うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ピーチハウス♡こころのケア講座のお知らせ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日はお知らせです〜。

子どもの頃から、のびのびと自由な自己表現が許されて、

一度も誰にも傷つけられることなく、信頼出来る人に囲まれて、幸せに生きてきて、

何の挫折もなく、社会に出て、自己実現してるという満足感のもとで、

日々幸せで充実した毎日を送っておられる方というのは、きわめて稀なケースではな
いでしょうか。

みんな多かれ少なかれ、心の傷を持ちながら、少し我慢しながら、思い出さない様に

考えない様にしながら生きて

る。でも、ふとした事で、苦しかった事を思い出して辛くなったり、

どうしようもできなくて、元気がなくなってしまったり.....

自分ではどうしようもなく気持ちをコントロール出来なくなったり....

デリケートな問題で、人によっては誰にも相談できないことであったりしますよね。

ピーチハウス

では、今までなかった、素晴らしい活動をされてる団体です。

DVや、セクハラやモラルハラスメントや虐待問題...私たちの社会は、

やっとこれらのことを明らかにし始めたばかりではないでしょうか。

我々先進国にあっても、人権についての思想や教育って、まだ発展途上にあると思うのです。

これらの問題解決の方法も模索してる段階と言えるでしょう。

1人一人の権利の意識を変えていくことは、草の根運動的で、大変なことだと思います。

ジェンダーフリー、バリアフリー社会を目指して、全ての人の体と心を大事に

お互いを大事に優しい社会を目指して、頑張っていらっしゃるのが、

ピーチハウスのみなさんです。

心優しいみなさんで、かえるままも大好きな皆様です。


毎月第二水曜日開催してます。
8月14日(水)
女性限定
Scan+132230000_convert_20130811164145.jpg
大人になると、つい冷静であろう、大人であろう、と頑張ってしまっていて、

辛い話や、済んでしまった遠い昔の話をしてはいけないと、思ってしまいませんか?

まわりに不快な思いをさせてはいけないと、自分の苦しい心に蓋をしてませんか?

かえるままも、来週、8月14日(水)に初めて参加させて頂こうと思ってます。

興味のある方は是非。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

こういう企画というか団体があるんですね。
いい事だと思います。

大人になればなるほど
こんな事言ったら失礼・・・
これは人には言えない・・・
とつい心を閉ざしてしまいますよね・・・
なかなか素直になれない自分がいたりしてね。

顔で笑って心で泣く?
そんな立派で綺麗事じゃありません!
だからこういう企画はいい事だと思います。
是非参加されて
またご意見聞かせていただけたら
うれしいです。

よろぴく。^^

かのぼん | URL | 2013/08/11/Sun 19:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/11/Sun 20:00 [編集]
すごい!こんな素晴らしい講座があるの?

でも北海道だ(;^-^)
こういうのテーマ毎にされていて
本当に悩みで困っている方~
この世は多いと思う。

だからすごく喜ばれる方多いでしょうね♡^^

ピーチて名前がいいわね^^
桃だもん(笑)

人って悩み尽きないし、相談も難しいなどもあるものね。

でも今度参加されるのなら、かえるママファンそこへ
押し寄せますね!!あ~女性限定か・・

でまち~でまち~♪^^

素敵な紹介でした~感動ですよ(*´∀`*)
桃咲マルク | URL | 2013/08/12/Mon 00:03 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは~。
(o^^o)
お返事が遅くなりごめんなさいね。

そうですね。
ピーチハウスの皆様は、とても、素晴らしい活動をされてて、とても尊敬です。
皆さんお勉強熱心で、自腹で東京までいらして、専門的な事を研究されてます。
どんどん、こういうことが広がって、支援されて、人権意識が高まって、みんなが笑顔で暮らせる社会が成熟した社会と言えると思います。
日本の様に、一見経済的には豊かに見える先進国であっても、マザーテレサに「日本は愛の飢餓の国」と言わしめたように心が殺伐としてる社会では、幸福度は低いままでしょう。

この講座の途中で出ても、途中からまた入ってもいい、と仰ってました。
内容的に、辛いものがあったり、苦しい気持ちになったら、無理に最後まで出てなくても良いと、おっしゃってました。
どんな内容か分かりませんが、無理なく参加させていただける配慮もあって、傷を抱えた女性は参加しやす講義だと思います。

最後まで参加したできたら、更に、ブログに書いても良いとのご許可があったら、感想を書きたいと思います。
よろしくお願いします。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/08/12/Mon 12:31 [編集]
鍵コメさんへ
そうですね。
仰るとおり、ブログ書かれらっしゃる方で、心に傷を持ってる方、沢山いらっしゃると思います。
逆に、顔の見えないブログだからこそ、本音を吐き出す事が出来るとも言えるでしょう。
ほんの一瞬、苦しい現実を逃避する、一服のタバコのような効果もあるかと思います。
何か、感じる事があったら、参加後に、書きたいと思います。
コメント、ありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2013/08/12/Mon 12:36 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、ありがとう~。ヘ(^o^)/

本当ですね。
もっと、アクセス数の多いブログだったらな~って残念に思うわ。(T.T)
宣伝効果あるだろうけど・・・

きっと沢山参加してみたい方いらっしゃるでしょうね。
すごくいい講義だと思います。

ピーチって可愛いよね~。
マルクさんも、桃だし。
飛行機の会社もピーチで安く関西に行けるね!ヘ(^o^)/
かえるままが大好きなかくれモモじりも、桃だし。

もー。(`へ´)。マルクさんったら。
おばはん、からかっちゃダメダメよん。(*^^*)

コメントありがとね~。(^o^)
かえるママ21 | URL | 2013/08/12/Mon 12:44 [編集]
こういうNPO団体が出てくるというのは悩んでらっしゃる方は助かるし、いいことですね。
逆に言えば現代には様々な悩みをお持ちの方がいらっしゃるということでしょう。

人には言えない悩みを打ち明ける勇気、その一歩が踏み出せるかどうかで人生変わってくると思います。
そういう人たちへ手を差し伸べてくれる仕組みづくりが大切だと思います。
そういうことが学べるといいですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/08/12/Mon 20:27 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
そうですね。
おっしゃる通りだと思います。
シェルターなど、DV被害者を支援する施設や団体が増えたのは、良いことですね。
そうです、こういった機会を利用することで、人生そのものの方向性が全く変わるかと思います。
世界に目をむけると、もっとひどい人権侵害を受けてる国もあろうかと思いますが、日本も、人権に関しての先進国となれるように、草の根運動的に広まってほしいと思います。
学んで来ます。
かえるママ21 | URL | 2013/08/12/Mon 21:06 [編集]
北海道は遠いいです。残念ながら私のブログのプロフィールの画像でも二人描かれていますが、purotokoは男ともうひとり妹がいますが値段的にも苦にならないし近ければ参加したいようなことは言っておりました。最近凶悪な犯罪が増えておりますが、このような人は先のこと考えないでとっさに犯罪におよんでしまうのでしょう!世の中犯罪のない平和な社会になってもらいたいものです。是非参加されましたらご意見などお聞かせください。
purotoko | URL | 2013/08/14/Wed 17:09 [編集]
purotokoさん
purotokoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
妹さんが、いらっしゃるんですね。
参加して、少し自分の思いをまとめて、言葉にできたら、書きたいと思います。
少しお待ち下さいね。
ありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2013/08/15/Thu 08:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
