うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
父粥は乳粥
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
以前、FC2のトラックバックテーマで「あなたの恥飯おしえて!」ってテーマがあったと思うのですが、
その時は、あまりにも、恥ずかしくて、書けなかった、というか
封印し続けてた恥飯があったんですよ。

そのときは、「恥飯」というか、北海道の道民食?でもあると思われる、

「バターかけご飯」

を書いたと思うんです。

これは、粗食であり、ゴージャス?

だって、マーガリンじゃないんですよ。

バターですよ。

ご飯の熱さで、真ん中に乗せたバターが、滑って移動しますよ。

香りがいいんですよね。びみょうな塩加減と。

アツアツご飯に合います。
IMG_3419_convert_20130804154542.jpg
先日、ラジオを聞いていたら、

封印していた、恥飯のことが、話題になってるではないですか!?

思わず、ボリュームを上げました。

「そっかーこれは、意外にも普及していた食べ方なんだな」と妙に満足して、

只今、ブログに書いてる次第です。(笑)

その封印していた、恥飯とは....

子どもの頃、父や母がたま〜〜に、食べていた、

「牛乳かけご飯」です!

お茶漬けの様にさらさらと、何事もなく食べてるんですが、

「見てはいけないものを見てしまった。」と、見なかったことにしていた、かえるまま。

これは口外してはならない....きっとそうだ.....子どもながらに思ったものです。

(なので、これが、アイスミルクをかけてたのか、ホットミルクだったのかが不明。)


しかしですね。

ラジオでの放送後、しみじみと回想しておりましたが、

釈迦が6年に渡る厳しい苦行の後、スジャータという娘に「乳粥」を貰ったおかげで、命拾いし、心身ともに回復した後,菩提樹の下で悟を得て、仏教が誕生したわけですよね。(=乳粥供養)

この乳粥は、ヤギのお乳、とも、羊のお乳とも、牛のお乳、いやいや、スジャータ本人のお乳などなどと諸説ある様ですね。

イギリスには、「ライスプディング」と言う、
白いご飯に、砂糖と、牛乳で作ったプリンがあるし....

甘いご飯!?ってビックリするけど、我々日本人は、おはぎなんて、甘いご飯を食べてるんですよね。
(外国の方は、おはぎを黒くて、甘いご飯?ってビックリされますね。)




これが、全国区なのか、はたまた、道民食なのか?

調査もかねて、お知らせくださいまっし!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

ご飯に牛乳ですか、
ちょっとびっくりですが、
バター 牛乳 卵 など
一連の食物ですよね。

卵は一般的に有名ですから
案外牛乳もアリ! なのかも知れませんね。
今度試してみます。

ご飯にマヨネーズはかけますよね?
私は大好物ですが、友人に批判された事あります。
でもその友人、ぜんざいに飯入れて食べるんですよ、
それ、おかしいやろ! と言うとその友人
ぜんざいに餅入れるやろ、それと一緒や と言いよるんですよ、
たしかに理屈は合ってると思うんですがね。

いちご大福も今となっては定番ですが
出た当初は え? て思いましたもんね。

食・・・  奥深いですね。
かのぼん | URL | 2013/08/04/Sun 21:16 [編集]
子供の頃はバター・・・いいえマーガリンかけご飯好きでした♡
でも牛乳かけご飯はした事がないの。

でもミルク粥はします♪^^美味しい(*´∀`*)

ところがところが~~
何年か前にテレビできゅうりに蜂蜜かければメロン~
みかんに醤油でイクラ~などありますよね。

その中に白いご飯に牛乳をかけて醤油を入れれば~
卵かけご飯の味!て聞いてすぐ真似をしました!!

