うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
カレーのトッピング
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
みなさん、カレーのトッピングは、普段どんなのを召し上がりますか?

北海道では、普通だと思っていた

みよしのギョウザカレー
(画像は子供用)

IMG_1904_convert_20120524201638_20131021074648ea3.jpg

これが、全国区ではないと知り、大変衝撃を受けましたが、

もっと驚いたのは、(O_O)

関西地区では、生卵をカレーのトッピングにするということです!

かえるままのブログのお友達、関西方面にも、何人かいらっしゃるので、

いつか、関西地区に行った時に、普通にお友達と生卵のカレーも食べられるように・・・・

練習しようと思ってましたよ。

でも、いきなりカレーに生卵は勇気いりますわー・・・・

まずは、慣らしに、大好きな海老フライカレーに半熟卵をトッピングしてみました。



真ん中に・・・と思ったら、海老フライを滑り台にして、つるりと、降りて行きました・・・
IMG_3605_convert_20131021074715.jpg

普通に、頂けそうな予感がしてます・・・・

生卵・・・次は挑戦してみます。

生卵は、ご飯コーナーに乗せるべきか、カレールーコーナーに乗せるべきか・・・・


ご飯コーナーに乗せたら、卵掛けご飯&カレーとして食べることになりますね。

ルーコーナーに乗せたら、同化してとろ~りとしたルーという認識になります。

(゚ペ;)ウーン

「なんでやねん」「しばいたろか」

言葉の壁も乗り越えるべく、

関西弁ブロガーさんとこで、毎日シャワーの様に読み流す、スピードラーニングしてるし。

スムーズに右手のスナップも練習してます。「なんでやねん」「なんでやねん」「なんでやねん」

あとは、ダブルヒョウ柄の着こなしさえ完璧に出来たら・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレーにトッピングはほとんどしないなあ
皆さん結構、載せてるんだろうか?
ちょっとコメ欄が楽しみです   (*^▽^*)
加夢 | URL | 2013/10/21/Mon 13:23 [編集]
カレーのトッピングは関東ではかつカレーが多いようです。卵、餃子のトッピングはあまり見たことがありません。カレーにカツ愛想がいいみたいです。
purotoko | URL | 2013/10/21/Mon 17:29 [編集]
こんばんは。
私は生卵はどうもダメです。(>_<)
あの落とした時の卵とカレーの分離状態がダメなのと、完全に混ぜてまろやかになるのも…カレーは辛いのがいいです。(^^)
半熟やゆで卵はいいですけど。

この辛さを一旦無くしてくれて、新たに食べたくなるものとしては、やっぱり福神漬が一番いいかなぁ。
その他にトッピングするものとしては、パン粉や干し葡萄が何気に好きです。
一味も辛さを増すために使います。

後はちょっとトッピングではありませんけど、冷たい水がいいです。

あ、そうそう、コーラーにカレーは苦くなって合わないと思います!(^^)
白くじら | URL | 2013/10/21/Mon 19:41 [編集]
やっほー(^-^)
かえるママさん、こんばんは^^

何やら今回は関西弁が絡んでいるようですね
ほなったら今日はおもいっきし関西弁でコメしまっさ~♪

みよしの餃子?
それ初耳どすえ・・・?
(コラ!それは京都弁や!)
京都では「みよしや」のみたらし団子が有名なんやけど・・(笑)

そしてカレーに生卵でんな、
これは子供は甘いカレーを好みまっしゃろ
そのために生卵を入れて辛さを紛らわせるんですわ。
うちの娘も小さい頃は生卵かけてましたけど
もう今はかけまへんで。
それと、オロナミンCに生卵もいただけませんわな・・・ (爆)

カレーのトッピングは
やっぱとんかつでんな
そう、カツカレーが最高ですわ!

あと、生粋の高知人の私は
かつをのたたきをトッピングするぜよ!

あら? 私何人やったっけ???

はい、これが関西人のノリ・・・ でしたー!
だはははは~!(*^^)v

ほな! しゃいならー!(*^^)v

P・S ちなみに しばいたろか! の実際の言い回しは
    しやーくぞ コラ!  と言うのが現実的な使い方でしょうか?
    おほほほほほ~! 
    なんでやねん!    
かのぼん | URL | 2013/10/21/Mon 20:19 [編集]
こんばんは
カレーに生卵ね。
最近はしてないけど、子供の頃は普通にしてました^ ^
お子ちゃま向けの甘いカレーとかをわざわざ選んでつくってくれたりはしなかったので、辛口とか中辛のカレーだったんですけど、生卵で辛さもマイルドになるのよね〜(o^^o)
カテンベ | URL | 2013/10/21/Mon 21:33 [編集]
実は昨日カレーにハンバーグをトッピングして食べました。
それもチーズ入りハンバーグです。
とても美味しかったです。
ハンバーグカレーは牛丼屋さんでも普通にありますものね。
餃子は試したことないです。というかこちらでは見たことないです。
ちょっと違和感があります(^_^;)

生卵かけるのは知ってます。
主人は子供のころ、味がまろやかになるのでよくかけたそうです。
そういえば、亡くなった義父が関西出身でしたからね。
私は、生卵そのものがあまり好きでないのでやりませんが・・・
キーマーカレーに温泉卵はよくありますね。

あるブログでカキフライカレーというのを見たことがあります。
あれ?あれはカキフライソフトクリームだったかしら。
こうなるとフライものなら何でもいけそうですね。
ソースかける人もいます。かなり濃い味付けが好きなのでしょうね。

地域でそれぞれ食べ方のバリエーションがありそうですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/10/21/Mon 22:46 [編集]
あらぁ みよしのカレーって北海道だけなのですかー
知らなかったですー
おうちでは溶けるチーズが定番トッピングです。
生卵はちょっと苦手ーー
イヴまま♡ | URL | 2013/10/21/Mon 23:01 [編集]
カレーにトッピングと言うのは?
福神漬けとかの事かな??

