うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
スキヤキ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

♪うえをむふ~ふ~ひ~てへ

♪あ~る こほ~ほ~ほ~よほ

♪なみだが こぼれ ない よほ~ほ~ほ~にひ


しゃくり、ビブラートともに、高度な難易度のこの曲を

ご披露できないのが、残念です。(正直ホッとしてる。)


みなさま、すっかり通常モードに入っていらっしゃることでしょうか。

お正月は、なみだがこぼれそうな、そんな出来事がありました。

北海道では、冬季期間中は、玄関付近の廊下を、天然の冷蔵庫として使用する

家庭が多いかと思います。

とくに、お正月など冷蔵庫が一杯になるときなどは・・・・

わが家も、今年はおせちを作り、玄関そばの廊下にお重を置いておいたところ・・・・

ふと気づくと、ゆうちゃんが、焼き豚チャーシューをくわえて、むしゃむしゃ食べてるではないですか!


は?( ・o・)

時すでに遅し。

3段重をぶっ倒し、焼き豚をむさぼってました・・・・

(;.;)

IMG_3849_convert_20140101182829.jpg
(ありし日のおせち)

ゆうちゃん、海老には興味ないのね?


IMG_3867_convert_20140106211057.jpg
おぬしもワルよの・・・・


ひっくり返るのが、おせちで良かった。

これで厄落とししたと思って、気をとりなおし・・・


一番下の子供が「あのね、『すきやき』って生まれてから一度も食べたことがない」

とのたまった。

そ、そうかも!

すきやきというか、牛肉って、なんだか贅沢な気がして。

お店出してからは、特に「士農工商」で、一番身分が低いかえる家が、スキヤキ食べちゃだめ、って


勝手に思ってたかも・・・

しかし、生まれて一度も食べたことがないのは、可愛そうだ・・・我が子が不憫でならない。

というわけで、この冬、スキヤキデビューしましたよ。


IMG_3838_convert_20140105215724.jpg
IMG_3839_convert_20140105215644.jpg
IMG_3842_convert_20140105215753.jpg
今日は七草粥の日ですね。
いつも、「七草粥」の日は、
「なくて七癖(ななくさ)」とか「目くそはなくそ(ななくさ)」などと言ってますが、(←結局言ってる)
今年は食べるのかな。
おせち食べてないので、胃がもたれてもいないのですがね。とゆうちゃんにイヤミを言ってみる・・・

さあ、気をとりなおして、今年も頑張るぞ~ヘ(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
これまではいなかったからそんなことにならなかったけどワンコのいる床に食べもの置いとくと、そりゃあ、食べられてまいますよね〜
ついてないにもほどがありますねー

すき焼き食べて、いつもと違うお正月、てなるキッカケを得たからええわ。て思とくしかないですね〜
カテンベ | URL | 2014/01/07/Tue 12:33 [編集]
すきやき大好きー♡
かえるママさん、こんにちは^^

おー 坂本九ちゃんじゃないですか~
私が生まれた年1961年の曲です
別名 「すきやき」 ですね (^-^)

下のお子さん一度も食べたことなかったんですね
それは是非食べていただかないとね (*^^)v

私が肉好きなんで月一ぐらい食べてますよ
もちろんいい肉じゃあないですけどね (^^;)
その日は高くつくけど
あくる日のお弁当にも使うし晩御飯にも食べるし
そのあくる日はお茶漬けみたいにしてね
結局あまり高くつかないんですよん ♪

これも東西で変わりますね
東は 割り下 ですが
西は 醤油 粗目の砂糖 みりんなどで味付けします

それとね、京都ではちょっと変わった食べ方
というか焼き方? をするんですよ
最初、肉だけ焼くんです
それを味付けしてね、肉汁を出すんです
まず肉を食べて、その後お野菜や糸こん焼き豆腐などを入れるんです
そしたらお野菜などに肉汁が混ざって美味しいんですよー

