うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
現代の家電および設備等の音に関する考察
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
給湯ボイラーのお陰で、日々お湯の出る生活のありがたみを、ひしひしと感じつつ、

感謝の思いとともに、

「しかし、なんと、おしゃべりなんだろう!」と驚きを禁じ得ません。

おしゃべりだけではなく、音楽もなかなか凝っていて、

我が家は、夕食を作る時には、「今の誰(何)?」と混乱するくらい

炊飯器や、電子レンジ、お風呂の給湯がお喋りしたり、

音楽も、あちこちなります。

それを、ちょっと考察します。


言葉
{炊飯器}「おはようございます。ご飯が炊きあがりました。保温を始めます」
    「午前(午後)◯時◯分にご飯が炊きあがります。おやすみなさい」

{給湯ボイラー}「もうすぐお風呂がわきます」

       「お風呂がわきました」
        「設定温度が◯度に変わりました」

電子レンジは音楽のみです。
ホームベーカリーと餅つき機は、「ピー」という音のみ


fc2blog_20130907204626ec8.jpg

メロディの複雑さは、機械の新しさではなく、機械の値段に比例するといえます。

和音になるのも機械の値段が高い方が、和音になってます。

全ての機械で言えるのは、悲しい音階の短調はない、と言えます。

お喋りの炊飯器も「おはようございます」と「おやすみなさい」は言いますが、

「さようなら」「こんにちは」は言いません。

ふと気付いたのが、音声は必ず、「女性」ですよね。

女性の声の方が、心地よくリラックスするHzなのでしょうか?

しかし、家電を試用するのは、女性も多いわけで、

できるならば、韓流アイドルや、ジャニーズ系などの男性の声があっても良いのではないでしょうか?


かえるままはブルースウィリスの音声で「Hi,honey.It's a bath time!」なんて言われたら、

一気にテンション上がりますけどね。

映画「トータルリコール」みたく、3Dで好きな人がお知らせしてくれる時代も、すぐかもしれません。


そう言った付加価値でも、白もの家電の業界も盛り上がると楽しいのではないでしょうか。

戦後、国民は、3種の神器、家電が欲しくて、頑張って来たんですよね。

みんながHappyになるのが家電だったのに、

最近、家電メーカーが元気がないのは、残念です。

みなさんの家の家電は、おしゃべりしますか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しゃべる家電
こんにちは!
炊飯器なし、電子レンジなし、オーヴントースターなしの乙山です。
ホットプレートもタコ焼き器もなしで暮らしています。
ついでに今のところ、テレビもなしなんです。携帯電話もね。

だけど電話機がよくしゃべります。
番号を押すたびに「ゼロ」「いち」とか言うんです。
仰るように女性の声ですね。
しかし炊飯器が「おはようございます」とくるのは驚きですね。
只野乙山 | URL | 2013/09/10/Tue 12:45 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

音ネタ、これだったんですね
ほんま最近の家電製品はおしゃべりですね
うちの給湯器なんか
「お風呂にする? ごはんにする? そ・れ・と・も?」
なーんて言いようる・・・
って、それ漫才ネタや! ちゅうねん! (笑)

たしかに短調なメロディーは無いし
男性の声も聞きませんね
ただ女性の声にしているのは
異性 という観点からじゃなく
女性の声の周波数が関係してるんじゃないでしょうか?
犬や猫は男性の声の周波数は本能的に恐怖感があるらしいです
もちろん使用するのは人間ですが
動物としての潜在的本能は変わらないでしょう
無難 という観念からですかね。

だからスイッチで変えられたらいいですよね!

① ブルースウィリス
② 聖子ちゃん
③ かのぼん

みたいなね! (爆)

誰が③なんか使うねん! てか?
まぁそう怒らんとってつかぁ~さい。(^^;)

ただいずれにしてもやはりコンピュータ音・・・
無機質ですね。 (笑)

あと、譜面、どうされたんですか?
かえるママさんが作らはったん?
譜面が読めない私には
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!
としか言いようがありません。
お見事!(*^^)v



かのぼん | URL | 2013/09/10/Tue 16:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/10/Tue 17:02 [編集]
すごい~~
家電がそんなにお話するの?
うちは給湯器だけで、それも話をしない
設定にしてるので、結果誰も喋らないの。
私は永遠に喋ってるけどね(爆)

