うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
機能性低血糖?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
更新をサボってました。
ご心配下さったみなさま、励ましのコメント下さって、ありがとうございました。

風邪の治りもだんだん悪くなってきましたよ。
子どもは一日寝たら治るんですけどね。

体のことを、今日は書きますね。

以前からですが、かえるままは
お腹が空きすぎると、手が震えるんです。
みんなそうだと思ってたら、そんなことない・・・人もいる、みたいで?

・・・で色々調べてみたら、
「機能性低血糖」
というのに行き着きました。

機能性低血糖とは、アメリカのSeale Harisによって指摘された疾患で、
血糖値の低下に伴い精神的身体的症状を来す疾患。

症状として、疲労、気力低下、眠気、集中力低下、物忘れ、不安、いらいら、頭痛、めまい
発汗、震え、甘いものに対する異常な欲求、手の震え、異常な空腹感.....
などなど




これ、自分もそうだし、とても多くの人が当てはまるかも!?
と驚きましたよ。

あきらめてた身体症状が、食べものが原因だとしたら・・・・!?
それどころか、鬱や、パニック障害、自律神経失調も食べもののせいかも?・・・・・
ちょっと驚きました。

糖尿病患者とか、明らかに数値で分かってる病気ではなくても、
低血圧症や、感情の不安定、疲れやすい、怒りが爆発する...こういったトラブルが、血統値と関係があるかもしれないらしい.....?


しかも、機能性低血糖症というのは、食事のコントロールのみで治るということらしいのです。



{制限すること}
*砂糖の摂取を控える
*血糖値が落ち込む、食後の3時間後に、タンパク質を間食として、補給するようにする。
*白米など炭水化物よりもタンパク質を摂る。
*カフェインの摂取を控える
*タバコをすわない
*アルコールをやめる


やり方は、かえるままの場合、甘いものを控える、間食にSOY JOYを食べる。(←大塚製薬のまわしものじゃないよ)カロリー◯イトなど、色々と類似品を調べたら(カロリーメ◯トも大塚製薬)、原材料が小麦が多いのです。タンパク質を摂ることが大事とのことなので、大豆が原料のSOYJOYを間食として食べます。
一本133キロカロリーとかなんです。
で、ご飯よりもお肉、魚、お豆腐など、タンパク質を摂ります。


ってのを、1週間くらいやってみたんですが.....
なんか微妙に、太って来たような....?

元気いっぱい、疲れ知らずで、生まれ変わったみたい!....という風にはなってないので。。。。
もう少し続けるか?どうしようか?
カフェイン摂らないってのが、しんどいわー。
只今、続けるかどうかを、悩み中です。
へたれなかえるままを許して。

誰か、代わりにやってみません?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お腹が空きすぎると、手が震えるってことは私はないです。
イライラして八つ当たりしたくはなりますけど、これは別の問題そうですねw
眠気、集中力低下、物忘れとかいつもなので(笑)
空腹時に限ったことではないですけど、でも血糖値が精神的に
そんなに影響あるなんてびっくりですよね

そっかー。まず砂糖が控えられないなーwカフェインも。
その他はクリアできるかもだけど。。。
間食はタンパク質だから魚肉ソーセージとかでもいいんですよねw
それだったらできるかもw
まなみ | URL | 2013/10/11/Fri 22:49 [編集]
お久しぶりです、かえるママ21様。
この前のちまきは、凄かったですわ!!

全部いっぺんにやるのはシンドイですよ。
甘い物を、平日だけでも控えるだけでも、
効果がある気がします。
そんなに、甘い物を欲しく無くなったんです。

最初は、黒糖から始めたらどうでしょう。
血糖値の上昇がゆるやかなはずなんですよ。

あと、動物用のおからクッキー、
味が薄いですが、おからで出来ているので、
小麦粉少ないですよ。

私も、コノ気があるんで、変えたいなって思ってます。
田中雨月 | URL | 2013/10/12/Sat 00:20 [編集]
かえるママ様の症状は最近なのですか?
食事療法で治るならいいですが、ずっと続けるのはつらいですね。
味気のないものになってしまって、人生の楽しみが減ってしまいそう。
でも、健康のためには頑張るしかないです。
パパだけでなく、かえるママ、頑張って。ご家族のためにも。