本当だ~いや・・・本真や~(笑)

かえるママさんは醤油はかけますか?
是非1度トライしてみて~~

私もあれからしてないから、分量を忘れたけど
確かに卵かけご飯の味したのを覚えています♪

ライスプティングは22歳の頃に食べて驚いたことあります。
今なら何でも食べれそう^^
桃咲マルク | URL | 2013/08/04/Sun 23:11 [編集]
かえるままさんは食べなかったんでしょ?見なかったことにしよ。てくらいですし。
全国区なのか、はたまた、道民食なのか?て、全国区ではないでしょうけど、北海道でも一部の地域だけだったりして(^^)

美味しいのかなぁ?て思う不思議な食べ方が意外と受け入れられたりするから、全国区でもいいのかな?
私はそんなの、したことありませんけど(^^)
カテンベ | URL | 2013/08/05/Mon 07:44 [編集]
牛乳かけごはんですか~、それはやったことがないなぁ。
とりあえず関東ではないと思います。
でも、牛乳粥は料理番組などでよく紹介されていて、ためしに作ってみたことはありますね。
やさしい味でした。

それと、前に教えて頂いた鶏ハム、今日もまた作っちゃいました。簡単で美味しくて、我家の定番になりそうです。
いつも役立つレシピを教えて頂いてありがとうございます♪
宵乃 | URL | 2013/08/05/Mon 11:43 [編集]
「魔女の宅急便」でも
『ミルク粥食べる?』って台詞がありましたからね
珍しくないのかな?
でもね
僕は好き嫌いが無いんですが
唯一食べれないのが「お米に乳製品」なんですよ
だから、これらは無理だなあ (笑)
加夢 | URL | 2013/08/05/Mon 13:03 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、お返事が遅くなりごめんなさいね。m(__)m

確かに、バター、卵、牛乳などタンパク質ですね。バターは油か。

卵かけご飯は召し上がるんですね?
関西の方って、納豆は召し上がらないって聞いたことありますよ。
マヨネーズはかえるままはかけませんが、旦那は若い頃かけて食べてたそうです。
なにも食べるものがないときにに・・・・

マヨラーも今や市民権を得て、ご飯にかけて食べてもありですね。

お友達のぜんざいにご飯は、びっくりですね。

でも関西人は、お好み焼きにご飯とか、焼きそばにご飯とか?ありなんですよね?

本当、食って深いですね。

かえるままは、牛乳かけて食べたことはないので、もしかのぼんさん召し上がったら、感想教えて下さいね。

本当、食って深いですね~。


かえるママ21 | URL | 2013/08/05/Mon 14:19 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 子供の頃はバター・・・いいえマーガリンかけご飯好きでした♡
> でも牛乳かけご飯はした事がないの。
>
> でもミルク粥はします♪^^美味しい(*´∀`*)

おぉ!関西地方でも、バターかけご飯はありだったんですね!?
全国区なんですね。
知りませんでした。
牛乳かけごはんは、かえるままもないです・・・・
でも、よく考えたら、今では、リゾットとかも、ご飯に牛乳だし、
ドリアとかも、牛乳+ご飯ですよね?
今なら出来るかな?(;^_^A アセアセ…


> ところがところが~~
> 何年か前にテレビできゅうりに蜂蜜かければメロン~
> みかんに醤油でイクラ~などありますよね。

あ、ありますね。
プリンに醤油で、うにの味・・・とかですね?


> その中に白いご飯に牛乳をかけて醤油を入れれば~
> 卵かけご飯の味!て聞いてすぐ真似をしました!!

えぇ!
さすが、食の冒険家。マルクさん。
よく考えたら、同じタンパク質ですものね。
鶏か牛かですが。

> 本当だ~いや・・・本真や~(笑)
ホンマは本真ですね~。うふふ。ヘ(^o^)/



> かえるママさんは醤油はかけますか?
> 是非1度トライしてみて~~

かえるままは、未だに一度も食べたことないですよ。
牛乳かけご飯は。
バターかけはありますよ。
う~~~っん
勇気出して、食べてみようかな・・・・
食べたら記事にアップしますよ。(・-・)(。_。)


> 私もあれからしてないから、分量を忘れたけど
> 確かに卵かけご飯の味したのを覚えています♪

えー、分量とかもあるんですか!

