うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
あきらめたらそこで梅干し終了だよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今年7月に梅干し作りに挑戦したと、書きましたが、(←文字クリックで過去記事へ)

その後、経過を全く書いてませんでした。

なぜなら、(´・ω・`)ショボーンな展開になってしまったのです。

今日は、かえるままの苦労話にお付き合い下さる奇特な方のみ、読んでくださいませ。






甘梅レシピを、タッパーの販売をされてるお友達から教えて頂いたんですが、

IMG_3365_convert_20130724105005.jpg


漬けて物置にしばらく放置しておいたら.....

知らない間に蓋が弾けとんでいたんです。( ・o・)

(暑かったから発酵したってことでしょうかね?発酵しやすい梅だったのかも?)

そして、蓋の開いてた梅には、カビが.....(´;ω;`)

上のカビの生えた梅、四分の一くらいでしょうか?

捨てました・・・・

気密性のよすぎるタッパーだとダメなのかな?(?_?)

と思ったかえるままは、以前作った時と同じ、先祖代々カエル家に伝わるカメに入れ直しましたよ。(←うそです)

このカメ↓
IMG_3547_convert_20130923105411.jpg


35度のリカーで消毒して。

その後、タッパーのお友達に報告したら、

「あのレシピは減塩だからカメで漬けたらもっとカビる」と・・・・

(;>_<;)

と言うわけで、また、カメから、タッパーに移しました。

IMG_3544_convert_20130922202259.jpg



*梅がカビたら、カビた梅を捨てる。

*白梅酢(梅を漬けたら出てくる透明な液体)がカビ臭くなかったら、
鍋で、煮沸して白梅酢を消毒する。

*梅を一粒一粒、リカーで消毒する。

*入れ物を消毒して、梅と白梅酢を入れ物に戻す


大変手間のかかる、この作業をするのです。


タッパー→カメ→タッパー



そして、後から赤紫蘇(あかしそ)を買って、赤く染める作業があるんですが、

精魂尽き果てたかえるままは、やらずに放置してました・・・・(;´_`;)

それと、天気の良い日に梅を三日三晩、天日干しする・・・・これも、出来ませんでした。

今年の夏は、札幌は30日連続雨が降るという、記録的な天候でした。

突然降る雨が怖くて、干す事が出来ませんでした。

(▼▼)

そんなこんなで、失敗だろうな~って思ってました。

「もう、梅干しなんかつくるもんかーー(T.T)」と、

いじいじと床にへのへのもへじを書いて、

しばらく忘れてました。

そして先週、子供達の、遠足がありましたよ。

「お弁当作って、ご飯の上には・・・そうだ!梅干し・・・どうなってるだろう・・・・」

とふと思いだしましたよ。

おそるおそる・・・・

あけたら、こんな風になってました。
IMG_3542_convert_20130922202235.jpg

味をみたら・・・

Σ(;゚*゚)スッパー!!

んんん!


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

なんとフルーティーで美味しい梅なんでしょう!?

赤くないけど立派な梅干しの味だわ。

梅干しon遠足のお弁当↓
IMG_3529_convert_20130913084205.jpg

いや~~、
スラムダンクの名言を思い出しましたよ。

あきらめたらそこで試合終了だよ!

あきらめたらそこで梅干し終了だよ!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

梅干し作りは結構ケアが必要なんですね。
お疲れ様でした。
色合いといい、美味しそうに出来上がってますね。
ノーベル賞の田中さんではないですが、ひょっとした失敗から成功に繋がることもあるのだし、あきらめないことは大切ですね。

かえるママさんの執念の勝ちかもしれません。
この経験はお子さんに語れますね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/09/23/Mon 14:56 [編集]
こんばんは。
名言です。
諦めが肝心という
名言もあります。
どちらも使う人の気持ちで良くも悪くもなるのかも知れません。
あかちん | URL | 2013/09/23/Mon 19:15 [編集]
よかったですねー☆彡
かえるママさん、こんばんは^^

なんかね、自分の顔がニヤニヤしてるのがわかるぐらい
ニヤニヤしながらこの記事を読んでました。 (笑)

物事っておもしろいもんで
真剣に向き合って一生懸命やってると
なかなかうまく行かない・・・
半ばあきらめの境地に入って
適当にやってると うまく事が進む・・・
よくありますね。(^_^;)

夢中になりすぎると冷静な判断ができなくなるのかな?