音階に表されたの?すごい!楽譜に書かれるの
尊敬です。四分音符とか八分音符とか
なかなかわからず、耳で知ってる曲は右だけ弾けても
はじめての曲なんかすごい簡単でも弾けないの。

音の長さが違うけど、それが楽譜では読めない(;^-^)

確かに女性が多いね。
男性なら向井理君ならしびれるな(*´∀`*)
友達も顔はどうでもよく声だけで好きになるそう!
声フェチてすごく周りに多いわ♪

考案~これはすごいアイデアです!!
桃咲マルク | URL | 2013/09/10/Tue 22:30 [編集]
しゃべる家電
最近の家電はしゃべりますよね~(*´ω`*)
実家の洗濯機は洗濯が終わると素敵な音楽が流れるんですよ。面白いですよねーああいうの。

僕の部屋のものはそうですね。チーンくらいしか言いません(=´Д`=)ゞ

このまえ、雑貨屋さんで冷蔵庫に入れておくヒヨコの玩具を見つけたんです。
それを冷蔵庫に入れておくと、開けるたびに挨拶してくれたり話しかけてくれたりするらしくて…
ちょっと欲しいと思いました。
そういうのを見ていると、将来は家電製品と世間話をするようになるかもーって思っちゃいます(^◇^*)
さいごう | URL | 2013/09/10/Tue 23:12 [編集]
かえるママさんのおっしゃる通り、最近の家電品はよくしゃべるし、音も出ますね。
時々うるさく感じるときもありますが。

お風呂は似たような感じでしゃべりますが、メロディーもついてきます。
電子レンジはもう20年前のものなのでピー音だけです。
炊飯器もピー音ですね。
電気ポットはメロディーです。
これが結構長くてうるさいんです。

石油ファンヒーターもメロディーです。
エアコンは音声認識でこちらがしゃべります。
暑いというと冷房がついて、温度下げてと言うと下がるんです。
暗闇で寝てるとき便利です。

好きな芸能人とかの声はいいですね。
ウチのワンコの声とか入れてみたいです。
かえるママさんは、やっぱりブルースですね。
かえるの声なんかいかがですか?
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/09/11/Wed 00:26 [編集]
確かに女性の声ばかりな感じですね
高齢者の方だと男性の低い声だと聞き取れなかったりすることもあるから最大公約数的に女性の声をメーカーは選択してるのかな?
カーナビなんかだと吉本芸人の声のものとか、変わり種なのもあるから男性の声のもあってもいいのにねぇ
カテンベ | URL | 2013/09/11/Wed 06:23 [編集]
みなさん〜。
コメント返信が、遅れててすみません。
のちほど、ゆっくりお返事&訪問に参ります〜〜。
かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 10:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/11/Wed 10:39 [編集]
あはは、確かに家電はおしゃべりですよね。
うちのルンバもよくエラーでしゃべってます。
(いっつも小さいおもちゃとかが床に落ちてて
ルンバちゃんに吸い込ませちゃうんです(>_<)
エラーの音はちょっと悲しいかも。

>「さようなら」「こんにちは」は言いません。
「おかえり」と「いってらっしゃい」を言ってくれる家電があるといいなぁ。
冷蔵庫が食べ過ぎを注意してくれるとか!?夢の機能かもしれません。

>ふと気付いたのが、音声は必ず、「女性」ですよね。
音域によって聞き取りやすい、聞き取りにくいはあるかもしれませんね。
(これはかえるままさんの方がご存知ですよね。)
女性の方が色々と好みにうるさそうなので
全てのニーズに応えるのは難しいのかもしれませんよ。笑
そういえば、カーナビで有名声優さんを起用して・・・ってのがあったと思います。
マミイ | URL | 2013/09/11/Wed 13:02 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。

そうなんですね。
只野乙山さんは、とても自然な生活なのですね。
実は、かえるままもそういう生活に憧れてるというか、今は、時間に追われてますが、スローライフに憧れていて、いつかそういう生活したいです。
只野乙山さんのお陰で、
大阪の人=一家に一台たこ焼き機
というイメージは崩れ去りました。

電話機も喋りますよね。
そうですね。
同じです。
「おはようございます」と「おやすみなさい」には、驚きます。
礼儀正しすぎです。
かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:09 [編集]
炊飯器や、電子レンジ、お風呂の給湯がお喋りしたりもいいのですが、静かな時間にお喋りするとかえってうるさく感じます。
私としてはブザーぐらいの音でいいのではないかと思います。
トラックも信号まちをしていて左に曲がりますと信号が青になるまで言いつづけるのもうるさく感じます。技術が発展した結果がこのような商品が生まれたのでしょう。
purotoko | URL | 2013/09/11/Wed 17:12 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。
ありがとうございます。

