うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
お豆腐チキンナゲット
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
お豆腐というのは、大変すぐれた食品ですよね。

畑のお肉と言われるように、タンパク質が良質で、大豆イソフラボンは女性にも大変よろしいですし、大豆レシチ

ンは記憶力がよくなるそうですし、ガン高血圧、動脈硬化、心臓病、糖尿病、成人病、肥満の抑制や回復に有効だ

そうです。

精進料理にもお豆腐は活躍します。

ベジタリアンも、お肉の代わりの栄養を、お豆腐で代替えします。

しかし、かえる家で、お豆腐の、もっとも重要な役割は!

なんと言っても、かさましですよ!!

ハンバーグにも入れると良いです。

しかし、お豆腐の白さが、赤いお肉に混ざり少しだけ白っぽいハンバーグになります。

鋭い指摘もありますよ。
子ども「今日のハンバーグ、なんか白いね?」
ママ「お豆腐入れたの」
子ども「あ、かさまし?」
なんでわかるんだろう。
ぐうの音もでません。

しかし、チキンナゲットは、もともと白いので
気がつきませんよ。
ふわふわで、美味しいです。

参考にさせて頂いたのは、いつも仲良くして下さってる

マルクさんのレシピです〜。

ブログも楽しいです。

豆乳の代わりに、お豆腐を使いました。

パンのみみの代わりに、小麦粉を。

IMG_3233_convert_20130622204758.jpg


IMG_3234_convert_20130622204819.jpg

IMG_3235_convert_20130622204840.jpg

マルクさんのブログの左側のレーンに、「潜在意識イーチング」ってあるんですが、

あれに、ハマってるんです。

いつか「ユングと易」というテーマで記事を書こうと思ってるんですがね、なかなかまとまりません。

ユングが提唱したシンクロニシティ....「意味ある偶然の一致」「共時性」

最近とても強く感じることが多いです。

ユングは東洋の易や仏教にも傾倒してたみたいです。

上手く表現できたら、書きたい内容です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいなぁ・・・
かえるママさん、こんばんは^^

お! ひょっとして1番乗り?
ムフフ・・・ これも休日前ならではの攻撃ですな。
(何のこっちゃあ・・・)

豆腐・・・
男として、いや料理オンチの私としては
こういう何かを作るために使う?
うーん、うまく言えないけど、
豆腐と言うと、ストレートに冷奴しか思い浮かばないのである。
(中国人か)

マルクさんやかえるママさんも
ほんま尊敬しますよ、
かさまし であろうが何であろうが
食材を使っていろいろ工夫されてる・・・
私には魔法としか言いようありませんわ。

でも、こういうの見てるのは好きな私です。(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/06/22/Sat 22:14 [編集]
豆腐は時々ご飯の代わりに食べたりしてます。
ダイエットにはいいですね。

かさましというと、あのお肉にパンを混ぜていた事件を思い出しますが、
家庭では問題ないですね。
豆腐なら健康にいいし、ボリューム感もあって一石二鳥です。

チキンナゲットはいいアイデアですね。
今度作ってみようかしら。

豆腐は海外でも健康食で人気あるし、アジアでは料理に欠かせないものになってますね。
その起源は中国でしょうが、日本の食文化にすごく馴染んでます。
クールジャパン、食文化でも世界を圧倒したいですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/06/22/Sat 22:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/22/Sat 23:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/22/Sat 23:41 [編集]
お豆腐ナゲットかさましでいいですよね^^

今日、長男の時の知りあいの方が
ブログ見てその豆腐ナゲット作って
食欲ない子供も食べてくれて!!
て、言いに来てくださったとこなの!!

ケチャップつけるとそれポクなるよね^^
ありがとうございます♡╰(✿´⌣`✿)╯

お値段もお安く出来て助かる^^

そうそう私、何故だか周りの知り合い、おともだちは
心理関係の方が多くて。。。
すごく聞けて楽しいし、勉強になります。

あのテンプレもあんなの貼り付けてる女性いないでしょうね。

でも意外と悩んでいる時にすると、
それぽいのでるのよね!!

