うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
不要な楽器ありませんか?その2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
音楽にはものすごい力がありますよね。
心と体を良い状態にすることも出来るし、
学習効果や、精神的な影響も、体調までも影響を与えることも認められてます。
野菜の生育や動物にも影響を受けるというのですがら、人間が影響を受けないわけがありません。
音楽セラピーを導入する病院も増えてるそうです。

また、どんなジャンルでも実際に音楽を演奏することは、
内なる平和や、希望をもたらし、
時にはインスピレーションを得たり、
神との繋がりを感じたり、
「只今を無心に生きる」という実感を感じ、
言葉が通じなくとも人と人とが、一瞬にして心が繋がる時間を共有することができます。




今年のお正月に、庄野真代さんからお年賀状を頂戴致しました。


昨年、楽器を送ったことを、思い出したので、久しぶりに庄野真代さんのサイトを見てみましたよ。 (文字クリックで飛びます。)


昨年の夏不要な楽器ありませんか?という記事を書きました。

途上国や、内戦地域の子ども達は、我が国の子供達とは比べ物にならない
苦しい状況を生きなければなりません。

そんな中、音楽が希望を与え、人生を変えるほどの素晴らしい経験を
与えるであろうと確信してます。


もしも、不要な家に眠ってる楽器で、子供達に希望を与えることが出来るなら....

それはとても素敵なことだと思います。

これから3月に向け、学校卒業を控えてるお子さんがいらっしゃるご家庭では、

鍵盤ハーモニカや、リコーダ—など、不要になる方もいっしゃるのではないでしょうか?

もしも、不要になる楽器があれば、「国境なき楽団」へ送ってみてはいかがでしょう。

送料は寄付になりますが、ゴミとして処分するにもお金がかかる時代ですものね。




実際に去年、かえるままが送ったのは、こちら四分の一の子どもバイオリンです。

正直言って、あまりいい状態ではなかったのですが、それでもいいと庄野真代さんが仰って下さったので、

送ってみました。
IMG_3322_convert_20130708102335.jpg

バイオリンのリペアー...どうやるんだろう?

国境なき楽団のサイトで見ることができました。


ESP学園オフィシャルブログでもリペアの様子が見れるんですね。
職人技ですね〜...
命を吹き返して、きっと子供達の笑顔になってるでしょう。


鍵盤ハーモニカ、リコーダーなど喜ばれるそうです。
IMG_3320_convert_20130708102448.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

覚えてる!
そうそう使わなくなった楽器など勿体無いものね。
こうして少しでも生き返って奇麗な音色を
聴かせてくれるならうれしい事ですよね。

庄野真代さんったほんと全く歳を重ねないで
お若いわね!奇麗で~お人柄もすごく
好かれはるのがわかるね(*´∀`*)

すごい!!
芸能人の方から年賀状なんて~~~♪
羨ましいわ♡^0^

国境なき・・・て言う言葉素敵ですよね。

音楽ってほんと心を癒してくれるし
お花に聴かせても成長が違うって言うものね。

音楽は言葉がわからなくても
同じ気持ちになり心が通じ合うもの╰(✿´⌣`✿)╯

こういう活動があるのを知らなかったし
こうして紹介されて知る人が増えますね。^^


桃咲マルク | URL | 2014/01/25/Sat 22:42 [編集]
音楽には本当に力がありますね。
何らかの曲を聴いて元気を取り戻したり
思い出の中に歌があったり
誰しも音に関して思いを感じたことがあると思います。
かえるママさんのお子さんたちはバイオリンを弾いてらしたのですね。
立派な楽器を手にした子たちの喜ぶ顔を想像してしまいました。
残念ながら我が家に送ってあげられそうなものはないのですが
かえるママさんのこの記事がきっかけとなって
広がっていくと嬉しいですね。
庄野真代さんとお友達なのですね。
♪飛んでイスタンブール カラオケで歌ったことありますー
素敵な女性ですね。




イヴまま♡ | URL | 2014/01/26/Sun 07:46 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 覚えてる!
> そうそう使わなくなった楽器など勿体無いものね。
> こうして少しでも生き返って奇麗な音色を
> 聴かせてくれるならうれしい事ですよね。

お金がかかるので、なかなか、家に眠ってる使わなくなった楽器を修理に出したりしないですよね。
でも、こうして生き返って、更に、外国の子供達の希望になれば....
すごくいいな〜って思いました。

記事を覚えててくれてありがとう〜。

> 庄野真代さんったほんと全く歳を重ねないで
> お若いわね!奇麗で~お人柄もすごく
> 好かれはるのがわかるね(*´∀`*)

本当に素敵な方です〜。
╰(✿´⌣`✿)╯
これから年齢かさねても、あんな風に素敵な女性もおられると思うと、同じ女性として、嬉しくなりますね。
お人柄がにじみでてて、目標となる女性です。

> すごい!!
> 芸能人の方から年賀状なんて~~~♪
> 羨ましいわ♡^0^

芸能人の方かた、お年賀状って、前代未聞の出来事でした。
ありがたいです。
そして、また、今年、楽器を送りたいと思いました。


> 国境なき・・・て言う言葉素敵ですよね。

本当ですね。
究極の進化した姿って、「国境なき世界」なんだと思いますよ。
同じ地球に住む私たちが、一つの政府で互いに助け合っていけたら....
今の段階では、理想主義的かつ実現不可能な?ユートピアかもしれませんが....