カレーにお野菜を入れるので
何かを乗せるのはしないけど
福神漬けやらっきょも乗せないです(*´∀`*)

子供時代は生卵を入れて食べてましたよ♡
きっと辛さがマイルドになるから?

大人になりほとんどしなくなりました。
でも生卵を入れてマイルドな濃厚な
カレーも好きです。

きっと子供時代の味を思い出すのかな。

エビフライ豪華です╰(✿´⌣`✿)╯

なんでやねん~は子供が普通に学校でいわれてくるみたい(笑)
かえるママさんの記事はもう最高です(*´∀`*)

練習風景を動画で是非おねがい?!^0^
桃咲マルク | URL | 2013/10/21/Mon 23:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/21/Mon 23:52 [編集]
かえるママ21さま
おはようございます。

ご当地食べ物は面白いですよねぇ。
カレーに餃子は初めて見ました!

大阪に住むようになって思ったんですが
カレー屋さんが多いんですよ。
ka・renがよく行くご飯屋さんの息子さんも
チェーン店でなく、独自でカレー屋さんを経営しているんですが
雑誌に載ったり、TVに出たりと凄い人気店です。

カレーに生卵は、おそらく自由軒のイメージかも。
自由軒 こちらで画像が見れます → http://www.jiyuken.co.jp/
白いご飯+カレールー+生卵とちゃいますよぉ。
ドライカカレー+生卵です。
これが思いのほか、美味い!んです(*^^)v
ka・ren | URL | 2013/10/22/Tue 09:46 [編集]
加夢さんへ
> カレーにトッピングはほとんどしないなあ

えー。そうなんですか?
コロッケの余ったのとか、加夢さんなら、乗せるかな?って、一瞬思いましたが、
よく考えたら、お酒のおつまみにならないから、カレーは作らないって仰ってましたよねー。

> 皆さん結構、載せてるんだろうか?
> ちょっとコメ欄が楽しみです   (*^▽^*)

うん、みなさんのコメント、やっぱり面白いですね〜。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 11:25 [編集]
purotokoさんへ
> カレーのトッピングは関東ではかつカレーが多いようです。卵、餃子のトッピングはあまり見たことがありません。カレーにカツ愛想がいいみたいです。

purotokoさん、おかえりなさい〜。
カンボジアではカレーとかあるのかしらね?
ありそうな......タイのグリーンカレーとか大好きです。

カツカレーは、もう、ご馳走中のご馳走ですねー。
贅沢です。
あぁ、すごく食べたくなってきました。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 11:28 [編集]
白くじらさんへ
おぉ〜。白くじらさん、お久し振りです。
さすが、フードキャッチャーの白くじらさん。
コメントありがとうございます。

> 私は生卵はどうもダメです。(>_<)
> あの落とした時の卵とカレーの分離状態がダメなのと、完全に混ぜてまろやかになるのも…カレーは辛いのがいいです。(^^)

あ、経験者なのですね?
かえるままも、生卵はまだ経験ないのですが、
分離するのかな?同じく黄色いけど、やっぱりそうでしょうかね。

> 半熟やゆで卵はいいですけど。

半熟卵は、非常に良かったですよ。
今後の定番としても良さそうな感じでした。
黄身の処遇に一瞬戸惑いましたが、ぺろりと食べられました。

> この辛さを一旦無くしてくれて、新たに食べたくなるものとしては、やっぱり福神漬が一番いいかなぁ。
> その他にトッピングするものとしては、パン粉や干し葡萄が何気に好きです。

えーーー。
パン粉ですか?
それは初めてです!
これは、香川県ならではなのでしょうか?
パン粉というのは、初めてです。
焦げパン粉でしょうか?
生パン粉でしょうか?

干しぶどうね、かえるままも大好きです。
若かりし頃、ウェートレスのバイトしてた時のカレー屋さんで、干しぶどうをトッピングしてて、
大好きなんですが、子どもにも評判よかったのですが、
子どもは周りから好気の目で見られるらしくて、今は、やりたがりません。(泣)


> 一味も辛さを増すために使います。

和の辛さと合うのでしょうかね?
それも初めてですよ。

> 後はちょっとトッピングではありませんけど、冷たい水がいいです。

うん、そうですねー。
食後のアイスもいいです。
ホットになった舌に、アイスがとても合います。

> あ、そうそう、コーラーにカレーは苦くなって合わないと思います!(^^)
コーラは経験ないですー。
... にしても、さすが白くじらさん。色々挑戦されてらっしゃるんですねー。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 11:35 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは〜。
関西弁を自在にあやつれるかのぼんさん、
羨ましいですよ〜。
しかも、はんなり京都弁も、自在ですか。
京都弁話せたら、それだけで5割増の女子力アップですよね〜。
雅やかで、羨ましいですよー。ずるいわー。