だから最初だけちょっといい肉を使って
あとは安もんの肉で・・・
だはははは~!
京都のすき焼きのうんちくでしたー (*^^)v

おせち・・・
大変でしたね・・・ (ノ_・,)
かのぼん | URL | 2014/01/07/Tue 14:47 [編集]
こんばんは。
今日は七草粥の日でしたね忘れてました。
最近帰りが遅くスーパー行ってないので
気が付かなかったのでしょう。
忙しいときに売っておかないといつ暇になるかもしれないので
仕事優先しちゃいます。
あかちん | URL | 2014/01/07/Tue 18:11 [編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あらあら、やってくれちゃったんですね。ゆうちゃんのいたずらさんですね。
うふふ、怒るに怒れないですよね

やー、すき焼きおいしそうですー!!
あのね、すき焼きもね、関東では「割りした」っていうのを買って
作るんですよ。私の実家のあたりでは砂糖と醤油と酒をてきとーに
入れて作ってましたけどね。

うちはゆうちゃんいないけど、おせちもなかったですw
まなみ | URL | 2014/01/07/Tue 19:49 [編集]
こんばんは かえるママさん。
あらあら ゆうちゃんは先に ひとりお正月していたのですねー
美味しい香りに我慢ができなくなってしまったのですね。

下のお子さん、すきやきを喜んだことでしょうね。
良かったですねー
我が家は北海道らしく?豚肉さんで作っちゃいますよー
うふふっ
イヴまま♡ | URL | 2014/01/07/Tue 20:30 [編集]
カテンベさんへ
去年のお正月も、ゆうちゃんはいたんですけど、去年は、ほら、
例のごとく、おせち仕分け実施中だったんで.....
おせちがなかったんですよね。

スキヤキは、めっちゃ新鮮でしたよ〜。
牛肉ってこんなに赤かったっけ〜って感じです。
最初に生卵につけるって考えた人、天才だわ〜って。感動がありました。
かえるママ21 | URL | 2014/01/07/Tue 20:58 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。

> おー 坂本九ちゃんじゃないですか~
> 私が生まれた年1961年の曲です
> 別名 「すきやき」 ですね (^-^)

そうなんですね!1961年生まれなんですね。
そして、坂本九ちゃんの「すきやき」も同年なんですね。
全米1位だったんですよね。
すごいことですよね。
アメリカ人だって、全米1位って快挙なのに、日本人が....すごいです。


> 下のお子さん一度も食べたことなかったんですね
> それは是非食べていただかないとね (*^^)v

ね、ね。
このまま、ずっと一度も食べたことなかったら、
ちょっとかわいそうです。

> 私が肉好きなんで月一ぐらい食べてますよ

おぉ!さすが関西人ですね。
関西は牛肉をよく食べるって聞いたことああります。
やっぱりそうなんですね。


> もちろんいい肉じゃあないですけどね (^^;)
> その日は高くつくけど
> あくる日のお弁当にも使うし晩御飯にも食べるし
> そのあくる日はお茶漬けみたいにしてね
> 結局あまり高くつかないんですよん ♪

本当そうですよね。
いくらなんでも、牛肉って結構お腹いっぱいになるので、沢山食べられないですね。
次の日には、すきやき丼とか、お弁当にもできますしね。
意外と経済的なんですよね。


> これも東西で変わりますね
> 東は 割り下 ですが
> 西は 醤油 粗目の砂糖 みりんなどで味付けします

へ〜〜〜。
すきやきにも、東西があったんですか!
初めて知りました。
違うんですね。
今回、「割り下 レシピ」で、たれの作り方検索したんです。

> それとね、京都ではちょっと変わった食べ方
> というか焼き方? をするんですよ
> 最初、肉だけ焼くんです
> それを味付けしてね、肉汁を出すんです
> まず肉を食べて、その後お野菜や糸こん焼き豆腐などを入れるんです
> そしたらお野菜などに肉汁が混ざって美味しいんですよー