しかし立派なおべんとー ですねー!(@_@;)
こんなお弁当だったら周りの連中に見せびらかせながら食べますよー!

お弁当にフルーツが入っている事じたいがすごいですよ、
私、中学の時一回だけお弁当にフルーツが入ってた事があるんですよ
その時 マジで
あぁ・・・ 俺はもうすぐ死ぬのかなぁ・・・
おふくろ、最後にご馳走してくれたんやな・・・
なんて思ってましたからね。 (爆)

しかし派手なタッパーですな・・・

だはははは~!(^_^;)

そんな流川楓からのコメントでしたー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/09/23/Mon 19:48 [編集]
梅干は作ったことがないので
とても大変だと言うのがわかりました!!

タッパーから先祖代々伝わるカメに~^^
ふふふ~♡
カビが生えたら、カビ~~ンて落ち込むね(;--)
そっか~いろいろ方法を交えて復活☆

何と~~美味しそうな梅干が出来ているの?
これは愛じゃない?
愛を入れたんだよね?(*´∀`*)

愛は梅干を復活させるんだよ~♪
お弁当も本当に美味しそうだよ~

これは梅干ように白いご飯をもう1杯おかわり~♪
運動会うちも今月2つあるので
大変だ~~

林檎のうさぎちゃんが懐かしい~(*´∀`*)
桃咲マルク | URL | 2013/09/23/Mon 23:48 [編集]
お疲れ様でした~~。
最後、梅干し、美味しく出来ていて良かったですね!!
ご自分で漬けられたから、尚更だと思います。

カメだと かび易いんですか?
逆だと 思ってました。
我が家にも いつか又やろうと思って、家宝、大事に取ってあります。

今夏の北海道は 
天気雨が降る感じだったのかな・・・?

家は 祖母が毎年 作っていましたが、干してませんでした。

漬けていて、かびてる所を取っているのを見かけた時もありましたが、
そこだけ取って、後は普通に作ってました。

祖母の梅は 確か、しょっぱかったので、
かびずに 大丈夫だったのかと思います。
(祖母は、いつも お湯に入れて塩気を抜いて、1日1個食べてました)

そんな事を 思い出しながら、
私が結婚してから、作ったのは、1回だけでしょうか。
手間、かかりますよね。
でも、来年こそは 作ってみたいです。

今、ちょっと、家にあるレシピを見たのですが、
重しをしたら、上に ビニール袋を開いて1枚にした物を載せ、
ゴムひもで止め、紙か、布で覆いをする、とありました。
その方が、飛ばないかも しれませんね。
cael | URL | 2013/09/24/Tue 00:13 [編集]
梅干ってそんなに手間暇かかるものだったんですか!?
減塩じゃなければ少しは楽なんでしょうか?
しかし、美味しい梅漬けが出来てよかったです。諦めなかったかえるママさんへのご褒美かも。
本当に最後まで諦めちゃだめですね~。
宵乃 | URL | 2013/09/24/Tue 07:22 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんな話しにお付き合い下さってありがとうございます。

本当は、赤紫蘇で、赤く染めたら、もっと梅干しらしく見えたんでしょうけど、
見た目はともかく、味は梅干しらしい梅でした。

確かに、ノーベル賞受賞のお話もそうですが、科学的な世紀の大発見みたいのは、失敗を繰り返したのちに、ふとした弾みで、発見されたりしてましたね。
不思議ですね。
セレンディピティにも通じる似たものがあるのでしょうね。
素敵なコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 10:05 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは。
仰るとおりですね。
実感を伴った多くの人が共感する心からの言葉が名言となるのでしょうね。
「あきらめが肝心」も名言ですね。
(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 10:08 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
かのぼんさん、こんにちは。(o^^o)
コメントありがとうございます。

