うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ゴキブリホイホイ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
さて、今日は予告通りゴキブリの話題をします。

(※かえるままのゴキブリに対する想いは過去記事で もご覧下さいまし。)

やっぱり、BGMはこれがいいな。
♪「ラクカラーチャ」ってスペイン語でゴキブリのことですって。(゚∀゚)



厳寒の北海道ではゴキブリはいません・・・・でした・・・


近年輸送手段の発達にともない、本州から引っ越しの家具にまぎれて、

出張でビジネスマンが飛行機で行き来するカバンに隠れて、

ゴキちゃんが蝦夷地に上陸してるそうです。

また、北海道も温暖化し、気温の上昇とともに、ゴキブリにとっても、

劣悪な環境ではなくなってる様ですよ。

すすきのなどの歓楽街や、温かくて、食べものが豊富な巨大商業施設などでも

目撃情報がある様です・・・・

なので、北海道民のみんなが「もしかして、ゴキブリがすぐそこまで来てるのかもしれない」

「一般家庭にゴキブリはいるのか?」という懸念は誰しも頭の隅にはあるはずです・・・・

いつか、いつか、検証してみたかった・・・・

ついに、その日が来ました。

北海道民の心の隅にある、心配事が一つ解決するならば、ゴキブリホイホイ¥313は惜しくない!

と思った次第です。

まず、そもそも、このゴキブリホイホイが、売ってるか?というのは大きな疑問です。

おそらく、この辺には売ってないだろう・・・・

売ってるとすれば、ゴキブリがいる可能性のある、本州からの引っ越しが頻繁にある、本州企業の社宅が建ち

並び、市内で気温も高めで、すすきのなど歓楽街もほど近い中央区のドラックストアーだろうと、狙いを定めました。

「ああ、やっぱりあった、あった。しかも価格が¥313円というのはありがたい。」

IMG_3733_convert_20131206200201.jpg


ゴキブリのハウスが5軒も入ってるんですね!

そして、しかけて見ましたよ。

IMG_3755_convert_20131206190523.jpg


{一日目}
結構、組み立てるる作業がいりますね?

ハウスを作り、ネバネバマットや誘因剤を敷いて・・・

キッチンのはじに置いて・・・・準備完了!

翌朝・・・・


「あれ?ない・・・」

昨夜、設置したはずのゴキブリホイホイが、忽然と消えてるではないですか!

不思議なこともあるものねーと思ってましたら、

その後、会社に出社したら、なんと、会社の床に落ちている・・・・

ボロボロかつ、下敷きみたく、ぺちゃんこになって。


(?_?)????

やはり、我が家には、ブラックホールがあったのか.....と思ったけど


聞き込み調査と、検証の結果、どうやら、

ゆうくんが、遊ぶおもちゃと勘違いして、持って行ってカミカミ

      ↓

知らずに、パパさんが、ゴキブリホイホイの上に座ってた

      ↓

ゴキブリホイホイの粘着力により、パパさんのお尻にくっついたまま出勤 

      ↓

ゴキブリホイホイの粘着力、力つきて、会社にて、落下


・・・ということの様ですよ。


( ・o・)

このようになってました。
IMG_3753_convert_20131206190443.jpg
早速、ゆう君
IMG_3754_convert_20131206190505.jpg



そう言うわけで、一軒目のゴキブリホイホイは、意味無く撃沈したので、

只今、二軒目のゴキブリホイホイをしかけ中です・・・(子供部屋に)

数日経ちましたが、まったく気配なしです。

よく考えたら、「カサ」とか音がしたこともなかったし、やっぱり北海道には、まだいないのかな?