それは、美味しい食べ方ですね。
たれの作り方も、最初お肉焼いて、その肉汁に、醤油、酒、みりんを足して、割り下作るんですよね。
お肉の出汁が出て、美味しいです。
その後は、ちょっとどうやって食べるのかな?とふと不安になりました。
最初のお肉がいいんですね。

> だから最初だけちょっといい肉を使って
> あとは安もんの肉で・・・
> だはははは~!
> 京都のすき焼きのうんちくでしたー (*^^)v

なるほどですね〜。
いいお肉って、どんなんです?
神戸牛とか?
和牛でしょうかね。

> おせち・・・
> 大変でしたね・・・ (ノ_・,)

わはは、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/01/07/Tue 21:09 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
お忙しいのですね。
これから、消費増税前の駆け込み需要で、車などの大きいお買い物が忙しくなりそうですね。
それと、今まで、種を撒いてこられた成果が出てるのでしょう。
お忙しいと知らずに体に無理かかってますからね。
あかちんさん、病み上がりですから、他の方にお任せできるところはお任せして、あまり無理されないで下さいね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/07/Tue 21:12 [編集]
まなみさんへ
まなみさん。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
本当に、もうっ。って感じです。
怒ってるんですけどね。本人には怒られて感じないかもしれませんよねー。
やんちゃさんで、困ります。

「割り下」って言うんですよね。
関西以南と関東以北で、すきやきも違うんですね!?
この生卵につけるって、すごいですよねー。
感動的な美味しさです。
一体誰が発明したんだろう〜と思いますよ。

今は働き方も様々だし、多様なお正月の過ごし方で、いいんだと思います。
あまりにも日本国民全員が、おせち食べるのも、食の全体主義?って感じしますものね。



かえるママ21 | URL | 2014/01/07/Tue 21:23 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん。

こんばんは〜。

> あらあら ゆうちゃんは先に ひとりお正月していたのですねー
> 美味しい香りに我慢ができなくなってしまったのですね。

ねー。やんちゃさんで、困ります〜。
イヴちゃんは、おりこうさんだから、きっと大丈夫なんでしょうね。
お正月、待ちきれなかったのかな。

> 下のお子さん、すきやきを喜んだことでしょうね。
> 良かったですねー
> 我が家は北海道らしく?豚肉さんで作っちゃいますよー
> うふふっ

北海道では、豚すき、鶏すきが定番?ですよね。
割り下と生卵が、絶妙で美味しいんですね〜。
今回、下の子は人生初だったので、本物?の牛肉を使って食べさせてあげましたよ。
イヴままさん、ありがとう〜。
かえるママ21 | URL | 2014/01/07/Tue 21:27 [編集]
やっちゃいましたね。
そうなんですよ。床にものおいたらワンコの餌食です。
ウチのワンコは食卓の下で待機してますから・・・
餌がこぼれて落ちてこないかと・・・
床に落ちたものはワンコのものなのです。
躾よろしくないですね(^_^;)

昔飼っていたワンコは椅子から食卓へ上って食べてましたから・・・
朝起きたら買っておいた菓子パンがなくなっていたんです。
床に包んであったビニールだけが落ちてました(^_^;)
油断はしてはいけません。
加工した人間の食べるものは犬には毒ですからね。

とはいっても、あの円らな瞳で見られたら、かわいくてあげちゃうことも・・・
たまにはいいですよね。
と甘い飼い主でした。
MIUMIU美雨 | URL | 2014/01/07/Tue 22:46 [編集]
マルク
かえるママさんこんばんは^^

お節すごい豪華!
でもたおれたの?
ゆうちゃん美味しい焼豚を加えて逃走~!

あの在りし日のお節は全く食べれてないの?
どうなったのかな。

どれも本格的で美味しそう!!
私は今年は黒豆失敗したので残念でした(;ーー)

すきやき~大好きです!
すき焼き・・・ていうか?すき焼きの後に
白いご飯をいれておじや?にするのが
好きです!^^

弟も実家で食べたあと、すき焼きの残りにの汁を
もらって帰るとお嫁さんが言って(笑)
家でおじやにするそう!

