うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2014年 予言
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
お正月もそろ通常モードになってる頃でしょうか。
今年一年を予言してみる....
そんな日記も書いてみましょうか。
今年の年末に振り返ってみるのも、面白いかも。

昨年8月27日の記事で、「倍返し」が流行語大賞ノミネートを予想
7月11日の記事でステテコブームを10年前に予想してたと
分かったら、少しは当たる予感がしますかしらね?


全般
*熱帯魚ブームとともに、「およげ!たいやき君」子門真人(しもんまさと)がリバイバルブーム。

*二極化が進む。自分の中の二極化も進む。はっきりと自分なりの価値観を持ち、
 不要なところは徹底的に節約し、価値観の大事なところでは、惜しげなくお金をかける様になっていく。

*ふんどしブーム....もしくは、革命的な下着が流行る。セキュリティ付の防犯下着など。

*ふなっしーに続く非公式ゆるきゃらブームが続く。個性的な、ゆるくないゆるキャラ。

*SNSが一時的にブームが衰退。

*回転寿しから和名が消え、海老表示がナーバスに。

*心の病気が増加し、社会問題となる。→温泉ブーム。光療法など、薬を使わない療法に注目

社会
*3月までは駆け込み需要で、消費が上向く。

*4月から、一時的に落ち込むも、

*アベノミクスで、現在、建設業界、IT業界にとどまってる好景気が、少しづつ他業種にも波及。
人材不足から、なかなか一気に進まないため、波及速度が遅い。

*軽自動車税の廃止にともない、燃費の良く、プリクラッシュセーフティシステムなど先進安全自動車の小型エコカーが
 売れる。円安を追い風に、海外でも日本車が売れる。

*オリンピック景気再来への期待感から、回復基調。
 2020年までは安倍政権(自民党政権)お得意の景気回復術で上向く。
 鍵はバブル景気経験世代〜団塊の世代がマインドを牽引できるか。


芸能と、スポーツは火星さんブログにおまかせ!


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

予言~こういうの大好きです^0^

二極化~自分なりに徹底して節約して
かけるとこは惜しげなく・・・・
これは今まさにその最中。^0^

自分なりだから
あくまでも自分勝手ではわたしの場合あるけどね(;^-^)

ステテコブームそうそう流行ったものね!!
お洒落なステテコが売り出されて驚いたね!
あの女性用のふんどしどうなったの?

付け心地は最高?これセクハラ?(;^-^)

でも出産のとき、紙のオムツみたいなの
はかされるね。(笑)もう忘れたけど(;^-^)

あのゆるくないゆるきゃら~ってめちゃうけました!!

硬いキャラ?でも出てくるかな。臼とか?
やたらしっかりしたキャラとか?

でも少しは2014年は日本も前進したいですよね。
私もだけど(爆)

*足跡無いかも?マルク管理画面に居ません(;^-^)
マルク | URL | 2014/01/04/Sat 22:19 [編集]
こんばんは かえるママさん
予言といえばノストラダムスの大予言。
最初に聞いた時とっても怖くてたまらなかったです。
とっくに過ぎてしまいましたねー
イヴまま♡ | URL | 2014/01/04/Sat 23:09 [編集]
こんにちは
今年は何が起こるんでしょね?
冬季五輪で爆発騒ぎとかはあるかな?
どっかの国で政権転覆がおこるかな?
朝鮮半島にも何かあるかな?

あんまりいいことは思いつかないわσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2014/01/05/Sun 10:48 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

かえるママさん、すごーい!
一流コメンテーターになれますね

ふんふん、なるほどです
その中で気になったのは
セキュリティの下着・・・
あかんやん、そんなんあったら
だはははは~!(^^;)

ゆるくないゆるキャラ・・・
これもいいですねー 笑わせてもらいました (๑≧౪≦)
私、今年ゆるキャラでデビューしよっかな~ (笑)

何はともあれ 平凡な一年である事を願うばかりです。
かのぼん | URL | 2014/01/05/Sun 16:12 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 予言~こういうの大好きです^0^

