うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
粕汁(かすじる)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

大好き!!!  世界で1番好きなおつゆ!絶対に、今までも、そしてこれからも!! ・・・・・・て言うくらい宣言できるおつゆがこれ! ”粕汁”(^^) お酒を造った後の粕で作る、おつゆです! 私は全国共通だと思っていたのですが、ママ友のNさんが前に遊びに来てくれたときに、 丁度私は夕飯用に、 ”粕汁”を作っていました。彼女は鹿児島出身!私が 「美味しいよね!!私の1番好きなおつゆやねん!」 と言うと、全く知らない...
世界で1番好きなおつゆ!(粕汁)


酒粕といえば、甘酒。
それしか食べ方知りませんでした。

IMG_3819_convert_20131222142402.jpg


「甘酒は飲む点滴」と言われ、本当に点滴とほぼ同じ栄養の内容らしいです。
麹菌のパワーで元気になれそうです。
美肌効果もあるし、夏バテにも良いそうですよ。


甘酒.....

甘酒と言えば、かえるままは、子どもの頃、さっぽろ雪祭りの会場で無料でふるまわれる甘酒を

ふーふーしながら飲むのが忘れられません。

甘酒って、厳冬期に、外で飲むとどうしてこんなに美味しいのでしょうか?

かまくらの中で飲むのも、格別美味しいです。

今も、雪祭り会場では沢山の協賛企業が、甘酒だけじゃなくてミロとか、いろんな飲み物や

食べ物も、無料でふるまわれてるみたいですよ。

一度、子どもに甘酒を作ったんですが、「うっっ!まずい」と言われてしまいました。(;´Д`)

くやしいから、その日は、やけ酒しましたよ。
( ´゚д゚`)アチャー
甘酒で。

そんなかえるままが「粕汁」なるものの存在を知ったのは、数日前でした。

粕汁ってご存知でしたか?

かえるままは、生まれて一度も食べたことありませんでした。

カリスマレシピブロガーのマルクさんが、「世界一好きなお汁」と絶賛する粕汁なるものに、興味がわきました。

しかし、一度も食べたことのないものを、作るという、かなり無謀な試み....

人はわたしを食の冒険家と呼ぶ.....

(呼ばれたことは一度もないけど....)

作ってみました。
(豚肉と油揚げがなかったです。あと里芋の代わりにサツマイモを入れました。)
↑ところで、豚汁にもサツマイモいれますよね?
みなさん、豚汁はジャガイモ派ですか?
IMG_3822_convert_20131222161554.jpg

IMG_3824_convert_20131222142454.jpgIMG_3825_convert_20131222142518.jpg
お鍋に入れて煮るだけなので、難しくはないです。
IMG_3826_convert_20131222142549.jpg

手作りじゃないハンバーグを入れるそうです。(マルクさん流)
IMG_3818_convert_20131222142332.jpg
出来ました〜〜♪
IMG_3829_convert_20131222142614.jpg
お味の方は、初めての味で、戸惑いもありましたが、
美味しいの、やみつきになるの、分かりました。
コクがあって、美味しかったです。
でも、やっぱり大人の味かもしれませんね?


今日は冬至ですね。
冬至かぼちゃ。
IMG_3831_convert_20131222142703.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~粕汁!
作ってくださって本当にありがとう♡

食べたことも無いのを作るのはかなり勇気いるよね。
確か前に記事に書いたときも、関西以外の方はほとんど
ご存知なかったの。(;^-^)

甘酒のイメージですよね。
長男は15歳まで具しか食べずでした。
ところがある日、突然好きになりました(笑)

娘も今年から大好きになったの。
昨年までやはり具のみ。次男は初めから好きだったけど。

そして夫も苦手で、姑さんから息子は食べないよ。て
言われ続け・・・数年後に大好きになりました。
今では粕を見るたびにリクエスト(;^-^)
これ段階があるみたいなの?

