うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2014年 お雑煮
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2014+フォーマル。うまああああああああ!!_convert_20140101180326


早速、今年で四度目になります。

2014年お雑煮特集を行きましょう。

かえるままのリクエストに応え下さった、全国のブロガーさんのお雑煮です。

今日あたりはお正月ですので、お雑煮を全国各地で召上がってらっしゃる方、多いかと思います。

それも一年で、この時期だけでしょうね。

だって、「カレーの日」とか普通にあるのかもしれませんが、

日本全国でみんなが同じものを食べる日ってそうそうありませんよね?

そして、あたり前の様に思っていた、自分のお雑煮が全国の色んな場所で、

少し違った食べ方をされていて、新鮮な驚きがあるものです。



ではでは、お知らせ頂いたら、順次加筆してまいります。
****************************

桃咲マルクさん
14o18.jpg

白味噌のお雑煮。
鶏肉とホウレン草とかまぼこ入りです。お出汁は鳥ハムを作ったときのお出汁を使ったので
鳥のお味が濃いです。

こちらは京都のお雑煮でしょうかね。
マルクさんは京都から滋賀県にお嫁にいらしたので、
どちらのお味も作れるし、召上がるのでしょうね。
白味噌のお汁がとても京都らしいです。
丸餅ですね。
白味噌のお雑煮って、最初見た時は、本当に驚きました。
いつか食べてみたいと思いました。

***************************
只野乙山さん
zoni_2014s.jpg

焼き餅に、別に醤油・みりん・酒で煮た鶏肉、昆布出汁で煮た大根、人参、
手元に水菜がありましたのでそれもゆがいて入れました。
蒲鉾を乗せ、粉末昆布と削り節でとった出汁に塩・淡口醤油・みりんで味を付け、
椀に出汁を張った後、柚子の皮と三つ葉を添えて出来上がり。

鶏肉と蒲鉾でさっそく一杯やることにします。
皆さま、くれぐれも御身体お大事に。
今年もどうか宜しくお願いいたします。


テレビの料理番組で、きちんとしたお雑煮を作ってたのを拝見したんですがね、
只野乙山さんの様な美しいお雑煮でした。
確か、別々に具材を煮るんですよね?
結構な手間がかかってると思います。いつもながら、すごいです。
大阪のお雑煮ですね。
**************************
田中雨月さん
2014010102.jpg

京都在住ですが、大分県育ちで、
 祖母の元で育ちまして、祖母は山口県出身。
 もー、何処のかは、ワカリマセンが、大分のに近いかもです。

 昆布と鰹節の出汁に、薄口醤油、みりんで味付け。
 丸餅を煮ます(冷凍餅を解凍したら柔らかくなったので、今回はそのまま)。
 具は、人参、大根、かしわ(鶏モモ肉)、紅白かまぼこ、きぬさや。
 一応、松(大根を型でぬいた)竹(きぬさや)梅(人参)。

 私は、煮崩れた餅も、好きですよ。


毎年拝見させて頂いてますが、今年は関西のおすまし系の澄んだ色がしますね。
やはり関西地区、丸餅優勢なんですね?
松竹梅に見立てた、大根、きぬさや、ニンジンが可愛いです。
美味しそうです。
*****************************
かのぼんさん
クラッチマンさん
お雑煮特集初の夫婦ぜんざい、ならぬ夫婦雑煮です!

kanobonn.jpg
京都のお雑煮。
白味噌に角餅、具材はニンジン鶏肉、小芋、大根

ん?小芋?ってジャガイモのことでしょうかね?
小芋って、初めて聞きましたね。
お雑煮にお芋というのは京都の特徴なのでしょうか。
「お正月用の白味噌」っていうのが、京都の錦市場に売ってるみたいです。
それも地方色なんですね。
かのぼんさんは、関西でも角餅派の様です。

2日目は岐阜のお雑煮を召上がったそうです。
すまし



早速白味噌のお雑煮の掲載ありがとうございます
もうひとつ私が子供の頃から慣れ親しんできたお雑煮 岐阜バージョンを添付しますので
こちらも掲載していただけたらうれしいでーす! (*^^)v

