うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
梅を漬ける

山芋梅おかかの記事にも書いたのだが、近頃の梅干しはやたら減塩仕様ではちみつ入りや味付けの物が多い。昔ながらの本物の梅干しを売っているのはめったにないので、とりあえずということで梅肉チューブで梅おかかを作った。本物の梅干しがないのならどうすればいいか。本物の梅干がないよう、と泣いているだけでは情けない。6月の終わり頃、近所の某スーパーマーケットで梅が1kgの袋入りで売っているのを見かけた。黄色になった追...
梅を漬ける


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

男もすなる日記というものを

女もしてみんとてするなり。


                    土佐日記より



男もすなるブログというものを



女もしてみんとてするなり。


                    蝦夷日記より



男もすなる梅干し作りというものを


女もしてみんとてするなり。
                 


                    蛙日記より





土佐日記の紀貫之さんって、男性だけど、女性になったつもりで書いたのですよね。
架空の女性主人公になって、女性の視点で書いたと言われてますね。

そして我が国、初の日記文学と言われて、こんなに1000年以上も
沢山の人に読まれてるというのも、すごいことですね。


もしかして、今、女性になりすまして、書いてらっしゃる男性ブロガーさんなんかも、
書籍化なんかになり、ヒットしてしまって後世に、語り継がれることになる、なんてこともありそうですね?

中高年の男性で女子高生になりすまして、ブログ書いてる方がいるって話を聞いたことがあります....
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
一度、見てみたいなーって思います。

....今日は正真正銘の、ダンディな紳士、只野乙山さんの記事をトラックバックさせて頂きました。
ダンディな紳士只野乙山さんの、「梅干しを漬けた」という記事を拝見して、
(゚д゚)!はっ!
仕事にかこつけて、梅作りをサボってたかえるままですが、この記事を見たら、言い訳が出来ないじゃないですか!
これは、今年は、かえるままもやらなくては!と思った次第です。
というわけで、
5キロの梅を買いました。(届けて下さったRさんありがとうございます)
IMG_3362_convert_20130724104944.jpg
梅のヘタをとって、洗って、拭いて、消毒した容器に
IMG_3365_convert_20130724105005.jpg

梅と砂糖と塩と、酒と酢を入れます。
IMG_3363_convert_20130724105024.jpg
今日はここまで、しました。


※長くなりますが、ここから失敗談を書きます。
興味と時間のある方どうぞ
**************************************************
過去に一度だけ、梅を作ったことがあるんですが、

その時のお話です。


梅干しを作ってみたかったので、レシピを入手して、挑戦することにしました。

そのレシピは昔ながらの、塩っぱくて酸っぱい梅干しのレシピでした。

本当は、甘くて減塩の最近の梅干しが好きなんですけど.....(すみません、只野乙山さん)(汗)

最近の甘くて、減塩の梅レシピはもってなくて、自信もなかったので。

漬けた後に、甘梅のレシピを教えて頂いたのです。

遅くなったけど、後で砂糖を足したんですよ。

でもでも、全然甘くならないんです。

結局、分量以上の砂糖をかなり足したんですが、「あの砂糖は、一体どこへ行ったの?」と言うくらい

全く甘くない!!

その時に理解しましたよ。

昔の人が「調味料は、さしすせその順番で」と言う意味が。

色々と調べたら、

分子の大きさが違うとか.....カエル脳には理解が難しかったのですが、

この例えで分かった気がしました。↓


味つける素材の細胞=小さい車
砂糖=おすもうさん
塩=子ども


小さい車に、おすもうさん一人と子ども10人を詰め込もうと思ったら、
先に、おすもうさんを入れてから、子どもを10人なんとか詰め込めるけど、
先に子どもが10人乗った後からは、おすもうさん一人乗せようとしても、無理なのと同じ...と言う事だそうです。

この例えで、納得しました。

というわけで、昔から「さしすせそ」の順番で調味料は入れましょうという
言い伝え(?)これは、守った方が美味しくて、無駄のない料理が出来るということが
理解できました。

ご参考になれば。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
白いのをまぶされたとこからでは、まだ想像しにくいけど、ここから梅が変化していくんですか?
昔の人はよく考えついたもんですねー
梅といえば梅干しか梅酒くらいしかイメージできませんけど、生では食べないものなの?
美味しくないものなのかなぁ?

