うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
雪虫 キタ━(゚∀゚)━!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今年もyoutubeからこちらをおかりします。
ヴィターリのシャコンヌを探して偶然みつけたこの動画。。。。
素敵な演奏と、紅葉の美しさに、何度見たことでしょう。(多分50回以上見てる)

お付き合いの長い方はご存知だと思いますが、今年も紅葉のこの時期に....


今年もついに、雪虫が舞ってます。

人に初雪の訪れを告げる為にだけ存在してるかの様な?雪虫の存在は、

単なる自然現象と呼ぶには、儚く、ロマンチックです....

そろそろ、初雪が降ることでしょう。

雪虫は小さくて、温度変化に弱いので手の平に乗せると、

すぐに死んでしまうのです。

携帯カメラマンのかえるままは、どうやったら、皆さんにお見せできるかなー?

って思ってましたが、ついに、その時が来ました。

ハンドルの黒で雪虫の白い羽が、よく見えますね。
IMG_3610_convert_20131023210303.jpg
この白くて、綿の様な羽の小さな虫が、沢山舞うと、
本当に雪が降ってる様ですよ。
IMG_3612_convert_20131023210338.jpg
服にもついて来ました。
IMG_3611_convert_20131024071900.jpg
また、紅葉も真っ盛りです。
IMG_3615_convert_20131023210434.jpg
まだ、写真撮れたら、載せます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紅葉のブイ見たよ(*´∀`*)
景色はめちゃ綺麗ね~こちらはまだなの。
そして曲!

悲しい曲が好きで、泣く用に曲集があるのですが(笑)
これもグッてきました。
白い巨塔を少し思い出した。

ヴァイオリン素敵な音色ね。
ヴァイオリンって悲しい音色な気がする。

雪虫ってなんてロマンティツクなの。
ていつも思う♡
どんな姿なのかな?て見てみたかったの。

こんな小さな儚い命なんだね。
見せてくれてありがとう♪

夜はね~カレーライスと、モニターで試作した
オードブル用のパスタと蒸したお芋さんなの。(爆)
なんて庶民的なの(笑)

これは次々回に出す予定かな?(笑)
毎日パスタと格闘してます♪
期限があるからね(汗)
桃咲マルク | URL | 2013/10/24/Thu 23:26 [編集]
秋深し・・・
紅葉、こちらはまだまだですが、ママさまのところは本格的ですね。
というか、空気がもう冬・・・という感じです。
雪虫、初めて見ました。わたぼこりみたいな・・・ふわふわでちっちゃくて可愛いですね!ありがとうございます。

>人に初雪の訪れを告げる為にだけ存在してるかの様な?雪虫の存在は、単なる自然現象と呼ぶには、儚く、ロマンチックです....

そう考えるママさまの感性がロマンチックで詩人の魂をお持ちのようです。
詩人は神様ともお話ができる、といいますね。

シャコンヌは、断然晩秋や冬に似合う曲ですね。
夏は暑すぎて、灼熱地獄の様に重苦しいですが、晩秋は体を温めてくれるような、炎の暖かさがあります。また、自分と対話しに違う次元にいざなってくれるような共鳴とメロディー・・・弾くときはバリエーションがあったほうが楽しいけれど、聞くときはあまり激しくないバージョンのほうが好きですね…身勝手ですが。しかし、重いのになんとも不思議な曲ですね。息子が小さい時(きらわれるこの曲を)大好きだと言ってよく弾いていたのを思い出しました。無になってどこかへあそびにいってたのかもですね。(笑)
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/10/25/Fri 00:36 [編集]
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

わぁ・・・w
そちらの方はもう紅葉も真っ盛りなんですね~e-2
コレが噂の雪虫e-420
かえるママさんの車のハンドルが巨人仕様じゃなかったら5㍉くらいなのかなぁ・・・e-3
服にくっついてるのは黒っぽくみえますねe-77
雪虫が小さい蠅のようにみえたなんてそんなこt・・・ゴニョゴニョ・・・e-263e-263
Snowbride | URL | 2013/10/25/Fri 01:10 [編集]
おはよーございます
温度変化に弱いというと、寒くなるの早すぎて雪虫発生しない、なんてこともあるのかな?
絶妙な気温の時に出てくるんでしょ?
カテンベ | URL | 2013/10/25/Fri 07:45 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 紅葉のブイ見たよ(*´∀`*)
> 景色はめちゃ綺麗ね~こちらはまだなの。
> そして曲!