おすまし 鰹だし
具 材  角餅  鶏肉・人参・大根・小芋(海老芋)・ほうれん草 

お餅も、焼く派と焼かない派 がありますね。
私は焼かない派 です。(^^;)

白味噌よりこちらの方が好きです。


おぉ!岐阜は関西圏でありながら、角餅なのですね。
驚きでした。
小芋というのは、こちらも入るんですね。
別名海老芋とか京芋というのだそうですね。
サトイモの品種の一つだそうです。
やはり京野菜の一種なのでしょうか。
かえるままは、初めて聞きましたよ。
*****************************
caelさん
IMG_3470.jpg

今年のお雑煮です。

骨付きの鶏肉で出汁を取って、醤油で味をつけました。
両親が 秋田で、小さい時は 濃い味付けを頂いてましたが、
個人的には 薄味が好きなので、薄味です。


今回、野菜は 白菜とネギを たっぷりと 入れました。


東北北海道とひとくくりされる事が多い様に、
北海道は、東北と似たところが沢山あるのですよね。
鶏ガラ出汁と、醤油ベースは同じです。
かえるままも実は薄味が好きなんですよ。
お野菜たっぷりでとてもヘルシーですね。
寿のなるとが、縁起がよいです。
caelさん、ありがとうございました!
*****************************
いしかわまつえさん
まっちゃん
まっちゃんは、青森です。
何度も書いてますが、かえるままの母の先祖も青森から来たので、食べるものが、とても似てます。
なので、まっちゃんのお料理見てたら、懐かしい気持ちになるんです。

しみ豆腐(=凍り豆腐=高野豆腐)が、東北の特徴でしょうかね?
みつばを散らして、とても美味しそうです。


去年のお雑煮のインフォメーションから
作り方は、鶏のもも肉 大根 にんじん ごぼう かまぼこ しみ豆腐 セリ

だし汁 こんぶ 鰹 トビウオで‥‥

作り方 大根 にんじん ごぼう かまぼこ しみ豆腐は 短冊切りにしておく

     鶏もも肉は そぎ切りにして 塩をふり少し置き 湯にさっと通す

     鍋にだし汁を入れ 一煮立ちさせたら 野菜を入れ 鶏肉も加え

     醤油 酒 みりん 塩少々 で味をととのえて 出来上がり

*****************************
さいごうさん

edit_2014-01-04_17-33-56-859.jpg
さいごうさんのお雑煮は、一番最初に見た時は、最も驚いたお雑煮でした。
さいごうさんは、京都でいらっしゃるので、
白味噌のお汁に、頭芋を乗せて食べるのだそうです。
頭芋は大きければ大きいほどいいらしいです。

そして、去年聞いた話ですが、普段は「いただきます」と言って食べるところを、
お正月だけは「おいわいやす」と言って召上がるのだそうですよ。
これぞ、京都!と言う感じですね。
*****************************
加夢さん
加夢さん

出汁はカツオ出汁が多いかな?

僕のオフクロは煮干の出汁でした、、、、

餅は角餅(焼きません)

味は醤油

具は白菜が必須です

ちくわやニンジンも入る事が多いです

上に鰹節を乗せる事が多いので

ほとんど見えませんね

以上中部地方のお雑煮でした \(^o^)/


鰹節が乗ってるのって、珍しい気がします。

この企画をするまで、知りませんでしたよ。

中部地方のお雑煮、角餅、煮干し、鰹節のトッピングですね。

もっと、味噌煮込みとか、濃い目のがありそうですが、意外ですね。さっぱり系です。

中部地方のお雑煮、加夢さん、ありがとうございます!
*****************************
purotokoさん

ぷろとこさん


一人暮らしの独身男性がお雑煮作ってみました。主婦の皆様いかがな物でしょうか?
具:  ネギ、ほうれん草、カマボコ、里芋、にんじん、生椎茸、お餅4つ
汁:  松茸の味お吸い物2袋
調味料:ワイン少々、食塩少々、蜂蜜少々
だし: 煮干し

purotokoさんは、関東でいらっしゃるので、
角餅、お吸い物で、おすましなんですね。
里芋が入ってるのですね。

蜂蜜少々で、あまみを出されたのですね。ワインを効かせて、大人の味ですね。
きっと美味しいと思います。
さっぱりとして、お箸が進みそうです。
purotokoさん、ありがとうございます!

