うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ブログdeロードショー秋のミステリー特集「情婦」みたよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
※宵乃さんから素敵なイラストおかりしました。
prosecution.png



1957年のアメリカ映画ですが、舞台はイギリスロンドンです。

ブログdeロードショー「秋のミステリー特集」に参加させて頂きました。

ブログのお友達ポールブリッツさん、おすすめの「情婦」をかりて見ました。

image_2013111009271556a.jpg
内容はわからなかったのですが、

「ややや、これは、このタイトルとジャケットからして、ちょっと子どもに見せられないかも....?」

と思い、小さいポータブルDVDプレーヤーを会社に持参し、

空いた時間で観てましたが.....

ぐいぐい、引き込まれて行きました。

小さいDVDプレーヤー、白黒映画、西日さす会社で....

どう考えても、ゆっくりと楽しんで観るシチュエーションと

は言えませんが、もう、どんどんと、映画の世界にのめり込んでる自分がいました。

心配する必要はなかったです。

法廷ものです。

しかしながら、この邦題とジャケットで随分損してる映画だな〜と思いました。

これは、内容は教えない方がいいと思いますので、

(素晴らしいレヴューも映画ブロガーさん達のとこで見れるし)

ストーリーについては敢えて、ここでは触れませんが、

かえるままが食いついたのは、カツラのことです。

イギリスの裁判では、カツラが義務

ということに以前から、違和感というか、滑稽に思っていました。

17世紀以来300年以上、裁判官、弁護士などに法廷で白いカツラの着用を義務づけてるのです。

法廷の威厳を保つため、というのがその理由だそうですが、これがなんと、今も尚、

存続してると言う事実をご存知でしょうか?

2008年から、民事裁判に限り廃止になりましたが、それでも2008年ですよ。

刑事事件では、裁判官の特定が容易になるという理由で

現在も存続してるみたいです。

逆恨みされて、暗殺の対象になるということらしいです。(←これも、面白い。暗殺者を、カツラごときで防げる

のか?と思うかえるままです。)


日本と異なるのは、高価で、精巧で、密かに、こっそり使うものではなくて、イギリスのは、見るからにそれと分

かり、数ヶ月で使い捨てるのが一般的らしいです。

短毛のものは、およそ20万円前後らしいです。40〜50万の高価なものもあるそうです。

民事では廃止ということで約7000万円の軽費がういたそうですよ。

ってことは、公費でまかなわれてるのでしょうかね?国民の血税でカツラというのはいかがなものでしょうか。

白いのは、馬の毛で出来てるからだそうです。

バイオリンの弓と同じですね。

音楽の父、バッハ
200px-Bach.jpg

これが、この映画を観て、よく分かったのは、

本当、この白いカツラが権威を象徴してるんですね。

この白いカツラが、庶民と聖職者、アッパークラスを隔ててる、裁判を聖なる儀式的で、荘厳な雰囲気に盛り上げ

てる気がしました。

見終わる頃には、「このカツラの存在は聖職者には、重要だなー、なんか素敵だなー、日本も取り入れればいいの

になー」などと思ってる自分に驚きました。

日本だと、さしずめ、お奉行様のカツラになるのでしょうか?

「この桜吹雪が目に入らねーか」なんて。
20070925_397363.jpg



ブルースウィリスも役によっては、カツラをかぶってますね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ちなみに、今日11月11日は、まつ毛の日だそうです。1111の数字がまつ毛に似てるからみたいです。
更に、ポッキー&プリッツの日でもあるそうです。
最初、しばらくの期間、ポールリッツさんのことを、ポールリッツさんだと思っていました。
おわびに、今日はプリッツを食べようと思います。


今朝起きたら、こんな景色になってましたよ。
冬が来ました。
IMG_3697_convert_20131111095813.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさしさみ~っし。
さむいっす。
相変わらずおじょうデスか?