マルクさん、ありがとうございます〜♪


> 二極化~自分なりに徹底して節約して
> かけるとこは惜しげなく・・・・
> これは今まさにその最中。^0^

そうですね。
これはみなさん少なからずそうなのかな?って思います。
ずっと、何もかも全て徹底的に節約すると、反動というか疲れが来ますものね。
自分の楽しみと感じられる、価値のあるものに対しては、ご褒美的にかける、それが楽しみにもなりますね。


> ステテコブームそうそう流行ったものね!!
> お洒落なステテコが売り出されて驚いたね!
> あの女性用のふんどしどうなったの?
>
> 付け心地は最高?これセクハラ?(;^-^)

そうですよね。女性用とか子ども用のステテコも売り出されてて.....
夏はサラサラしてて良いですね。
あはは、
大丈夫!女性同士なのでセクハラじゃないよ。
あのね、フンドシは....ヒモをいちいち結ぶというのが、面倒だと思われるので、
それを改良すると、必ずやヒットする予感があります。
貼るフンドシとかね...(笑)
いや、真面目に考えてますよ。


>
> あのゆるくないゆるきゃら~ってめちゃうけました!!

ありがとう〜〜!^0^

> 硬いキャラ?でも出てくるかな。臼とか?
> やたらしっかりしたキャラとか?

あ!
そうそう、臼子姉さんというゆるキャラが、北海道樺戸浦臼出身であるみたいですよ。
って、北海道PRになってますが....偶然ですよ。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1211
でも、総合546位って、かなり認知度低いね。(笑)
「臼」で思い出しましたよ。

> でも少しは2014年は日本も前進したいですよね。
> 私もだけど(爆)

かえるままもだわよ〜〜。(泣)
少しでも一歩ずつでも。
お互いに、頑張ろうね!

> *足跡無いかも?マルク管理画面に居ません(;^-^)
大丈夫よ〜♪
かえるママ21 | URL | 2014/01/05/Sun 17:23 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 予言といえばノストラダムスの大予言。
> 最初に聞いた時とっても怖くてたまらなかったです。
> とっくに過ぎてしまいましたねー

イブままさん、ありがとうございます〜。
あ、そうでしたね。1999年7の月から、もう15年になるんですね。
あの頃は怖かったですね。
そして、結構やけっぱちになってた気がします。(笑)
どうせ地球滅亡するんだしー的に自暴自棄だった自分を恥ずかしく思いました。ポッ(*´∀`*)
青かったわ。
かえるママ21 | URL | 2014/01/05/Sun 17:26 [編集]
カテンベさんへ
> 今年は何が起こるんでしょね?
> 冬季五輪で爆発騒ぎとかはあるかな?
> どっかの国で政権転覆がおこるかな?
> 朝鮮半島にも何かあるかな?
>
> あんまりいいことは思いつかないわσ(^_^;)

わかりますよー。
世の中には、不安材料が一杯ありますものね。
政権交代はあるべきというか必要ですよね。
膠着した独裁政権は危険ですもの。
良い知らせが沢山だといいですね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/05/Sun 17:29 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんにちは〜♪

> かえるママさん、すごーい!
> 一流コメンテーターになれますね

ありがとうございます!
褒めて下さって嬉しいです。

> ふんふん、なるほどです
> その中で気になったのは
> セキュリティの下着・・・
> あかんやん、そんなんあったら
> だはははは~!(^^;)

わはは。
犯罪防止に、位置情報を警察に緊急通報とか、警報器つきとか、
暗証番号入力しないと、脱げないとか。(笑)
ますます、あかんね。


> ゆるくないゆるキャラ・・・
> これもいいですねー 笑わせてもらいました (๑≧౪≦)
> 私、今年ゆるキャラでデビューしよっかな~ (笑)

ありがとうございます!
「ゆるくない」って北海道弁で「大変だ、楽でない。容易でない」って意味でもあるんですよー。
かのぼんさんのゆるきゃら、流行りますよ。
「かのっぴー」とか、絶対可愛いと思います。
youtubbeでデビューしてみてください!

> 何はともあれ 平凡な一年である事を願うばかりです。
...ですね。
仰る通りだと思います。
ありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2014/01/05/Sun 17:40 [編集]
臼キャラの彼女すごい色っぽいね。^^
口元にほくろがあるのって得だね^^


食い気100倍キャラの私としては
うらやましいぞ~(^0^)

こんなにたくさんキャラっているんだね。
癒される感じがいいのかな~

そう思うとふなっしー凄いね!

