うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
倍返しも、饅頭も
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

やられたら、やり返す!倍返しだ!

「半沢直樹」すごい人気ですよね。

うちの子も大好きですわ。釘付けですわ。

今年の流行語大賞ノミネート間違い無しですね。

旅でも、仕事でも、遠くに行った時の楽しみのひとつに、「お土産」がありますよね。

基本、オノボリサンですから、珍しいものに食いついちゃいますよ。

倍返し饅頭、即日400個、完売だったそうです。

東京都内に赤坂「TBSストア」、東京駅、東京ソラマチ、と3カ所で売ってるそうですが、

本日8月27日、第二回目の入荷だそうです。

4HSdxBR_nU.jpg
昨日、ラジオで聞いたんですが、

倍返し神社

三光稲荷神社という神社が愛知県犬山市にあるそうですよ。

ここでお金を洗うと、倍になって返ってくると言われてるそうです。

caption.jpg
※画像おかりしました。


カエルのお守りなんかも、お財布に入れますよね。

同じく「お金がカエル(返る)」という意味でしょうけど、

どんなことでも、何に関しても、

「倍になって返ってくる」って思っていたら、人生が好転する様な気がします。

良い言葉、良い行いも、悪い言葉も、悪い行いも.....

倍になって自分に返ってくると思えば、無責任なことは言わないように、口を慎むし、良い行いも、喜んで出来ますよね。

蒔いた種を刈り取るとか、因果応報とか、昔から言われてることなのでしょうけど。

そんな意味でも、「倍返る、カエル」を、お守りとして持ってるのも、いいかも。

カエルのお守りを持ってない方は、「カエル」エコバックでも。(笑)
moblog_33e12dab.jpg

そんなかえるままは、
倍返しこわい〜。
まんじゅうこわい〜。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
流行ってるらしいですねー、観てませんけどσ(^_^;)

かえるお守り、サイフにいれてますよ
お金かえるというよりは無事帰る、で持ち歩くサイフにいれてます(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/08/27/Tue 10:41 [編集]
見てないの~~
すごいショック(;;)
ドラマーマルクとしてこれは見落としたわ。
録画はいくつかしてるのに、結局見てるのは斉藤さんだけ。

大好きなの~観月ありさ~
あの役も間違いをズバズバ切るとこ。気持ちいい~♪

壇蜜さん見たかったのに~再放送で絶対見よう♪
この後番組がキムタクと柴咲コウの安藤ロイド?だっけ?

キムタクの100年先の未来から送られてきたアンドロイドと現代の2役。
すごい楽しみなの^^
秋のドラマ見たいの山盛りで困ってるの。

倍返し~気持ちわかるよね。
でもあんまりしつこい人・・・ているから恐いよね(;^-^)
気をつけなくっちゃね!^^
桃咲マルク | URL | 2013/08/27/Tue 17:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/27/Tue 17:45 [編集]
おお!カエルエコバッグ今日もうちではフル活動でしたよw
私も半沢みてますよーw
面白いですよね。
そうそうわたしの座右の銘が「人を呪わば墓二つ」なんですよ(笑)
これも「倍返しだ」と似たところありますよね
まなみ | URL | 2013/08/27/Tue 20:57 [編集]
遊びに来たよー
かえるママさん、こんばんは^^

犬山にこんな神社あるんですね
実は私の親父が岐阜なもんで
岐阜はよく行くんです。
(最近ごぶさたしてますが)

だから犬山もよく行きました
ここ桃太郎神社というのが有名で
木曽川に桃太郎のおばぁさんが洗濯に行った足跡があるんです。
思いっきり まゆつばもんですが・・・(笑)

機会あったら行ってきますわ
でもほんまに倍になるんやったら
ここで粘りますけどね
ご利益返ってくるまで どれくらい時間かかるんやろね? (笑)

そうそう、いいことも悪い事も 倍ですよね。

それでは今日はこの辺で・・・

倍倍

P・S リコメも倍でお願いします。
かのぼん | URL | 2013/08/27/Tue 21:09 [編集]
半沢直樹、噂で面白いと聞いてますが、まだ観てないです。
そういえば、主人がこの前録画してたような気がします。
時間あれば観てみたいですね。