私も年齢とともに体のあちこちが弱ってきてます。
昔は低血圧だったのが、最近は血圧が高めになって、めまいとか偏頭痛がしたりします。
私も甘いものが好きなので、気を付けないといけないのですが、疲れてくるとつい甘いものが食べたくなりますね。
お互い気を付けましょうね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/10/12/Sat 00:39 [編集]
ネットの情報は役に立ちますが、素人判断は危険なような。

実際に機能性低血糖症であるかどうかは、病院へ行って医者に聞くのがベストかと。別の病気かもしれないし、対策が合っているのかどうかもわからないので……。
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/12/Sat 07:02 [編集]
おはようございます かえるママさん
お腹が空きすぎると手が震えちゃうって初めてお聞きしました。
なるほど、食べ物で改善できるのであれば良いですね。
でも、カフェイン禁止は私には難しいですー
息子の試合の時はカロリーメイトを持たせていたのですが
SOYJOYが良さそうですね。
やせっぽち男子、太れるかなー
イヴまま | URL | 2013/10/12/Sat 07:03 [編集]
おはよーございます
ふぅん、機能性低血糖なんてのがあるんですか。
食生活を変えて健康生活、てのはわかるけど、低血糖ていうんやから、甘いの、こまめに食べてたらええんちゃうのん?なんて甘いこと考えてまうわ〜
煙草、お酒、カフェイン控えろ、てのは厳しいっス
カテンベ | URL | 2013/10/12/Sat 07:54 [編集]
病み上がりだというのに、内容のしっかりした記事ですね。
あんまり無理しちゃだめですよ~。

わたしはほとんどないですが、家族にそういう症状が出るのがいます。糖質を控えろと言っても、甘いものを食べると症状が治まるから「必要なんだ!」の一点張り…。

体重が増えたのは、筋肉が増えているところなのかも?
一週間では改善を自覚するのは無理でしょう。
わたしは小腹がすいたら、魚肉ソーセージと牛乳をとります(笑)
あと、食事の時、炭水化物は野菜やたんぱく質の後に摂るようにするだけで、けっこう変わりますよ。

コーヒー抜きはかえるママさんにはきついですね…。
少しづつ減らして、ノンカフェインのコーヒーに切り替えてみては?
宵乃 | URL | 2013/10/12/Sat 09:39 [編集]
こんにちは。
気軽に話せる医師がいるので
わたしだったら相談しちゃいます。
病院で検査もありですよね。
あかちん | URL | 2013/10/12/Sat 17:03 [編集]
元気ですかー^^
かえるママさん、こんばんは^^

糖尿病患者はインスリンを外部投与してるんで
インスリンの量を間違えると低血糖になるけど
健常者は身体から常に適量が出ているので
低血糖症状は起きませんよね。
でも健常者でも起こる可能性はあるようです
例えばコーラを一気飲みしたりすると
身体が過剰に反応してインスリンを大量に出してしまい
低血糖現象が起きる事があるようですね。

糖尿病患者は高血糖のため、腎臓・目・足に異常が発生し
合併症で身体が壊されていくようですが
これは長い年月をかけてじわじわと来るので
定期的に検診していれば多少は防げます
それより怖いのはインスリンの量を間違えて低血糖になった時
最悪、昏睡状態になり、放っておくと命を落としてしまいます。
こちらの方が患者さんにとって一番恐い事らしいですね。

手が震える程度ならマシですが
変な汗が出たら注意した方がいいみたいです。
そういう時は迷わず
すぐに甘いものを摂取してください。
ここ勘違いしやすいのですが
たしかに普段は甘いものを抑えた方がいいです
でもこういう現象が起きたら逆ですからね
血液中の糖分が不足してるのが原因やし
直ちに甘いものを食べないといけないようですよ
ジュースや羊羹なんかいいらしいです。