と、思いました。

道産子の皆様、ご安心を。


えへ
IMG_3759_convert_20131206190544.jpg



※あと、3軒のゴキブリホイホイが残ってます。実験してみたい方、いらっしゃったら、差し上げますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「青大将がかかった」という実話は聞いたことがありますが、ゴキブリがかかっていなかったようでなにより(^_^;)

そうか……犬は部屋飼いでしょうし……引っ張り出されないように冷蔵庫の下とかどうでしょう? 食料棚や食器棚の中とか。

うむむ。
ポール・ブリッツ | URL | 2013/12/06/Fri 20:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/06/Fri 21:34 [編集]
こんばんは
いやいや〜、それはちゃうでしょ〜
カサカサッ、なんて音で察知するなんてことは、まず無理ですよ〜
そんなに音たてたりしない隠密行動する輩ですから。
気がつけばそこにいる、てなもんやから、周辺視野でとらえる、とか、気配を感じとる、てな世界ですよ。

ホイホイなんて、台所の水まわりあたりが定番設置場所かと思うけど、好きにウロウロさせてるなら、また潰されたりするかもしれないですね。
ま、ゆうちゃんがハンターになってGをしとめていたりするのかもしれないから要らないんかもしれないですねー

おうちの中より、汚らしいというか、衛生面、大丈夫?てな感じの中華屋さんとかの方が見つけられるんでは?
カテンベ | URL | 2013/12/06/Fri 21:49 [編集]
ゴキブリが北海道の方たちには
珍しい事をかえるママさんの以前の記事で
知りました!
本当に驚いたの!!

ゴキブリはもう一般家庭では綺麗な家でも
必ずいるもの。って言う当たり前の考えでした。

(今はマンション生活で全く見ないのですがね)

ゴキブリホイホイ~懐かしいです!
昔見た覚えがあります。^^
315円なんですね。あのネチャ~~て粘着力が
凄いですよね。

もう~笑いました!!

ゆう君の後、パパさんがお尻で??
その間、誰にも見つからずなのかしら?
姿を想像してしまいました(;^-^)

座っている間固かったかしら?w

あとの3枚の行方が気になります~^^
やはりいないのか?もしくは
1つかかってしまうのか?
1つ居れば子もいるかもしれないものね。

わ~誰が3つの家を使うのかな?^^
桃咲マルク | URL | 2013/12/06/Fri 21:54 [編集]
こんばんは。

私がかつて、札幌市内の、「一階が飲食店」というマンションに住んでいた頃、
チャバネが出ました。
早速ホイホイを仕掛けたところ・・、
ああ、なぜでしょうか、その後の記憶が飛んでます。
らざーろ | URL | 2013/12/07/Sat 00:18 [編集]
ゴキブリはやっパシ寒い地方ではいないのですか。最近は地球温暖化により住む環境が変わってきていますのでこれからは必要になってくると思うのですが。今はネット時代ですから、もしゴキブリホイホイが売ってなければネットで購入できますよ!
ところで私の住んでいるところは東京に近い埼玉ですが、私の住まいはコキブリがいません。なぜだと思いますか?マンション8階に住んでいるからです。高い所に住んでいる人にはゴキブリもよってこないのです。コキブリと蚊はいません。
purotoko | URL | 2013/12/07/Sat 05:19 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 「青大将がかかった」という実話は聞いたことがありますが、ゴキブリがかかっていなかったようでなにより(^_^;)
>

そうなんですか。あの狭いハウスに、アオダイショウがかかったら驚きですね。
かえるままは実を言うと、ヘビが好きなので、そっちの方なら嬉しいですよ。


> そうか……犬は部屋飼いでしょうし……引っ張り出されないように冷蔵庫の下とかどうでしょう? 食料棚や食器棚の中とか。
>
> うむむ。

アドバイスを受けて、シンクの下の所に設置しました。
ワンコも、ドアは開けられないので....
かかったら、報告致しますね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/07/Sat 11:17 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます〜。

あれ?かえるまま、以前に送ってたと思いますよ。
こちらには登録になってます。
分からなかったら、また送りますね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/07/Sat 11:19 [編集]
カテンベさんへ
> いやいや〜、それはちゃうでしょ〜
> カサカサッ、なんて音で察知するなんてことは、まず無理ですよ〜
> そんなに音たてたりしない隠密行動する輩ですから。
> 気がつけばそこにいる、てなもんやから、周辺視野でとらえる、とか、気配を感じとる、てな世界ですよ。

