うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
黒豆味噌 つづき
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

♫ふ〜〜〜ぶるぶる....

しばれるね〜ぃ。

冬は寒いから味噌汁がうまいんだよね〜。♪


雪もふるし、師走だから、なんも、あずましくないんでないかい。

風邪予防には、発酵食品!

乳酸菌、麹菌、酢酸菌....

お味噌、醤油、酢、清酒、甘酒、ヨーグルト、チーズ、ワイン、

納豆、梅干、塩麹、寒麹....などなど美味しいものが沢山ありますよー。


麹菌の微生物パワーで、疲労回復、美肌効果を。


黒豆味噌を仕込んだのは、今年の3月16日でした。

IMG_3004_convert_20130316194401.jpg

この色、結構ひいちゃうかな〜?って思ってました。

さて、数ヶ月たって開けてみました...

色も変わって来ました。

意外と普通のお味噌っぽくなってきましたよ。
IMG_3734_convert_20131215190120.jpg
味見してみたら、今までで一番美味しい仕上がりでした。

おそらく.....

いままで、昆布は頂く事が多く、自分では買わないものの一つなのですが、

ずっと、下敷きみたいな、硬くて大きくて分厚い昆布をお味噌に仕込んでましたが、

今年は、細くて、柔らかくて、ふにゃふにゃの昆布を仕込んだところ、

すっかり粉々に分解されてて、お出汁がすみずみまで行き渡った感があります。

ちょっと早いけど、お味噌がなくなったので、もう食べてます。

風邪などは、美味しく食べて予防する、これが好きです。
手洗いうがいも忘れずにね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やったぜ 一番乗り~(^^♪
かえるママさん、こんばんは^^

しかしこういうものって長い月日を経て
初めて完成するもんなんですね・・・
まるで子育てのようで さぞ愛着も沸く事でしょう

さて 質問です (笑)
あずましくないんでないかい
これどういう意味なんですか?
さっぱりわかりませんわ・・・
またひとつ北の言葉に首を傾げてる私です。
(股はひとつですが・・・)

そうです!
風邪はうがいと手洗いが一番ですよねー(*^^)v

京都も極寒です・・・
ストーブに炬燵 ホットカーペットに行火
電気毛布のお世話になってますよー

さぶっ!
かのぼん | URL | 2013/12/15/Sun 20:56 [編集]
かのぼさんへ
おばんどすえ〜。
(北海道弁か?京都弁か?)
おばんです=こんばんはの意味。
どうもです〜。

そうなんですよねー。
勿体なくて食べられない?なんて本末転倒なことになりかねないです。

「あずましくない」って「落ち着かない」とか「不満だ」とか言う意味ですねー。

京都の世良公則さんへ♪

そうそう、コタツとかホットカーペットって、本州の人が使うんですよね。
北海道の人は、持ってない人が多いと思います。
コタツや、ホットカーペットだと電気代がものすごくかかりそうなので、
あまり使わないですね。
ホットカーペットの代わりに床暖房とかですね。(灯油のパネルが床になってる)

「行火」って「あんか」のことなんですね?
「電気あんか」ですか?すっごく懐かしいです!
子どもの頃、親が使ってました。
足が火傷しそうなくらい熱かったですねー。
かのぼんさん、持ってるの?
「湯たんぽ」は子どもが生まれた時に実家から持って来て、まだありますねー。
古典的だけど、経済的で暖かいですよねー。
電気毛布は、お肌が乾燥するのでよろしくないみたいですよ?
猫ちゃんと一緒にくっついて寝るのが一番暖かいですよねー。
あーい〜な〜。かのぼんさん。
猫ちゃん湯たんぽ、幸せですよねー。
かえるママ21 | URL | 2013/12/15/Sun 21:13 [編集]
美味しそうな黒豆味噌になりましたね。
家族の健康&美容のために味噌づくりに挑戦するなんて素晴らしいです。主婦の鑑です!