> 何やら今回は関西弁が絡んでいるようですね
> ほなったら今日はおもいっきし関西弁でコメしまっさ~♪

おぉ〜

> みよしの餃子?
> それ初耳どすえ・・・?
> (コラ!それは京都弁や!)
> 京都では「みよしや」のみたらし団子が有名なんやけど・・(笑)

「みよしの」は「餃子の王将」上陸以前から札幌にずっとあった、地元の餃子屋さんなんですよー。
地元ではみんな知ってると思います。
かのぼんさんも、札幌にいらして,お金使い果たしたら、是非とも「みよしの」へいらして下さいね。
旨いの早いの安いの♪


> そしてカレーに生卵でんな、
> これは子供は甘いカレーを好みまっしゃろ
> そのために生卵を入れて辛さを紛らわせるんですわ。
> うちの娘も小さい頃は生卵かけてましたけど
> もう今はかけまへんで。
> それと、オロナミンCに生卵もいただけませんわな・・・ (爆)

なるるるるる〜〜
生卵は、辛さを和らげるために、お子様向けに入れられてたんですね?
知りませんでしたー。
大人も入れるのだと思ってました。
そっかー。ひとつ賢くなりました。

オロナミンCに、生卵ね!!
大村こんさん、懐かしっす!
あれ、すごーくインパクト強かったですよ。
やったことないけど、かのぼんさん、やったことあります?

高知人なんですか?
ほんまでっか?
あれ?京都人じゃないの?
お父様が岐阜とか?おっしゃってましたよね。
鰹のたたきをトッピングですか!?
それは、驚きまくります。
へ〜〜〜〜。


>

> あら? 私何人やったっけ???
>
> はい、これが関西人のノリ・・・ でしたー!
> だはははは~!(*^^)v
>
> ほな! しゃいならー!(*^^)v
>
> P・S ちなみに しばいたろか! の実際の言い回しは
>     しやーくぞ コラ!  と言うのが現実的な使い方でしょうか?
>     おほほほほほ~! 
>     なんでやねん!    

はるほどですね〜。
生きた、関西弁講座、とても勉強になります。
しゃーくぞ、コラ!ですね。
シャーク、さめだぞ!コラ!
と威嚇するわけですね。
関西人、動物系が好きなのですね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 11:49 [編集]
カテンベさんへ
こんにちは。
分かったのは、生卵は、辛さを和らげるための、特に子どものために入れるものってことなんですね?
それも、知らなかったので、すごく勉強になりましたよ。
大人用のカレーも、生卵入れることで、子どもも食べれるって事なのかな?
皆さん、子どもの頃してた、って仰ってますものねー。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 11:54 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
> 実は昨日カレーにハンバーグをトッピングして食べました。
> それもチーズ入りハンバーグです。
> とても美味しかったです。

美味しそうですね〜。
ハンバーグカレーいいですね。
チーズ入りとは、贅沢です。
とろ〜りチーズだけでも、かなり贅沢なカレーになりますね。

> ハンバーグカレーは牛丼屋さんでも普通にありますものね。
> 餃子は試したことないです。というかこちらでは見たことないです。
> ちょっと違和感があります(^_^;)

そうなんですねー。
餃子とカレー合うんですよ。
ニンニクの香りが、食欲そそるというか、カレーにもニンニク入ってますでしょ。
スパイスがマッチします。

> 生卵かけるのは知ってます。
> 主人は子供のころ、味がまろやかになるのでよくかけたそうです。
> そういえば、亡くなった義父が関西出身でしたからね。
> 私は、生卵そのものがあまり好きでないのでやりませんが・・・
> キーマーカレーに温泉卵はよくありますね。

そうなんですね。
ご主人のお父様は関西出身なんですね。
コメントで知りましたが、辛さを和らげるために入れるのだとか....
確かに、子どもは甘口やカレーの王子様とか、別で作るより、大人と同じにして、
生卵で辛みを消すって出来たら、合理的ですよね。
生卵に、辛みを消す効果があるってしらなかったです。

> あるブログでカキフライカレーというのを見たことがあります。
> あれ?あれはカキフライソフトクリームだったかしら。
> こうなるとフライものなら何でもいけそうですね。
> ソースかける人もいます。かなり濃い味付けが好きなのでしょうね。

あります、あります!
カキフライカレー。
確か、みよしのでもあったはずです。
いつも、カキフライカレーにしようか、悩みますが、好きなのでどうしても海老フライになってしまいます。
仰る通りですね。
コロッケカレーとかもあるし、フライは合うのでしょうね。
カキフライソフトクリームですか!
斬新ですね。
こちらでは,厚岸(あっけし)産の牡蠣が、とても美味しいです。

> 地域でそれぞれ食べ方のバリエーションがありそうですね。

本当に、食は面白いですね。驚きもあって。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 12:02 [編集]
イヴままさんへ
> あらぁ みよしのカレーって北海道だけなのですかー
> 知らなかったですー

いえね、以前、みよしの「餃子カレー」を載せたら、とても皆さん驚いていらっしゃったんですよー。
餃子&カレーは、こちらでは、普通ですよね。

> おうちでは溶けるチーズが定番トッピングです。
> 生卵はちょっと苦手ーー

とろけるチーズ、合いますね。
生卵、カレーに載せるなんて、最近知ったんです。イヴままさん、ご存知でした?
カレーのトッピングでは、初めてで、驚きました。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 12:05 [編集]
桃咲マルクさんへ
> カレーにトッピングと言うのは?
> 福神漬けとかの事かな??