> ライスプティングは22歳の頃に食べて驚いたことあります。

あら、去年のことね。
(*^^*)

> 今なら何でも食べれそう^^

そうですよね。
若い頃の方が、なんか、食には敏感というか、神経質だった気がする。
ワンプレーとで、となりの食材とくっついて、味が混ざったらイヤだったわ。
マルクさんはどうだったかな?
かえるママ21 | URL | 2013/08/05/Mon 14:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/05/Mon 20:31 [編集]
カテンベさんへ
ネット探してみたら、あったし、それが全国区なのかどうかは分からないですね〜。
でも、関西でも、バターのせご飯を召上がってたらしいですし、
ルーツは関西かもしれませんよ。
北海道は、本州からの入植者が多いので、全国各地の習慣が残ってるんです。
独自にガラパゴス化したものもあるみたいですが。
かえるママ21 | URL | 2013/08/05/Mon 20:58 [編集]
宵乃さんへ
牛乳粥を召上がったことあるんですか!?
それに似てるんじゃないでしょうかね?原型というか?
原型は、はやり釈迦の乳粥供養に遡るのでしょうかね。

お〜。
かえるままも、鶏ハムには、思いっきりハマってますよ。
本当っっっに美味しいですよね。
時間はかかるけど、放置して放置して....って簡単ですよね。
かえる家でも定番になりつつあります。
夏は特に、冷やしラーメンや、サラダに、色々と使い勝手がいいですよね。
いえいえ〜。
かえるままも、マルクさんにおしえて頂いて作っただけです〜。
簡単なのがいいですね。
こちらこそ、コメントありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2013/08/05/Mon 21:07 [編集]
加夢さんへ
> 「魔女の宅急便」でも
> 『ミルク粥食べる?』って台詞がありましたからね
> 珍しくないのかな?

お、そうなんですね!?
気がつきませんでした。
そういえば、ジブリ繋がりですがね、
加夢さんからおしえて頂いて、早速「風の谷のナウシカ」の本
買ったんですよ〜。
全7巻の。
めっちゃ、素晴らしかったです。
いつか、記事かこう、書こうと思って毎日すぎてます....(笑)
本当に、深くて素晴らしい。
どうやったら伝わるでしょうか?

> でもね
> 僕は好き嫌いが無いんですが
> 唯一食べれないのが「お米に乳製品」なんですよ
> だから、これらは無理だなあ (笑)

そうなんですね〜。
加夢さん、甘いのと、お米&乳製品が苦手なんですねー。
ドリアとか、リゾットもダメなんですね?
乳製品ってことは、チーズとかもダメなんですか?
バターはいいのかな?細かい?
うん、かえるままも「牛乳かけご飯」はまだ未体験なんです。
かえるママ21 | URL | 2013/08/05/Mon 21:12 [編集]
鍵コメさんへ
えぇ!?
本当ですか?
めっちゃ、嬉しいですよ〜。
すっごい楽しみです。

ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/08/05/Mon 21:13 [編集]
牛乳かけとかバターご飯とか北海道ならではぽくないですか?
乳製品とご飯の組み合わせは北海道って気がします。

うちの恥飯は子どもたちがやってる水かけご飯ですねーww
文字通りお茶漬けぢゃなくて水かけなの。
お茶ぢゃ熱いでしょ。熱いものが嫌いだから水かけにしちゃうんですよねー。
なんか貧乏ぽいでしょ
まなみ | URL | 2013/08/05/Mon 21:55 [編集]
はじめまして
バターかけご飯は、断然「アリ」です。昔よく食べました。

風味づけに「ニンニクすりおろし」と「醤油」を使うとうまさも倍加する……と思うのですがこれは我が家ルールだったかな。

今はバターが高いのとカロリーを気にしてやっていませんが(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/08/05/Mon 22:44 [編集]
まなみさんへ
> 牛乳かけとかバターご飯とか北海道ならではぽくないですか?
> 乳製品とご飯の組み合わせは北海道って気がします。

そうかもですね。
酪農王国北海道ならでは?の粗食なんでしょうかね?
やはり手軽に作れるということが始まりなんでしょうね。


> うちの恥飯は子どもたちがやってる水かけご飯ですねーww
> 文字通りお茶漬けぢゃなくて水かけなの。
> お茶ぢゃ熱いでしょ。熱いものが嫌いだから水かけにしちゃうんですよねー。
> なんか貧乏ぽいでしょ

かえるままも、猫舌なので、すごーくよく分かります。
アイスお茶漬けみたいの、いいですね。
かえるままが小6の頃に盲腸の手術した時、毎日おもゆでした。
ご飯にお湯かけたみたいの・・・・
意外とさっぱりして美味しいんですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/06/Tue 11:32 [編集]
ポールプリッツさんへ
はじめまして!初コメントありがとうございます。ヘ(^o^)/

