うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ちまき シュウマイ ごま団子
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
※今日はちょっと備忘録として書き留めておきます。

ちまき(およそ100個前後分)
20100506133203b5c_20131003114334545.jpg
餅米・・・1キロ
鶏もも肉・・・500g
長ネギ・・・4本
ニンジン・・・2本
干し椎茸・・・8枚
すり下ろしショウガ・・・

干し椎茸の戻し汁
だし汁
砂糖
めんつゆ
牡蠣味調味料



餅米シューマイ(25コ)
IMG_3163_convert_20130518203935.jpg
餅米2と二分の一合(で少しあまる)
豚挽肉600グラム
片栗粉大さじ山盛り2杯
砂糖大さじ1杯
醤油大さじ2杯強
牡蠣味調味料(オイスターソース)大さじ山盛り2杯
玉葱大1と二分の一コ
長ネギ2本
干し椎茸5~6枚位
すり下ろしショウガ




ごま団子(200個分)
IMG_3551_convert_20131003114241.jpg
白玉粉一袋(250g入り)・・・・約29コ分(白玉1個17gで)
200個なら7袋

白ゴマ・・・・一袋70gで、30個くらいできる

500グラムの小豆であんこにしたら
あんこ17グラムで30コ分出来る


油で揚げる(写真は上げる前)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
えっっすごい数ですね・・
おいしそう。
食べたい・・・
なんか そちらも暑そうですね・・今娘達が行っていて
今日、夜帰ってくる予定なのですが・・
寒いときいて・・あったかい格好でいったみたいなのですが
先週は寒いが・・今週は・・といったところですかね
お久しぶりでした・・・・・
一獲千金 | URL | 2013/10/03/Thu 17:09 [編集]
すごいなぁ・・・
かえるママさん、こんばんは^^

えーん((><) トップ飾れなかったぜ (ぜ は要らん)
だはははは~!

あの・・・ ひとつしつもん。
一度にこんな沢山作るんですか?
すごいですねー

しかし何でも作らはるんですね
感心しますよ
うちでは買うもの というイメージです。(^^;;

こういうのレシピて言うんですよね
うむ・・・ 料理オンチの私にとっては

わけわからーん
わずらわしいー(>_<)

なんて不謹慎な思いが巡ってしまいます。(^^;;
かのぼん | URL | 2013/10/03/Thu 19:27 [編集]
お、美味しそう~(=´Д`=)
餅米シューマイとチマキ大好きなんですよ。
すっごい大量レシピですね(*´∇`*)
パーティをやられるんでしょうか?
良いですねーヽ(^◇^*)/
さいごう | URL | 2013/10/03/Thu 21:21 [編集]
こんばんは。
凄いですね!!
沢山作りましたね。

中でも、ごま団子は 白玉粉を使用するんですか!?
今、クックパッドで、ごま団子を検索しちゃいました。
揚げるんですね。

白玉粉の新しい利用法、知って 得した気分です。
cael | URL | 2013/10/03/Thu 21:27 [編集]
美味しそう~~~

どれも大好きなものばかりよん♡
チマキは1回だけしたけど
ブログするず~~と前だわ(;^-^)

子供も大好きで作ろうと思いながら
なかなかなの。
鳥のいいお出汁が出てこれ売れるよ^-^

もち米シュウマイはいつもながら
形も凄く綺麗╰(✿´⌣`✿)╯
これももちもち~て美味しいよね。
日本人てもちもち~大好き!!

ごま団子も母が大好きで、
バイキング行くと(笑)これを山盛り積んで来ます(笑)

私は今日はバイキングだったから
食べ過ぎたわ~~1番好きなモクモクよ^^
後にも先にもこのお店がナンバーワンて言い切れるほど!^^
かえるママさんともいつか行きたいお店♡