あ~ユングとかの話大すき^^
是非書いてくださいね!!楽しみだわ(*^-^*)
桃咲マルク | URL | 2013/06/23/Sun 00:43 [編集]
かさましにつかえるということは、豆腐は使い勝手のいい食材なんですね
たいていのものと調和がとれるのかな?て思たら何にでも豆腐を投入してみたくなりそうですね(^^)
豆腐活用料理研究家なんてのもいてはるんでしょうねー

カテンベ | URL | 2013/06/23/Sun 06:59 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。
一番乗りですね〜。
コメントありがとうございます。
今日は休日なんですね。
ゆっくり休めて、素敵な週末をお過ごし下さいね。

あ、そうだった。京都の嵐山の湯豆腐、忘れられません。
修学旅行で行きました。
とても美味しかったです。
お豆腐はお水が美味しくないと、美味しくならないらしいですよね。
以前は、大豆を煮て豆乳を作り、ニガリを入れて、固めてお豆腐作ってたんですが、おからが大量に出て、それもたまってく一方なので、大変でした。
それでも美味しいお豆腐か?と言われると、微妙です。
美味しいお豆腐を食べられるのは、恵まれたことですよね。

マルクさんは、毎日の様にすごいですよね〜。
尊敬です。
考えて、作って、大変だと思いますが、続けていらっしゃるので尊敬です。

かえるママ21 | URL | 2013/06/23/Sun 09:28 [編集]
美雨さんへ
そうですよね。かえるままも、お豆腐をご飯代わりに食べます。
さっぱりして、いいですよね。
これからの夏の季節は冷や奴ですね。
東京は既に暑いのでしょうか?こちらは、とても寒くて、昨日と一昨日は、あまりの寒さに耐えられず暖房を焚いてしまいました。(◎-◎)
本当に寒かったです。今日は天気は晴れてますが、風はやはり冷たいですね。

そうですね。企業が「かさまし」というと、「コスト削減のための偽装」となりますが、家庭では「愛ある、かさまし」と言うことで、栄養もアップしますし、コストも削減できるので、許して欲しいものです。(笑)
チキンナゲットはお子さん喜ぶのではないでしょうか?
若者はチキンナゲット好きですものね。
やはり手作りは、安心です。
お豆腐がふわふわ感を出してくれて、お肉だけより美味しかったです。
美雨さんも是非、お試しになってくださいませ。
中国から日本へ来たお豆腐ですが、すっかり日本の食卓になくてはならない存在ですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/23/Sun 09:58 [編集]
北摂の鍵コメさんへ
ナゲットは、鶏の挽肉に玉葱入れて、つなぎなど入れて、揚げると、それっぽくなりますね。
ハンバーグに似てますね。
美味しかったですよ。是非是非鍵コメさんもお試し下さいね。

そうなんですね。
かえるままにとっては、瀬戸内寂聴さんや、ユングの様な精神世界は、どちらかというと、「非現実的な空想の世界」ではなくて、こういうのも、「現実世界の一つの解釈」と思ってるのです。

かえるままの両親も無神論者で唯物主義でした。
どちらにせよ、自分が楽に生きられる考え方を身につけたいと思ってます。

コメントありがとうございました。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2013/06/23/Sun 10:05 [編集]
古都の鍵コメさんへ
鍵コメさん、おはようございます。

極妻ちゃうよ~。(o^^o)
あれ、多分・・・あってるかなぁ?
スッキリしたのですね。良かったー。

そちらに行ってコメントしますね。

かえるママ21 | URL | 2013/06/23/Sun 10:08 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんありがとうございます~。
マルクさんのホームページのお陰で、レシピ、探しやすくなって良かったですー。

お豆腐でかさまし、すごく良かった。
お豆腐入れると、ふわふわになるのね。
かえるままも、食べ始めたら、とまらなくなってしまった。(o^^o)
また、作ります~。ヘ(^o^)/
そうそう、鶏の挽肉といいお豆腐といい、助かるね。経済的だし、ヘルシーですごくいいね。
お肉だと子供も喜ぶし。

あのテンプレートの潜在意識イーチングって、すごく当たるね。
毎日訪問したらやってます。

かえるままは、心理学、専門的にお勉強したことないのですが、すごく好きで趣味?でずっと本を買っては読んでます。
なので、専門家でもないのに、書いてもいいのかな?って躊躇してしまいます。(;^_^A アセアセ…
多分、今勉強してる方は、フロイトとかユングとか、古典すぎてあまり突っ込んでやらないのかな?って思うのですが、自分が好きなのは、結構古かったりして・・・・
宮城音弥さんの本とか、本棚にいっぱいあるんだけど、心理学の専門の方は知らないって仰ってた・・・・
自己流の勉強法なので・・・・だからずれてるのかな?って思ってしまいます。
本当に勉強したい分野です。
かえるママ21 | URL | 2013/06/23/Sun 10:18 [編集]
カテンべさんへ
そうなんです、そうなんです。
お豆腐って、大抵の食材と調和がとれるんですね。
豆乳鍋とかもありますよね。

