うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
うなぎ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

末の子どもに、

「僕、うなぎって食べたことない....」

「え!?」
(;・∀・)
確かに末の子は、4歳の時にお店始めたので、親戚に連れていくことも少なくて。。。。

(↑うなぎは親戚のうちで食べさせてもらうものと思ってる 、かえるまま)

うなぎ.......高い....

手が、手が....どうしても、震えて、伸びないのだよ〜〜〜。

ヽ(´Д`;)ノアゥ...

いつも利用してるお店では、一尾
¥2780円!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

みなさん、うなぎ食べましたか?

現在、うなぎは、世界的な絶滅危惧種に指定するかどうか?

ニホンウナギをレッドリストに登録するかどうかを、

国際自然保護連合(IUCN)イギリスで検討してるらしいですよ。

(データを精査して、数ヶ月かけて結論を出すそうです。)

そうなると、国際取引でかなり制限されることになります。

そして、今より更に値段が高騰しますよ。

中国産、台湾産のうなぎがあるじゃないか、と、日本が買いまくって、

「ヨーロッパじゃ、不買運動が広がってるのに、日本人だけ食べまくってる!」と

マグロ同様、日本が国際批判をあびる様になると予想されます。

日本企業に対する不買運動などに発展する可能性も含まれます。

海に日本の漁船などが出てたら、シーシェパードやグリンピースに、ボコボコにされるかもしれません。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

つまり、今後もっとうなぎを食べる事が困難になると思われます.....

うちのの子は、一生食べられないのか....

(´;ω;`)

窮すれば通ず

(=事態が雪図待って困りきるとかえって思いがけない活路が開けてくるものである。)

とはこのことか!


この手があった!
回るお寿司屋さんでは、
220円で、うなぎを食べさせてあげることができましたよ。
IMG_3369_convert_20130730205427.jpg

土曜丑の日、
次は8月3日土曜日、みなさんどうされますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

末のお子様はうなぎ初体験だったのですね!
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
うなぎがレッドリストに登録されるなんて、なんて時代でしょう。
残念ですねえ。日本で食べ過ぎたのでしょうか。
最近はすごく高価でお値段が目玉が飛び出るくらいです。

でも僕は幸いそんなにうなぎを好んでいなかった…のはちょっと前までで、最近はうなぎが美味しい!と味覚が変化してしまいました(ノД`;)
うなぎの完全養殖とかできたらいいのですけれどねえ。
さいごう | URL | 2013/07/30/Tue 21:20 [編集]
こんばんはー
かえるママさん、こんばんは^^

だはははは~!
かえるママさんは上物ばっかり食べてるからなんでしょうね。
私なんか安物ばっか食べてるから
そないなイメージありませんよー!(^^;)

うなぎ・・・
関東は背開き 関西は腹開き
はて? 北海道は? どっち?
関東は白焼き 関西は蒲焼
はて? 北海道は?

土用のうなぎ・・・
こちらでは先週の月曜日でしたが・・・

うむ・・・
そういや北海道では七夕が
8月8日 と聞きましたが・・・

いろいろあるんですね。
かのぼん | URL | 2013/07/30/Tue 21:24 [編集]
うなぎは高くて結構だと思いますよー。うなぎ=高級品の図は永遠にです(笑)
マグロのように本来高級であるべきものが庶民の口に100円ではいってくるようなほうが間違ってるって思います。うなぎもふぐも高級でOKです。
末っ子ちゃんも大きくなってお給料もらったらウナギ食べれるよってことでOK。
うちはこれでやりとおしますwでもこのお寿司のうなぎもすきですけどねー。
うなぎがそんなに貴重ならアナゴでいいぢゃんって思っちゃうのは私だけ?
まなみ | URL | 2013/07/30/Tue 22:01 [編集]
本当にうなぎには手が届かなくなってきました。
先週末スーパーで1780円のうなぎを買って、息子はうなぎ嫌いなので、主人と分けて食べました。
今年初めてのうなぎです。
中国産でした。

どことなく味がタンパクで、やっぱりニホンウナギでないと・・・
って感じでした。
お店でかば焼きの出来立てを食べたいですね。
うなぎはタレが命ですからね。

吉野家のうな丼ってどうなんでしょうね?
回転寿司のウナギはまだ食べたことないです。

そういえば、この前TVのバラエティであなごをうな丼として出してみたら、
意外にもみんなうなぎだと思って食べてましたね。
もしかしたら、これからはあなごが注目されるかも・・・・




MIUMIU 美雨 | URL | 2013/07/30/Tue 22:32 [編集]
鰻~~次男が2歳の頃に母が持ってきた
鰻の骨が喉にささり、それから1週間恐がり
何も食べなかったの。

ごはんも、ささる~て言うの。(≧д≦)

病院行っても、先生は性格もわかって下さっていたので
これだけ身が付いているから
何日かは食べなくても大丈夫や!
トローチを薬と言ってしばらく様子みるようにと。
(この先生には他にも随分助けていただいたの!)

