うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
不要な楽器、ありませんか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
庄野真代さんは、音楽を通してのボランティア活動を熱心にされていらっしゃる方です。
国境なき楽団
の代表もされていらっしゃいます。


音楽の存在しない民族は存在しないそうですね。

私たちが、胎児の記憶から、お母さんの心臓の音をリズムに、
話し声や歌声をメロディに、お腹の中から音楽で癒されてたのですから。

悲しい時は、悲しみを表現するために、
嬉しくて小躍りしたくなるときは、楽しい音楽とともに.....

かえるままは、子どもの頃は、とても自分に自信がない子でしたが(今でもそうですが)
ピアノだけは、一生懸命練習してたので、それが自信にも繋がっていたし、
何より、自分の感情を表現するためにも、考えをまとめるためにも、ひらめきを感じるためにも、
必要な存在でした。


誰かと一緒に音楽を通して、一瞬にして心が通じることも、何度も経験してます。

例え、言葉が通じなくても。

しかし、戦時や、紛争のただ中にいる子供達は、音楽どころではないでしょう。

前回の、チャリティイベント「えぞ音夏物語」に参加させて頂き、身の丈に合った社会貢献を、と

無理なく出来るボランティア、これなら出来る!と思いました。

海を渡る風プロジェクトとして、開発途上国、国内被災地の子供達に楽器を届けよう!
と言う活動です。

使わない楽器をスリランカの子供達に
(※スリランカ以外にも開発途上国の各国、被災地に寄付されてるそうです。)


内戦によって分断された子供達の心を、音楽を通して一つに繋げることが出来ると思います。

使わなくなった楽器、鍵盤ハーモニカやリコーダーなどを、募集してるそうです。
梱包と送料が、お一人お一人のお気持ちになります。

状態が悪くても、リペアの技術を習得することを目指す学生さん達の、練習材料になるそうです。

....という事で.....
探してみました。我が家の、鍵盤ハーモニカ&リコーダー。
IMG_3320_convert_20130708102448.jpg

げ!
とても、小さい頃から音楽を習ってる子どもの鍵盤ハーモニカとは思えないぞ!
(;・∀・)
IMG_3321_convert_20130708102357.jpg

こんな状態でも、大丈夫.....だと.....思います。
多分.....

鍵盤ハーモニカは、あと数年使うのでこちらは、今は送れませんが、

酔った勢いで?
庄野真代さんに、「4分の1バイオリンを送ります!」と言ってしまったので今回は、こちらを送ります。
IMG_3322_convert_20130708102335.jpg

もしも、みなさんのところにも、不要な楽器があったら、
ゴミとして捨てずに、世界の子供達の元へ届けてみませんか?笑顔と夢が生まれるかもしれません。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/08/Mon 12:45 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

ピアニカ・・・
すごい・・・
しかも何故か? ド より上、全部書いてあるのに
下が書いてにゃい???
だはははは~!

世界中、何処へ行ってもあるのが
宗教と音楽。

そして残念な事に宗教が絡んだ戦争があるのもまた事実・・・

楽器の寄付のサイト、覗いてきました。
私も微力ながら参加させていただきます!

音楽は国境を超えて
その思いや感動が自然に素直に伝わる手段だと信じてます。

かえるママさん、いい企画の情報をありがとうございました!
かのぼん | URL | 2013/07/08/Mon 19:00 [編集]
ものすごい暑さでバテバテです〜。
いやいや、本州の皆さんの方が暑いと思いますが、なんせ道産子は暑さに弱いのです〜.....(;´Д`)
また、明日ゆっくり、コメントさせて下さいまし〜。
かえるママ21 | URL | 2013/07/08/Mon 20:45 [編集]
庄野真代さんといえば、飛んでイスタンブールを思い出しますが、今やトルコは大変なことになってますね。
親日派も多いので早く治まってほしいものです。
話飛んじゃってすみません。

バイオリン差し上げちゃうんですか?
もったいない気がしますが。
お子さんの思い出のものでしょうから、譲ってしまわれるのは勇気あることだと思います。
でもそこが心の広いかえるママさんのお人柄なんでしょう。
音楽で社会に貢献できるなら素晴らしいことです。
このバイオリンがずっと使われればきっと本望でしょうね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/07/08/Mon 22:19 [編集]
音楽て素敵な表現方法ですよね。

うちも長男と娘はピアノ習わせていました。
次男が実は上手そうなのに・・・
お金の関係で習わせてやれなかった。(;--)

まあうちの父は習ってないのですが、今も毎朝ピアノとギター挽いてます。w
ええ迷惑かも近所の方は(笑)

ピアニカ懐かしい~子供3人とも同じのを使ったのですが、
娘はまだ今も使ってます。

なんとアルトリコーダ?は息子も私の学生時代ので
いいと言ったので買わずに使ってました(;^-^)

私の旧姓入りです(爆)

何かあればいいのですが・・・?
こういう企画素晴らしいです。

バイオリンを~~かえるママさん習っていたの?
すごい!!
夫も習っていたみたいです。私はピアノだけ。今はあまり弾けないです(汗)
桃咲マルク | URL | 2013/07/09/Tue 01:23 [編集]
リコーダー、今はこんな感じなんですか。
男の子、女の子で色が違ったりするんですか?