給湯器は、喋らない設定にしたのね?
最初は喋っていたの?
あはは、女性はおしゃべりっていうけど、給湯器や家電が女性の声で喋るからね。
あちこち喋ってる。

今日は、マルクさんのおしゃべりが聞けて嬉しかったわ。

これ、楽譜に落とすの子どもが、ダウンロードしてて....
パソコンは、完全に、子どもに越されてるわ。
(これのせいで、重くなったのかも)
マルクさんのお嬢さんは、ピアノ弾かれるんでしたよね。

女性の声が多いね。
声フェチも多いね。(笑)
向井理君ね。
きっと、選べるようになる日も来そうだと思わない?(笑)







かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:17 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、こんばんは。
お返事が遅れてしまってごめんなさいね。

そうそう、音のネタなんですよ〜。

あはは
昔ドリフターズでありましたよね!
「お風呂にする?ごはんにする?そ・れ・と・も・?」ってありましたよね〜〜。
そうなんですか?
猫や犬は本能的に、怖がるんですか?
知りませんでした。
低くて、太い声は熊とかに似てるのかしらね?

そうそう、
スイッチで、毎日日替わりだといいですよね〜。
1ブルースウィリス
2の聖子ちゃんは、マルクさんが喜びそうですね〜。
かえるままはマドンナかな〜?
3、かのぼん、は勿論、これでいいですよ。
歌ですね。
ブロッコリーとカリフラワー♪じゃなくて
ばばんばばんばばん♪はーびばどんどん。
いっいっ湯だな〜ははは〜ん♪でお願いしますね。

譜面はね「musescore」ってのを、子どもがダウンロードして、使ってます。
譜面に打つと、その通りの音が出るんですよ。
子どもに頼んで打ちました。
音は子どもと、あーだこーだ言いながらやりました。
今,振り返ると、ナイショですが、2〜3箇所、間違ってる箇所もあります....(汗)
かのぼんさんは完全、耳コピですか?
それもすごいですね!
あの「神田川」とか!


かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:27 [編集]
鍵ぼんさんへ
鍵ぼんさん、ありがとうございます!

ゆっくり、作って下さいね!
楽しみにしてます。
イメージソングを、全国放送する日の為に、日々頑張りまっせ!♪
かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:29 [編集]
さいごうさんへ
洗濯機も、最初音楽が流れてたと思うのですが、気がつくと消えてました....(汗)
きっと、かえるままのことだから、どこかボタンを押してしまって、消音になったんでしょうね。
あまり、音楽が続くのも、あと、あっちもこっちも鳴るのも.....ね。
ああ、でもそのヒヨコの玩具面白いですね!
可愛いじゃないですか!
冷蔵庫あけたら、いつもいるんですね?
話もしてくれるなんて、愛情わきそうですよね〜。
確かに....そういう時代が来そうですね。
以前ね、美容室に行った時に、隣のおばあさんが、玩具のワンコを持ってきてて、喋ってました.....
お世話してあげないと、駄目らしくて.....突然ワンコが歌ったり....いじいじしたり.....
美容室なので、突然何が喋ってるのか!?と、ビックリしました。
孫のように、可愛がってましたよ。

かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:35 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
そうなんですよね。
時々、重なるとうるさく感じることもありますね。
夕方は、家事ラッシュなので、あっちもこっちも、音声や音楽がなると。。。。。

ファンヒータ—もメロディなんですか?
すごいですね。
エアコンの音声認識にはビックリしました!!
そうなんですか?
時代ですね。
未来になってますね。
「暑い」とか「寒い」で温度下げてくれるんですね。
すごーーい!
寝てる時なんか、暗がりですものね。
電気つけてリモコン見るのも、大変ですものね。

ワンコの声いいですね〜〜。
かえるままは携帯の着信音がワンコの音になってます。
(うちのワンコじゃないですが)
「ゲロゲロ」っていうのもいいですよね。
「ぴょんぴょん」っていう跳ねる音、着信音にしたことあります。
子どもに不評だったので、変えました....(汗)
美雨さんの着信音は、どんなメロディでしょいか。
かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:44 [編集]
カテンベさんへ
> 確かに女性の声ばかりな感じですね
本当に、
女性の声ばかりですよね。

> 高齢者の方だと男性の低い声だと聞き取れなかったりすることもあるから最大公約数的に女性の声をメーカーは選択してるのかな?