初めはやはり食べなれないと思うけど、
そうそうやみ付きになるよ(爆)

20歳の頃に肝臓を悪くしてね
アルコールはダメだとお医者さんで言われ
(飲まないのにね^^)
まず先生に聞いたのが、
『粕汁は食べてもいいのですか?』
て聞きました(笑)
アルコールが飛んでいるのでいいという返事を頂きました(;^-^)

ハンバーグまで入れてくださりほんとごめんね。
後、一般的には鮭とかブリを入れられる家もあります。

本当にありがとうね!╰(✿´⌣`✿)╯

あ~~でもでもカリスマだけ違うよ(;^-^)
カニスマイルなら出来るけど(笑)
どんなスマイルや~~~ごめん長く書いたかも?
かも?w
桃咲マルク | URL | 2013/12/22/Sun 17:54 [編集]
「甘酒は飲む点滴」
知りませんでした。お酒は飲めないのですが寒い時の旅行先で甘酒が売っている場合、体を温めるため飲みます。
粕汁は知りません。豚汁はさつまいもでなくじゃがいもが入っているみたいです。牛丼屋で豚汁を注文した時の話です。
粕汁に入れる材料はわかったのですが粕汁の元、どこのストアーでも売っているものでしょうか。かえるママ21さんのコメントの下に回答書いてもらえれば、次回訪問したとき読ませていただきます。
purotoko | URL | 2013/12/22/Sun 21:59 [編集]
北海道の鮭の粕汁は食べたことあります。
美味しかったです。
自分では作ったことはないですが・・・

甘酒でやけ酒っておかしいです。
体にはいいかも・・・^_^

私が言いますよ、かえるママさまは食の冒険家だって。
チャレンジャーなかえるママさまを尊敬しているんです。
そのスタンスは変えないでくださいね。

豚汁にはジャガイモですね、
でもジャガイモがなかったらサツマイモいれちゃうかも。
たまには、かえるママさまみたいにチャレンジしなくては・・・ね?

出来上がり、美味しそう。
寒いは体も温まっていいかもしれませんね。


MIUMIU 美雨 | URL | 2013/12/22/Sun 22:25 [編集]
お子ちゃまには甘酒のあの香りはきついでしょうね(^_^)

わたしも昔は甘酒とか酒饅頭大嫌いでしたもん。

そのうちに甘酒のあの優しい甘さがわかってくると思いますので、気長に構えていればだいじょぶです!(^_^)
ポール・ブリッツ | URL | 2013/12/23/Mon 09:39 [編集]
こんにちは
粕汁って中身は各地でいろいろあるんやで、くらいなことはあっても全国区やと思てました
ちゃうもんなんですね
粕汁やったら鮭をいれといてや〜って思たけど、ハンバーグもええもんなんかな?
カテンベ | URL | 2013/12/23/Mon 10:27 [編集]
わたしも粕汁好きですよ~。
冬は味噌汁にも酒粕入れてます。あったまりますよね♪
豚汁でもいいし、鮭の味噌鍋とかにも合います。

>ところで、豚汁にもサツマイモいれますよね?
>みなさん、豚汁はジャガイモ派ですか?

ぜんぜん知りませんでした。芋をいれるんですか~。
わたしは汁の具になったジャガイモの舌触りが苦手です…。

>今日は冬至ですね。

あわわ、すっかり忘れてました。
しょっちゅうカボチャは食べてるのに、昨日に限って…!
悔しい!(笑)
宵乃 | URL | 2013/12/23/Mon 10:35 [編集]
大好物ですよー
かえるママさん、こんばんは^^

えーーーーーーーー!(@_@;)
うちでは粕汁って定番中の定番ですよ!
特にこの季節は週一で食べます。
ん? これって関西のもんやろか?

かの有名なカリスマレシピブロガーさんは
ハンバーグを入れるんですね (笑)
うちは 豚肉たっぷりー
あとは大根・人参・ねぎ
それに唐辛子をふりかけて食べます~(^-^)
温まりますよん(^^♪

かまくら・・・
これは私は未経験なんです
あったかいらしいですね?
入ってみたいわ・・・
雪まつりも一生に一度でいいから見てみたいです。

甘酒でやけ酒
かえるママさんらしくて微笑ましいわ・・・
だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2013/12/23/Mon 20:47 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~粕汁!
> 作ってくださって本当にありがとう♡

こちらこそ、教えて下さってありがとうございます〜♪
初めて作りました。

> 食べたことも無いのを作るのはかなり勇気いるよね。
> 確か前に記事に書いたときも、関西以外の方はほとんど
> ご存知なかったの。(;^-^)

ね、マルクさんの記事のコメントも、そうでしたよね。
関西限定なのかしらね?
関西だと、大阪京都滋賀あたりは浸透してそうですね?
福井県とかはどうなのでしょうね?

