うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
金平糖
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
こちらは.....というか全国的に?天気が荒れてますね。

急に寒くなり、昨日は、車では暖房を入れました。

なんだか、寝不足です。

雷や、打ち付ける様な豪雨でゆうちゃんも、

怖がって、夜中じゅう鳴いてました....

雷って、どうしてあんなに怖いのでしょうね?

ずっと夜通し雷と豪雨というのも、ゆうちゃんにとっては、人生初めてかもしれません。
IMG_3479_convert_20130829215230.jpg
こんな日は、甘いものを少し頬張ってまったりすごしたいです。

少しは元気になれそう。

金平糖って、京都というイメージですよね。

でも、外国というイメージもあります。

「砂糖菓子」を表すポルトガル語=confeito(コンフェイト)がなまって、コンペイトーになったそうですね。

紀宮様のご成婚の時の引き出物にもなった、皇室の喜びごとにも、使われるのですね。

チャイコフスキーより、くるみ割り人形「金平糖の踊り」

雨月さんありがとう!
130326_1318~01

美雨さん、ありがとう!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ポルトガルからもたらされた異国のお菓子でも、

日本の繊細な職人技が、光りますね。

実際、本家のポルトガルの金平糖よりも美しくて可愛らしいです。

疲れがたまると、ちょっとだけ、甘いものが食べたくなるかえるままです。

皆さんはいかがおすごしですか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
8月に暖房が欲しくなるなんて異常気象な感じですね

大雨カミナリつき。なんてのが続くと出掛けるのもイヤイヤになりそ。
ずぶ濡れ散歩になるからワンコも散歩嫌がったりするのですか?
カテンベ | URL | 2013/08/30/Fri 11:57 [編集]
コンペイトウ懐かしいです、あの星の形をした何種類もの色のコンペイトウ昔はよく食べました。疲れているときはコンペイトウぐらいの甘さがちょうどいいような気がします。コンペイトウの由来は初めて知りました。
purotoko | URL | 2013/08/30/Fri 14:23 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

南蛮渡来の金平糖、カステラと共に日本にやってきたんだってね
京都のイメージありますか?
たしかにお店はありますが、住んでるとピンと来ないですね。^^

ワンちゃんは雷恐がりますね、
猫は全然平気ですけどね。

そちらはほんますごい雷雨だったみたいですね
テレビのニュースでやってましたわ

台風15号が近づいてきてます
備えあれば憂いなし
かえるママさんもお気を付けて

金平糖は乾パン同様
非常食にもなりますからね!(^-^)
かのぼん | URL | 2013/08/30/Fri 18:24 [編集]
カテンベさんへ
> 8月に暖房が欲しくなるなんて異常気象な感じですね

こちらでは、お盆すぎたら、秋という感じで、これが例年並みな感じですよ。
近年の温暖化で、9月すぎても暑いなんていう方が、道産子的に驚きなのです。


> 大雨カミナリつき。なんてのが続くと出掛けるのもイヤイヤになりそ。
> ずぶ濡れ散歩になるからワンコも散歩嫌がったりするのですか?

そうなんですよ〜。
濡れるの嫌がって、「動かないぞ!」と玄関先で、寝転がるのです。


かえるママ21 | URL | 2013/08/30/Fri 18:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/30/Fri 18:55 [編集]
purotokoさんへ
そうなんですよね。
ほんの、一粒で、ちょっと癒されます。
形も、とっても可愛らしいですよね。
素朴で、懐かしいお菓子です。
かえるママ21 | URL | 2013/08/30/Fri 18:57 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。


> 南蛮渡来の金平糖、カステラと共に日本にやってきたんだってね
> 京都のイメージありますか?
> たしかにお店はありますが、住んでるとピンと来ないですね。^^

ねー、長崎、京都、江戸で、広がったんですね。
最初は長崎にカステラとともに来たんですね。
京都に、金平糖の老舗がありますよ。
そのホームページみたら、尊敬です。
伝統と、厳しい職人気質、素晴らしい日本の技というにふさわしいです。
美学と言えますね。


> ワンちゃんは雷恐がりますね、
> 猫は全然平気ですけどね。

ね、ね。
ワンコがこんなに怖がるのか?うちのゆうちゃんが、怖がりなのか、分からなかったけど、
夜通し、雷の音と、吠えるワンコで、寝不足になりましたよ。

> そちらはほんますごい雷雨だったみたいですね
> テレビのニュースでやってましたわ
>
> 台風15号が近づいてきてます
> 備えあれば憂いなし
> かえるママさんもお気を付けて

そうですね!
非常食ですね。
そろそろ、棚卸し作業しなきゃです。
....と、なんとタイムリーな事に、あさって、9月1日は「防災の日」ではないですか!
ネタにしはいかがですか!(笑)(^-^)

> 金平糖は乾パン同様
> 非常食にもなりますからね!

コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/08/30/Fri 19:06 [編集]
鍵コメさんへ 
ありがとうございます!!
早速、拝見しましたー。

うふふ、
そそっかしくてごめんね!
しかも、「お弁当が大きい」なんて、失礼なかえるままだわ....
ちょっと笑っちゃった.....
ごめんごめん。

また、ね♪
かえるママ21 | URL | 2013/08/30/Fri 19:09 [編集]
暑いので実家に帰るのを前倒しにしてしまいました。

クーラーとパソコンの魅力には勝てん……(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/08/30/Fri 21:17 [編集]
変な天気ね?暖房?夏なのに本当おかしいね。

うちは暑くて昨日から
今もだけどクーラー入れっぱなしです(;--)
タンクトップで肩丸出しですもん(爆)

台風も来ているからみんな気をつけたいけど
こればかりはね・・・雷怖い~~
すごい苦手で窓から稲妻が光り空が割れるのも見えるの。

わんちゃんも怖いね。人間以上にね!

金平糖って京都のイメージ!
昔ながらのお店が金平糖を作り、また体験でされてるのを
テレビで見ます。
あの星の形にするのも苦労や技術がいるのね。

お味がいろいろあって楽しそう♪
長いこと食べてないわ。京都行けばまた見てくるわ^^

大きいお弁当(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/08/30/Fri 21:50 [編集]
ポールブリッツさんへ
ポールブリッツさんのご実家はどちらなのでしょうかね?
避暑が出来るところなんですね。
クーラーがあるんですね。
北海道はもう肌寒い風です。

かえるママ21 | URL | 2013/08/31/Sat 10:41 [編集]
桃咲マルクさんへ
こちらでは、だいたいお盆過ぎたら秋なのが普通だったのです。
近年、温暖化で、9月でも暑い年が多くなってきました。
9月になったら、半袖だけでは、心もとないです。

そちらは、残暑が厳しいんでしたよね。
9月も結構暑いんでしたかね?
今タンクトップなのね?
すごいですねー。
暑いってことね。

台風、気をつけてね。。。
雷怖いね....
音と、ぴかっていう光が怖いね。

金平糖の、老舗が京都にありますよね。
20日くらいかけて、作るんでしたね。
すごいですよね。
小さいのに、完璧な形ですよ。
今度京都に行ったら、色々見ていらして、レポートお願いね!
「京都デニム」も気になってるの。
「デニグマ」「デニガエル」ってあるんだけど、すごーく可愛くて7千円以上なの!
大きさがネットだと分からないのだけど、どれくらいなのかな?
365日のテディベア(懐かしいね!!知ってる?マルクさん。)くらいの大きさで7千円だったら、ちょっと悲しいな。 

「お弁当大きい」はナイショでお願いね!嫌われちゃうわ!(;--)
かえるママ21 | URL | 2013/08/31/Sat 10:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/08/31/Sat 15:38 [編集]
鍵コメさんへ
今日は、猛暑だったんですね。
暑さが続くと体力消耗しますから、どうぞご自愛下さいね。

届いて良かったです。
蚊もそろそろいなくなりますかしら?
暑いから、まだまだでしょうか。
是非、虫刺されがあったら、たっぷり使って下さいね。
わざわざ、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/08/31/Sat 18:58 [編集]
かえるママさん、今年の北海道の雨はどうしたことでしょう。
大変続きでしたね。豪雨、ご心配だったことでしょう。
温泉卵、こんな作り方もありましたか。なるほど~。目からウロコです。
メモメモ・・φ(^-^)
Reveille | URL | 2013/08/31/Sat 20:28 [編集]
Reveilleさんへ
> かえるママさん、今年の北海道の雨はどうしたことでしょう。
Reveilleさん、こんにちは。

本当に、変な天気ですね。
豪雨に雷雨に.....
竜巻なんて、外国のことだと思ってました。

> 大変続きでしたね。豪雨、ご心配だったことでしょう。

今日は、全国的に豪雨の注意が必要らしいですね。
充分にお気を付けて下さいね。


> 温泉卵、こんな作り方もありましたか。なるほど~。目からウロコです。
> メモメモ・・φ

本当に、簡単だし、炊飯器の中の温度はきっと全国的にも、イコールコンディションな気がします。
是非おためしを〜。(^-^)
かえるママ21 | URL | 2013/09/01/Sun 09:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/13/Fri 00:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
