うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
美肌トマトのバターライスでワンプレート

モーニングプレートパート2    モーニングプレートパート2! パート1はパンのモーニングだったので パート2ではライスにしてみました♪ ・・・・てことはパート3は何かわかっちゃいましたね~w このトマトライス、トマト入りで(当たり前か(;^-^))美肌にとてもいいの~! 春はお肌が荒れがち~~欺く言う私もそう!(;^-^) リコピンのたくさん採れるトマトで・・・お肌の活性化を望む!w 〇〇望む~ま...
美肌トマトのバターライスでワンプレート


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
マルクさんの記事にトラックバックさせて頂いたのは、お料理ではないのです・・・・


今朝起きたら、お湯が・・・出ない・・・・

水しか・・・出ない・・・・

(▼▼)

お湯って、ありがたいですね・・・

お皿の油も、お湯じゃないととれないし、

顔を洗う時も、冷たい水だけじゃ、心臓発作が起きそうな・・・

今夜は、銭湯だな~・・・

「銭湯」というと、この歌が、脳内BGMになります。

時は平成に移り変わっても、昭和の名曲は、健在です。かえるままの脳内では。

そう!「銭湯」といえば「神田川」でっす!


あなたは~もう~わすれたかしら~~赤いマフラー手ぬぐいにして~

もったいないね。

あれ?違うかな?

赤い手ぬぐいマフラーにして~

どっちかわからなくなったので、youtubeからおかりしてみました。




雨も降ってるし、なんだかもの悲しい気持ちになります・・・・

(お金が飛んでいくので・・・)

こんなひとりごと日記にお付き合い下さってありがとうございます。

元気があったら、神田川俊郎先生のお話でもしたいところですが、一度も行ったことがないので

次ぎもボイラーネタだと思います・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ああ~~お湯は本当に困るね・・・

寒い時期もすごく困ったけど、やっぱり暑い夏でも
涼しい秋でも暖かい春でも・・・いつの時期も嫌だよね。

突然来るから・・・前もって少し様子がおかしい?て
気付いていてもまだ使えるうちは使うものね。

そうそうお茶碗洗うのがお湯でないと油が取れないし
顔だってお化粧の油分がね(;;)
幸いうちは店のシャワーで洗いましたが
本当に銭湯になるね?

神田川~有名な曲だけどうちらリアルには知らないよね(笑)
だって21才だしね!イェイ~♪

今度は神田川先生のお話でも聞きたい~
あ!そうそう私の大好きな関西の〇沼〇美子さんと
その先生は凄く仲が悪いのよね・・・
イニシャルトークで言われていたの(;^-^)

早く直るといいね・・・出費が痛いね・・・・
今、管理画面にいないから足跡ついてないかもしれない(爆)


桃咲マルク | URL | 2013/09/02/Mon 17:37 [編集]
銭湯はいいねぇ~(^-^)
かえるママさん、こんにちは^^

神田川、名曲ですね、
この曲もコピーしてレコーディングもしましたよ。
ただ・・・ あの南こうせつの声が出せにゃい・・・(ノ_・,)
だはははは~!

ライブの時ね、この曲のイントロ弾くんです
そしたらお客さんは
「あぁ 神田川やぁ・・・」 てな空気になるんですよ
そしてね、
♪ あなたは誰と契りますか~ ♪
て歌って、「そりゃ五木ひろしじゃー」 てバカな事やってました。(失笑)

銭湯・・・ 減りましたね・・・
うちの近くにもあったんですが
10年程前に潰れちゃいましたよ・・・
私風呂好きでしてね、淋しい限りです。

子供の頃、毎日親父と一緒に行きました
文字通り、風呂敷に洗面器や着替えを入れてね・・・

私が幼児だった頃、風呂代 8円 だったんですよ
ノスタルジックな世界でしょ。(^^;)

風呂上がりに、たまーに買ってくれる
コーヒー牛乳やマミー・・・
美味しかったぁ!(^-^)
冬の雨の日なんか、せっかく温まった身体が
家に帰ったらすっかり身体が冷えてね・・・
未だに家で風呂入ってて外が雨降ってると
当時の事を思い出します。


あはは・・・
ひょっとしてマルクさんの給湯器が壊れた記事の事ですか?
あれ、よく覚えてますよ!
何で? て?
そら漫才ネタにさせてもらったもーん!
だはははは~!
でも今度は洗濯機が調子悪いみたいやね、
なんかネタになるような話にしてくれへんか
今から期待してる次第でございます。
いや、ヤツなら必ず何かネタになる事
しでかしてくれるはず! と信じてやまない
かのぼんでした~~~~!

だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/09/02/Mon 17:57 [編集]
わかります。実家がオール電化なのですが、東日本大震災で電気と水道が止まり、非常に苦しい四日間を送ったので、他人事とは思えません。

夏だろうと冬だろうと、お湯が使えるってありがたいですよね。

江戸時代以前は湯は貴重品だったそうです。そうだろうなあ~。
ポール・ブリッツ | URL | 2013/09/02/Mon 22:06 [編集]
こんばんは
いつも当たり前に使えているものが急に使えなくなってしまっていると非常に不便だったりしますねー

寒〜い冬場やなかっただけマシなんでしょうけど、お湯が出ないなんてのは弱ってまいますね
カテンベ | URL | 2013/09/02/Mon 22:11 [編集]
こんばんは。
銭湯 行かれたでしょうか。
自分だけじゃなくて 家族も連れて行かないと、だから、
面倒になってしまうかしら・・・。

お湯、早く直って、出ると良いですね。

家も 今は 節約節約ですので、
お気持ち、察します。

それから、前記事の、温泉卵、
ジャーでそのように作るのですね。
家では出来ないって、あきらめていたので・・・
今度 試してみます。
cael | URL | 2013/09/02/Mon 22:13 [編集]
夏でもお湯がでないと困りますね。
どうしちゃったんですか?
ガス釜の故障?それとも電気の方ですか?
確かに、洗物とかは大変ですよね。

ウチは冬にお湯が出なくなったことがあって、その時は大騒ぎでした。
翌日すぐに修理にきてもらったらガス釜が壊れかかっていたようで、全交換しました。保険期間内だったので無償でしたけど。

たまには銭湯もいいかも。温泉気分で。
なんて言ったら怒られちゃいますね。
神田川懐かしいです。
かぐや姫の歌は私もよく聞いてました。
観てないですが、映画にもなりましたよね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/09/02/Mon 22:15 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、トラックバックさせて頂いてありがとう〜。

本当ね。
冬じゃなくて、まだ良かったかも.....
冬だと、こっちは、半端ない寒さなので。。。。
でも、夏でも、お皿やメイク落とすのとか、難儀するよねー。
本当、突然なので.....
予兆はあったけど.....

お店のシャワーあって、良かったね。
それはいいわ。
昨日は、銭湯に行きましたが、中学生以上の大人は420円でした。子どもはいきなり70円だったけど....
毎日だったら、どんなんなるんだろう....って焦りました。

うふふ〜〜。
私たち、20代だもんね。♪
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

へ〜〜。
上◯◯美子さんと、神田川先生は、仲良くないのね?
大阪同士だもんね?
料理人同士だし....
上沼◯美子さん、かえるままも好きよー。
素敵な方だし、面白いし、お料理上手で.....

今日、これから取り付けに来て下さるそうです....
出費はイタいわ.....はーー。
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 08:59 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんにちは〜。
お返事遅くなってごめんなさいね。


> 神田川、名曲ですね、
> この曲もコピーしてレコーディングもしましたよ。
> ただ・・・ あの南こうせつの声が出せにゃい・・・(ノ_・,)
> だはははは~!

南こうせつさんは、高音が素敵ですよね。
優しい声が、人気の秘密でしょうか。
かのぼんさんもレパートリーに入ってるんですね。
名曲ですものね。


> ライブの時ね、この曲のイントロ弾くんです
> そしたらお客さんは
> 「あぁ 神田川やぁ・・・」 てな空気になるんですよ
> そしてね、
> ♪ あなたは誰と契りますか~ ♪
> て歌って、「そりゃ五木ひろしじゃー」 てバカな事やってました。(失笑)

面白いですね〜♪
メロディが前半一緒ですものね。
五木ひろしさんの「契り」分かりますよ〜。
かえるままが、人生で初めて、第二次大戦ものの映画を見たのが、
「大日本帝国」という映画でした。
それが、近代史に対する興味の発端になったのかもしれません。
「契り」を聞くと、すぐその映画を思い出します。


> 銭湯・・・ 減りましたね・・・
> うちの近くにもあったんですが
> 10年程前に潰れちゃいましたよ・・・
> 私風呂好きでしてね、淋しい限りです。

そうなんですね〜。
それは、残念ですね....
銭湯は、ずっと残って欲しい、風情のあるものですよね。
日本の大衆文化というかね。

> 子供の頃、毎日親父と一緒に行きました
> 文字通り、風呂敷に洗面器や着替えを入れてね・・・

> 私が幼児だった頃、風呂代 8円 だったんですよ
> ノスタルジックな世界でしょ。(^^;)

かのぼんさん!
今、お風呂代いくらだと思います?
大人420円、こども70円でした。(汗)
これは、毎日行くのは大変だな〜〜と思いました。
お客様もまばら....というか、かえる家以外には、二人しかいませんでした.....