> 甘酒のイメージですよね。
> 長男は15歳まで具しか食べずでした。
> ところがある日、突然好きになりました(笑)

なるほど〜。
それを聞いて、理解出来ました。
かえるままも、最初は初めてで戸惑ってましたが、
一口、二口、三口....と進むにつれ、美味しさが理解出来ました。
おまけに、翌日は、更に美味しく感じましたよ。
だから、お子さんが年を重ねてから、好きになる感覚、分かります。

> 娘も今年から大好きになったの。
> 昨年までやはり具のみ。次男は初めから好きだったけど。
>
> そして夫も苦手で、姑さんから息子は食べないよ。て
> 言われ続け・・・数年後に大好きになりました。
> 今では粕を見るたびにリクエスト(;^-^)
> これ段階があるみたいなの?

段階を踏んで大好きになるんですね。
分かります。うんうん。
体も温まるし、健康になりますよね。
具沢山だし。

> 初めはやはり食べなれないと思うけど、
> そうそうやみ付きになるよ(爆)

今回、目分量で酒粕入れたので、今度はしっかり計って、
少量から入れると子どもも馴染める気がしました。


> 20歳の頃に肝臓を悪くしてね
> アルコールはダメだとお医者さんで言われ
> (飲まないのにね^^)

それが、不思議。
お酒飲まない方も、肝臓悪くされる方いらっしゃいますよね。
なんでかしらね?

> まず先生に聞いたのが、
> 『粕汁は食べてもいいのですか?』
> て聞きました(笑)
> アルコールが飛んでいるのでいいという返事を頂きました(;^-^)

マルクさんの粕汁の記事のコメントで、「粕汁飲んで運転したら、酒気帯び運転になる....」とあった様な気がするのですが、確かに、かえるままは、酒粕ちょっと入れすぎた感があり、ちょっとほろ酔い気分になりました。
しっかり煮込めばアルコールも飛びますね。

> ハンバーグまで入れてくださりほんとごめんね。
> 後、一般的には鮭とかブリを入れられる家もあります。

むふふふふ
これが一番面白かったですよ。
お汁にハンバーグって斬新でした。
でも、これが行けましたよ。アクセントになってて。
鍋に、すり身や肉団子入れますものね。
それと一緒って思ったら、いい感じでした。
味着いてて、手作りじゃないハンバーグという意味が分かりました。
少しスパイス聞いてて、それがいい味出してました。
鮭やお魚も合いますね!
そうだ、今度「石狩鍋」載せますね。


> 本当にありがとうね!╰(✿´⌣`✿)╯

こちらこそ〜ありがとうね!!

> あ~~でもでもカリスマだけ違うよ(;^-^)
> カニスマイルなら出来るけど(笑)
> どんなスマイルや~~~ごめん長く書いたかも?
> かも?w

あははは
なんかマルクさん、芸風が、かのぼんさんに似て来たね?
って、言われても困るかな?
だははは〜ってかえるままもそうか?

やっぱり、マルクさんは、誰もが認めるカリスマレシピブロガーさんですよ〜。
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 20:59 [編集]
purotokoさんへ
> 「甘酒は飲む点滴」
> 知りませんでした。お酒は飲めないのですが寒い時の旅行先で甘酒が売っている場合、体を温めるため飲みます。

そうだったんですか?purotokoさん。
お酒は飲めないのですね?
purotokoさんなら、ワインなど楽しまれていらっしゃるかと思ってました。


> 粕汁は知りません。豚汁はさつまいもでなくじゃがいもが入っているみたいです。牛丼屋で豚汁を注文した時の話です。

粕汁は関西方面では定番の様ですね。
郷土料理なのでしょうかね?
豚汁は、じゃがいもですね?
じゃがいも派とサツマイモ派あるみたいですね。
かえるままはどちらもありなんですよー。

> 粕汁に入れる材料はわかったのですが粕汁の元、どこのストアーでも売っているものでしょうか。かえるママ21さんのコメントの下に回答書いてもらえれば、次回訪問したとき読ませていただきます。

かえるままはこの酒粕は生協で買いました。(生協は全国区ですよね?)
あと、今日見た、自然食品のお店にも置いてましたが、きっと寒い時期になったので、どのスーパーでも置いてある気がします。あるといいですね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 21:04 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 北海道の鮭の粕汁は食べたことあります。
> 美味しかったです。
> 自分では作ったことはないですが・・・

