うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
チョコパイ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先ほどから、何度か、記事書いてるんですが、ナゼか消えてしまいます。
(´;ω;`)

瀬戸内寂聴さんの講話をお聞きした時の、お話を、
かなりロングな記事になってたのですが.....


これはFC2ユーザーに与えられた
『砂曼荼羅』にも似た悟への修業でしょうか?

チベット仏教では、僧侶達が数日間かかって作り上げる砂のアートとも言える
『砂曼荼羅』これを、完成の儀式の後、1時間以内に掃き捨てるそうです。


.....というワケで、
また、明日、書きます。

...で終わるのもなんですので、
最近作った、子どもへの部活の差し入れを。

※マミイさんが「作ってみたい」と仰って下さったので、もう少し丁寧に作り方の解説を加筆しました。
以下のピンクい字の所は加筆した部分です。


超簡単、チョコパイです。
冷凍パイシートに、板チョコを割って載せます。
IMG_3267_convert_20130703221542.jpg
もう1枚を上からかぶせ、カットします。
ここで、上にかぶせたパイシートを軽く指で押さえて、チョコをもっこりさせます。
そうしないと、どこをカットしていいか分からないので。
IMG_3268_convert_20130703221617.jpg
はじを、フォークでおさえて、隙間をおさえます。
パイシートが溶けてデロデロになってしまったら、冷凍庫か冷蔵庫で冷やして下さい。
常温に溶けたパイシートをそのまま焼くと膨らまないので。
生地がひえひえの状態でオーブンに入れるのが、ふっくらとしたパイを焼くコツみたいです。
IMG_3269_convert_20130703221643.jpg
焼きます。
190度20分でレシピに載ってましたが、
オーブンによって違うので、クッキーの時間を目安に
180度~190度で20分前後で加減を見て焼いて下さい。
2回目は、オーブンの庫内が充分熱くなってるので、2回目は時間短めがいいかもです。
IMG_3266_convert_20130703221735.jpg
出来上がりです。
IMG_3271_convert_20130703221708.jpg
これも、砂曼荼羅の様に、あっという間になくなったそうです。
では、また明日。

合掌。礼拝。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いきなり、記事書いている時に最後当たりで
PCが調子悪くなり・・・あ~~てなりますね。
コメントでもそう!
急いで文字だけ右クリックでコピペします。

ところがコピペしていても、インターネットは軌道していません~の
文字が出れば、回復後に貼り付けしようと思っても
貼り付け部分が白紙で出来ないの。

それで策を練ったのが、コピペしたら便利なメモ帳に貼り付けで保存します。
最近このパターンです。
コメントでは上手く行くけど、長い記事ではなかなか難しいし
参考にならないけど。。。
て参考にならないのに長く書いてごめんね(;^-^)

わ~めちゃ美味しそう!
パイの実!?だっけ?に似てるね!^^

これ子供さんたちすごい喜ばれるね♡^^
かえるママさんの愛がすごく見えるもの。(♡^0^♡)

パイ生地なかなか上手く使えなくて
これはお土産にもいいね♪

記事うまくいくといいわね!楽しみだわ♡
桃咲マルク | URL | 2013/07/03/Wed 23:29 [編集]
おはよーございます
部活にお菓子を持っていくのはオーケーなの?
速やかに栄養源として摂取しちゃいそうなものだから、パッとなくなっちゃいますよねー
カテンベ | URL | 2013/07/04/Thu 06:30 [編集]
おいしそう♪
最後の写真、市販品みたいにキレイで美味しそうです。

どれぐらい焼くんですか?
作ってみたいです。
簡単だから子供と一緒にできますよね。

>これも、砂曼荼羅の様に、あっという間になくなったそうです。
わかります、わかります。笑
うちも先日コストコに行ってお菓子を買っってきたはずなのに、
500gバッグのポテチも箱で買ったブラウニーも一瞬でなくなりました。
マミイ | URL | 2013/07/04/Thu 06:37 [編集]
バックアップ、というか
こんにちは!
かえるママさん、記事を直接管理ページに書いておられるのでしょう?
それもいいのですが、なにかあると消えてしまいますよ。
ちょっと間違えて「戻る」ボタンを押してしまった、とかね。