へーー。
そうなんですか?
なるほど。
気配で感じ取るって、すごいですね。
五感を研ぎ澄ましてないと無理ですよね。



> ホイホイなんて、台所の水まわりあたりが定番設置場所かと思うけど、好きにウロウロさせてるなら、また潰されたりするかもしれないですね。

アドバイスを受けて、台所のシンクの下に、設置しましたよ。
かかったら、ご報告しますね。


> ま、ゆうちゃんがハンターになってGをしとめていたりするのかもしれないから要らないんかもしれないですねー

あ、確かに、以前、行方不明になったザリガニを探し当てたので、もしかして実際にGが出たら、即反応すると思いますね!
びびりモードになります。

> おうちの中より、汚らしいというか、衛生面、大丈夫?てな感じの中華屋さんとかの方が見つけられるんでは?

あ、そうかもですね。
でも、勇気ないです。汚めの飲食店の店主に「ゴキブリホイホイ差しあげますか?ゴキブリ出るか試してみませんか?」とか言うの.....
かえるママ21 | URL | 2013/12/07/Sat 11:24 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは〜。

そうなんですよ....
かえるままは、一度も見た事ないのです。
今思えば、東京に半年間住んでたときも見たことなくて.....
会社の女子寮で、3階だったので、出ても不思議じゃないけどね。
不思議なんです。もしかして、気がつかなかっただけなのかな?見た事ないから。って思ったりして、
一度見てみたいと思ってました。
怖い様な、見たい様な.....

そうなの?ゴキブリホイホイって、昔からこれなの?
なんで、カタカナじゃないのかな?て不思議でした。
意外とお安くて、驚きました。
すごい粘着力ですね?
ネバネバは小窓の部分だけなのに、しかりとお尻にくっついて、落ちないなんて!
それにも、驚きました。
ボンド並みだね。
いやービックリしました。
誰かに見られたかも....(笑)

あと、3枚どうなるのかな?
欲しい人なんていなさそうだけど....
いたら差しあげます。

ゴキブリ捕獲したら、ビックニュースとして、速報入れますね!
いなさそうな予感がしてます。
夏にやった方が良かったかも。
今はすごく寒くていなさそう。
かえるママ21 | URL | 2013/12/07/Sat 11:40 [編集]
らざーろさんへ
> こんばんは。

らざーろさん、こんにちは。

> 私がかつて、札幌市内の、「一階が飲食店」というマンションに住んでいた頃、
> チャバネが出ました。

えーーーーーー!!
まじですか、まじですか。

> 早速ホイホイを仕掛けたところ・・、
> ああ、なぜでしょうか、その後の記憶が飛んでます。

いやね、実は、このゴキブリホイホイを買いに行ったところ、隣には瞬間冷却の「ゴキジェット」も売ってたので、正直ショックでした。
ニーズがあるから、ここまで充実した品揃えなのでしょう.....
そうなんですね。
記憶は、あまりのショックで、トラウマとなって飛んだのでしょうか。
フラッシュバックしたら教えて下さい。

かえるママ21 | URL | 2013/12/07/Sat 11:44 [編集]
purotokoさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。
もしもゴキブリホイホイが、売ってなかったら、ネットで買えますね。

そうなんですってね。
マンションの6階から上は、ゴキブリがいないらしいですね。
もしも、本州で住むことがあったら、マンションの6階以降にします。
あ、蚊もいないのですか?
不思議ですね。
有益な情報をありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/12/07/Sat 11:47 [編集]
実験お疲れ様です。
捕まってなくて良かったですね。あれをゴミに出す作業も結構勇気がいりますから(笑)
でも、5個入りのうち1つぺしゃんこで3つ余ったってことは、一度に1つしか設置しなかったんですか?
うちはいつもぜんぶ一気に設置します。冷蔵庫の下とか、洗濯機の裏とか、流しの下とか。
まあ、捕まったら捕まったでショックですけどね~。
宵乃 | URL | 2013/12/07/Sat 11:48 [編集]
宵乃さんへ
> 実験お疲れ様です。
わはは
ありがとうございます。

> 捕まってなくて良かったですね。あれをゴミに出す作業も結構勇気がいりますから(笑)

なるほどー。
気になりますね。
ハウスに足がくっついて、そのまま生きてるのか?亡くなるのか?