なんか心境の変化すごくて、中々ブログ再生できていません。

急に寒くなってきましたので、お体御自愛くださいませ。
はく | URL | 2013/11/11/Mon 11:34 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

>「ややや、これは、このタイトルとジャケットからして、ちょっと子どもに見せられないかも....?」
そうそう、コレは邦題で損しちゃってますよね。
このタイトルで法廷ものの傑作ミステリーだなんて
誰が想像できるでしょう?

>法廷の威厳を保つため、というのがその理由だそうですが
医者の白衣も似たようなものかもしれませんね。
小児科のお医者さんで子供が怖がるから、と白衣を着ない先生がいるのですが
その人は若いころの松山千春に似ているということもあって
ちょっとお医者さんに見えないです(^^;
(親に厳しいから怖がられてますが、子供に優しい、いい先生です。)

>暗殺者を、カツラごときで防げるのか?
これはもう、カツラのインパクトに注目しちゃって
肝心の顔が覚えられないとか・・・・・って、そんなわきゃないですね。笑


今日は「鮭の日」でもあるそうです。
漢字のつくりが十一、十一だからだそうです。
というわけで、我が家は鮭料理にします。
マミイ | URL | 2013/11/11/Mon 12:21 [編集]
こんにちは
権威づけにカツラ、てのが時代錯誤なら、別に帽子でもええのにねぇ
制服、制帽でええやんねぇ

法廷専門のカツラメーカー大弱りなんでしょうけど、えらいお金かけてたもんなんですね
カテンベ | URL | 2013/11/11/Mon 12:41 [編集]
素敵なイラストですね!!
絵が全く描けないから、こんなステキな絵を描かれる方の
手が知りたい(笑)

映画のタイトル写真は確かに子供には?て思いますね。
でも一人こっそり確認してからなら安心♡

白いカツラの話驚きました!
そんな事があるの?親せきの叔母が
上に乗せるカツラ?を買われたのですが50万とか!

やはり女性にとり、年齢を重ねると髪が無くなるのが
寂しいですよね。
それにしても高い~ママ友が歳いったら?
みんなでパンチマーマしような?て言うの(爆)

睫の日~面白いね。(*´∀`*)
プリッツ食べたくなりましたよ~♪

え?雪?冬が来たのね~~
まだこちらはマシかな?(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/11/11/Mon 15:32 [編集]
まさかカツラの話になるとは(笑)
思いもよりませんでした。
確かに必要なさそうだし、恨まれたらきちんと調べるだろうから無意味ですよね。
しかも、使い捨てだったんですか…お高いのに!
それでも続いているということは、国民もそれでいいと思っているんでしょうか?
権威の象徴をかぶる事で、本人もそれにふさわしい心構えで裁判に臨んでくれるなら良いんですが。

今回もご参加ありがとうございました♪
宵乃 | URL | 2013/11/11/Mon 16:14 [編集]
あれってちゃんとカツラにつける髪粉というものまであるそうですな。やっぱりイギリス人、必要でないものは必ず残す(笑)

対して、必要なものは根絶やしにする傾向もあるからなあ、「伝統のおいしい料理」とか。囲い込み運動と産業革命時の人口移動の混乱時に、伝統的な料理の知識の伝承がとぎれ、あんなものすごい食事になってしまったという説を、どこかで読みました。ほんとかな。

映画は面白いのでぜひ見てね(^_^)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/11/11/Mon 17:16 [編集]
はくいきしろ~いさんへ
> さむいっす。
> 相変わらずおじょうデスか?

本当寒いですね~!
はくさん、まさにはくいきしろーいですよ!
今、雪が降り積もってます。
ストーブは一日中焚いてますが、今日はそれでも寒いですね。


> なんか心境の変化すごくて、中々ブログ再生できていません。
>
> 急に寒くなってきましたので、お体御自愛くださいませ。

本当にお久しぶりですね。
お元気でしたか?
心境も変化されたのですか?
お仕事も、大変でしょうか。
無理なさらないで、マイペースで、たまには、ブログで息抜きされてくださいね。
待ってます=
はくカードの気は、そろそろなくなってますか?ずっとお店に貼ってますよ。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2013/11/11/Mon 18:18 [編集]
マミイさんへ
> かえるままさん、こんにちは。

マミイさん、こんばんは=。
今こちらはすごく雪が降り積もってます。
寒くなって来たので、マミイさんもお風邪などひきませんようにね。


> >「ややや、これは、このタイトルとジャケットからして、ちょっと子どもに見せられないかも....?」
> そうそう、コレは邦題で損しちゃってますよね。
> このタイトルで法廷ものの傑作ミステリーだなんて
> 誰が想像できるでしょう?