乙山はそのような危険なことはしませんよ。
「エディタ」という下書き専用のソフトがあって、それを使います。
フリーソフトですが行数指定とか行番号表示があるので、
あ、だいたい原稿用紙でいうと何枚書いたな、とかわかるんです。
HTMLタグもその段階で入れてしまって、原稿そのものを「保存」しています。

で「新しい記事を書く」で入力画面にして、コピー&ペーストで流し込み、
すぐに「下書き保存」します。しっかり保存されたのを確かめて、
「再編集する」ボタンを押して写真挿入、仕上げをするんです。
面倒かもしれませんが、記事が失われたことは一度もありません。
一応、バックアップしているんですよ。
只野乙山 | URL | 2013/07/04/Thu 08:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
そうですよね、コメントでも、記事でも消えちゃいますよね。
えー!(@_@)すごい、早業ですね?
フリーズしそうな瞬間にコピペするんですね?
φ(.. )メモシテオコウ
メモ帳というのがあるんですね。パソコン内を探してみます。
皆さん、そうやっていらっしゃるんですね。
かしこいです!!
感動しました。
人気ブロガーさんは、そうやって工夫していらっしゃるんですね。
マルクさんとこは、特にコメントも人気で皆さん長いお話されていらっしゃいますよね。
ついつい、かえるままも、長話になってしまいます。
女同士ってついそうなってしまうのかな?

パイシートは、ついワンパターンなものばかりになってしまいますね。
あ、そうそう。これは「ロッテ パイの実」みたいです!
美味しいですね。冷めても、焼きたての溶けたチョコでも。
パイシートね、冷凍庫に常にある「常備冷凍品」みたくなってるけど、これはチョコさえあれば出来るので、簡単でいいです。
マルクさんマジックで可愛らしいラッピングされたら、もう、もう、すごーく素敵になりそうですね。

瀬戸内寂聴さんの記事は、ちょっとトラウマ・・・(T.T)
また、いつか書きますよ。
マルクさんいつも優しいコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/07/04/Thu 10:12 [編集]
カテンべさんへ
> 部活にお菓子を持っていくのはオーケーなの?

普段は部活にお菓子を持ってくのはNGですが、3年生が引退するので、その日だけは特別という伝統があるそうです。

> 速やかに栄養源として摂取しちゃいそうなものだから、パッとなくなっちゃいますよねー

そうですね。運動すると、喉も渇くし、甘いものも食べたくなりますよねー。
かえるママ21 | URL | 2013/07/04/Thu 10:14 [編集]
マミイさんへ
> 最後の写真、市販品みたいにキレイで美味しそうです。

ありがとうございます!
そうです、そうです。「ロッテパイの実」の様な味です。

> どれぐらい焼くんですか?
> 作ってみたいです。
> 簡単だから子供と一緒にできますよね。

是非是非、お子さんと作ってみて下さいね。
うちのは結構、火力強いので180度20分ですが、
190度20分でレシピにはありました。
180~190度で20分で加減しながら、がいいでしょうかね?
2回目は庫内が熱くなってるので、もっと時間を短くしました。

ポイントは、パイシートは、溶けるとネバネバとくっついて扱いづらくなってしまうのと、
溶けて、常温になったパイシートは、膨らまない(高さが出ない)ので、
「溶けてしまったな」と思ったら、冷凍庫や冷蔵庫で少し冷やしてから、オーブンで焼くと大丈夫です!


> >これも、砂曼荼羅の様に、あっという間になくなったそうです。
> わかります、わかります。笑
> うちも先日コストコに行ってお菓子を買っってきたはずなのに、
> 500gバッグのポテチも箱で買ったブラウニーも一瞬でなくなりました。

おお!マミイさんも、コストコにいらっしゃいましたか!
もう、何もかも外国サイズでビックで、ビックリですよね。
そうそう。こんなに買ったんだから、長持ちするだろうと思ったら、あっという間に無くなって、それもビックリですよね。(T.T)
あ、巨大ポテチ!ありましたねー。
あんなにあっても兄弟ケンカしながら食べるんですね・・・・( ・_・;)

かえるママ21 | URL | 2013/07/04/Thu 10:22 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんにちは。
> こんにちは!