ところで、ポールさんのところで見かけたのですが、フライング厳禁の理由はこちらをご一読ください。

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-977.html
宵乃 | URL | 2013/12/16/Mon 07:31 [編集]
わぁ~これは身体に良さそうですね。
寒い日に熱ーいお味噌汁をふぅふぅしていただくのは
格別ですね。
昆布の旨みも出て美味しいのでしょうねー
それにしても
黒豆味噌って作っている方は少ないですよね。
貴重ですねーさすがですーーっ♪
イヴまま | URL | 2013/12/16/Mon 08:08 [編集]
黒味噌
こんにちは!
黒味噌、聞いたことがありません。
だけどご自分で仕込まれるというのがすごい。
もっぱら信州味噌というのを使っていますが、
たまに赤出汁(カクキュー八丁味噌)も使います。
寒い時期は味噌汁がうれしいですね。
黒味噌の味噌汁の写真、楽しみにしています。
只野乙山 | URL | 2013/12/16/Mon 09:50 [編集]
こんにちは
お味噌つくるなんて手間ひまかけた分、ひと味違うわ、てなるんでしょうねー
そのまま発酵が進んで、食べるたびに味わいがよくなっていったりするものなのかな?
カテンベ | URL | 2013/12/16/Mon 10:26 [編集]
ほんと~
お味噌を作られる方って良い母であり
ママです!^^
私の1番信頼している友人もお味噌を毎年作るの。
けど、私はまだ作ったことがないの~(;^-^)

また黒豆味噌なんて~すごい美味しそう♡
黒いものって体にいいものね(*´∀`*)

こうして寝かして作るのをなかなか
しないせっかちな関西人(笑)
1度作ってみたいの~といいながら
市販の味噌ばかりよん(汗)

お味噌汁って体も温まるね!
夫はおつゆ系が大好きなの♡

粕汁は昨夜8リットル炊きました(爆)
粕汁は北海道の方は飲まれるのかな?
関東の方は知らないて言われたの。

またおつゆの中に白いご飯を入れて食べるの
好きなんだな(爆)
*インの凄い方やあらへんね?(笑)
桃咲マルク | URL | 2013/12/16/Mon 17:38 [編集]
宵乃さんへ
ありがとうございます。
なんか、こういう麹菌とか、酵母菌とか、菌のものって、本当に楽しいのですよね。
元気になれるというか?遊び的な部分もあって、
普段のお料理とはまた違った感触が楽しいです。

あ、フライング厳禁の理由、拝見いたしました。
そういうこととは知りませんでした。
みなさんの映画を愛する気持ち、お互いを尊重する気持ちが、分かりました。
そうとは知らず、失礼致しました。
お知らせ下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2013/12/16/Mon 18:32 [編集]
イヴままさんへ
ありがとうございます〜。
今年黒豆のお味噌に初挑戦してみました。
今までは、ずっと大豆のお味噌で、それも美味しかったのですが、新しいものに挑戦してみたくなりました。
本当、寒い日こそ、温かいお味噌汁って、いいですよね。
昆布が、分解されて粉々になったのは、初めてでした。
そのお陰でおダシが出て、美味しくなりました。
イヴままさん、いつも可愛いお弁当や、パン、おやつなどなど、多才で素敵だなーって思ってました。
そんなイヴままさんに褒めて頂けて嬉しいです〜。
かえるママ21 | URL | 2013/12/16/Mon 18:36 [編集]
只野乙山さんへ
こんばんは。
黒豆味噌、美味しいです。
こちらでは割と、作られる方もいらっしゃるみたいですね。
只野乙山さんのブログ記事を拝見してますと、やはり関西風の澄んだお出汁が多くて、
お味噌も白味噌なのかしら?って思ってました。
合わせ味噌も、美味しいですよね。
本当に寒いと、お味噌汁が温まってホッとしますね。
あ、そうですね!お味噌汁の写真も載せますね。