で・・なので私も気長に待ち、トローチを貰ったのを
薬だと舐めさせたの。
それから10年間鰻が我が家で登場したことなかったの。

なのに昨年送別会で鰻を食べたの~もう上手くて~~
それがきっかけで、スーパー行くたびに鰻を見ては
ため息です。
半額になった時に2回買いました。

これからドンドン食べれなくなるかもしれないね。
冷凍しておかないと~

鰻は親せきの家で食べる事もあるの?
うち出てきたこと無いな(;^-^)

回転寿司~あれも3年は行ってないな(;^-^)
回転寿司子供は1番好きな外食です♪
桃咲マルク | URL | 2013/07/31/Wed 00:13 [編集]
おはよーございます
別に今、ウナギがあつい!とかいう感じでウナギの人気がうなぎ登りやという風にも思わないのに、とりすぎやわ。てくらいになってる、てことですよね。不思議やわぁ。

そないにウナギ好きやないから、あかんならあかんで全然かまわないんですけど、生態系に影響が出て、他のものにも響いてくると困りますもんねぇ


今後も安定して食べたかったら100%養殖というのに取り組まないといけなくなるんでしょうね。
カテンベ | URL | 2013/07/31/Wed 06:33 [編集]
さいごうさんへ
ありがとうございます!
本当にビックリですよね。
絶滅危惧種のレッドリストに登録されたら、なかなか食べるのは気がひけますよね。
値段もどんなことになるのか、想像つきませんよね.....

さいごうさん、最近美味しいと思われるんですね。
そうそう、味覚って、変化しますものね。
かえるままは、嫌いじゃないけど、高い金額出してもどうしても食べたいほどではないです....
体にいいのでしょうから、疲れや夏バテには、効きそうです。
早く完全養殖で、うなぎ好きな方が食べられるようになるといいですね。
きっと、努力家で賢い日本人なら出来そうですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 10:41 [編集]
かえるママ21さま
うなぎは親戚の家で食べさせてもらうものと思っている
って、かえるママ21さまに笑ってしまいました。
確かに、うなぎって贈答が多いかも・・・。

稚魚が減っているようで、うなぎ高騰していますよねぇ。
スーパーでも1尾2000円前後ですもん。
ka・renは甘いタレが苦手なんです。
肝吸いと、ふっくら白焼きを山葵醤油でいただくのが好きです。
これってうなぎ屋さんじゃないとダメですよね。
高くてなかなか口に入りません。

末っ子ちゃん!
うなぎは大人でもなかなか食べられないんだよぉ(+_+)
ka・ren | URL | 2013/07/31/Wed 11:04 [編集]
かのぼんさんへ
うなぎ・・・
関東は背開き 関西は腹開き
はて? 北海道は? どっち?
関東は白焼き 関西は蒲焼
はて? 北海道は?


.....(;・∀・)
そうなんですか!?
初めて知りました。
うなぎ、そんなに食べなかったので、本当に無知でした。
今調べたら、面白い!!

なんと言っても、うなぎは古くは万葉集にもレシピがあるらしい、日本古来の伝統的食べ物なんですね。

商人文化の関西では「腹を割って話す」との意味で腹を開くそうです。
一方、武家社会の関東は切腹を嫌い背開きに...とのことだそうですよ。

はて?北海道はどうなんでしょうね?
本当、うなぎは、嫌いじゃないけど、そんなに好きでもない....ってことなので、分からないです。
うなぎ専門店も、札幌市内では、一軒しか知らないです。
うなぎと言えば、蒲焼きしか知らないですよ。
やっぱり北海道の人は、あまり食べないのかな?

そうそう、北海道の七夕は8月8日なんですよー。
近年、大手本州企業の進出により、巨大商業施設でイベント的に7月に七夕飾りをしていますね。
なので、最近は7月7日もありです。
でも、やはり地元の町内などでは、8月8日ですね。
日本は広いですね。
かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 11:06 [編集]
まなみさんへ
そうですね。高くていいんですよね。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
うなぎ=高級品でいいですよね。
子どもにも、ふぐやうなぎは高級品だからって、将来、ビックになって自分で食べてね、って言えますね。いつか、お母さんにも食べさせてくれーって(笑)
そういう誰もが食べられない食べ物ってあってもいいですよね。
あなご、なんか注目みたいですね?
あなごいいですよね。
食べても、味はうなぎと変わらないみたいですよね?

かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 11:14 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
本当に、値段が毎年上がってくのが、分かりますね。
美雨さんファミリーは、土曜丑の日に召上がったのでしょうか。
1780円もなかなか、手がでませんね。
息子さんはお嫌いなんですね。
なかなか子どもって、食べないですよね。
関西は、背開きなんですよね?
北海道は、良く分からないですけど、大抵のことは、東京の真似してるので、きっとこっちも、背開きなんでしょう。(笑)
でも、これを食べて、本州の方は、暑い夏を乗り切ってらっしゃるんですものね。
土曜丑の日にうなぎを食べるのは、大事な行事?なのでしょうかね。
日本人の夏と言えば....という感じですね。

うなぎはやはり専門店がいいみたいですよね。
普段食べないので、分かりませんが好きな方は、どんなに高くても,通いますものね。

吉野家でも、うな丼売ってますね。
どうなんでしょう?
今調べたら、吉野家のうな丼って、680円なんですね。ビックリです!
みなさん、おっしゃってますね。
本当、あなごが注目されてるみたいですね?
今後はあなごですね。
かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 11:23 [編集]
桃咲マルクさんへ
お〜〜。そうなんですか?
うなぎの骨がささったんですか。
1週間なにも食べなかったなんて、マルクさん、さぞ心配だったでしょうね。
でも、2歳の息子さん、可愛いですね。

いい病院の先生がいるんですね〜。
そういう先生って滅多にいませんよね。
素敵な先生。
そういう先生って人気でいつも混んでるんでしょうね。

かなり家族全員のトラウマになってたんでしょうね。
可愛いけど.....

あはは、マルクさんは好きなんですね。
半額だったら、つい買ってしまいそうですね。

本当、安い時に買って冷凍しておかないと、ですね。

昔のくじらの肉食べたことある?ない?で世代が分かれるみたく、
うなぎ食べたことある?ない?っていう話になる日が来るかもね?
あ、マルクさん「くじら肉たべたことある?」は聞かないよ。(笑)
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマだもんね。

親戚のうちに行って、なんか出前してくれる....
お寿司とか?うなぎとか?が出て来る親戚がいて....
嬉しいけど、最近行けてないのです.....
マルクさんの親戚って、みんなお料理上手だからじゃない?
手料理でもてなすのが、すごく素晴らしいから、だと思うわ。

回転寿しも、いいですね〜。
最近は、お肉や果物やケーキとかも回って来るもんね。
かえるままも一番好きだわ。♪



かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 11:39 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、こんにちは。

そうですよね。とりすぎだってことなんでしょうかね?
あと、人間が環境を変え過ぎでてしまったってことなんでしょうか。

カテンベさんは、それほど好きじゃないんですね。
かえるままも、どうしても食べたい!と言うほどでもなかったんですよね。
まあ、一般的には、好きな人が多いと、それはそれでもっと絶滅の危機が、加速されるでしょうから、その方がいいのでしょうけど.....

そうですね。
100%養殖か、『あなごでGO〜』って方がいいのかもですね。
う〜ん、綺麗に決まったわ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 11:43 [編集]
ka・renさんへ
なかなか自分じゃ手がでませんよね〜。

そうそう、親戚のうちで食べさせてもらう以外に食べた事がないって気がつきましたよ。
本当に高いものね。

ああ、そうだ、karenさんは、甘いのが苦手でしたよね。
加夢さんといっしょですね。
うなぎ屋さんで召上がるなんて、お好きなんですね。
ツウですね〜。
あなごはいかがですか?
うなぎって、関西の方の方が食べる機会が多いのかな?
お店も沢山ありますかね?
こっちには、うなぎ専門店って、一つくらいしか知りません。(・∀・)

本当です〜....(+_+)
末っ子には、大人になって、自分で稼いで食べなさい〜って言いますー。
かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 11:52 [編集]
うなぎが好きなのか、かば焼きのたれの味が好きなのか迷ってます。笑

以前にケンミンショーで
れんこんをすりおろして卵と小麦粉とまぜて
海苔の上に薄くのばしたものを油で揚げてたれをつけると
うなぎのかば焼きの味になるという事で試してみた事があります。
(愛知県愛西市のヒミツのごちそうらしいです。)
味も見た目もソックリだったので
おうちで食べたいときはコッソリとこれを作るというのはどうでしょう?
レシピはレンコンのかば焼きでどこかで見つかると思います。
マミイ | URL | 2013/07/31/Wed 12:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/07/31/Wed 18:25 [編集]
マミイさんへ
> うなぎが好きなのか、かば焼きのたれの味が好きなのか迷ってます。笑