> かえるママさん、記事を直接管理ページに書いておられるのでしょう?
> それもいいのですが、なにかあると消えてしまいますよ。
> ちょっと間違えて「戻る」ボタンを押してしまった、とかね。

はい、そうなんですよ。
直接、管理ページに書き込んでます。
そうそう。「戻る」ボタンで何度自分のそそっかしさを呪ったことか・・・・
勝手に、記事の情報量が重くなると、ダメなんでしょうかね?(?_?)
なんて思いこんでましたが、そうでもないのかな?



> 乙山はそのような危険なことはしませんよ。
> 「エディタ」という下書き専用のソフトがあって、それを使います。
> フリーソフトですが行数指定とか行番号表示があるので、
> あ、だいたい原稿用紙でいうと何枚書いたな、とかわかるんです。
> HTMLタグもその段階で入れてしまって、原稿そのものを「保存」しています。

φ(.. )メモシテオコウ・・・・・・
すごいですね。
それは、何があっても大丈夫ですね。
コメントもそうされてらっしゃるの?
本当、最近、コメントも鍵コメだと、何書いて送ったか?と心配になることがあって、バックアップとって置いた方がいいのにな、と思いつつも・・・・

以前ね、実は、自分のブログにバックアップ的に、鍵コメでメモを書いてたんですが、
ある時、鍵かけるの忘れてて、自分のメモったものが、さらされてて・・・・
恥かしいったらなかったです。(*^^*)
それも自分のせいなので、何も言えませんが・・・・・

そんなんで、自分のブログに鍵コメントでメモ代わりというのは、やめました。

でも、「エディタ」というソフトはWindowsでしょうかね?
Macも「テキストエディット」というのがあって、子供はそれを使いこなしてるみたいなんですが、
かえるままは、さっぱり分からないのですが、
今後の事も考えて、便利に使いたいので、一度調べてみますね。
色々と、貴重な情報をありがとうございます!

> で「新しい記事を書く」で入力画面にして、コピー&ペーストで流し込み、
> すぐに「下書き保存」します。しっかり保存されたのを確かめて、
> 「再編集する」ボタンを押して写真挿入、仕上げをするんです。
> 面倒かもしれませんが、記事が失われたことは一度もありません。
> 一応、バックアップしているんですよ。

すごいですね!これは完璧ですね。
だから、只野乙山さんの、ブログ記事には、誤字脱字など、滅多にありませんものね。
昨日は、かなり考えて、仏教や、死生観についても力入れて書いてたので、ちょっと凹みました。
また、日を改めて、書きたいです。
消えたということは、これも、記事として出すには未熟だという、メッセージだと受け止めましたよ。
只野乙山さん、ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2013/07/04/Thu 10:39 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

淡々と進んで
最後に、「では、また明日」

あまりの小気味よさに
思わず笑ってしまいました(ごめんなさい!)が
FC2の調子が悪くて、(-_-;) ← こんな顔で
ぐったりちゃんの様子がめちゃめちゃ伝わってきました。
今日は不具合が出ませんように・・・。
ka・ren | URL | 2013/07/04/Thu 10:51 [編集]
ka・renさんへ
> こんにちは。
karenさん、こんにちは~。ヘ(^o^)/

> 淡々と進んで
> 最後に、「では、また明日」
>
> あまりの小気味よさに
> 思わず笑ってしまいました(ごめんなさい!)が
> FC2の調子が悪くて、(-_-;) ← こんな顔で
> ぐったりちゃんの様子がめちゃめちゃ伝わってきました。
> 今日は不具合が出ませんように・・・。

そうなんです・・・・・
(▼▼)ぐったり感が、伝わりましたでしょうか・・・・
karenさんは、しっかりバックアップとられて書いてらっしゃる派ですか?
karenさんの記事の内容、とても濃いですものね。
途中でなくなってしまったら、ガッカリですよね。きっとなんらかの対策されてらっしゃるのでしょうかね。
今日は、なんか書けたらいいな。
いつも、ありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2013/07/04/Thu 11:49 [編集]
かえるママ21さま
追記でーす。