*****************************
かえるまま
北海道。
鶏ガラ出汁、醤油、みりん、酒、砂糖少々。
そばつゆと一緒です。
沢山作って、年越し蕎麦と翌日元旦にお雑煮にします。
中身は、鶏肉、長ネギ、きぬさや、紅白ちくわ、ニンジン、みつば、干し椎茸。
今年は間違って注文して届いてしまった、アゲ豆腐が新鮮です。
IMG_3845_convert_20140101182805.jpg


昨年、田中雨月さんに頂いた、京都のもみじのお麩を加えてみましたよ。
お麩のお陰で今年は少し上品に見えるでしょうか?
雨月さん、ありがとう〜〜♪
IMG_3844.jpg

みなさん、それぞれのお雑煮、素晴らしいです。

関西以南は丸餅、関東以北は角餅というのが一般的に言われてますが、
いかがでしょう?
お出汁はそれぞれ地方色や個性がありますね。
食に関しては、北海道は東京のまねっこが多いと思ってましたが、意外と北海道オリジナルも多いみたいですね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとさんです^^
かえるママさん、新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

お雑煮ですかー
実は今晩9時アップでお雑煮の記事を載せているんですよー
でもこれは京都のお雑煮なんで
実は私は岐阜のおすましの方が好きなんですよ

明日作ってもらうんで
写真撮影して送らせてもらってもいいかな?
写真と具材の内容を送ればいいんでしょうか?
また教えてくださいね!

ん? ひょっとして
2014年の一番乗りかな???
うれしー!(≧∇≦)
かのぼん | URL | 2014/01/01/Wed 20:35 [編集]
かえるママさん あけましておめでとうございますー
昨年は仲良くさせていただけて嬉しかったです。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
全国各地のお雑煮が見られるって楽しいですねー
どれも個性があって美味しそうです。
イヴまま♡ | URL | 2014/01/01/Wed 23:29 [編集]
かえるママさん~
あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願い致します(*´∀`*)

わ~お雑煮特集~毎年めちゃ楽しみなの♡

私のも載せてくれてありがとう♡
なかなかお雑煮のお写真って難しいね~(;^-^)

そうそう丸もちしか食べたこと無いの。
関東などは四角いお餅ですよね。

後、ヤキモチ?じゃなく焼き餅は入れたことないの。
普通にそのまま煮込んでトロトロを
頂きます^^
実家も嫁ぎ先も同じでした。

具沢山が美味しいですね!!
少しは気を遣ってお雑煮を作らなきゃと
思いつつ・・いつも手抜きになってます(;^-^)

かえるママさんのも紅葉のお麩~
凄く上品に美しいです♡
揚げ豆腐!これは絶対美味しいよ♡
具沢山でほんと食べたいわ♪

各国?各県いろいろあって
凄く楽しいね(*´∀`*)

今年もよろしくお願い致します╰(✿´⌣`✿)╯
桃咲マルク | URL | 2014/01/01/Wed 23:43 [編集]
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
かえるママ21さんにとって良い年になります様、こころよりお祈り致します。
purotoko | URL | 2014/01/02/Thu 06:12 [編集]
お雑煮特集も定着してることですし。
全国のお雑煮、つくってみましょ。と試してみたりもするのかな?
お餅が入るから、一気に食べ比べ、なんてのはしんどそうだからできないでしょうけどねー(o^^o)

今年もよろしくお願いします(^o^)/
カテンベ | URL | 2014/01/02/Thu 08:01 [編集]
お年賀
あけまして おめでとうございます。

今年も よろしく お願いします。

今年、4回目なんですね!