高齢者の難聴は、高音域が苦手になっていくので、逆に女性の声が聞き取りづらいので、やはり女性の声じゃ無い方が、高齢者に優しいと言えますね。

> カーナビなんかだと吉本芸人の声のものとか、変わり種なのもあるから男性の声のもあってもいいのにねぇ

それ、いいですね〜。知りませんでした。
きっと、開発したのは、やはり関西のメーカーさんでしょうね?
楽しそうです。
かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:50 [編集]
マミイさんへ
ルンバもおしゃべりするんですか?
いいですね〜。ルンバ。
うちなんか、障害物だらけで、全然ダメでしょうね....
家庭用ブルドーザー級じゃないと。

>「おかえり」と「いってらっしゃい」を言ってくれる家電があるといいなぁ。
「おかえりなさいませ、ご主人様」とか言ってくれると、また別の気分になるんでしょうね。(笑)

冷蔵庫がカロリー計算してくれるとかも、いいですよね。
シャ◯プさんとか、液晶の技術活かして、液晶画面でカロリー計算電卓みたいの付き、とかできそうですよね。

さすが、マミイさんです。
高齢者の難聴の方には、女性の声の方が聞き取りにくいということを鑑みると、
やはり、男性もあった方がいいですよね。
うふふ。
>女性の方が色々と好みにうるさそうなので
>全てのニーズに応えるのは難しいのかもしれませんよ。笑
確かに、確かに。
先ほどの、コメントで、伺いましたが、関西のお笑い芸人の声のカーナビがあるんですって?
羨ましいです!
是非とも、諸見里大介君で、お願いしたいです!
滑舌悪くて、間違えるでしょうか。それもよしですよ。
「ローソン左折」
「ローション指せ」みたいな。
かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 17:58 [編集]
purotokoさんへ
仰る通りかもしれませんよね。
ブザーの音の方が、単純で、分かりやすいかもしれませんよね。
いろいろ、喋っても、聞いてないことが多いです。
ああ、外に聞こえるトラックありますよね。
「左に曲がります」って何度も言ってるのは、ちょっとうるさく感じますよね。
静かな住宅街だと、響きますよね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/11/Wed 18:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/11/Wed 22:55 [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、ありがとうね~。

メール、届いたかな?・・・(^_^;)
メールまでフリーズしたから、焦ったわ。
かえるママ21 | URL | 2013/09/12/Thu 12:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/12/Thu 19:42 [編集]
鍵コメさんへ
風邪ですか?奥様のがうつったのかしらね?
看病疲れなどもあったでしょうね。
すこしゆっくり、休めたらいいですね。
仕事などあると、あまりゆっくり休むのは難しいかもしれませんけどね。

また、コメントしますね。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/09/13/Fri 10:32 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。お久しぶりです。

かえるママ21さま、面白い!
目の付けどころがステキです。

ka・renの家は、お風呂の給湯器だけですね。
他は喋らないなぁ。
給湯器が喋ったら、オウム返ししてます。
あ!車のカーナビが喋ります。
そして、会話を返してしまうka・renです(爆)

「こんにちは」「さようなら」がないのは
家電はその家の家族的存在だから!?
家族で、「こんにちは」「さようなら」は言いませんもんね。
ka・ren | URL | 2013/09/13/Fri 11:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/13/Fri 18:35 [編集]
ka・renさんへ
karenさん、こんにちは。
お久しぶりです。

あはは、褒めてくださってありがとうございます。

給湯器、やはり喋るんですね。

ね、他の方のコメントでも聞きましたが、
お笑い芸人さんの声の音声ナビですか?
もし、そうなら、羨ましいわ。
楽しいドライブができそうですよね。
かえるままは諸見里大介君のファンなので、是非とも、モロのナビが出て欲しいです。
絶対買います。

あ!すごい。そうですね。
仰るとおりですね。
家族の一員と言うことなんですね。
家族は「こんにちは」「さようなら」言いませんものね!
感動しました。
疑問が一気にとけましたよ。

かえるママ21 | URL | 2013/09/13/Fri 18:49 [編集]
鍵コメさんへ
そちらに行って、コメントしますね。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2013/09/13/Fri 18:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