ははは~ 身近に糖尿病のヤツがおるんで
そいつに色々聞いて知ってるゴタクを並べました~(^^;;

まぁかえるママさんは糖尿病じゃないんやし
そこまで神経質になる事ないやろうけどね!(^_-)-☆
でもお身体、気をつけてね。

そうそう昨日、京阪電車の本線の方で
トーマス電車初めて見たわーーーーー!(^^♪
以前写真撮ったのは滋賀県の大津線やったんですよ
本線は8両編成ですからねー(^-^)
迫力ありました。

ちょっと今バタバタとしてるけど、また落ち着いたら
本線も時間調べて写真撮ってくるわな~(*^^)v

かのぼん | URL | 2013/10/12/Sat 18:19 [編集]
ちょっと前にダイエットしてたでしょ
その時に「米」を食わないようにしていたんですよ
そうしたら甘い物が嫌いな僕が
ケーキとかチョコレートとか食べたくなったんですよ
不思議ですよね
それ以上に
アルコールは絶対にやめれません    笑
加夢 | URL | 2013/10/12/Sat 21:24 [編集]
私も、前に時々何故だか手が震えてしんどくなるの。
そうなると寝転ぶしかなくて・・
おきてられなくて・・

パートさんに糖尿違う?て言われて病院へ行くと
確かに糖が少ないと言われたことあります。

あれから10年になりますが、最近はなくなりました。
ああいうときって何か食べれば治った気がします。

最近血液検査だけしたら、(凄い甘いもの食べてるから心配で)
でも糖は少なめでした。
善玉菌凄い多いといわれた(笑)
大豆効果?わからないけどね。

でもその食べ物で改善するなら嬉しいですね。
カフェインや甘いもの控えるのは無理だけど。

また効果教えて下さい~♡
桃咲マルク | URL | 2013/10/13/Sun 00:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/13/Sun 01:02 [編集]
>鬱や、パニック障害、自律神経失調も食べもののせいかも?

大いにあると感じます。それと調理方法もです。できるだけ電子レンジでチンでなくて、ガスなどの火で調理した方が安全です。
電子レンジでは食べ物の分子構造自体が変わってくるそうですよ。
もちろん質の良い睡眠と、大好きな人達と一緒にいたりいっぱいおしゃべりすることも大切ですよね~。(^ ^)v
私も
Reveille | URL | 2013/10/13/Sun 03:51 [編集]
まなみさんへ
> お腹が空きすぎると、手が震えるってことは私はないです。

そうなんですよね。
みんながなるわけではないってことなんですよね。
血糖値って、怖いですね。
自分じゃ、分からないんですよねー。

> イライラして八つ当たりしたくはなりますけど、これは別の問題そうですねw
> 眠気、集中力低下、物忘れとかいつもなので(笑)

そういうのとかが、血糖値のせいだったの?って思ったら
目から鱗ですよね。

> 空腹時に限ったことではないですけど、でも血糖値が精神的に
> そんなに影響あるなんてびっくりですよね


> そっかー。まず砂糖が控えられないなーwカフェインも。
> その他はクリアできるかもだけど。。。
> 間食はタンパク質だから魚肉ソーセージとかでもいいんですよねw
> それだったらできるかもw

白砂糖じゃなくして、黒砂糖とか、メイプルシロップなんかにしたりしたこともありますが、
カフェインはやめられませんよねー。
かえるままも、やめられません。
魚肉ソーセージっていいですよね。
おなか一杯になりそうですしね。
おやつに魚肉ソーセージ、いいです。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 09:50 [編集]
田中雨月さんへ
> お久しぶりです、かえるママ21様。
> この前のちまきは、凄かったですわ!!