私はお肉が買えなので(;^ー^)2年に1回くらいだけ
します^^

あ~食べたくなった!お正月ってそういえば
すき焼きを3が日に食べてたな^0^

| URL | 2014/01/07/Tue 23:36 [編集]
かえるママ21さま
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

天然の冷蔵庫。
ka・renの実家でも、ベランダで使用していますよ。
これを知ったとき、なるほどなぁーって思いました。
もしかしたら、ka・renが生まれる前に北海道に住んでいたからかしらん。

ゆうちゃんもお正月なので
きっとおせちが食べたかったんですよ(*^^)v
ka・ren | URL | 2014/01/08/Wed 10:13 [編集]
すき焼き
こんにちは!
すき焼き、いいですねえ。乙山はほとんどしませんが、
以前、「すき焼き風ごった煮」はよく作りましたよ。
牛肉、白菜、白葱、焼き豆腐、糸こんにゃくなんかを、
砂糖、醤油、酒ですき焼き風の味付けにして煮るのです。
どういうわけか、糸こんにゃくの奪い合いが……
その場合、生卵は使わないんです。
只野乙山 | URL | 2014/01/08/Wed 12:36 [編集]
大晦日にディズニーに向う前に
僕の実家ですき焼きを食べさせてもらったんですヨ
しかも「いいお肉」で、、、、、笑
うちの子供たちは普段はオージーばかりなので
「このお肉脂っぽくて要らない」って、、、、、、笑
牛丼の方がいいそうです   爆
加夢 | URL | 2014/01/08/Wed 12:53 [編集]
ゆうちゃんが チャーシューを・・・
ショックですね。


でも、すき焼き、美味しそうです。
初めて は、どうでしたか?

個人的には、すき焼きよりも チャーシューの方が 特別な気持ちでして。

圧力鍋でも 30分は加圧しないと出来ないし、
冷ましてからでないと綺麗にきれない、時間のかかる料理です。

それから、今年は 七草セットなるものを見つけたのですが、
お粥にはせず、鍋だったので、具財に入れました。
cael | URL | 2014/01/08/Wed 16:24 [編集]
今晩は、
すき焼きにたまご合いますね!すき焼き大好きです。
東京ではゴミを出すときは必ず網を張ります。猫や犬がむさぼらないためです。
網を張った方が良かったのでは。
purotoko | URL | 2014/01/08/Wed 17:08 [編集]
すき焼き 追記
かえるママさん、また来たよ(^^;)

いいお肉と言っても
よそでは普通かも・・・ 汗・・・
神戸牛や松阪牛はさすがに手が出ません (^^;)

和牛で 1000円~1200円ぐらい
あとは 600~800円ぐらい かな

おうどんも入れますし
かしわも入れますよ

それと最後に雑炊すると
これまた美味しいです (*^^)v

ちなみに私、ふーさんも好きです
よ~くしゅんだやつね (^-^)
かのぼん | URL | 2014/01/08/Wed 20:12 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
そうですね〜。
つい気がゆるんでしまったんですね。
驚きました。

うふふ。
美雨さんのワンちゃんは、食卓テーブルの下で、おこぼれを待機して待ってるんですね。
動きが素早くて、鼻がいいので、すごいですよね。
お肉を買った時などは、玄関あけた時から、喜び方が違いますものね。

美雨さんのとこのワンちゃんは、足が長いから、椅子から食卓に登れるのですね。
うちのは、足が短いので、自分で無理だって思ってるみたいです。
ミニチュアダックス飼ってるお宅でも、階段は登れるらしいのですが、
うちのは、諦めてるのか?ソファも階段も、椅子もテーブルも、自分では登れないと思い込んでるのが、ありがたいです。だからこそ、床はしっかり守備してたんですね。(笑)

あらら、
ワンちゃん、菓子パンのビニールを破って食べることができるんですね。
すごいです。
ビニールを歯と手で開けたのでしょうか。意外と、クッキーなど甘いものも好きみたいですね?
本当、人間用のものを与えてはいけないと聞きますね。

そうそう、つぶらな瞳で見つめられて、「WAN!」と吠えられたら....
あげてしまいますね。
かえるままも、怒ってるんだけど、怒りきれない.....甘い飼い主で、反省ばかりです。
かえるママ21 | URL | 2014/01/08/Wed 21:24 [編集]
マルクさんへ
マルクさん、コメントありがとうございます!