美雨さんが召上がった「鮭の粕汁」はきっと、石狩鍋ですね?
北海道で酒粕入れるお鍋はないのですが、石狩鍋は味噌仕立てなんで、
見た目がそっくりですね。
かえるままもそう思いました。


> 甘酒でやけ酒っておかしいです。
> 体にはいいかも・・・^_^

甘酒でやけ酒で、翌日は二日酔いじゃなくて、元気はつらつになっちゃって....(笑)


> 私が言いますよ、かえるママさまは食の冒険家だって。
> チャレンジャーなかえるママさまを尊敬しているんです。
> そのスタンスは変えないでくださいね。

ありがとうございます。
美雨さんにそう仰って下さると、自信がつきます。
これからも、更に勇猛果敢な冒険家になるよう努力します....エキセントリックなへんな人と言われない程度に....

> 豚汁にはジャガイモですね、
> でもジャガイモがなかったらサツマイモいれちゃうかも。
> たまには、かえるママさまみたいにチャレンジしなくては・・・ね?

そうなんですね。
美雨さんはジャガイモ派なんですね。
かえるままは、どちらもありなんですが、これも分かれる所みたいです。
サツマイモが少数は派なんですね。

> 出来上がり、美味しそう。
> 寒いは体も温まっていいかもしれませんね。

美味しそうと仰って下さり、ありがとうございます。
やはり寒い日に、はふはふ言いながら食べたいですね。
ここのところは東京も寒いみたいですね。
お風邪などひきません様に、どうぞご自愛下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 21:21 [編集]
ポールブリッツさんへ
> お子ちゃまには甘酒のあの香りはきついでしょうね(^_^)

そうなんですねー。
かえるままは子どもの頃から甘酒は行けましたが、思えば、あまりの寒さで香りは飛んでしまって、味覚も寒くてどうにかなってたのかもしれません。

> わたしも昔は甘酒とか酒饅頭大嫌いでしたもん。

酒饅頭...思わずググってしまいました。
北海道と九州では「中華饅頭」って呼ばれてるみたいですね。
その呼び方は初めてでした。ビックリ!

> そのうちに甘酒のあの優しい甘さがわかってくると思いますので、気長に構えていればだいじょぶです!(^_^)
そうですね〜。日本人の味ですねー。いつか分かってくれたらいいですね。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 21:28 [編集]
カテンベさんへ
> 粕汁って中身は各地でいろいろあるんやで、くらいなことはあっても全国区やと思てました
> ちゃうもんなんですね

粕汁は数日前に、その存在を知り、今回、生まれて初めて食べました。
なので、これで合ってるものやら、自信なしです.....

> 粕汁やったら鮭をいれといてや〜って思たけど、ハンバーグもええもんなんかな?

鮭もあいそうですね。
ハンバーグは、多分、すり身や、肉団子などお鍋に入れる感覚で、いいのかな?って思います。
市販のは、しっかりと味がついてるので、アクセントになって良かったですよ。
カテンベさんも、ハンバーグ、是非お試しになってね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 21:31 [編集]
宵乃さんへ
> わたしも粕汁好きですよ~。
> 冬は味噌汁にも酒粕入れてます。あったまりますよね♪
> 豚汁でもいいし、鮭の味噌鍋とかにも合います。

そうなんですか!
粕汁ご存知でしたか。
宵乃さんは、関西のご出身だったのかしら?
体がポカポカして温まりますね〜。

> >ところで、豚汁にもサツマイモいれますよね?
> >みなさん、豚汁はジャガイモ派ですか?
>
> ぜんぜん知りませんでした。芋をいれるんですか~。
> わたしは汁の具になったジャガイモの舌触りが苦手です…。

おー!
そうだったんですか?
豚汁にはイモ系は入れない派だったんですね?
きっと、北海道はジャガイモ産地で、日本の8〜9割のジャガイモを生産してるみたいですので
なんでもジャガイモ入れるのかしらね?そんな気がします。
みなさんのコメントから知る限り、東京や関東もジャガイモいれるみたいですね。


> >今日は冬至ですね。
>
> あわわ、すっかり忘れてました。
> しょっちゅうカボチャは食べてるのに、昨日に限って…!
> 悔しい!(笑)

大丈夫、大丈夫!
しょっちゅう食べてるなら、ビタミンたっぷり補給していらっしゃるので、きっと今シーズンは宵乃さん、風邪ひきませんよー。無病息災です。
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 21:36 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。

> えーーーーーーーー!(@_@;)
> うちでは粕汁って定番中の定番ですよ!
> 特にこの季節は週一で食べます。
> ん? これって関西のもんやろか?

