うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ラーメン 桃太郎
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

つい先日、「桃太郎」の色々な説を知り、どんどん新しいことが分かって大変、感動しておりました。
桃太郎のルーツを探る旅に、岡山県、愛知県にも行ってみたくなりました。

もしも、かえるままが、「桃太郎」映画を作るとしたら.....
(妄想シーン)
♪ほわんほわんほわんほわん.....

百済の国から、戦いに破れ、落ち武者の様に逃げて来た王子様こと温羅(うら)(←ジャンレノ)とその一団が
日本に流れ着いた。
異国人と分かる容貌のジャンレノ温羅に村の人々は驚き、石をなげ、
一団は山へと逃げて行った。
ひっそりと山で自給自足の暮らしていたが、
村の人は、ときおり山へと様子を見に行っては遠まきに眺めていた。
ある村の娘(映画「レオン」に出て来るマチルダ)が、温羅達に、しばしば村で穫れた果物や野菜などを差し入れに行った。
温羅は、娘の差し入れに報いるべく、昔とった篠塚で、いや、きねづかで、
鍛冶の技術を活かし、槍や、農機具として道具などを作っては、
お礼として、娘に渡していた。
次第に恋に落ちた、ジャンレノこと温羅と娘マチルダ
...............
しかし、王子というのは、表向きの姿で、
百済の国からの情報部員、スパイとして、送られて来た温羅なのであった。
日本の技術を盗み、ゆくゆくは、日本の軍事力を壊滅させ、
戦力のない国にし、最終的には、国土と水産資源豊富な領海を奪うため為に送られて来たのだ。
そう、当時は日本の海は綺麗で、汚染されてなく、沢山の魚介類が獲れる豊かな海だったのだ。


......つづき、読みたい方いらしゃったら、お知らせ下さい。
秋の夜長に考えてみます。
妄想家と申そうか。

本題へ。

札幌にも「桃太郎」がありましたよ。
ラーメン 桃太郎

IMG_3553_convert_20130926212852.jpg
北海道産小麦で作った麺というのに、魅かれてました。
IMG_3555_convert_20130926212923.jpg
ラーメンの麺に感動です!
本当に美味しい!!
IMG_3557_convert_20130926212952.jpg

北海道産の小麦というのは、独特で、外国産ともまた違った、
もちもち感があるのですよね。

これは、マイベスト麺に認定しましたよ!

麺部門第一位になりました。

すごい、好みだわ〜。

是非とも一度「桃太郎」の麺を味わって見て下さい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一番乗りーーーー!^^
かえるママさん、こんにちは~^^

続き・・・
見たいに決まってるでしょっ!
おもしろそ~(^-^)  やっぱ映画を沢山いろいろ観たはるから
想像力が豊かですねー^^

しかし・・・  篠塚? は? 篠塚? て繰り返し読んでしまったがな!
ボケやったんですね。(^^;;
私の場合、そこのボケは きつねか になるんですが・・・ (笑)

ん? 桃太郎ラーメンというのがあるんですか?
はじめて知りました。
京都では見かけないですね・・・
桃太郎という居酒屋はあるんですが・・・
うん、写真で見ても美味しそうですね♪
ダシは鶏がらですか?
あー 腹減ってきた・・・ (笑)
ラーメンて言うと 札幌、博多、喜多方 などが有名ですが
実は京都も美味しいラーメン屋さんがいっぱいあるんですよ
一乗寺という所と私の住む山科も激戦区なんですよん。(^-^)
日本人みなラーメン大好きですもんね~(*^^)v

あぁ~ まじラーメン食いたなってきた・・・
エースコックのワンタンメンでも食べよーっと。

だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/09/27/Fri 14:58 [編集]
こんにちは
ジャン・レノとナタリー・ポートマンで桃太郎ですかー
エンディングがレオンっぽくなるの?
というか、レオンをそのまま桃太郎風に仕立て直してしまってもよさそうですねー
カテンベ | URL | 2013/09/27/Fri 18:48 [編集]
凄い~お話も書かれるのね!
私は子供の頃に書いていたけど
今見ると、恥ずかしい内容よ(;^^)

小説とか書かれたら続き気になりますね^-^
ジャンが外人さんて言うのがみそね^-^

どうなるのかな?気になります~
映画化なら~娘役をかえるママさんでお願いします!

