うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おせち 仕分け 再考
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

そろそろ、街を歩くと、クリスマスのケーキや、オードブル、おせちのサンプルなど

目にする季節になりました。

早いものです.....

そうそう、昨年はかえる家では、事業仕分けの一環として、おせち仕分けがあったのですが、

※過去記事へ

その結果報告を忘れてました。

現代風に願掛けのダジャレもアレンジして、お残しがなく、
家族が喜んで食べてくれる食べ物を!


....と、NEWおせちに挑戦してみました。

IMG_2675_convert_20131128192436.jpg
◯豚カツ=勝つ
◯蟹クリーミーコロッケ=Climeb(登る、進む)
◯ウインナー=Winner(勝利者)(一応、鯛の形に切ったんですが、見えないですね。)

※ここでハムカツを入れなかったことを後悔。ニッポンハムの、ハムカツを作っておけば.....


IMG_2678_convert_20131128192508.jpg
◯キットカット=きっと勝つ
◯不二屋=一富士二鷹三なすび
IMG_2680_convert_20131128192549.jpg
◯ポッキーを逆さにして=吉報
(これは逆さまではないかな?)







.......しかしですね。
この感想は、というと、


そりゃあ子供達は大喜びでした。
お残しもなく、一日目に全てなくなってしまいました。

しかしながら.....

う〜〜ん。

誕生パーティの様な?クリスマスの様な?そんなメニューで、

かえるまま的には、正直に言うと、

どうも、「おごそかなお正月感」がなかったです。

(普段も特別ないのですが)

今は、お正月から、大手巨大スーパーなどは開いてるし、

なかなかお正月を感じるシーンって少なくなってるかもしれませんね。

それで分かったのが、年末からせわしなくおせちを作って、

ごぼうや、お出汁、鶏ガラだしなど、煮物の匂いなどがミックスされて家中に充満する....

そんな、嗅覚からもお正月モードのスイッチが入っていたんだと、理解しました。

そして、あまり人気のない「黒豆はまめにすごせますように!」

「伊達巻きは巻物だからいっぱいお勉強しますように〜」

などなど、子どもにうんちくたれるのも、かえるままの一つのお正月の仕事なのだなー

と、物足りない気持ちも少々ありました。

何より、伝統的日本のダジャレを愛してる自分に気がつきました!

そして、なんとなくですが、デーブ◯ペクターさんが、どれほどジャパンを愛してるか、分かりました。


そういうワケで、今年は、またNewおせちに加えて、伝統のおせちも復活させたいと

思いました。








そうそう、それからまた、例年(過去3年)全国のブログのお友達が食べてるお雑煮見せて頂いてますが、
また、来年も、よろしかったら、見せて頂けたら嬉しいです。
なんといっても、かえるままのブログ記事の中の最高傑作とも言えるのが、
「お雑煮」だと思ってます。
※詳しくは、拙ブログ、右カテゴリー「お雑煮」でどうぞ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
追記に、伝統的日本古来のおせちのダジャレ縁起を載せます。

●黒豆……まめ(健康)に暮らせるように

●数の子……子孫繁栄

●田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願

●昆布……よろこぶ

●かちぐり……勝つ

●鯛(タイ)……めでたいに通じる語呂合わせ。江戸時代にはじまった七福神信仰とも結びつき、(恵比須様が抱えているでしょ?)鯛はおめでたい魚としてあまりにも有名。

●橙(ダイダイ)……代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

●錦たまご(ニシキタマゴ)……卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)とおめでたく豪華な錦との語呂合わせ。

●金平ごぼう(キンピラゴボウ)……江戸初期に誕生したごぼう料理ですが、当時、坂田金平武勇伝が浄瑠璃で大ヒットしていました。豪傑金平にちなんで、この滋養たっぷりのごぼう料理を金平ごぼうと呼ぶようになりました。強さや丈夫さをねがったのですね。

●里芋(サトイモ)……里芋は子芋がいっぱいつきます。子宝にめぐまれるように、の意。

●紅白なます(コウハクナマス)……お祝の水引きをかたどったもの。

●紅白かまぼこ(コウハクカマボコ)……かまぼこははじめは竹輪のような形をしていました。やがて江戸時代、様々な細工かまぼこが作られるようになると、祝儀用としてかかせないものになっていきました。紅白のおめでたい彩りから、おせちの定番になったのでしょうね。