本当に、本当に、損してますね。
ジャケットも、ちょっと、エロそうな雰囲気があって・・・・(^_^;)
法廷モノでびっくりでした。
本当面白いです。
皆さん、演技力もすごかったですね。


> >法廷の威厳を保つため、というのがその理由だそうですが
> 医者の白衣も似たようなものかもしれませんね。
> 小児科のお医者さんで子供が怖がるから、と白衣を着ない先生がいるのですが
> その人は若いころの松山千春に似ているということもあって
> ちょっとお医者さんに見えないです(^^;
> (親に厳しいから怖がられてますが、子供に優しい、いい先生です。)


外国のお医者様で、チノパンにセーターで看ていらした方いらっしゃいましたが、とても好感持てました。
確かに、白衣は権威の象徴ですね。
区別されてる感があります。
松山千春さん似、わかるわかる。
松山千春さん、未だに北海道のスーパースターですが、
ラジオでは、女性は「おい、○子!おまえなぁ」とかって、本当呼び捨てで怖いです。
でも、それが親しみになってるんですよね。
お医者さんだと、映画ではロビンウィリアムの「パッチアダムス」あれが印象深いですね。
ああいう素晴らしいお医者様、世界中に増えて欲しいですね・・・・



> >暗殺者を、カツラごときで防げるのか?
> これはもう、カツラのインパクトに注目しちゃって
> 肝心の顔が覚えられないとか・・・・・って、そんなわきゃないですね。笑
>

あ、かえるままも、同じ事考えましたよ。
(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン


> 今日は「鮭の日」でもあるそうです。
> 漢字のつくりが十一、十一だからだそうです。
> というわけで、我が家は鮭料理にします。

おぉー。
シャケですね。
今日に限ってシャケがないなー。
大抵の北海道の家の冷蔵庫を突然開けたら、だいたいシャケは冷蔵庫か冷凍庫に入ってると思うのですが、今日に限ってわが家はサンマしかないー(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/11/11/Mon 18:30 [編集]
カテンべさんへ
> 権威づけにカツラ、てのが時代錯誤なら、別に帽子でもええのにねぇ
> 制服、制帽でええやんね>

ああ、天才帽もいいですよね。
それも、またお金かかるかしらね?それでも、何十万もかからないでしょうし、
馬の毛も動物愛護の立場から反対とか出ないのでしょうかね。

> 法廷専門のカツラメーカー大弱りなんでしょうけど、えらいお金かけてたもんなんですね

確かに、かえるままもそれを考えました。
エコブームで、ビニール袋の製造会社が倒産してしまったのは、切なかったですから。
急激な変化はよろしくないですね。
緩やかに業態変換しないと、ですね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/11/Mon 18:34 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 素敵なイラストですね!!
> 絵が全く描けないから、こんなステキな絵を描かれる方の
> 手が知りたい(笑)

本当ですね~。
羨ましい限りですよー。
かえるままは、絵心全然無しですもん。

> 映画のタイトル写真は確かに子供には?て思いますね。
> でも一人こっそり確認してからなら安心♡

そうそう、確認してから・・・と思ったら
もう、面白くて引き込まれてしまいましたよ。
こんなに面白いなら、大きい画面で見たかった。(;.;)

> 白いカツラの話驚きました!
> そんな事があるの?親せきの叔母が
> 上に乗せるカツラ?を買われたのですが50万とか!