ラーメン1位になれるって凄いね。麺は絶対大事だよね。
いゃ~~私も食べたいわ♪
私は今日はお昼にインスタントラーメン食べたぜぇ~(笑)

あ~今夜出す予定のラーメンは違うけどね(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/09/27/Fri 23:54 [編集]
ウララ、ウララ・・・うらうらで~♪
山本リンダではないですね。
失礼しました。

ジャンレノとは渋い・・・ここはかえるママさん発想ですね。
どこかの国の領海侵犯みたいですね。

この続きはやっぱりブルースウィルス桃太郎が登場でしょう。
ジャンレノに対抗できるのは彼しかいないですよね?

MIUMIU 美雨 | URL | 2013/09/28/Sat 00:24 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは~^^

かのぼんさん、こんにちは~。
コメントありがとう~です。

> 続き・・・
> 見たいに決まってるでしょっ!
> おもしろそ~(^-^)  やっぱ映画を沢山いろいろ観たはるから
> 想像力が豊かですねー^^

本当ですか!?
ありがとうございます。
ねー、実際に映画作れたらどんなに楽しいでしょうね・・・
ハリウッド映画の監督さんも、この桃太郎の話を読んだら、きっと何か、インスパイアーされるものがある様な気がしますよ。ね。

> しかし・・・  篠塚? は? 篠塚? て繰り返し読んでしまったがな!
> ボケやったんですね。(^^;;
> 私の場合、そこのボケは きつねか になるんですが・・・ (笑)


おぉ~~!
ありがとうございます。m(__)m
そこにツッコミ入るあたりが、かのぼんさん!さすがですわ。
みんな、このギャグスルーされるんだろうな・・・
と思いながら書いたんですけどね。
更に、ご指導ありがとうございます!(笑)
でも、こんなふうに、関西の方は、ぼけとツッコミの返しなど日常的に研究(?)されてるんでしょうね・・・・

> ん? 桃太郎ラーメンというのがあるんですか?
> はじめて知りました。
> 京都では見かけないですね・・・
> 桃太郎という居酒屋はあるんですが・・・
> うん、写真で見ても美味しそうですね♪
> ダシは鶏がらですか?
> あー 腹減ってきた・・・ (笑)
> ラーメンて言うと 札幌、博多、喜多方 などが有名ですが
> 実は京都も美味しいラーメン屋さんがいっぱいあるんですよ
> 一乗寺という所と私の住む山科も激戦区なんですよん。(^-^)
> 日本人みなラーメン大好きですもんね~(*^^)v

そうですね。
札幌ラーメン、有名ですが、
みんなが味噌というわけじゃないですね。
実際、かえるままは、醤油派なんです。
京都は以前、醤油が主流と聞きましたがいかがですか?
だしは・・・・多分?動物系だとは思うんですが、なんでしょうね?
豚&鶏かな?
色々ミックするされてる味でした。
かのぼんさんは、麺は縮れ麺ですか?ストレートですか?
かえるままは断然、縮れ麺なんですよねー。
中太~太麺が好きです。
結構、麺が大事ですよね。

こちらの「桃太郎」はまだ、広まりつつあるのかな?
北区に3店と丘珠本店のみたいですね。
かえるままは南の方に住んでるので、南区進出も楽しみです。


> あぁ~ まじラーメン食いたなってきた・・・
> エースコックのワンタンメンでも食べよーっと。
>
> だはははは~!(*^^)v

本当ですね。
お話してたら、ラーメンって、すぐに食べたくなります。

だはははは~!(*^^*)
かえるママ21 | URL | 2013/09/28/Sat 10:26 [編集]
カテンべさんへ
> ジャン・レノとナタリー・ポートマンで桃太郎ですかー
> エンディングがレオンっぽくなるの?
> というか、レオンをそのまま桃太郎風に仕立て直してしまってもよさそうですねー

それでも、いいですね。
映画「レオン」の哀愁漂う事と言ったらありませんよね。
あの監督に、「桃太郎」を一度読んで頂きたいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/28/Sat 10:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 凄い~お話も書かれるのね!
> 私は子供の頃に書いていたけど
> 今見ると、恥ずかしい内容よ(;^^)

え(^_^;)いえいえ、お話と呼べるものではないですよ。
マルクさんも以前(だいぶ前かな?)ブログで、書いてませんでしたか?
是非是非、また書いて下さいよー。ヘ(^o^)/



> 小説とか書かれたら続き気になりますね^-^
> ジャンが外人さんて言うのがみそね^-^

ね、鬼もイケメンだったかもしれないな?って思いますよね。
この物語を読むと・・・・

> どうなるのかな?気になります~
> 映画化なら~娘役をかえるママさんでお願いします!