福神漬けとか、最近、乗せないなー。
お店に行って、あれば乗せるかな?
自分の家にはないものね。

> カレーにお野菜を入れるので
> 何かを乗せるのはしないけど
> 福神漬けやらっきょも乗せないです(*´∀`*)
> 子供時代は生卵を入れて食べてましたよ♡
> きっと辛さがマイルドになるから?

そうそう!最初マルクさんとこで、生卵乗せるって
知ったんだと思うわ。
とてもびっくりして、驚きましたよ〜。
皆さん、辛さがマイルドになるっておっしゃってますよね。
子ども向けに、辛さを、和らげる為に入れるんですね?


> 大人になりほとんどしなくなりました。
> でも生卵を入れてマイルドな濃厚な
> カレーも好きです。

> きっと子供時代の味を思い出すのかな。

とても勉強になりましたよ。
子どもさんが、皆さんされてるってことなのね?
大人はあまりやらないのですね?
温泉卵というのも、合いましたよ。


> エビフライ豪華です╰(✿´⌣`✿)╯

牡蠣フライとか、コロッケとか、ハンバーグとか、色々合いそうなものありますねー。
マルクさんマジックにかかったら、美味しいカレーになるんでしょうね〜。

> なんでやねん~は子供が普通に学校でいわれてくるみたい(笑)
> かえるママさんの記事はもう最高です(*´∀`*)
>
> 練習風景を動画で是非おねがい?!

わははは、
「なんでやねん」「なんでやねん」「なんでやねん」の練習風景ね?
youtubeにアップ出来たらな〜。
って、拙ブログのお友達は、本場関西人が多いから、ダメ出しくるだろうな〜(笑)
「手首の角度がちゃうわー」とか....?^0^
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 12:11 [編集]
鍵コメさんへ
後ほど、そちらに伺いますね。
コメント、ありがとうね!嬉しかったよ♪
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 12:12 [編集]
karenさんへ
> おはようございます。
karenさん、こんにちは〜♪


> ご当地食べ物は面白いですよねぇ。
> カレーに餃子は初めて見ました!

なんですよね?
こちらでは、定番というか、普通に有名なんですよー。
以前、ブログに載せて、皆さんが驚かれて、びっくりしました。

> 大阪に住むようになって思ったんですが
> カレー屋さんが多いんですよ。

そうなんですね?
確かに、大阪と、カレーも似合いますね。

> ka・renがよく行くご飯屋さんの息子さんも
> チェーン店でなく、独自でカレー屋さんを経営しているんですが
> 雑誌に載ったり、TVに出たりと凄い人気店です。

いいですね〜。
そういうの大好きです。
独自路線のカレー屋さん。
通ってしまいそうです。

> カレーに生卵は、おそらく自由軒のイメージかも。
> 自由軒 こちらで画像が見れます → http://www.jiyuken.co.jp/
> 白いご飯+カレールー+生卵とちゃいますよぉ。
> ドライカカレー+生卵です。
> これが思いのほか、美味い!んです(*^^)v

あ〜〜〜
そういえば、他のブロガーさんとこでも見たことありますー。
有名なんですよね?
でも、具が、具が.....見えないですけど、(汗)
黄色いご飯に、生卵って見えますが、これが美味しいんですね?
わ〜〜〜。
一度食べてみたいです〜。
karenさんも召上がっていらっしゃるのね?
歴史があるんですね〜。明治に創業ですものね。
大阪行ったら、是非、これ食べなくちゃね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 12:19 [編集]
カレーに生卵なんですか 驚

私も、半熟卵だったら、イケルと思います。

かえるママさんの エビフライ、半熟卵カレー、美味しそうです。

カレーだったら、福神漬けは必須、あと、焼いたナス等かなあ。。。
(納豆は 合いませんでした)

カレー後は ヨーグルトが 食べたくなります。
cael | URL | 2013/10/22/Tue 14:38 [編集]
こんにちは。
生卵の分離は、ルーと白身の部分です。(^^;

パン粉は生の方です。
焦げているのはどうかな…私はカレーって焦がしてしまうとちょっとだけでも匂っちゃってダメなんですよね。なのでルーを焦がしてしまうと全滅です。
ご飯やお餅とかお焦げの部分が美味しいのも多いのにねぇ。
あ、ちなみに香川特有ではありません。初めて食べたのは大阪ですし…そういえば、生卵や干し葡萄も大阪で初めて知りました。
目の前に卵を入れた籠が常備されていて、最初はゆで卵サービスかとおもったら、なんということか生!!でした。結構、衝撃的でした。(^^;

プラス具材ということでは、トンカツ、チキンカツ、エビフライ、ハンバーグ、コロッケ、牡蠣フライ、白身魚のフライ、ミニオムライスなどいろいろ、その中でもチキンカツが大好き。エビフライは高価なので…餃子は食べたことないですねぇ。(^^)
野菜ゴロゴロも好きです。