マルクさまも言われている、メモ帳を使っています。
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → メモ帳
で、見つかりますよ。

ka・renはね、メモ帳に下書きをしてから
それをFC2の管理画面にコピペします。
ファイル名もつけれるので、一記事のタイトルをファイル名にすると
バックアップとして取っておけます。

このメモ帳は、ちょっとしたことなどメモをするのにも便利ですよ(*^^)v
ka・ren | URL | 2013/07/04/Thu 12:03 [編集]
ka・renさんへ
karenさん、ありがとうございます!
今探してみました。
ちょうど、今は会社にいるので、会社のWindowsで、見つけられました!(^o^)
ありがとうございました。
本当ですね。
実は、かえるままは、自分のブログの鍵コメントをメモ代りにしてたんですが、鍵かけ忘れて、自分のプライベートな事書いて、コメント欄にさらされてた事があって・・・(;^_^A アセアセ…超焦りました。
そそっかしい、自分が悪いんですが・・・
以来、コメント欄にメモるのはやめたんです。
そっかー、これだといいですね。
皆さんがバックアップって仰ってるのは、これなんですね?
(?_?)すごいな~。
教えて下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/07/04/Thu 12:26 [編集]
そうそうメモ帳は私も、PCに詳しい方に教えてもらいすごく便利

メモごとに名前つけて保存してます。
それこそ、パスワードや大事なHTMLや、レシピなんかもね。
すごいたくさんの名前つけたメモがあります(;^-^)

いつも表示にする・・・・のを1個決めておくと、ブログ関係の時に
毎回出して見てしてます。

ちなみにコピペしてから
編集で置換え・・・・を使えばさらに便利。

例えばいらない文字・・・1とすると・・1を入れて置換えを白紙(何もいれない)にすれば
1がすべて消えます。スカイプなどよく使うので
それをコピペしたら時間の数字が1行ごとに出るので
数字をすべて置換え白紙で消します。

メモは1番使うので是非活用してね^^
桃咲マルク | URL | 2013/07/04/Thu 16:29 [編集]
遊びに来たよー
かえるママさん、こんにちは^^

どうも今回は私の記事でお世話になりました。(^^;)
大変でしたが、楽しかったでーす!^^

さて、記事が消える???
それはパソコンの不具合?
それとも かえるママさんが気に入らないから意図的に削除されてるんですか?
いずれにしても、そういう時は、日を改める方がいいでしょうね。

チョコパイ、美味しそう~
私、チョコに目がないもんで・・・^^
いやちゃんとほんまの目はありますからね!(*^^)v
最後の写真、ロッテパイの実を撮影されたんじゃないですよね? (不正^^)

ただね、気になったのが、
チョコ もっこり  が気になったり
パイ が お〇ぱい に見えてくるのは
私の目がおかしいんでしょうか?

だはははは~!(*^^)v

かのぼん | URL | 2013/07/04/Thu 16:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/04/Thu 17:34 [編集]
私もあります。
記事を殆ど仕上げた後で、写真を入れたいから改行したら、
全部消えた事あります。

修行ですね。

チョコパイ、おいしそうです。

今度 作ってみますね!
cael | URL | 2013/07/04/Thu 18:37 [編集]
かえるママさん、やっちゃいましたか。
私も何度もFC2には泣かされましたよ。
なので、最近はヤフーメールの下書きに入れて保存してます。
これならPCが壊れても、いつでも引き出せるので。
もうひとつの方法は、FC2では下書き自動保存の機能がありますから、その設定を管理画面でしておくと安心ですよ。

パイの実に似てますね。
美味しそう。
お子さんたちには人気のおやつ間違いなしですね。
パイ生地はひえひえ状態・・・これがポイントですか。
メモしておきます。

寂聴さんの記事楽しみにしてます。



MIUMIU 美雨 | URL | 2013/07/04/Thu 22:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/04/Thu 23:50 [編集]
加筆ありがとうございます!
とっても参考になります!