ね。そうみたいですよ。
あら、50万円は、すごい額ですね。
でも、知り合いの男性で、200万円かけられた方いらっしゃいました。
ジョントラボルタに似てる、すごくセクシーな方なので、そのままの方が素敵だったのに・・・(;.;)
なんて、別に、かえるままの好みなんか、どうでもいいわよね、と思って言いませんでしたが、
素敵な方でしたよ。


> やはり女性にとり、年齢を重ねると髪が無くなるのが
> 寂しいですよね。
> それにしても高い~ママ友が歳いったら?
> みんなでパンチマーマしような?て言うの(爆)

「みんなでパンチパーマ」(笑)
お友達と、おしゃれなカフェでお茶するに、ある集団だけパンチパーマ・・・・
って想像したらおかしくなりました。
パパイヤ鈴木さんみたいのね?
あれも、目立っていいかも。

> 睫の日~面白いね。(*´∀`*)
> プリッツ食べたくなりましたよ~♪

まつげの日だって・・・
あ、そうだ、マルクさん、アレルギー、その後大丈夫でしたか?
その後、時間がたったから、可愛らしいお目々、治ったでしょうね?

> え?雪?冬が来たのね~~
> まだこちらはマシかな?(;^-^)

そうそう、すごい雪が、今降り積もってるの・・・・
怖いなーー、運転。
今日はストーブ一日中焚いてたよ(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2013/11/11/Mon 18:41 [編集]
宵乃さんへ
いやー本当は、あの悪い男について、ムカムカしたので、語りたかったんですがね。
でも、それじゃ、ネタバレになってしまいそうで・・・・(^_^;)
でも、書いてるうちに、白いカツラが、長くなってしまいました。

イギリスは、変化があまり好きでない、とつい最近テレビてやってました。
良い例が、ミニクーパーという車・・・
あれは、100年位形が、あまり変わってないらしくて、それが、世界中にファンを作ってるのでしょうけど、
象徴してるみたいですね。
変化が嫌いと言っても、300年以上白いカツラはどうかな?って思ったので・・・・
でも、映画見終わったら、感想は、ガラリと変わってましたよ。
あの弁護士が敏腕すぎたから、似合ってたんでしょうね。
ちょっと、(*^。^*)ポッ!!となってしまいました。
かえるママ21 | URL | 2013/11/11/Mon 18:45 [編集]
ポールブリッツさんへ
> あれってちゃんとカツラにつける髪粉というものまであるそうですな。やっぱりイギリス人、必要でないものは必ず残す(笑)

なるほど~。
あれ、馬の毛なので、パサパサして切れてしまうのでしょうかね。
弓には松脂を塗る様に、きっと天然成分を何か塗るのでしょうかね?

> 対して、必要なものは根絶やしにする傾向もあるからなあ、「伝統のおいしい料理」とか。囲い込み運動と産業革命時の人口移動の混乱時に、伝統的な料理の知識の伝承がとぎれ、あんなものすごい食事になってしまったという説を、どこかで読みました。ほんとかな。

ああ、確かにイギリスの食事は・・・・・(>_<)って言いますよね。
産業革命で、ぶっ飛んだって説は、説得力ありますね。
あれのお陰で、イギリス人は、急激な変化を嫌う様になったのでしょうか。


> 映画は面白いのでぜひ見てね(^_^)

映画、見ましたよ。
すごく良かったです。
あの、敏腕弁護士の病気がなんなのか気になったけど、
素晴らしかったですね。
それにしても、あの男・・・・許せん!!!(`へ´)フンッ。
かえるママ21 | URL | 2013/11/11/Mon 18:49 [編集]
こんばんは☆
いつもご訪問して頂き、有難うございます☆

>しかしながら、この邦題とジャケットで随分損してる映画だな〜と思いました。

本当に仰るとおりですよね~!
良い映画なのに、宣伝方法が間違っていると思いますが、
もう何十年も前の映画会社のヒトでは、どうしようもないですね☆

後半は、かえるママ21さんらしい記事になって、
すごいな~と思いました♪
何げにダーリンさんのことも書いていらっしゃるしね☆

楽しく読ませて頂きました。
またお話しいたしましょうね~!