うん、そうみたいですね?
かえるままは、その存在を知ったのは、数日前で、食べたのは、これが生まれて初めてでした。
えー。週一なんですか!
温まりますよねー。体がポカポカしますね。


> かの有名なカリスマレシピブロガーさんは
> ハンバーグを入れるんですね (笑)
> うちは 豚肉たっぷりー
> あとは大根・人参・ねぎ
> それに唐辛子をふりかけて食べます~(^-^)
> 温まりますよん(^^♪

唐辛子で更にポカポカですね。
ハンバーグはとても良かったです。
アクセントになって。
鍋物に、すり身や肉団子を入れるみたいで、とても合いました。
ミートボールも合いそうですよ。

ところで、粕汁召上がったあとは、運転しても大丈夫なのかな?
ってかのぼんさん、プロドライバーでしたね!

> かまくら・・・
> これは私は未経験なんです
> あったかいらしいですね?
> 入ってみたいわ・・・
> 雪まつりも一生に一度でいいから見てみたいです。

一生に一度と言わず、なんどでも見れますよー。
是非、遊びにいらして下さいね。
かまくらも楽しいし、雪遊びはとても楽しいですよ。


> 甘酒でやけ酒
> かえるママさんらしくて微笑ましいわ・・・

甘酒でやけ酒の次の日は、二日酔いでふらふら...じゃなくて、元気はつらつ健康体でしたー。

だはははは〜♪

> だはははは~!(*^^)v
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 21:43 [編集]
みなさま〜〜
明日、ゆっくり訪問コメントさせて頂きますね〜。
皆様のコメント楽しかったですー。
豚汁でサツマイモ派がまだ一人もいないのですね♪
かえるママ21 | URL | 2013/12/23/Mon 21:56 [編集]
そうそう豚汁はじゃが芋を入れますが
給食とかでさつま芋を入れているのを見たことがあります♡

(うちは、じゃが芋・人参・お豆腐(あれば)・キノコ・蒟蒻・もやし・
ネギかな?)仕上げに生ネギと一味です♪
あ~豚肉もだ(;^-^)これ入れないと何汁や(笑)

粕汁には冷凍里芋を入れてました。

粕汁は豚汁と同じく、仕上げにネギと一味をどば~~です。
子供も(;--)その中に白いご飯を入れて食べるのが
絶対なんです(笑)

粕汁の次の日のお昼ご飯は丼茶碗に粕汁を入れてご飯を入れて
食べます。(笑)
お味が決まらないなて言うときがあるのですが、
塩やお醤油で決まるときもあります^^

私も記事にはレシピ書きましたが毎回目分量です。
毎回多分粕を400gくらい入れるかな。濃い目です。^^

お味噌と半々に入れる方もいますが
私は粕だけです
でもお味噌に半々の方が食べやすいと思います。

かのぼんさんもお好きでよかった(;^-^)
私だけならどうしょうかと思っちゃった(;^0^)

やはり関西のものなのかな?
・・・てどんだけ粕について書くのやね(;^-^)
ごめんなさい~
桃咲マルク | URL | 2013/12/23/Mon 22:24 [編集]
桃咲マルクさんへ
> そうそう豚汁はじゃが芋を入れますが
> 給食とかでさつま芋を入れているのを見たことがあります♡

ふむふむ~(._.) φ メモメモ
給食はサツマイモが入ってたんですね?
子供の頃、サツマイモの日もあり、ジャガイモの日もあり・・・だったんですよね。


> (うちは、じゃが芋・人参・お豆腐(あれば)・キノコ・蒟蒻・もやし・
> ネギかな?)仕上げに生ネギと一味です♪
> あ~豚肉もだ(;^-^)これ入れないと何汁や(笑)

え?もやしも入りますか?
豚汁にもやしは、初めてでした。
あと、裏技かな?ショウガを入れる方も知りました。
でもショウガ入ってるととてもポカポカあたたかくなり、味もまた一つ違って感じらました。
かえるままは、豚のない豚汁も時々やりますよ。(笑)

> 粕汁には冷凍里芋を入れてました。

里芋、一年中出回ってないものね?
酒粕も、そうかな。
ってことは、やはり関西での冬の定番お料理なのかしらね?