カテンベ | URL | 2013/07/24/Wed 12:51 [編集]
カテンベさんへ
生では、酸っぱいプラムの様でした。香りも、本当甘い香りだったんですが、カテンベさんに言われて、今、食べてみましたよ。意外に、美味しいです。
これに、時間が経って、水が出て来るみたいです。
それに赤い紫蘇を入れて、いつもの梅干しの色になるんですね。
もう少し、時間がたったら、経過観察を載せますね。
かえるママ21 | URL | 2013/07/24/Wed 12:59 [編集]
なるほどですねー。さしすせそですね。
私ね、おばあちゃんがつけてくれる甘梅が大好きだったんですよ。
毎年楽しみにしてました。私は梅干し好きだけど酸っぱいの苦手で
梅干しに砂糖かけて食べるんですよ。でもおいしいですよ。
どんな梅干しができるんでしょうね
楽しみですね
まなみ | URL | 2013/07/24/Wed 18:59 [編集]
かえるママ21さん、こんばんは^^

料理オンチの私でもわかりやすい例え話、ありがとうございます。
なるほどね、何でも物事には順序というものがありますね。

私、せっかちなのか、先を急ぎすぎる傾向があります。
気をつけます・・・(ノ_・,)

 早速の
 しょーもないコメント
 すんません
 せっかくやし
 その梅くださいな

なんじゃそりゃー! (笑)

ちなみに私
実は女子高生です。
かのぼん | URL | 2013/07/24/Wed 19:10 [編集]
こんにちはです。
かえるママさん、相変わらずの探究心と行動力ですね♪
美味しいのが出来ますように(⌒▽⌒)
kaminomoribito | URL | 2013/07/24/Wed 21:17 [編集]
梅干1度漬けてみたいの。
1度もないの(;^-^)

最近の蜂蜜梅とか大好きです^^
でも長男は今時の梅干が苦手で
昔ながらの塩気の梅干がいいみたい。

甘いお菓子?みたいな長男はそういうとこあるの。

どんな風になるのか楽しみ♪
私もいつかしてみようかな^^

なりすましブロガーさん聞きますね(笑)
性別を変えるのが難しいね。(;^-^)

知り合いの男性の友達も女子高生になり
ブログしていたら、あるときバレて袋叩き?(笑)ではないけど
女子に混じりいろいろな話してたので
それは大変だったみたい。(汗)

いろいろな方がいますね(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2013/07/24/Wed 21:28 [編集]
おぉ~ヽ(´∇`)ノ
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

かえるママ21さんは梅を漬けられるんですね~e-420
漬け物とか自家製でされる人は尊敬してしまう私。
かえるママ21さんも私の尊敬する人リストに登録されましたe-2(笑)

美味しい梅干しが出来るのかな~e-266
出来上がるのが楽しみですねe-2e-343

失敗談もなんとも微笑ましく読ませて頂きましたw
私も「さしすせそ」しっかり肝に銘じておかなきゃ・・・e-263
Snowbride | URL | 2013/07/24/Wed 22:21 [編集]
蛙日記のあとは
男も食する梅干茶漬けというものを
女もしてみんとてするなり
         美雨日記

かえるママさんが作るひとなら私は食べる人で(笑)
なんて。

さしすせそは、料理の基本
かきくけこは、仕事の基本
ですね。

なるほど、分子の大きさが違うんですね。
科学的にも証明されているんですね。
納得です。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/07/24/Wed 23:23 [編集]
梅を漬ける
こんにちは!
今の時期でも梅が手に入るんですね!
写真を拝見すると、いい感じに熟していますね。
甘い感じの梅にするなら、一度塩漬けして、
これを塩抜きした後、調味して冷蔵庫へ。

今、ほとんどの梅干しは塩漬けは高濃度で行い、
その後、塩抜きして調味液につけているようですよ。
成功を祈ります!
こちらからもトラックバックしておきますね。
只野乙山 | URL | 2013/07/25/Thu 06:52 [編集]
まなみさんへ
おばあちゃんが、甘梅漬けられてたんですね。
あ、かえるままも、トマトに砂糖とか、昔の人やってましたよね。
納豆に砂糖とかも...?これは北海道だけでしたっけ?
梅干しに砂糖かけるのも、子どもの頃やってました。美味しいですよね。
小梅ちゃんみたいで、美味しいんですよね。
さて、今回はどうなるのかな。楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 09:55 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは〜。

「さしすせそ」はね、
本当に、そうなんですよね。ビックリしました。
あまり、そういうのは気にしてなかったんですが、

わはは、
あいうえお作文みたいですね。
面白かったです。

ああ、女子アナ時代も経て、今は女子高生なんですか?(笑)
でも、かのぼんさん、女子アナすごく、にあいそうです。
....うぷぷ(・∀・)イイ!!

かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 10:02 [編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます!
九州の「梅が枝餅」って有名ですよね。梅は、九州では結構消費が多いのかな?って思いました。
kaminomoribitoさんも梅お好きでしたよね。
美味しいのが出来たら、またご報告します〜。
かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 10:05 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

梅干しは、結構、勇気がいりますよね。
「難しい」とか聞きますし、カビが生えてしまったり、失敗談もよく聞きますものね。
時間もかかるしね。

なんかお菓子でもありそうですよね。
マロングラッセみたく甘い梅の何か.....
長男さんは、昔の塩がいいんですね。
将来は、お酒強くなりそう....??
梅は、色々好みが分かれますね。

どうなるかな?
失敗したら、ショックですけど、(沢山作ったので)
でもなんとかなりそうな予感が....

あ、そうそう、マルクさんおっしゃってましたよね?
知り合いの男性で、女子高生になりすまして、ブログ書いてたって、
あはは、バレたんですか?
どういうところでしょうかね?
かえるままも、自称21だけど、誰も信じちゃい無いですよね?(笑)
なんか、やたら生き字引だし?昔の話題も沢山だし。
でも、その男性は、どうやってバレたのかしらね?
死語とか使ってたのかな?
ドキドキだね。本当に、色んな方がいますね。

かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 10:11 [編集]
Snowbrideさんへ
Snowbrideさん、こんにちは。
いつも、ピンクい文字と可愛い顔文字、かわいいな〜って思います。
ありがとうございますー。

梅干しを漬けるビジネスマンの方こそ尊敬ですよね。

本当仕事してたら、あまり、梅を漬ける余裕がないですものね。
心の余裕なんでしょうかね?

「さしすせそ」って一応知ってはいたけど、特に気にしたことはなかったんですよ。
この時までは....
でも、その順番で入れた方が、少ない調味料ですむんですね。
なので、以来、その順番、守ってます。

コメントありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 10:16 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
> 蛙日記のあとは
> 男も食する梅干茶漬けというものを
> 女もしてみんとてするなり
>          美雨日記

おぉ〜〜、
返歌をありがとうございます。
梅茶漬け、美味しいですね。
特に今の様に、暑い夏バテの時は、さっぱりと食べたいですね。



> かえるママさんが作るひとなら私は食べる人で(笑)
> なんて。

美雨さんに、召上がって頂けるなんて、夢の様です
(*´∀`*)

> さしすせそは、料理の基本
> かきくけこは、仕事の基本
> ですね。

「かきくけこ」は仕事の基本なんですか!
って、たった今、検索で知った次第です。
うちの息子の、「かきの木をみつけた.....」ってあいうえお作文ではないのですね!

「か 管理すること
 き 記録すること
 く 工夫すること
 け 計画をたてること
 こ 行動すること」
なんすでね!!
とても勉強になりましたよ。
また、美雨さんのお陰で、一つ賢くなれました。
ありがとうございます!

> なるほど、分子の大きさが違うんですね。
> 科学的にも証明されているんですね。
> 納得です。

なんとも、科学的なことは、よくわからないのですが、なんとなくかえるままでも納得できる理屈でした。
かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 10:29 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。
コメントと、トラックバックさせて頂いて、ありがとうございます。

梅がいい感じですね。
フルーティな香りが漂ってました。
こちらの、野菜や果物は、本州よりも、1〜2ヶ月遅れてる感じがしますね。
梅も始まったばかりというか、今がちょうどいい時期です。
桜も、2ヶ月遅れてましたものね。


塩抜きするんですね!
すごい。今のは、塩抜きしてるんですね。
そうですか。そうじゃないと、カビちゃいますものね。
納得です。
さすが、只野乙山さん、博学でいらっしゃいますね。
ありがとうございます。
かえるままも、上手くいくように、祈ります。
(5キロも作って失敗だったら、ショックが大きそうです....)
只野乙山さんのところは、赤紫蘇入れたんですか?
快くトラックバックさせて下さってありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 10:36 [編集]
最近の市販の梅干って甘いでしょ
うちの子はそういう甘い梅干が好きなんですね
今年は梅干を漬けようと思ったんですが
近所のおばさんに貰ったんです
昔ながらの梅干で酸っぱいんです
梅干ですからね
僕はその方がいいんですが
子供はあまり好きじゃないみたいで
僕が漬けるとこんな味だったたら
きっと食べてくれないだろうと思ったら
来年漬けるのをちょっと考えちゃいます  (⌒_⌒;
加夢 | URL | 2013/07/25/Thu 11:02 [編集]
加夢さんへ
おぉ!
加夢さんも、ご自分で梅干しを漬けられようとしてたのですか!
料理男子、すごいです。

