うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
フォーチュンクッキー
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
これから、クリスマスや忘年会、新年会など、イベントが多くありますね。
そんな時、おみくじクッキーなんか、楽しくて美味しいかもしれませんよ。
子どもの誕生会なんかにも良さそうですよ。

ちょっと作ってみたくなりました。

アメリカでは普通に売ってるそうですが、
おみくじクッキーのことをフォーチュンクッキーって言うのだそうです。
その起源は日本らしいですが、ナゼか中国ということになってるらしいです。

参考にさせて頂いたレシピはこちら↓
Cpicon ❀フォーチュンクッキー❀ by nyonta

材料は、卵白、薄力粉、砂糖、バター
IMG_3765_convert_20131208183908.jpg

これを用意するのを忘れてはいけません。
清潔な手袋。
IMG_3769_convert_20131208183822.jpg


まぜるだけなので、簡単です。
これ、準備含めてここまでで10分くらいでしょうか?
IMG_3767_convert_20131208183731.jpg
焼いてる間に、おみくじ作成です。好きな事書いて....
IMG_3768_convert_20131208183843.jpg
焼き上がったクッキーは、柔らかいので、熱いうちにおみくじを包みます。
IMG_3776_convert_20131208183755.jpg

こんな風に出来ましたよ。
ポイントは、おみくじが小さいと、間違って食べてしまいそうになるので、
おみくじは長いか、大きい方がいいです。
IMG_3779_convert_20131208183703.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお~~フォーチュンクッキーだ!

夫がこの歌が好きで毎日聞いているそうです(笑)
AKBの歌だけど一般の方が踊るバージョンが
みんな頑張る姿みたいで気に入っているそうです。^^

私はDSのおいでよどうぶつの森のたぬきちの店で
フォーチュンクッキーが売っているので知りました(笑)

でも現実のクッキーを見るのははじめてです!
中に本当にクジを入れるのね!
面白い(*´∀`*)
子供って中に何が書いてあるかとか好きですよね♡
大人もね!

確かにクジの紙は大きく作るといいわね♪
清潔な手袋~これまで用意なんて!
写真のネガを触るときに夫ががはめる手袋みたい。^^

チョコがかかるのがまたいいわね!
で。。。もて期到来は誰がひいたのかな(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/12/08/Sun 22:35 [編集]
コメントするたびに、お久しぶりです、です(苦笑)
かえるママ21様、凄いです!!
作っちゃうお母様って、もうもう、素敵です!!
コレは、絶対、楽しい!!

ママ様、最高です!!

モテ期到来に笑いました。
お店のディスプレイもお節仕分けも、
こちらで読んで、そろそろだって、勘づかされてます。
有難いです=人=
田中雨月 | URL | 2013/12/08/Sun 23:18 [編集]
わぁ~すごいっ
フォーンチューンクッキー手づくりされたのですね。
楽しそうですっ
ひとつ食べるたびに大騒ぎしそうです。
私は最近カラオケで必ずフォーンチューンクッキー歌っちゃいます♪
かえるママさんは何を歌いますかぁ?
イヴまま | URL | 2013/12/08/Sun 23:50 [編集]
フォーチュンクッキー楽しそうですね。
くじを入れるのがちょっと大変そう。
開けるときのドキドキ感がいいですよね。

米国ではチャイナタウンとかでよくフォーチュンクッキーが食事のあと出てきます。クッキーの味より中味を楽しむので、あまり食べる人はいないかも。
日本のおみくじのように運勢が書いてあります。
それをお互いオープンにして、盛り上がるんです。
そういえば、そのおみくじに書いてあった数字でロトを買って億万長者になったラッキーな夫婦がいましたね。
それこそフォーチュンクッキーです。

かえるママさまのくじで年末ジャンボとかロトが当たったら最高ですね。
でも作ったかえるママさまにも分け前欲しいですよね。
運を与えた人ですから。
かえるママさまが天使に見えるでしょうね。



MIUMIU 美雨 | URL | 2013/12/09/Mon 00:16 [編集]
わぁ・・・w
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