あ、そういえば、香川特有と言えば、白ご飯とゆでたうどんを半々で、上からルーをかけて食べるというのがありますよ。食べたことないですけど。(- -;
普通のルーなので一般のカレーうどんではありません。
白くじら | URL | 2013/10/22/Tue 14:43 [編集]
かえるママさん、また来たよ(^^;;

オロナミンCに生卵はした事ないよー(^^;;

って言うかね、ここだけの話・・・(どこだけの話やねん!)
私若い頃、ドアホがつくくらい阪神ファンやったんです。
俗に言う トラ吉 です。
甲子園に入り乱れていました。 (笑)

よって巨人は宿敵だったわけです
イコール・・・
オロナミンCは一切飲みませんでしたーーー!
だはははは~!(^^;;

いやもう今はね、別に野球はどこでもええって感じですよ
プロらしいプレーをしてくれたらいいな
と穏やかなもんです。 (笑)
て言うか、ほとんど興味はなくなりました
1985年の優勝くらいから覚めましたね・・・

そうそう、そんな話してたらひとつ思い出した事があります!
その優勝した年にね、私 11PMに出演したんですよ!
♪ナマサバ シメサバ~♪ (笑)
なんで出演したかと言うとね
21年ぶりの優勝するかも知れない という事で
阪神ファン代表として出演したんですよ
ハッピとヘルメットかぶって・・・ ぶっ!
ほんま笑けるでしょ・・・
若いって コワイですね・・・
だはははは~!(*^^)v

P・S ブログで私がネタにしないようにしてる事
    政治 宗教 野球  なんです。
    いろいろとややこしいですからね・・・
    だはははは~!(^^;;
かのぼん | URL | 2013/10/22/Tue 16:39 [編集]
こっそり、カレーの中に納豆を入れるのが好きです。
ダンナから大ブーイングをくらいそうなので、(笑)
お昼によそったカレーの上に容器から出した納豆をダイビングさせて
ルーの中でまぜまぜして食べてます。
納豆はなんにでもいれちゃいます。
お好み焼きの中にもいれたりします。
(これも裏メニュー的に自分の食べる分だけです。)
カレーやお好み焼きの中に入れると
あんまり納豆っぽくなくなっちゃいますけど、私は好きですね。

他にはカキフライ、クリームコロッケ、とんかつ・・・・・フライ系は何でもあうような気がします。

あと、うちでは子供に合わせて甘口で作るので
自分の分だけにホットガラムマサラをふりかけてます。
先日スーパーで「マジックトッピング」っていうカレー用のトッピングを買ったんですが
それにはフライドオニオン、スライスアーモンド、パンプキンシード、感想トマト、パセリが入っているらしいです。
結構おいしかったです。
マミイ | URL | 2013/10/22/Tue 16:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/22/Tue 17:57 [編集]
caelさんへ
> カレーに生卵なんですか 驚

caelさん、北摂時代はいかがでしたでしょうか?

> 私も、半熟卵だったら、イケルと思います。

半熟卵はなかなか美味しかったですよ。

> かえるママさんの エビフライ、半熟卵カレー、美味しそうです。

海老フライは大好きなんですよー。
贅沢メニューですね。

> カレーだったら、福神漬けは必須、あと、焼いたナス等かなあ。。。
> (納豆は 合いませんでした)

焼いた夏野菜はとても合いますね〜。
福神漬けは必須なんですね。
かえるまま、何年も食べてないです。
子どものころは、必ずかけてましたけど....
甘みがちょうど合うんですよね。
納豆は一度もないです。
発想もなかったです。

> カレー後は ヨーグルトが 食べたくなります。

ヨーグルト、カレーに直接入れる方もいらっしゃいますよね。
マイルドになっていいですね。
かえるままはカレー後は、アイスだな〜。
カレーじゃなくても、アイスかな....
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 21:15 [編集]
白くじらさんへ
> 生卵の分離は、ルーと白身の部分です。(^^;

へーーー。
なるほどですねー。
分かる気がします。

> パン粉は生の方です。
> 焦げているのはどうかな…私はカレーって焦がしてしまうとちょっとだけでも匂っちゃってダメなんですよね。なのでルーを焦がしてしまうと全滅です。

うーん、そうなんですね。
カレーとか、シチューって焦げやすいので、注意が必要ですね。
生パン粉をトッピングするんですね。
やってみよう。
粉チーズっぽい感じになるのかな?

> ご飯やお餅とかお焦げの部分が美味しいのも多いのにねぇ。
> あ、ちなみに香川特有ではありません。初めて食べたのは大阪ですし…そういえば、生卵や干し葡萄も大阪で初めて知りました。
> 目の前に卵を入れた籠が常備されていて、最初はゆで卵サービスかとおもったら、なんということか生!!でした。結構、衝撃的でした。(^^;

へーーーー。
そうなんですね。大阪なんですね。
大阪に行ったら、カレーも食べてみなくてはですね。
自由軒という、面白いシンプルなカレー屋さんも、行ってみたいです。


> プラス具材ということでは、トンカツ、チキンカツ、エビフライ、ハンバーグ、コロッケ、牡蠣フライ、白身魚のフライ、ミニオムライスなどいろいろ、その中でもチキンカツが大好き。エビフライは高価なので…餃子は食べたことないですねぇ。(^^)
> 野菜ゴロゴロも好きです。

