うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
下呂って、そのゲロだったの?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

Northwindさんさんから画像おかりしました。
IMG_0407x112.jpg
かえる神社って、岐阜県は下呂温泉合掌村にあるんですね?

先日、三光稲荷神社という愛知県犬山市にある

「倍返し神社」について書いたばかりですが、

(ここでお金を洗うと、倍になって返ってくると言われてるそうです!)

いつも書いてますが、カエルは、とても縁起がいいのですよ。

ここも、きっと倍カエルんじゃないかな?って思います。


若返る、甦る、無事かえる、銭カエル、福を迎える、大天使ミカエル.....

カエルグッズを、3つ持ってたら、大天使ミカエル(3カエル)が、あなたを守ってくれるでしょう。

6つ持ってたら、福を迎える(6カエル)でしょう.....

こんなこと言ってる、かえるままですが、


岐阜県の下呂温泉の下呂って、かえるのゲロでもあったんですね?

知りませんでした......


ママ友ファミリーから旅のお土産を頂いたのです。

それで、知ったのです.....

沢山のカエルにまつわるお土産ありがとう!!感謝感激です!
IMG_3488_convert_20130906075245.jpg
カエルのお饅頭....
IMG_3505_convert_20130906075605.jpg
中は、緑色!
「ずんだ」の様な?お味がしましたよ。
IMG_3506_convert_20130906075632.jpg
美味しい!


ほぼ、同時に、お隣のおばさんからも、お土産を頂きました〜。
同じく、岐阜のお土産で、ビックリしました!
IMG_3512_convert_20130906075657.jpg
IMG_3513_convert_20130906075723.jpg

今、岐阜がアツいのか!?



かのぼんさんから、コメントで教えて頂きました。
かのぼんさんの記事では、面白替え歌(カエル歌?)も聴けますよ。
下呂の由来を追記しておきます。

ゲロという名前の由来は、宿駅・下留(しもとまり)が始まりです。
「しもとまり」がなんでか?「ゲル」になって「ゲロ」になったそうです。
「下呂」の 「呂」の字は、温泉の「風呂」の「呂」からきた変化だという説もあるんですよ。
ちなみに下呂の北側には、中呂・上呂 という地名もあるよん。(*^^)v

なんですって。
地名って歴史が深くて面白いですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
へぇ〜、下呂温泉にかえる神社ですか〜

神社さんをダジャレでつくったのかと思てまいましたけど、カエル所縁の地、て感じですねー
カエル好きなら行かないと。て感じになってるのかな?
カテンベ | URL | 2013/09/06/Fri 12:14 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

ははは、なるほど、
カエルのゲロからこんな饅頭があるんですね。^^

私の第二の故郷、岐阜が今熱いんですか?
あそこも暑い所ではあるんですが・・・(笑)

一応下呂の由来を書いておきますね
ゲロという名前の由来は、宿駅・下留(しもとまり)が始まりです。
「しもとまり」がなんでか?「ゲル」になって「ゲロ」になったそうです。
「下呂」の 「呂」の字は、温泉の「風呂」の「呂」からきた変化だという説もあるんですよ。
ちなみに下呂の北側には、中呂・上呂 という地名もあるよん。(*^^)v


P・S 遅くなりましたが
    神田川、アップしましたー
    また遊びに来てねー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/09/06/Fri 19:13 [編集]
こんばんは。

犬山市は 大阪に住んでた時、ママ友さんが、そこから 越して来たので、
行った事がないけど、妙に 親近感があります。

そのお家の子に 「私が かえるに似てる」と お墨付きを頂いた事があります。

カエルって、縁起良いですよね。
私も 密かに ゲンを担ぎました。

お土産達も 美味しそう!!
cael | URL | 2013/09/06/Fri 22:26 [編集]
行ったけど知らないものは色々とありますね。
ただ、次の下呂温泉は何時になることやら。

あと草津は一回だけ、有馬は暫くなさそうです。
NorthWind | URL | 2013/09/06/Fri 23:02 [編集]
かえるママさん、今日はいつも以上に冴えてますね。
粋かえるママさんですね。

下呂温泉はかえるがシンボルだったんですね。
ちょっと強引な感じもしますが・・・
違う方のゲロをイメージしてまう人が多いと思いますが、
それを払拭する意味もあるのかしら。
イメージアップ?
なんて勝手に思ったり・・・

かえるだとずんだとかよもぎが合うのでしょうね。
美味しそう。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/09/06/Fri 23:21 [編集]
え?下呂ってカエルさんのゲロなの?
はじめて知りました!