マルクさんのおせち、すごく美味しそうですし、豪華絢爛で、すごかったですよ。
なので、出しずらかったんですが、今思えば、頑張って作ったな〜的に思い出してます。(笑)

斜めに、玄関の靴のところに、落ちたんですが、焼豚はしっかり靴コーナーに落ちて、水で洗えば食べれたのですが、水っぽくなるなーと思って諦めました。
後は、黒豆の煮汁が、全ての食材についてしまったけど、伊達巻きとかは食べられました。
海老もダメでしたが、ゆうちゃんが見向きもしなかったのに、驚きました!
チャーシューオンリーでした。

すきやきお好きですか?
やはり関西の方はすきやきがお好きなんですね?

白いご飯を入れておじやにするのですね?
それも初めてです。
鍋みたいな感じでしょうかね。
それに、生卵もつけるの??
美味しそう。

きっとマルクさん、割り下が特別美味しかったから、弟さんのお嫁さんが仰ったのよ。 

やはり、牛肉は高級ですね。

あんなに豪華な、おせち作られても、3が日にスキヤキ召上がってたの?
あのおせちは、売り出したら、売れると思いますよ。
高くても、すごく豪華ですよ。5段重なんて見た事ないくらい豪華です。
かえるママ21 | URL | 2014/01/08/Wed 21:36 [編集]
ka・renさんへ
> 遅くなりましたが
> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いします。

こちらこそ、遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



> 天然の冷蔵庫。
> ka・renの実家でも、ベランダで使用していますよ。
> これを知ったとき、なるほどなぁーって思いました。
> もしかしたら、ka・renが生まれる前に北海道に住んでいたからかしらん。

そうですね。
車庫の中とかも、スペース作って冷凍庫代わりにしていらっしゃる方もいますね。
karenさんのご両親も北海道に住んでいらしたんですね。
きっとその頃は玄関付近を第二の冷蔵庫に、ベランダを冷凍庫にしてたのでしょうね。

> ゆうちゃんもお正月なので
> きっとおせちが食べたかったんですよ(*^^)v

本当ですね。
チャーシュー食べたかったんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/08/Wed 21:44 [編集]
みなさま〜〜
明日、ゆっくりお返事&訪問&コメントしますね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/01/08/Wed 21:47 [編集]
すきやきは以前はお正月に食べていたけど
ここ何年も食べてないの(汗)

そそ~ご飯入れてお鍋感覚。
まずすき焼き後におうどんを入れて愉しみます。
そのあとです!最後に白いご飯を入れます、

おうどんも混じるおじや(笑)