> 風呂上がりに、たまーに買ってくれる
> コーヒー牛乳やマミー・・・
> 美味しかったぁ!(^-^)

コーヒー牛乳は、定番ですよね!
これも、しっかり飲みましたが、
少しサイズが小さくなってるような.....?
気がしました。
あと、「フルーツ牛乳」ありませんでした?
今もありましたよ。
あと、北海道限定と言われてる(それも近年知った)「カツゲン」!
これも、外せないのですよ〜。
かのぼんさん、ご存知ですか?
「カツゲン」という飲みのもが、北海道にはあるのです。

> 冬の雨の日なんか、せっかく温まった身体が
> 家に帰ったらすっかり身体が冷えてね・・・
> 未だに家で風呂入ってて外が雨降ってると
> 当時の事を思い出します。
>
そうですよね〜。
雨が降ってたら、体が、冷えてしまいますね。
冬もね。

マルクさんとこと、共通点が多いのですよ〜♪
洗濯機も、うちも来てるの。
マルクさんの記事には注目ですよ。
あ、ネタ的にというよりね。
動向がね。
いつも、楽しいマルクさんが、大好きです〜♪
かのぼんさんも、そうでしょ。

だはははは〜!

かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 09:18 [編集]
ポールブリッツさんへ
そうなんですね。ポールブリッツさんのご実家は、大変なご経験をされたのですね。
水も止まったら、それは大変ですね。
命のもとですものね。
お水と、電気.... これがないと、今私たちは、生活すらままなりませんよね。
本当に、文明の利器はありがたいです。

うんうん。
お湯が貴重品というのは、今のかえるままには、身にしみて理解できます〜〜〜。
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 09:22 [編集]
カテンベさんへ
> いつも当たり前に使えているものが急に使えなくなってしまっていると非常に不便だったりしますねー
本当に。
痛感しますわ〜。
ありがたいことですよ。蛇口をひねるとお湯が出る生活というのは。


> 寒〜い冬場やなかっただけマシなんでしょうけど、お湯が出ないなんてのは弱ってまいますね

はい〜。冬場なら、切ないですね。
きっと、そういうこともありえたでしょうけど、たまたま時期が今で良かったです。
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 09:24 [編集]
caelさんへ
> 銭湯 行かれたでしょうか。
> 自分だけじゃなくて 家族も連れて行かないと、だから、
> 面倒になってしまうかしら・・・。

ありがとうございます。
そうなんですよね。
子ども一人塾へ迎えに行って、銭湯なので、家に戻ったら、結局10時でした。

> お湯、早く直って、出ると良いですね。
今日、早速取り付けにいらして下さってます!
ありがたいですね。


> 家も 今は 節約節約ですので、
> お気持ち、察します。

銭湯もね中学生以上の大人420円でしたので、毎日となると、大変な出費になるでしょう.....
ボイラーは高いけど、お湯が出るのは、ありがたいなーとつくづく思いました。

> それから、前記事の、温泉卵、
> ジャーでそのように作るのですね。
> 家では出来ないって、あきらめていたので・・・
> 今度 試してみます。

是非ともやってみてみてね。
かえるままも、何度もやってるけど、失敗しないので、とても嬉しいです。
温泉卵は、温度管理が難しいですよね。
かえるままも以前は夏と冬では、同じようにやっても失敗することがあって、悲しかったです。
レシピ通りやっても、熱源や火力の調整など微妙なコンディションがありそうですものね。
炊飯器は、保温が一定なので、失敗ないと思いました。
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 09:30 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
> 夏でもお湯がでないと困りますね。
> どうしちゃったんですか?
> ガス釜の故障?それとも電気の方ですか?
> 確かに、洗物とかは大変ですよね。

本当に、お湯が出ないと、こんなにも大変とは思いませんでした。
ボイラーの不具合というか寿命なのでしょうかね。
お湯をのボイラーは、東京はガスや電気が主流でしたかね?
こっちは、暖房費がかかるので、灯油が多いんです。
灯油暖房、灯油給湯です。

> ウチは冬にお湯が出なくなったことがあって、その時は大騒ぎでした。
> 翌日すぐに修理にきてもらったらガス釜が壊れかかっていたようで、全交換しました。保険期間内だったので無償でしたけど。