先程、お雑煮をアップしましたが、いつもの お味噌汁の域なのですが、
もし 良かったら、お仲間に入れて下さいませ。

かえるママさんに とって 素敵な1年になります様に 
お祈り申し上げます。


cael | URL | 2014/01/02/Thu 09:02 [編集]
明けましておめでとうございます
かえるママさん、明けましておめでとうございます。
みなさんの雑煮を拝見していると、お土地柄が出ていますね。
乙山のはあまり「大阪らしさ」がないと思います。
大阪らしい雑煮って、どんなんだろうなあ?
そんなことをふと考えてしまいました。
取り上げていただき、ありがとうございました。
只野乙山 | URL | 2014/01/02/Thu 09:12 [編集]
どのお雑煮も美味しそうです!
白味噌って食べた事がないので、どんなお味なのか興味津々です。本当に真っ白なんですね~。
うちはお雑煮ってあんまり食べないんですよ。お餅よりうどんの方が好きだし、お餅はきな粉やお汁粉の方が人気があって(笑)
でも、作る時はこちらを参考にさせていただきたいです♪
宵乃 | URL | 2014/01/02/Thu 10:05 [編集]
明けましておめでとうございます☆

今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします。
かえるママさんとご家族にとってよい一年でありますように(^^)

あの~うちのお雑煮が写っていて笑っちゃいました!!
ここに載せて頂くならもっと写真写りを気にして
盛り付ければよかったです(^^;)
今日二日目はおすましのお雑煮でした~
でも私は断然白味噌派なのです(*≧∀≦*)
クラッチマン | URL | 2014/01/02/Thu 13:54 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、新年明けましておめでとうございます
> 本年もどうぞよろしくお願いします。

かのぼんさん、明けましておめでとうございます〜。
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。

> お雑煮ですかー
> 実は今晩9時アップでお雑煮の記事を載せているんですよー
> でもこれは京都のお雑煮なんで
> 実は私は岐阜のおすましの方が好きなんですよ

早速画像おかりしました。
京都のお雑煮は白くて、ホワイトシチューみたいに見えますが、
白味噌なんですよね。
最初見た時はとても驚きました。
いつか、いつか実際に食べてみたいです。


> 明日作ってもらうんで
> 写真撮影して送らせてもらってもいいかな?
> 写真と具材の内容を送ればいいんでしょうか?
> また教えてくださいね!

岐阜県のお雑煮はまだ一度も見た事がないので、是非見てみたいです。
下呂温泉や白川郷のある岐阜県には、お友達も単身赴任してて、岐阜のお土産も頂いたりしてるので、
興味があります。
画像届きました!
ありがとうございます。
ブログ用に、縮小してて下さったんですね。
そのまま使わせて頂きます。

> ん? ひょっとして
> 2014年の一番乗りかな???
> うれしー!(≧∇≦)

ですね。
2014年の初記事の一コメですね。
こいつぁ春から縁起がいい〜〜♪
かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:02 [編集]
イヴままさんへ
イヴままさん、明けましておめでとうございます〜。
昨年はイヴままさんとお近づきになれて、大変嬉しいです。
今年もどうぞ変わらずよろしくお願い致します。
本当に全国のお雑煮は、見応えが、あって、感動的です。
その方の個性や、その地方の個性が出てて、料理の本より、ずっと楽しいです。
かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:04 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん♪明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お雑煮特集、本当にかえるままも楽しみです。

マルクさん、白味噌仕立てのお雑煮は、カルチャーショック大きい方が多いと思いますよ。
かえるままも一度もこの白いお雑煮食べた事がないので、見た目はどうしてもお餅入りのホワイトシチューに見えてしまうのですが、実際に一度でいいから食べてみたいです。

丸餅しか食べた事がないんですか!?
かえるままは、子どもの頃から、ずっと角餅しか食べたことなかったんですが、
餅つき機を買ってからは、自分で丸めて食べてます。
焼いて食べても美味しいですよー。
香ばしくてそとはパリパリで中はびよ〜〜んってのびるのが楽しい。

