うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
たまごスパゲティー
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前々回、生卵のトッピングについての記事で、

コメントをやりとりして思い出したことがあります....

学生時代、某H学園の、喫茶コーナー「虹」にて、

「たまごスパゲティー」なるものが、大好きで、いつも食べてました。(遠い目・・・)(ё_ё)

当時、230円だったこのパスタ。

高く感じたのですが、これに、はまってしまって、

喫茶コーナー「虹」のパートのママさん達に「どうやって作るの!?」と問うのですが

「企業秘密」の一点張りで教えて貰えませんでした。

あまりにも、しつこかったのか、ある時「めんつゆより、ちょっと濃いかな〜?」

とヒントを教えて下さいました.....

何度も挑戦しましたが、やっぱり、あの味ではなくて、かえるままの味になってしまうんですよね〜。

また食べたいなーと、懐かしく思い出しました。

ゆでたパスタに、濃いめのめんつゆ&生卵&のり.....
これが、いいんですわ~。
IMG_3618_convert_20131027112315.jpg

月見うどんと、どこが違うんだ!というツッコミはなしでお願いします。m(__)m
自分でもそう思ってるのです。
ナンデダロウ・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

生卵では、前に

「どんぶりで食べるカルボナーラのもと」

なるものが売っていて、

ゆでたスパゲティをどんぶりにあけ、その粉チーズ主体のカルボナーラのもとをかけ、生卵を割り入れ、よくかき混ぜると、あっという間にカルボナーラの出来上がり、という説明がついていました。

安かったので買って試してみましたが、

微妙すぎる味で買ったのを後悔しました(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/10/27/Sun 17:32 [編集]
思い出の味ってありますよね。

その当時に戻れると言うか^0^
卵って本当に、凄く貴重な時代でしたね。
・・・・ていつの時代の人だ~私たち(笑)

でも完全栄養食といわれていたね。
パスタに卵合いますね!(*^-^*)

海苔が効いているわね!!
黄身をつぶしながら~~こういうのって
シンプルで ん~~て思わず声が出る美味しさですよね。

私は今、お昼に毎日おうどんです。
いろいろしますが、ゆでうどんに卵とお醤油!
これだけが1番大好きです。

今度パスタでも食べてみるね♪^-^
桃咲マルク | URL | 2013/10/27/Sun 18:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/27/Sun 20:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/27/Sun 20:42 [編集]
う~ん・・。何が違うのでしょうね。隠し味にバルサミコ酢とオリーブオイルとか・・?
Reveille | URL | 2013/10/27/Sun 20:59 [編集]
やっほー(^-^)
かえるママさん、こんばんは^^

冒頭、ひと言申しあげます
月見うどんと、どこが違うんだ! (爆)

お~ さすが!
マムシの刑事の異名をとったかえるママさん
食いついて食いついてレシピのヒントをもぎ取ったんですね。

でもこういう若かった頃に感動した味って
いつまでたっても忘れられないですよねー(^-^)

私も同じように20歳頃に感動したメニューがありますよ
店の名前もそのメニューの名前も忘れましたが
あの味は今でも覚えています。

ひとつ覚えているのは店があった場所・・・
四条大宮でした。

え? 四条大宮って言われても
北海道のかえるママさんにはわからへん! てか?

フフフ・・・
マルクさんと同一人物でしょ
それくらい わかるでしょ?

どはははははは~!
かのぼん | URL | 2013/10/27/Sun 21:35 [編集]
釜玉パスタ?
生卵に濃いめんつゆが入ってるってことは釜玉うどんのパスタバージョンみたいなものかしら?