翌日すぐ来てくれるのはありがたいですよね。
うちも、今日、設置にいらして下さって、ありがたいと思いました。

> たまには銭湯もいいかも。温泉気分で。
> なんて言ったら怒られちゃいますね。

子どもなんか銭湯知らないので、とてもウキウキでした。
やはり昭和の香りが漂って、タイムスリップしたみたいで、少し楽しかったです。

> 神田川懐かしいです。
> かぐや姫の歌は私もよく聞いてました。
> 観てないですが、映画にもなりましたよね。

映画.....
一度だけ子どものころに、1人お留守番してる時に、映画をテレビでやってたのを見たことあります。
最後で、若者があまりにもあっけなく亡くなってしまうのに、ショックを受けた記憶があります。
美雨さんは東京にいらっしゃるので、リアル神田川もご覧になったこと、あるのでしょうね.....
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 09:43 [編集]
かえるママさんまた来たよ(^。^;)

何─? カツゲンてなに???
おせ─て おせ~て!!

かえるママさんも洗濯機危ないんや
大変やね(ToT)/~~~
よし! お二人の洗濯機騒動をネタに漫才つくりますわ
だはははは~!

そしてお二人に一言 言わせてください

誰がハタチやねん!!
×2,5やろー!

だはははは~!(*^^*)
かのぼん | URL | 2013/09/03/Tue 10:44 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさんまた来たよ(^。^;)

かのぼんさん、こんにちは~。(o^^o)

> 何─? カツゲンてなに???
> おせ─て おせ~て!!

以前に、カツゲンの記事を書いたんですよ。
よろしかったらどうぞ。


http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-496.html


> かえるママさんも洗濯機危ないんや
> 大変やね(ToT)/~~~
> よし! お二人の洗濯機騒動をネタに漫才つくりますわ
> だはははは~!

漫才ですか?(^_^;)
ちょっと怖いような・・・・
洗濯機の歌で、いいですよー。

だははは~!


>
> そしてお二人に一言 言わせてください
>
> 誰がハタチやねん!!
> ×2,5やろー!

> だはははは~!(*^^*)


かえるまま&マルクさんは、身も心も、正真正銘の乙女なのですよ。
だはははは~!

かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 12:54 [編集]
かえるママさん、またまた来たよ(^O^)

カツゲン見てきましたよー!
へー、こんなんあるんやぁ・・・
最初のコメで書いた マミー みたいな感じかな?
だったら風呂上りにいいよねー^^

なるほど、洗濯機のうた ですか
マルクさんと かえるママさんの記事の内容次第ですね。(^_^;)

はいはい、わかりました
乙女なお二人様でございます・・・

そうそうさっき言い忘れた事がありました

マルクさ~ん 私も大好きですよー!

(これ書いとかんと、後で何言われるかわからんしな)

とほほほほほ~!
かのぼん | URL | 2013/09/03/Tue 15:40 [編集]
こんにちはです。
いやぁ、歌ってましたねぇ~♪
『あなたは もぉ~ 神田川ぁ・・↓』
???
スペシャルショートバージョンです(*^^)v
kaminomoribito | URL | 2013/09/03/Tue 17:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/03/Tue 17:54 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、またまた来たよ(^O^)

かのぼんさん、こんばんは。


> カツゲン見てきましたよー!
> へー、こんなんあるんやぁ・・・
> 最初のコメで書いた マミー みたいな感じかな?
> だったら風呂上りにいいよねー^^

マミーは、ヤク◯トみたい感じでしたかね?
以前の記事のコメントにもありましたが、カルピス原液とヤクル◯ト足して2で割ったみたいな感じでしょうかね?
昔のは、もっとどろっとしてて、濃かったんですが、
さらっと飲みやすく名前も「ソフトカツゲン」となりましたねー。

> なるほど、洗濯機のうた ですか
> マルクさんと かえるママさんの記事の内容次第ですね。(^_^;)

家電は突然壊れるので、いつ記事になるかは、不明ですよー。
その前に、作詞作曲活動されててもよろしいかと思いますよ。


> はいはい、わかりました
> 乙女なお二人様でございます・・・

そうですよー。

> そうそうさっき言い忘れた事がありました
>
> マルクさ~ん 私も大好きですよー!
>
> (これ書いとかんと、後で何言われるかわからんしな)
>
> とほほほほほ~!

かえるままも、かのぼんさんに負けないくらい、マルクさんのことが大好きですよ〜!
マルクさんも、きっと、かのぼんさんの、このコメントをご覧になって、喜んでることでしょう!
いや......きっと.....多分.....
うふふふふふふ〜〜〜!
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 19:13 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、こんばんは〜!