紅葉まっさかりで、色とりどりで綺麗な山を、なかなか撮れません・・・(T.T)
これも、運転中にパシャリと・・・・


> 悲しい曲が好きで、泣く用に曲集があるのですが(笑)
> これもグッてきました。
> 白い巨塔を少し思い出した。


「泣く用の曲集」・・・分りますー。
「甘いラブソング特集」とか、色々ありますよね。
「マイベスト」とかも、作りましたねー。
今はCDですけど、昔は、テープで編集とかして、交換したりしましたよねー。


> ヴァイオリン素敵な音色ね。
> ヴァイオリンって悲しい音色な気がする。

上手だと、本当に素敵な音色で癒されますし、
天使が舞い降りるかの様な錯覚もあります。
悲しいですか?
楽しい音色も、沢山ありますよ。


> 雪虫ってなんてロマンティツクなの。
> ていつも思う♡
> どんな姿なのかな?て見てみたかったの。

> こんな小さな儚い命なんだね。
> 見せてくれてありがとう♪

ブログ始めて、本州の皆さんが、儚くてロマンチックだわーって
感想を教えて下さって、ハッと気がつきました。
子供の頃から、あたりまえに現れる、季節ならではの自然現象って思ってました。
それから、雪虫が現れるたびに、色んな想いを感じる様になりましたよ。
白くて見えないから、写真にはどうやったら撮れるかな?
って、悩んでましたが、車に乗った時、これならみんなに見せれるー!ヘ(^o^)/って思いました。
熱に弱いから、手のひらに乗せると、みるみるうちに弱ってしまって、死んじゃうの。
それも、儚くて切ないね。

> 夜はね~カレーライスと、モニターで試作した
> オードブル用のパスタと蒸したお芋さんなの。(爆)
> なんて庶民的なの(笑)
>
> これは次々回に出す予定かな?(笑)
> 毎日パスタと格闘してます♪
> 期限があるからね(汗)

カレーだけじゃなくて、蒸したお芋さんと、パスタも?
そこがマルクさん偉いな~って思う。
かえるままなら、カレーでおしまいよ。
料理の時間はどれくらいかけるの?
すごいわー。(o^^o)
パスタも美味しいね。大好きよ。
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 10:25 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
今日も、琴線に触れる、素晴らしいコメントをありがとうございます。
東京は、紅葉の前に、台風の影響はいかがでしょうか?
雨がひどいのでしょうか。
なんとも無いことを祈るばかりです。

雪虫は、この様に、羽が白くてふわふわしてるのですが、飛んでる姿は、白いため、なかなか写真うまく写す事ができませんでした。手のひらに乗せると、熱に弱いため、すぐに弱って死んでしまうのです。
沢山の雪虫達が舞う姿は、雪が降ってる様なんです。
ちょうどハンドルにいたので、雪虫をやっとお見せすることができます。
本当に小さくて、ふわふわです。

美雨さんこそ、記事のはしはしに詩的な表現で、やっぱり美雨さんにしか書けない記事だなーといつも感心しております。

シャコンヌ、息子さんお好きだなんて、とても感動しました。
素晴らしい感性をお持ちなのですね。
この曲は、情熱的な部分もあり、繊細な表現とともに相当なテクニックが要求される、大変な曲だと思います。
情熱ゆえに、力んでしまいそうになるのに、ぐっとこらえる大人な部分も必要ですよね。
素晴らしいです。本当に息子さん、将来が楽しみです。

ああ、でも、美雨さんのおっしゃること、とてもよく分ります。
異次元への散歩・・・・無になって何処かへ行くという表現は・・・・
倍音のしらべと供に、神の世界を垣間見る様な、ふと天使の声を聴いた様な、そういう世界にいざなってくれますね。

かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 10:54 [編集]
Snowbrideさんへ
Snowbrideさん、こんにちyは~。
コメントありがとうございます!
ヘ(^o^)/

そうなんですよー。
スノーさんという名前からして、とても雪や、雪虫が似合いそうですが、本来は、バラの名前なんですよね?