> なんかね、自分の顔がニヤニヤしてるのがわかるぐらい
> ニヤニヤしながらこの記事を読んでました。 (笑)

え、そうですか?
なんか、おもろいギャグあったかな?(o^^o)

> 物事っておもしろいもんで
> 真剣に向き合って一生懸命やってると
> なかなかうまく行かない・・・
> 半ばあきらめの境地に入って
> 適当にやってると うまく事が進む・・・
> よくありますね。(^_^;)

ああ、そうですね。
本当、本当。
科学的な世紀の大発見みたいのも、そうですよね。
ふと、あきらめた時や気を抜いた時に、成功がある、みたいな話しは枚挙にいとまがありませんね。
創造的なものに、共通してるのかもしれませえんね。



> 夢中になりすぎると冷静な判断ができなくなるのかな?

そうかもですね。
力みすぎてしまってね。

> しかし立派なおべんとー ですねー!(@_@;)
> こんなお弁当だったら周りの連中に見せびらかせながら食べますよー!

\(・o・)/ワア!~イ
褒めてくださってありがとうございます。
滅多にお弁当ないので、こんな時、力が入ってしまいますね。
本当はもっと、お野菜入れたかったんですけどね、
(野菜は勿論、「ブロッコリーとカリフラワー♪」ですね!(o^^o))
つい子供の好きなものばかり入れてしまいました。

> お弁当にフルーツが入っている事じたいがすごいですよ、
> 私、中学の時一回だけお弁当にフルーツが入ってた事があるんですよ
> その時 マジで
> あぁ・・・ 俺はもうすぐ死ぬのかなぁ・・・
> おふくろ、最後にご馳走してくれたんやな・・・
> なんて思ってましたからね。 (爆)

わはは。
どうして??
毒殺されるの?
それとも、不二の病?
そういう展開は、かのぼんさんには、似合わないですよ~♪


> しかし派手なタッパーですな・・・

ええ、
これは、一生使うぞー!と思って、清水の舞台から飛び降りる覚悟で大フンパツで買いました。

> だはははは~!(^_^;)
>
> そんな流川楓からのコメントでしたー!(*^^)v

だははは~ヘ(^o^)/
コメント、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 10:18 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

フタがはじけ飛んでいましたか。ケガしなくて良かったです。
発酵しちゃったんですね。

おばあちゃんの代から、梅は家漬けるのを見て育ったので
一人暮らしを機に、以前梅を漬けていました。

でね、何度も母に言われたのが消毒。
容器は消毒するんですが、梅の消毒もです。
梅を洗って、キレイに拭いて乾かして
その梅を度数の高い焼酎で消毒です。
漬ける前に梅の消毒をしないと、カビやすくなるって言われました。

面倒で、途中で放り出しそうになりましたよぉ。
それこそ諦めたらそこで終了ね。
床にへのへのもへじを書いても諦めなかったかえるママ21さまに
拍手でーす。パチパチパチ~♪
ka・ren | URL | 2013/09/24/Tue 10:47 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 梅干は作ったことがないので
> とても大変だと言うのがわかりました!!

いやいや、
マルクさんなら、きっとこんなに苦労せずに、
朝飯前~に作ってしまわれると思いますよ。
(・-・)(。_。)

> タッパーから先祖代々伝わるカメに~^^
> ふふふ~♡
> カビが生えたら、カビ~~ンて落ち込むね(;--)
> そっか~いろいろ方法を交えて復活☆

わはは
マルクさんからダジャレが~♪
嬉しいわ。


> 何と~~美味しそうな梅干が出来ているの?
> これは愛じゃない?
> 愛を入れたんだよね?(*´∀`*)

ありがとうございます!(*^^*)
そうね。
愛が入ってるのは、間違いないかも?
途中で、涙も入ってきたかな?(笑)


> 愛は梅干を復活させるんだよ~♪
> お弁当も本当に美味しそうだよ~

ありがとうございます。
いつも、マルクさんのお弁当、美味しそうで、美しいな~って思ってたよ。
お野菜が足りないな~って思うんだけど、いつも給食でお野菜頂いてるので、
遠足くらい、子供の好きなモノばかりでもいいかー?って、なってしまいました。