あ〜、分かります分かります。
たれと匂いだけで、ご飯一杯頂けますね。
うなぎ屋さんのお店の前で白いご飯食べられますよね。


> 以前にケンミンショーで
> れんこんをすりおろして卵と小麦粉とまぜて
> 海苔の上に薄くのばしたものを油で揚げてたれをつけると
> うなぎのかば焼きの味になるという事で試してみた事があります。
> (愛知県愛西市のヒミツのごちそうらしいです。)
> 味も見た目もソックリだったので
> おうちで食べたいときはコッソリとこれを作るというのはどうでしょう?
> レシピはレンコンのかば焼きでどこかで見つかると思います。

本当ですか!?
すごいですね。
それって、プリンに醤油かけて、ウニ....みたいな?でしょうかね?
でも、めっちゃヘルシーではないですか!
そうなんですね。
愛知県は、ひつまぶしなど、独特の食文化がありますよね。
見た目もそっくりって、かなりすごいですよね。
これは、精進料理にも出て来そうな、すばらしい一品ではないですか?
ちょっと感動しました。
すりおろすんですねー。
マミイさん、試してみたことがあるんですね?
すごいです!
やってみたいです!!(バレない様に、家族にはないしょで、作っておくのが大事ですね。)
かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 20:37 [編集]
鍵コメさんへ
あらー、ごめんなさいね。
余計なコメントだったかな?
かえるままは全く気にしませんよー。
訪問させて頂きますね。
よろしくです。
かえるママ21 | URL | 2013/07/31/Wed 20:42 [編集]
もちろんうなぎ食べますよ!お店の名前はちょっと思い出せないのですが
牛丼店みたく、朝定食、牛丼などいろいろな食事のできるお店で鰻2つついていてうな丼ダブルといい1380円です。この店に行って食べに行きます。日にちにこだわらなければいつでも食べられるお店です。やっぱ皆さんと同じ3日に食べたいですね。
スイカはストアーで買って食べたのですが 鰻はまだ食べていません。
やっぱ夏は鰻です。
purotoko | URL | 2013/07/31/Wed 22:24 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさん、こんにちは。
purotokoさんは、ウナギが割とお好きなんですね。
頻繁に召し上がっていらっしゃるのですね。
都会に住んでると、色んなお店があって、リーズナブルでうなぎが食べられるのは、いいですね。
スイカですか~~・・・
そう言えば、まだ今年は、スイカは食べてないです。
そろそろ出回ってますよね。
かえるままは、メロンが大好きなので、ついメロンに目がいってしまいます。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2013/08/01/Thu 14:06 [編集]
過去の記事にコメントおおきにです。^^
しかし前から思ってる事なんですが
かえるママさんは勉強熱心ですね、
どんな分野でもすぐに調べやはるもんね。
いつも感心してます。
見習わなきゃ・・・   ね!

それとひとつ忘れてた事があります。
山手線 あれ正式名は やまてせん になります。
いろいろ紆余曲折あっての話なんですが
今日のところは省略させていただきます。(^^;)

しかし、山手線のうた・・・
初めて聴きました。
何周すんねん! てツッコミ入れてしまいましたよ・・・
おもしろいですね、
で! あれを私に歌え て?
うむ・・・ 何かひとひねり必要ありそうですな・・・
また考えます。(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/08/01/Thu 19:30 [編集]
うなぎ
こんにちは!
暑いですねえ。うなぎは高いですねえ。
だってスーパーマーケットでも1パック=2000円くらいです。
驚くべきことですね。なのでほとんど無視して通り過ぎるくらいです。
うなぎの生態は謎が多く、人間がコントロールできていないのでしょう。

今では数少なくなったそうですが、ロンドンのイーストエンド地区では
「ウナギのゼリー寄せ」つまり「煮こごり」のようなものが、
庶民の料理として食されていた(いる)ようです。
その話を聞くたび、乙山はロンドンでうな丼の店を出してやろうか、と思ったものです。
毎日毎日、ああやってだれも買わないウナギ、どうなるんでしょうね?
只野乙山 | URL | 2013/08/01/Thu 23:11 [編集]
食べたいですね~。でも高くて手が出ません。
お寿司ですか。なるほど~。これなら何とかなりそうですね。^ ^
Reveille | URL | 2013/08/02/Fri 02:11 [編集]
かのぼんさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいね。