.
miri | URL | 2013/11/11/Mon 18:58 [編集]
すっかり冬ですね
かえるママさん、こんばんは^^

うわ~ そうなんや・・・
イギリスの裁判官は白いカツラが常識なんや・・・
ひとつ賢くなりましたよ
でも逆恨みという観点から言えば
理にかなってますよね。
ほんまお国によって様々な文化?があるんですね。

情婦・・・ 違うバージョンではよく見ますが・・・(笑)

11月11日、この日はいっぱい何の日というのがあるようですね
もやしの日 煙突の日 鮭の日 他諸々・・・
鮭の日は 十一十一 からですが
くしくも今日カツラのネタをされたかえるママさん
さすがです。

桂・・・

だはははは~!

ちなみに京都に 「かつら」 という駅名があるんですよ。(*^^)v

P・S お二人さん、悪い事は言わん
    パンチパーマのカツラはやめときましょ
    毛のあるうち、ほんまにあてましょ。
    似合うと思う。
    だはははは~!

かのぼん | URL | 2013/11/11/Mon 20:20 [編集]
僕たち日本人では思いもよらない歴史的なものがあるんでしょうかね?
著名な作曲家の肖像画もカツラですもんね
権威の象徴だったのかなあ
日本の元野球選手もカツラは必要経費だって言ってましたモンね

急に寒くなりましたよね
雪かぁ、そりゃ寒いわけだわ、、、、、
加夢 | URL | 2013/11/11/Mon 20:25 [編集]
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ、もう雪ですか、こちら東京では木枯らし一号が吹いたと天気予報で発表になりました。
かつらはしていてカツラだと思われなければ利用したいですが。
寒波が降りてきていますので、暖かくしてお休みくださいませ。
purotoko | URL | 2013/11/11/Mon 23:10 [編集]
北海道はもう本格的な雪が降ってますね。
東京も昨日は木枯らしが吹いて寒かったです。
今日未明からもっと冷えるみたいでコートの準備をしました。

情婦・・・なぜこのタイトルとジャケットなんでしょう?
この映画はまだ見たことないのでよくわかりませんが、裁判の被告人または原告が情婦なのでしょうかね。
かえるママさまが、それほどハマった映画なら気になりますね。
時間あるときに観てみたいです。

白いカツラは、貴族の威厳なのでしょう。
そういえば、ベートーベンはカツラつけた肖像画がないです。
彼は王侯貴族階級の権力を嫌っていたからということらしいのですが。

日本でこれ使ったら、威厳というより変質者に思われないかしら。
お奉行のカツラは高橋英樹さんみたいにお似合いならいいですが、
普通の方がかぶったら、お笑いになりそう。
まぁ、裁判が明るいものになっていいかも・・・・なんて不謹慎なことを考えてしまいました。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/11/12/Tue 00:43 [編集]
miriさんへ
> いつもご訪問して頂き、有難うございます☆

miriさん、ありがとうございます。

> >しかしながら、この邦題とジャケットで随分損してる映画だな〜と思いました。
>
> 本当に仰るとおりですよね~!
> 良い映画なのに、宣伝方法が間違っていると思いますが、
> もう何十年も前の映画会社のヒトでは、どうしようもないですね☆

そうなんですね。
かえるままは、映画会社に、「これは損してますよ」と一筆書こうかな?って一瞬、思ってしまいましたが、
もう何十年も前の映画会社がやったことなのですよね。
今からはどうしようもないのですね。


> 後半は、かえるママ21さんらしい記事になって、
> すごいな~と思いました♪
> 何げにダーリンさんのことも書いていらっしゃるしね☆

ありがとうございます。
miriさんのところでも、素晴らしいレビューを拝見したし、あちらこちらでもこの映画作品に関するレビューは素晴らしいものがあるので、別の角度からのアプローチをすることにしました。(笑)
ダーリンも、役所でカツラしてますね。
どれも似合ってます。♡

> 楽しく読ませて頂きました。
> またお話しいたしましょうね~!