雨月さん、こんにちは。
ありがとうございます。
量がね....多かったですね。

> 全部いっぺんにやるのはシンドイですよ。
> 甘い物を、平日だけでも控えるだけでも、
> 効果がある気がします。
> そんなに、甘い物を欲しく無くなったんです。

おー。雨月さんも、気にしていらっしゃるんですか?
甘いものが、なかなか止められないですね〜。
そのために、ご飯減らしたりは出来るんですが.....
きっと悪循環になってるんでしょうね。


> 最初は、黒糖から始めたらどうでしょう。
> 血糖値の上昇がゆるやかなはずなんですよ。

そうそう、家で作る時は、黒砂糖や、メイプルシロップなどにしてるんですが、
つい、市販のものとかはね.....
本当は、自分で全部作るといいのですよね。


> あと、動物用のおからクッキー、

動物用?ワンコのおやつとかですか?
食べたことないですが、今度ゆうちゃん(うちのミニチュアダックス)から貰ってみます。

> 味が薄いですが、おからで出来ているので、
> 小麦粉少ないですよ。

おから、いいですよね。
自分で作るのもいいですね。

> 私も、コノ気があるんで、変えたいなって思ってます。

雨月さんとは、貧血といい、共通点がありますね。
お互いに、頑張りましょうね!
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:01 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
> かえるママ様の症状は最近なのですか?

お腹がすき過ぎると、手が震えるのは、昔からでした。
でも、みんなそうだって思ってたら、そうならない人もいるって知って....
ヘンかな?と思い、色々調べたりしたら、機能性低血糖症に行き着きました。


> 食事療法で治るならいいですが、ずっと続けるのはつらいですね。
> 味気のないものになってしまって、人生の楽しみが減ってしまいそう。
> でも、健康のためには頑張るしかないです。
> パパだけでなく、かえるママ、頑張って。ご家族のためにも。

そうですね。少しやってみて、効果があるかどうか....
続けられるかどうか....
様子を見てみますね。


> 私も年齢とともに体のあちこちが弱ってきてます。
> 昔は低血圧だったのが、最近は血圧が高めになって、めまいとか偏頭痛がしたりします。
> 私も甘いものが好きなので、気を付けないといけないのですが、疲れてくるとつい甘いものが食べたくなりますね。
> お互い気を付けましょうね。

仰る通りですよね。
疲れて来ると、つい甘いものが欲しくなってしまうんですよね。
これが、どうしても止められないですね。
これを、SOYJOYにして、ちょっと気をつけてみようと思いました。
お互いに、いつまでも若く健康でいたいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:08 [編集]
ポールブリッツさんへ
> ネットの情報は役に立ちますが、素人判断は危険なような。

仰る通りですよね。
これ、書き始めてから、出すまでに10日くらい、迷ってました。
事実、「『機能性低血糖症』という病名も、学術的に認められてない」とする説なども、見たので、
実際のところは、どうかと思いましたが、
自分も試しながら、改善されるかな?と思ったので、書きました。


> 実際に機能性低血糖症であるかどうかは、病院へ行って医者に聞くのがベストかと。別の病気かもしれないし、対策が合っているのかどうかもわからないので……。

本当は、気軽に話せるかかりつけのお医者様がいるといいのでしょうけど...
滅多に、というか殆ど病院のお世話にならないので、気軽に相談できないのが残念です。
「主治医」がいるのがいいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:14 [編集]
イヴままさんへ
イブままさん、こんにちは。
イヴままさんは、お腹すきすぎても、手が震えないんですね。
かえるままは、ずっと、みんなそうだと思ってましたが、全員ではないって分かってビックリしました。
でも、聞いてみたら、手が震えるって人も多いです。

食べ物で不快な症状が改善されるなら、いいなーって思います。

そうそう!
かえるままも、コーヒー大好きなので、カフェイン禁止は、何より辛いですー。
あと、スイーツ禁止も.....
全部自分で、黒砂糖、メイプルシロップ、はちみつなんかで作るといいのかもですよね。

息子さんは、きっと試合なら、カロリーメイト&SOYJOIがいいのかもですよね。
カロリーメイト、見たら、鉄分や必要な栄養素が沢山書いてありましたもの。
息子さん、痩せてるんですね?うちも、そうなので、分かります。
母としては、なんとかして、太らせたいですよね。
でも、きっと運動量が多いのでしょうねー。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:22 [編集]
カテンベさんへ
> ふぅん、機能性低血糖なんてのがあるんですか。
> 食生活を変えて健康生活、てのはわかるけど、低血糖ていうんやから、甘いの、こまめに食べてたらええんちゃうのん?なんて甘いこと考えてまうわ〜