●栗金団(クリキントン)……「栗金団」というお菓子は室町時代に既にありましたが、いわゆる、おせち料理の栗金団とは別物だったようです。この頃の栗金団は栗餡を丸めたもの。現在の形になったのは明治時代のことです。「金団」とは黄金の団子という意味です。くちなしの実で黄色に色付けて仕上げます。名前の語呂合わせではなく、見た目の“黄金”の色合い、豪華に見える様子から、おせちの定番になったものと思われます。

●伊達巻き(ダテマキ)……「伊達」とは華やかさ、派手さを形容します。華やかでしゃれた卵巻き料理ということで、お正月のお口取り“晴れの料理”として用いられました。語呂合わせや子孫繁栄の祈りというより、色や形からおせち料理に登場するようになったようです。さらに、伊達巻きは、蒲鉾を作る際、つなぎに卵白を使用しますが、黄味の部分が余ってしまうので、それを活用するために考えだされたものです。お口取り料理の蒲鉾とはこんな関係だったのですね。ところで、名前については他説があり、和装で使用する「だてまき」に縞模様がにているから…というのもあります。

このように、元旦に祝う屠蘇の祝肴(おせち料理)は、無病息災と子孫繁栄の願いを祈ったものです。その願いを食べ物の形や名前の語呂合わせに託してしまうところに、ユーモアあふれる江戸時代後期町人文化のおおらかさ、大きさを感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

12月目前だね。

クリスマスにお節・・・
あ~~今年も作れるのかしら?て毎年思いながら
1年が過ぎていきます。

揚げ物は美味しいね!
かにクリームは爪まであって豪華!
クリームコロッケは未だかつて作ったことがないの。

赤いウインナーを昨日久々に食べて美味しかった^^

ポッキーが逆で・・・てウケマス(笑)
さすがノリが関西人以上いつも完璧ですもの^^

今は元旦から開いているからあれだけど
昔は休みになるから、買いだめしておかなきゃ・・みたいな
愉しみもあったね。

元旦から働く方がいるって事ですよね。
ありがたい事だね。

今年もお雑煮載せて下さいね~♪
こうして数年があっと言う間に過ぎたね(;^-^)

顔も見ぬまま・・・・
桃咲マルク | URL | 2013/11/28/Thu 20:38 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 12月目前だね。

本当ね。あと2日で12月なんて、早いわ.....


> クリスマスにお節・・・
> あ~~今年も作れるのかしら?て毎年思いながら
> 1年が過ぎていきます。

そうそう、バタバタしてて、作れるかな?って思いつつバタバタと時間が過ぎて行くね。

> 揚げ物は美味しいね!
> かにクリームは爪まであって豪華!
> クリームコロッケは未だかつて作ったことがないの。

クリームコロッケ、マルクさんレシピ、なかったかい?(←いきなり口語調北海道弁)
あれ、難しいよね。
マルクさんにレシピお願いしたいです。
固めにクリーム作らないとコロッケ、コロモつけるのが、すごく大変だった....


> 赤いウインナーを昨日久々に食べて美味しかった^^

そうそう、
たまに、なんだけど、ものすごく赤いウインナーが懐かしくなるね。
これは、「鯛」を作るために、赤いの買ったんだけど、結構難しかった。

> ポッキーが逆で・・・てウケマス(笑)
> さすがノリが関西人以上いつも完璧ですもの^^

コメントで色々頂いて、結構皆さん素晴らしいギャグ、考えられてさすがだわ〜って思いました。

> 今は元旦から開いているからあれだけど
> 昔は休みになるから、買いだめしておかなきゃ・・みたいな
> 愉しみもあったね。

昔、田舎のおばあちゃんの家でお正月迎えた時は、どこもシャッターが降りてて、
本当、淋しいものだった。
マンガの本とか買いだめして、ヒマ潰ししてたなー。


> 元旦から働く方がいるって事ですよね。
> ありがたい事だね。

本当ね。
お正月から働いてる方がいるって、ありがたい事ですね。

> 今年もお雑煮載せて下さいね~♪
> こうして数年があっと言う間に過ぎたね(;^-^)