そうですね、そうですね。
え!
ミニオムライスですか?
カレーでご飯ありーのその上にオムライスですか?
すごいボリューミーなカレーになりそうですね。
でも、合うかもです。
広島風お好み焼きの、カレー編的な。
かえるままも、オムライスにカレール―をかけたくなったりします。
デミグラスソースはありですよね。ゴージャスオムライスになります。


> あ、そういえば、香川特有と言えば、白ご飯とゆでたうどんを半々で、上からルーをかけて食べるというのがありますよ。食べたことないですけど。(- -;
> 普通のルーなので一般のカレーうどんではありません。

え。
それは、とても興味深いですな。
ご飯&うどんのハーフカレーというのも、すごいです。
カレーうどんというのも、香川が原点なのかしらね。
うどんを吸う、「ちゅる」って言う瞬間に、カレーが服に飛ぶかな?と気になりそうですね。


かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 21:25 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ(^^;;

ようこそ、何度でもウエルカムどすえー。

> オロナミンCに生卵はした事ないよー(^^;;

チャレンジャーなかえるままも、やったことないですー。

> って言うかね、ここだけの話・・・(どこだけの話やねん!)
> 私若い頃、ドアホがつくくらい阪神ファンやったんです。
> 俗に言う トラ吉 です。
> 甲子園に入り乱れていました。 (笑)

ふむふむ.....
分かるわ〜。
かのぼんさん、アツくなるところ、想像つきますよ。(笑)
踊ったり歌ったりしてらしたのかしらね?


> よって巨人は宿敵だったわけです
> イコール・・・
> オロナミンCは一切飲みませんでしたーーー!
> だはははは~!(^^;;

はあーー。なるほどですねー。
そっかー。
妙に感心してます。
そうでしたよね。確かキャッチコピーは「小さな巨人」でしたっけ?

> いやもう今はね、別に野球はどこでもええって感じですよ
> プロらしいプレーをしてくれたらいいな
> と穏やかなもんです。 (笑)
> て言うか、ほとんど興味はなくなりました
> 1985年の優勝くらいから覚めましたね・・・

あ、カーネルおじさんの呪いの時でしょうか。
懐かしいですね。
つか、30年近くたつのですね?
あの時、道頓堀にダイブしてた、若者、もしかして、かのぼんさんだったのかしら?
だははは〜


> そうそう、そんな話してたらひとつ思い出した事があります!
> その優勝した年にね、私 11PMに出演したんですよ!
> ♪ナマサバ シメサバ~♪ (笑)


♪ナマサバ シメサバ〜♪
11PMですか!
覚えてまっせー。
エロいお姉さんが、水着か下着みたいので出て来る番組ですね?
あれ、全国番組じゃないですか!

> なんで出演したかと言うとね
> 21年ぶりの優勝するかも知れない という事で
> 阪神ファン代表として出演したんですよ
> ハッピとヘルメットかぶって・・・ ぶっ!
> ほんま笑けるでしょ・・・
> 若いって コワイですね・・・
> だはははは~!(*^^)v

へーーーー。
その頃、ビデオあった時代かしら?
撮ってありますか?
是非、動画で見たいですよー。
ハッピとヘルメットって....暴走族の衣装じゃないですよね?(笑)


> P・S ブログで私がネタにしないようにしてる事
>     政治 宗教 野球  なんです。
>     いろいろとややこしいですからね・・・
>     だはははは~!(^^;;

かえるままは、政治は話題にしてるかもですねー。
聖域なきブロガーです。(笑)
でも、野球の事書いてるブログで炎上してたの見たことあるので、ちょっと野球のネタはコワイかもです。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 21:36 [編集]
マミイさんへ
カレーに納豆ですか!?
それは、かなりチャレンジャーですね。
でも、ありなのかな?
ネバネバはどうなるのでしょうか?
ル―でかき消されそうな気もしますが、トッピングだと残るのかな?
味は、合いそうな感じがしますよ。
関西人のご主人は、納豆ダメダメですか?
って、関西人=納豆ダメというイメージなんですが.....
マミイさんは、大丈夫なんですね。
かえるまま、学生の頃、冷蔵庫になにもない時、納豆チャーハン作ってましたが、結構これがいけるんですよねー。
あーすごく遠い記憶を呼び覚ましてしまった。
また、食べたくなりましたよ。
作ってみようかな。
なんか、貧しい気持ちになりそうなので封印してましたが、納豆&長ネギで、チャーハンって、すごくヘルシーなんですよねー。栄養補給にゴマとか入れて。
お好み焼きはどの時点で入れるのですか?
最初にまぜまぜする時点が、一番簡単そうですね。

フライは何でもあいそうですね。
あ、マミイさんお「マジックトッピング」で思いつきましたが、
オニオンフライなんかも、合いそうですねー。
天ぷら系も、合いそうですね。
イカフライとかも、良さそうです。
仰る通り、フライ系はなんでも合いそうです。
今度イモ餅とかもやってみようかな。
うん、いいかもーー。(←自画自賛)
美味しかったら、ご報告しまーす。
かえるママ21 | URL | 2013/10/22/Tue 21:47 [編集]
パソコンが、ふりーずしてしまいました。(*_*)
明日、コメントAND訪問します〜。
かえるまま | URL | 2013/10/22/Tue 22:16 [編集]
PCフリーズ大丈夫?