最近は市販でも釜玉パスタの素が売っていたので
時代の最先端を行っていたのかもしれませんよ!
マミイ | URL | 2013/10/28/Mon 06:08 [編集]
これがいいんですわ〜、て言っちゃうくらいだから、お店の味の再現やなくても合格点なんですね^ ^
今なら、かえるままさんのつくるものの方がお口に合うたりして、思い出の味より美味しくできてるんでしょうねー
カテンベ | URL | 2013/10/28/Mon 06:42 [編集]
中身は麺つゆっぽい味なの?
2倍濃縮の麺つゆを現役のまま使ってもダメかなあ  (笑)
でも、そうすると
たしかに、月見うどんジャン \(^o^)/
加夢 | URL | 2013/10/28/Mon 09:20 [編集]
ポールブリッツさんへ
ポールさん、こんにちは。
ポールさんとお話してて、生卵のこのパスタが無性に食べたくなりましたよ。
生卵料理のチャレンジャーですね。
どんぶりでカルボナーラが出来るのは、嬉しいですが、美味しくないと悲しいですよね。
こちらは、まずまずの美味しさですよ。
是非とも一度お試し下さいませ。
これも、「釜揚げパスタ」というモトが売ってるそうです。
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 09:50 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 思い出の味ってありますよね。

そうなんですよね。
昔感動した味というか・・・・ね

> その当時に戻れると言うか^0^
> 卵って本当に、凄く貴重な時代でしたね。
> ・・・・ていつの時代の人だ~私たち(笑)

あはは
戦争中は大変だったねー・・・・
って、本当、いつの時代の人だ~・・・(笑)

> でも完全栄養食といわれていたね。
> パスタに卵合いますね!(*^-^*)

マルクさんのとこでも、温泉卵の和風パスタがとても美味しそうでした~。
それ見てたら、尚さら、食べたくなりましたよ。
うちも、子供達、一番好きなパスタが「たらこスパゲティ」なのー♪

> 海苔が効いているわね!!
> 黄身をつぶしながら~~こういうのって
> シンプルで ん~~て思わず声が出る美味しさですよね。

海苔と、卵が効いてるね。
そうそう、他には入れない方が返って美味しいのですよね。

> 私は今、お昼に毎日おうどんです。
> いろいろしますが、ゆでうどんに卵とお醤油!
> これだけが1番大好きです。

そうなの?
マルクさんはお昼はおうどんなのね?
美味しいねー。
関西では、白だし使うのかな?

> 今度パスタでも食べてみるね♪^-^

今度パスタで作ったら、見せてね~。
きっと、マルクさんが作ったら、人気出ると思うわー。
全国的に大流行すると思う。
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 09:57 [編集]
鍵コメさんへ
遅くなってゴメンね。
ありがとうね。

そっかー、そちらに行ってコメントしますね。

丸亀製麺、お安いね♪
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 10:00 [編集]
鍵コメさんへ
全っっっ然、気にしないで~。

気にならないよ。

青春?なんて、終わったどころか、忘却のかなたへ・・・・(笑)

女子力0だし。もう、かえるままなんて、おっさんよー。(*^^*ゞ
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 10:02 [編集]
Reveilleさんへ
> う~ん・・。何が違うのでしょうね。隠し味にバルサミコ酢とオリーブオイルとか・・?

おぉ~。イタリアンな香り漂うパスタになりそうですね。
でも、パスタがイタリア本場なのに、和風なのも、すごい融合ですよね。
ちょっと、今度やってみますね。
合いそうです。

かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 10:05 [編集]
かの ぼん子さんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

女子高生のかの ぼん子さん、こんにちは~。(o^^o)

> 冒頭、ひと言申しあげます
> 月見うどんと、どこが違うんだ! (爆)

だははは~
やっぱり、関西人、ツッコミが来たかーー・・・(笑)

> お~ さすが!
> マムシの刑事の異名をとったかえるママさん
> 食いついて食いついてレシピのヒントをもぎ取ったんですね。


よくおわかりで。
実は、昼夜問わず、尾行してたんですよ。
お昼は、牛乳とあんぱんを電信柱の陰で食べながら張り込みしてたかいがありましたよ。
マムシドリンクのみながら。

> でもこういう若かった頃に感動した味って
> いつまでたっても忘れられないですよねー(^-^)

ね、ね。
ありますよね。忘れられないあの味~~ってね。(o^^o)

> 私も同じように20歳頃に感動したメニューがありますよ
> 店の名前もそのメニューの名前も忘れましたが
> あの味は今でも覚えています。

そうなんですね。
え、でも何食べたかは覚えてないのですか?