お正月モードってもう全くないよね。
こうしてあっと言う間に暑いね~て言うのだろうね。

今年はかえるママさんが
関西こられる機会があるといいなぁ~♡


桃咲マルク | URL | 2014/01/05/Sun 20:51 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 臼キャラの彼女すごい色っぽいね。^^
> 口元にほくろがあるのって得だね^^

本当、ほくろって、色っぽいよね〜♡
えくぼとかも、可愛い。
それだけで5割増しで可愛いよね。
>
> 食い気100倍キャラの私としては
> うらやましいぞ~(^0^)

えーー。
マルクさんは可愛い系キャラですよ。
食べてても、しっかりスリムな体型を維持していらっしゃるものね。

> こんなにたくさんキャラっているんだね。
> 癒される感じがいいのかな~

ゆるきゃらが多すぎ!(笑)
ってくらい多いね。

> そう思うとふなっしー凄いね!

そうそう。
ふなっしー、すごい。
うちの子もハマってるし、この勢いだと、くまもん人気、抜くかも?



> お正月モードってもう全くないよね。
> こうしてあっと言う間に暑いね~て言うのだろうね。

そうね〜。
すっかり通常モードですね。
もう、春通り越して、夏になってそう。


> 今年はかえるママさんが
> 関西こられる機会があるといいなぁ~♡

うん〜〜♡ありがとう。
オフ会......ね
いじいじ、床にへのへのもへじ書いてたよ。

今年こそ、行けるといいな。
待ち合わせ....が問題だね。方向音痴同士だもんね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/01/05/Sun 21:15 [編集]
預言者!
かえるままさん、あけましておめでとうございます(*´∇`*)

おおおおーーー数々の予言をされましたね!
なんだか凄く当たりそうです。「二極化」関係は流行語に選ばれる可能性も否定できません。
特にふんどし…もしくはハイテク下着は面白そうです(^◇^*)
どんな一年になるか本当楽しみになってきました~!
さいごう | URL | 2014/01/05/Sun 22:10 [編集]
さいごうさんへ
> かえるままさん、あけましておめでとうございます(*´∇`*)

さいごうさん、明けましておめでとうございます!(o^^o)

> おおおおーーー数々の予言をされましたね!
> なんだか凄く当たりそうです。「二極化」関係は流行語に選ばれる可能性も否定できません。
> 特にふんどし…もしくはハイテク下着は面白そうです(^◇^*)
> どんな一年になるか本当楽しみになってきました~!

お優しいお言葉、ありがとうございます!
お雑煮もありがとうございました。
さいごうさんのお雑煮は、例年、みなさんの期待感高まってると思いますから。
さいごうさんも、今年は年頭から登山や、アクティブにすごされてて、今年一年のいい幕開けですね。
今年も宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2014/01/06/Mon 10:35 [編集]
正直なところカテンベさんと同じで、今年はあまり良いことが思いつかないんですよ…
かえるママさんの予言通り景気が上向くといいですね!

話題となりそうな人で
ビートたけし
亀梨くん
深キョン
のりぴー
レオナルドディカプリオ
この方々を追加します。
火星 | URL | 2014/01/06/Mon 12:28 [編集]
今年の予測かあ
とりあえず3月末までに日経平均株価は1万8千円近辺まで上がる
それを越えたら年内に2万円の大台を超えるかなあ?
韓国経済が危険水域まで下がりそうなので
日韓首脳会談が年内に行われる
北海道にますます海外の観光客が増える
ソニーPS4が発売されるがあまり売れない、、、、
ウィンドウズXPの保守が終わるので
自治体が大騒ぎ、、、、、って所でしょうかねえ
当たるも八卦当たらぬも八卦、、ですけどね   笑

あ、下記事ですが
僕も遅れましたが雑煮を載せました
良かったら見てください  (*^ー゚)b
加夢 | URL | 2014/01/06/Mon 14:34 [編集]
あけましておめでとうございます。
いいですね。自動車関係もありましたね。
軽自動車税の廃止という予言よりも
自動車取得税の廃止の方が予言的中率が上がるかもしれません。
今年もよろしくお願いいたします。
あかちん | URL | 2014/01/06/Mon 18:41 [編集]
火星さんへ
> 正直なところカテンベさんと同じで、今年はあまり良いことが思いつかないんですよ…
> かえるママさんの予言通り景気が上向くといいですね!