このときは卵はつけないの。

でもお嫁さんがもって帰ったのは
普段の夕飯に食べに来た
実家の母の作るすき焼き~

私は食べてないの(;^-^)
実家5分のとこに住んでいるのよ。^^

お節残念だったね。本当に
落としてしまうって私もある~
でもお節は手間かけてするから
ショックも大きいね。

おやすみ~まだ寝ないけど(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2014/01/08/Wed 23:35 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。
すみません、コメントが遅くなりました。
「すきやき風ごった煮」いいですね。
今、卵アレルギーの方も多いので、生卵無しで、美味しく頂くのもいいですよね。
そうそう!糸こんにゃくは隠れた主役級の大人気ですよね!!
でも、よく作られたということは、頻繁に召上がっていらしたのでしょうから、やはり関西は牛肉をよく召上がるんですね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 09:28 [編集]
加夢さんへ
ご実家のご両親、きっと子どもや孫に、いいお肉を食べさせてあげたかったんですね。
お優しい親心ですね。
あ、今回ママとものご主人がお肉屋さんなので、そちらにお願いしたですが、「すきやきってどんなお肉がいいの?」って聞いたら、やはり高価な霜降りの和牛なんかは、脂っぽくて、沢山食べられないと仰ってました。
オージービーフとかアメリカ産の牛肉があっさりしてて、沢山食べられる、との事です。
加夢さんのコメントを拝見して、なるほどな〜と納得しました。
かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 09:32 [編集]
caelさんへ
> ゆうちゃんが チャーシューを・・・
> ショックですね。

caelさん、こんにちは。
ちょっとショックでした。
あれから、むしょうにチャーシューが食べたくてしょうがないです。(笑)

> でも、すき焼き、美味しそうです。
> 初めて は、どうでしたか?

美味しかったですね〜。
子どもは、「生卵なし」がいいみたいです。

> 個人的には、すき焼きよりも チャーシューの方が 特別な気持ちでして。
>
> 圧力鍋でも 30分は加圧しないと出来ないし、
> 冷ましてからでないと綺麗にきれない、時間のかかる料理です。

そうなの、そうなの。
一番時間がかかるお料理かもしれないね?
あと、さんまの骨まで食べられる甘露煮も、時間かかるけど、同じくらい時間がかかりますね。
それに、さましてからじゃないと上手く切れないですね。
かえるままは、タコ糸でまかない派なので、ますます切りづらいです。
(タコ糸まくの面倒だし、買いにいくのも面倒なので)


> それから、今年は 七草セットなるものを見つけたのですが、
> お粥にはせず、鍋だったので、具財に入れました。

うんうん、七草がゆセット、売ってますね。
鍋に入れるのも美味しいですね。
おかゆは、あまり子どもウケしませんものね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 09:54 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、
> すき焼きにたまご合いますね!すき焼き大好きです。

こんばんは。
すきやき、とても美味しいですね。


> 東京ではゴミを出すときは必ず網を張ります。猫や犬がむさぼらないためです。
> 網を張った方が良かったのでは。

わははは
こちらでも、ゴミステーションには網、張りますね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 09:58 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ(^^;)

かのぼんさん、どうもです〜。

> いいお肉と言っても
> よそでは普通かも・・・ 汗・・・
> 神戸牛や松阪牛はさすがに手が出ません (^^;)

ややや、本当ですよね。
何千円もしますものね。
でも、関西圏だと少し輸送が近い分少し、お手頃になるのかしら?って思ってました。



> 和牛で 1000円~1200円ぐらい
> あとは 600~800円ぐらい かな

それは一キロででしょうかね?
100gだったら、ぶっ飛びますね。
あれ、でも和牛だとそれくらいしますよね。


> おうどんも入れますし
> かしわも入れますよ

そうなんですね。鶏肉もありなんですね?
北海道だけかと思いました。鶏すきがあるのは。

> それと最後に雑炊すると
> これまた美味しいです (*^^)v

マルクさんも、おっしゃってましたね。
それもまた、関西の文化なのかな?

> ちなみに私、ふーさんも好きです
> よ~くしゅんだやつね (^-^)

ふーさん?お麩?
「さん」付け「ちゃん」付けするのも、関西文化って、おっしゃってましたよねー。
麩ーちゃん?
あ、お麩は、美味しいでしょうね!
今度やってみよ。
かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 10:12 [編集]
マルクさんへ
> すきやきは以前はお正月に食べていたけど
> ここ何年も食べてないの(汗)


そうなのね。
すきやきそのもが、全然食べてなかった事に気がつきました。(汗)

> そそ~ご飯入れてお鍋感覚。
> まずすき焼き後におうどんを入れて愉しみます。
> そのあとです!最後に白いご飯を入れます、

えーーー。
おうどん入れて、そのあと、ご飯なのですね?
お酒飲む方はそれは、いいですね。

> おうどんも混じるおじや(笑)