> 音楽ってほんと心を癒してくれるし
> お花に聴かせても成長が違うって言うものね。

本当ですね。お花に聴かせると生育も良くなるらしいですし、
野菜に聴かせても同じく良くなるそうです。
牛に聴かせると牛乳の出が良くなるそうです。

> 音楽は言葉がわからなくても
> 同じ気持ちになり心が通じ合うもの╰(✿´⌣`✿)╯

外国に行って、言葉が通じなくても、その国の音楽を歌うとすぐに
仲良しになれますよね。

> こういう活動があるのを知らなかったし
> こうして紹介されて知る人が増えますね。^^

本当ですよね。
こういう楽器は、卒業するといらなくなるものだものね。
ゴミとして処分するのは、勿体ないって思いました。
かえるママ21 | URL | 2014/01/26/Sun 10:06 [編集]
イヴままさんへ
> 音楽には本当に力がありますね。
> 何らかの曲を聴いて元気を取り戻したり
> 思い出の中に歌があったり
> 誰しも音に関して思いを感じたことがあると思います。

そうですよね。
今youtubeを調べたら、「勉強に集中出来る音楽」とか、「ぐっすり眠れる音楽」とか「仕事がはかどる音楽」など、色々とありますよね。
また、想い出と一緒に音楽もつきものですよね。
懐かしくて馴染みのある音楽を聴くとその時代に戻ったりします。

> かえるママさんのお子さんたちはバイオリンを弾いてらしたのですね。
> 立派な楽器を手にした子たちの喜ぶ顔を想像してしまいました。
> 残念ながら我が家に送ってあげられそうなものはないのですが
> かえるママさんのこの記事がきっかけとなって
> 広がっていくと嬉しいですね。

うちの子供達は、まだ細々と(笑)続けてます。
やっぱり、音楽は一生側に、自分の一部として続けて欲しいな、って思います。
3月卒業シーズンになったら、きっと不要になる楽器も出て来るかな?って思い、記事にしてみました。
リコーダーなど、本当にいいものでもいらなくなるのは、勿体ないですよね。
発展途上国の子どもや、内戦や紛争で、心が砕けそうな子供達に、素晴らしい楽しみをあげることが出来たら、素敵だなーって思います。
こういう時は、拙ブログが、あまり人のこない辺境ブログなのが、恨めしく思います。
沢山見てもらえる人気ブログなら、いい影響がありそうなんだけど....(泣)


> 庄野真代さんとお友達なのですね。

いえいえーー!
お友達だなんて、とんでもないです。
ただ一度、一緒に飲んだことがあるってだけですもの....

> ♪飛んでイスタンブール カラオケで歌ったことありますー
> 素敵な女性ですね。

本当素晴らしい歌唱力で、素晴らしい音楽家で、慈善活動家でいらっしゃいます。
更にチャーミングな女性ですね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/26/Sun 10:15 [編集]
こんにちは
そういう活動は必要なんでしょねー
演奏を教える人、てのも要るんでしょけど、どーしてるんやろ?
カテンベ | URL | 2014/01/26/Sun 11:39 [編集]
カテンベさんへ
> そういう活動は必要なんでしょねー
> 演奏を教える人、てのも要るんでしょけど、どーしてるんやろ?

バイオリニストの五島みどりさんなんかも活動されてらっしゃいますが、↓
http://www.unic.or.jp/activities/un_japan/un_interview/midori_goto/
きっと音楽を愛する音楽家さんは、こういう活動に賛同される方、沢山いらっしゃると思われますね。
鍵盤ハーモニカなどは、普通に習うより慣れろ的に、演奏可能ですしね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/26/Sun 11:48 [編集]
こんにちは
こういう事もあるって、覚えておきますね。

家は まだ 使うかなあ。。。
捨てるの勿体ないですよね。
お役目が終わっても、まだ使えそうなので。

誰かが使ってくれたら、楽器も嬉しいと思います。

私も 音楽にどれだけ救われたか、。

楽器を奏でる喜びが 世界の皆に 伝わると良いですね。
(本当は内戦が終わる事が望ましいのだけど)
cael | URL | 2014/01/26/Sun 12:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/26/Sun 13:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/26/Sun 16:54 [編集]
いい活動ですよね
上のお姉ちゃんの時にはしっかりした状態で終わるんですが
小僧に落とした時には
ボロボロになって帰ってきますからね  笑
小僧が要らなくなったら是非送りたいですねぇ  (*^ー゚)b