必要な支援は楽器に限ったことではないんでしょうけど、出来ることを着実に。ていう感じの、こういう支援って素敵なことですね(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/07/09/Tue 06:18 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
いつもご訪問して下さってるというのが、何より嬉しい事です。
プライベートお忙しそうですが、ご無理なさらないように・・・・
また、訪問させていただきますね。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/07/09/Tue 09:58 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。

お元気ですか?
暑いですね~(▼▼)
こっちも、すごく暑いです~~。

ピアニカ・・・(;^_^A アセアセ…
ね、最初開けた時、ジーパン刑事みたく「なんじゃこりゃーー」状態でした。
小さい頃から何年音楽やってるんだ!と突っ込みたくなりました。

宗教が絡んだ戦争は沢山ありますね・・・
でも、音楽が絡んだ戦争はないのが、素晴らしいことです。

わ!
本当ですか?
かのぼんさんも参加されますか?(^◇^)嬉しいです。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
良かったです、ありがとうございます。
世界の子供達に変わってお礼申し上げます。
楽器って、年数とともに、壊れたり、修理が必要になってきますが、なかなか自分で修理にだしたりしないものですよね。
かといって、壊れてるものを、差し上げるのは・・・と躊躇して、結局物置に置いたまま・・・という楽器って結構ありますよね?
でも、こちらでは、リペアして下さる学生さんがいらっしゃるとのことで、とてもありがたいです。

賛同して下さって、とても嬉しいです!
かえるママ21 | URL | 2013/07/09/Tue 10:04 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
そうですよね。飛んでイスタンブール♪
最近ずっと、脳内でヘビーローテーションしてます。
「話し飛んじゃって」も、一流のウイットに感激です。ヘ(^o^)/

バイオリン・・・(T.T)
10分の一は、小さくて可愛くて、思い出として大事にとっておきたいバイオリンなのですが、
8分の1は、既にお教室の生徒さんに譲ってますし、2分の1は下の子が使ってるので、4分の1を・・・と。
4分の1は、それほど状態も宜しくないのです・・・(▼▼)
リペアしてずっと音を出してくれたら、バイオリンも本望でしょうね。
美雨さんのところのバイオリンは、もう、子供バイオリンの名器と呼ばれる素晴らしいものばかりをお持ちのこととお察ししますが、うちのは、本当に扱いも(小さい頃のなので)宜しくないし、孫の代まで、良い状態で保存できるかどうかも疑問ですので、今、足りないのがオーケストラの楽器という事でしたので、是非とも世界の子供達の笑顔と、夢に繋がれば・・・・と思い切ろうと思いました。
でも、初めての発表会、小さい手で一生懸命10分の1で弾いた「かすみか雲か」は目を瞑れば、今も心に焼き付いてます。
美雨さんなら、分かって下さることと思います。(^o^)
かえるママ21 | URL | 2013/07/09/Tue 10:14 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんのとこも、ピアノ習ってたのね。
「次男は上手そうなのに・・・」真ん中の子って、感受性が豊かな子が多い様な気がしますよね。
娘さんは日舞も習われてて、素敵ですね。
自己表現の一つとして、音楽って、本当に素晴らしいと思います。

お父様も、素敵ですねー。ギターとピアノを毎日されてらっしゃるの?
音楽、お料理って、ものすごく創造的な脳を使うらしいですよ。
だから、きっといつまでも若々しくいらっしゃるのでしょうね。

ご主人もバイオリン?素晴らしいですね!

そうそう。
アルトリコーダー親の使われてる子、いますね。
かえるままは、捨ててしまって、ものすごい後悔です・・・・
だって、殆ど、使用してなくて良い状態ですよね?
何十年だっても・・・って、あ、まだ私たち、20代だったね!(^O^)
何年かしかたってないけど・・・・(笑)
普段は、使わないものだものね。

東京だと、送料が全国から真ん中なので、いいですね。
北海道は送料が、めっちゃ高いからね。
随時募集してるみたいです。
何かあったら、送って見て下さいね。

マルクさんもピアノ、弾きましょう!
なんか、年かさねた方が、深みのある、音楽が奏でられる?様な気がします。。。。
経験を重ねて・・・・ね。
藤子ヘミングのピアノが素晴らしい理由が少し分かった気がします。
この前、犬を飼って初めて「子犬のワルツ」を弾いてて、今までと全く違って感じられたの。
ゆうちゃんを飼ってみて、喜んではしゃいでるワンコを思いながら「子犬のワルツ」弾いたら、ウキウキした楽しい気持ちになりました。
かえるママ21 | URL | 2013/07/09/Tue 10:33 [編集]
カテンべさんへ
このスケルトンのブルーのリコーダーは、遊びようというか、家用のなんです。
学校用のは、相変わらず、茶色と生成色のツートンです・・・・
男女兼用ですね。名前入りだけど。
昔と、変わらないですね~。

そうですね。こういうので、夢や希望を見いだして、楽しい時間を与える事が出来るなら・・・・
素敵なことですね。
かえるママ21 | URL | 2013/07/09/Tue 10:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/09/Tue 23:58 [編集]
いや、いい企画ですね
音楽に言葉は要らないですからね
要らない楽器かあ、、、、
まだ当分使うからなあ

僕は変かも知れないですが
直すほうに興味がありますねえ
そっちのボランティアを目指そうかなあ\(^o^)/
加夢 | URL | 2013/07/10/Wed 09:08 [編集]
鍵コメさんへ
本当に、暑いですね〜。

本州はとても、とても暑いみたいですよね....
普通にしてるだけでも、大変なことですよ。

う〜〜ん。そうなんですね。
色々あって、大変ですね......

鍵コメさんは、人気でモテモテだからでしょうね。



かえるママ21 | URL | 2013/07/10/Wed 21:17 [編集]
加夢さんへ
さすが、加夢さん!
修理が出来るんですものね。
加夢さんは、すごい才能お持ちですから、
その才能で、ボランティアも喜ばれますね。
色んな人が色んな角度から、一方向だけではなく、
多角的に、善意が世界に繋がって行くのですよね。
ご近所にしてあげる、それでも、国際貢献に繋がってるんだと思いますよ。

かえるママ21 | URL | 2013/07/10/Wed 21:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