ありがとうございます。
いつもおバカな記事ばかりですが、お付き合い下さってありがたく思ってます。
かえるママ21 | URL | 2013/11/12/Tue 07:12 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、おはようございます。♪

> うわ~ そうなんや・・・
> イギリスの裁判官は白いカツラが常識なんや・・・
> ひとつ賢くなりましたよ

ねー、
私たち日本人から見たら、ちょっと驚きますね。
でも、真面目な話なんですよ。


> でも逆恨みという観点から言えば
> 理にかなってますよね。
> ほんまお国によって様々な文化?があるんですね。

まあ、法廷の模様が、報道されたとしても、その関係者に普段街で会っても、分からないでしょうけどね。
でも、テロリストとかなら、真剣に調べて、家から調査すれば、分かっちゃいそうですよね。


> 情婦・・・ 違うバージョンではよく見ますが・・・(笑)

あ、レンタルビデオ店の、のれんくぐって入る所で、ですか?(笑)

え?それとも
「情婦」じゃなくて、「ジョーク」?いつも言ってますよね。
「シャーク」?これも、いつもシャーかれてますよね?


> 11月11日、この日はいっぱい何の日というのがあるようですね
> もやしの日 煙突の日 鮭の日 他諸々・・・
> 鮭の日は 十一十一 からですが
> くしくも今日カツラのネタをされたかえるママさん
> さすがです。
>
> 桂・・・
>
> だはははは~!

うまいっっ!
座布団5枚です〜〜。

だははは〜!

昨日は、本当に突然の大雪で、ポッキーや鮭で祝う余裕がありませんでしたよ。
もう、大渋滞で、迎えに行く道路はツルツル路面でした。

>
> ちなみに京都に 「かつら」 という駅名があるんですよ。(*^^)v

へ〜〜〜。
そうなんですね?
桂と言えば、三枝師匠を思い出します。
いらっしゃ〜い!


> P・S お二人さん、悪い事は言わん
>     パンチパーマのカツラはやめときましょ
>     毛のあるうち、ほんまにあてましょ。
>     似合うと思う。
>     だはははは~!

いや〜、どうしましょね。
地毛にパンチパーマあてて、
これからヒョウ柄デビューしようとしてるかえるまま、
ヒョウ柄にパンチパーマじゃ、積み木崩しおばさんになっちゃうじゃないですか!
それじゃあ、誰も寄り付かなくなりますわ.....(泣)

かえるママ21 | URL | 2013/11/12/Tue 09:59 [編集]
加夢さんへ
> 僕たち日本人では思いもよらない歴史的なものがあるんでしょうかね?
> 著名な作曲家の肖像画もカツラですもんね
> 権威の象徴だったのかなあ
> 日本の元野球選手もカツラは必要経費だって言ってましたモンね

イギリスというのは、とても不思議な国ですね。
これが、今も尚、大真面目に続いてるということが、不思議なのですが....
「任意で 好みで 自由な選択」なら分かりますが、「義務」というのが、驚きますね。


え!?
なんですか?
『日本の元野球選手もカツラは必要経費だって言ってましたモンね』
これ、気になって、ググってしまいました。
誰だろう?って思ったら、坂東◯二さんなんですね?

ははあーー
なるほど、そうなんですか。
カツラは、俳優さんやタレントさんにとっては、外見が大事なので、必要経費で落とせるけど、
植毛は、美容整形にあたるので、経費として認められないってことなんですね?
植毛してたので、美容整形にあたり、経費として認められないってことで国税庁から申告漏れを指摘されたってことなんですねー。
ふーむ。
勉強になりました。


> 急に寒くなりましたよね
> 雪かぁ、そりゃ寒いわけだわ、、、、、

今日も雪が降ってますよー。
寒いですよ。本当寒い。
加夢さんも風邪ひかないように、気をつけて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/12/Tue 10:10 [編集]
purotokoさんへ
> ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ、もう雪ですか、こちら東京では木枯らし一号が吹いたと天気予報で発表になりました。
> かつらはしていてカツラだと思われなければ利用したいですが。
> 寒波が降りてきていますので、暖かくしてお休みくださいませ。

