うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
マダムシンコ「成り上がりマダムお金の教え」を読んで
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

かえるままが注目してる日本の女性起業家、マダムシンコさんの本を読んでみました。
IMG_3578_convert_20131010083945.jpg

この本は大変分かりやすいマダムの言葉で書かれてて、

小難しいことは、書かれてません。

大阪商人のDNAを感じます。

銀座の一流ホステスさんならではの視点、取り組み方は

誰もが真似出来るものではありませんが、

参考になります。

自分は、まだまだ商売人としてはひよっ子だなーと感じました。

マダムと言えば、ヒョウ柄。

ヒョウ柄のサングラス
IMG_2230_convert_20120908213027_20130302165427.jpg
ヒョウ柄のメガネフレーム
IMG_3581_convert_20131010220827.jpg
ヒョウ柄のメガネケースに、メガネ拭きもあります。
IMG_3582_convert_20131014184405.jpg

まあ、ファッションでは普通というか、
最近では老若男女問わず、ヒョウ柄のアイテムをセンスよく着こなされてるのを見ます。






しかしながら、ヒョウ柄のケーキ!!

これに、ガツンとやられました。

かえるままの心を鷲掴みにされましたよ。(実際食べたわけではありませんが。)

サンタレオパード

人類が誕生して400万年。

狩猟採集社会から農耕を始めて1万年。


人類の最大の恐怖は、長い間、「飢え」への恐怖であった。

しかしながら、実は現在、世界で生産される食物は、

地球上の人口を全て、まかなっても、余りあるだけが、生産されてる。

穀類だけで一人当たり3500kcalを毎日提供出来る。

他に、肉、魚、野菜、果物を加えると、充分どころか、全人口が、カロリーオーバーになる。

しかし、今もって地球上から飢餓がなくならず、貧しい国では

毎日飢えで死ぬ子どもや大人が多くいるという現実がある。

なぜか?分け合わないからだ。

先進国は途上国に分け合えば簡単なことだが、

政治的、世界の国力の構造上の不均衡が今もって解決しないまま

同じ地球上で飢える国と、富める国が存在し続けてる。

言い変えると、それほどまでに、先進国であったとしても、飢えへの恐怖が根強く、

明日飢えるかもしれないという恐怖が

現代の文明社会にあっても、人の心を支配してるからではないだろうか。

恐怖というのは、脳の反応であるが、生存的、本能的に、種を守るために必要であったため、人間のみならず

、多くの動物で発達した機能であると言えよう。

そして、食物連鎖の頂点にある、大型の猫科の捕食者であるヒョウ、ライオン、虎、など今や絶滅

の危機に瀕してるが、それらから捕食される恐怖も人類は長い間、DNAに持ってる。

飢えるかもしれない恐怖と、大型の動物に捕食され殺されるかも知れない恐怖。

マダムシンコさんの、ヒョウ柄ケーキは、まさに、これらを克服せんとする、

人類の勝利宣言とも言えるのではないか!?

「高カロリーで贅沢なケーキで人間は飢えないぞ」

「ヒョウが人間を食べるのではなく、人間がヒョウを食べる」

そんなメッセージがこのケーキに込められてる様な気がしてなりません.....

(.....と、勝手に思ってるかえるままですが、本当は分かりません。)

話が大きくそれましたが、やっぱりマダムシンコさんは、

人を惹き付ける魅力があるんだなーと思います。


がるるるる〜〜
04044.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぉヽ(´∇`)ノ
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

わぁ~w
ヒョウ柄のケーキe-451e-330
メガネの紹介のところは、きっとこれらが似合う人はカッコイイ人じゃないとね~w・・・なんて思いながら読ませて頂いていたのですが、ケーキがヒョウ柄e-2
いやぁ・・・度肝を抜かれましたe-443
こんなのがあるんですね~e-343
どんなお味なんだろう・・・w
まさかヒョウ肉のお味じゃナイデスヨねe-263

地球上の人間の立ち位置って結構微妙ですよね。
「今」は文明の力で一番上のあたりに君臨してるけど・・・
なが~~い地球の歴史の中でのほんの一瞬の「今」
地球感覚の時計で見たら、もしかしたら次の瞬間の地球上最上位の生物は人間じゃないのかも・・・なんてw
Snowbride | URL | 2013/10/17/Thu 18:21 [編集]
こんばんは~^^
かえるママさん、こんばんは^^