『あなたは もぉ〜神田川ぁ』
おぉ〜。(笑)
ウケましたよ。

忙しいひとのための神田川〜ですね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 19:18 [編集]
鍵コメさんへ
リンクの件はどうぞどうぞ。
大丈夫ですよ〜。
かえるママ21 | URL | 2013/09/03/Tue 19:20 [編集]
こんばんは!乙女×2.5でです^^
いや・・・それ以上か?(笑)
×3だったりしてね・・・。(汗)

お風呂高いのね?うちも長男が3歳の時に1度壊れて
お風呂やさんに行ったけど恐がって浸かれない息子でした。

私も以外にそういうのだけ?潔癖で同じのに浸かれないかも?
コップとかお茶の回し飲みもダメなのよ。
以外でしょ?
家族でもあかんかも(;^-^)
いや・・・自分のさえ本当はいやかも(汗)

どう?業者さん付けてくれたのだよね^^
快適だね♪おぜぜだけが痛いけどね(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/09/03/Tue 23:27 [編集]
お湯って本当、ありがたいですよね。
いつも当たり前のように使っていますが、もし出なくなったら…すっごい不便です。
ひえー修繕にお金がかかりますね。安く済むといいのですが…

でも、たまには銭湯もいいですよね。普段は家のお風呂があるので行きませんが、とっても広いお風呂にゆったりと入るのも乙なものです(*´ω`*)
神田川なつかしい!そうそう銭湯といえば「神田川」か「いい湯だな」ですね。
さいごう | URL | 2013/09/04/Wed 06:46 [編集]
桃咲きマルクさんへ
マルクさん、遅くなってごめんなさいね〜。

うふふ、.....×2.5って、どうして?って、
とっさに、分からなくて電卓たたいてしまいました。
20代×2.5=50だから、かのぼんさんの年ってことなのですね?きっと。
(1歳さばよんでるけど......)

えー。
意外でした。
コップとか、お茶の、回し飲みだめですか?
かえるままは、平気です。

あ!
マルクさんとこと、同じで、よく喋るわ〜〜♪
面白いね。
でも、他の家電も、よく喋るので、一体、誰が(何が)喋ってるのか分からなくなるわ。(笑)
そうそう、お金だけが、悲しいけど、でも、お湯が出るって、なんか嬉しくて、子ども達も、なぜか昨日は妙に明るかったわ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/09/04/Wed 18:17 [編集]
さいごうさんへ
本当ですよねー。
ありがたさが身にしみて、分かりましたよ....

銭湯も久しぶりに行くと、カルチャーショックでしたが、なかなか、乙ですね〜。

富士山の絵ではなかったけど....
絵を見上げつつ.....
のんびりゆったりでした〜。

♫い〜い湯っだっなっ♪ははは〜ん
は〜びばどんどん!

これもいいですよね!!
めっちゃ明るい気持ちになれますよねー。
かえるママ21 | URL | 2013/09/04/Wed 18:21 [編集]
この前、風呂が沸かなくなりました。
ただ銭湯が近くにあるので、歩いて……潰れてた(泣

この前だったので、水で我慢しましたが。
NorthWind | URL | 2013/09/04/Wed 21:49 [編集]
Northwindさんへ
Northwindさん、お久しぶりです、お元気でしたか?
そちらは、まだ暑いのでしょうか?

そうそう、軒並み銭湯はつぶれてますね・・・・(;>_<;)
これも、後生へ残したい昭和の遺産の一つですよね。

え!水で・・・大丈夫でしたか?
暑いので、かえって良かったのかしら。
かえるママ21 | URL | 2013/09/05/Thu 10:52 [編集]
神田川、懐かしいですね~。
学生の頃を思い出しました。まだ彼氏とかもいないし結婚もしていない頃だったので、寂しい歌詞だったはずなのに、妙に一緒に帰る相手がいるって良いなぁ~・・、って羨ましかった記憶が・・(笑)
Reveille | URL | 2013/09/05/Thu 21:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/05/Thu 23:55 [編集]
Reveilleさんへ
学生時代のご自分とかぶってたら、感慨深いでしょうね.....
Reveilleさんは、羨ましかったですか?
でもでも、よく考えたら、「いつも一緒に出ようねって言ったのに、いつも私が待たされた」って、「洗い髪が芯まで冷えて」って、随分ひどい彼氏じゃないですか!?って思ってしまいました。(笑)


かえるママ21 | URL | 2013/09/06/Fri 07:04 [編集]
鍵コメさんへ
メールありがとうございます!

新記事、見に行きますね〜〜♫

体調、辛いね....
辛いのに、いそがしのも大変だね....
無理しないでね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/06/Fri 07:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