> これは梅干ように白いご飯をもう1杯おかわり~♪
> 運動会うちも今月2つあるので
> 大変だ~~

そっかそっか。
運動会、本州は秋だもんね。
春のとこも、増えてきたとも聞いたわ。
運動会のお弁当の時は一気に、食費が増えて、エンゲル係数増大してしまうカエル家ですが、
マルクさんのとこのお弁当は、いつも素晴らしいよ~。
見てて、尊敬~でした。
華やかで可愛らしくて、ゴージャスで、本当、圧巻だわ。
今年はどうなるかな?
今週末?

> 林檎のうさぎちゃんが懐かしい~(*´∀`*)

照れるわ。(*^▽^*)ェ
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 10:54 [編集]
caelさんへ
caelさん、こんにちは。
コメントありがとう~。ヘ(^o^)/

> 最後、梅干し、美味しく出来ていて良かったですね!!
> ご自分で漬けられたから、尚更だと思います。

そうですね。我が子の様に愛情がわきますね。
って、食べちゃうんだけど。(*^^*)


> カメだと かび易いんですか?
> 逆だと 思ってました。
> 我が家にも いつか又やろうと思って、家宝、大事に取ってあります。

なんかね。タッパーだと気密性がいいので、あまり菌が繁殖しないらしいです。
かえるままも、ずっしり重い、カメのフタの方がいいのかと思い、
移したんですけどね。
逆だったみたいでした。
caelさんもカメ、とってありますか?
是非とも、やってみて下さいね。


> 今夏の北海道は 
> 天気雨が降る感じだったのかな・・・?

なんだか、突然、女心と秋の空みたく、晴れててもザーっと降ってきたり、
天気雨だったり、へんな天気が毎日でした。
30日連続というのを、後で知って、驚きました。
洗濯物も、外に干せませんでしたよ。
どうしちゃったんでしょうね?
大気の状態が不安定な日々でした。

> 家は 祖母が毎年 作っていましたが、干してませんでした。

そうなんですね?
干さなくてもいいのかな?
干さないという方もいらっしゃいますね。

> 漬けていて、かびてる所を取っているのを見かけた時もありましたが、
> そこだけ取って、後は普通に作ってました。

カビは大敵だけど、しょうがないものでもあるのかな?

> 祖母の梅は 確か、しょっぱかったので、
> かびずに 大丈夫だったのかと思います。
> (祖母は、いつも お湯に入れて塩気を抜いて、1日1個食べてました)

そうそう。昔ながらの、しょっぱくて酸っぱい梅だったら、
きっとあまりカビないのでしょうね。
塩分が菌の繁殖を押さえてくれるのでしょうからね。



> そんな事を 思い出しながら、
> 私が結婚してから、作ったのは、1回だけでしょうか。
> 手間、かかりますよね。
> でも、来年こそは 作ってみたいです。

かえるままも、過去に1度だけでした。
結構その時も大変でした。
3日3晩天日干しというのは、天気とにらめっこですよね。


> 今、ちょっと、家にあるレシピを見たのですが、
> 重しをしたら、上に ビニール袋を開いて1枚にした物を載せ、
> ゴムひもで止め、紙か、布で覆いをする、とありました。
> その方が、飛ばないかも しれませんね。

タッパーの方のお話だと、
本当は、コロコロと、毎日梅の入ったタッパを転がさなくてはならないそうです。
かえるままは、その作業を怠って、以前カメで作った時の様に、放置だったのがダメだったのかしらね?
カメで作るときは、ビニールでかぶせて止めてました。
あ、お味噌の時も、そうしてますね。

caelさんも、来年もし作ったら、ブログアップして見せてね~。(o^^o)

かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 11:20 [編集]
こんにちは
タッパーの蓋が外れるなんてこと、あるもんなんですねー
梅干し作り、手間のかかる
大変なんですね
それでいながらレシピ通りといかなくてもキッチリ出来上がるんだから不思議なもんですねー
カテンベ | URL | 2013/09/24/Tue 11:24 [編集]
宵乃さんへ
> 梅干ってそんなに手間暇かかるものだったんですか!?
> 減塩じゃなければ少しは楽なんでしょうか?