いえいえ~。勉強熱心なことはないですよ・・・・
好奇心旺盛ではあると思いますが・・・
最近、ものすごいスピードで忘れていくのが怖いです・・・
そういえば、あれ、調べたのに・・・なんだったかな?みたいのが、しょっちゅうですよ。(;^_^A アセアセ…

え=!
「やまてせん」なんですか?
「やまてせん」って言ってた友達を思い出しました。少数派ですよね?
みんな「やまのてせん」って言いません?
そっかー・・・
かのぼんさんのお陰で、またひとつ、かしこくなれましたよ。

「やまてせんの歌」聴きました?
なんかかのぼんさんに似合う、ポップな楽しい歌でしょ。
かのぼんさんのあの記事にぴったり、って思いました。
いえいえ、歌えなんて、一言もいってませんが・・・・(笑)歌ってもいいですよ。
早口言葉で、というか早まわしで歌ったら楽しいですね。
ヘリウムガス吸って歌うみたいな。チップ&デールみたいな声で歌っても楽しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/02/Fri 15:43 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。
本当に、暑いですね。
夏バテしてませんか?
30度越えたら、体力消耗が激しいですから、本当に無理なさらないで下さいね。

本当ですね。
「高いわ~」って値段を確認して眺めるだけの、うなぎですが、
誰も買わなかったら、どうなるんでしょうね?
あぶなくなったら、半額シールとか貼ったら、すぐに飛びつく人も多いのでしょうか?
半額で、以前の値段くらいでしょうかね?

そうなんですか!
ロンドンで、うなぎの煮こごりの様なものがあったんですか!?
それは、もしかして、「あなご」の煮こごりで、ロンドン進出など、されるチャンスかもです。
うなぎの代替案として、「あなご」が注目を浴びてるみたいですから、是非とも先んじて「あなごの煮こごり」でイギリスへ奇襲攻撃ということもありえますね・・・・(^o^)
なーんて、色々と考えたら楽しいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/02/Fri 16:21 [編集]
Reveilleさんへ
おぉ!Reveilleさん、国産ウナギは殆どが九州産ってなってますが、九州では、輸送コストの分くらい、少しはお安いのかな?
なんて思ってましたが、九州でも、お高いですか?(;^_^A アセアセ…
本当に、うなぎは手がでませんね・・・・
そうそう、まわるお寿司屋さんでは、まだ手がでます。
かえるママ21 | URL | 2013/08/02/Fri 16:24 [編集]
ヽ(^0^)ノ、今日は土用の丑の日(どようのうしのひ)で、すき家に行ってうな丼ダブルを食べてきました。とても 美味しかったです。写真わたしのブログの今の記事の追伸に書いてありますので暇があったら見に来てください。
purotoko | URL | 2013/08/03/Sat 11:12 [編集]
purotokoさんへ
こんにちは~。
(^o^)
すごい!うな丼ダブルですか。
きっと、元気で夏バテ知らずになりますね。
今年の夏は元気に乗り切れそうです。
早速訪問させて頂きますね。ヘ(^o^)/

今日、二度目の土用丑の日のことを二ノ丑と言うそうですね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/03/Sat 16:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/03/Sat 17:35 [編集]
追伸
鰻2つ付いて1180円プラスサラダ(味噌汁&キャベツ)が100円で1280円です。
まあ手頃値段だとは思いますが。ことしの夏はかなり暑さが長続きしそうなので、あと3回ぐらいは食べに行きます。
背景画像の件ですが、テンプレートのサイズは1280×1024に合わせてありますので
モミニターサイズがこれよりも小さいと一部見えなくなります(小さく見えます)。
又これよりモニターサイズが大きいと(1280×1024以上)ですと背景の一部が右端に現れます。通常家庭で使っているモニターサイズは1280×1024の人が多いのでこのサイズにしました。モニターサイズ1280×1024で見るのがベストなのですが大きいモニターサイズならばウインドーのディスクトップの何もないところにマウスカーソルを持っていき右クリックすると
個人設定(ビスタの場合)で画面の設定を1280×1024に選択すれば私のブログの背景をベストで見ることができます。小さいディスプレイですと1280×1024の選択ができないかもしれません。
purotoko | URL | 2013/08/03/Sat 17:57 [編集]
鍵コメさんへ
全然、大丈夫ですよ〜。
お気になさらずに。

楽しみにしてますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/08/03/Sat 19:42 [編集]
Re: タイトルなし
色々と教えて下さってありがとうございます。
Macで、マウスを何もないところにもってくると、サイズは「1.8GB(1,840,514,241バイト)」と書いてます。

うなぎ、1180円はいいですね。
普通の外食と同じですよね。
purotokoさんは、元気に夏バテ知らずで乗り切れそうですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/08/03/Sat 19:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