http://www.moku-moku.com/tyokueinew/osaka.html
桃咲マルク | URL | 2013/10/03/Thu 23:43 [編集]
防備禄って・・、これ全部かえるママさんが作ったのですか?
凄い数ですね。^ ^
Reveille | URL | 2013/10/04/Fri 06:13 [編集]
ちまき100コって、えらいたくさんつくるんですねー
パーティか何かなのかしらん?
ごま団子も100コにしとかないの?
甘いものは別腹だから、す〜っとなくなっちゃいますよ、きっと^ ^
カテンベ | URL | 2013/10/04/Fri 08:01 [編集]
一攫千金さんへ
一攫千金さん、ご無沙汰してます。お元気ですか?
わー。娘さんが北海道に旅行にいらしたって事でしょうか?
無事に帰られましたでしょうか?
そうそう、本当に変な天候で、
暖房を焚いたと思ったら、昨日は、お店でエアコンをつけました。
でも、夜は、冷えるのでやは温かい格好も、必要だったかもしれませんね。
それと、ここ数日はとてもいい天気だったので、旅行には良かったと思います。
お土産話、沢山聞けそうですね?
コメントありがとうございました!!
かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 10:40 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは〜!

> えーん((><) トップ飾れなかったぜ (ぜ は要らん)
あら?今日は、東京弁ですか?

> だはははは~!

> あの・・・ ひとつしつもん。
> 一度にこんな沢山作るんですか?
> すごいですねー

そうなんですよー。
お世話になった、幼稚園で、日曜日におまつりがあるのでね。

> しかし何でも作らはるんですね
> 感心しますよ
> うちでは買うもの というイメージです。(^^;;

いつも、家ではテキトーにやってるので、
でも量が量だけに.....
テキトーにやって、失敗したらどうしよう...
って思って、備忘録として書いておけば、
分からなくなったら、自分のブログ開けば分かるかな〜って思って書き留めておきました。
なのに、こんなしょーもない記事でも(←....いつもしょーもない記事だけど)コメント下さって嬉しいです。


> こういうのレシピて言うんですよね
> うむ・・・ 料理オンチの私にとっては

> わけわからーん
> わずらわしいー(>_<)
>
> なんて不謹慎な思いが巡ってしまいます。(^^;;

そうですねー。
あまり好きじゃなかったら、煩わしいかもですねー。
かえるままも、好きだけど、量が多いと、ちょっと緊張します。
かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 11:02 [編集]
さいごうさんへ
ありがとうございます!
さいごうさん、体調はいかがですか?
早く治るといいですね.....
お番沢山茶飲んで下さいね。あ、ほうじ茶ですね。
(って、お番茶って言わないんだー....なんだっけ〜......って考えてから、さいごうさんとこでコメントしましたよ。)

このレシピ、大量ですね。
餅米のお料理って美味しいですよね〜。
かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 11:20 [編集]
caelさんへ
こちらの写真は、以前作ったもので、大量ではないんです。
これから、大量に作ります〜♪

あ、そうそう!
ごま団子、白玉粉を揚げるんですが、とっても美味しいいです。
ふわふわ〜のもっちもち〜です。
是非ともお試し下さいませ。
ゆでる白玉団子も、フルーツ白玉や、みつ豆、あんことまぜても美味しいですが、
揚げると、また違って、美味しかったです。
普通に耳たぶくらいの柔らかさであんこを包んで白ごまにまぶして油で揚げるだけなので簡単ですー。 
かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 11:24 [編集]
桃咲マルクさんへ
ありがとうございます〜。

マルクさんが作ったら、きっと間違いなく素敵で美味しいと思うけど
かえるままも頑張ってみるわ。

ねーね。
鶏肉のお出汁が出て美味しいのですよね。

餅米ばかりの料理になりましたー。
餅米フェアー?
そう言えば、新米の出回る季節ね。

お母様、ごま団子お好きなの?
美味しいですよね。
作るのは、結構手間だけど、美味しいのでこれも頑張るわ。

うんうん!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
モクモクファームでしたか?
すごい楽しみ!
あれ?大阪なの?
マルクさん大丈夫?二人して迷子にならないかな?
かえるまま。大阪行ったら、インスタントラーメン博物館?とか
近年、知ったビリケンさん、見てみたいのーー!
連れてってくれる?( ・ω・)モニュ?

かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 11:30 [編集]
Reveilleさんへ
この写真は、少量ですが、以前に作ったもので〜す。
これから、ちょっと沢山作る予定なのです.....
量が増えると、いきなり適当だと、失敗してしまうので、ちょっと緊張してます。
本当に備忘録です。
かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 11:33 [編集]
カテンベさんへ
そうなんですよー。
お世話になった、幼稚園でおまつりがあるのです。
ごま団子も作りますが、量が増えるので、これをもとに、かけ算して、増やすつもりですが、
最初に、どれくらい?って予想数量が掴めなくて....
一応、備忘録として、過去の自分で作ったテキトーレシピを基準にするのに、書きとめました。
予想で書いてる部分もあり....(汗)
かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 11:42 [編集]
みなさま〜〜
すみません〜。
バタバタしてて、訪問、コメントがおくれてます〜。
少しお待ち下さいませ〜。
かえるママ21 | URL | 2013/10/04/Fri 11:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/04/Fri 22:40 [編集]
モクモクは、いつも草津駅前にあるのに行きます♪
車でしか行ったことがないけど(笑)
ママ友は運転できるので、夫とは1回だけ
行きました(笑)

友達と、もう100回以上ランチ行ったけど
やはりココが1番好きだという人が多いの。
大阪の伊勢丹にモクモク出来たけど(そこは入ったこと無いの)

2時間待ちとかだって!

お野菜やソーセージなども手作りなので
本当に美味しいよ~~
てモクモクで熱く語ってしまった(笑)

ビリケンさん私も見たこと無いの~
大阪駅着いた時点で外に出るのも難しい(爆)
確実に迷うね、私らだと(笑)

急に寒くなってきたから、かえるママさんのとこも
寒いでしょ?私も長袖出してきました(;--)
今日は25度で、明日は22度~~2日前は30度超えてたのに。

風邪の季節ね~頑張りましょう♪^^
桃咲マルク | URL | 2013/10/04/Fri 22:47 [編集]
札幌の可愛い人気ブロガーの鍵コメさんへ
ありがとうございます!
美味しそうって仰って下さって。

えぇ!そうだったんですか?
お店の前を通られたんですね。
わーーーー
ドキドキ.......
すごーい心臓がドキドキですよ。
えぇ!?
「すらりとした」人は....弊社に該当者がいないのですが....(笑)
嬉しいです。ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/10/05/Sat 21:30 [編集]
桃咲マルクさんへ
> モクモクは、いつも草津駅前にあるのに行きます♪
> 車でしか行ったことがないけど(笑)
> ママ友は運転できるので、夫とは1回だけ
> 行きました(笑)

そうなんですね〜。
草津も近いんですね?
草津温泉も近いってことなんですね?
いいですね〜〜。
なるほど〜。
大阪のモクモクは出来たばかりなんですね?
2時間待ちって、どんだけ美味しいんでしょうね。
評判が評判を呼んだんですね。

手作りって、違いますよね。

え!マルクさんも、ビリケンさん、見たことないの?
商売繁盛にも?(笑)一緒に、足を触りに行きましょ!?

大阪、一度行ったけど、本当に沢山の電車があって、入り組んでて、
迷子になりまくってわ。
人が多いものね。

そうそう、寒くなったり、暑くなったりよ....
ちょっと前は、暖房焚いてて、今日も寒かったけど、
一昨日とかは、お店ではエアコンつけたり.....
ジェットコースターの様な、気温だわ〜。
マルクさんとこも、だんだん秋らしくなってきたかな?
風邪ひかないでね。




かえるママ21 | URL | 2013/10/05/Sat 21:38 [編集]
おまつりとはたいへんですね~~(^^)

法事でおこわを山ほど炊くのもたいへんですが……。

百個か……(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/05/Sat 21:40 [編集]
ポールブリッツさんへ
法事でおこわ.....
不謹慎ですが、おこわ(黒飯=こくはん)が食べたかったんですよ〜。
ポールブリッツさんは、黒飯ご存知だったんですか?
確か長野県と北海道だけだと思ってましたー。

※「黒飯」拙ブログでも記事にしたことありますー。
http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-648.html
かえるママ21 | URL | 2013/10/05/Sat 21:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/05/Sat 23:29 [編集]
黒飯というわけではないですね……。

もち米を使って普通に炊いたふつうのおこわでした。

近所の人が圧力釜を持ち寄って大混乱で、小学生のわたしはそれを見て呆然としていることしかできなかったであります(^^)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/06/Sun 12:30 [編集]
鍵コメさんへ
そうそう、色々と、気を使うのね。

ご主人も、仕事上、気を使いますよね。
でも、作業する台に、お金置く業者さんって.....
どうなってるんでしょうね。
そこは、分かって欲しいですよねー。
ちょっとビックリ。

ありがとうございます!
ごめんね、お返事送れて....
かえるママ21 | URL | 2013/10/06/Sun 18:34 [編集]
ポールブリッツさんへ
なるほど〜。

小豆と餅米のおこわでしょうかね?