これが、雪虫ちゃんですよー。
そうそう5ミリくらいでしょうかね?
小さいです~。
わはは、ねー。蝿っぽく見えることありますよね。
白さがないと、ただのムシだから、あまり可愛くは見えないですねー。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 11:28 [編集]
カテンべさんへ
> 温度変化に弱いというと、寒くなるの早すぎて雪虫発生しない、なんてこともあるのかな?
> 絶妙な気温の時に出てくるんでしょ?

そう言われてみたら・・・・雪虫が見ないという年もあった様な気がします・・・・
「今年は雪虫出てないねー」なんて会話もあったような気もします。
なにせ、子供の頃から、初雪前に現れる単なる自然現象的に、思ってましたので、ブログ始めて、本州のみなさんからの、素敵なコメントで、雪虫が出たら、思いをとどめることになったのであまり記憶にないのです・・・(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 11:34 [編集]
へえ、コレが雪虫なの?
想像よりも小さいなあ
もうちょっと大きいと思ってましたよ
しかも白いんだねえ
コレがたくさん舞ってたら、雪が舞ってるように見えるだろうから
まさに「雪虫」だわ
コチラではほとんどの方が雪虫の存在を知らないですからねえ
面白いわ  o(*^▽^*)o~♪
加夢 | URL | 2013/10/25/Fri 11:41 [編集]
こんにちは
雪虫を激写されたんですね~。小さくて可愛らしいです♪
ちょっとした温度差でも耐えられないとは…儚いです。
雪のように舞うようすも見てみたいな~。

ところで、11月は「秋の夜長のミステリー企画」を開催いたします。
開催期間は11月8日(金)~10日(日)まで。2週間後なので、その間に各自見たいミステリー作品を探してみて下さい。
何を観たらいいかわからない方は、探偵モノや法廷モノ、原作者が有名なミステリー作家の作品を選べば大丈夫!
よかったら一緒にミステリー映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2013/10/25/Fri 11:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/25/Fri 12:10 [編集]
こんにちは。
愛を深め合うためのアイテムとして
使いたいですね。
あかちん | URL | 2013/10/25/Fri 12:18 [編集]
加夢さんへ
この車、加夢さんのと同じなのですよー。
小さいのが分るでしょ。
そうそう。白くてふわふわに見える・・・・
雪みたく見えるの。

本州のかたは、雪虫見たこと無い方が多いでしょうね。
こっちの人も、いつ見れるかは、分らないのですから。
この時期に観光に来て、偶然?見ることができたら、ラッキーですね。
喜んでもらえて、嬉しいです~。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 14:13 [編集]
宵乃さんへ
このムシは、おとなしくて「ぶ~~ん」とか言わないし、刺したりもしないし、温度に弱いので家の中にいついて困ることもないし、
何よりすぐに死んでしまうので、儚くて、可愛いです。
本州にお住いのかたが、雪虫の舞う姿を見るのには、こちらに、この時期に観光にいらして、偶然、たまたま見るという方法しかなさそうですが、見れたらすごくついてますね。

「秋の夜長のミステリー企画」いいですね♪
前回は、遅れたけど、参加するぞーと勢い勇んでレンタルビデオ店に行ったけど、それそのものがなくて、参加出来ずに、すみませんでした。
なんでもいいなら、いいですねー。
ミステリーは見たいのが沢山ありますね。
法廷モノもいいんですね。
了解です!∠(@O@) ビシッ!
お誘いありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 14:19 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。

あかちんさん、こんにちは~。

> 愛を深め合うためのアイテムとして
> 使いたいですね。

う~ん。使いたいのは、紅葉ですか?シャコンヌでしょうか?雪虫?(?_?)
紅葉やシャコンヌはいいでしょうね。
雪虫は、沢山舞うと、口に入ってくるので、ぺっぺっと吐き出します。
(>O<)カァーッ ( -.-)ペッ
なので、あまりお勧め出来ません・・・・(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 14:23 [編集]
これがたくさん飛ぶんですね(^^)

さぞや幻想的な光景でしょうねえ~。

今のわたしにはちょっとつらいですが。ずびずび(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/25/Fri 14:52 [編集]
ポールブリッツさんへ
鼻がずびずびしてらっしゃるなら、沢山の雪虫が口の中に入ってきますので・・・・

幻想的というか、もっと辛いかもしれませんね・・・

(>O<)カァーッ ( -.-)ペッ
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 15:07 [編集]
ミステリー映画だったら、わたしは断然、

日本なら内田吐夢監督、三國連太郎主演、伴淳三郎助演の「飢餓海峡」!

洋画ならビリー・ワイルダー監督、マレーネ・ディートリヒ主演、タイロン・パワー助演の「情婦」!

を推しますね。

古い映画ですがだまされたと思って見てください。ツタヤの宅配レンタルにもあるので入手は容易だと思います。(^^)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/25/Fri 16:20 [編集]
かのぼんさん、sibaかれに来られました(笑)
詳しく教えて下さってます♪

*ご飯は40分ほどかけるかな?
さっきもパスタしてました(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/10/25/Fri 16:21 [編集]
ポールブリッツさんへ
どちらも、有名で題名は知ってますが、見たことなかったです。
見てみたいです。

よろしかったら、ポールブリッツさんも「秋の夜長の映画鑑賞会」(名前違ったかも)にご一緒にいかがですか?

いつも映画ブロガーさんから、ブログdeロードショーという、同じ期間に映画を、みんなで一緒に見ましょうという企画に誘って頂いてます。ヘ(^o^)/

詳しくは「忘却エンドロール」の宵乃さんとこで・・・
http://anoken.blog18.fc2.com/
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 16:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
わはは (;^-^)
かのぼんさんが、しばかれに、マルクさんとこ来てるって?(?_?)
それは、行かなくちゃ。(笑)

ご飯40分で3品も作れるの?(^_^;)やっぱり、マルクさん、すごいわ~。
ご飯作りは、時間との戦いですよね。
あと、自分の空腹と・・・・
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 16:38 [編集]
美しい画像にせつない音
じーんっとしちゃいますね。
札幌は雨の音ですね。
雨の日の雪虫ってどうしているのかしらね。
私もカメラを向けているのですが
小さすぎて難しいですー
イヴまま♡ | URL | 2013/10/25/Fri 17:01 [編集]
イヴままさんへ
ずーっと雨ですね・・・
寒くないのが救いでしょうか。
本当、雪虫は雨の日はどうしているのかしらね?
(?_?)風が強かったら飛ばされちゃいますね。

きっとイヴままさんなら、雪虫のこと、ちゃんと素敵に撮ってあげられるんだろうな~って思います。
かえるまま、携帯カメラマンなので・・・・(^_^;)
小さくて、なかなか撮れませんね。本当は雪の様に舞ってる姿を、みなさんにお見せしてあげたいですよね。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2013/10/25/Fri 17:25 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

YouTube聞きながらコメ書いてます。
こんなバイオリン弾けたら気持ちええやろね。(^^;;

雪虫・・・
こないだのかえるママさんの記事で知った虫です
イブままさんとこでも聞きました。

なんか気になる虫ですね
一度見てみたいです。
北海道だけのもんなんですかね?
みよしの餃子と一緒で・・・ 
(一緒にすな!)

♪ この虫何の虫 気になる虫
  どこかで見たような虫ですねー ♪

そりゃ 木 や!

