北復興に寄附します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは

拝見させていただきました。

前お話したように、私の親友の娘さんが生まれつきの難聴です。
その生活の大変さは、目の当たりに見てます。
え? あ、そうか、言われてみれば そうか・・・
みたいな事、いっぱいありますよね。
健常者には わからない事、いっぱいあります!

こういった行事に進んで参加されてるかえるママさん
ほんまに応援してます!

ほんまお近くだったら応募したいですが
現実的に不可能です。

ささやかですが、京都から応援させていただきます!

がんばってきてください!(*^^)v

かのぼん | URL | 2013/06/29/Sat 22:19 [編集]
震災時の体の不自由な方の救助って、事前にそのシステムができてないとなかなか難しいですね。
補聴器が災害対策の一部になるといいのでしょうが、そういうところまで自治体や政府の予算が回らないのは歯がゆいです。

チャリティーはかえるメガネさんも協賛されてるんですね。
企業や商店の社会貢献は重要です。
国や自治体ができない、かゆいところに手が届くようなことができたらいいですね。
私も札幌にいれば購入したいところです。
陰ながら応援させていただきます。

MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/29/Sat 23:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/30/Sun 00:27 [編集]
いいですねー
楽しみつつ、お得感も感じつつ、社会貢献も出来てしまうよなイベントって、参加する人すべてが心あったかい思いができそうですね(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/06/30/Sun 06:35 [編集]
また来たよ^^
かえるママさーん、聞こえるー?
ど~お?
時間作れた?
お話聞けましたか?
行けてたらいいのになぁ・・・
かのぼん | URL | 2013/06/30/Sun 16:05 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、お返事が遅れてごめんなさいね。

ありがとうございます。

そうでしたね。
お友達の娘さんのお話、伺いましたね。
とくに、聴力の場合は、車椅子の方などと違い、外から見て分からないので、不便をしてるかもしれないけど、周りは、気がつきにくいですね。

かのぼんさん、ありがとうございます!

応援して下さって、それと、瀬戸内寂聴さんの件も、背中を押して下さってありがとう!!
そんなこんなで、イベントの準備などもあり、気ぜわしいので、瀬戸内寂聴さんの行ってる場合か?と思ってもみたのですが、かのぼんさんが、何度も背中を押して下さって、お陰様で、今日のお昼行って参りましたよ。
かのぼんさんのお陰です。ありがとうございました。
ICレコーダー....一応、子どもに聞いてみて、押すとこ、間違ってなければ、録音されてると思います.....
スマホ、かえるままアホだから充電忘れて、電池残量が50%で、出掛けてしまったわ。(汗)
しかも、方向音痴で、知らないところに行くので、マップも、ずっとつけっぱなしで行ったので、みるみる電池残量が減りました(滝汗)
ってことで、動画はなしよ。
音声だけだけど撮れて良かったです。これも感謝。
1万人もいらっしゃってたんですって!
なので、1万人もいたら、きっと、どなたかyoutubeにアップしてくれるでしょう!?...と他力本願なかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/30/Sun 16:09 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
美雨さん、こんにちは。
そうですよね。身体の不自由な方に対する救助マニュアルというのがあるのかどうか、分かりませんが、難しいことですね。
あと、こういう事故や自然災害がもう、ないにこしたことないでしょうが、今後、高齢化で、そういうことがもっと顕著になってしまう前に何か手だてはないものでしょうか.....
おっしゃる通り、予算の問題があるので、難しいですね。

いつも、お優しいコメントに感謝です。
美雨さんのところで拝見した、おじいちゃんの動画で拝見しました。
おじいちゃんも、耳が遠くて逃げ遅れたんですね。
悲しくて、とても涙がとまりませんでした。
シマも......よく頑張って待ち続けましたね。
応援ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/06/30/Sun 16:18 [編集]
鍵コメさんへ
そうですよね、まだまだ仮設住宅暮らしされてる方....多いのですね。

心痛むけど、何も出来ない自分は無力感を感じますよね。

こうやって、音楽という楽しい企画で、何か貢献出来たらいいな〜と思います。


難聴を隠して....というのは辛いですね。
カッコ悪いからですか?
勿体ないですね。
折角の、能力を最大限に活かす前に、辞められたのね。
補聴器さえつけられたら、きっといくつかのトラブルは回避出来たでしょうに.....
お若い方にも、カッコいい補聴器、今は出てるので、その方も恥ずかしがらずに、つけて、仕事で活躍されて欲しいですね。今はどうされていらっしゃるのかしらね?
今は、黒とか、スケルトンとか、色や形も本当におしゃれで、アクセサリー感覚でつけられるものが、沢山ありますよ。
メガネでは、BMWやMINIとのコラボで、「車と内装色が、お揃いのメガネ」なんかもあって、すごくおしゃれですよ。そのうち、補聴器も、「車と色がお揃いの、補聴器」とか出て、どんどんつけたくなる様な、補聴器が出てくれば、いいな。
その方の、お話とても、覚えてます。忘れられない。辛かったでしょうね。
きっと、鍵コメさんも、忘れられないでしょうね,
たとえ、1ヶ月でも、側で見てる、鍵コメさんも辛かったでしょうね.....