かえるママ21 | URL | 2013/12/16/Mon 18:50 [編集]
カテンベさんへ
それが...その辺りが好みの分かれる所かな、と思いますが、
あまり発酵が進みすぎたお味噌はどうも....苦手なかえるままです。
濃過ぎる感があって、やはり1年くらいがちょうど美味しく頂ける様な気がしてます。
ってこれは、自分が作ったお味噌に関して言えることなのですが....
かえるママ21 | URL | 2013/12/16/Mon 18:52 [編集]
桃咲マルクさんへ
お味噌は仕事してるとなかなか、作らなくなるものですよね。
去年は少し量を減らして作ってみたのです。
(初めて作るので失敗するかも、と思って少しにしました。)

関西は白味噌でしょ?
白味噌も大好きです。
上品なお味で、しつこくないものね。
あ!なるほど!
関西の方、見た目の美しさを重視するから、白味噌なのかな?って思ってましたが、
せっかちで、熟成するのを待つのがイヤ、って理由もあるのかしらね?
粕汁???
今ググってみましたよ。
酒粕で作るお味噌汁なの?お味噌は入れないの?
酒粕って、甘酒のもと?
えーー??分からない、分からない!
今度教えて!
レシピ書いて!
すごいねー。知らなかったよ。
そうそう。
「猫まんま」食べる?子どもの頃、食べたよー。
お味噌汁にご飯いれて「猫まんま」

あ、インのスゴい方ね、
♫ハヤテの様にあらわれて〜ハヤテの様に去って行く〜♪月光仮面はだれでしょう〜♫やね。
知ってる?(笑)


かえるママ21 | URL | 2013/12/16/Mon 19:02 [編集]
粕汁リコメに貼り付けました^^
2年前ほどにアップしているので
また見てね^^

鹿児島の友達がはじめて食べて持って帰りたいと
言ったの。

そして姑さんが遊びに来たときに作られたの^^

白味噌は美味しいね~けど普段は普通の味噌かな?
赤味噌が大好き♡

関西人はせっかちだからね(;^-^)
せわしない~て親にも言われるわ(爆)
せわしないって関西弁?言う?

月光仮面の歌は何となく知っているけど
テレビは私らの時代じゃないよね(笑)

でも聞いたことあるよん♪^^
桃咲マルク | URL | 2013/12/16/Mon 23:45 [編集]
あずましくないんでないかい?
あまり聞いたことのない言葉ですね。
北海道でよく使われるのですか?

今シーズンも豪雪になりそうな予感ですね。
東京も寒いですが、そちらはその比ではないでしょう。
大雪には気をつけてくださいね。

お味噌まで作られるとは、やっぱりチャレンジャーですよ、かえるママさま。
昆布が入ってるんですね。美味しそう。
お正月にはお雑煮とかに入れるのかしら。
寒いですし味噌煮込みうどんとかもいいかも。

八重の桜も昨日最終回書き終えて、達成感とともに、今はちょっと寂しさが残ります。
MIUMIU 美雨 | URL | 2013/12/16/Mon 23:57 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 粕汁リコメに貼り付けました^^
> 2年前ほどにアップしているので
> また見てね^^

あ、そうだったのね?
もしかして、かえるままもコメントしてるのかな?
関西=白いお汁というイメージです。
食べてみたいです~。
きっと健康に良さそうですね。

> 鹿児島の友達がはじめて食べて持って帰りたいと
> 言ったの。
>
> そして姑さんが遊びに来たときに作られたの^^

酒粕ってあまり売ってるの見ない気がするね。
この寒い時期独特なのかな?
酒粕っていうくらいだから、お酒屋さんに売ってるのだろうか?
甘酒のシーズンは売ってるね?

> 白味噌は美味しいね~けど普段は普通の味噌かな?
> 赤味噌が大好き♡

そうなの!?\(◎o◎)/!
関西、特に京都の人は、いつも毎日白味噌を召し上がってるものだとばかり思ってましたよ。
普段は普通のお味噌なのね?
意外な事実を発見です。


> 関西人はせっかちだからね(;^-^)
> せわしない~て親にも言われるわ(爆)
> せわしないって関西弁?言う?