マルクさんのお雑煮、素敵だわ。去年はありがとうね♪
お雑煮だけじゃなくて、おせちも、素晴らしくて圧巻だった。
確か、4段のお重だったよね?
すごすぎて、忘れらないよ。

> 顔も見ぬまま・・・・

本当、会いたいね。
何年もお付き合いしてるのに、あった事ないのも、何か、不思議でしょうがないね......
コメントありがとうね!
かえるママ21 | URL | 2013/11/28/Thu 20:56 [編集]
そうですねー。おせちってあの年末からの料理まみれの日から
すでに始まってるんですねー。
元旦はうちの実家では風呂も沸かしませんでしたもん。
2日の朝に風呂に入るのが習わしでした。1日はお母さんはとことん働かないのねw
私は来年も(毎年だけど)2日から仕事なんですよ。
でもそのかわり年末にゆっくりお休みもらうんです。2日から仕事って行ってみるとなかなか電車は空いてるし、正月から仕事ってピシっとできるんです。
なのでお節もお雑煮も基本的に毎年なしなんですよー(泣)
子どもたちの「正月の思い出」に私が出てこないんだろうなって悲しいです
まなみ | URL | 2013/11/28/Thu 21:28 [編集]
こんばんは かえるママさん
お雑煮選手権(勝手にネーミング)見てきましたー
その土地ならではのお味がたくさん並んでいて
とても楽しいですね。
中でも頭芋のどどーんっとしたお雑煮に驚きました。
頭芋自体も知らなかったのです。
楽しい企画ですねー
ポッキー=吉報っていいですね。
受験の時にやってみますー♪
明日も雪かきかしらね・・・
寒いですねーー
イヴまま | URL | 2013/11/28/Thu 22:04 [編集]
かえるママさまの現代風おせちは捨てがたいですよ。
せっかく考案されたのですから、これはこれでかえるめがねオリジナルおせちとして子孫代々残さなくては・・・
もっとダジャレ料理を増やしましょうよ。
そして、和風おせちとのコラボですね。
今年は和洋折衷でいきましょう。
和洋ダジャレ対決ってどうですか?

そうですね、昔はあのおせちの煮物の匂いでもうすぐお正月なんだなぁという感覚が体にしみついていたものですが、その感覚を最近は忘れてました。
日本古来のお正月がキターーという情緒がなくなってきてしまっているのが寂しいですね。
小さいころは、紅白を見て、お正月をすごくドキドキして待っていたような気がします。
お正月の情緒・・・これは私たちが継いでいかなければならないことですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/11/28/Thu 23:59 [編集]
おせち、て、作り置き料理だから、チャレンジしがいがあるのかもしれないけど、飽食の時代に満足感を与えられるものにするのってむつかしいもんですよねー
お雑煮と、ちょい、つまめるもん、くらいでいいんだけどなー
カテンベ | URL | 2013/11/29/Fri 06:57 [編集]
いやあ冴えてます
こんにちは! 御身体いかがでしょうか。
何かとお忙しいと思いますが無理はなさらずに。
拝見しているとずいぶんお元気そうですね。
語呂合わせはなかなか冴えているじゃありませんか。
たしかに、仰るようにそちらでは「ハムカツ」がなければね!
只野乙山 | URL | 2013/11/29/Fri 10:53 [編集]
ホント、最近は「お正月っぽい」雰囲気は無いですよね
昔はお正月だとお店も閉まってるので
日持ちのする料理を作っていたんでしょうが
今じゃコンビニもあいてるしね

昔から日本人って「駄洒落」が好きみたいですよ
魚の名前なんかそういうの多いもんね
「メバチマグロ」って目がパチッとしてるから  とか
「キハダマグロ」は肌が黄色いから  とかね
調べるとたくさん出てきますからね \(^o^)/
加夢 | URL | 2013/11/29/Fri 13:40 [編集]
かえるママさんへ
そうですね、もう そんな季節ですね。早いです。
やる前は 億劫なんですが、その時期が来ると 体が勝手に動きますよね。