コメント、ありがとう。
かえるママ21 | URL | 2013/06/30/Sun 16:28 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさんは、音楽がお好きだから、きっとこういうイベント楽しめるんじゃないでしょうかね?
楽しいイベントになるといいな〜って思ってます。
ありがとうございます!頑張ります。
かえるママ21 | URL | 2013/06/30/Sun 16:32 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、どうも。
かのぼんさんのお陰で、行って参りましたよ。(↑のコメント参照)
ICレコーダー、自分がへんなこと、触って消えちゃったら困るから、子どもが帰ってくるまで待ってようと思ったんですが、かのぼんさんのコメント見て、ちょっとやってみたら......
く〜〜〜〜。
ボリュームが最小になってたわ。(泣)
聞こえるけど.....聞く時にボリューム最大にしても、周り、静か〜にしないと、聞こえないかも。
かえるママ21 | URL | 2013/06/30/Sun 16:35 [編集]
こんにちは!

かえるママさんはめがね屋さんをされているんですね!
めがねは私自身の一部です(^^)
イベントもお仕事も頑張って下さい☆

フォトコンテストに1票ありがとうございました~
クラッチマン | URL | 2013/06/30/Sun 18:48 [編集]
クラッチマンさんへ
こんばんは。

そうなんですよ。
ありがとうございます。頑張ります。

フォトコンテストの、至福〜な顔が可愛らしくて、一票入れました。
なんとも、いいお顔ですね。
ところで,黒猫ちゃんと、あと、他の猫ちゃんは、アメリカンショートヘアですか?三毛猫?の様にも見えますが.....一度聞いてみたかったです。
かえるママ21 | URL | 2013/06/30/Sun 20:38 [編集]
かえるママさん、7月2日、
楽しみながら、頑張って下さい!!
cael | URL | 2013/06/30/Sun 20:45 [編集]
よかったーーーーー!^^
かえるママさん、よかったね!
いいじゃないですか、ビデオも ICレコーダーも。

瀬戸内寂聴さんに出会えた
という事に意義があるんですから!

かえるママさんの大事な一生の思い出になったはずです!

ビデオは前にも言ったように
かえるママさんの五感のビデオがあるでしょ!

これが何よりも変えられないビデオです!

でもよかったー
私みたいに気楽なサラリーマンならええけど
かえるママさんは大事なお店がありますもんね、
なかなかそんな簡単には行かないでしょう
だから気になってました。

ほんまよかったです!
我が事のようにウレシイです!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/30/Sun 21:16 [編集]
caelさんへ
ありがとうございます!頑張ります。
&、楽しみます!♪
かえるママ21 | URL | 2013/07/01/Mon 09:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/01/Mon 11:24 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、ありがとうございます。
我が事のように、喜んで下さって・・・

本当にありがとうございます。

じつは、ばらと霊園、30㎞離れてて、遠いし、行ったことないし・・・・
月末だし、7月2日にイベントあるし・・・
で、自分的に、行かない方向に考えてもいたんですが、
かのぼんさんが、背中押して下さったおかげで、無事に行く事ができました。
ありがとうございました。

色んないいお話聴けました。
また、記事にしますね。
6月30日。忘れられない日になりました。
かえるママ21 | URL | 2013/07/01/Mon 11:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/01/Mon 11:38 [編集]
鍵コメさんへ
前コメ、鍵かけました。
かえるママ21 | URL | 2013/07/01/Mon 11:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/01/Mon 18:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/01/Mon 19:57 [編集]
鍵コメ夫様
こちらこそ....
なんのお力にもなれませんが、祈ってますよ。
こういうときは、頑張らずに、明るくせずに、思いっきりなくだけないて、ブログだって気分が乗らなかったらいいんですよ。皆さん分かってますよ。
そして、黙って応援します。
それが、友達ですよね。

また、伺いますね。
今日はバタバタなので、明日でもゆっくりと。
かえるママ21 | URL | 2013/07/02/Tue 07:00 [編集]
鍵コメ奥様
ご主人の方にも書きましたが、↑
今は、無理しないで下さいね。
しんどくなりますから。
そうそう、クラッチマンさんを必要としてる、ご家族が沢山ですものね。
ひとしきり泣いたら、また、動き出せばいいでしょう。
くらまちゃんが大好きなママの笑顔に、一日も早く戻れます様に祈ってますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/07/02/Tue 07:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/02/Tue 13:21 [編集]
お疲れ様でした
日本は傷害者に対するケアが
ちょっと足りないですよね
こういうことも民間がやるのではなく
国で行うべきなんですよね
チャリティーがもっと一般的になる事を願わずにはおれませんね
加夢 | URL | 2013/07/03/Wed 09:40 [編集]
加夢さんへ
加夢さんとこのyoutubeすごく感動して泣けました。
こっちにコメント返信しますね。
色んな部分がシンクロしてみえます。

ワンコの動画は....ものすごいビックリしました。
知らなかった。こうやって、死者へを弔うのですね。
おかりしても、いいかしらね?

さんざん、泣いたんですが....
泣いたんですが.....
「デビルイヤーは地獄耳」でふいてしまいました。
副会長ってば。
かえるママ21 | URL | 2013/07/03/Wed 12:07 [編集]
Re: 加夢さんへその2
そうそう,本当はこっちのコメント返信で、これを書きたかったんですよ。
追記します。

> ありがとうございます。
> おっしゃる通りですね。
> 今回の事故で、国としても少し学習して、早めに対策をうって欲しいものです。
> 本当に。
> その事も含めて、書きたいです。
> 本当に、チャリティーが一般的になって、もっと盛り上がるといいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/07/03/Wed 12:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/03/Wed 17:38 [編集]
鍵ぼんさんへ
あはは。
了解ですよ。
わざわざ、ありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2013/07/03/Wed 20:51 [編集]
ありがとうございます!
では本日午後9時アップしますねー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/07/03/Wed 20:56 [編集]
かのぼんさんへ
あと、3分ですね。
なんだか、チャットの様なコメントですね。同時でしたね。(笑)

かえるママ21 | URL | 2013/07/03/Wed 20:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