マルクさんは、すごい、ものすごい、史上家庭のおせちでは、かつて見た事ない位の豪華なおせちですからね。

アゲ豆腐、間違って注文してたの届いてしまったの(;^-^)
でも入れてみたら、普通でした。

各県色々ですで、見応えあります。
ありがとうございます!
ことしも仲良くしてね。♡
かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:15 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさん
あけましておめでとうございます。
昨年はブログでお世話になりました。
今年も、沢山の素敵な写真や情報を楽しみにしております。
かえるままは写真の技術がないので、上手な方、尊敬します。
purotokoさんにとっても良い一年となります様に、お祈りいたします。
かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:17 [編集]
カテンベさんへ
> お雑煮特集も定着してることですし。
> 全国のお雑煮、つくってみましょ。と試してみたりもするのかな?

実は今日はおすましのお雑煮に挑戦してみたいな〜って思ってましたよ。
透明で透き通っていて、サッパリ頂けそうですね。
年末年始で少しもたれぎみの胃袋にサッパリ系がいいですね。

> お餅が入るから、一気に食べ比べ、なんてのはしんどそうだからできないでしょうけどねー(o^^o)

お餅大好きなので、本当はいくらでも入るんですがね。
ちょっとカロリー気にしなくちゃね。

> 今年もよろしくお願いします(^o^)/

今年も変わらず、どうぞよろしくお願い致します〜♪
かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:20 [編集]
caelさんへ
caelさん、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致しますね。

そうそう、今年で四回目なんですよ。

あ、ありがとうございます!
それでは、画像を頂きに参りますね。
今年も参加、嬉しかったです。

cael家にとっても、素敵な一年となります様に、お祈り致します。

かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:23 [編集]
只野乙山さんへ
> かえるママさん、明けましておめでとうございます。

只野乙山さん、明けましておめでとうございます。
今年も変わらずよろしくお願い致しますね。

うふふ....
タイトル「てんねん」の意味、分かりました。
そうなんですね。さすがです。鋭いです。
実は何を隠そう(いや隠れてない。)かえるままは、てんねんでんねん。
一応必死に隠してますが。


> みなさんの雑煮を拝見していると、お土地柄が出ていますね。
> 乙山のはあまり「大阪らしさ」がないと思います。
> 大阪らしい雑煮って、どんなんだろうなあ?
> そんなことをふと考えてしまいました。
> 取り上げていただき、ありがとうございました。

そうなんですね。
「乙山さんのお雑煮」ということで理解します。
上品で、料亭のお雑煮を想像してしまいました。
ゆづの香りといい、どれも煮崩れしてなくて、お上手です。
本当に、おかわりしたくなること間違いなしですね。
かえるままも挑戦してみようと思いました。
こちらこそ、参加下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:32 [編集]
宵乃さんへ
本当ですね。
そうそう、白味噌のお雑煮食べてみたいです。
一度も食べたことがないので、ついついホワイトシチューを想像してしまいます。
お味噌なんですね。
お餅、うちも子供達はきな粉やお汁粉が大好きです。
「◯◯県のお雑煮」という検索で拙ブログへ辿り着く方もいらっしゃるみたいです。
各県のお雑煮を作ってみたいです。
かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:35 [編集]
クラッチマンさんへ
> 明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます〜♪

> 今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします。
> かえるママさんとご家族にとってよい一年でありますように(^^)

今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
シャンクスちゃん、生まれて初めてのお正月、(って意識はないでしょうけど)楽しくすごしてるでしょうね。
クラッチマン家のみなさんにとって素敵な一年になりますようにお祈りします。

> あの~うちのお雑煮が写っていて笑っちゃいました!!
> ここに載せて頂くならもっと写真写りを気にして
> 盛り付ければよかったです(^^;)
> 今日二日目はおすましのお雑煮でした~
> でも私は断然白味噌派なのです(*≧∀≦*)

そうなんですね?クラッチマンさんは京都のご出身なんですか?
白味噌派なんですね。
一度でいいから食べてみたいです。
どんな味かな〜って想像してしまいます。
先日食べた粕汁ともイメージかぶってしまいます。

あ、2日目のおすまし雑煮の写真頂きました。
これから早速、載せますね。
素敵な写真ありがとうございました!