バターに、ニンニクのすり下ろし&醤油ですか?
それは、本格的に美味しいご飯になりますね。
食欲もアップして、夏バテなんかに効きそうですね~。

そうそう、大人になるとバターのカロリーが気になりますよね・・・(^_^;)

ポールプリッツさんは、北海道出身なんでしょうか?
バターかけご飯は全国区なんですか?
かえるママ21 | URL | 2013/08/06/Tue 11:35 [編集]
茨城生まれの茨城育ちです。

バターかけご飯が全国区だったというよりは、

「うちの家族が昔から世間とズレていた」だけかも知れません(笑)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/08/06/Tue 13:51 [編集]
ポールブリッツさんへ
ポールブリッツさんは、茨城生まれの茨城育ちなんですね~。
かえるままは、北海道生まれの北海道育ちです~。(^o^)

うふふ、バターかけごはんが、受け入れられるお家なんですね。
それは、素敵なお家ですよ!ヘ(^o^)/

すみませんm(__)mお名前間違えてしまって。
かえるままはサラダプリッツが大好きなんで、つい。(*^▽^*)ェ

かえるママ21 | URL | 2013/08/06/Tue 14:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/06/Tue 15:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/06/Tue 16:25 [編集]
「バターかけご飯」
は、わたしには食べられません。
やっぱパンに付けて食べるのが一番です。
あまり何かをかけてご飯と一緒に食べるのは好きではありません。
よく噛まなくなるからです。(カレーは別ですけど)
それと「父粥は乳粥」は何と読むのか判りません。
purotoko | URL | 2013/08/06/Tue 17:29 [編集]
僕はマーガリンご飯でした(=´Д`=;)
バターはさすが北海道という感じ?です!
熱々のご飯に乗せてねー醤油を垂らすんですよね。あれが美味しいんですよねぇ(*´∇`*)

牛乳ご飯したことあります。
熱いご飯に冷たい牛乳。
案外美味しいのです。なんか最初はなんだこりゃ美味しくない…と思うのですが、臭いや味に慣れるとなかなか深みがあって良いです!

ということで、京都ではどっちもやる…かなぁ僕は少数派かもしれません(´~`; )
さいごう | URL | 2013/08/06/Tue 19:07 [編集]
釈迦に説法?
かえるママさまこんばんは。^^
母の機嫌が悪く、見舞いに行ったものの私の名前は忘れていて姉のは覚えている・・・今回つらいことが多くて、ほとほと疲れました。凹んでいてコメントが遅くなりすみません。m(__)m
かえるママ大ファンの相方が、かえるママの具合が悪そうだと おろおろして「釈迦とスジャータの記事を書いているから、これは君なら相応しいリスポンスができるだろ、早く早く」と大変うるさいので、緊張して参りましたら、こんなお茶目でユニークな記事が・・・かえるママさまらしい、お人柄がしのばれる記事ですね^^

正直、主人はスジャータが直接自家製の(汗)乳を直接あげたにちがいない、と書こうとしていて叱りました。その根拠が、だってスジャータは「褐色の恋人というだろう?」と。「釈迦以外のインド人はみな褐色なのか!?」とツッコミを入れましたが、いまの学説では確かに、スジャータ自身の乳だったという説が濃厚のようです。
カースト制が厳しい秩序を強いていた古代インド(ネパール地方)にあって、王族の釈迦と、底辺(スードラ身分)の貧しいスジャータは、対極の立場にあります。
もちろんヤギや牛を飼える身分でなく、生れた赤子に乳も出ないスジャータが、願掛けの聖木に祈って叶ったお礼にきたら、そこに釈迦が倒れており、これは神の啓示だと、余った溢れ出る乳を釈迦に与え続け、釈迦はみごと回復。貧しい身分でありながら、自分の出来るせいいっぱいの”貧者の一灯”を示したことで、釈迦はスジャータにたいそう感動し、そこに神の姿(仏性)を見たそうです。釈迦が悟りを得るに至ったのは、スジャータの真心なしには成しえなかったことでしょう。けれど、なにぶん、釈迦とは対極の卑しい身分ゆえに、釈迦に乳を与えたなど後世知れては大変だということで、後世弟子が家畜の乳と書き替えた、というのが現在の信憑性ある説として浮上してきています。