何気に耳に入る土地の名前って当たり前に存在して
名前の由来ってあまり不思議にも 思わなかったけど~
勉強になりました(*´∀`*)

カエル~てすごくたくさんの幸せがかえってくるのね♡
若返る~が1番欲しいです(爆)

お饅頭も可愛いね~緑色でカエルさんの形♪
お隣の方からもいいなぁ~
私は今、お饅頭が食べたい!^^

桃咲マルク | URL | 2013/09/07/Sat 00:58 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、こんにちは。

なんとなく、ダジャレで作ったっぽいですね?
是非一度、行ってみたいですよ〜。
温泉も入れるし....
かえるママ21 | URL | 2013/09/07/Sat 09:45 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。

岐阜は、かのぼんさんの第二の故郷なんですね。
本当に、アツいみたいですね?
白川郷とか、一度見てみたいです。

下呂の由来、すごく勉強になりました。
記事に、追記させて頂きました〜。

あと、神田川....面白かったです!
のでので、リンク貼らせて頂きました〜。

いつか遠い将来、かのぼんさん、かえるめがねsongを、作って下さいね〜!

かえるママ21 | URL | 2013/09/07/Sat 09:59 [編集]
caelさんへ
caelさん、こんにちは。

caelさんのハンドルネームの由来も、知ることができて、嬉しいです。

犬山というのも、知りませんでしたが、色々日本には、歴史のあるすばらしところが沢山あるんですね〜。

caelさんも、カエルのゲンを担いだんですね?

カエルのご縁で、かえるままもお友達になれて、嬉しいかったです。

お土産美味しかったです。


 
かえるママ21 | URL | 2013/09/07/Sat 10:06 [編集]
Northwindさんへ
草津や、有馬?というのもあるんですね。
沢山、有名どころにいらしてるんですね〜。

かえるままは、いつも近場の定山渓くらいです。
すぐ近くに温泉があるのも、ありがたいのかな。

かえるママ21 | URL | 2013/09/07/Sat 10:09 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
美雨さん、こんにちは。

「粋カエル」にかけたんですね!素晴らしい!
いつもウイットに富むコメントを、ありがとうございます!

下呂温泉の由来、教えて頂きましたが、やはり本州というのは、とても歴史が深いですね〜。
確かに、嘔吐物の下呂をイメージしてしまいそうになりますが、カエルのゲロにイメージチェンジするのはいいことですよね。
神社も作ってて、すごいですね!

緑色だと、やっぱりよもぎや、ずんだ、お抹茶なんかも合いそうですね。
本当、美味しかったです。
かえるママ21 | URL | 2013/09/07/Sat 10:13 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

ねー。かえるままも初めて知りました。

マルクさんのとこからは、割と近いのかな?
そちらはどんなとこに温泉に行くのかしら?

名前の由来って、すごく歴史感じますよね。

うふふ〜。
かえるままは「若返る〜見違える〜甦る〜お金が返る〜」どれも嬉しいですよね。

お饅頭、緑色で可愛くて美味しかったです。
偶然、続いたので、ビックリしました。
お饅頭、定期的に、食べたくなるね。

そうそう。お湯、出るようになって、とても快適です〜。
また、書くね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/07/Sat 10:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/07/Sat 14:40 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとう~ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/09/07/Sat 15:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/07/Sat 17:21 [編集]
かえるママさん、また来たよ^^

まぁこれはこれはありがとうございます!m(__)m
なんか恥ずかしいな・・・(^^;)
それやったらもうちょっと
それらしく? カッコよく?
書いといたら良かったわ。

だはははは~!
かのぼん | URL | 2013/09/07/Sat 18:00 [編集]
私は携帯機種変えたとき、いつものお店で食事していてその携帯をマスターに見せたら、マスターがストラップ
をくれたのです。なんとカエルのストラップでした。これどう言う意味があるのか聞いたら「無事帰る」という意味だそうです。
purotoko | URL | 2013/09/07/Sat 18:16 [編集]
こんばんは!