リペアの仕事に興味があるなあ 
加夢 | URL | 2014/01/27/Mon 09:15 [編集]
caelさんへ
> こういう事もあるって、覚えておきますね。

ありがとうございます。
(o^^o)そのお気持ちが嬉しいです。

> 家は まだ 使うかなあ。。。
> 捨てるの勿体ないですよね。
> お役目が終わっても、まだ使えそうなので。

そうですね。下のお子さんにおさがりあげたりしますものね。
捨てるのは本当に勿体ないですよね。
良い状態の楽器も、お役ご免になってしまうので本当、勿体ないです。


> 誰かが使ってくれたら、楽器も嬉しいと思います。

そうですよね。
途上国の子供達にとって、音楽を奏でる時間は、全ての苦しみから解放される素晴らしい時間だと思います。


> 私も 音楽にどれだけ救われたか、。

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
同じですね。

> 楽器を奏でる喜びが 世界の皆に 伝わると良いですね。
> (本当は内戦が終わる事が望ましいのだけど)

そうそう。仰る通りですね。
世界中の、戦争、紛争、内戦が消えてしまえばいいのに・・・
そう願わずにいられませんね。
生まれた国によって、子供の頃から、こんなにも、運命が違うのは、つらすぎますね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/27/Mon 11:57 [編集]
メンズの鍵コメさんへ
いえいえ、全然、気になさらないで。
こういうのは、気持ちでするものですので、
義務感でやるものではないですよ。

かえるママ21 | URL | 2014/01/27/Mon 11:58 [編集]
女性の鍵コメさんへ
遅くなってごめんなさいね。

大丈夫ですか?
体が心配・・・・(^_^;)
そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/01/27/Mon 11:59 [編集]
加夢さんへ
> いい活動ですよね
> 上のお姉ちゃんの時にはしっかりした状態で終わるんですが
> 小僧に落とした時には
> ボロボロになって帰ってきますからね  笑
> 小僧が要らなくなったら是非送りたいですねぇ  (*^ー゚)b

あ、わかります・・・・
男の子って、どうして、扱いが雑というか・・・・
何故か、普通に使ってても、ボロボロになってるんですよねー。
(^_^;)
いらなくなったら、是非送ってあげて下さいねー。


> リペアの仕事に興味があるなあ 

あ、加夢さんなら、絶対すごい職人になれますよー・・・
器用といか、多才ですからね。
バイオリン製作の大学があるイタリアに留学されてもいいかも・・・国立大学なので国費で無料らしいですよ。


かえるママ21 | URL | 2014/01/27/Mon 12:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/27/Mon 19:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/28/Tue 09:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/28/Tue 10:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/28/Tue 21:38 [編集]
私は若いとき音楽に凝ってしまいまして、当時はカセットテープの時代でしたから、カセットテープデッキも何十万もするモノを購入しました。通勤するときはオークマンをポケットにいれ音楽を聴きながら通勤していました。今度は音のバランスが悪いと思い左右対称の家を購入しようと思い今の住んでいるマンションを購入したわけです。
今でもカセットテープ& カセットテープデッキ&オープンデッキ等々もっています。
若いときはテンポの速い曲が好きでしたが、年をとるとともに曲も緩やかな静かな曲を聴くようになりました。音楽は人の心をいやしてくれます。
では又
purotoko | URL | 2014/01/28/Tue 21:41 [編集]
purotokoさんへ
> 私は若いとき音楽に凝ってしまいまして、当時はカセットテープの時代でしたから、カセットテープデッキも何十万もするモノを購入しました。通勤するときはオークマンをポケットにいれ音楽を聴きながら通勤していました。今度は音のバランスが悪いと思い左右対称の家を購入しようと思い今の住んでいるマンションを購入したわけです。
> 今でもカセットテープ& カセットテープデッキ&オープンデッキ等々もっています。
> 若いときはテンポの速い曲が好きでしたが、年をとるとともに曲も緩やかな静かな曲を聴くようになりました。音楽は人の心をいやしてくれます。
> では又

すごいですね!
かなりの音楽家さんなんですね。
カセットテープは音がすごくいいですね。
当時のカセットテープ、かえるままも沢山持ってますが、今となっては、聞くことができません....(デッキが壊れてしまったので)
いい音にこだわって今のマンションを購入されたなんて、すごいですね!
かえるままも、一つでいいので音楽専用の部屋が欲しいなーと思います。
ピアノの部屋は洗濯物の干す部屋なので、洗濯物が頭にひっかかりながら、ピアノを弾いてます。キーボードスタンドは、洗濯物干しと化してます(笑)
かえるままも、年とともに、ゆるやかな曲が癒されると感じます。
なんか、人間は自分の脈拍と同じテンポを好むらしいです。
若いコは脈拍も早いのでスローな曲が苦手で、逆にアップテンポが好むみたいですね。
なるほどなーって思います。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/01/29/Wed 09:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/29/Wed 10:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/29/Wed 11:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