> ひとつ覚えているのは店があった場所・・・
> 四条大宮でした。
>
> え? 四条大宮って言われても
> 北海道のかえるママさんにはわからへん! てか?
>
> フフフ・・・
> マルクさんと同一人物でしょ
> それくらい わかるでしょ?
>
> どはははははは~!


おおおー・・・さすがですな。
だてに、年とってn・・・いやいや・・・ごにょごにょ・・・
四條大宮ですね。
しじょうおおみやって読むんですね。
私情をを挟んではなりませんが、子供の頃は、よく行きましたよー・・・(^_^;)
良いところですわー。
なはは。
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 10:17 [編集]
マミイさんへ
> 生卵に濃いめんつゆが入ってるってことは釜玉うどんのパスタバージョンみたいなものかしら?

まったく、その通りですね。
ぶっかけ釜玉パスタですね。

> 最近は市販でも釜玉パスタの素が売っていたので
> 時代の最先端を行っていたのかもしれませんよ!

今、市販でも売ってるなんて、驚きました。
実は、世に出してよいものか、と、カテゴリー的には「恥飯」部類と思ってましたが、
非常に嬉しいです。
(*^^*ゞ
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 10:23 [編集]
カテンべさんへ
> これがいいんですわ〜、て言っちゃうくらいだから、お店の味の再現やなくても合格点なんですね^ ^

昨日久々に食べたら、かなり満足しました。
固い麺が好きなんでしょうねー。
ラーメンも固茹でが好きです。
カップ麺も1分だし。
カテンべさんも、名前からしたら、固めん派の様ですが(「カテンべ」=「かてーメン」)、いかがでしょう?

> 今なら、かえるままさんのつくるものの方がお口に合うたりして、思い出の味より美味しくできてるんでしょうねー

ありがとうございますー。
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 10:27 [編集]
加夢さんへ
> 中身は麺つゆっぽい味なの?
> 2倍濃縮の麺つゆを現役のまま使ってもダメかなあ  (笑)

いいの、いいの。多分、すぐ出来ると思います。

> でも、そうすると
> たしかに、月見うどんジャン \(^o^)/

ねー!?
自分でも、月見うどんじゃん!って思うのだけど、
パスタを食べてるという感じが、またいいのですよー。
不思議ですよね。
うどんもパスタも、小麦粉で出来てるんだし、どっちでもいいのよね。きっと。
でも、同じ材料でも、月見マカロニは駄目だと思う・・・月見ペンネとかも駄目だなー。(@_@)
って考えたら、不思議ですよね~。
かえるママ21 | URL | 2013/10/28/Mon 10:30 [編集]
 今はめんつゆも美味しいものがあるので、私ならパスタではなくおそばで頂きたいです。
スパゲティーを使うのであれば私は ナポリタンがいいです。ナポリタンは大好きです。
purotoko | URL | 2013/10/28/Mon 22:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/28/Mon 23:29 [編集]
企業秘密!
こんばんは。
私も一瞬、月見うどんかと・・・@@
しかし、グルメなママさまの舌をもってしてもわからない企業秘密とは・・・
ん~!憎いです。
めんつゆより濃い、こんぶだしで味付けしたのでしょうか。
和風スパをつくるとき、こんぶだしつゆや、ポン酢なんかも加えたりします。
お上品に、あごだし(トビウオのだし)だけで味付けしても上品でおいしいです。

それに生卵をからめれば、和風カルボナーラになりそうですね(●^o^●)
ママさまならもっと豊富なバリエーションをお持ちの筈。
しかし、「喫茶虹」のママは一廉のシェフそうですね!

喫茶コーナー「虹」のパートのママさん達に「どうやって作るの!?」と問うのですが

美雨 | URL | 2013/10/29/Tue 00:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/29/Tue 00:27 [編集]
purotokoさんへ
>  今はめんつゆも美味しいものがあるので、私ならパスタではなくおそばで頂きたいです。
> スパゲティーを使うのであれば私は ナポリタンがいいです。ナポリタンは大好きです。

そうですよねー。
お出汁の効いたつゆで、日本人ならおそばやおうどんがいいでしょうかね。
トマトケチャップたっぷりのナポリタンもいいですね。粉チーズたっぷりかけて食べたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/10/29/Tue 09:16 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
おはようございます!ヘ(^o^)/

> めんつゆより濃い、こんぶだしで味付けしたのでしょうか。
> 和風スパをつくるとき、こんぶだしつゆや、ポン酢なんかも加えたりします。
> お上品に、あごだし(トビウオのだし)だけで味付けしても上品でおいしいです。

素晴らしいアイディアをありがとうございます!
さすが美雨さん・・・
国際感覚豊かな方こそ、日本の伝統文化に精通していらっしゃると言われてますね。
美雨さんも、お出汁の種類も豊富にバリエーションを楽しまれていらっしゃるのですね。
昆布出汁は北海道のお家芸的に、昆布は多様しますね。
ポン酢も合いそうですね。
あごだし、というのは、やったことないです。
一度挑戦してみたいと思いました。
日本には色んなお出汁がありますね。

喫茶「虹」のママさん達は、コーヒーも美味しく淹れる達人でしたし、学生時代、最も身近な尊敬するシェフ達でした。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2013/10/29/Tue 09:29 [編集]
鍵コメさんへ
おめでとう!
トーストのあれ、(^◇^)良かったね。
さすがね~~。
多数の応募の中から・・・だものね。

また、そちらに行ってコメントします~。
かえるママ21 | URL | 2013/10/29/Tue 09:32 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
お気持ち、とても嬉しく思います。
優しさがありがたいです。

そちらに伺ってコメントしますね。

かえるママ21 | URL | 2013/10/29/Tue 09:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/29/Tue 10:20 [編集]
2回目~!(*^^)v
かえるママさん、また来たよ(^^;;

四条大宮のお店でのメニューは
まぁ言えば カレーライス なんです。
でも盛り付けが変わっていて
プリンのような形のご飯の上に穴が空いていて
その中にカレーが入っている
という感じでしたよ
メニューの名前も カレー という文字は無かったですね。
何げに好きでした(^-^)

ん? 四大宮が 四大宮になってるぞ?

お主、マルクさんではござらんな?
ニセモノ クセもの 叩き切ってやるーーーー!

って、案外マルクさんも
四条大宮って知らん て言いそう・・・
だははははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/10/29/Tue 18:51 [編集]
おおお!!おいしそう!!やってみたいみたい。
でも私は本物の味をしらないから駄目ですね。
海苔は味付けのり?麺つゆは甘めですか?
うどんでもおいしそう!
まなみ | URL | 2013/10/29/Tue 19:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/29/Tue 20:15 [編集]
たまごスパ!
こんばんは(=´Д`=)
たまごスパゲティー230円と聞いて…
色々と想像したんです。上にオムレツ?煎り卵?温泉卵…いやもしかしてパスタをたまごでとじて…

まさかこの形とは!
でも美味しそうぅー!なんですかこれは!
家にパスタも卵もめんつゆもある。近いうちにやってみますよー!美味しそう!
さいごう | URL | 2013/10/29/Tue 21:00 [編集]
かのぼんさんへ2回目ありがとうございます〜。
> かえるママさん、また来たよ(^^;;
こんばんは〜
返事が遅くなってごめんなさいね。


> 四条大宮のお店でのメニューは
> まぁ言えば カレーライス なんです。
> でも盛り付けが変わっていて
> プリンのような形のご飯の上に穴が空いていて
> その中にカレーが入っている
> という感じでしたよ
> メニューの名前も カレー という文字は無かったですね。
> 何げに好きでした(^-^)

ああ、分かります。
おされですね。
そういうの。カレーというよりフレンチの様な?
見た目的にもすごく美味しそうですよね。

そういえば、かえるままが一度行ってみたいと思ってる、川の側の水上に建てられたレストラン?「床」って、どんなお料理なんでしょ?
日本料理なんでしょうかね?lカレーとかは置いてなさそうなイメージですけど、どんなんでしょね?
地元の人はあまりいらっしゃらないのかな?



> ん? 四大宮が 四大宮になってるぞ?


おぉーーー
バレたかーーー。

> お主、マルクさんではござらんな?
> ニセモノ クセもの 叩き切ってやるーーーー!

どうか、お代官様〜〜それだけはご堪忍を〜〜〜。

> って、案外マルクさんも
> 四条大宮って知らん て言いそう・・・
> だははははは~!(*^^)v

マルクさん、面白いですよね。
聞いてみたいですね。
でも、京都で大きくて有名な駅みたいですね。
だははは〜〜!
かえるママ21 | URL | 2013/10/30/Wed 20:15 [編集]
まなみさんへ
> おおお!!おいしそう!!やってみたいみたい。

是非是非、やってみて下さい。
簡単だし、材料もだいたいあるもんで出来ますし、
何よりコストがかからないです。

> でも私は本物の味をしらないから駄目ですね。
> 海苔は味付けのり?麺つゆは甘めですか?
> うどんでもおいしそう!

ノリは普通ののですね。つゆは、甘めかな?多分甘めだと思います。
そうなんですよ。うどんみたいです。
味は、「釜揚げぶっかけうどん」みたいな味なんですよ。
濃い目のたれだし、似てます。
麺がパスタなだけですねー。

かえるママ21 | URL | 2013/10/30/Wed 20:20 [編集]
鍵コメさんへ、
お疲れさまです。

なんか、うーん、うるっときちゃうね.....
なんて言っていいかわからないけど、
また、そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/30/Wed 20:22 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんばんは〜。

卵....というと、かえるままはカルボナーラを思い浮かべます〜。
オムレツもいいかも。
温泉卵も合いそうです。

ね、意外といけるんですよー。
大泉君も、食べてたかもですよ。
是非、さいごうさんもお試し下さいませ。
欠点は、すぐにお腹が空いちゃうことかな?
さっぱりしたい時に、いいですよ。
イメージ的には「釜揚げぶっかけパスタ」ですね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/30/Wed 20:26 [編集]
今日は進路説明会でした。
中3て忙しいね。娘も小6で親子制作もあり・・・

あ~て感じ(;^^)

でもでも受験なのに全く勉強しない~~
ぷよぷよを毎日8時間くらいしてるよ~

もうダメやわ~
勉強しているの見たこと無いわ!
来年桜咲かないね~~

愚痴でした(;^-^)
ごめん~チャット状態にしてるね私(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/10/30/Wed 20:36 [編集]
マルクさんへ
> 今日は進路説明会でした。
> 中3て忙しいね。娘も小6で親子制作もあり・・・

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
忙しいね~~。
小六で親子制作って何かあるの?
一緒に何か作るのかな?

> あ~て感じ(;^^)
>
> でもでも受験なのに全く勉強しない~~
> ぷよぷよを毎日8時間くらいしてるよ~


> もうダメやわ~
> 勉強しているの見たこと無いわ!
> 来年桜咲かないね~~

そんなこと言わずに・・・(T.T)
きっと、マルクさんのお子さんだもの、
頑張りやサンだと思うわ。
でも、やぱぱり母親って、元気になるもの食べさせて、温かくさせて、
時間を作ってあげること・・・・ぐらいしかできないね?
勉強するのは、本人だものね。

> 愚痴でした(;^-^)
> ごめん~チャット状態にしてるね私(笑)

やきもきしても、しゃーないものね。(関西弁?影響受けてるわーー(@_@))
チャット状態、嬉しいよねー。
同じ時間に一緒に見てるんだーって思ったらね。(#^_^#)
かえるママ21 | URL | 2013/10/31/Thu 16:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/31/Thu 18:38 [編集]
3回目~
かえるママさん、またまた来たよ(^^;;(^^;;

床 ですね
これは南は五条通りから北は御池通りの
南北約2kmにある鴨川沿いのお店が夏に出すお店の事です。

イメージは高級なお店、懐石料理みたいな感じがあるでしょうね。
たしかにそういうお店も多いけど
そればっかりではないです。
あくまで鴨川沿いにあるお店が床を出すだけですから
コーヒー店もあるし中華料理もあるし
床 = 高級店 ではないですよ。

見た目は涼し気で優雅ですが、実際はそうでもないです。
暑い・・・ 川が傍にあるし 蚊がおる・・・
雰囲気もんですね。(^^;;