そうそう、機能性低血糖症っていうのに、行き着きました。
しかも食生活で改善されるとのことなので、ちょっと自分が実験台になってみようと思いましたよ。
や、や、や。SOYJOIを間食に食べるってのが、それなんだと思うんですよねー。


> 煙草、お酒、カフェイン控えろ、てのは厳しいっス

わはは。ね。
どれも、依存しちゃう嗜好品ですものね。
かえるままも、タバコ止めるときは、大変な苦労しましたし、
カフェインはどうやっても止められないです。

カフェイン止める方法も、考えてました。
*催眠術にかける
*記憶喪失になる
これ以外、かえるままは、やめられないと思います。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:29 [編集]
宵乃さんへ
> 病み上がりだというのに、内容のしっかりした記事ですね。
> あんまり無理しちゃだめですよ~。

宵乃さん、ありがとうございます〜。



> わたしはほとんどないですが、家族にそういう症状が出るのがいます。糖質を控えろと言っても、甘いものを食べると症状が治まるから「必要なんだ!」の一点張り…。

かえるままが思うに、宵乃さんは、きっといい食生活されてるのではないでしょうかね?
いいものを色々と取り入れていらっしゃる気がします。
家族さんに、機能性低血糖?とおぼしき方がいらっしゃるんですか?
でも、分かりますよー。
疲れると特に、糖分が欲しますしね。 


> 体重が増えたのは、筋肉が増えているところなのかも?
> 一週間では改善を自覚するのは無理でしょう。

なるほど、なるほど。
筋肉なら嬉しいな。
って事は食事だけじゃなくて、やはり運動も加えた方がいいんでしょうね。

> わたしは小腹がすいたら、魚肉ソーセージと牛乳をとります(笑)
> あと、食事の時、炭水化物は野菜やたんぱく質の後に摂るようにするだけで、けっこう変わりますよ。

あ!それ、いいいですよね。
魚肉ソーセージも結構、おやつにしては高いけど、
タンパク質だし、脳にも、なんかいいらしいですよね。
お腹いっぱいになりますね。
牛乳一杯でも、お腹が落ちついて、震えなくなりました。
お腹空く予感があれば、牛乳&お魚ソーセージ、あとSOYJOIもいいですね。



> コーヒー抜きはかえるママさんにはきついですね…。
> 少しづつ減らして、ノンカフェインのコーヒーに切り替えてみては?

そうなんですよ〜〜〜。
先ほども、コメント返信に書きましたが、かえるままがコーヒーを止めるには、
記憶喪失になるか、催眠術にかかるか、これしかないな、と思います。
意志の力では無理です......
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:36 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。

あかちんさん、こんにちは〜。

> 気軽に話せる医師がいるので
> わたしだったら相談しちゃいます。

それは、いいですね〜。
気軽に話せる主治医がいると、相談できていいですよねー。
滅多にお医者様にかからないので、なかなかそういう先生がいません。
羨ましいですよ。

> 病院で検査もありですよね。

そうですよね。
ひゃー。
本当は、あの検診も、この検査もしなくちゃならないんだけど......(汗)
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:39 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>
> 糖尿病患者はインスリンを外部投与してるんで
> インスリンの量を間違えると低血糖になるけど
> 健常者は身体から常に適量が出ているので
> 低血糖症状は起きませんよね。
> でも健常者でも起こる可能性はあるようです
> 例えばコーラを一気飲みしたりすると
> 身体が過剰に反応してインスリンを大量に出してしまい
> 低血糖現象が起きる事があるようですね。

かのぼんさん!すごーい。
お詳しいですね。
感動しました。
へーーー!
知りませんでした。
うちの子こちらのガス会社主催のお祭りの「コーラ一気飲み大会に出る!」と鼻息荒くしてたんですよ。
一ヶ月前から、楽しみにしてて、結局かえるままが忙しくて連れていけなくて、かなり、怒られましたが。
でも、子どもの健康のためには、行けなくて良かったってことですね。