いやいや、多分、宵乃さんの仰るとおりですよね。
昔ながらの、しょっぱくて、酸っぱい梅干しだったら、こんな苦労はなかったかと・・・・
最近の減塩の甘い梅干しを作ろうと思ったので、
大変だったんでしょうね。

> しかし、美味しい梅漬けが出来てよかったです。諦めなかったかえるママさんへのご褒美かも。
> 本当に最後まで諦めちゃだめですね~。

ありがとうございます!
本当、半ばあきらめかけてて、「いつ捨てようかな~・・・は~勿体ないな~」(▼▼)って感じで、忘れてたのが、良かったのかな?
予想外に美味しくて感激で記事書いてしまいました。(*^^*)
お付き合い下さってありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 11:28 [編集]
ka・renさんへ
> こんにちは。

ka・renさん、こんにちは~(o^^o)


> フタがはじけ飛んでいましたか。ケガしなくて良かったです。
> 発酵しちゃったんですね。

ねーねー。発酵してフタを飛ばすなんて、すごいですよね。
.。ooO(゚ペ/)/ビックリしました。

> おばあちゃんの代から、梅は家漬けるのを見て育ったので
> 一人暮らしを機に、以前梅を漬けていました。

わ!
すごいです。
ご自分で梅干し作られてたんですね。
何と言っても、美容にもいいし、風邪予防にもいいですよね!

> でね、何度も母に言われたのが消毒。
> 容器は消毒するんですが、梅の消毒もです。
> 梅を洗って、キレイに拭いて乾かして
> その梅を度数の高い焼酎で消毒です。
> 漬ける前に梅の消毒をしないと、カビやすくなるって言われました。

ふむふむ。
仰るとおりですよね。
身をもって痛感しましたよ。
梅の消毒、一つ一つ消毒って、大変な作業ですよね。
洗って拭くだけでした・・・(^_^;)
本当、その通りですね。
次回から、仕込みの段階で、リカーで一つづつ丁寧に拭きますね。


> 面倒で、途中で放り出しそうになりましたよぉ。
> それこそ諦めたらそこで終了ね。
> 床にへのへのもへじを書いても諦めなかったかえるママ21さまに
> 拍手でーす。パチパチパチ~♪

そうそう。本当に・・・・
梅を一つ一つ消毒って・・・・地道な作業ですよね?

\(・o・)/ワア!~イ
褒めて頂いてとても嬉しいです~(*^^*)
ka・renさんも偉いわ~。
仕事してて、梅干し作るのは、大変なことですもの。
ところで・・・・梅酒もいいですね!?
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 11:35 [編集]
カテンべさんへ
> タッパーの蓋が外れるなんてこと、あるもんなんですねー

何より驚いたことですよ。.。ooO(゚ペ/)/
ショックというか・・・一瞬、どういうことか?事態が分りませんでしたもん。

> 梅干し作り、手間のかかる
> 大変なんですね

きっと、これ昔ながらの、しょっぱくて酸っぱい梅干しだと、
失敗も少ないと思います。
本来保存食ですものね。酢の殺菌作用と、塩分たっぷりが、菌が繁殖しない環境ですものね。

> それでいながらレシピ通りといかなくてもキッチリ出来上がるんだから不思議なもんですねー
わはは。
本来のやり方から大幅に離れてしまいましたが。
煮沸消毒した白梅酢に、梅をまぜた時は「梅が、ゆでらさるんでないの?」って思ったんですけどね。
(北海道弁、分る?(?_?))
結果オーライです。
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 11:49 [編集]
梅漬け
こんにちは!
最終的に残ったのは梅漬けですね。
それはそれでおいしいものですから、いいではありませんか。
梅にカビが、という話を伺いましたが、
とりあえず梅漬けまでは15~20%の塩分濃度にして、
その後、塩抜きしてから甘めに漬け直す、
というのがいいかもしれませんね。

干さなくても、梅漬けを楽しめばいいじゃありませんか。
只野乙山 | URL | 2013/09/24/Tue 12:18 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!
こんにちは。乙山さん。

> 最終的に残ったのは梅漬けですね。
> それはそれでおいしいものですから、いいではありませんか。

干してないと、梅漬けっていうんですね?