そうだったんですね。
きっと、有名な方だったんですね....
近所の方が沢山、圧力釜を持ち寄るなんて......
そういう風景って、子供心に深い印象を与えますよね。


かえるママ21 | URL | 2013/10/06/Sun 18:40 [編集]
たくさん作られたんですね。
イベント用ですか?
それとも保存用?
前回紹介いただいたもち米シューマイもありますね。
どれも見栄えもよく、美味しそう。

かえるママさんのチャレンジ精神が、手作りに反映されてますね。
それが料理がうまくなる秘訣でしょう。
私はどれも買ってしまいそうですが。

この備忘録、ゲットさせていただきました。
メモメモ・・・・

MIUMIU 美雨 | URL | 2013/10/06/Sun 20:57 [編集]
まさかちまき屋さんでも始めるつもりじゃ、、、、笑
あまり餅米の食べ物って昔は食べなかったんですが
台湾で食べたちまきがおいしくて
それ以来、あれば食べちゃいます
なかなか自分で作る機会が無いので
うらやましいなあ \(^▽^)/
加夢 | URL | 2013/10/06/Sun 22:07 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
ありがとうございます。

昨日終わりましたが、イベントがあって、それ用に作りました。(o^^o)
美雨さんに褒めて頂くと大変嬉しいです。

東京では、沢山美味しいグルメなお店、専門店がひしめいていて、
あちこちで日本一のお料理が食べることができて、羨ましいですよ。
そういう、素晴らしいお料理に慣れると、きっと買う方が美味しいでしょうね。

こういう、素朴な料理も、また手作りの良さです・・・・
近くの山に生えてる笹を取って来て、作るという田舎料理ですが、
いつか、こちらに、いらっしゃることがあったら、美雨さんにも、こんな田舎料理を召し上がって頂きたいです。(^O^)

かえるママ21 | URL | 2013/10/07/Mon 09:13 [編集]
加夢さんへ
台湾で食べたんですか!
それは本場ので、きっと美味しいでしょうね。

加夢さんとこでは、笹の葉は沢山生えてるのかしらね?
竹の皮とかも、いいですよねー。

炊飯器レシピで、「炊飯器でつくる中華風ちまき」も、簡単で美味しかったですよ。
加夢さんなら、ちょちょいのちょいーで作ってしまうんだろうな~(^O^)
かえるママ21 | URL | 2013/10/07/Mon 09:20 [編集]
100個!!ええ!!100個!!www
でもおいしそうですねー
たくさんつくるとおいしいですよね
やー、ごま団子おいしそう!!でも200個(笑)
でも以外に簡単なんですね
作ってみようかな
まなみ | URL | 2013/10/07/Mon 18:42 [編集]
まなみさんへ
おぉーー!
おかえりなさいませ!
お待ち申しておりました〜。
まなみさんのいないブログ界なんて......
って、ショボーンモード入ってました。

ごま団子、簡単です。
白玉だんご、耳たぶぐらいにして、あんこ包むだけだし、
ごまは、パン粉みたくまぶせば、くっつきます。
乾いてたら、つかないので、そんときは、水つけたら、くっつきますー。
かえるママ21 | URL | 2013/10/07/Mon 20:30 [編集]
ちなみにそのとき亡くなられたのはうちじゃなくて隣に住んでたかた(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/09/Wed 17:21 [編集]
ポールブリッツさんへ
> ちなみにそのとき亡くなられたのはうちじゃなくて隣に住んでたかた(^^;)

わはは、そうなんですね。
きっと、ポールブリッツさんは、地元の名士の御曹司さんなのかしら。。。。って妄想膨らんでましたよ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/10/09/Wed 21:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