だはははは~!(*^^)v

P・S マルクさんサイトでは
    お世話になりました。
    活きた関西弁をマスターしてくださいねー
    ほな、そろそろおいとましますぅ。
かのぼん | URL | 2013/10/25/Fri 21:12 [編集]
圧力鍋を良く使うので早いの~
カレーなんて3~4分だけの圧力なので
ガス代も少なめ~♪
白ご飯も4分!(*´∀`*)

後は雑でせっかちなので(;^-^)
意外とおっとりに関西人て見えるけどね?

でも作り終わったら、下にようけい~落ちてるわ(;--)
片づけがまた面倒だ(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/10/25/Fri 23:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/26/Sat 09:32 [編集]
いつもコメントありがとうございます(^^)

よかったら相互しませんか?

勝手ながら先にリンクしてしまいましたが(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/26/Sat 14:48 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

こんばんは〜。遅くなりました。


> YouTube聞きながらコメ書いてます。
> こんなバイオリン弾けたら気持ちええやろね。(^^;;

そうですね。
難しい曲ですので、このように弾くのは、沢山練習しないと、ですよねー。

> 雪虫・・・
> こないだのかえるママさんの記事で知った虫です
> イブままさんとこでも聞きました。

これが、雪虫なんですよー。
見せてあげることが出来て、感無量です。

> なんか気になる虫ですね
> 一度見てみたいです。
> 北海道だけのもんなんですかね?
> みよしの餃子と一緒で・・・ 
> (一緒にすな!)

みよしのも、そうかもですね。
一時期、東京で見かけた記憶がありますが、今は
北海道限定ですね。
雪虫は、どうでしょう。
東北とか雪が降る寒冷地ならどこにもいそうな気もしますが、
本当はどうなんでしょうね。

> ♪ この虫何の虫 気になる虫
>   どこかで見たような虫ですねー ♪
>
> そりゃ 木 や!
>
> だはははは~!(*^^)v

懐かしですねー。日立のCMの木。

ハワイにあるんですよね。

寒くなってきたので、ハワイにでも行きたいところですわ.....遠い目....

> P・S マルクさんサイトでは
>     お世話になりました。
>     活きた関西弁をマスターしてくださいねー
>     ほな、そろそろおいとましますぅ。

生きた、関西弁マスターすべく、日々精進します。
しゃーくぞ、こら!ですね。

でも、「しばいたろかTシャツ」の印象が強いので、
かのぼんさん、「しゃーくぞ、こらTシャツ」出して下さいよー。

http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/Tシャツ/-/f.1-p.1-s.1-sf.0-sid.277509-st.A-v.2

このTシャツのおかげで、「なんでやねん」「好きやねん」」「好いとるばい」おぼえましたよ。(最後の違うか)
一番好きな言葉は、「べっぴんさん」ですわ。
だははは〜
かえるママ21 | URL | 2013/10/26/Sat 16:31 [編集]
鍵コメさんへ、
記事の件は、理解しましたよ。
遅くなってごめんなさいね〜。
見に行きますね。

あとの件は、そちらに行ってコメントしますねー。
いつも、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/10/26/Sat 16:33 [編集]
ポールブリッツさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。

相互リンクの件ありがとうございます!

こちらも、早速リンクしますね。

これからもどうぞ末長く、仲良くして下さいね。(^^)
かえるママ21 | URL | 2013/10/26/Sat 16:35 [編集]
かえるママさん、また来たよ(^^;;

早速 しばいたろかTシャツ のサイトに行ったんですが
無くなってましたわ。

フフフ・・・
今、関西弁講座 思案中・・・
だはははは~!(^^;;
かのぼん | URL | 2013/10/26/Sat 19:04 [編集]
かのぼんさんへ
しばいたろかTシャツは、
青いところだけじゃなく、ゴニョゴニョした文字全部を囲んでクリックすると、見れました。

うふふ、
かのぼんさん、やると思ってましたよ。
動画で、講座されるんですね?
高貴な出なので(どこがやねん!)スラングについては、あまり存じませんので、とても楽しみにしておりまするるる〜。

だははは〜!
かえるママ21 | URL | 2013/10/26/Sat 20:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/26/Sat 21:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/27/Sun 09:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