カエルさん、縁起いいんですか~
そんな事を聞いて、すぐさまカエルグッズが欲しくなりました(^^)
あのお饅頭もいいですね~

今回は喘息でかえるママさんにもご心配かけました…
おかげさまで少しづつ、回復に向かっています!
これからはちゃんと自分の身体もいたわってやります~
もう若くないんですし(><)
クラッチマン | URL | 2013/09/07/Sat 18:54 [編集]
>ここも、きっと倍カエルんじゃないかな?って思います。

なるほど~・・。上手い!(笑)
ゲロ、下呂の語源、面白いですね~。^ ^
かえるママさんのブログにはなるほどが、いっぱいですね。(^ ^)v
Reveille | URL | 2013/09/07/Sat 22:31 [編集]
カエルといったら、うちの県は一種のメッカみたいになってます。

ガマガエルオンリーですが。

「さあさあお立ちあい、ここに取り出だしましたるは筑波山のガマの油……」(^^)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/09/07/Sat 22:32 [編集]
鍵コメさんへ
そうか~・・・偉いな~。
嫁いだ時から、沢山やって、働き者なんだね・・・
尊敬ですよ。
かえるままは無理かも・・・・
休み無しだったんだね・・・・

お大根のサラダ、教えて~。
実はかえるまま好きだけど、自分でやったことはないの。
苦味でないのかな?って心配で・・・

おぉ~!ヘ(^o^)/
コストコの会員証もらったら、いつでも行けるね?
食べもの屋さんじゃなくても、商いしてたら、いいのかな?(^_^;)
少しお安く出来るんでしたよね。
なんか証明書とったの?

また、そちらでコメントしますね。

かえるママ21 | URL | 2013/09/08/Sun 10:15 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんにちは。

いえいえ、本当
知りたかったので、ありがとうございました。

地名など、由来って歴史があって、感動します。

ありがとうございます。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/09/08/Sun 10:18 [編集]
purotokoさんへ
えーーー。
すごいですね。
いきつけのお店で「カエル・ストラップ」を下さるなんて。
素敵なことですよね。
ありがたいです。
本当、無事カエルが一番ですね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/08/Sun 10:20 [編集]
クラッチマンさんへ
クラッチマンさん、こんにちは。
良くなられて何よりです。
大変でしたね。
喘息は、見てる方も辛いですよね。
季節的なものもあるとか、あと、台風?気圧の変化でも悪化するとも聞いたことがありますよ。

カエルグッズ、京都なら沢山ありそうですよね。
ちりめんのカエルグッズとか和風なのも見ますしね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/08/Sun 10:32 [編集]
Reveilleさんへ
Reveilleさん、こんにちは~。
ありがとうございます。
褒めて頂いて、嬉しくなりますよ。ヘ(^o^)/

ゲロの語源は面白いですよね~。
地名は歴史があって興味深いですよね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/08/Sun 10:34 [編集]
ポールブリッツさんへ
ポールブリッツさん、こんにちは。

ポールブリッツさんは、筑波山のお近くなんですか?
今調べてみたら、すごく面白いですね!