> でも、5個入りのうち1つぺしゃんこで3つ余ったってことは、一度に1つしか設置しなかったんですか?
> うちはいつもぜんぶ一気に設置します。冷蔵庫の下とか、洗濯機の裏とか、流しの下とか。
> まあ、捕まったら捕まったでショックですけどね~。

へえ、そうやって使うんですね?
知りませんでした。
なにせ、初めてなので、このゴキブリホイホイが、こんなに複雑なしくみなってるのも初めて知りましたし。
あちこちに、罠をしかけるんですね。
そっかー。
教えて下さってありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2013/12/07/Sat 17:21 [編集]
カルチャーショック!
かえるママさん、こんばんは^^

まず驚いたのは
北海道 ゴキブリいないんやー (@_@;)
これ知りませんでした。
これ、うちのかみさん聞いたら
「北海道に住む~」 て言いますよ
って言うか、今かみさんにその話したら
マジでいつか北海道に住みたいな
と言ってます。

だはははは~
パパさんすごーい!
気づかず会社まで行かはったん?
途中の道のり・・・
後ろから見たかったな~ (笑)
ズボンのチャック開いてるより恥ずかしいかも・・・
「あの、ちょっと、お尻にゴキブリホイホイついてますよ」
て後ろの人から声かけられたら・・・
だはははは~!

次に
♪「ラクカラーチャ」ってスペイン語でゴキブリのことですって。(゚∀゚)
(@_@;) これほんま?
じゃあ、あのうた 
♪ ゴキブリい ゴキブリい ♪
て歌ったはんの?
これまた驚きですね。
ほんまかえるママさんから教わる事は多いですわ
いつもおおきに (^-^)

ちなみにラクカラチャ 
これ車のホーン て言うかラッパで昔あったんですよ
若かりし頃、当時の私の愛車セドリックに装着してました(^^;
五連ラッパです。
だはははは~!
かのぼん | URL | 2013/12/07/Sat 21:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/07/Sat 22:40 [編集]
うふふっ かえるママさんったら 面白すぎですー
北海道民の代表として検証していただき
ありがとうございますー  
かえるママさんのおかげで北海道の平和が守られそうです。
数年前 広島のお寺の前で生まれて初めて黒ゴキさんを見ました。
もう天国に召されていたのですが
道産子軍団にとっては珍しくて
大撮影会になってしまいました。
流石にブログには載せませんでしたけれど。
イヴまま | URL | 2013/12/07/Sat 23:05 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは~。
今ごろ、新幹線で、ウキウキでしょうか~~。
羨ましい~~。

> まず驚いたのは
> 北海道 ゴキブリいないんやー (@_@;)
> これ知りませんでした。
> これ、うちのかみさん聞いたら
> 「北海道に住む~」 て言いますよ
> って言うか、今かみさんにその話したら
> マジでいつか北海道に住みたいな
> と言ってます。


そうですか!是非ともいらっしゃいませ~。
自然がいっぱいで、美味しいモノが沢山ありますよー。

本当、人生で一度もゴキブリ見たことない人が多いと思います。
かえるままもその一人です。
テレビとかでは見たことありますけどね。
リアルなゴッキー、いつか見る日がくるのかな~?って思います。

> だはははは~
> パパさんすごーい!
> 気づかず会社まで行かはったん?
> 途中の道のり・・・
> 後ろから見たかったな~ (笑)
> ズボンのチャック開いてるより恥ずかしいかも・・・
> 「あの、ちょっと、お尻にゴキブリホイホイついてますよ」
> て後ろの人から声かけられたら・・・
> だはははは~!