こんにちは。
そちらで、紅葉の写真を拝見したので、こちらとは、景色がまるで違いますね。
驚きました。
本当に、今日も雪が降ってます。
しかも寒いです。
寒いから、雪がとけませんね。
purotokoさんも、お風邪などひきませんようにね。
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/11/12/Tue 10:12 [編集]
MIUMIu美雨さんへ 
> 北海道はもう本格的な雪が降ってますね。
> 東京も昨日は木枯らしが吹いて寒かったです。
> 今日未明からもっと冷えるみたいでコートの準備をしました。

本当に、寒いです。
でも、東京も木枯らしというのも、身にしみる寒さですよね。
風の方が、ナゼか寒く感じますね。
東京は、暖房も少なくするみたいですので、暖かくして、養生して下さいね。
まだ、病み上がりでしょうからね。お体大事にされて下さいませ。




> 情婦・・・なぜこのタイトルとジャケットなんでしょう?
> この映画はまだ見たことないのでよくわかりませんが、裁判の被告人または原告が情婦なのでしょうかね。
> かえるママさまが、それほどハマった映画なら気になりますね。
> 時間あるときに観てみたいです。

そうなんです。
法廷もののミステリー傑作とは思えませんでした。
邦題と、内容が一致しないことって結構あるのですね。
美雨さんのブログでもそれは、よく分かります。
題に限らず、台詞や音楽も、全然違うものになってるのには、驚きますね。


> 白いカツラは、貴族の威厳なのでしょう。
> そういえば、ベートーベンはカツラつけた肖像画がないです。
> 彼は王侯貴族階級の権力を嫌っていたからということらしいのですが。

そうそう、ベートーベンは、キムタクの様なヘアスタイルの黒い髪が印象的ですよね。
ピアノに向ってる姿の肖像画が多いですね。
あの白いカツラは王侯貴族の象徴ですものね。
贅沢で、権威的ですね。

> 日本でこれ使ったら、威厳というより変質者に思われないかしら。
> お奉行のカツラは高橋英樹さんみたいにお似合いならいいですが、
> 普通の方がかぶったら、お笑いになりそう。
> まぁ、裁判が明るいものになっていいかも・・・・なんて不謹慎なことを考えてしまいました。

本当に、高橋英樹さんは、お似合いですよね。
遠山の金さんでは、髙橋英樹さんが、一番素敵に思ってしまいます。
普通の弁護士さん、裁判官がかぶったら、やはり違和感ありそうですね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/12/Tue 10:24 [編集]
今晩は、昨日は東京も木枯らし一号が吹いてとても寒かったです。ここ2、3日は寒いそうです。会社でDVDプレーヤ見れるのもいいですね。映画は見てもつまらない映画やグイグイ引き込まれる映画がありますがミステリー風の映画が私は好きですね!イギリスの裁判では、カツラが義務という事は知りませんでした。音楽の父、バッハはこれは明らかにカツラであることがわかりますが、「この桜吹雪が目に入らねーか」のカツラとは感じさせない遠山の金さんのカツラは凄く似合ってヒットしています。残念ながら私は坊主頭なのでカツラ付けることができません。
purotoko | URL | 2013/11/12/Tue 18:01 [編集]
purotokoさんへ
こんにちは。
本当に、寒いですね。
すっかり冬になった気がします。
映画は、当たり外れありますが、別の世界にいざなってくれるのが、いいところですね。
バッハもそうですが、フランス王侯貴族達が、白いカツラをかぶってましたね。
遠山の金さんは、当時はカツラではなかったでしょうけど、今再現しようと思うと、カツラに頼るしかなさそうです。本当に似合ってましたよね。高橋英樹さん、名優でした。
かえるママ21 | URL | 2013/11/13/Wed 07:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/13/Wed 19:38 [編集]
鍵コメさんへ
え!全然、あほみたいじゃないですよ。
うん。
普通ですよ。

どうしちゃったんですか!?
恥ずかしいだなんて....
花も恥じらう、おじさまなお年頃なのね。うふ。

だははは〜!







あ、鍵なのに、誰かばれるがな。って声が聞こえた。
かえるママ21 | URL | 2013/11/13/Wed 21:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