えー。知りませんでした。
それだけ好きってことですね?美味しいですものね。

> このときは卵はつけないの。

なるほど〜。
生卵につけると、また生卵何個も必要になりますものね。

> でもお嫁さんがもって帰ったのは
> 普段の夕飯に食べに来た
> 実家の母の作るすき焼き~

マルクさんとこは、お母様もお料理がお上手ですよね。
うふふ、お嫁さん、美味しかったんですね。


> 私は食べてないの(;^-^)
> 実家5分のとこに住んでいるのよ。^^

それは、娘に譲って欲しいですね....
マルクさんは、離れてるものね。
でも、きっと弟さんのお嫁さん、マルクさんも超お料理上手だから、自分で作れるから〜って思われたのかもしれませんね。

> お節残念だったね。本当に
> 落としてしまうって私もある~
> でもお節は手間かけてするから
> ショックも大きいね。

そうそう、手間がかかるし、滅多に作らない何品も....(笑)
今、チャーシューが無性に食べたいです。
豚の角煮とか....
あ、豚の角煮食べたくなりました!

> おやすみ~まだ寝ないけど(;^-^)

いつも、忙しいい中、ありがとうね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 10:20 [編集]
かえるママさん、またまた来たよ(^^;)

今コメ見てたらマルクさんのコメが下にあって見てたら
ははは・・・
うどん入れて雑炊にして・・・ って・・・
全く同じ事言ってるわ・・・

ほんま関西の食文化なんやなと
つくずく感じました。

そうですよ ふーさんは麩の事です。
京都は頭に 「お」をつけたり
語尾に 「さん」 をつけますね

ごぼうさん おうどん おねぎ
みたいな感じです

最近は使わないけど
昔は百貨店も さんづけでしたよ

どちら行かはんの?
はぁ ちょっと大丸さんへ

みたいな会話がありました
京ことばですね。 
かのぼん | URL | 2014/01/09/Thu 17:39 [編集]
今晩は
北海道では玄関付近の廊下が冷蔵庫代わりになるなんて素晴らしいです。
これも、たまにではないのでしょうから犬などに食べられない方法を考えるべきですね。お餅はいっぱい食べると胃がもたれますが、肉でしたらいっぱい食べても胃がもたれません。肉の大好きな私だけなのでしょうか?
北海道今でも雪降っているのでしょうか、雪が見たいですね!
purotoko | URL | 2014/01/09/Thu 20:12 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、またまた来たよ(^^;)

どうもどうも。何度でも、コメントは嬉しいですよ♪

> 今コメ見てたらマルクさんのコメが下にあって見てたら
> ははは・・・
> うどん入れて雑炊にして・・・ って・・・
> 全く同じ事言ってるわ・・・

そうなんですね。
きっと、関西圏で、おうどん入れて、ご飯入れて....という食べ方なんですね。
仲良しだとコメントも似て来る事って、ありますよね。

> ほんま関西の食文化なんやなと
> つくずく感じました。
>
> そうですよ ふーさんは麩の事です。
> 京都は頭に 「お」をつけたり
> 語尾に 「さん」 をつけますね
>
> ごぼうさん おうどん おねぎ
> みたいな感じです

「おうどん」以外は言いませんね〜。


> 最近は使わないけど
> 昔は百貨店も さんづけでしたよ

それは、ありですよ。
こちらでも、地元で愛されてる百貨店なんかは、「丸井さん」とか言われてますよー。
あ、この丸井さんは、◯I◯Iの丸井さんではなくて、北海道資本の丸井さんなんです。
同じ名前なんですよー。
商法上、同一地域で同一名称、同一業種は、登記出来ないことになってるので、
おそらく、本州の◯I◯Iの丸井さんは、今後もこちらに出来ないと思われるので、
旅行に行ったら、そちらのマルイさんも、一度行ってみたいところの一つでもあります〜。
高島屋も、ないので行ってみたいですよ。あ、京阪デパートなんかも、珍しいですねー。