うむ・・・ 難しい問題ですね
私がパン関連の仕事をしてた時
いろんな事情で大量のパンや米飯を廃棄する事もしばしばありました。
その時、「世界には飢餓で苦しんでる人がいるのにな・・・
何とかならんもんか・・・」 と思ってましたよ。
実際賞味期限の問題もあるし輸送手段はどうする?
他、諸々問題はありますが、単純に「何とかならんのか」
と思いますよね。
お金がない = 紙幣を増刷する
とは簡単に行かないように
何かひとつの問題を解決させようとすると
他の所で新たな問題が発生するんですよね
んまに・・・ 世の中ままならんです。

豹のケーキはビックリですねー! (笑)
でも大阪では豹が当たり前のように闊歩してますよ (爆)
その豹はね、
「いやあんた男前やんかいな いややわー」
と言いながら、平気で人をしばいてきますから要注意ですよ。
だはははは~!(^^;;

パパムカンコ でした~(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/10/17/Thu 21:23 [編集]
マダムシンコさん大阪で有名ですよね(*´∀`*)
あのヒョウ柄はすごくインパクトがあります♡

お店はいつも並んでいるわ!
凄いよね!いろいろ経験つまれたから
今がある。年齢を重ねた分、たくさんの
知識もそして綺麗ですよね!

こんな本出ているの?知らなかった。
読んでみたくなりましたよ。^-^

世界は平等ではないものね。
母がよく言うの、いい事と悪い事って
みんな平等にあると。今悪ければ後でよくなるとか・・

でも私は良い方はず~と良い方もいると。
だから平等でないな・・て思うの。

日本は特に食べ物が溢れていて
平気でレストランでも残されるね。

勿体無いとかもあるけど、作った方を思うと
残せない~~よね。

凄く勉強になりました~この本探してみるね♡
桃咲マルク | URL | 2013/10/17/Thu 23:06 [編集]
パワフル!
すごいですね、信子さん!
豹柄は、ケバいという人もありますが、
パワフルというか、アグレッシブさ、また生々しさがありますね。
そこがセクシーな魅力につながるのでしょうか・・・

かえるママさまは、こういったものもさりげなく上品に着こなせそうです。

ちなみに、マダムシンコの日というのがあって、それはなんと1702年(元禄15年)の今日は赤穂浪士による吉良邸討ち入りの日と同じ、12月14日がシンコさんのお誕生日=記念日にあたるそうです。
もしかして、吉良の生まれ変わりでは!?なんてお馬鹿なことを考えてしまう美雨です。(笑)
シンコさんの「マダムブリュレ」「とんがりシュー」も、食べてみたいです^^
MIUMIU美雨 | URL | 2013/10/18/Fri 01:07 [編集]
なるほどですー
分けあわない・・・そうですね そのとおりだと思います。
とても深いお考えに ますます ファンになっちゃいました。
かえるママさんにも 人を惹きつける魅力がありますー
イヴまま | URL | 2013/10/18/Fri 11:33 [編集]
踏み込んだテーマですねー
食物連鎖の頂点の人は増えすぎたらピラミッドが崩れるのは当然なんだけど。
今でも人は多くて住居のため、資源のため、と環境破壊が進んでるのに、さらに世界人口は増えていってるんですよね
飢えが解消されたら人口増が加速されるんでしょうし
とはいえ、死なずにすむ人を死なせるのも人としてどーなの?て思うし

悩ましい問題ですよね
カテンベ | URL | 2013/10/18/Fri 12:27 [編集]
Snowbrideさんへ
こんにちは~。
ヘ(^o^)/
Snowbrideさん、ありがとうございます~。

本当に、このヒョウ柄ケーキは、度肝を抜かれますよね。
最初に見たときの、驚きったらなかったです。
(O_O)

うふふ・・・豹のお肉入り・・・・?
肉入りケーキって怖いですね。

このケーキは去年のクリスマスに売られてたものですが、今年のクリスマスケーキはどんなのが出てくるのか、今からとても楽しみなんですよ。
もしも、ヒョウ柄ケーキが、通販で買えたら、買ってみたいと思います。

仰るとおりですよね。
この人類の歴史って400万年ってとても長い時間に思えますし、
私たち一人一人の人生の時間に比べたら、まばたきほどの時間なんですよね。
それでも、更に、45億年の地球誕生の時間の中では、ほんの少の時間しで・・・
地球時間では、人類誕生から今までの400万年が100回以上ありえるんですものね。
そう考えたら、Snowbrideさんの仰るように、「次ぎの地球の最上位の生物は人間じゃないのかも」・・・って
映画「猿の惑星」を思い出しましたよ。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/10/18/Fri 15:54 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさんこんにちは~。
ヘ(^o^)/