「せわしない」言うよ~。
ヘ(^o^)/
ドラえもんでも「せわしくん」っているね。

> 月光仮面の歌は何となく知っているけど
> テレビは私らの時代じゃないよね(笑)
>
> でも聞いたことあるよん♪^^

うふふ。
ありがとうね~。(*^^*)
ダッシュで、粕汁、見に行くわ!
かえるママ21 | URL | 2013/12/17/Tue 12:10 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> あずましくないんでないかい?
> あまり聞いたことのない言葉ですね。
> 北海道でよく使われるのですか?

「あずましくないんでないかい?」は
多分北海道全域で通じると思います。
方言は、地方によっては全く通じない言葉もありますが、
この言葉はだいたい、通じます。


> 今シーズンも豪雪になりそうな予感ですね。
> 東京も寒いですが、そちらはその比ではないでしょう。
> 大雪には気をつけてくださいね。

本当ですね。
去年も随分降った記憶がありますが、
今年はどうなるのでしょう・・・・
東京も、寒いでしょうか?室内温かくしてすごされてくださいね。

> お味噌まで作られるとは、やっぱりチャレンジャーですよ、かえるママさま。
> 昆布が入ってるんですね。美味しそう。
> お正月にはお雑煮とかに入れるのかしら。
> 寒いですし味噌煮込みうどんとかもいいかも。

味噌煮込みうどん、名古屋名物ですよね。
本物の味を知らないのですが、一度挑戦してみたいと思ってました。
きっと暖まるでしょうね~。
普通の鍋焼きうどんも、体の芯から温まりますものね。

> 八重の桜も昨日最終回書き終えて、達成感とともに、今はちょっと寂しさが残ります。



仰るとおりですよね。とてもよくわかります。
気持ちが入った映画やドラマほど、終わってしまった時の淋しさというか、喪失感といったらありませんね。

美雨さんは、「八重の桜」の指南役として、なくてはならない存在だったと思います。
実際に、かの地へ赴いて、沢山のことを伝えてくださって、行動力、知識力に脱帽でした。
ありがとうございました。
また、来年からは心機一転、又何か別なことに挑戦されるのでしょうか。
楽しみです。


かえるママ21 | URL | 2013/12/17/Tue 12:41 [編集]
みなさま〜、体調不良によりお休みしますー。
風邪が流行ってるみたいです。
みなさまも、どうぞお気を付けて下さいね.
かえるママ21 | URL | 2013/12/18/Wed 14:14 [編集]
ホント、寒くなりましたねえ
今日は雪かなあ

もうね、味噌とか作れる方って尊敬です
僕は長い時間 集中出来ないんですよ
凄いなあ
梅干でさえ出来ないもん、、、、、汗
加夢 | URL | 2013/12/18/Wed 18:40 [編集]
加夢さんへ
なんか、関東甲信越方面で大雪で、大変なことになってるって、さっきニュースでやってましたね。
加夢さんとこは、大丈夫ですか?
寒いですねー。

いえいえ〜。
お味噌は仕込んだら、数ヶ月、放置するだけですよー。
でも、勢いが必要ですよね。
でも、仕事始めたら、あまりお味噌もつけなくなりました。
今年は気合入れてつくりました。
毎日の事頑張っていらっしゃるもの、加夢さん、すごいですよー。
かえるままは、大工仕事などさっぱりです。
溶接出来る方、尊敬ですよ。 
かえるママ21 | URL | 2013/12/18/Wed 19:33 [編集]
お風邪なのに来てくれてありがとう!