> 梅にカビが、という話を伺いましたが、
> とりあえず梅漬けまでは15~20%の塩分濃度にして、
> その後、塩抜きしてから甘めに漬け直す、
> というのがいいかもしれませんね。

なるほど~~。
塩抜きして、甘みを足すやり方もあるんですね?
乙山さんは、失敗したことありますか?
なんなく、梅干し作っちゃう乙山さん、尊敬ですよ。

> 干さなくても、梅漬けを楽しめばいいじゃありませんか。

そうですね。
今のところ、干してないですが、少しづつ楽しんでます。
これから、北海道は初雪が降る季節になってきます。
干すとすると、来年雪がとけて・・・・という頃には、食べてつくしてなくなってそうです。(o^^o)

ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 13:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/24/Tue 19:09 [編集]
鍵コメさんへ
いそがしそうね。
そうなのね。
いそがしいのは、嬉しい悲鳴でもありますね。

ああ、食べたいな〜〜。
鍵コメさんの。
デザートは特に。(笑)

コメント、ありがとうね。
ムリしないでね!!
かえるままもポチしに行きます。
かえるママ21 | URL | 2013/09/24/Tue 20:06 [編集]
毎年、梅干作るぞ!!!と決意するんですが
この手間を考えると、、、なかなかねえ
今年はそんなこと言ってたら
隣のおばちゃんがくれました(笑)
でも良かったですね
あきらめていた梅干が成功すると
余計に嬉しくなりますよね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2013/09/25/Wed 13:16 [編集]
おめでとうございます~。今度は食べられてほっとしましたね。
梅干しはお弁当に重宝しますよね。私も毎年2キロほど漬けています。私も低塩ですので、我が家の場合は小さい冷蔵庫で低温保管します。ゆっくりじっくりと熟成しカビもほとんど生えませんよ。^ ^
Reveille | URL | 2013/09/25/Wed 21:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/26/Thu 13:03 [編集]
あははw
||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

転んでもタダじゃ起きないところが、かえるママさんのすごいところですね~e-420
結果オーライe-2
良いじゃないですかw
でも梅干しって上手に作るのはとても難しそうですe-263
あえてその難関にチャレンジしていくかえるママさんってすごいわw

タッパーウェアのタッパーですねe-2
私も叔母に頂いたのを持っています~e-266
お値段張るけど、やっぱりしっかりしてますよね~e-343
Snowbride | URL | 2013/09/26/Thu 14:27 [編集]
加夢さんへ
おお!さすがですね。
加夢さんも、チャレンジしてみたいんですね。
(・-・)(。_。)
分ります~。
かえるままも人生で二度ですが、次あるのかな・・・・(^_^;)
でも、美味しかったのが、嬉しかったので、元気だったら、また性懲りもなく挑戦してるかもしれません。
お隣のおばあちゃんが元気なうちは、貰いましょう。(笑)
加夢さんに喜んで貰えるのが嬉しくて、お隣のおばあちゃんも梅干しを作ってるかもしれませんよ。
(*^^*)
かえるママ21 | URL | 2013/09/26/Thu 15:05 [編集]
Reveilleさんへ
ありがとうございます!
食べられる梅干しだったので、良かったです。
(*^^*)ホッとしました。
Reveilleさんも毎年漬けていらっしゃるんですね。
尊敬ですよ。
次ぎ挑戦するときは、かえるままも、冷蔵庫に入れれる位にしておきます。
今年は、欲張って沢山作ったので、冷蔵庫に入れられなかったです。