本当ですね。仰るとおり、食べられるものを、廃棄したりするのを目の当たりにすると、
思うところありますよね。
勿体ない。

そういえば、先日、おじいさんがやってる、ちょっと田舎のコンビニに行って、おにぎりを買ったらレジで
ピーとはじかれて、「ダメだ売れない・・・・」とおじいさんが言うので、かえるままは「(?_?)?(?_?)」と思ってましたが、時間が来るとバーコードがはじいて、買えないシステムなんってるんですね?
時間が来たら、食べられなくなるのはしょうがないシステムかもしれませんが・・・
ちょっと( ・_・;)ビックリしました。
でも、だからといって、それを恵まれない子供達にあげることが出来ないのですよね。
本当に世の中ままならないですね。

ヒョウ柄ケーキはビックリですよね。
これは去年のクリスマスに出たケーキなので、今年はどんなかな?って楽しみです。
もしも、買えたら、買いたいな~って思ってます。

大阪の豹は、とても有名ですよね。(*^^*)
ちょっと憧れますよ。
明るくて、前向きで、アグレッシブ?なイメージです。
大阪が元気なイメージなのは、豹さん達が明るくしてくれてるのでしょうね。
うちの息子テニスの時「しばいたろか」と書かれたリストバンド大事に使ってます。

パパムカンコ・・・・難易度の高いギャグでした・・・(;^_^A アセアセ…
だははは~~!
かえるママ21 | URL | 2013/10/18/Fri 16:15 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。
お店いらしたことあるの?すごいですよね~。
マダムシンコのカフェというかお店。
ゴージャスで、かえるままも一度行ってみたいです。
(ネットで見ただけですが)

ホントにとてもお綺麗ですよね。
銀座のママさんをされた経験がご商売にも、すごく生きてて、独特の個性で成功されたのでしょうね。

マルクさんも、ご商売が長くていらっしゃるから、その意味でもかえるままも尊敬してますよ。
長く続けるって、本当に大変なことだと、つくづく思います。

マルクさん、平等ではないと思われてるのですね。
確かに世の中、不条理は沢山ありますよね。
でも、日本に生まれただけど、とてつもなくツイテルって思います。
日本人に生まれるって、ある意味かなり恵まれてるのではないかと思うのです。
その幸せに気づいただけでも、拾いモノかな?って・・・
「もしも世界が100人の村だったら」で書いてましたが、パソコンを持ってる人は世界人口の1割にも満たないって・・・私たちは、その1割の中で、知り合って会ったこともないけど、こうして心通い、仲良くなれて・・・って
とてもありがたいことだと思ってます。
あの本も結構古いので、今は状況が変わってるかもしれないけど、それでもとても稀な確立でこうして、巡りあったのよね。


本当ね。
レストランでは沢山残されて・・・残飯など勿体ないって思いますよね。
作った方のこと考えたら、残せないですね・・・・
マルクさん。ありがとうね!

かえるママ21 | URL | 2013/10/18/Fri 16:27 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。

そうですよね。
以前は、ヒョウ柄はちょっと抵抗ありました。
でも、セレブというかセクシーなイメージというか・・・
魅力的に思うようになりました。
マダムシンコさんの影響でしょうか。
しかも、この色というのは、日本人の肌になじむんですよね。
メガネやサングラスも、見ると派手ですが、実際にかけると、そうでもないのです。
我々アジア人に似合うと思いました。

おぉぉ!(!o!)オオ!
そうなんですか!
知りませんでした。
赤穂浪士討ち入りの日が、マダムの誕生日なんですか!
確かに、アグレッシブで、打たれ強いところは、吉良の生まれ変わりかもしれませんね。

今年のクリスマスケーキはヒョウ柄が出るかどうか分りませんが、
もしも、通販で買えたら、ヒョウ柄ケーキ、挑戦してみたいです。

12月14日ですね・・・φ(.. )メモシテオコウ

プリン好きな美雨さんファミリーには、マダムブリュレは、きっと合うかもしれません。
上の焦げの部分が、カラメルソースの苦味ととても似てます。
本体部分は少し甘めになってます。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/10/18/Fri 16:36 [編集]
イヴままさんへ
イヴままさん、ありがとうございます。m(__)m
超人気者の、イヴままさんにお褒めいただいたら、天にも昇る気持ちになってしまいます~!
ヘ(^o^)/
これから、今の子供達が大人になったら、分け合える世界を作って行って欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/18/Fri 16:42 [編集]
カテンべさんへ
人類がずっと戦ってきた、飢餓の恐怖が、事実上はなくなっていいはずのこの時代に、飢餓があるということは、問題ですよね。

飢えが解消されたら、国策として(例えば中国の一人っ子政策みたいに)人口の増加を抑制するようにすればいいと思うのですがいかがでしょう?

