うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
バナナオムレット
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昭和のケーキというと、何を思い浮かべるでしょう。

かえるままは、札幌地下鉄大通「kioskリリー」100円ケーキのお店を思い出します。(1976年創設)

聴覚障害者の店員さんが売り子さんのケーキ屋さんです。

お店にケーキを供給してた西村食品が2003年に倒産してしまったので、お店もなくなりました。

バナナオムレット、エクレア、イチゴショート、まっきっきの黄色いモンブラン.....

今のおしゃれなパティシエのお店では、見なくなりましたね。

なんだか、無性にバナナオムレットが食べたくなりましたよ。

クックパッドでレシピを探したら、材料も作り方も超簡単なレシピを見つけました。

材料は
ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油、バナナ、生クリーム

Cpicon 簡単☆HMでバナナオムレット by akanesh


500ワット1分

超簡単でした!

コツは、レンジに入れるとき、

お皿にラップを敷いて、つっぱらかすのがコツですね。

多分これ、北海道弁だろうな.....

料理用語で、北海道弁以外の表現を知らない自分が歯がゆい.....

標準語でなんというのか分からないけど、こうする↓見える?
IMG_3961_convert_20140208134758.jpg

あっという間に出来ました♪
IMG_3963_convert_20140208134740.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わたしはセブンイレブンの「丸ごとバナナ」でいいや(^^)

安易に流れる男……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/02/08/Sat 14:29 [編集]
バナナオムレット懐かしい~~
あ!私が食べたことあるのは丸ごとバナナ?
ヤマザキさんの!!

でもバナナと生クリームって最高の相性ですよね(*´∀`*)

凄く美味しそう♡
お店みたいですやん!^0^
あ~お皿にラップを引いてチン~てクレープでした事があります♪
つっぱらかす?
関西ではなんと言うかな?特に言葉が無いというか?

ラップをピンと張る?かな?(;^-^)
でもつっぱる~とは言うよ♪

モンブランも和栗の黄色いのってあまりみないね。
父も良く黄色い和栗のモンブランが好きでした。
今は洋栗の茶色のモンブランばかり見るね。

なんだか懐かしいものが食べたくなるときあるね。
思い出すというか、素朴で美味しかったね♪

けどけど~やはりかなりひかれるお写真!
すぐにでも食べたいわ(*´∀`*)
桃咲マルク | URL | 2014/02/08/Sat 15:52 [編集]
つっぱりです
かえるママさん、こんばんは^^

オムレットって中学の時に初めて知ったんです
うわっ こんなうまい食いもんがあったんや と
ひどく感動した記憶があります。

しかしうまそうやわ・・・
クリームの演出が昭和でええわ (^^;)

昭和のケーキで思い出すのは
バタークリームのケーキですかね
あの何ともいえんコテコテの感じが良かったですね
今でも食べたくなりますよ。

つっぱらかす?
またまたひとつ道産子弁を覚えたわ
今度是非 「道産子弁講座」 をアップしてください
待ってます。
かのぼん | URL | 2014/02/08/Sat 19:08 [編集]
こんばんは。
すごく食べたいです。
糖質カット食をしてますが
こんな記事をみるとそうなります。
でも6キロ減量でき体はすこぶる調子いいです。
あかちん | URL | 2014/02/08/Sat 19:27 [編集]
こんばんは。
生クリームたっぷりでおいしそう~~

レンジで1分。

レンジも加減を間違えたり、適当にすると ちゃんと仕上がらないので、
(以前、固くなってしまった事がありました)

クックパッドで目安があると 良いですね。

それから、
つっぱらかす、通じます!(^^)!
大丈夫です。
というか、この言葉の方が しっくり来ます。

標準語だと、「ぴーんと はる」 かな?
cael | URL | 2014/02/08/Sat 21:41 [編集]
つっぱらかす=ぴんと張る??
kioskリリー」100円ケーキ、なんか優しい響きですね。
いま、あったとしても4月から110円。それでも、お安くてありがたいですね。
うちの近くにもお財布にも町の人にも優しいおじいちゃんおばあちゃんがやっているケーキ屋さんや和菓子屋さんがありました。
けれど、それも町の都市開発と駅ビル拡張工事のため立ち退かされ、町の顔ともなっていた商店街が姿を消しました。
ベーカリーはブランジェリエ、ケーキ店はパティシエとなにやらおフランスくさい、ちょいとだけこじゃれたお高いちっちゃなケーキばかりの店舗がいろいろ入り、本当にちいさい子が食べたがるバナナボート(オムレット)やプレーンなカスタードプリン、モンブラン、レモンケーキなどが姿を消して久しく、私の大好きなショートケーキもなにやら違う名前に進化していきます・・・やはり、人って変化が好きなのでしょうね。中身はそう変わらないのにシンプルな名前よりは長めのフランス語っぽい複雑な名が好きだし・・・世の中、変わっていくことが変わらない、と誰かが言っていましたが、いっそ360度くるっと変わってシンプルなお菓子に変わらないかと願っていたら、またパンケーキが流行りだしたり(ホットケーキなんですけどね、笑)あんがいバナナオムレットやレモンケーキ、モンブランが再ブレイクする日も来るような、うれしい徴候ですね。^^
本当に本当においしくて親しみがわいて何度でも食べれるものを、本当は人は知っているのでしょうね。^^
パティシエ・かえるママさまのバナナオレットおいしそう!
三人のお子さんたちはこんな手作りのケーキをいただけて本当にお幸せですね。
うちは前の晩にパンを買い忘れたとき、バナナを割いてホイップクリームを乗せ、ハーシーズのチョコシロップをたらたらたらして、ちょっとオサレな器に乗せて朝食代わりに食べてもらってましたが、これが子供だけでなく夫にもウケていました。(爆)こどもだまし、って言葉がありますが、ようするに、相手がおこちゃまなんですよね。^^
美雨 | URL | 2014/02/09/Sun 00:45 [編集]
ポール・ブリッツさんへ
> わたしはセブンイレブンの「丸ごとバナナ」でいいや(^^)
>
> 安易に流れる男……。