わぁ・・・w
こんなクッキーがパーティに出てきたら、テンション上がりますね~e-420
子供さんなんか大喜びしそうw
取り合って食べて、「おかわりもうないの?」とか言われちゃいそうですね(笑)
焼き上がって柔らかいうちに折り曲げちゃうのがポイントなんですねw
(. .)φメモメモ

かえるママさんのエンターテイナーぶりにはいつも感心してしまいます。
人を喜ばせるのがきっとお好きなのね~e-291
Snowbride | URL | 2013/12/09/Mon 01:43 [編集]
おはよーございます
ショボ〜ンてなるよなことは書きにくいから何て書くのか、むつかしそうですねー
大吉とあたり、こっちの方がスゴイの(o^^o)てワイワイなりそ。
カテンベ | URL | 2013/12/09/Mon 07:13 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは。
コメントありがとう~。
ヘ(^o^)/
うふふ、ご主人は、「恋のするフォーチュンクッキー」がお好きなの?
意外ですね。ご主人って、クールなイメージですよ。
でも、マルクさんのお話しだと、楽しいお方なのね?
写真もなさるのかしら?
すごいな~。
「ネガ触るって」本格的なんですね?

動物の森って「どうもり」って言うんでしょ?
そっかー。マルクさんもなさるのね。
知らない人とも一緒に出来るんでしょ?

そうそう。
子供っておみくじとか、占いとか好きよね。(*^^*)
出来たてで、まだ柔らかいうちに、あっという間に完食されて・・・(;^_^A アセアセ…
そうだった!誰が「お皿あらいでモテ期到来」ひいたんだろう?
(?_?)
これって、ホットケーキミックスとかでも出来そうな感じでしたね。
マルクさん、アレンジして、何か作って下さいな!
っていつも、無理なリクエストしてるね。いつもゴメンねm(__)m
かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 12:33 [編集]
田中雨月さんへ
こんにちは~。ヘ(^o^)/
こちらこそ、いつも拝見してますよー。
コメントはお久しぶりです。(o^^o)

雨月さんも是非メッセージ入りのなにかを、彼氏さんのお弁当などにしのばせて・・・・なんていうのもありかもですね。
クッキーに限らず、ホットケーキミックスとかで、もすこし柔らかい仕上がりでも良い感じだと思いました。
いつまでも仲良しな素敵なお二人でいてね。

そうだった。
雨月さん、また今年も、お雑煮見せていただけますか?
楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 13:04 [編集]
イヴままさんへ
ありがとうございます~。
可愛らしいイヴままさんに褒めて頂けたら、とってもとっても嬉しいです。
(*^▽^*)ェ
このフォーチュンクッキーは楽しそうですよね。
人が集まる時など、楽しいと思います。

あ、AKBの「恋するフォーチュンクッキー」を必ず歌うんですね。
踊りも楽しくって、いいですよね。
かえるままは、なんだろうな~~~。う~ん。
「キセキ」かな?

かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 13:08 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
(o^^o)
くじを入れるのは、熱いので、でも熱いうちじゃないと、曲がらないので、
急いでやらないと、です。そこが大変ですが、小さいホットケーキみたいなのでも、良さそうに思いました。

> 米国ではチャイナタウンとかでよくフォーチュンクッキーが食事のあと出てきます。クッキーの味より中味を楽しむので、あまり食べる人はいないかも。

そうなんですか!
アメリカではフォーチュンクッキーそのものは、あまり食べないんですね。
もともと日本人が考えたみたいですが、中華レストランでの定番ものになってるそうですね?

> 日本のおみくじのように運勢が書いてあります。
> それをお互いオープンにして、盛り上がるんです。
> そういえば、そのおみくじに書いてあった数字でロトを買って億万長者になったラッキーな夫婦がいましたね。
> それこそフォーチュンクッキーです。


わ~~~。それは本当に、フォーチュンクッキーですね。
ひゃー。
ドキドキしますね。

> かえるママさまのくじで年末ジャンボとかロトが当たったら最高ですね。
> でも作ったかえるママさまにも分け前欲しいですよね。
> 運を与えた人ですから。
> かえるママさまが天使に見えるでしょうね。