もっと、調べて見たくなりました。
すごいですね~。
やっぱり本州って歴史が深いんですね。
歴史の浅い北海道に住んでると、痛感しますよ。
かえるママ21 | URL | 2013/09/08/Sun 10:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/08/Sun 10:48 [編集]
こんにちは。
下呂温泉一度行きましたが
かえる神社は行きそびれました。
こんどは行かなくっちゃと思いました。
あかちん | URL | 2013/09/08/Sun 16:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/08/Sun 18:50 [編集]
こんばんは かえるママさん
おまんじゅう可愛いですねーー
食べるのが可哀想なくらいですねーー
かのぼん師匠のところで神田川聞いてまいりました。
ふふふっ かえるママさんのキャラって本当は違いますよねーー
とっても素敵な方のような気がしますもの。
イヴまま♡ | URL | 2013/09/08/Sun 22:50 [編集]
鍵コメさんへ
大根サラダやってみるわ〜。
一度もやったことないの。

ヘルシーでいいね。

雨はやみましたか?こちらは、秋晴れです。
天気がいいと、気持ちも晴れるわ。
秋は何かといそがしね。

また、そちらでコメントしますね〜。
かえるママ21 | URL | 2013/09/09/Mon 07:39 [編集]
あかちんさんへ
こんにちは〜。
お久し振りです。
お元気でご活躍のことと、思ってます。
やっと秋らしくなりましたよ。
そちらは、いかがですか?

下呂温泉にいらしたことあるんですね〜。
かえるままも一度、カエル詣でに行かなくては!と思ってます。
かえるママ21 | URL | 2013/09/09/Mon 07:41 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
リンクね。
自由に、やらせて頂きますよ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/09/09/Mon 07:42 [編集]
イヴままさん♡へ
こんにちは〜。イヴままさん、コメントありがとうございます〜。
嬉しい〜〜〜
( ;∀;)
かのぼんさんのブログ読者の皆様の中では、かえるままはヤンキーキャラで定着しつつと、
1人涙しておりました......( ;∀;)
お優しいお言葉に、感激です!
イヴまま♡さんも、きっと、可愛らしい方ですね!
ブログ拝見してそう思います!
かえるママ21 | URL | 2013/09/09/Mon 07:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/09/Mon 13:02 [編集]
鍵コメさんへ
メールありがとうね!
家に帰ったら見ますね!
何度でも嬉しいよ~ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/09/09/Mon 13:42 [編集]
えっそうだったんですかΣ(゚д゚;)!
すごい知りませんでした。下呂はゲロゲロでもあったのですねえ。
近いうちに温泉に行きたいなぁと思っていて、下呂も候補地の一つなんです。
カエル可愛いですし、カエル神社も面白そう。行ってみたいなぁ(*´ω`*)
さいごう | URL | 2013/09/09/Mon 21:56 [編集]
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

かえるのお饅頭カワイイ~e-266
食べちゃうのちょっと可哀想になりそうですね;
目から・・・?口から・・・?
あぁあぁぁ~~ぁ><。
いっそのこと一飲みで・・・(ぁe-263
(それじゃ味しないじゃん・・・e-351

地名の言われとか調べてみると面白いですよね~e-291
私もそういうのをちょこちょこ調べたりするの大好きですe-343
Snowbride | URL | 2013/09/09/Mon 22:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/09/Mon 22:54 [編集]
さいごうさんへ
ね、ね。
本当、かえるままも、知らなかったので、ビックリしましたよ。Σ(゚д゚;)!
さいごうさんのところから、温泉に行くとしたらどんな場所があるんですか?
下呂温泉でも、別の温泉でも、行ったら、またブログで見せて下さいね〜。
カエル神社、面白そうですよね!かえるままも、是非一度、カエル詣でに行きたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/09/10/Tue 08:50 [編集]
Snowbrideさんへ
おはようございます〜♪

ね〜〜。
本当に可愛くて、目から食べようかな?でも、目に関する商いしてるしね、口から?
う〜ん。なんて言いながら、
どこから食べようかと、悩んで、結局、大口あけて一口で食べる事にしましたよ。(笑)
まあ、どっちにしろ、食べちゃうんだ〜〜〜。わはは。
ずんだのお味が、ほんのりして、美味しかったです。

そうそう、snowbrideさんにご報告があったので、そちらに伺ってコメントしますね〜。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/09/10/Tue 08:54 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメ様....
なんと、もったいないお言葉....
ありがたく頂戴いたします。
こちらこそ、お付き合い下さるだけでも、感謝感激なんですよ!
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/09/10/Tue 08:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