それから、臭覚から年末を感じる・・・なるほど、頷きます。

家も、黒豆は 絶対 食べて貰えそうにないので、
お煮しめ位は 作ろうかな。。。

よろ昆布とか、めでたい とか、
自然に口にしますよね。

かえるママさんの 吉報と、クライム(昇る)etc・・・
脱帽です。
cael | URL | 2013/11/29/Fri 14:31 [編集]
まなみさんへ
まなみさんは、年末に休めるんですね。
2日から仕事、うん、分かりますよ。
かえるままも、昔は元旦から仕事でした。
でも、その方が、あとからまとめて冬休みとるぞーって思って、良かったです。
あ、東京は都会だから、年末年始は、人口が減るんですね。
きっと、どこも空いてて気持ちいいでしょうねー。
あ、お母様は2日から仕事なんですね。
もともとは主婦が徹底的に休むのが保存のきくおせちだし、お正月なんでしたよね。

いえいえきっとお母さんが元旦だけ休みでだったこと、思い出になると思いますよ。
かえるままも、元旦にお正月映画見ることにしたいです。そして、それを思い出にしてほしいです。
(ここ2年くらいそうしてるので)
かえるママ21 | URL | 2013/11/29/Fri 20:20 [編集]
遅くなりましたー(^^;;
かえるママさーん、遊びに来たよー

なんかバタバタしてて遅くなってごめんちゃい!(>_<)

私が年中通して一番大好きな日は
クリスマスでもなけりゃ 誕生日でもない!
何を隠そう一番大好きな日は
「大晦日!」
そして二番目に好きな日は
「元旦!」

これについては語りだすとヒジョーに長くなるんで
いつか当ブログで書きますね (*^^)v

過去記事も見てきました
おせち料理・・・
全てに意味がある献立なんですよね
私が子供の頃は 七草粥をいただくまで
毎日おせち料理をいただいてた記憶があります
ええかげん パン食べたい!
ごはんに ラーメン食べたい!
て思ったもんですよ。
全部日持ちがする献立でしたもんね。

そんな私ですら近年、おせちは元旦ぐらいで
2日になると すき焼きしたり 鍋だったりですね
時代の違い と言ってしまえば
それまでなんやろうけど
こういう 日本の良き伝統 というのは
いつまでも残っていてほしいですね。

お雑煮についても言いたい事
いっぱいありまーす!
その地方地方の文化が反映されてる
代表的な料理だと思います!
まぁ、この辺もぼちぼちブログで書いていきますね (^^;;

最後に ポッキー! 逆ですや~ん (笑)
でもね、私個人の見解は
正解~!

理由はコチラ ⇒ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-236.html
かのぼん | URL | 2013/11/29/Fri 20:22 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
こんばんは〜。イヴままさん♪

> お雑煮選手権(勝手にネーミング)見てきましたー
> その土地ならではのお味がたくさん並んでいて
> とても楽しいですね。

うふふ「お雑煮選手権」すごいですよね。
皆さんのお雑煮見て、ビックリすると同時に感動しますよね。
その土地のもの、カルチャーショックもあり、楽しかったです。


> 中でも頭芋のどどーんっとしたお雑煮に驚きました。
> 頭芋自体も知らなかったのです。

うんうん。
本当そうなんですよね。
最初、チーズかな?って思ってたんですが、頭芋は驚きましたね。
しかも、京都では、いつも「いただきます」と言って食べるのが、お正月だけは「おいわいやす」って言って召上がるんですって!
くー!雅やかだわ〜〜。って感動しました。

> 楽しい企画ですねー

イヴままさんも、次のお正月のお雑煮お願いできますか?
きっと、イヴままさんは、お雑煮も可愛いんだろうな〜♡
無理でなかったら、お願いします。

> ポッキー=吉報っていいですね。
> 受験の時にやってみますー♪
> 明日も雪かきかしらね・・・
> 寒いですねーー

今日は、雪かきは大丈夫でしたが、すごく寒かったですねー。
ポッキー=吉報、受験生にいいですね。
この、NEWおせちは、ほとんど受験生向けですね。

かえるママ21 | URL | 2013/11/29/Fri 21:39 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんばんんは。
こちらはとても寒くなってますが、そちらはいかがでしょうか?
忙しくなると、風邪もひきやすくなりますね。
お体お大事にして下さいね。

> かえるママさまの現代風おせちは捨てがたいですよ。
> せっかく考案されたのですから、これはこれでかえるめがねオリジナルおせちとして子孫代々残さなくては・・・
> もっとダジャレ料理を増やしましょうよ。
> そして、和風おせちとのコラボですね。
> 今年は和洋折衷でいきましょう。
> 和洋ダジャレ対決ってどうですか?