白玉団子もお水じゃなくてお豆腐いれると、マイルドでフワッと美味しくなりますし・・・
あ、いいですね!
かえるままも、お豆腐活用料理研究家になろうかな?いいですね!その肩書き・・・
かえるママ21 | URL | 2013/06/23/Sun 10:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/23/Sun 15:44 [編集]
古都の鍵コメさんへ
ありがとうございます〜。
そちらに行ってコメントしますねー。
かえるママ21 | URL | 2013/06/23/Sun 19:45 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/06/23/Sun 20:45 [編集]
私、勘違いしてたわ(笑)

友達がナゲット作ったて言ったので
それ聞いたとこだったので同じだと思い込んでた(;^-^)

確か友達は最近のカレーナゲットの方だわ!

このパンミミで作るナゲット初期の頃の懐かしい。
HP見てくださってありがとうね!

なかなか自分ではHP見てなくて放置だけど
見てくださるなんて嬉しいわ♪

頭痛だいぶましになりました。
ただ・・・別の場所が不具合です(笑)

またあれメール送るね♪^^
桃咲マルク | URL | 2013/06/23/Sun 23:51 [編集]
古都の鍵コメさんへ(多分・・・鍵コメにし忘れた?かな?)
> 今日はこんなもんにしときます。(^^;)

いつも、楽しいコメント、嬉しいですよ。

> ※ これのリコメ、いりませんからね!(*^^)v

ありがとうございます。
って、次ぎの日になってしまって、ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/24/Mon 09:24 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。
昨日はありがとう。
頭痛が痛いの治りましたか?
そちらは、急に暑くなったのかしら?
本州は夏みたく暑いって、聞きますね。

> 確か友達は最近のカレーナゲットの方だわ!

最近カレーナゲット載せていらしたね。
それ見たら、ナゲット食べたくなったの。
でも、カレーは苦手な子がいるので、普通のナゲット探してました。


> このパンミミで作るナゲット初期の頃の懐かしい。
> HP見てくださってありがとうね!

すごくホームページ見やすいですね!
「晩ご飯何にしよっかな~?」って時、ホームページ見に行ってます。
何かおやつ、作ろうかな~?って時も見に行ってます。色々ジャンルに別れてて見やすいです。
朝は、朝で占いしに行ってます。って、何回マルクさんとこ行ってるんだろう。(笑)
これからもどんどん増やしてくださいね。
楽しみにしてます~。ヘ(^o^)/
メールの件、ありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/24/Mon 09:30 [編集]
かさまし最高じゃないですか  (笑)
我が家じゃ
麻婆豆腐にひき肉入れてナスも入れ
さらにコンニャク入れて
インスタントの麻婆豆腐が
3倍くらいになってます ☆(v^ー°)

でもこの豆腐ののナゲットはいいアイデアだなあ
僕も真似しようかなあ  (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2013/06/24/Mon 15:15 [編集]
加夢さんへ
ありがとうございます~。ヘ(^o^)/
加夢さん、これはダイエット中だけど、唐揚げが食べたい方には最高ですよ!(^O^)
ささみの挽肉で、お豆腐だし、味はふわふわで美味しいもの。
是非ともお試し下さいな。

そうそう、かさましで3倍~5倍は当たり前~ですよね。(笑)
子供の成長期はこれで、のりきりましょう。
こんにゃくもいいですねー。
加夢さんとこのお料理雨は、すごくヘルシーじゃないですか。
その麻婆豆腐だけで、全て栄養がとれますね。
1品でいいのも嬉しいな。
かえるままも真似しよ。
かえるママ21 | URL | 2013/06/24/Mon 16:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/24/Mon 19:17 [編集]
古都の鍵コメさんへ
わー。
知らないこと、沢山で、楽しかったです。
ありがとうございます。
そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/06/25/Tue 08:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