> 粕汁は豚汁と同じく、仕上げにネギと一味をどば~~です。
> 子供も(;--)その中に白いご飯を入れて食べるのが
> 絶対なんです(笑)

一味を・・・と仰る方、多いのですね?
うちは、子供達がまったく、辛い系がダメで・・・・
コショウも敏感に反応するので、コショウも使えないの・・・(▼▼)


> 粕汁の次の日のお昼ご飯は丼茶碗に粕汁を入れてご飯を入れて
> 食べます。(笑)
> お味が決まらないなて言うときがあるのですが、
> 塩やお醤油で決まるときもあります^^

そうですね。酒粕に、お塩、醤油で、味が別物になりますよね。
ご飯入れるの、ありだと思います。
スープカレーに入れるのと似てるかな?
別の食べ物になったみたいで、美味しいね。


> 私も記事にはレシピ書きましたが毎回目分量です。
> 毎回多分粕を400gくらい入れるかな。濃い目です。^^

3リットルで、400グラムですね?
それから逆算してやってみます。
酒粕のインパクトが強いので、
初心者は、少なめからはじめたら、子供も馴染めると思いましたよ。

> お味噌と半々に入れる方もいますが
> 私は粕だけです
> でもお味噌に半々の方が食べやすいと思います。

なるほどですね~。
こっちでは、石狩鍋という北海道の郷土料理があるのですが、
鮭と、お味噌仕立てのお鍋で、内容は一緒かな。
白菜、お豆腐など加えたら一緒かも。
なんでもいいので、ぶっこみ鍋なのですよね。

> かのぼんさんもお好きでよかった(;^-^)
> 私だけならどうしょうかと思っちゃった(;^0^)

かのぼんさんは、週一って仰ってます。
美味しいから定番なのでしょうね。

> やはり関西のものなのかな?
> ・・・てどんだけ粕について書くのやね(;^-^)
> ごめんなさい~

関西のものみたいですね。
酒粕、また見つけたら、買ってやってみたいと思いました。

いえいえい~。嬉しいですよ。
コメントありがとうね~。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2013/12/24/Tue 10:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/24/Tue 23:32 [編集]
粕汁
こんにちは!
粕汁ですね。じつは乙山の次の記事は「粕汁」なんです。
もう決まっていましてね、26日にリリースします。
仰るように大人の味なんです。
只野乙山 | URL | 2013/12/25/Wed 09:50 [編集]
おはようございます
ひかりです^_^
甘酒って栄養あるんですね〜
ひかり | URL | 2013/12/25/Wed 10:22 [編集]
粕汁!
わー粕汁美味しそうですね(´∀`*)
粕汁は北海道では一般的でないのですか?
驚きました~(・o・)
近所のうどん屋さんには粕汁うどんというのもありますよ。
美味しくてとっても体が温まります(*´▽`*)
さいごう | URL | 2013/12/25/Wed 12:24 [編集]
粕汁・・・私も好きです。
うちでは私以外は誰も飲まないので、レトルトの粕汁を買ってきて
一人粕汁してます。

豚汁にはサツマイモ派です。
じゃがいも派におされてますが、サツマイモもなかなか捨てたもんじゃないですよね!
豚肉の甘さにサツマイモの甘さがほどよくマッチしたところに
一味唐辛子をふりかけてピリリとさせたお汁を飲むのが好きです。
マミイ | URL | 2013/12/25/Wed 12:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/25/Wed 13:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/25/Wed 15:03 [編集]
只野乙山さんへ
こんばんは、乙山さん。
 そうなんですか!偶然ですね。
明日の記事を楽しみにしてます。
大阪人の粕汁、男性の視点からの粕汁、お酒ツウの方の粕汁....とても楽しみですよ。
かえるママ21 | URL | 2013/12/25/Wed 21:16 [編集]
ひかりさんへ
ひかりさん、どうもこんばんは。
ひかりさん、寒い中、お仕事お疲れさまでございます。
帯広は雪が降らないのでしたか?でも、寒いですものね。お風邪など召しません様に。
甘酒、温まりますよね〜。
栄養もたっぷりなので、こんな寒い日は甘酒でも飲んで温まって下さいね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/25/Wed 21:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/25/Wed 21:21 [編集]
さいごうさんへ
> わー粕汁美味しそうですね(´∀`*)
> 粕汁は北海道では一般的でないのですか?
> 驚きました~(・o・)

かえるままはつい最近、生まれて初めて、知りました。
そして、知らないのに作ってしまいましたよ。
さいごうさんは、子どもの頃から召上がっていらしたのかしら?