わはは、美雨さんのコメントを、素直に行きましたよ。
考案者は美雨さんです。
吉報=ポッキーはとても評判がよろしいですよ。
はい(る)Cレモン=入るもん
も素晴らしかったです。
和洋折衷、いいですね。

カツゲンという北海道限定のドリンクがあるんですけど、
それは、縁起ものなので受験生に、人気の様です。


> そうですね、昔はあのおせちの煮物の匂いでもうすぐお正月なんだなぁという感覚が体にしみついていたものですが、その感覚を最近は忘れてました。
> 日本古来のお正月がキターーという情緒がなくなってきてしまっているのが寂しいですね。
> 小さいころは、紅白を見て、お正月をすごくドキドキして待っていたような気がします。
> お正月の情緒・・・これは私たちが継いでいかなければならないことですね。

そうですね、そうですね。
子どもの頃は、年越し蕎麦食べて、紅白見て(というか、無理矢理、親に見せられて?)
翌日は、お年玉が楽しみで.....お雑煮は好きだけど、おせちはいやいやーという感じでしたね。
今年は、少量でも昔ながらのおせち、復活しようかな、と思ってます。
そして、うんちく語ります。(笑)
かえるママ21 | URL | 2013/11/29/Fri 21:48 [編集]
カテンベさんへ
> おせち、て、作り置き料理だから、チャレンジしがいがあるのかもしれないけど、飽食の時代に満足感を与えられるものにするのってむつかしいもんですよねー
> お雑煮と、ちょい、つまめるもん、くらいでいいんだけどなー

そうですね。飽食の時代というのが、言い当ててますね。
食の欧米化(なつかしい)に伴い、気がつくと,現代人が満足出来るお料理とは言えないくなってるのかもしれませんね。
お雑煮は美味しいですね。昔から、変わらず美味しいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/11/29/Fri 21:54 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは! 御身体いかがでしょうか。
こんばんは。
ありがとうございます。
寒くて、少し風邪も流行ってきてますね。
かえるままは、今の所大丈夫です。
只野乙山さんはいかがですか?

> 何かとお忙しいと思いますが無理はなさらずに。
> 拝見しているとずいぶんお元気そうですね。
> 語呂合わせはなかなか冴えているじゃありませんか。
> たしかに、仰るようにそちらでは「ハムカツ」がなければね!

わはは。
今年のお正月に撮った写真なのですが、すっかり忘れてましたよ。
「ハムカツ」なくても去年は強くて大丈夫だったんですが、今振り返ると、ちょっと後悔ですね。
只野乙山さんは、はやり、虎なのですか?
かえるママ21 | URL | 2013/11/29/Fri 21:58 [編集]
みなさま〜。
なんか今日は疲れてしまったので、明日ゆっくり訪問&コメントさせて頂きますねー。楽しみです〜。
かえるママ21 | URL | 2013/11/29/Fri 22:04 [編集]
加夢さんへ
加夢さんは、仕事柄、年末を感じやすいのでしょうかね?
「はー。やっと仕事納めたー」って普段よりも格別にお酒が美味しく飲めるでしょうか?
髪の毛を、すっきりして、お正月を迎えたい人が沢山でしょうね。

昔はお正月は近所のお店は、本当にシャッターが降りてて、閑散としてましたよね。
お正月はヒマだからマンガの本をたっぷり買っておいて、すごしてたのを覚えてます。

ダジャレ、日本人好きですよねー。
大人も子どもも.....
お魚の名前も、面白いですよね。
あと、競走馬の名前も独特で、面白いなーと思います。\(^o^)/

かえるママ21 | URL | 2013/11/30/Sat 08:18 [編集]
caelさんへ
caelさん、おはようございます。
もう、明日からは、12月なんですよね。
一年の締めくくりですね。
早いものです。

お正月のお雑煮、また、caelさん見せて下さいますか?
お雑煮は、とても地方色が出てて、楽しいです。

あはは、
きっと、かえるままは、ダジャレが好きなんですね。
caelさんも好きですか?
かえるママ21 | URL | 2013/11/30/Sat 08:25 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさーん、遊びに来たよー
>
> なんかバタバタしてて遅くなってごめんちゃい!(>_<)