もめ事にならないようにしなくちゃ。(笑)
「えー!分け前、もっとちょうだいよ~」なんて・・・・
面白いですね。
でも、そういう夢のあるおみくじ入れたらいいですね。
「お皿洗いでモテ期到来」なんて小さいことじゃダメダメですね。
「年末ジャンボ買うべし!買うべし!」ですね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 13:16 [編集]
Snowbrideさんへ
こんにちは~。
ありがとうございます~。

そうなんです。焼き上がって、急いで曲げないと、冷めると折れちゃうんですね。
でも、小さいホットケーキとかでも充分美味しくて楽しいと思いました。
おみくじが入ってるってことが楽しいですものね。
(*^▽^*)
仰るとおり、誰かが喜ぶのは、とても嬉しいですよね。

かえるままは、Snowbrideさんの様に、歌の才能がある方がとても尊敬ですよ~。
歌以外にも、音楽されていらしたのかしら?

かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 13:23 [編集]
カテンべさんへ
一応今回は試作してみましたが、
なんかの景品の1等とか、そういういのも良さそうですよね。
カテンべさんに教えてもらったのがきっかけで、作る機会になりました~。
かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 13:26 [編集]
遅くなりましたー(^^;;
かえるママさん、こんにちは^^

遅くなりましたー
いろいろ整理してたもんで・・・
やっと少しは落ち着きました (^^;

おみくじクッキー いいですねー
私は モテ期到来を注文します(笑)
大凶も作らはんの?
いや 大大大凶 なんか楽しいかも

そういや以前どこか遊びに行く時
おにぎり作るやん
その時にね 一個だけ具が辛し
それも思いっきり辛し入れとくねん
誰にそれが当たるか て遊んでたわ~
なぜか私がそれに当たってた記憶が・・・
だはははは~!

こういうお遊び感覚って楽しいよねー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/12/09/Mon 17:09 [編集]
かのぼんさんへ
かのぼんさん、おかえりなさい〜〜。

沢山の話題を持って帰られたでしょうね。
次の記事も楽しみにしてますよ。
何食べたのかな〜?
お土産は何買っていらしたのかな〜?
ラパーマちゃんも早く見たいな〜。
色々ありますね。

あはは
「皿あらいでモテ期到来」ですよ!
大凶は、なかなか作るの、気がひけますよね。

おにぎり!辛し入りだったんですか。
ツイてますね。
すごいわー。
きっと印象深いと思いますよ。
お友達も忘れてませんよ。
そう言う事って、すごく想い出になりますよねー。
かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 18:32 [編集]
こんばんは!

フォーチュンクッキーってこういう事だったのですね!!
全然意味を知りませんでした。
しかも家で作れるなんて(^^)
かえるママさん器用なのですね~
私は初心者向きを失敗するタイプです…
でも見てると作りたくなってきました~
クラッチマン | URL | 2013/12/09/Mon 19:47 [編集]
クラッチマンさんへ
こんばんんは〜。

ね〜。こういう意味だったんですね?
AKBで、歌と踊りは有名になりましたが、実際の意味は、おみくじクッキーなんですね。

ラパーマちゃん、可愛くて可愛くて.....
子猫っていいですねー。
あの子の生まれ変わりだったんですね。
そういうのって、感じるものがありますよね。
戻って来てくれて、良かったですね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/09/Mon 21:25 [編集]
フォーチュンクッキー、これは面白いアイディアです。その日の運試しにもなるし、モノが一つしかないとき複数の人がいて一人だけもらうのにも利用できそうです。
purotoko | URL | 2013/12/10/Tue 18:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/10/Tue 23:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/11/Wed 12:10 [編集]
へえ、フォーチューンクッキーって
おみくじのクッキーなの?
知らなかったなあ
コレを作ろうと思うだけでも感動です  
台湾に行ったときにおみくじつきのせんべい食べましたけど
何が書いてあるか分からなかった、、、、っていう
思い出があります   (笑)
加夢 | URL | 2013/12/11/Wed 15:58 [編集]
purotokoさんへ
> フォーチュンクッキー、これは面白いアイディアです。その日の運試しにもなるし、モノが一つしかないとき複数の人がいて一人だけもらうのにも利用できそうです。