> 糖尿病患者は高血糖のため、腎臓・目・足に異常が発生し
> 合併症で身体が壊されていくようですが
> これは長い年月をかけてじわじわと来るので
> 定期的に検診していれば多少は防げます
> それより怖いのはインスリンの量を間違えて低血糖になった時
> 最悪、昏睡状態になり、放っておくと命を落としてしまいます。
> こちらの方が患者さんにとって一番恐い事らしいですね。


そうなんですね。
そう言えば、お母さんがプールで一緒だった方が、プールで泳いだ後で、たいやき買おうとして、お金出す時にバタっと倒れて昏睡状態になり、救急車で運ばれたそうです。糖尿だったそうです。
きっと、かのぼんさんが仰る様に、甘いものを摂ろうとして間に合わなかったのでしょうか....
今、その話を思い出しました。



> 手が震える程度ならマシですが
> 変な汗が出たら注意した方がいいみたいです。
> そういう時は迷わず
> すぐに甘いものを摂取してください。
> ここ勘違いしやすいのですが
> たしかに普段は甘いものを抑えた方がいいです
> でもこういう現象が起きたら逆ですからね
> 血液中の糖分が不足してるのが原因やし
> 直ちに甘いものを食べないといけないようですよ
> ジュースや羊羹なんかいいらしいです。



ひゃ〜〜。怖いですね。
やっぱり、かえるままも、検査しなくちゃー。
ずーーっと何年も、健康診断など、行ったことないんですよー。
勇気を出して行かなくては、って思ってるんですけどね。
がん検診とかもね。
一度も行ってないのですーー。


> ははは~ 身近に糖尿病のヤツがおるんで
> そいつに色々聞いて知ってるゴタクを並べました~(^^;;
>
> まぁかえるママさんは糖尿病じゃないんやし
> そこまで神経質になる事ないやろうけどね!(^_-)-☆
> でもお身体、気をつけてね。

いやいや、分からないですよね。
健康でいなくてはなりませんよね。

色々と有意義な情報を教えて下さってありがとうございます。




> そうそう昨日、京阪電車の本線の方で
> トーマス電車初めて見たわーーーーー!(^^♪
> 以前写真撮ったのは滋賀県の大津線やったんですよ
> 本線は8両編成ですからねー(^-^)
> 迫力ありました。

えぇーー!
以前も、かのぼんさんとこで、見ましたね。
ありがとうございます。
路面電車って思ってなかったので、そのときは、ビックリしました。

今度8両編成なんですか!
すごいーーー。

ブログで見れるのかな?
楽しみです。


> ちょっと今バタバタとしてるけど、また落ち着いたら
> 本線も時間調べて写真撮ってくるわな~(*^^)v

かのぼんさん、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 10:52 [編集]
加夢さんへ
> ちょっと前にダイエットしてたでしょ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

> その時に「米」を食わないようにしていたんですよ
> そうしたら甘い物が嫌いな僕が
> ケーキとかチョコレートとか食べたくなったんですよ
> 不思議ですよね

へーー。
そうなんですか。
それは、やはり何かあるんでしょうね。
ご飯摂らない様にしたら、やっぱり、ブドウ糖が不足するんでしょうかね?

> それ以上に
> アルコールは絶対にやめれません    笑

ね、ね
すきなものはどうしても、やめられないですよねー。
加夢さんも、かえるままのコーヒーと同じく、記憶喪失になるか、催眠術にかかるしか、止める方法はない?(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 11:04 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 私も、前に時々何故だか手が震えてしんどくなるの。
> そうなると寝転ぶしかなくて・・
> おきてられなくて・・

マルクさんも、お腹が空くと手が震えるの?
お腹が好かなくても震えるの?
しんどいよねー。
一度震えると、すぐには治らないものね。


> パートさんに糖尿違う?て言われて病院へ行くと
> 確かに糖が少ないと言われたことあります。

ふむふむ.....
予備軍なの?今、何か血液検査の数値が変わって、少し厳しくなったみたいですよね。

> あれから10年になりますが、最近はなくなりました。
> ああいうときって何か食べれば治った気がします。
>
> 最近血液検査だけしたら、(凄い甘いもの食べてるから心配で)
> でも糖は少なめでした。
> 善玉菌凄い多いといわれた(笑)
> 大豆効果?わからないけどね。

えーー。偉いな〜。
かえるままも、しなくちゃって思ってるけど、まだなんですよ。
一度は、検査したいと思いつつ....