かえるママ21 | URL | 2014/01/02/Thu 17:39 [編集]
今年も宜しくお願いします!!
あけましておめでとうございます!!
皆様のと比べると、アッサリ目なのかと思う今日この頃です。
掲載ありがとうございます!!

皆様、具沢山でおいしそうです!!
ママ様の揚げ豆腐も、とっても美味しそう!!
折角京都なので、来年は白味噌も食べてみたいです。
あっ、私もお出汁は年越し蕎麦と兼用しちゃいます。
田中雨月 | URL | 2014/01/02/Thu 19:18 [編集]
わ~増えてる!!╰(✿´⌣`✿)╯

Kさんとこで見たお雑煮だ~♪
小芋ってそうか・・・
里芋がなかなか手に入らないと聞いたことあったから
知らない方が多いのですね!

そう言えば里芋でも小芋と言ってしまいます(;^-^)

海老芋や頭芋などもいろいろ里芋系?が
あるけど、家では小芋食べる?なんていってしまう。

お芋さんと言う呼び名をじゃが芋でもさつま芋でも
言うのに似てるかも?^^

ねっとりしていてじゃが芋でもさつま芋でもない
感じ?かな・・・

ほんと全国各地~いろいろあって楽しいね♪

お正月も3日になろうとしていて
早いね(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2014/01/02/Thu 22:07 [編集]
あけましておめでとうございます。
どのお雑煮もおいしそう。
関東はすまし汁が多いと思います。
ウチもそうです。
白みそベースは珍しいですね。
たまにはこういう違ったお雑煮にチャレンジするのもいいかも。
かえるママさまのように。

昨年はいろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
ご家族のご健康とご多幸をお祈りします。
MIUMIU 美雨 | URL | 2014/01/03/Fri 00:01 [編集]
明けましておめでとうございます

お雑煮といっても、色々なお雑煮があるんですね
どれも美味しそうです(^^)

今年もよろしくお願いします(*^^*)
寄本 | URL | 2014/01/03/Fri 01:04 [編集]
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
かえるママ21さんにとって今年が素晴らしい一年でありますことを心より願っております。
それにしても素晴らしいお雑煮です。私は松茸の味お吸い物を使っておつゆにして具はにんじん、サトイモ、生シイタケ、ネギで自分で作りました。後から考えたらほうれん草、かまぼこを入れればよかったなと思いました。今日はストアーでカマボコとほうれん草買ってきます。日曜までお正月ですからね。
子供の写真は午年で検索したらあの写真が出てきました。
purotoko | URL | 2014/01/03/Fri 06:59 [編集]
2回目~(*^^)v
かえるママさんまた来たよ(^-^;)

二つも載せていただいておおきに (^o^)/~~~
ハハハ… 夫婦雑煮とは……
座布団5枚! 祝儀も兼ねてね (^_-)

しかし驚いたのは 小芋……
こちらでは普通に使ってたコトバなんで意外でしたよ
地方でいろいろあるんですねー
勉強になりました
この企画、いいですね (^_-)
かのぼん | URL | 2014/01/03/Fri 08:34 [編集]
こんにちは!
1月もブログDEロードショーを開催いたします。

作品は「飢餓海峡」(1965年日本製作、内田吐夢監督)
青函連絡船沈没事故にまつわる事件を10年もの間追い続けた刑事と、当時の事を知る遊女と偶然再会してしまった犯人を描いた人間ドラマです。
オンライン小説サイト「クリスタルの断章」のポール・ブリッツさんからリクエスト頂きました。

開催は 1月10日(金)~13日(月)。
よかったらまたみんなで一緒に映画で盛り上がりましょう♪
宵乃 | URL | 2014/01/03/Fri 10:16 [編集]
田中雨月さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

こちらこそ、お雑煮、今年もご参加下さって、ありがとうございます。

お花に見える、お野菜がいつも可愛らしいな〜と思ってます。

おせちもあるので、お雑煮は、あっさりさっぱりが、いいですね。

白味噌はとても興味がありますね〜。
錦市場で、「お正月用白味噌」なるものを、買って食べてみたいです。
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 11:56 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんいつもありがとうございます〜。

お雑煮ご参加下さって、ありがたいことです。
いろんなお雑煮楽しいですね。

里芋は、この時期だと買えるんですが、それ以外のものは、あまり馴染みがないというか、聞いた事がないのと、見た事もないので、きっと売っててもどう調理して良いか分からないので売れないのでしょうかね。
そちらでは一年中売ってるものなのかな?

