うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
買わずに節約
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
餃子の皮は買うのも美味しいですが、作ると節約したぞ!という満足感と、妙に達成感がありますよ。

すがすがしい達成感は、肉体労働ならではの後の程よい疲れでしょうか。

肉体疲労時にはしんどいですが、元気なら、是非作ってみませんか?

なかなか楽しいです。
IMG_3404_convert_20130830210113.jpg

{餃子の皮}

(20〜24枚くらい)

薄力粉100g

強力粉100g

水80~90CC

(打ち粉=片栗粉)←たっぷり

これらを、小麦粉粘土の様に、こねこねします。

分割して、めん棒で伸ばします。

皮を作ってる間に、誰かにあんを包んでもらいます。

(↓子どもの手登場)
IMG_3403_convert_20130830210144.jpg

あと、もうひとつ、買うべきか、悩むものが温泉卵。

買うと、間違いないですが、

作ると安価です。

温泉卵は温度管理が結構、難しいですよね。

それぞれのご家庭の火力や熱源でも違うでしょうし、

同じコンディションでも、厳寒の冬と、真夏では、出来が全然違うんですよ。

でも!炊飯器なら、失敗なしだ!!と分かりました。

皆様も是非お試し下さい。
何度もやってみたけど、失敗知らずでした。

{失敗しらずの温泉卵}

1。卵を常温にもどす
2。炊飯器に卵を入れる
3。熱湯を卵がかぶるまで、かける
4。保温にして30分待つ(タイマー忘れずに)

IMG_3480_convert_20130830205546.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

餃子ですか、うまいよねー
ビールにもよく合う!ヽ(^0^)ノ

うちでもたまに作りますよ
と言っても料理オンチの私は食べるだけ
だはははは~!

へー、炊飯器で温泉卵できるんやー(@_@;)
これかえるママさんが発明したん?
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

あー こんな話してたら腹へってきた
なんか食べよーっと。(^^;)

かのぼん | URL | 2013/08/31/Sat 21:20 [編集]
手づくりの皮美味しそうですーー♪
我が家は100個作るのでいつも買っちゃいますけど
トライしてみようかしら。
イヴまま | URL | 2013/09/01/Sun 00:04 [編集]
365日のくまさんてあったね?^^
おまけの?だっけ?あれ母が集めいていたわ^^

あはは~お弁当は言わないからね(^-^)安心してね♪
でもすごいうけた~~(;^-^)
可愛い間違えね♡^^

餃子の皮作ったこと無いの~~
ね?意外と?でもないけど何も出来ないのよ~~
本真ええ加減なの~私(爆)
餃子久々に食べたいわ~て長男に言われたとこ!

あれ手間かかるのに1品しかならないよな・・て言ってしまった(;^-^)

かえるママさんの本格的だ~ストッパー?カッター?なんだっけ?
あのパン成形するときの道具見える(*´∀`*)
お子様のお手手~綺麗ね(*´∀`*)

手作りの皮ならもちもち美味しいね╰(✿´⌣`✿)╯
あ~食べたくなってきたわ♪
温泉卵も買うとお高いけど、作るとすごくお安くできるね、
そうそう丁度の加減難しいですよね!

炊飯器かこれは保温効果あるからすごいいいわ♪
桃咲マルク | URL | 2013/09/01/Sun 01:43 [編集]
手づくり餃子は美味しいですね(^^)
包む担当くらいしか出来ませんけどねー

炊飯器で温泉卵ですかー
炊飯器,意外といろいろ使えるもんなんですね
カテンベ | URL | 2013/09/01/Sun 08:42 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは〜。

> 餃子ですか、うまいよねー
> ビールにもよく合う!ヽ(^0^)ノ

本当ですね〜。
子どもも、大人も餃子は大好きですよね。

> うちでもたまに作りますよ
> と言っても料理オンチの私は食べるだけ
> だはははは~!

手間がかかるのですが、美味しいですよねー。
って、京都は「餃子の王将」の聖地ですものね。


> へー、炊飯器で温泉卵できるんやー(@_@;)
> これかえるママさんが発明したん?
> ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

いえいえ、炊飯器で温泉卵を作るのは、ネットで調べました。
温泉卵って、温度管理がものを言うので、正直いって失敗する時(生だったり)もあるんですが、炊飯器だと、内部の温度が一定に保たれてるので、失敗ないみたいです。

> あー こんな話してたら腹へってきた
> なんか食べよーっと。(^^;)

そうそう、食べたくなるんですよね〜。
特に、お夜食の時間に、ブログ巡りしてると....ヽ(^0^)ノ
かえるママ21 | URL | 2013/09/01/Sun 10:04 [編集]
イヴままさんへ
> 手づくりの皮美味しそうですーー♪
> 我が家は100個作るのでいつも買っちゃいますけど
> トライしてみようかしら。