CO2排出にしても、環境破壊は、圧倒的に人口が多い途上国より、先進国の方が罪深いですよね。

・・・問題山積で、歯がゆい思いがありますね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/18/Fri 16:47 [編集]
え!この大阪趣味のおばちゃんのケーキを見て、ここまで深い考察ができるんですね。なんかすごいです。でもちょこっと笑っちゃった。だってきっとマダムシンコさんだってこの派手なケーキでそこまで考えてくれるって思ってないですよww

でもたしかに豹柄って強いものの皮を着て、大型の獣を克服した人間の余裕を表してるのかもですね。ほら、真冬に暖房のきいた部屋でアイス食べるようなものですね(ちがう?)
まなみ | URL | 2013/10/18/Fri 20:31 [編集]
まなみさんへ
> え!この大阪趣味のおばちゃんのケーキを見て、ここまで深い考察ができるんですね。なんかすごいです。でもちょこっと笑っちゃった。だってきっとマダムシンコさんだってこの派手なケーキでそこまで考えてくれるって思ってないですよww

ですよねー・・・(笑)
いくらなんでも、ここまで深読みするとは、マダムも思ってないだろうなーって書いてて思いました。
でも、アツくなると、想いが暴走してしまうきらいがあります。(*^^*ゞ


> でもたしかに豹柄って強いものの皮を着て、大型の獣を克服した人間の余裕を表してるのかもですね。ほら、真冬に暖房のきいた部屋でアイス食べるようなものですね(ちがう?)

そうそう、毛皮とかもだし、虎の頭つきの絨毯とか、鹿の首の壁飾りとか?そういうのって、誇らしげな気持ちなのだと思います。
猫が、狩りしてきたよーって、スズメとかくわえて飼い主に見せに来るのと似てる心境なのかしらね?
あはは、でも、真冬に暖房のきいた部屋でアイス食べるのはどうなんでしょ?(?_?)道産子特に、そうですねー。
アイスはエスキモーってくらいだから、寒冷地に住んでると、寒いくせに自虐的にアイスが食べたくなるのかな?わからんわ。
かえるママ21 | URL | 2013/10/19/Sat 09:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/19/Sat 19:33 [編集]
鍵コメさんへ
メール送りました〜。
届いたかな?
かえるママ21 | URL | 2013/10/19/Sat 21:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/20/Sun 17:45 [編集]
なるほど、ガツンと鷲づかみされたの、わかります~。
確かにこれは大阪人ならではの凄い発想ですね。これを見た関西の子供達も普通に『なんでやねん?』ってツッコミを入れそう。想像するだけでも楽しいケーキです(笑)
Reveille | URL | 2013/10/21/Mon 01:50 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうね~。

ブログがフリーズして、メールが届かないと、(T.T)困るね・・・
どうやって、コンタクトとればいいの?って思うわ。

そちらに行って、コメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/21/Mon 09:16 [編集]
Reveilleさんへ
ありがとうございます~。
見た目のインパクトもスゴイですが、味が気になりますよね~。

コーヒー好きなかえるままは、なんとなく、カフェ風味を想像して、美味しそうに思うんですよね・・・
実際に、食べてみたいです。
驚きのケーキ革命ではないでしょうか?(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/10/21/Mon 09:20 [編集]
人類餓死してなくなっていく人が世界中にはたくさんいます。ものがあり余っている国ではものを捨てています。この格差をどのように埋めていけばいいのか難しい問題です。そこで現れたのが、ヒョウ柄ケーキですか。私はこの本は読んでいないですが、人類の勝利宣言になるのか私にはよくわかりませんが、お互いに人生頂点に昇つめていきましょう!
purotoko | URL | 2013/10/22/Tue 21:26 [編集]
purokotoさんへ
> 人類餓死してなくなっていく人が世界中にはたくさんいます。ものがあり余っている国ではものを捨てています。この格差をどのように埋めていけばいいのか難しい問題です。そこで現れたのが、ヒョウ柄ケーキですか。私はこの本は読んでいないですが、人類の勝利宣言になるのか私にはよくわかりませんが、お互いに人生頂点に昇つめていきましょう!

本当ですね。世界中を旅されて、purotokoさんも、色々と思うところがおありでしょうね。
でも、お互いに、昇り龍の様に、上昇して生きたいものですね。
お誕生日おめでとうございます!
また、更に、上昇される一年となります様に、祈ってます。


かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 21:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