長くなってしまい、ママさまごめんなさい。
かえるママ=釈迦に説法みたいなコメントですが、釈迦ガエルのママさまに早く回復していただきたくて、美雨の小さなカエル脳をフル回転させて、笑そうな、お粥ならぬ貧者の一灯コメントとさせていただきます。
くれぐれもお大事に。

美雨拝
美雨 | URL | 2013/08/06/Tue 22:28 [編集]
九州の鍵コメさんへ
なるほどですね。
バターは意外と、いいですよ。

素敵な名前ですね!
ワールドワイドです。

お子さんのも、普通に可愛いじゃないですか!
とても素敵ですよ。

かえるママ21 | URL | 2013/08/07/Wed 16:04 [編集]
関西の鍵コメさんへ
楽しみに待ってます〜。
ありがとうございます!

例の件、なるほどですね。
え...でも、プチプチ君、買うんですか?
なんとか、どっかでタダで貰えませんかね?
かえるままが送ってもいいですが、送料で買えますね。(汗)
なんかいい方法ないかな〜?ちょっと考えますね。
プチプチ君はお金出して買うものじゃない気がします。
かえるママ21 | URL | 2013/08/07/Wed 16:06 [編集]
purotokoさんへ
> 「バターかけご飯」
> は、わたしには食べられません。
> やっぱパンに付けて食べるのが一番です。

そうですね〜。
パンにバターは間違いなくあいますね。
色んなお料理に合うバターですので、ご飯も合うのですが、きっと食べた事が無いと、抵抗ありますね。

> あまり何かをかけてご飯と一緒に食べるのは好きではありません。
> よく噛まなくなるからです。(カレーは別ですけど)

確かにそうかもしれませんね。
よく噛んで食べるのは、いいことです。
カレーもついつい大盛りになってしまうのは、噛まないからなのかしらね。

> それと「父粥は乳粥」は何と読むのか判りません。
「ちちがゆはちちがゆ」です。
かえるママ21 | URL | 2013/08/07/Wed 16:09 [編集]
さいごうさんへ
> 僕はマーガリンご飯でした(=´Д`=;)

そうなんですか!さいごうさん!
京都で、マーガリンご飯ですか!?
とても感激しました。
バターもいいですよ。是非ともお試し下さいませ。

> バターはさすが北海道という感じ?です!
> 熱々のご飯に乗せてねー醤油を垂らすんですよね。あれが美味しいんですよねぇ(*´∇`*)

酪農王国北海道だから、でしょうかね?
そうそう、アツアツのご飯に乗せると、溶けてくるのがいいのですよね〜。
そうそう、醤油もありですよね。
ポテチの様な?風味の美味しさですよね。


> 牛乳ご飯したことあります。
え!!
ほんまですか?

> 熱いご飯に冷たい牛乳。
> 案外美味しいのです。なんか最初はなんだこりゃ美味しくない…と思うのですが、臭いや味に慣れるとなかなか深みがあって良いです!

そうか〜〜。冷たい牛乳だったんですね。
いつか、「今日ならできそう」と思える日がきたら、かえるままも試してみようと思ってます。
ドリアとか、リゾットとか、牛乳にご飯て以外と外国でもありますからね。
きっと行けると思います。

> ということで、京都ではどっちもやる…かなぁ僕は少数派かもしれません(´~`; )
本当、雅やかな京都で....ということが、衝撃的でしたが、嬉しかったです。

さいごうさん、もし札幌にいらしゃったら、「牛乳ラーメン」を是非一度お試し下さいね。
こちらは、意外とクリームスープのパスタみたいな?ラーメンで普通にいけると思います。
「龍鳳 ピリカラーメン」という時計台向いのラーメン屋さんです。
かえるママ21 | URL | 2013/08/07/Wed 16:22 [編集]
美雨さんへ 
美雨さん、コメントありがとうございます。
お母様のご機嫌がよろしくなかったと....とても、お辛い気持ちよく分かります。
かえるままも同じ経験しましたのでお気持ちが痛いほど分かります。
とても悲しくて、かえるままも涙したこともあります。
でも、老婆心からのアドバイスですが、ナゼかね、不思議と、その日の調子で、変わるのですよ。
また、ひと月もすると、とても良く昔の事など思い出すこともあって、ビックリしたこともあります。
子どもの頃に弾いてた曲など、はっきりと思い出したり.....
忘れてしまって、二度と出てこないということではなく、記憶の波がある様ですね。
きっと、次に行ったときは、お姉様を忘れて、美雨さんを覚えてるということもあるかと思います。
どうぞ、落胆なさらないで下さいね。
何よりも、同じものを食べて「美味しい」と言えるうちは、幸せかと思います。
今は、何も食べたり、水さえも飲めない状態になってしまったので.....