実は、もういいトシなのに。パイシート未体験でして・・・・・
(以前テレビでキッシュが美味しそうだったので、パイシートを買ってはみたものの
面倒になり冷凍庫に数年放置した後捨てちゃったことはあります(^^;)

>パイシートが溶けてデロデロになってしまったら、冷凍庫か冷蔵庫で冷やして下さい。
こういう細やかなアドバイスができるっていうのは本当にすごいと思います。
感激しました!
マミイ | URL | 2013/07/05/Fri 00:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/05/Fri 08:52 [編集]
皆さん、結構
記事を消す事あるんですね
僕は記事を消したことって少ないかなあ
記事を書く時に下書きにチェック入れておくんですヨ
数分ごとに自動で保存してくれますしね
たまに消しても全部消える事は少ないので、、、、
ちょっと思いついた事は全部下書きにしておきます
だから下書きがたくさん残ってます  (笑)
加夢 | URL | 2013/07/05/Fri 09:36 [編集]
桃咲マルクさんへ
ふむふむ........すごいですね!
マルクさん実は、かなり高度なパソコンのテクニックをお持ちですよね?
フリーズしてる瞬間にコピペするのも感動しましたよ?

なるほど〜。
メモは「いつも表示する」にしたいですね。
大変ですものね。


>例えばいらない文字・・・1とすると・・1を入れて置換えを白紙(何もいれない)にすれば
>1がすべて消えます。スカイプなどよく使うので
>それをコピペしたら時間の数字が1行ごとに出るので
>数字をすべて置換え白紙で消します。

すごいわ!そんな事出来るの?
感動ですね。
Macでも、いつか、何かの運で?奇跡的に出来たことあったけど、それっきりだったわ。(笑)

メモを一番使うのね?
それは、便利ですね。
かえるままも、使いこなしたいです。
みんなすごいな〜。

かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 10:12 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。

わはは、早口言葉、面白いですね。
実際にやってみたら、自分も言えませんでした。
我ながら、かなり難しい、早口言葉を考えたものだなーと感心してます。
どうしても早口言葉だと最後が
「買うぼん」になっちゃいますよね。

また、何か面白いこと、思いついたらお知らせしますね〜♪

ロッテ「パイの実」みたいな味ですね。
六角形にで来たら、チョコパイのパクリできますね。

あらま、
「もっこり」が気になりますか?
北海道を代表する「まりもっこり」がいる、ここ北海道では、「もっこり」は標準語ですよ。
子どもからお年寄りまで、普通に使う言葉です。
....のはず....

だははははは〜!(*^^)v
 
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 10:18 [編集]
鍵コメ様へ
> 何度も失礼します。
> かえるママ21さまは、Macなんですね。

ありがとうございます!!
そうなんです。Macです。

> デザイナーに確認したところ
> Macは、下記の通りだそうです。
> ハードディスク → アプリケーションホルダ → メモ帳 

ふむふむ〜〜。
と、一生懸命探してましたが「メモ帳」という言葉は見当たらないのですが、「ステッキィーズ」っていうのが、「メモ帳」に相当するのでしょうかね?
黄色いの。付箋みたいなのかな?
それなら、見つけられました!!ありがとうございます。
自宅でも、使いこなせるように、頑張ります。これ使えたら超便利ですよね?

ありがたや〜〜。本当に、感謝です。

>
> 何度も書き込みしてしまったので、鍵コメにします。

いえいえ、何度でもWelcomeですよ。ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 10:21 [編集]
caelさんへ
> 私もあります。
> 記事を殆ど仕上げた後で、写真を入れたいから改行したら、
> 全部消えた事あります。

ね、ねーーー。
ガックリ来ますよね。
は〜〜〜と、ため息が出ます。

> 修行ですね。
これは、「無常」「色即是空」を学び悟への修業と考えるしかないですね。

> チョコパイ、おいしそうです。
やはり、手作りは素朴な味が美味しいですね。

> 今度 作ってみますね!
簡単なので、是非お試しを。
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 10:24 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
はい....
これは、たまにやりますが、ガッックリ来ますね。
は〜〜とため息が出ます。
皆さん、しっかりと対策されて、さすがですね。
皆さんのブログ訪問が出来ないのも、しんどいですが、必死に気合入れて書いた記事が消えるのは、がっかりですよね。
かえるままも、対策うって、仕切り直します。(って、今頃ですが...)