マルクさんみたいな可愛らしい女性をイメージしてるので、
かえるままはダメダメですよー。(^_^;

> ラーメン1位になれるって凄いね。麺は絶対大事だよね。
> いゃ~~私も食べたいわ♪
> 私は今日はお昼にインスタントラーメン食べたぜぇ~(笑)

最近は、インスタントラーメンもかなりバリエーションが豊かになって、色んな味を楽しめますよね。
自分の中では、色々と順位つけたりますね。
好みが、別れますね。

> あ~今夜出す予定のラーメンは違うけどね(笑)

え!今日のレシピはラーメンなの?
早速、行きますね!
最近、訪問が遅れててごめんなさいね。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/09/28/Sat 10:48 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> ウララ、ウララ・・・うらうらで~♪
> 山本リンダではないですね。
> 失礼しました。

わはははは・・・
うまいっっ!!美雨さん、お茶目で面白いコメントをありがとうございます。


> ジャンレノとは渋い・・・ここはかえるママさん発想ですね。
> どこかの国の領海侵犯みたいですね。

なんとなく、ジャンレノの映画「レオン」を思い出してしまいました。

> この続きはやっぱりブルースウィルス桃太郎が登場でしょう。
> ジャンレノに対抗できるのは彼しかいないですよね?

おぉ!!!
ありがとうございます。ブルースウィリスは正義の味方のヒーロー桃太郎にピッタリですね。
ちょっと、高齢化した「桃太郎」になりそうですが(笑)とても合いそうですね。
猿は、12モンキーで名演技を見せたブラッドピッドが合いそうです。
犬は、言わずと知れた、ソフトバンクのお父さん犬がぴったりですね。
きじは・・・う~ん。江頭2:50さんが似合いそうな・・・?
楽しい妄想が出来ます!美雨さん、ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2013/09/28/Sat 10:58 [編集]
2回目~!(*^^)v
かえるママさん、また来たよ(^^;;

あほみたいな夢なんやけど 映画監督 やってみたいですね
前にも言いましたが、映画ってあまり見に行かないんですよね
でもたまに見に行くと
カット割り とか 音響効果をどう活かされてるか
どういうセリフを使ってるか
ストーリーよりそんな所ばっか気にしています。

若い頃はミニ映画を作ったりしてたんやけど
所詮は素人・・・ カメラワークに限界がありましたね
クレーンが使えるわけじゃなし
セットがあるわけじゃなし
だからシナリオも自ずと限られてくるんですよね
そういう制限なく、映画が作れたらなぁ
なんておバカな事をマジで思ってます。 (笑)

>でも、こんなふうに、関西の方は、ぼけとツッコミの返しなど日常的に研究(?)されてるんでしょうね・・・

してへんしてへん! (爆)

京都のラーメンはもちろん色々あるけど
鶏ガラ醤油が多いかな?
麺はね、私はストレートが好きかな(^-^)

麺は一番大事ですよね、次にスープ 
そしてどんなチャーシューを使ってるか も気になる所です (^^;;

麺の太さも気になる所やけど
固さの方が気になります
私は固めが好き~☆彡
カップヌードルは2分で食べます。 (笑)

ところで、ここだけの話・・・
マルクさん、インスタントラーメン食べやはるんやね
いつも凝った料理したはるし何かイメージちゃうわ
あの人も人間やったんやね。 ぶっ!
だはははは~!

この辺のコメの位置やとヤツに見られへんやろね (爆)
かのぼん | URL | 2013/09/28/Sat 16:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/28/Sat 18:19 [編集]
かのぼんさんへ
こんばんは〜。
ようこそ、おこしやす〜。

映画監督、いい夢じゃないですか!
クリエイティブなことが好きなんですね。
実際にミニ映画作ったことあるんですか?
すごーい。

うんうん。
かえるままも、映画「桃太郎」で、ジャンレノとブルースウィリスのギャラだけで、何億かかるんだろうって感じで、焦ってますよ。
それに、ワイヤーなんちゃらとか、マトリックスの技法も使って、クレーンでカメラワークなどなど考えたら、お金がすごくかかりますもん。

でも。お金かけずに、B級SF映画とかも、いいかも、なんて思いますよ。
まじで。
頭にヘルメットに、アンテナみたいのつけて、宇宙人みたいな。
かなり、ちょろすぎて、笑いとれる、という路線もありかな?とか思ってます。
などなど、かえるままも思いますよ。
なのでかのぼんさんの気持ち分かりますよ。