ああ、でもご主人様は、お優しいお方ですね。
きっと落ち込んでる美雨さんがぷっと笑って気分転換できるように、かえるままのおバカな記事を読んで上げなさい、と勧めて下さったのですね。

しかも!
本当に、知りたかった事が、美雨さんのコメントで書かれてて、とてもかえるままはテンション上がりました!
釈迦に説法だなんて、とんでもありません!
勿体ないほどの、いいお話ありがとうございます。

正直、主人はスジャータが直接自家製の(汗)乳を直接あげたにちがいない、と書こうとしていて叱りました。その根拠が、だってスジャータは「褐色の恋人というだろう?」と。「釈迦以外のインド人はみな褐色なのか!?」とツッコミを入れましたが、いまの学説では確かに、スジャータ自身の乳だったという説が濃厚のようです。
カースト制が厳しい秩序を強いていた古代インド(ネパール地方)にあって、王族の釈迦と、底辺(スードラ身分)の貧しいスジャータは、対極の立場にあります。
もちろんヤギや牛を飼える身分でなく、生れた赤子に乳も出ないスジャータが、願掛けの聖木に祈って叶ったお礼にきたら、そこに釈迦が倒れており、これは神の啓示だと、余った溢れ出る乳を釈迦に与え続け、釈迦はみごと回復。貧しい身分でありながら、自分の出来るせいいっぱいの”貧者の一灯”を示したことで、釈迦はスジャータにたいそう感動し、そこに神の姿(仏性)を見たそうです。釈迦が悟りを得るに至ったのは、スジャータの真心なしには成しえなかったことでしょう。けれど、なにぶん、釈迦とは対極の卑しい身分ゆえに、釈迦に乳を与えたなど後世知れては大変だということで、後世弟子が家畜の乳と書き替えた、というのが現在の信憑性ある説として浮上してきています。



4つの説、(ヤギのお乳、羊のお乳、牛のお乳、スジャータ本人のお乳)のどれが有力なのか.....
本当に知りたかったです。
ネットも調べたりもしましたが、はっきりと分かりませんでした。
スジャーター本人の説は、とても説得力がありますね。
その説だと、(本当はスジャータ本人の乳だったことを、後世弟子が書き換えた説)厳格な身分社会のインドのことですから、信憑性が高いですね。
釈迦が乳粥を受けてると、「堕落した」と同じ修業僧侶から、侮蔑されたとの記述は、スジャータという若い女性の乳を生きるために受けた事からと理解すると納得ですね。
....大変、深くてためになる、感謝感謝のコメントです。
ありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2013/08/07/Wed 17:23 [編集]
こんにちは。
お久しぶりです。
復活予告から大幅に遅れましたが、細々と復活してますので、またよろしくお願いいたします。(^^)/

バターライスやソースご飯は美味しんぼにも出ていましたね。
でも牛乳かけご飯はまだ経験ないですねぇ…経験するのがちょっと怖いような気がします。(^^;

おはぎも餡子にご飯ですね。
あ、香川のお雑煮は白味噌に餡入り雑煮ですから、甘いもの+ご飯は全然大丈夫ですとも!ようはきっかけです。きっかけ、きっかけ…ごほごほ。
白くじら | URL | 2013/08/08/Thu 16:00 [編集]
元気ですか?

確か北海道は七夕でしたね!
またアップあるのかな^^楽しみだわ♡

こちらは何とか花火ありました!
すごい雨でどうなることかひやひやでした(;^-^)

書いて下さった中で・・・
ワンプレで味が混ざるのは、意外と食べれちゃうの(笑)
それにキムチと生クリームとか納豆とケーキとかも
平気よ^^何でも食べてみたい~~て感じかな?♡

根が食いしん坊(爆)ゲテモノ好き(^-^)食べ物だけね。
人は違う(爆)
桃咲マルク | URL | 2013/08/08/Thu 23:54 [編集]
白くじらさんへ
お久しぶりです~!(^o^)
お元気ですか?