いや、本当にね、今「バナナオムレット」らしきものを食べようと思うと、
それしか選択肢ないんですよね。
スーパーかコンビニしか入手方法がないのです。
もしも、リクエストを申し入れることが出来たら、もう少し甘みあっさりでお願いしたいと思いますが。
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 10:25 [編集]
桃咲マルクさんへ
> バナナオムレット懐かしい~~
> あ!私が食べたことあるのは丸ごとバナナ?
> ヤマザキさんの!!

本当、本当。
今やヤマザキさんの「丸ごとバナナ」が、バナナオムレット業界のシェア100%に近いのではないでしょうか。独占市場と化してますね。

> でもバナナと生クリームって最高の相性ですよね(*´∀`*)

ね。ね。
これにチョコも〜〜って思ってしまったけど、クレープだとチョコもプラスして本当に最高ね。

> 凄く美味しそう♡
> お店みたいですやん!^0^

ありがとう〜〜。
でも、マルクさんの方がきっとお店みたく上手に出来るんだろうなーって思います。

> あ~お皿にラップを引いてチン~てクレープでした事があります♪

あ、クレープもそのやり方で出来るんですね。
すごく、簡単で汚れものも出ないし、すごくいいですね!


> つっぱらかす?
> 関西ではなんと言うかな?特に言葉が無いというか?
>
> ラップをピンと張る?かな?(;^-^)
> でもつっぱる~とは言うよ♪

あー。「ラップをピンと張る」そうですね。そうですね。
そういう意味なんですよ。


> モンブランも和栗の黄色いのってあまりみないね。
> 父も良く黄色い和栗のモンブランが好きでした。
> 今は洋栗の茶色のモンブランばかり見るね。

そうそう。洋栗の茶色いのも大好きなんだけど、
昔のモンブランってすごく黄色だったよね〜って懐かしくなりました。
お父様も、黄色いのがお好きなのね。



> なんだか懐かしいものが食べたくなるときあるね。
> 思い出すというか、素朴で美味しかったね♪

そうそう、素朴で、懐かしい食べ物が食べたくなるね。
子どもの頃に戻った気分でね♪


> けどけど~やはりかなりひかれるお写真!
> すぐにでも食べたいわ(*´∀`*)

マルクさんのバレンタインチョコシリーズも素晴らしいですよ!
バレンタインも、もうすぐだね。
マルクさんはどんなチョコにするのかな?
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 10:33 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

関西の湘南の風のかのぼんさん、こんにちは〜。

> オムレットって中学の時に初めて知ったんです
> うわっ こんなうまい食いもんがあったんや と
> ひどく感動した記憶があります。

本当に、感動的な美味しさですよね。
生クリームてんこ盛りで、もう、贅沢なおやつです。

> しかしうまそうやわ・・・
> クリームの演出が昭和でええわ (^^;)

ぐふふ
クリームの絞り方も、昭和ならでは、ってありますよね。
昔、ケーキにのデコレーションには、必ず、生クリームで薔薇の花が絞り出されてましたよね?

> 昭和のケーキで思い出すのは
> バタークリームのケーキですかね
> あの何ともいえんコテコテの感じが良かったですね
> 今でも食べたくなりますよ。

うんうん。そうですよね。
バタークリームのケーキ、懐かしいです!
バタークリームのチョコレートケーキも、包丁を入れるとパキパキ割れるんですよね。
ちょっと食べたらすぐ胸焼けのも懐かしいです。


> つっぱらかす?
> またまたひとつ道産子弁を覚えたわ
> 今度是非 「道産子弁講座」 をアップしてください
> 待ってます。

本当ですか?
よっしゃー。ほんまに、やっちゃいますよー。
つか、該当する標準語を知らないので、通訳出来るか不安ですが.....
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 11:15 [編集]
あかちんさんへ
> こんばんは。
> すごく食べたいです。
> 糖質カット食をしてますが
> こんな記事をみるとそうなります。
> でも6キロ減量でき体はすこぶる調子いいです。