えーー。
ボケとつっこみの練習、してないんですか?
ほんまでっか?
それは、意外でした。
日夜、ボケとつっこみの修業を積んでいらっしゃるかと。。。。。

あ、かのぼんさんはストレート麺が好きなんですね。
固めが好きなのは、一緒です!
カップヌードルは2分も同じです!
ちなみにご飯も固めが好きです。パスタも。

うふふ。
マルクさんがカップラーメン食べてる、って聞いたら、ホッとしますね。
そうそう、いつも素敵で、可愛いお料理作られてるもんね。
普通の一面を垣間見た様で、嬉しいの、分かりますよ〜♪

え、マルクさんご覧になると思いますよん。
だはははは〜〜。
かえるママ21 | URL | 2013/09/28/Sat 19:29 [編集]
鍵コメさんへ
リンク大丈夫ですよ。いつでも、おKです。

かえるママ21 | URL | 2013/09/28/Sat 19:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/28/Sat 20:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/28/Sat 23:59 [編集]
鍵ぼんさんへ
かえるままも、以前、鍵ぼんさんに教えて頂いて、他の方のコメント探したんですが、
見つけられなかったことがあったので?
見つけられないかもですよねー。
見たら、きっと、コメントあるでしょう〜。ね。
かえるママ21 | URL | 2013/09/29/Sun 08:16 [編集]
鍵マークの鍵コメさんへ
運動会が2連ちゃんって、ママもすごく頑張りましたね!
お疲れさまでした。
しかも、お仕事も!?
すごい、疲れたでしょう。
嬉しい悲鳴かもですが、少しゆっくり休めるといいね。
今日くらいはね。

暑いの?
こっちは、寒くて、もう、今シーズン初の暖房炊きました。
みんなで「暖房焚いた?」って聞いてます。
朝、晩は、本当に寒いよ。
雪が降ってもおかしくないくらいよ。

わはは、
大阪なら、二人とも迷子になるね?
スマホのマップ見ながら、迷子になるのも旅のいい想い出になるかも。
かえるママ21 | URL | 2013/09/29/Sun 08:20 [編集]
続き読みたいです(^^)

石原桃太郎ですか?(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/09/29/Sun 11:11 [編集]
o(^^o)(o^^)o わくわく
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

もちろん、次回はこのお話の続き・・・ですよねe-2(笑)
このままでは、続きが気になってヘビの生殺し状態ですよ~><;

なんだか私がいつもお邪魔させて頂いてるブロガーさん達の間で、なんとな~く桃太郞が流行ってるe-3ような気がしたので「コレは私もぜひ参戦しなくてはっ!」と思って書いた記事だったのですが、こんなにかえるママさんに気に入って頂いて嬉しいやら驚くやらw

私はあまりラーメンを食べに行かないのですが、もしかしたら美味しいラーメンを食べたことがないだけなのかも・・・・e-263
かえるママさんがそんなにイチオシのラーメンなら一度食べてみたいなぁ・・・
Snowbride | URL | 2013/09/29/Sun 17:09 [編集]
こんばんは。
はまっちゃいましたか。
スープを全部飲み干さなければ
大丈夫でしょう。
なんどもリピートしてあげてください。
あかちん | URL | 2013/09/29/Sun 18:39 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 続き読みたいです(^^)

ありがとうございます!
かえるままも、ポールブリッツさんのブログの影響を受けて、ちょっと書いて見たい気持ちになりましたよ。

> 石原桃太郎ですか?(^^;)
おぉ・・・(O_O)石原桃太郎だと、鷹(派の石原氏)が、家来のきじを食べてしまいそうですね・・・
かえるママ21 | URL | 2013/09/30/Mon 09:03 [編集]
Snowbrideさんへ
Snowbrideさん、こんにちは~。
ヘ(^o^)/

コメントが遅くなってごめんなさいね。
ありがとうございます。

かえるままは、この桃太郎の話は全然知らなかったので、とても新鮮でしたよ。
加夢さんとこの犬山神社と?ライバル?(?_?)だったというのも、面白かったです。

そうなんですね。
ラーメンの無い人生は、考えられないほど、ラーメンは好きです。
岡山は、おうどんやお蕎麦の方がメジャーなのでしょうか?

札幌には、美味しいラーメン屋さんが、たっくさんあるので、是非とも、食べにいらして欲しいです~~~。
かえるままが、喜んでご案内します。
かえるママ21 | URL | 2013/09/30/Mon 09:18 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさんとこも、ラーメンご紹介されてましたよね~。
美味しそうでした。
九州も小麦生産されてますよね?
九州産の小麦(地粉)で作られたラーメンとかもあるのでしょうか。
是非とも食べたいですよね。
コメント、ありがとうございます~。
かえるママ21 | URL | 2013/09/30/Mon 09:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