そうですね。
景気は「気」ですからね。「経済は感情で動いてる」と「行動経済学」でも言われてる様に、
マインドが強く左右するものでもありますので、少しでも明るい材料みつけて、前向いて行きたいです。

世界恐慌が起こった時に、ルーズベルト大統領が、ラジオでゆったりと国民に向けて、落ち着く様に説得力を持って話ししたら、翌日は取り付け騒ぎが起こらなかった様に、パニックも連鎖しますからね。


> 話題となりそうな人で
> ビートたけし
> 亀梨くん
> 深キョン
> のりぴー
> レオナルドディカプリオ
> この方々を追加します。

ふむふむ....
なるほどですね。
レオナルドディカプリオは、かえるままも思ってましたよ!!
新作映画もじゃんじゃん出てますね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/06/Mon 19:04 [編集]
加夢さんへ
> 今年の予測かあ
> とりあえず3月末までに日経平均株価は1万8千円近辺まで上がる
> それを越えたら年内に2万円の大台を超えるかなあ?
> 韓国経済が危険水域まで下がりそうなので
> 日韓首脳会談が年内に行われる
> 北海道にますます海外の観光客が増える
> ソニーPS4が発売されるがあまり売れない、、、、
> ウィンドウズXPの保守が終わるので
> 自治体が大騒ぎ、、、、、って所でしょうかねえ
> 当たるも八卦当たらぬも八卦、、ですけどね   笑

おぉ〜〜〜。
どれも当たりそうですね。
ウィンドウズXPの保守が終わるって、そうでした、そうでした。
北海道に観光客が増えたら嬉しいですね〜。
海外の観光客が、減ってるのも、悲しいことですからね。
中国経済の失速も、懸念材料ですけど、良くなって欲しいですね。そして
円安を追い風に、どんどん日本に来てジャパン製品を買ってって欲しいですよね。


> あ、下記事ですが
> 僕も遅れましたが雑煮を載せました
> 良かったら見てください  (*^ー゚)b

ありがとうございます!
お〜〜。嬉しいです。
お雑煮、早速画像頂きにあがりますね!
お忙しのに、作られたんですね。
どんなだろう〜。
東京でも召上がったのかな?

かえるママ21 | URL | 2014/01/06/Mon 19:32 [編集]
あかちんさんへ
> あけましておめでとうございます。
> いいですね。自動車関係もありましたね。
> 軽自動車税の廃止という予言よりも
> 自動車取得税の廃止の方が予言的中率が上がるかもしれません。
> 今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
そうですね!自動車取得税の廃止、そうですね。
自動車を買うと、あれやこれやとかかる税金が気になりますよね。
税金は大きいい金額なので、それがなくなれば、購買意欲に繋がるでしょうね。
今年も宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2014/01/06/Mon 19:38 [編集]
すっかり通常モードになりました。
私も二極化傾向、ありますね。必要なものとそうでないものでお金の使い方、だんだん変わって来ています。遠出も外食も減り、自宅で美味しいものを自分で作る傾向が出てきました。^ ^
予言、面白いものですね。
Reveille | URL | 2014/01/07/Tue 03:12 [編集]
Reveilleさんへ
> すっかり通常モードになりました。

本当ですね。
いつもの調子に戻していかなくてはなりませんね。


> 私も二極化傾向、ありますね。必要なものとそうでないものでお金の使い方、だんだん変わって来ています。遠出も外食も減り、自宅で美味しいものを自分で作る傾向が出てきました。^ ^
> 予言、面白いものですね。

そうですね。
かえるままも、そうです。
今年の年末に、どうなってるのかな~って考えると楽しみでもあり・・・・(^_^;
良い年にしたいですね。
世界平和と日本経済の復興をいのるばかりです。
かえるママ21 | URL | 2014/01/07/Tue 09:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