最近私も、管理画面に入れない・・・
入ってもなかなか画面が白紙(;--)
FC2以外は大丈夫だからサイトかな・・・

でもかえるママさんはPCの方なのね。
突然壊れると恐いね。

先日もブロガーさん2人がいっきに
PC壊れた話きいた。
画面がパキッて音がなり?
デスクPCにひびの入る画像がでているのよ!!

恐いね・・・バックアップ取ってないからって
言われてた。

さ・・・夕飯作るぞ(笑)
マルク | URL | 2013/10/24/Thu 17:09 [編集]
日記でさんざんカレーに生卵を乗せている男ですが、

カレーに生卵、じゅうぶんアリです。

カレーのルーに生卵をのせてウスターソースをかけ、ご飯とよく混ぜ合わせて(←重要)食べるとき、これまでのカレーとは違った未知の地平線が開けることでしょう。カレーとも、ハヤシとも違う、マイルドで優しい味をご堪能ください。

ほかにも、普通のカレーに「タバスコ」というのもけっこういけたりします。暑いときにはぴったりなメニューです。もしチャレンジされるならば、最初は、風味づけに二、三滴というところから始めるべきですね。ほしいのはぴりっとした感覚と、適度にさわやかな酸味というところですので(^^)

ちなみに茨城生まれの茨城育ちです(^^;) 食べ物の金のかからない食べかたについては妙にチャレンジャーな男(笑)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/24/Thu 17:23 [編集]
へぇー餃子のトッピングですね。これはこれでおいしそうです。
生卵はちょっと無理ぽいです。だって卵割れたらどろどろーって
カレーに溶け込むんですもんね。
私は普通にカツカレーかなー。
でも最近はカレーにカツとか乗せたらそれこそオーバーカロリーなので
なるべくやってません
まなみ | URL | 2013/10/24/Thu 18:36 [編集]
今晩は、
カレー食べたくなったときは、地元のほかほか亭でカレー弁当を買ってきます。
ご飯に福神漬けとラッキョがありパックの温まったカレーがついてきて、そのパックをご飯にかけるだけです。地元の方ではいわゆるこれがカレー弁当です。もちろんカツカレー弁当もあります。そのほかにメンチカツカレー弁当などです。お金が高くつきますのでカレー店でのカレーは食べたことがありません。以上のようにカレーのトッピングしたものはこの他あまり見当たりません。
一度食べてみたいですね!
海老フライカレーもなかなかいけそうな気がします。
purotoko | URL | 2013/10/24/Thu 20:24 [編集]
マルクさんへ
ありがとうね。
時間帯によるのかな?
バックアップとか、本当分からないし、やったことないわー。
スマホからだと、打てないないねー。
スマホから、見ることは出来るから、読み逃げになっちゃって、ごめんねー。
あと、スマホからだと、応援ポチも一つづつ、行ったり来たり.....

会社の方も、かなり古くてまずいわ.....
これ、本当悩みのタネ.....
苦手なことって憂鬱だわー。
ウィルスとかもあるのかな?
前の、パソコン壊れた時も、かなり、焦ったわ....

今、大丈夫で良かった。

今日は晩ご飯、何食べたの〜?

かえるママ21 | URL | 2013/10/24/Thu 20:58 [編集]
ポールブリッツさんへ
おぉー、そうでした、そうでした。
ポールさんは、生卵の達人ですね。
生卵の師と呼ばせて頂きますよ。

カレーに生卵、ウスターソースですか.....
うん、ウスターソースは、様々なスパイスを使ってるので、カレーにはとても合うと思います。
また、ご飯と混ぜると別物になるのですね。
カレーというより、ロコモコ丼に近い味になりそうな気がします。

タバスコ&カレーは驚きました。
ならば、タバスコ&わさび&カレーというのはいかがでしょうか。
体が温まりそうですね。
寒い北海道ではウケるかもしれません。

以前の、生卵のパスタ、良かったですー。
大変、懐かしさとともに青春の味を思い出しました。
(昔、学生食堂で、食べたので)
今探したら、クックパッドで、レシピがあったので、再現してみようかと思いました。

かえるママ21 | URL | 2013/10/24/Thu 21:11 [編集]
まなみさんへ
餃子は、あうんですよー。
餃子の材料、ひき肉、ニンニク、ネギ、どれもカレーに自然と合うのです。
生卵は、まだですが、確かに黄身のとろーりが、ルーに溶け込むでしょうね。

カツカレーは、かなり贅沢メニューですね。
でも、本当美味しいですよね。
カロリー的にも、予算的にも、かえる家には、かなりオーバーですのでほとんどやりません。
(と言いつつ、海老フライという贅沢メニューを「自分だけ」には、許してる....)