そうなんですね。美味しんぼにも出てたんですね。
大人になると、食の冒険って、なかなか一歩が踏み出せなかったりしますよね。
分かりますよ~。

あ、思い出します、
香川県の餡入り雑煮は、すごい驚きでした。
今年のお正月も期待してましたが、まだ、お休み中でしたね。

そう、きっかけですよね。
「今なら食べるかも!」という瞬間を逃さないよう、かえるままも日々精進します。


かえるママ21 | URL | 2013/08/09/Fri 09:37 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 元気ですか?
ありがとうございます~・・・
(;´_`;)かえるままは少しだけ・・・
ちょっと夏バテ・・・(小声で)
だって、本州の皆様には、笑われてしまう気温で、しかもエアコン完備のお店にいながら・・・
アイスコーヒーも飲みまくりのなのに・・・
もしかして、熱射病かな?という症状で?(?_?)
脳みそがアツイ~~(~Q~;)&頭痛などで・・・・
元気なしなんです・・・・
マルクさんは大丈夫ですか?



> 確か北海道は七夕でしたね!
> またアップあるのかな^^楽しみだわ♡

ああ、
そうなんですよね。
あいにくの天候でしたが、一月遅れの七夕でした。


> こちらは何とか花火ありました!
> すごい雨でどうなることかひやひやでした(;^-^)

おぉ~!
盛大な、花火大会ですね?
マンションから見えるなんて、贅沢ですよね~。
羨ましいです。
バルコニーからワインでも飲みながら、優雅に眺めたいですね。


> 書いて下さった中で・・・
> ワンプレで味が混ざるのは、意外と食べれちゃうの(笑)
> それにキムチと生クリームとか納豆とケーキとかも
> 平気よ^^何でも食べてみたい~~て感じかな?♡

ええーーー!( ・_・;)
マルクさん、意外でした。
キムチと生クリーム?(?_?)
納豆とケーキも?(O_o)WAO!!!
じゃあ、じゃあ、
キムチサイダーとか、カレーサイダーとか、納豆サイダーも、飲めますね?
あれは本州の会社でしたね。
飲んだことある?

> 根が食いしん坊(爆)ゲテモノ好き(^-^)食べ物だけね。
> 人は違う(爆)

あはは、
人はね。
かえるままは人の方が、ゲテモノ好きかも。
ヘ(^o^)/
時々自分の好みって、なんだろうな?って思うわ。
以前、かえるままが大好きな、諸見里大介君と、若い頃からずっと大好きな田原総一朗さんが、ピラメキーノで共演してて、・・・・(#^_^#)
かえるままの為の夢の共演だわって思ってたんですけど、共通点が見いだせなくて、われながら悩みました。
かえるママ21 | URL | 2013/08/09/Fri 10:29 [編集]
夏ばてだったの?大丈夫!!

確かに異常な暑さね。朝からリビング部屋が30度超えです(;;)
アイス食べまくりよ♪

かえるママさんはほかにも頑張られているから
暑さだけでなくお疲れでたのよ!
なのに訪問して書いて下さってありがとうね!無理しないでね。
私は少し耳石の調子が悪い~いやになるわ~~

それにインターネットエクスプローラが私の場所からだけ
使えなくてグーグルチャームをダウンロードしてネット見てるの。
でもメールで来るアドレスをクリックしても見れないから大変。

メール見るのとネット見るのをユーザー切り替えでしてます。

そうそうサイダーのは飲んだこと無いの(;^-^)
のめるよ♪多分^^なのでミルクかけご飯も即効できた^^

ゲテモノ好き♡人はどうなのかな?
何故だかきつく叱られる人について行く癖がある。
泣きながらでもね(笑)

見た目は薄い顔が好き♡・・・て公開メール(爆)
公開できる内容だしいいか(爆)

かえるママさんの好みの芸能人のその方たちも個性的ね!^^
共通点見つかるといいね♡私はやっぱ向井理くんが1番ね♡ポッ
ドラマでキツイ役されてて惹かれた(笑)

元気だして!!
桃咲マルク | URL | 2013/08/09/Fri 13:10 [編集]
大丈夫ですかー?
先程ニュースで見ました!
そちら豪雨なんやて?
大丈夫ですか?
気をつけてくださいね!
かのぼん | URL | 2013/08/09/Fri 14:46 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 夏ばてだったの?大丈夫!!