梅干しって、本当好みが分かれますよね。
酸っぱくて塩っぱい昔ながらの梅干しがいいか、最近の甘い減塩タイプが好きか....
加夢さんは甘いの苦手だから昔からのがいいでしょうね。
う〜ん。それはね、2種類漬ける!
これは我ながら、名案ですわ。
カビて失敗するリスクも半分になりますものね。
....って、言うのは簡単だけど、手間が随分かかりますね.... (⌒_⌒;
甘いのは、お子さんが漬けるってのもありですよね。自由研究として?
近所のおばさんに貰ったら、なんとか、使わないと申し訳ないですものね。
あ、梅酒とか、梅ジュースもいいですよねー。
そうそう、かえるままも梅ジュースも作ろうって思ってたのに忘れて全部梅干しにしてしまったのを、今思い出しました。(汗)
かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 11:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/25/Thu 19:00 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜。

早速行ってみますね〜♪
お手数おかけしましたー。
かえるママ21 | URL | 2013/07/25/Thu 21:37 [編集]
その男性は、書くときにふと男言葉出たんだって!

そしてやはり年代をごまかしていらしく?アイドルの話とかに
なるとなんだか話がおかしくなるらしい(;^-^)

私らも男性になりすましやってみます?^^
男性に成りすまして男性ブロガーさんに書き込みに行くのか?
女性に書き込みに行くのか?難しいね?(爆)

前にお酒でうがいすると喉の痛みが少なくなると
書いたよね?^^
息子にもためしたら・・・こんなまずい(お酒)のを大人は飲んでるの?
2度と飲まないわ~て(;^-^)

でもお医者さんで聞くと、やはり初期は効くらしいですよ♪
でもやりすぎは喉がやけるそう?
酒やけとか言いますものね(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/07/26/Fri 00:25 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんコメントありがとうございます!
へ~~♪(^o^)
面白いですね。
ふと男言葉が出たんですね。
やっぱり、自分をいつまでも隠し続けるのって、よっぽど注意し続けないと難しいですよね?
かえるままは無理だな~~って思う。
そうそう、年代ごまかすのも、難しいって思います。
まあ、かえるままが21才って誰も信じちゃいないと思いますが、
21才にしては、生き字引的な?もの知りすぎてたり、あと、昔の歌手とか、歌とかも?(?_?)
死語とかも、たまに出ちゃうよね~~わははは~~

先日、他のブロガーさんとこ訪問してて、「やるっきゃない!」って書いてあって、懐かしすぎる~って思ったけど、それなりの年齢ね?って思いました。
と、同時に、土井たか子元委員長どうされてるのかな?って思ってしまいました。(;^_^A

風邪には、お酒とか、卵酒なんかも・・・・
アルコール殺菌されて、いいのでしょうね?
かえるままも、ビワの葉をアルコールに漬けたビワの葉エキスで、インフルエンザが流行したら、うがいしてます。本当、沢山だと、焼けそうになりますね。
でもやっぱり効くと思う。本当。インフルエンザになったことないもの。
普通の風邪はひきまくってるけどね・・・ママだけだけど・・・(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2013/07/26/Fri 09:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/27/Sat 01:47 [編集]
ハイフンの鍵コメちゃんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
かえるままがコメントすると、なんだか素敵なブログを、ぶちこわしてしまいそうで?申し訳なくて、いつも訪問と、応援ポチのみにしてました〜。

メールは全然気にしないでね!
いそがしの分かってるから。
ヒマな時でいいのよー。お互いにね。
義務感あると、楽しくなくなるでしょ。大丈夫ですよー。

かえるママ21 | URL | 2013/07/27/Sat 07:07 [編集]
「さしすせそ」の順番で調味料は入れましょう!
これは初耳です。たとえば「さ」なら砂糖「し」ならば塩と解釈していいのでしょうか?
purotoko | URL | 2013/07/28/Sun 12:29 [編集]
purotokoさんへ
> 「さしすせそ」の順番で調味料は入れましょう!
> これは初耳です。たとえば「さ」なら砂糖「し」ならば塩と解釈していいのでしょうか?

そうです、そうです。
「さしすせそ」
さ 砂糖
し 塩
す 酢
せ 醤油(せうゆ)
そ 味噌(ソース、現代はグルタミン酸ソーダという説もあり)(←ブラックジョークだと思います) 
の順番で入れると、それぞれの役割が生きるみたいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/07/28/Sun 18:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

梅を漬ける
山芋梅おかかの記事にも書いたのだが、近頃の梅干しはやたら減塩仕様ではちみつ入りや味付けの物が多い。昔ながらの本物の梅干しを売っているのはめったにないので、とりあえずとい... [続きを読む]
遊歩者 只野乙山 2013/07/25/Thu 23:09
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG