うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ビワの葉エキス
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
例年、民間療法のお薬を作ってます。昨日作りました。

ビワの葉エキスです。


特にこれから、風邪が流行るので、これでうがいをします。

火傷、口内炎、風邪にものすごく効果あります!


詳しい情報は過去記事へ↓
ビワの葉エキスについて

火傷にどれだけ効くか、火傷観察日記はこちら。

余談ですが、虫刺されにはビワの葉エキスもいいけど、どくだみエキスが更にいいですよ。
*どくだみエキス

用意するものは、いつもと同じです。
北海道には、自生できないので、本州からネットで取り寄せます。
IMG_3672_convert_20131103104134.jpg
こんな風に仕込みます。
IMG_3673_convert_20131103104153.jpg
2〜3ヶ月したら、こんな風に色がつきます。
IMG_3675_convert_20131103104212.jpg

この時は、ビワの育つ本州が羨ましくてしょうがないです。
(寒さの関係でしょうか、仙台以北は育たないらしいです。)


かえるままとしては、ビワの葉エキスの記事は自分のブログを代表する入魂の記事だと思っているんですけどね、
ホラーオムライスの方が、代表してることに気付きました(汗)
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あまり民間療法は信じてないんですよね(^^;)

はじめから現代医学でなんとかするため病院へ行く、みたいな感じで。

漢方やマッサージはともかく、鍼や灸は、しばらくじっとしてもらって痛みが治まるまでの時間つぶしの手段だと思っています(^^;)

夢も希望もない男(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/11/03/Sun 12:39 [編集]
さすが!
かえるママさん、こんにちは^^

すごーい!
薬も作らはるんですかー
オムライスだけかと思ってました。(笑)

でもほんますごいですね
過去記事も見てきました。

火傷が見る見るうちに治ってましたよね
昔、アロエが効く なんて事聞いたような・・・
ビワの葉パワーですね。

インフルエンザの予防接種受けてられないの
理解できました。 (スノーさんの記事)

でも過去記事見てて気になったのは
かえるママさん、右手にいろいろ着けたはりますね
その日によって変わってましたね (笑)

え? どこ見とんねん! てか?
だはははは~!

この冬もビワの葉エキスで乗り切ろう~~~(*^^)v
私にも譲って~~~~
だはははは~!(^^;;
かのぼん | URL | 2013/11/03/Sun 16:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/03/Sun 17:49 [編集]
こんばんは。
ありです。
薬屋に大きな顔させないためにも。
あかちん | URL | 2013/11/03/Sun 18:23 [編集]
そうだ~びわの葉エキス~♪
かえるママさんとこで見ては
体に凄く良いという事がを知ります!

本州しか手に入らないのね。
なのに本州にいるのに、その
びわの葉を見た事もないの。(;^-^)

出来上がりの色、綺麗ね(*´∀`*)
ワイングラスにうつる琥珀が
何だか大人になった気分がするわ♡

もう大人だけど(笑)

ホラーオムライス~
早いね。1年が過ぎるのが・・・
見たのがついこないだな気がするのに、
こうして顔もみないまま、お付き合いが
続いて行くのって不思議だね♪

でもほぼ毎日お話してるものね♡
桃咲マルク | URL | 2013/11/03/Sun 20:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/03/Sun 21:39 [編集]
ポールブリッツさんへ
なるほど〜。

おそらく、そういう方の方が多いでしょうね。

医療費の公的負担が比較的高い日本ならではの特典でしょう。

東洋医学の考え方で「未病」という概念があるそうです。

「病気と言うほどではないけど、病気に向いつつある不調」

健康診断や検査で見つからないけど、自分が違和感を感じる様なときは、体の免疫力や本来持ってる力を呼びす

ために東洋医学の力をかりるのも、いいかもしれませんね。


かえるママ21 | URL | 2013/11/03/Sun 21:40 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

こんばんは〜。

> すごーい!
> 薬も作らはるんですかー
> オムライスだけかと思ってました。(笑)

わはは〜。
薬というかね。自然療法なのですね。
指入りオムライスも作りますよー。

> でもほんますごいですね
> 過去記事も見てきました。

ありがとうございます!
過去記事もご覧下さってありがとうっ!

> 火傷が見る見るうちに治ってましたよね
> 昔、アロエが効く なんて事聞いたような・・・
> ビワの葉パワーですね。

そうなんですよー。
アロエもいいみたいですね?
めっちゃ効きます。
実感としてね。

> インフルエンザの予防接種受けてられないの
> 理解できました。 (スノーさんの記事)

ああ、そうなんですよー。
今まで、これでインフルエンザにかからなかった....(かどうか分かりませんが)
ので、一度も打ったことがないのです。(子ども達は)

> でも過去記事見てて気になったのは
> かえるママさん、右手にいろいろ着けたはりますね
> その日によって変わってましたね (笑)

そうそう。
パワーストーンやら、MPBやら、パワーバランスなどなど、
色々と、力をかりながら生きてますよ。(笑)
お陰で調子いいですよ。

> え? どこ見とんねん! てか?
> だはははは~!

> この冬もビワの葉エキスで乗り切ろう~~~(*^^)v
> 私にも譲って~~~~
> だはははは~!(^^;;

かのぼんさんも欲しいですか?
絶対に使って下さるなら、送りますよ。
効果を感じてほしいです。
って、きっと、かのぼんさん、飲むんだろうな。(笑)
アルコール度数は、35度ですよ〜。
だははは〜♪
かえるママ21 | URL | 2013/11/03/Sun 21:50 [編集]
鍵コメさんへ
そちらにて、コメントしましたよ〜。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2013/11/03/Sun 21:51 [編集]
あかちんさんへ
> こんばんは。

こんばんはです。

> ありです。
> 薬屋に大きな顔させないためにも。

薬という漢字も、もともとは、「草冠=植物で楽になる」ということなんですよね。
西洋医学の薬は、病気になってしまったら絶大な効果がありますね。
東洋医学の漢方薬や、おばあちゃんから伝わる民間虜法は、病気というほどではないんだけど...という「未病」のところで使い分けるといいのかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/03/Sun 22:00 [編集]
桃咲マルクさんへ
> そうだ~びわの葉エキス~♪
> かえるママさんとこで見ては
> 体に凄く良いという事がを知ります!

こんばんは。コメントありがとうね〜。
マルクさん、覚えてて下さってありがとう〜!
マルクさんとこでは、ビワの木は公園とかに生えてませんか?


> 本州しか手に入らないのね。
> なのに本州にいるのに、その
> びわの葉を見た事もないの。(;^-^)

あ、そうだったの?
ビワの実は召上がるのかな?
ビワのゼリーとか作って下さいよ〜。
実も、ビワの種がものすごくいらしいですよ。
癌も治すらしいの。

> 出来上がりの色、綺麗ね(*´∀`*)
> ワイングラスにうつる琥珀が
> 何だか大人になった気分がするわ♡

うふふ。
本当は、いつも歯磨きコップに入れてうがいしてるんだけどね....
一応撮影用ってことでワイングラスに入れてみました.....(笑)
でも、これアルコール度数35度なのでね。すごいよ。

> もう大人だけど(笑)
あはは、
ね。私たちもすっかり、大人になったわよね。
心は若いけどね。

> ホラーオムライス~
> 早いね。1年が過ぎるのが・・・
> 見たのがついこないだな気がするのに、
> こうして顔もみないまま、お付き合いが
> 続いて行くのって不思議だね♪
>
> でもほぼ毎日お話してるものね♡

本当だわ。
お付き合いが長くなって、本当、不思議ね。
色んなお話して、お互いよく分かってるのに、顔知らないんだものね。
毎日の様にお話してるし、心が通じてるのに、会ったことがないっていうのだけが、すごく不思議。
会える日が楽しみだな。
かえるママ21 | URL | 2013/11/03/Sun 22:07 [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、鍵コメありがとうございます〜。
あはは、面白いね。

ばんばひろふみさんのコンサート?知りませんでした。
合いそうですね。
音楽と周りのムードといい感じで、盛り上がるでしょうね。

調べて下さるの?
楽しみです〜。ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/11/03/Sun 22:09 [編集]
びわの葉エキスとどくだみエキスの効き目は実感してます。
つい一昨日、アイロンで火傷してぶわの葉エキス使わせてもらいました。
痛みがすぐ引いて、もうほとんど治りかけてます。
そこら辺の薬よりいいです。

今日は風気味で喉が痛いので早速びわの葉エキスでうがいしてみます。
本当にありがたいです。
本州から取り寄せているとのことですが、きっと質のよいものなのでしょうね。

ホラーオムライスはインパクト大ですから、代表になるでしょうね。
私だって投票しちゃいますもん。
かえるママさま、あれ以上のインパクトのあるもの、期待していいですか?
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/11/04/Mon 01:12 [編集]
お役立ちアイテムってのはいいもんですね^ ^
ちょっとしたことでは病院なんかいってられへんもんねぇ
カテンベ | URL | 2013/11/04/Mon 07:55 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> びわの葉エキスとどくだみエキスの効き目は実感してます。
> つい一昨日、アイロンで火傷してぶわの葉エキス使わせてもらいました。
> 痛みがすぐ引いて、もうほとんど治りかけてます。
> そこら辺の薬よりいいです。

ありがとうございます!m(__)m
美雨さんにそう仰って頂くと、感激ひとしおです。
美雨さんとお話してて、話題にのぼったおかげで思い出すことができました。
1週間程前に、お取り寄せして、冷蔵庫の野菜室に眠っていたビワの葉のことを!
これは、早速作ろうと思い、仕込みました。
アイロンの火傷はいかがでしょうか?
すぐに、エキスにつけられたのでしたら、痕も残らないかと思います。
思えば、美雨さんとのご縁も、ビワの葉がきっかけでしたね。



> 今日は風気味で喉が痛いので早速びわの葉エキスでうがいしてみます。
> 本当にありがたいです。
> 本州から取り寄せているとのことですが、きっと質のよいものなのでしょうね。

うがいの効果はいかがでしたでしょうか。
今年は、沢山使われることと思いますので、足りなくなったら、いつでも
仰って下さいね。

今回のビワの葉は、和歌山県産の無農薬栽培のビワの葉を取り寄せました。
色も青々と生命力に満ちてる様ですね。

> ホラーオムライスはインパクト大ですから、代表になるでしょうね。
> 私だって投票しちゃいますもん。
> かえるママさま、あれ以上のインパクトのあるもの、期待していいですか?

あはは、ありがとうございます。
ホラーオムライスでどんなのが出てくるかしら~?と思い検索してみたら、自分のブログが上の方に出てきて、とても驚きました。(◎-◎)
もう少し、綺麗な記事でインパクト与えたいものです・・・・(T.T)
美雨さんの様に、洗練された、アカデミックな記事は、なかなか書けないです・・・・(;.;)トホー
でも、こんなかえるままを見捨てずにずっとお付き合い下さって、ありがたいです。m(__)m アリガトォ
かえるママ21 | URL | 2013/11/04/Mon 10:31 [編集]
カテンべさんへ
> お役立ちアイテムってのはいいもんですね^ ^
> ちょっとしたことでは病院なんかいってられへんもんねぇ

理解あるコメント、ありがとうございます。
そうですね。そのちょっとした不調の時に使えるのが民間療法だと思ってます。
口内炎なんかでは、なかなか病院へ行きませんものね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/04/Mon 10:33 [編集]
こんにちは。
ウインナーを見ると、ホラーオムライスを思い出します。
遊び心で インパクトあるから、OKですよ。

今年も、ビワの葉エキスを作られたのですね。
公園とかに生えてますが、勝手には まずいのでね。

結婚当初、びわの木があったんですが、
引越しを数回してるので、今は無いのです。
(その様に すばらしい効能を その時は知らなかったです。
知っていれば、作れましたね)

庭付きに住む様になったら、育てたいです。
cael | URL | 2013/11/04/Mon 14:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/04/Mon 18:37 [編集]
caelさんへ
> ウインナーを見ると、ホラーオムライスを思い出します。
> 遊び心で インパクトあるから、OKですよ。

わはは、
ありがとうございます。
そう仰って頂くと、気が軽くなります。

> 今年も、ビワの葉エキスを作られたのですね。
> 公園とかに生えてますが、勝手には まずいのでね。

そうですよね。公園っていうのも、誰かが所有してるものなんですものね。

> 結婚当初、びわの木があったんですが、
> 引越しを数回してるので、今は無いのです。
> (その様に すばらしい効能を その時は知らなかったです。
> 知っていれば、作れましたね)

そうなんですね...
でも、本州では「ビワの木がある家には病人が、根付く」とか「病人が集まる」などと、迷信みたいのがあるみたいで、ちょっと嫌がられる存在でもあり、あまり庭に植えたがらないと聞いたことがあります。
この様に、色んな薬効があるから、特に家族に病気の人がいらっしゃるところでは植えるんでしょうね。
また、ビワの木があれば、色んな人が「ビワの葉があるんですね。分けて下さいな」みたいに、寄って来るのではないでしょうかね?

> 庭付きに住む様になったら、育てたいです。

勿論、ビワの実も、美味しいので、育てると楽しいでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/04/Mon 21:34 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!そちらに行ってコメントします〜。
かえるママ21 | URL | 2013/11/04/Mon 21:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/05/Tue 00:38 [編集]
鍵コメさんへ
おはようございます~。ヘ(^o^)/
そちらに行ってコメントしますねー!(*^▽^*)ェ
かえるママ21 | URL | 2013/11/05/Tue 09:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/05/Tue 18:49 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫ですか?そちらに行って、コメントしますね〜〜。
かえるママ21 | URL | 2013/11/05/Tue 20:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/05/Tue 20:36 [編集]
かえるままさんのブログでビワの葉のことを聞いた後…
職場の裏の雑木林にビワの木が生えているのを発見したのです(=´Д`=)
これはチャンス。と思って葉っぱを採取しようと思ったのですが、どうにも背が高いビワでして手を伸ばしただけでは取れそうもなく…
職場の裏で高枝切りバサミを振り回すのは目立ち過ぎてダメですし…

ビワの葉エキスを試してみたいので、いつも職場の裏にくるとヤキモキします。別のビワの木を探すしかないかなぁ。
さいごう | URL | 2013/11/05/Tue 21:38 [編集]
鍵コメさんへ
なるほどですね〜。
芸は身を助く、って言いますものね。
いつか、役に立つことがあるかもしれませんよ。

ビワの葉エキスですか?
了解しました。
この画像の、瓶に入った透明なお酒が、茶色く色づいたら、送りますね。
2〜3ヶ月ほどで、茶色くなると思います。
かえるママ21 | URL | 2013/11/06/Wed 07:10 [編集]
さいごうさんへ
> かえるままさんのブログでビワの葉のことを聞いた後…
> 職場の裏の雑木林にビワの木が生えているのを発見したのです(=´Д`=)

えぇーー!!
そうなんですか。羨ましいですよ。
どんな風に、生えてるのかな。
かえるままも、一度、ビワの種を、プランターに植えて観葉植物として育てようと、挑戦したんですけどね。
ひょろ〜〜〜って、30センチくらい、のびて、枯れてしまいました(泣)

> これはチャンス。と思って葉っぱを採取しようと思ったのですが、どうにも背が高いビワでして手を伸ばしただけでは取れそうもなく…
> 職場の裏で高枝切りバサミを振り回すのは目立ち過ぎてダメですし…

あはは、
高枝切りバサミを職場周辺で振り回すさいごうさん、想像してしまいました(笑)
それは、超目立ちますね。

> ビワの葉エキスを試してみたいので、いつも職場の裏にくるとヤキモキします。別のビワの木を探すしかないかなぁ。

自分で穫ったビワの葉で、漬けるエキスは楽しくて、いいでしょうね〜。


かえるママ21 | URL | 2013/11/06/Wed 07:29 [編集]
ビワの葉エキスの記事から
もう1年なんですね
早いなあ、、、、、、
風邪に効くのはいいですよね
昔は近所にビワなんてたくさんあったけど
最近はあまり見なくなったもんなあ
たまに見かけても知らない家だと
もらえないもんね /(^o^)\
加夢 | URL | 2013/11/06/Wed 09:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/06/Wed 10:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/06/Wed 17:06 [編集]
加夢さんへ
本当に、一年って早いですよね〜。
かえるままも、加夢さんの記事で季節を感じる様になりましたよ。
もうすぐ、お正月ですよね。(笑)
そちらには、ビワ少ないですか?
そうですよね。
知らない人の家にあっても、「ちょうだい」って、なかなか言えませんよね。
黙ってもらうなんて、もっと出来ないし....
やっぱり、本州のビワの葉エキス愛好家さんも、買ってるんでしょうね。
かえるままは、今度出張に行った時、公園など物色して、ビニール袋持参で、持ち帰ろうかと思ってましたが....
無理っぽいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/06/Wed 21:07 [編集]
鍵コメさんへ
あ、そうだったんですね〜。それは残念。
水曜日定休日のお店って多いですよね。
あ、うちもそうなんですが。
「水曜日は、商談が水に流れるから」なんて、言われてますよね?
だからかな?

ビワの葉エキス、いい色が出たら送りますね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/06/Wed 21:09 [編集]
鍵コメさんへ
そうだったんですね。そうだったんですね。
色々ありがとうございます〜。
そちらに行って、コメントしますね。

本当、これからも仲良くして下さい〜。
かえるママ21 | URL | 2013/11/06/Wed 21:11 [編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ビワだ~e-291
私の生家にはビワの木がありました。
私は覚えていないのですが、私が3歳くらいの頃、買ってきて食べたビワの種を大事に埋めたところから芽が出てきたそうで・・・(笑)
種からなので、実がなり出したのは私がもう中学生か高校生くらいになっていたかなぁ・・・
子供の頃は風邪をひくと、よく母親がビワの葉を煎じて黒砂糖で甘くして飲ませてくれた思い出が・・・w
今は実家も建て変わったのでそのビワの木はなくなってしまいましたが、なんとなく子供の頃を想い出しましたe-343
Snowbride | URL | 2013/11/07/Thu 17:44 [編集]
Snowbrieさんへ
わ〜〜〜。
そういうお話、待ってました。
素敵なお話ですね。
3歳の可愛いスノーちゃんが食べた、ビワの種を植たんですね。
「桃栗三年柿八年」って言いますものね。
ビワは、10年なんですね。
これも、すごく勉強になりましたよ。
かえるままは、一度こちらで、観葉植物としてトライしましたが
1〜2年で枯れてしまいました。30センチくらいでした。
枝は、携帯のアンテナくらい....って、今の携帯にアンテナないね!?(笑)
鉛筆よりも細かったです。
それが、10年の月日で、本州では、実がなるのですね〜。
ちょっと感動です。
そして、お母様が、スノーさんが風邪の時に、ビワの葉を煎じて下さったのね?
黒砂糖とですか?お母様の愛ですね。
ビワの葉のお茶もとても効果があるみたいです。
看護婦さんのスノーさんに言うのは、いけないかもしれませんが、お母様も素敵な、お手当の出来る、看護婦さんですね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/07/Thu 21:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/08/Fri 20:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/08/Fri 20:49 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、心配して下さってありがとうございます。

> 前に消えた方聞いたことあるから。--

それ、めっちゃ怖いですね。
その方どうされたのかな?
「ブロガーさんは、ブログのバックアップとってる」って聞いたことあるけど、どんな風にするのかわからないし、でも、突然ブログが消えたら、淋しいね。
コメントがなくなってしまったら、悲し過ぎる(泣)
かえるママ21 | URL | 2013/11/08/Fri 22:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