100個作られるんですね!
それは、すごいです。
イヴままさんが作る餃子は、美味しくてすぐになくなってしまうんでしょうね?
かえるままも、100個分皮を作ったこと一度だけありますが、疲労困憊しました....(泣)
かえるママ21 | URL | 2013/09/01/Sun 10:07 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 365日のくまさんてあったね?^^
> おまけの?だっけ?あれ母が集めいていたわ^^

ね、ね。
急に懐かしくなったわ。
365日のテディベアって、流行ったねー。


> あはは~お弁当は言わないからね(^-^)安心してね♪
> でもすごいうけた~~(;^-^)
> 可愛い間違えね♡^^

わはは、可笑しいね。
「お弁当」....
そんなこと女性に言って「ひどいわねー」って思うよね。

> 餃子の皮作ったこと無いの~~

本真に?
マルクさんに今度、新たな餃子の皮レシピを作ってほしいですよー。
もっと、破れたりしない、らくちんな餃子の皮とかないかな〜ってかえるままも考えます。

> ね?意外と?でもないけど何も出来ないのよ~~
> 本真ええ加減なの~私(爆)
> 餃子久々に食べたいわ~て長男に言われたとこ!

そうそう、男の子は、ばっくばく食べるから、作っても作ってもなくなるね。
しかも、手間がかかるから一品しか無理だしね.....
マルクさんが作れば、美味しいから、あっという間になくなりそうだわ。

> あれ手間かかるのに1品しかならないよな・・て言ってしまった(;^-^)

そうですねー。
レシピブロガーさん的には、違うものがいいのかな?

> かえるママさんの本格的だ~ストッパー?カッター?なんだっけ?

あはは、これ↑にウケました。
「スケッパー」のことね?
そんな、料理上手なマルクさんが言うから、ますますウケちゃいました。

> あのパン成形するときの道具見える(*´∀`*)
> お子様のお手手~綺麗ね(*´∀`*)

子どもの手、日焼けしてますね。

> 手作りの皮ならもちもち美味しいね╰(✿´⌣`✿)╯
> あ~食べたくなってきたわ♪
> 温泉卵も買うとお高いけど、作るとすごくお安くできるね、
> そうそう丁度の加減難しいですよね!

そうなの。温泉卵、マルクさんも一度レシピ上げられてたね。
美味しいよね〜。大好きです。
買うと高いから、やっぱり作った方がいい気がするわ。

こちらでは、寒い冬と暑い夏では、出来が違ってしまって....
炊飯器なら、内部の温度は保温で、一定になってるから、何度やっても同じだったので
らくちんでした。

> 炊飯器かこれは保温効果あるからすごいいいわ♪

マルクさん、今日は西の方が、大雨らしいから、気をつけてね!

かえるママ21 | URL | 2013/09/01/Sun 10:22 [編集]
カテンベさんへ
> 手づくり餃子は美味しいですね(^^)
> 包む担当くらいしか出来ませんけどねー

餃子って本当に美味しいですよね。
包む担当出来るなんて、すばらしですよ。
包むの難しいですよね。皮を破らないようにするのは意外と難しいのです。


> 炊飯器で温泉卵ですかー
> 炊飯器,意外といろいろ使えるもんなんですね

今炊飯器レシピが沢山あって、簡単手軽にお料理が出来るのでいいですよね。
ネットもあって、レシピもすぐに探せて夢の様ですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/09/01/Sun 10:24 [編集]
こんにちは

餃子を作ることはあっても
皮から作ったことは無いですね(^^;)
機会があれば挑戦してみようと思います!
寄本 | URL | 2013/09/01/Sun 11:09 [編集]
寄本さんへ
> こんにちは
こんにちは〜♪

> 餃子を作ることはあっても

それは、すごいじゃないですか!

> 皮から作ったことは無いですね(^^;)
> 機会があれば挑戦してみようと思います!