ちなみに、「かえるめがね」も「かえるさん」って、仰って下さるお客様が何名か、いらっしゃるんですよー。

かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 21:04 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は

こんばんは〜。

> 北海道では玄関付近の廊下が冷蔵庫代わりになるなんて素晴らしいです。

そうですね。寒い地方ならではの活用法でしょうか。
あと、外は天然の冷凍庫にもなりますが、
キツネや熊、カラスなどにやられるので、車庫などを利用していらっしゃる方が多いです。


> これも、たまにではないのでしょうから犬などに食べられない方法を考えるべきですね。お餅はいっぱい食べると胃がもたれますが、肉でしたらいっぱい食べても胃がもたれません。肉の大好きな私だけなのでしょうか?
> 北海道今でも雪降っているのでしょうか、雪が見たいですね!

そうですね。不思議とお餅はもたれますね。
お肉が好きということは、体が要求してるので、若者や肉体労働される男性などは、食べた方がいいのかもしれませんね。

今日は大変寒いです!
雪も降ってます。
今、マイナス12度ですよー。
今日は水道凍結の恐れありです。
かえるママ21 | URL | 2014/01/09/Thu 21:10 [編集]
かえるママさん、またまたまた来たよ(^^;)

〇I〇I も 高島屋も 錦や鴨川の床のすぐ近くにありますからね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/01/10/Fri 22:03 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、またまたまた来たよ(^^;)

かのぼんさん、いらっしゃ〜〜い♪

> 〇I〇I も 高島屋も 錦や鴨川の床のすぐ近くにありますからね!(*^^)v

おー。それは嬉しいですね。
観光客は土地勘がないので、距離感がつかめなくて、時間的に無理な予定を組んでしまいますよね。
近いところをじゃんじゃん攻めて沢山欲張ってみてみたいです。
かえるママ21 | URL | 2014/01/11/Sat 10:29 [編集]
こないだ、うちもすき焼きでありました。

翌朝体重を量ったら、76キロをオーバーしてました……。

むむむ。(T_T)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/01/11/Sat 12:36 [編集]
ポールブリッツさんへ
> こないだ、うちもすき焼きでありました。

おぉー!ヘ(^o^)/
すきやきは、豪勢ですね。


> 翌朝体重を量ったら、76キロをオーバーしてました……。
>
> むむむ。(T_T)

大丈夫ですよ。
普段のお食事がヘルシーにこころがけていらっしゃるから、すぐに戻すでしょう。
(o^^o)
って、76キロが多いのか少ないのか、ちょっとわかりませんが・・・・(身長によるでしょ)
かえるママ21 | URL | 2014/01/12/Sun 09:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/12/Sun 09:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/12/Sun 20:06 [編集]
鍵コメさんへ
うんうん、楽しみにしてます〜〜。
かえるママ21 | URL | 2014/01/12/Sun 20:26 [編集]
初コメントです☆
かえるママさん 初めましてトマトの夢3です。
ご訪問 頂きありがとうございました。

すき焼き 美味しそうですね~
寒い冬 暖まっていいですね^^
ゆうちゃん 大満足 お腹 ぱんぱん?

また 寄らせてくださいね☆

トマトの夢3 | URL | 2014/01/14/Tue 23:47 [編集]
トマトの夢3さんへ
> かえるママさん 初めましてトマトの夢3です。
> ご訪問 頂きありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます!
初コメントありがとうございました。

> すき焼き 美味しそうですね~
> 寒い冬 暖まっていいですね^^
> ゆうちゃん 大満足 お腹 ぱんぱん?

すきやきは美味しかったです。
本当に、ここ数日は寒くて更に雪が降り積もってますね。
なんと鋭いこと!ゆちゃんは、そうなんです!
ワンコはすぐに太るものですね?小さい体ですものね。

> また 寄らせてくださいね☆
これからもよろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2014/01/15/Wed 20:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