ありがとうございます~。
(▼▼)本当に、なんだかふらふらするね。

> 確かに異常な暑さね。朝からリビング部屋が30度超えです(;;)
> アイス食べまくりよ♪

おーー。.。ooO(゚ペ/)/
朝から30度なんて、なったらどうなるんでしょう・・・・
そう言うときって、学校閉鎖とかにならないの?
北海道では、猛吹雪で天候がひどいときは、学校閉鎖とかになりますが。
暑さが殺人的だったりすると、なってもよさそうですよね?

> かえるママさんはほかにも頑張られているから
> 暑さだけでなくお疲れでたのよ!
> なのに訪問して書いて下さってありがとうね!無理しないでね。
> 私は少し耳石の調子が悪い~いやになるわ~~

優しいコメントありがとう~。(T.T)
嬉しいわ。
耳の石の調子が悪いの、しんどいね、それ。
ふらふらしっぱなしってことだもんね。
まっすぐ歩くのがおつらいのでしょう。
寝ても、しんどいね。


> それにインターネットエクスプローラが私の場所からだけ
> 使えなくてグーグルチャームをダウンロードしてネット見てるの。
> でもメールで来るアドレスをクリックしても見れないから大変。

あ、なんか最近「アクセスが集中してます」って必ず自分の管理画面が見れない様になってる・・・・
他のブロガーさんも言ってたわ。
なんか、不具合なのかしらね?
かれこれ1週間以上かな?
マルクさんもそうなの?
インターネットそのもが使えないのは、なんかイヤだね。
不便だし・・・・


> メール見るのとネット見るのをユーザー切り替えでしてます。
>
> そうそうサイダーのは飲んだこと無いの(;^-^)
> のめるよ♪多分^^なのでミルクかけご飯も即効できた^^

お~~。
すごいね~。
関西人でも納豆が食べられるのにも感動してましたが、
すごいわー。ヘ(^o^)/
サイダー飲めるのね。
きっと、なんか書いたら、どこかから、モニターとかで送られてくるかもよー。(笑)
書いてみたら?本真に。(*^^*)


> ゲテモノ好き♡人はどうなのかな?
> 何故だかきつく叱られる人について行く癖がある。
> 泣きながらでもね(笑)

マルクさん、優しいからね~。
昔から、子供の頃とかにもいたよねー。
キツイけど、意地悪もされるんだけど、なんか、つい、ついていってしまいたい人ってね。
分かるわ。
魅力があるんでしょうね。

> 見た目は薄い顔が好き♡・・・て公開メール(爆)
> 公開できる内容だしいいか(爆)

うふふ・・・(*^▽^*)ェ
薄い顔のマルクさんの男性ファンが喜んでるでしょうね~・・・(*^^*)
前にも仰ってましたね。
さんまさんとかですよね。

> かえるママさんの好みの芸能人のその方たちも個性的ね!^^
> 共通点見つかるといいね♡私はやっぱ向井理くんが1番ね♡ポッ
> ドラマでキツイ役されてて惹かれた(笑)

かえるままの好みは。。。。(?_?)って考えたらよく分からないわ。
ブルースウィリスを筆頭に、痩せて薄い系だったらケビンベーコンも好きだったわ。
諸見里大介君、田原総一朗さん、パパイヤ鈴木さんも。
敢えていうならばっっっ!「少年の様な瞳」が好みとしておきましょう。(笑)

> 元気だして!!

ありがとう~~~。
嬉しかったわ~~。(#^_^#)
かえるママ21 | URL | 2013/08/09/Fri 17:41 [編集]
かのぼんさんへ
今、雨が降ってますねー。
かえるままのところは大丈夫です。
今は東北と北海道の南部が大変みたいですね。
被害がこれ以上ない事を祈るばかりです。
かえるママ21 | URL | 2013/08/09/Fri 17:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