いえいえ〜〜。
師も走る師走はもう目の前ですものね。
おいそがしいのは、よく分かります。


> 私が年中通して一番大好きな日は
> クリスマスでもなけりゃ 誕生日でもない!
> 何を隠そう一番大好きな日は
> 「大晦日!」
> そして二番目に好きな日は
> 「元旦!」

へ〜〜。
そうなんですね?
かのぼんさんは、年末年始はお休みがとれるのかしらね?
イオンは年中無休ですけど、かのぼんは、お店ではないですものね。
ゆっくり休みたいですね。


> これについては語りだすとヒジョーに長くなるんで
> いつか当ブログで書きますね (*^^)v

うふふ。
記事で語って下さいね。まってまーす。

> 過去記事も見てきました
> おせち料理・・・
> 全てに意味がある献立なんですよね
> 私が子供の頃は 七草粥をいただくまで
> 毎日おせち料理をいただいてた記憶があります
> ええかげん パン食べたい!
> ごはんに ラーメン食べたい!
> て思ったもんですよ。
> 全部日持ちがする献立でしたもんね。

本当ですね。
お正月になると、お正月バージョンのケンタッキーフライドチキンとか、
お正月バージョンの、カレーライスのCMとか、見てたらすごーく食べたくなってしまいますよね。

> そんな私ですら近年、おせちは元旦ぐらいで
> 2日になると すき焼きしたり 鍋だったりですね
> 時代の違い と言ってしまえば
> それまでなんやろうけど
> こういう 日本の良き伝統 というのは
> いつまでも残っていてほしいですね。

なんかね、ブログやってて気がついたんですがね、

お正月にすきやき

って、本州ではあたり前?なんですかね?
お正月にすきやきって、聞きますね?
北海道では、あまり聞かないですよ。

でも、なんかいい感じです。
実は、北海道では、牛肉があまり食べられないのですが(庶民は)すきやきも、
鶏すきとか、豚すきとかなんです.....
今年は、奮発して、お正月にすきやきやってみようかな?と思います。
なぜかと言うと、子供達が「すきやき食べた記憶がない」って言うんです....(汗)


> お雑煮についても言いたい事
> いっぱいありまーす!
> その地方地方の文化が反映されてる
> 代表的な料理だと思います!
> まぁ、この辺もぼちぼちブログで書いていきますね (^^;;

京都のお雑煮は、とても驚きですね。
他にも、山口県の、みかんもちとか、香川県のアン入り雑煮も驚きました。
本当に、すごいなーと思います。

> 最後に ポッキー! 逆ですや~ん (笑)
> でもね、私個人の見解は
> 正解~!
>
> 理由はコチラ ⇒ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

見て来ましたよ〜。
うふふ
かのぼんん、逆から食べるんですね?
すごく個性的な食べ方ですね。
思い出しました。チョコで手が汚れるからって、旦那の方のおばあちゃんは孫が小さい頃は、いつもポッキーではなくトッポを買ってましたね。
かのぼんさん、トッポはどちらから食べますか?っていっしょやん!
かえるママ21 | URL | 2013/11/30/Sat 11:25 [編集]
いつも撮影されている場所って
大理石ですよね(*´∀`*)

その場所はどこなのかな?て毎回思ってましたw
お店?家のキッチン?
お店に居る時間が長いとつい、
写真もお店になったりするときもありました。(;^-^)

お店の奥はキッチンとかついているのですか?なんて
質問攻め(笑)
うちは店の奥が2軒分の家があるの(;--)
古い古いね(;^-^)
それもキッチンなんてステンレスが穴開いている。

誰も使わないと古くなるのね。

こちらは昨日から寒くなってきました。
部屋は18度ですが・・・・沖縄の知り合いが
寒くてだめ・・・外が22度だけど・・て聞いて驚きました。

同じ日本でも違うのね~
関係ない話でごめんちゃい(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2013/11/30/Sat 17:18 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは。