パイの実に似てますね。見た目も味も。

そうなんです。
パイシートも、自分で作るパイ生地も、常温になってしまうと、膨らまなくて、失敗してしまうので、冷え冷えで、溶かさない様にして、一気に高温で焼くのが、サクサクに仕上がるコツの様な気がします。

追伸、最近、会社のパソコンがよくフリーズしてしまって、何度も美雨さんのところ訪問してて、なんだかストーカみたくて?ごめんなさいね。美雨さんに不審に思われてたらどうしようかと....(汗)応援ポチする度にフリーズしちゃうんです。なので、5回は訪問履歴がついてるかと.....
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 10:32 [編集]
鍵コメさんへ
おめでとうございます!!
心から、祝福します。
              (⌒V⌒)      /ヽ
            (⌒\::::::::/⌒)  /  `ーー,
           (_ >:::○:::< )< ̄ (≡:/
          _(_/::::::\_) ,,〉    ヽ' ̄/
        /」_^^(_(⌒Y⌒)//~|/^\/ / ☆
       │「 「_」\(⌒*☆*⌒) |_(≡: | /\  ☆祝
       { 」@「│☆} (__人__)☆(⌒Y⌒)\/(・∀・)ノ
      _\「」_/」*☆(⌒Y⌒)(⌒*☆*⌒)☆ /
    /^…………>| |(⌒*☆*⌒)(__人__)~ \☆
   /…-‐ ̄/ ̄/ ̄ ̄ (__人__)  \…\_…\
 ∠‐"   ./…/!              /`…\\….
       {/"  ヽ            /  \…ヽ`ヽ}
            \          /    `…}
             /<二ヽ___∠二>      ヽ}
             〉 >〈  〉<  〉
             (__-‐ヽ_ノ‐-__)
             _/"´/〉/lヽ゛\
            /    /.l//| ヽ `\
            ̄`!  / |//|  \  `\
             }/   `‐´    \/ ̄`
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 12:46 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、喜んで下さってありがとうございます。

>実は、もういいトシなのに。パイシート未体験でして・・・・・

いーえ!大丈夫、パイシートに年齢は関係ありません!(^O^)

そうそう、キッシュ、かえるままも作ってみようと思いつつ・・・・
おかずなのか?主食になるのか?立ち位置が、微妙ですものね。
ワインとかの、おつまみにはいいのかな?

アドバイスという程のものではありませんが、あまたの失敗を経験したという事でしょうか・・・・
本当に、お料理は、沢山失敗してますよ。(T.T)
ありがとうございました。書いたかいがあります。
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 12:51 [編集]
加夢さんへ
そうなんですか?
勝手に記事が消えてしまいませんか?

そうそう、
>記事を書く時に下書きにチェック入れておくんですヨ
>数分ごとに自動で保存してくれますしね
の、はずが・・・・忽然と消えてしまうってことないですか?

下書きも、なんか怪しい時があって・・・・(?_?)
なので、一気に書ききって出すようにしてるんですよね。

宇宙人の仕業かも・・・・

(・・・・誰か、反応してほしいな。)
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 12:56 [編集]
記事は途中まで書いたら、必ず記事を保存をクリックしてください。長い文はそしてまた書くのです。そして記事保存をすれば大丈夫です。記事は下書きで保存されますので公開記事に設定しない限り大丈夫です。
チョコパイとてもうまく出来ていますし、見た目も綺麗に仕上がっています。
私には出来ないというか作ることがないのでストアーで買ってきます。あまり甘くないのが好みです。
purotoko | URL | 2013/07/05/Fri 18:13 [編集]
purotokoさんへ
そう、そう。それをやってる途中に、消えてしまうこと、ありませんか?
下書き保存になってるのは、すごい初めの数行だけ.....ってなることありませんか?

あ、チョコパイを褒めて下さってありがとうございます。
そうですよね。今回チョコをビターにしました。
甘すぎるのは、かえるままも苦手です。 
かえるママ21 | URL | 2013/07/05/Fri 18:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