小芋はこいもって言うんですね?
海老芋、頭芋も知りませんでした。
京野菜の一種なんですね?
あまり無知なんですが、加茂茄子というのも知ってますね。
今年、京ニンジンなるものに挑戦したので、どんどん新しいお野菜にも可能なかぎり挑戦してみたいです。

本当〜。
早いね〜。明日から仕事だわ〜。
なんだかお正月だけど、バタバタしてるな〜....
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 12:05 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、あけましておめでとうございます。
お伊勢様にいらして、いかがでしたでしょうか。

昨年は、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お年賀状が川本様からも届きました。
お元気で何よりです。
ホッとしました。

関東はすまし汁なんですね。
そうですか。北海道の醤油ベースは東北由来なのでしょうか。
白味噌は本当に珍しいですね。
挑戦してみたいです。

美雨さんファミリーにとって、良き一年となります様にお祈り致します。

かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 12:09 [編集]
寄本さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

本当に、それぞれの地方で個性がありますね。
どれも美味しそうで食べてみたいお雑煮ばかりです。
寄本さんのお雑煮は、どんなのを召上がってらっしゃるのかしら?

素晴らしい一年となります様にお祈り致します。
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 12:11 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさん、あけましておめでとうございます。
purotokoさん、今年もよろしくお願い致します。
素晴らしい写真を、見せて頂いて、テンプレートも季節事にまめに換えられて、すごいな〜と思ってます。

お雑煮は、みなさん素晴らしいですね。
各地方の特色がみごとに出てて、大変刺激になります。
purotokoさんは、関東で、おすまし系なのですね。

あと3日お休みなのですね。
ゆっくり休養をとられて、新年の幕開けですね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 12:14 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさんまた来たよ(^-^;)
かのぼんさん、どうもです〜。

> 二つも載せていただいておおきに (^o^)/~~~
> ハハハ… 夫婦雑煮とは……
> 座布団5枚! 祝儀も兼ねてね (^_-)

ありがとうございます!
夫婦雑煮のご参加、初めてですよ。

> しかし驚いたのは 小芋……
> こちらでは普通に使ってたコトバなんで意外でしたよ
> 地方でいろいろあるんですねー
> 勉強になりました
> この企画、いいですね (^_-)

本当に地方によって、特色が違うので大変勉強なりますね。
「小芋」とか「海老芋」「頭芋」というのは知らないです。
「頭芋」は、このお雑煮の企画で、ブロガーさんから教えて頂きましたが、
「海老芋」「小芋」というのは全く知りませんでした。

面白いものですね。

ありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 12:21 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん、こんにちは。

今年初のブログdeロードショーは「飢餓海峡」なんですね。
東北北海道が舞台となってるのですね。
面白そうです。
ポールさんのリクエストなんですね。

いつもレンタルビデオ屋さんにあったら、かりて見ますね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 12:37 [編集]
去年、実家からもらった市販の切り餅を消化するためにやけくそで作ったお雑煮は我ながらすごかった……(^^;)

その驚愕のレシピと写真についてはこの日記の1月8をご覧ください(笑)

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-1626.html
ポール・ブリッツ | URL | 2014/01/03/Fri 21:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/03/Fri 21:27 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 去年、実家からもらった市販の切り餅を消化するためにやけくそで作ったお雑煮は我ながらすごかった……(^^;)
>
> その驚愕のレシピと写真についてはこの日記の1月8をご覧ください(笑)
>
> http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-1626.html

レシピ&写真、拝見しました〜。

うふふ、
今年は作るご予定はないでしょうか?
もしも作られたら、是非とも、載せさせて下さいませね。

あ、でもね、キャベツっていいかもですよ。
こちらで美味しくて有名なうどん屋さんでは、キャベツが入ってるんですよ。
キャベツの甘みが、とてもいい味だしてて、美味しいので、きっといけるのではないでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 21:34 [編集]
鍵コメさんへ
おぉ〜〜!
ありがとうございます。

嬉しかったですよ!