かえるママ21 | URL | 2013/10/24/Thu 21:17 [編集]
purotokoさんへ
こんばんは〜。
purotokoさんは、世界のカレーを召上がっていらっしゃるのではないでしょうか?
フランスにもありでしょうし、今回のカンボジアにもあるのかしらね?
そちらでもコメントしましたが、かえるままは、タイのグリーンカレーが大好きです。

メンチカツのカレーもいいですね〜。
美味しいです。
フライは合いますね。
海老フライカレーは、かなり大好きです。
福神漬けは、カレーの必需品でしたね。
家には常備してないので、カレー専門店で、かける位でしょうか。
かえるママ21 | URL | 2013/10/24/Thu 21:21 [編集]
納豆トッピング・・・ネバネバは少し残りますね。
加熱すると粘り気が消えるから、もっとしっかり温めたら消えるのかもしれませんが。
(私はあまり熱々が好きではないので、レトルトカレーもあたためずに
ご飯にそのままかけちゃいます。)

お好み焼きに納豆は私は生地をホットプレートにのせてから、納豆を置きます。
それからひっくり返して焼きます。
生地に混ぜ込んでもいいかもしれませんね~。

トッピングとは関係ないですが、グリーンカレーは私も大好きです。
ヤマモリっていう会社からレトルトのグリーンカレーが出ているのですが
すんごくおいしいんです。
レトルトなのに300円以上するからちょっと贅沢なんですけど。
お昼に一人でよく食べてます。
子供がいないと、好きなもの食べられるからちょっぴり嬉しいです。笑
マミイ | URL | 2013/10/25/Fri 18:00 [編集]
マミイさんへ
> 納豆トッピング・・・ネバネバは少し残りますね。
> 加熱すると粘り気が消えるから、もっとしっかり温めたら消えるのかもしれませんが。
> (私はあまり熱々が好きではないので、レトルトカレーもあたためずに
> ご飯にそのままかけちゃいます。)

なるほどですね~。
そっかー。マミイさんはアツアツがあまりお好きではないのですね。
かえるままも猫舌なので、分ります。
普通に納豆が乗ってる感じになるのかな?



> お好み焼きに納豆は私は生地をホットプレートにのせてから、納豆を置きます。
> それからひっくり返して焼きます。
> 生地に混ぜ込んでもいいかもしれませんね~。

鉄板に納豆は大丈夫なんですね?
焦げやすそうな気もしますが、少し焦げたくらいでも、美味しそうです。
お好み焼きに納豆やってみます。
ひき割り納豆が合いそうですね。

> トッピングとは関係ないですが、グリーンカレーは私も大好きです。
> ヤマモリっていう会社からレトルトのグリーンカレーが出ているのですが
> すんごくおいしいんです。
> レトルトなのに300円以上するからちょっと贅沢なんですけど。
> お昼に一人でよく食べてます。
> 子供がいないと、好きなもの食べられるからちょっぴり嬉しいです。笑

かえるままは、どこの会社か分らないけど、今度見てみます。
ヤマモリという会社のグリーンカレー、あったら、買ってみますね。
そうそう、少し高いくらいじゃないと美味しいのに当たらないですよね。
特に、グリーンカレーは、ココナツミルクやナンプラーが贅沢に使われてないと、美味しくならないですので、
コスト的に安いのには入れられないと思います。
子供がいないと、一人分だけなので、少し贅沢しても大丈夫です!ヘ(^o^)/
二倍三倍になっていくと、「贅沢は敵!」と言ってしまいますが、よく考えたら自分だけは贅沢してます・・・・(*^▽^*)ェ
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 18:51 [編集]
カレーにトッピング?
こんにちは!
体調はいかがですか?
さてカレーにトッピング、これはあまりしませんねえ。
肉とジャガイモ、人参、玉ねぎが入っていますし、
それをご飯にかけて終わりですよ。

えっ、餃子とカレー?
それは、初めて見ましたよ!

かつカレーというのがありますね。
あれはトッピングというより、
そういう食べ物なんだと思います。

関西でカレーに生卵、ないわけではないでしょうが、
そんなに多くはなく、むしろ少数派ではないかと。
只野乙山 | URL | 2013/10/27/Sun 09:13 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!
> 体調はいかがですか?

ありがとうございます。
只野乙山さんは、いかがでしょうか?
こちらは、すっかり秋というか冬仕度の季節になりましたよ。
乙山さんの方は、台風も去り、すごしやすくなりましたでしょうか?

> さてカレーにトッピング、これはあまりしませんねえ。
> 肉とジャガイモ、人参、玉ねぎが入っていますし、
> それをご飯にかけて終わりですよ。

基本的には、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、お肉で、完結しますよね。

> えっ、餃子とカレー?
> それは、初めて見ましたよ!

そうなんですね?
こちらには、「みよしの」という「餃子の王将」上陸以前からあった、地元の餃子専門のお店があって、
そこでは、餃子カレーは定番なのです。


> かつカレーというのがありますね。
> あれはトッピングというより、
> そういう食べ物なんだと思います。

カツカレーは、大変贅沢なメニューだと思います。
海老フライカレーもそうなのですが。
カツそのもので、充分価値あるおかずなのに、それとカレーを一つにして、一食分なんて、この上なく贅沢な食べ物と思います。

> 関西でカレーに生卵、ないわけではないでしょうが、
> そんなに多くはなく、むしろ少数派ではないかと。

そうなんですか!
関西人みんな、生卵をかけて育ったというワケではないのですね?
辛さをやわらげるために、子どもの頃みなさんかけてた、と思ってました。
なるほど、色々と勉強になりますよ。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/10/27/Sun 11:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。