これはね、多分、男性の方が向いてると思いますよ。
結構な、重労働な気がします。
お蕎麦を打ってる職人さんが、男性ばかりなのがよく分かります。
餃子の皮の次は、蕎麦を打ってみるのもいいかもです。
かえるママ21 | URL | 2013/09/01/Sun 11:26 [編集]
美味しそう~☆
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

あぁ~; お昼時に来るんじゃ無かった><;
美味しそう~♪

かえるママさんは餃子の皮までちゃんと手作りなのですねヽ(´∇`)ノ
私は皮から作ったことはないです~;
粉からコネコネすると言うことは、うどん打ちみたいな感じになるのでしょうかw
ある程度練らないと美味しく出来ないのかな・・・e-3e-3

... Σ(゚ω゚)炊飯器で温泉タマゴe-2
これはぜひやってみたいですっe-2
良いこと教えてもらっちゃいましたw
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
Snowbride | URL | 2013/09/01/Sun 12:32 [編集]
餃子の皮の手作り
こんにちは!
思わず見入ってしまいましたよ!
餃子の皮を手作りするとは素晴らしい。
一度、中国の留学生の方が作ってくれたのを見ましたが、
やはり粉からいくんですね。その場にあるものを使ってこね、伸ばして包む。
どうも水餃子が多いらしくて、その方によると日本のような焼き餃子は、
少数派だということらしいです。感心しました!
そのうち、やってみようと思います。
只野乙山 | URL | 2013/09/01/Sun 20:49 [編集]
Snowbrideさんへ
こんにちは~。ヘ(^o^)/
Snowbrideさん、お返事が遅くなりごめんなさいね~。

ありがとうございます!美味しそうと仰って下さってありがとう。

皮をこねこね、小麦粉粘土みたくて、楽しいです。
それほど、一生懸命こねなくても大丈夫です。
つるつるになったら、OKです。
是非是非お試し下さいね~。

あ、そうそう!
炊飯器で温泉卵は、とっても簡単で、失敗なしなので、是非お試しを~♪
多分、全国、炊飯器の保温は一緒でしょうから、きっと失敗しないと思います~。
お仕事してたら、忙しいでしょうから、手抜きで、美味しいものはあるがたいですね。
コメントありがとうございます~m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/09/02/Mon 10:20 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは!
そうそう。本場中国では、水餃子が多いと聞きますね。
あの透明感のある皮は、何でしょうね?
ちょっとつるんとした食感が、いいのでしょうか。
焼き餃子も、なかなかいいですよね。
焦げの香ばしさが、なんともいい感じです。

あ、きっとね、只野乙山さん、ハマルと思いますよ。
小麦粉を、こねこねしてるのは結構楽しいです。
男性の方が力もあるし、美味しくなるのではないでしょうか。
そのうち、蕎麦打ちや、うどんなども、ご自分で捏ねられる気がしてます・・・・うふふ。
(*^^*)新たな趣味が増えるかもしれません。
かえるママ21 | URL | 2013/09/02/Mon 10:25 [編集]
餃子は皮を作るとおいしいですよね
僕も先週の火曜日に作りましたよ (*^▽^*)
温泉卵って炊飯器で出来るんだァ
たまに食べたくなりますよね  (笑)
加夢 | URL | 2013/09/02/Mon 11:02 [編集]
かえるママ21さんへ!!
N郎さんのところでコメントを見まして懐かしく思いました。素晴らしい反戦派の情熱の歌手ですねー。‼お互い応援したいですねー。
温泉卵は大好きですが何回か挑戦して失敗ばかりでしたので参考になりました。!✩!
荒野鷹虎 | URL | 2013/09/02/Mon 11:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/02/Mon 12:58 [編集]
加夢さんへ
> 餃子は皮を作るとおいしいですよね

加夢さんは、なんでもやるので、すごいですよ。
尊敬です。
加夢さんの見てて作りたくなる男性も多いと思いますよ。

> 僕も先週の火曜日に作りましたよ (*^▽^*)
> 温泉卵って炊飯器で出来るんだァ
> たまに食べたくなりますよね  (笑)

温泉卵、たまに食べたくなったら、やってみて下さいね。
本当に簡単です。

かえるママ21 | URL | 2013/09/02/Mon 13:40 [編集]
荒野鷹虎さんへ
> N郎さんのところでコメントを見まして懐かしく思いました。素晴らしい反戦派の情熱の歌手ですねー。‼お互い応援したいですねー。
> 温泉卵は大好きですが何回か挑戦して失敗ばかりでしたので参考になりました。!✩!

N朗♪さんのブログで、荒野鷹虎さんのこと、紹介されてて、素晴らしいですね。
どちらも、情熱的で、まっすぐで、素晴らしいと、かえるままは思ってます。
応援したいですよね!
それにしても、すごい方ですね。

温泉卵、失敗しますよね。
厳寒の冬など、温度に左右されやすいので難しいと思ってましたが、
炊飯器の保温は、一定だし、外気に左右されないので、失敗しないと思われます。
是非お試し下さいね。
コメントありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2013/09/02/Mon 13:42 [編集]
鍵コメさんへ
早速、ありがとう!ヘ(^o^)/
助かります。
忙しいのにごめんね。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/09/02/Mon 13:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