お金が倍かえるならいいですが、不幸の倍返しは嫌ですね。
かえるのエコバッグ、使わせていただいてます。
旅行時に結構便利です。お土産とか入れて・・・
これに旅先での思い出がつまって倍楽しめると思います。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/08/28/Wed 00:32 [編集]
こんばんは(^^)

良い言葉、良い行いも、悪い言葉も、悪い行いも倍で返ってくる
確かにみんなそれを意識しながら行動するようになれば
人生好転しそうですね(^^)
そんな世の中になってほしいものです(笑)
寄本 | URL | 2013/08/28/Wed 00:47 [編集]
カテンベさんへ
> 流行ってるらしいですねー、観てませんけどσ(^_^;)

かえるままも、大体、その時間、皆さんのブログ訪問してて、子どもが見てる横で、耳だけで流しながら聞いてるという感じですね。

> かえるお守り、サイフにいれてますよ
> お金かえるというよりは無事帰る、で持ち歩くサイフにいれてます(o^^o)

そうなんですね。
カエルは、無事カエル、若返る、甦る、お金がカエル等々、縁起のいいものですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 09:25 [編集]
桃咲マルクさんへ
おぉ〜。
ドラマーマルクさんなんですね!?(笑)
あ、斉藤さんもね、すごーく子ども見てます。
楽しみにしてますよ。
もう、テレビザンマイです。(汗)

かえるままは、横でパソコンやりながら、流し聞きしてます....
なので、半分くらいしか話が分からないです〜。

すごいね〜。
録画で撮りだめしてたら、楽しみが増えますよねー。

面白いドラマ沢山あるんですね。
かえるままは、日本のドラマなど、あまり分からないので、分からなくなったら、マルクさんに聞こうっと。

倍返しだ〜!
早ってますよね。
あ、これは、関西の女性にすごく人気あるらしいですよ?
マルクさん見てるかな?って思ってました。

うんうん。
しつこい人....きっと、マルクさんのことが大好きなんでしょうね。
でも、怖い時ありますよね。


かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 09:34 [編集]
鍵コメさんへ 

ありがとうね〜〜♪
バザーとか、フリーマーケットは、楽しいですよね!
出る方も、買う方も。
普段は、値切ったりしないけど、フリマだと、会話を楽しみながら、「ちょっとだけ負けて〜」とか楽しいです。
そうなのね!
是非是非、出て下さいね。
いいちゃんすだわ。
宣伝にもなるし。
美味しい食べ物は、口コミが何よりですものね。

ああ、でも体調が、一番ですね。
調子が良くなるといいね。
体力が夏の暑さで、落ちてるかもしれないものね。
夏バテかな?

訪問しますね!!
ありがとう!
かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 09:39 [編集]
まなみさんへ
> おお!カエルエコバッグ今日もうちではフル活動でしたよw

ありがとうございます!
東京では、庄野真代さんにも差し上げましたので、おそろいです!
(使ってるかどうかは不明)


> 私も半沢みてますよーw
> 面白いですよね。

本当、すごい視聴率だそうですよね。
人気ですよね。

> そうそうわたしの座右の銘が「人を呪わば墓二つ」なんですよ(笑)
> これも「倍返しだ」と似たところありますよね

深いわ〜〜。まなみさん。
そうですよね。同じところがありますね。
かえるままは、「墓穴を掘る」が、しょっちゅうあります。

かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 09:45 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは〜。

岐阜と愛知は隣り合ってるんですね。
かえるままは地理が苦手でして、今地図みながら、書いてます。(恥)
犬山も近いということですね?
あ、桃太郎の、オブジェ....
加夢さんとこで、一度、見かけた気がします。
桃太郎発祥の地なんでしたっけ?ね?

かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 10:13 [編集]
かのぼんさんへ。倍返しリコメ
うふふ〜。

リコメも倍返しですよー。(笑)

いつか、ここに行って、お金洗ってみて下さいね。
....って今気がついたんですが、洗えるってことは、小銭ってことですよね?
お札は洗っちゃダメですね?
欲張っちゃダメってことでしょうかね?
なかなか深いな。

コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 10:15 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
美雨さんが、レビューを書けばすぐに、視聴率は倍々でしょうけど、既に、ものすごい視聴率だそうですよね。
録画してあれば、時間のある時に、じっくりご覧になれますね。
かえるままも、大抵は、何かをしながら、ながら見なので、ちゃんと内容を把握してはいないです。
子どもに聞いてます。