本当、本当。
東京のラッシュアワーとかだったら、どんだけ恥ずかしかったことでしょうね?
こっちの人、まず、ゴキブリホイホイ知らないと思うので、
「何かついてますよ?」でしょうかね?
ゴキブリホイホイだってわかったら、(O_O)びっくりですよね。
それにしても、ゴキブリホイホイの粘着力の強さにも(O_O)驚きました。
小窓の部分だけ、なんですけどね。
くっつくんですねー。
これは、ゴキも動けないですね。
すごいわゴキブリホイホイ。



> 次に
> ♪「ラクカラーチャ」ってスペイン語でゴキブリのことですって。(゚∀゚)
> (@_@;) これほんま?
> じゃあ、あのうた 
> ♪ ゴキブリい ゴキブリい ♪
> て歌ったはんの?
> これまた驚きですね。
> ほんまかえるママさんから教わる事は多いですわ
> いつもおおきに (^-^)


わははは~
ほんまですわ。
「ゴキブリィ~~♪ゴキブリィ~~♪」って歌ってるんですよね。
日本語訳で歌いたいですわね。
あ、カテンべさんに、大阪弁の訳つけてもらいたいです。
面白いでしょうね~。
その和訳でかのぼんさんに歌った欲しいです。(o^^o)

> ちなみにラクカラチャ 
> これ車のホーン て言うかラッパで昔あったんですよ
> 若かりし頃、当時の私の愛車セドリックに装着してました(^^;
> 五連ラッパです。
> だはははは~!

あ、パラララパラララ~~♪ですね。
ホーンのyoutubeありますよ。
面白いです。
かのぼんさんは、そっち系だったんですね?
今はかのぼんさん、カミオンしてるの?
かえるままも、若かりし頃、暴走族の幼なじみがいたので、わかりますよ。
ホーンは結構研究してますよね。
八の字シャコタンセドリックで、箱乗りしてはったんですか?
こちらは、冬は雪が降り寒くなるので、バイクを降りた「徒歩暴走族」がいるんですよ。
これも、北海道ならではの冬の風物詩でしょうか。
だははは~。
かえるママ21 | URL | 2013/12/08/Sun 10:47 [編集]
鍵コメさんへ
お休みは、少しでも休めたかしらね?
大丈夫?
しんどいね。
体が調子悪いと、気持ちも元気になれないからね。

無理しないで、出来ることはご主人に頼んで・・・
って、今日は仕事なのね。

暖かくすると、少しましになるかしらね?

そちらに行って、コメントしますね~。
(o^^o)
いつもありがとうね。
m(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/12/08/Sun 10:50 [編集]
イヴままさんへ
イヴままさん、コメントありがとうございます~。
(o^^o)
嬉しいです。
おーーー(O_O)
イヴままさんは、見たことあるんですか!
かえるままは、生まれて一度もリアルゴッキーは見たことないのです。
いつか、見る日が来るか、来るかと思ってるのですが、なかなかチャンスがないので、
ゴキを、見たことある人を尊敬のまなざしで見てしまいます。

わはは、
広島に観光地に行って、ゴキブリの亡骸の大撮影会してる道産子軍団・・・・
面白すぎですね。
端から見たら、面白いでしょうね~。
(--;) うーん、かえるままなら、感動のあまりブログに載せてしまいそうです・・・・


かえるママ21 | URL | 2013/12/08/Sun 10:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/08/Sun 14:01 [編集]
鍵コメさんへ
かえるままは、生まれて今まで、ゴキちゃんを、一度も見た事がないんですよ。
いつか、いつかと待ち構えてるんですけどね。

なので、ホイホイも、初めて見ましたしデビューでした。

ふむふむ〜〜。
面白いですね。
そうなんですね。
そっかー。スキマに置いておいた方がいいですね。

ああ、そう言えば聴いたことありますね。
関西のゴキちゃんって、大きいって......

色々な情報をありがとうございました!!

いつか遭遇したら、ご報告しますね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/08/Sun 19:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