あ、マルクさん、ヘルシーなものが好きですものね。
実際に、沢山作って召上がってるんですものね。
マルクさんのレシピ、いつも、健康に気を使われてるなーって思います。
カロリーもね。
大豆も、好きなのがいのかな?



> でもその食べ物で改善するなら嬉しいですね。
> カフェインや甘いもの控えるのは無理だけど。

マルクさんなら、更に、ヘルシーレシピ、追求して
美味しいの作られるんでしょうね。
これから、どんどん、健康に気を使われる方が、多くなると思いますから、ますますマルクさんレシピの人気が高まるね!

> また効果教えて下さい~♡

ありがとう〜。
SOYJOYは続けるよー。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 11:19 [編集]
鍵コメさんへ
> > 11日の夜来たとき記事なかった?
>
> 11日の21時35分に投稿してました♪
> ありがとうね!!
> >
> > 拍手コメに書いたので時間がわからないわね(;^-^)
> >拍手コメ、今見ました!
> こちらも、ありがとうね。
> 拍手コメは、いつも見るの忘れてしまってごめんなさいね。
>
>
> バタバタしてて、思いっきり遅れてしまってごめんね。
> 不義理ばかりで、許してねーー。
> そちらに行きますね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 11:24 [編集]
Reveilleさんへ
本当に、仰る通りだと思います。
電子レンジでチンじゃなくて、蒸し器でふかした、ご飯の美味しいことといったらないですよね。
ちょっと電子レンジに頼る生活になってますので、昔ながらの、おひつとか、蒸し器など、そう言ったものを、大事にしたいですね。
あと、感謝して食べると、有毒物質が含まれてたとしても、吸収が少なくなるそうですよ。
科学的に実証されたことではないですが、こういうことって、実行したくなります。

かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 11:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/13/Sun 14:43 [編集]
鍵ぼんさんへ
銀閣寺、ご覧にいらしたんですね!
それは、是非とも遊びに行きますね。
ヘ(^o^)/
身近に行けるなんて、うらやましいですよ。


京阪のコメント拝見しましたよー。
○○○○○○○○○さんとこに、リコメしに行きましたー。
(わっかるっかな~?今日のクイズ。
○が9コで・・・?)

それと、勘違いしたんですね・・・(^_^;)
かえるままはそそっかしくてごめんなさいね。

トーマス電車は、ネットや雑誌(トーマスフリーク向けの雑誌があるんですよ)で拝見してたのは、8両編成の迫力ある電車だったんです。
前回、鍵ぼんさんとこで拝見した、路面電車は、初めて見たので、それも驚きましたよ。
「変わったのかな?」って思ってたので、両方走ってるってことなんですね?

今日は、こちらの電車でささら電車ってあるんですよ。
雪かき専用電車、あれの、お目見えがニュースになってましたよー。
過去記事にも書きましたよ。
電車好き鍵ぼんさんへ
http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-814.html

こっちは、かえるままが携帯の写真で撮ったささら電車ですよー。

http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-1123.html


早合点してしまって、トーマスの記事を書いて、下げたのかな?って思ってしまいました。(;^_^A アセアセ…
すんましぇーっん。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 16:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/13/Sun 16:49 [編集]
鍵ぼんさんへ
お~ヘ(^o^)/
更新されたんですね。
見に行きますよ~。

そうそう、冬道は、めちゃ危険ですよー。
本州からいらした方、冬は運転しないって仰る方もいますものね。

過去記事ご覧下さってありがとうございました。

クイズの答えは、あってますよー。
かえるママ21 | URL | 2013/10/13/Sun 17:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。