かえるママ21 | URL | 2013/09/26/Thu 15:15 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね〜。
心配してくれて、ありがとう。
嬉しかったよ。
大丈夫ですよ。
そちらに行けなくてごめんね。
これ送ったら、行きますからね!
またね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/26/Thu 15:28 [編集]
Snowbrideさんへ
こんにちは〜〜。
ありがとうございます。
十五夜の記事では、とてもお勉強になりましたよ。
最近本当お月様が、美しくて.....つい見とれてしまいます。
これから冬になると、また星も素敵ですよね。

本当、梅干し作りは、色んなことが上手く行って美味しくなるんですね。
今年の天候にはまいりましたよ。
30日連続雨って、すごいですよ。
突然、女心と秋の空みたいに、天気だと思っても降るんですもの。

タッパーウエアーは、いいお値段ですが、一生ものですね。
かえるままも母から貰ったものも、今でもいくつか残って使ってます。
かえるママ21 | URL | 2013/09/26/Thu 15:37 [編集]
諦めないで何度も挑戦したから結果が出たのではないですか。
梅干を作る難しさがひしひしと伝わってきます。色は違えどこれで一見落着です。
努力にまさるものはないですね!
purotoko | URL | 2013/09/26/Thu 20:14 [編集]
purotokoさんへ
ありがとうございます。
そうですね。諦めずにどりょくする、挑戦し続けるって、本当に大事で、難しいですね。
時に、萎えてしまいそうになりますが、色んなところから、含蓄のある素敵なメッセージを受け取ることができると、頑張れるんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/26/Thu 21:22 [編集]
こんにちは!
10月もブログDEロードショーを開催いたします。
作品は「クライング・ゲーム」(1992年イギリス製作、ニール・ジョーダン監督)
英軍兵士の遺言に従って出会った謎の美女に、いやおうなく惹かれていくIRA闘士を描いたラブ・サスペンスです。
開催は 10月4日 (金)~6日(日)。
よかったらまたみんなで一緒に映画で盛り上がりましょう♪
宵乃 | URL | 2013/09/27/Fri 11:37 [編集]
宵乃さんへ
こんにちは。
(o^^o)
ブログdeロードショーのお誘いありがとうございます。
ラブサスペンスですか!
面白そうですね
10月6日までちょっとバタバタしてるのですが、遅れて参加させて頂くかもですが、宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/09/27/Fri 13:39 [編集]
かえるまま21さんへ!!
御無沙汰してました。汗)
北海道のラーメンは円山動物園の子供の白クマを表示した菊ちゃんラーメンが大当たりしました。熊を表示すれば当たると言う因縁があるのですね^^。このたびは「どじょうの下に・・・」とナッらなければよいのですが。
いずれにしても、ラ-メンは身体の関係で禁止されていて10年くらい食べていません。汗)京旭川で氷点下を記録し、冬に間もなくです。汗)
荒野鷹虎 | URL | 2013/09/27/Fri 15:45 [編集]
荒野鷹虎さんへ
> 御無沙汰してました。汗)

こんにちは、荒野鷹虎さん。
こちらこそ、ご無沙汰でした。


> 北海道のラーメンは円山動物園の子供の白クマを表示した菊ちゃんラーメンが大当たりしました。熊を表示すれば当たると言う因縁があるのですね^^。このたびは「どじょうの下に・・・」とナッらなければよいのですが。

そうですね。マツコデラックスさんが、テレビで絶賛されてからブレイクして
売り切れ続出になってしまいましたが、最近、また普通に買える様になりましたね。

熊と言えば、南区で、捕まりましたね。
南区というと、熊出没地区なので、南区に住むかえるままとしては、とても不安な思いですが
今年はどんぐりが少なくて、熊がお腹を空かせてるそうですね・・・



> いずれにしても、ラ-メンは身体の関係で禁止されていて10年くらい食べていません。汗)京旭川で氷点下を記録し、冬に間もなくです。汗)

あら!そうだったんですね。
塩分も多いですし、ラードなんかも含まれてて、あまり健康には宜しくないのでしょうかね・・・・
何よりもお体を大事になさって下さいね。

本当に、寒いですね。
この寒さで、今シーズン初の暖房を焚きました。
お風邪など召しませんように・・・・
かえるママ21 | URL | 2013/09/28/Sat 10:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。