お返事遅くなってごめんなさいね。
ありがとうございます。
そうですね。その日の運試しに、いいですね。
元気が出る言葉や、前向きな言葉をクッキーに入れて....いいですね。
あと、だれかに景品が当たるか、とかそういう時にも良さそうです。
かえるママ21 | URL | 2013/12/11/Wed 21:07 [編集]
鍵コメさんへ
頭痛、大丈夫ですか?
あまり続くと心配ですね.....(泣)
何より辛いでしょ.....(;;)

あ、そちらに行ってコメントしますね!
いつも、かえるままのこと忘れずにいてくれて、ありがとう。
感謝よ〜。╰(✿´⌣`✿)╯
かえるママ21 | URL | 2013/12/11/Wed 21:10 [編集]
鍵コメさんへ
えぇ!本当ですか!?
ありがとうございます。
嬉しいです。
そちらに行ってコメントしますね。
(今度は鍵のチェック、忘れずにします.....)
かえるママ21 | URL | 2013/12/11/Wed 21:11 [編集]
加夢さんへ
> へえ、フォーチューンクッキーって
> おみくじのクッキーなの?
> 知らなかったなあ

本当ですよね〜。
AKBの歌で、有名になった「フォーチュンクッキー」という言葉ですが、
おみくじクッキーなので、楽しいですよね。
こちらも、人気になれば、それは楽しいと思いました。

> コレを作ろうと思うだけでも感動です 

ありがとうございます。
意外と簡単でした。
大変なのは、熱いクッキーにおみくじ入れるとこだけでしょうかね?

 
> 台湾に行ったときにおみくじつきのせんべい食べましたけど
> 何が書いてあるか分からなかった、、、、っていう
> 思い出があります   (笑)

あはは
そうですよね。
何語なんでしょうかね?中国語でしょうか。
なんて書いてるか、ニホンゴじゃないと....ですよね。
フォーチュンクッキーは中華料理の後に出てくるんですってね?

加夢さん、結構、あちこち、海外旅行にいらしゃってるんですねー。
かえるママ21 | URL | 2013/12/11/Wed 21:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/11/Wed 23:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/12/Thu 09:40 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとう!
(o^^o)
そちら伺ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/12/Thu 14:42 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!!
m(__)m
荷物が届きました。
そちらに伺ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/12/Thu 14:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/12/Thu 17:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/12/Thu 19:17 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
記事あげました。
かえるママ21 | URL | 2013/12/12/Thu 22:01 [編集]
鍵コメさんへ
了解です!
ダッシュで行きまーす。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
かえるママ21 | URL | 2013/12/12/Thu 22:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/16/Mon 08:36 [編集]
鍵コメさんへ
本当、しばれるわ〜。
ありがとうございます。
「クリスマスに焼くケーキにこういうのを入れる」.....というのは、ケーキにお味噌を入れるってことですか?
え!それはすごいですね。
どんな感じなのでしょう....?意外といけるかもしれませんね。
紫蘇入りのパウンドケーキとか、醤油入りのマドレーヌみたいの、売ってるのを頂いたことがあります。
ミスマッチがいいアクセントの味になりそうですね。

あと、記事拝見しましたよ。
ありがとうございます。
みなさんの熱い想い、情熱、優しさを感じることが出来ました。
しかと、了解致しました。
教えて下さって、ありがとうございます!!

かえるママ21 | URL | 2013/12/16/Mon 18:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/16/Mon 19:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/16/Mon 19:59 [編集]
鍵コメさんへ
> こんばんは、お返事有難うございます☆
こちらこそ、ありがとうございます!ヘ(^o^)/

> >「クリスマスに焼くケーキにこういうのを入れる」.....というのは、ケーキにお味噌を入れるってことですか?
>
> いえいえ、この記事はお味噌ではありませんよ~笑。
> おみくじというか、何かメッセージを書いて入れるのですよね~。
> あたりとか書いて、プレゼントの追加を用意したり・・・
> そんな感じです☆

わははは・・・
記事がてっきりお味噌の記事だと思ってて、そそっかしくて、すみません~m(__)m
おみくじでしたね。
なるほど~。
ケーキに仕込むのもありですね?
楽しそうです。
やってみたいと思いましたよ。


いつも、ご理解あるお優しいコメントありがとうございます。
お返事したくて、お返事してしまいました。
また、お話しましょう~・・・ヘ(^o^)/
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/12/17/Tue 12:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