なんかね。(^_^;)
定番の撮影位置?みたいになってるね。
このテーブルは、家の居間のソファー前のテーブルなの。
丸いのよ。
食卓テーブルも楕円で・・・
丸が好きなのよ♪(*^▽^*)ェ
本当、全てお店も丸にしたかったけど、なかなか難しかった。
そろそろ変えようかと思うんだけど、なんとなく背景が白いと写すものが映えるのでいいね。


そうそう、お店とか、家の写真ばかりだね・・・
いいカメラがあったら、風景とかも撮りたいなーって思うけど・・・・
腕がないから無理かな~なんてあきらめてるわ。

お店の奥に二軒分も家があるの?
すごーい!
ゴージャス、というか、一等地に二軒って、資産家さんなのね。
そうか、それで、給湯が壊れた時に、実家で入ったって仰ってたものね。
納得しました。(←今頃)

ええ!沖縄は22度?
.。ooO(゚ペ/)/
今日、最低気温は、マイナス2度だったのよ。
今はプラスの2度くらいかな?
すごく寒くて、本当、ずーっとストーブの前から離れられなかった。
マルクさんとこは何度くらいなのかな?



かえるママ21 | URL | 2013/11/30/Sat 17:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/30/Sat 18:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/11/30/Sat 19:20 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、初コメントでしょうか?
コメントありがとうございます。

今日も寒かったですね。
明日からは師走となり、慌ただしく過ぎそうですね。

お気遣いのコメント、ありがとうございます。
是非とも、訪問させて頂きますね。
これからもよろしくいお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2013/11/30/Sat 19:45 [編集]
鍵ぼんさんへ
ありがとうございます!

素晴らしい記事でした。


かえるママ21 | URL | 2013/11/30/Sat 20:02 [編集]
丸が好きなのね(*´∀`*)

丸い世界って素敵ですよね~
みんなで丸くいきたいものですよね。^^

2軒分だけど古いし1軒の1階部分が工場とお店なの。
なので実際は1階の部屋はキッチンだけ。(;^-^)

そこで義父母が寝ていたの(;^-^)
お年よりの町だから全然一等地ではないの(;^0^)

うちの気温は部屋は18度です。外は多分15度くらいかな?
まだ温かいほうだね(;^-^)
今は電気ストーブに足を温めてます^^

明日は仕事だ~~お互いがんばりましょうね(*´∀`*)
ありがとう♡
桃咲マルク | URL | 2013/11/30/Sat 23:32 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 丸が好きなのね(*´∀`*)

そうですよー。
丸い丸が好きなのよー。
なので、マルクさんも大好きよ♡

> 丸い世界って素敵ですよね~
> みんなで丸くいきたいものですよね。^^

そうそう、「世の中丸く行こうよ」という願いをこめて、ね。
地球も丸いし。

> 2軒分だけど古いし1軒の1階部分が工場とお店なの。
> なので実際は1階の部屋はキッチンだけ。(;^-^)
>
> そこで義父母が寝ていたの(;^-^)
> お年よりの町だから全然一等地ではないの(;^0^)

それでも、商店街の中にお家があるのですよね?
すごいわー。
いざとなったら、まだ使えるのね。
それは少しは安心だと思うわ。

> うちの気温は部屋は18度です。外は多分15度くらいかな?
> まだ温かいほうだね(;^-^)
> 今は電気ストーブに足を温めてます^^

15度か〜。
18度だったら、初夏の様だね。
長袖でOKだもんね。
今はちょうど、1℃ですよ。(外ね。)

> 明日は仕事だ~~お互いがんばりましょうね(*´∀`*)
> ありがとう♡

お互い頑張ろうね!
いつも、ありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/01/Sun 10:32 [編集]
>ポッキーを逆さにして=吉報

あはは、かえるママさんは楽しいことを考えるのが大好きなんですね~。(笑)
ナイスだじゃれです。今年のおせちもどんな風になるのか楽しみにしておきますね。
う~ん・・。私は今年はどんなのにしようかなぁ・・・
Reveille | URL | 2013/12/03/Tue 03:09 [編集]
Reveilleさんへ
ありがとうございます。
Reveilleさん、今年はどんなおせちつくられるのでしょうか。
そうだ、去年は、すごく大がかりな餅つき、覚えてます。
感動しました。
また、見れるのかな?
もしよろしかったら、お雑煮も見せて頂きたいです。
かえるママ21 | URL | 2013/12/03/Tue 16:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。