ただ 床 というのは もうひとつあって
京都の北山の奥座敷に 貴船という所があるんですが
ここも床料理店が多くあります。
しかし、ここは半端なく高い・・・(;゚Д゚)!
でも涼しいですよ 北の山の中ですから

そしてここで京都の豆知識~♪

鴨川の床は ゆか 
貴船の床は とこ  と呼びます。
ははは・・・ おもしろいでしょ(^-^)

もしほんまにかえるママさんが京都にお見えになられたら
その辺の京都の面白さを堪能してもらいますからね!
観光雑誌では味わえない飛びっきりの京都をご案内しますからねー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/10/31/Thu 20:07 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね〜。
そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/10/31/Thu 20:22 [編集]
かのぼんさん
> かえるママさん、またまた来たよ(^^;;(^^;;

いらっしゃ〜〜い!


> 床 ですね
> これは南は五条通りから北は御池通りの
> 南北約2kmにある鴨川沿いのお店が夏に出すお店の事です。

うんうん(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
すごく、いい感じですよね。
写真でしかみたことないですが、
川の水の音を聞きながら、お食事するって、それだけで涼しげな気持ちになりますね。


> イメージは高級なお店、懐石料理みたいな感じがあるでしょうね。
> たしかにそういうお店も多いけど
> そればっかりではないです。
> あくまで鴨川沿いにあるお店が床を出すだけですから
> コーヒー店もあるし中華料理もあるし
> 床 = 高級店 ではないですよ。

そっか〜〜。
すごくよく分かります。
かのぼんさん、観光ガイドさん、されたら?
前から思ってましたが、京都のこと、愛してるし、スゴく説明も上手だし、 歴史的なこともよくご存知だし。
魅せるのが上手いな〜って思うし、エンターテイメントの才能もあるし、
お笑いもそこそこ(←なぜか上から目線)いけてると思いますよ。
本当、かのぼんが、ガイドさんだったら、さぞ京都も観光客が増えると思います。
絶対、バスガイドがお似合いですよ!
歌も上手だし。
♪発車〜〜オーライ〜〜♫あかるく〜〜あかるく〜〜走るのよ〜♪
スカートも似合いそうだし。
是非とも、適職につかれることを祈ってます。


> 見た目は涼し気で優雅ですが、実際はそうでもないです。
> 暑い・・・ 川が傍にあるし 蚊がおる・・・
> 雰囲気もんですね。(^^;;

確かに、暑いときは暑いですよね。
クーラーに慣れてると、外で食べるのは、夏はしんどいかもですね。
蚊はいやだな〜〜。
刺されるのやだもんなー。

> ただ 床 というのは もうひとつあって
> 京都の北山の奥座敷に 貴船という所があるんですが
> ここも床料理店が多くあります。
> しかし、ここは半端なく高い・・・(;゚Д゚)!
> でも涼しいですよ 北の山の中ですから

知りませんでしたー。
山の中にもあるんですね?
山の中で船なの?川が流れてるのかな?
床料理ってどんなん?

でも、少し高くても一生に一度の思い出だと思えば、お金払えるなら、食べてみたいですねー。
修学旅行で食べた嵐山の湯豆腐も忘れられないもんな....


> そしてここで京都の豆知識~♪
>
> 鴨川の床は ゆか 
> 貴船の床は とこ  と呼びます。
> ははは・・・ おもしろいでしょ(^-^)

知らなんだ〜。
そっかー。
「ゆか」と「とこ」なるほど〜〜。
全部「とこ」だと思ってました。

> もしほんまにかえるママさんが京都にお見えになられたら
> その辺の京都の面白さを堪能してもらいますからね!
> 観光雑誌では味わえない飛びっきりの京都をご案内しますからねー!(*^^)v

そうそう。雑誌に掲載されてるとこって、地元の人は行かなかったりしますよねー。
地元の人は安くて美味しいところを、知っていらっしゃるものね。
京都いいですねー。
かえるままが気になる京都は「京都デニム」の「デニガエル」というカエルなんです。
勿論ジーンズも素敵なんですよ〜。

かえるママ21 | URL | 2013/11/01/Fri 10:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。