お金が倍カエル、幸せが倍カエル、それが一番でしょうね。
エコバック使って下さってありがとうございます。バックにしのばせて、美雨さんといっしょに、あちこち旅してると思うと、感無量です。
エコバックは都内では、庄野真代さんにも差し上げましたので(使ってるかどうかは不明ですが)庄野真世さんと、お揃いです。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 10:29 [編集]
寄本さんへ
> こんばんは(^^)
こんにちは〜♪

そうですよね。
みんなが、そう思っていたら、行動、言葉が変わってくると思うんですよね。
言葉が変わると人生が変わるって言うじゃないですか。
なので、良くなりそうです。

かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 10:32 [編集]
みなさまへ
みなさま〜。

ぜーぜーぜー.....
パソコンが、フリーズしまくってますので、みなさのブログ訪問は、時間を変えてしたいと思います。
遅くなり、ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 10:35 [編集]
かえるママ21さま
「やられたら、倍返し!」
流行っていますね。小学校では半沢走りが流行っているみたい(笑)

昨日、何かで読みました。
「倍返し」は、良いことしてもらったらお礼を倍返しの意もあると。
確かにそうですよね。その方がみぃんなハッピー。

ka・renは、イヤなことやられたら、呪いの手帳。
良いことしてもらったら、倍返し。
あー、まだまだ修行が足りません(T_T)
ka・ren | URL | 2013/08/28/Wed 13:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/28/Wed 15:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/28/Wed 16:04 [編集]
ka・renさんへ
本当、何故か子供に大うけですね。
それと、関西で、支持されてるみたいですね?
なんででしょうね?

倍返しって、そうですよね。
お返しとかでも言いますよね?

いやいや、いいんですよ。それで。
聖人じゃないんですからね。
人間ですもの。それが愛すべき人間ですよ。
あまり若いうちから達観してても・・・へんですよね?
良いことしてもらって、倍返しならいいですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/28/Wed 17:40 [編集]
倍返し?
こんにちは!
やられたら、やり返す。倍返しだ!
ううむ、だけど「おあいこルール」だと倍返しはまずいんじゃ……
だけど「倍返し」って何なんですか?
テレビの番組だろうとは思いますが。
只野乙山 | URL | 2013/08/28/Wed 20:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/29/Thu 00:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/29/Thu 01:20 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。
お返事が大幅に遅れてしまって、ごめんなさいね。
m(__)m
雷と豪雨の影響かな?と思うのですが、ネットがフリーズしてしまって、全然開けなかったです。

「倍返し」って、テレビのドラマ「半沢直樹」が高視聴率で、人気みたいですよ。
特に、関西で支持されてるみたいなんですが・・・
その決めぜりふが「やられたらやりかえす!倍返しだ!」なんですって。
小中学生にも人気で、この台詞、あちこちで聞きます。
かえるママ21 | URL | 2013/08/29/Thu 16:23 [編集]
こんばんは
半沢直樹って、今、はやってるのですね。
最初から 観てみたいなあ。。。。


最近、レンタルして、はだしのゲン、全7巻を読みました!!
(先程、読み終わったばかりで、余韻が残ってます)
大人になると、スッと、気持ちが 入って来ます。
なるほど、こういう事を伝えたかったんだ、と 思いました。

そうですね、
何でも 倍返しだと思えば、
悪い事は 極力抑えて、皆の喜ぶ事をする方が良いですよね。
cael | URL | 2013/08/29/Thu 22:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/29/Thu 23:36 [編集]
caelさんへ
caelさんのとこは、いかがですか?
小学生に流行ってるみたいですよ。

「はだしのゲン」ご覧になったんですね。
今、通常の3倍の売れ行きになってるみたいですね。
それと、例の市の教育委員会は、制限を撤回したそうです。
多くの方が、この機会にこのマンガを知ったのは、意味がありそうですね。

倍返しで返ってくるなら、良い事の方がいいですよね。
見返りを期待して、何かをするのはよろしくないかもしれませんが、
良いことは、誰がしても、気持ちが良いですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/08/30/Fri 06:45 [編集]
鍵コメさんへ 
鍵コメさんへ、そちらでコメントしますね〜。
かえるママ21 | URL | 2013/08/30/Fri 06:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