> 近所のうどん屋さんには粕汁うどんというのもありますよ。
> 美味しくてとっても体が温まります(*´▽`*)

え!粕汁うどんですか?
粕汁にうどんが入ってるんですか?(←まんま)
確かに、それは合うかもしれませんね?
鍋物にうどん入れるみたいな感じでしょうか?
是非一度でいいから、本物の粕汁を頂いてみてから、また作りたいです。

かえるママ21 | URL | 2013/12/25/Wed 21:25 [編集]
マミイさんへ
> 粕汁・・・私も好きです。

そうなんですね?
マミイさんはご出身は関西ではないけど、粕汁召上がるのですね?


> うちでは私以外は誰も飲まないので、レトルトの粕汁を買ってきて
> 一人粕汁してます。

え?
関西方面では、レトルトの粕汁が売ってるんですか?
確かに、粕汁は子どもには、段階が必要かもしれませんよね。
ご主人が、関西人なのに、召上がらないのですね?
面白いものですね。


>
> 豚汁にはサツマイモ派です。

おぉ!サツマイモ派は、この記事のコメントで、初めてです。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
嬉しいです!

> じゃがいも派におされてますが、サツマイモもなかなか捨てたもんじゃないですよね!

そうそう。そうそう。
サツマイモの甘みがお味噌と合うのですよねー。
うちも、サツマイモがあれば、サツマイモで、なければジャガイモです。


> 豚肉の甘さにサツマイモの甘さがほどよくマッチしたところに
> 一味唐辛子をふりかけてピリリとさせたお汁を飲むのが好きです。

この「一味唐辛子をふりかけて」
というのが、とても関西の方に多いので、驚いてます。
関西では、一味唐辛子が定番なんでしょうか?
それとも、粕汁には一味唐辛子なんですか?
豚汁も一味唐辛子なんですね?
クリープのないコーヒーなんて、的な存在なのでしょうか?

なんか、リコメで質問しまくってますね。(汗)ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/25/Wed 21:31 [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。

良かったです。

お仕事お疲れさまでございます。

子どもが小さいと大変ですよね。
本当に、鍵コメさんも頑張っていらっしゃると思います!
お正月は少し休めるのでしょうか?
ゆっくり映画でも見れたらいいですね。

かえるママ21 | URL | 2013/12/25/Wed 21:37 [編集]
鍵ぼんさんへ
お大事なさって下さいね!
とにかく、寝ることですよ。
何よりも、自分の体を一番に考えて下さいね。


かえるママ21 | URL | 2013/12/25/Wed 21:46 [編集]
鍵ままさんへ
メリークリスマス♡
いつも、素敵なコメントありがとうございます。
鍵ままさんファミリーの様な外国みたいなクリスマスがいいな〜。
素敵な夜をおすごしください♪
かえるママ21 | URL | 2013/12/25/Wed 21:48 [編集]
一味唐辛子・・・・・・
粕汁よりも豚汁によく入れます。
そういえば、粕汁には入れずに食べちゃってるかも。
でもでも、豚汁に一味唐辛子を入れないと
文字通りひとあじ足りないという気持ちになってしまいます。
クリープのないコーヒー・・・そんな感じです!
マミイ | URL | 2013/12/26/Thu 08:32 [編集]
今晩は、私は旅行に国内、海外ともよく行ってますが、さっぽろ雪祭り はまだ行ったことがないのです。
さっぽろ雪祭りに一度行って無料でふるまわれる甘酒を飲みたいものです。
おそらく美味しいだろうなと、かえるママ21さんのブログ読んで感じました。
purotoko | URL | 2013/12/26/Thu 21:55 [編集]
マミイさんへ
なるほどですね〜。
一味唐辛子が関西豚汁の必須アイテムだったのは知りませんでした。

美味しいかもですね。
今度やってみます。
一度もやったことなかったです。
ぴりりと引き締まるでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/26/Thu 22:09 [編集]
purotokoさんへ
そうなんですね。札幌雪祭りは、じつは地元の人ほどあまり行かないのですよー。
あまりにも人が多く寒いので....
でも、観光客の方達が沢山楽しまれてる姿を見るのは、ほのぼのとしていいものです。
ありがとうございます。
寒いほど、甘酒は美味しく感じますね。
かえるママ21 | URL | 2013/12/26/Thu 22:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。