オフ会に誘われたのは、ブログ生活してて、これで2度目です。(涙)
一度目は、四国の方に誘って頂きました。(笑)
かえるままが、北海道とは知らずに.....

鍵コメさん、かえるままが北海道と知ってて、誘って下さってるんですよね?(笑)
参加したいですねー。
いつか、必ずや!

今月のは無理ですが、是非とも、いつか参加させて頂きますね♪
でも、かえるままを忘れずに誘って下さって嬉しかったです。ありがとうございました。

オフ会の模様を是非、教えて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/03/Fri 21:43 [編集]
かえるママさん、ご挨拶が遅れて申し訳けありません。
新年明けましておめでとうございます。

今年もお雑煮からのスタートですね。
我が家はお餅付きはしたけれど年々お雑煮を作らなくなってしまいました。
焼いたお餅ばかり食べたがるので・・^ ^

いつも変なコメントばかりですみません。
今年も宜しくお願い致しますね~。(^ ^)/
Reveille | URL | 2014/01/04/Sat 09:33 [編集]
Reveilleさんへ
Reveilleさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

そうですね。今年もお雑煮からスタートです。
reveilleさんとこの餅つきはダイナミックで壮大ですね。
日本の伝統を感じます。

こちらこそ、拙い記事、コメントばかりで申し訳ありません。
こんなかえるままですが、今年もよろしくお願い致します。

かえるママ21 | URL | 2014/01/04/Sat 11:00 [編集]
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は1日の深夜に長野のスキー場に向かって出発したので
年越しそばもお雑煮もありませんでした。
だから今ココで、目でお雑煮を食べてま~す!

毎年ですが、全国津々浦々のお雑煮が集まって楽しいですね。
これもひとえにかえるままさんの人徳のおかげです。
マミイ | URL | 2014/01/04/Sat 14:32 [編集]
かえるママちゃん早々に雑煮加えてくれてありがとう‥
色んな雑煮‥‥楽しみましたぁ~ へばねぇ‥
いしかわまつえ | URL | 2014/01/04/Sat 16:35 [編集]
マミイさんへ
> あけましておめでとうございます!
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

マミイさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです。


> 今年は1日の深夜に長野のスキー場に向かって出発したので
> 年越しそばもお雑煮もありませんでした。
> だから今ココで、目でお雑煮を食べてま~す!

スキー場の写真拝見しましたよ〜。
どこにいらしてるのかな?って思ってました。
もしかして、北海道にスキー旅行にいらしてるのかな?
と思ったりしましたが、なんとなく雰囲気がこちらではなさそうでした。
長野にいらしてたんですねー。
長野ではどんなものを召上がってたんでしょうか。

> 毎年ですが、全国津々浦々のお雑煮が集まって楽しいですね。
> これもひとえにかえるままさんの人徳のおかげです。

ありがとうございます。
本当に、楽しいですね。
実際に、こんなにも違うんだな〜って思うと、感動的です。
かえるママ21 | URL | 2014/01/04/Sat 17:19 [編集]
いしかわまつえさんへ
> かえるママちゃん早々に雑煮加えてくれてありがとう‥
> 色んな雑煮‥‥楽しみましたぁ~ へばねぇ‥

まっちゃん、おひさしぶりです!
こちらこそ、ありがとうございます。
まっちゃんのお雑煮....に限らずなんでもがいつもとても美味しそうで.....
まっちゃんの様にお料理出来る様に頑張ります。

かえるママ21 | URL | 2014/01/04/Sat 17:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。