寒さで風邪凄く流行っていて
インフルが~流行っているの(;--)
私も子供もインフルの予防接種は受けたことはないから
毎年恐いけど・・・

予防接種の副反応が恐くて受けられないの。

今日は1月並の寒さで足がしもやけできかけています(;^-^)

かえるママさんもお大事にしてくださいね!
桃咲マルク | URL | 2013/12/18/Wed 23:35 [編集]
かえるママは天才!
かえるママさますごいですね!
マクロバイオティクスを家庭で実践する天才主婦、かえるママさんはFC2の誇りです。
いえ、日本の主婦の誇りですね・・・!
薬草エキスやお酒を漬ける人はいくらか知っていますが(それだってすごいことですね)お味噌をご家庭で作っちゃう方は初めてです。
お料理、薬草エキス、お味噌、民間療法知識、どれもプロ顔負けの領域ですね!
ママさまのご主人やお子様たちは、本当にお幸せだと思います。

味噌は、時間も場所もとられ、忍耐のいる食物だとおもいますが、その発酵過程に、日々の変化や発見、出来上がった先の喜び(何の料理をつくろうかな?)などの楽しみが醸成されていくのでしょうね。いつもあわててばかりいる私の人生もそのようにじっくり、しっかり熟成されていったらどんなにすばらしいかと、かえるママのお味噌を見て思いました。
こんぶは、やはり北海道のラウス昆布などでしょうか。本当においしそう!!

PS。先だっては、拙いレビューにお優しいコメントありがとうございました。
美雨 | URL | 2013/12/19/Thu 00:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
ありがとうございます!

風邪流行ってみたいね。
全国的に、ノロとかインフルエンザも?
今こちらでは胃腸炎の風邪が流行ってるみたいです・・・
(▼▼)
そちらも、寒いのね・・・(;.;)
しもやけ、マルクさん毎年なってたね。
今年もなりそうなの?
大事にしてね・・・
温かい靴下はいて・・・
マンションだと家は温かいのかな?

インフルエンザの予防接種は、アレルギー反応が出るかな?副反応、怖いですね。
腕がパンパンに腫れたりするのかな?
かわいそうだものね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/19/Thu 09:41 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、拙記事に二度目のコメントと、
過分なるお褒めの御言葉、ありがとうございます。

こんな健康お味噌の話題を書いて、すぐに風邪でダウンしてるかえるままです・・・
(▼▼)
とほほ・・
今、流行ってるみたいですね・・・
美雨さんもどうぞお気をつけて下さいね。
冬は、陰に気が勝ってるため、陽を取り入れると良いそうですね。
鍋モノなど、温まりたいです。


関東甲信越地方で雪が降ったと、ニュースで拝見しました。
首都圏で雪が降ったら、大変なことになりますものね。
美雨さんファミリーは大丈夫かしら?と心配になりましたよ。

美雨さんなんでもご存知なのですね。
北海道の昆布は、利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布が有名ですが、函館あたりの真昆布や、細米昆布など
北海道の沿岸全域で色んな昆布がとれるみたいですね。
本州はどんな昆布が有名なのでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2013/12/19/Thu 10:28 [編集]
かえるままさん、こんばんは(´∀`*)
お味噌を見たらお腹が鳴ってしまいました。
そんなに美味しいのですか(^q^)ゴクリ
お味噌にはすごい興味があるんですが難しそうで…僕も来年こそは自分味噌をつくってみたいです(´▽`)
さいごう | URL | 2013/12/19/Thu 17:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/19/Thu 18:11 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんばんはー。
なんだか、FC2の管理画面が変わりましたねー。
模様替えになって、初コメントですー。

ありがとうございます。
かえるままも、白味噌にものすごく興味がありますよ。
さいごうさんの、お正月のお雑煮も、白味噌でしたよね。
あとね、数日中に「粕汁」に挑戦しようと思ってます!
一度も食べたことないけど、ものすごく興味がわいて.....わくわくです。
かえるママ21 | URL | 2013/12/19/Thu 18:52 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとう〜。

見に行きますね〜。

絶対に当てて!当てて!
でも、当たらなくても、いつか必ず行ける様な気がしてますよ〜。

うふふ
北海道弁講座、やりまっせー。
かえるママ21 | URL | 2013/12/19/Thu 18:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