あかちんさん、こんにちは。
もう、6kも減量成功したんですね!?
すごいです。
糖質カットダイエットで、6k減なんて、すごいですー。
そうですね。甘いものは、ダメなんですよね。お肉とかはいいんですよね?
たまに爆発したくなりませんか?
でも体調がいいのは何よりです。
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 11:18 [編集]
caeさんへ
> 生クリームたっぷりでおいしそう~~

ありがとうございます〜。
そうそう、バナナオムレットのいいところは、生クリームふんだんに使ってるところですよね。

> レンジで1分。
>
> レンジも加減を間違えたり、適当にすると ちゃんと仕上がらないので、
> (以前、固くなってしまった事がありました)

本当、加減がとても難しいですよね。
特に卵を使ってるとちょっとした加減で、硬くなってしまいます。
かえるままの目安を一応書きましたが、レンジによっても少しずつ変わりますよね。


> クックパッドで目安があると 良いですね。
>
> それから、
> つっぱらかす、通じます!(^^)!
> 大丈夫です。
> というか、この言葉の方が しっくり来ます。

おぉ!!
本当ですか!
それは嬉しいです。
そうそう。この方がしっくりと表現出来るんですよね。


> 標準語だと、「ぴーんと はる」 かな?

「ラップをぴーんと張る」ですよね。
そうかー。そうですよね。
そういうのも、言われないと分からなかったです。
結構、料理用語は、北海道弁まくってますね。つか標準語が分からない。
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 11:21 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> kioskリリー」100円ケーキ、なんか優しい響きですね。
> いま、あったとしても4月から110円。それでも、お安くてありがたいですね。

そうですね。
とても温かいケーキ屋さんでした。
スタッフの方達は、全員、聴覚障害の女性の方で、ガラスのショーケースの上に、紙と鉛筆がおいてあるんです。
その紙に、買いたいものを選んで、書いて渡すと、箱につめて下さるのです。
開店以来ずっと一つ100円を貫いていて、それも供給する会社さんの頑張りもあったのでしょうね。
煩雑なお金のやり取りを、簡素化するためにも、100円にこだわったのでしょう。
ここを利用することで、ただケーキを買うというだけではなく、言葉ではなく、アイコンタクトや笑顔でありがとうを伝え、伝わる、そんな素敵なことも無言で教えてくれて、心を繋ぐ楽しいやりとりの一つだったのではないかと思います。
地元の人に愛されてました。


> うちの近くにもお財布にも町の人にも優しいおじいちゃんおばあちゃんがやっているケーキ屋さんや和菓子屋さんがありました。
> けれど、それも町の都市開発と駅ビル拡張工事のため立ち退かされ、町の顔ともなっていた商店街が姿を消しました。

日本中どこでも、そういう流れになってるのでしょうかね。
東京に行くと意外にも、昔ながらのお店が残ってて、感動しましたが、どんどん淘汰されて行ってしまうのは、とても残念ですね。

> ベーカリーはブランジェリエ、ケーキ店はパティシエとなにやらおフランスくさい、ちょいとだけこじゃれたお高いちっちゃなケーキばかりの店舗がいろいろ入り、本当にちいさい子が食べたがるバナナボート(オムレット)やプレーンなカスタードプリン、モンブラン、レモンケーキなどが姿を消して久しく、私の大好きなショートケーキもなにやら違う名前に進化していきます・・・

仰る通りですね。
あ、美雨さんは、ショートケーキがお好きなんですね。
イチゴのショートケーキは、赤い色といい、白いクリームといい、とても幸せな気持ちになりますよね。
レモンケーキも、そうですね!
カスタードプリンも、子どもから大人まで大好きですよね。
本当、今や、フランス語にするとおしゃれなのかしら、英語が第二公用語的に、普及しすぎたからなのでしょうか。英語の言い方よりも、お店にしても、色んなネーミングは、フランス語やイタリア語が増えてますよね。


やはり、人って変化が好きなのでしょうね。中身はそう変わらないのにシンプルな名前よりは長めのフランス語っぽい複雑な名が好きだし・・・世の中、変わっていくことが変わらない、と誰かが言っていましたが、いっそ360度くるっと変わってシンプルなお菓子に変わらないかと願っていたら、またパンケーキが流行りだしたり(ホットケーキなんですけどね、笑)あんがいバナナオムレットやレモンケーキ、モンブランが再ブレイクする日も来るような、うれしい徴候ですね。^^

うふふ、
360度くるっと変わったら、元に戻ってしまいますね!(笑)
さすがウイットに富んだ美雨さんです。
実際に、そうかもしれませんよね。
今となっては、バナナボート(バナナオムレット)は、スーパーやコンビニでヤマザキさんの独占状態ですし(笑)これから、リバイバルブームで再ブレイクするかもですね。
何と言っても、小保方さんから「割烹着」がブレイクしてるんですものね。
何が起こるか分かりません。


> 本当に本当においしくて親しみがわいて何度でも食べれるものを、本当は人は知っているのでしょうね。^^
> パティシエ・かえるママさまのバナナオレットおいしそう!
> 三人のお子さんたちはこんな手作りのケーキをいただけて本当にお幸せですね。
> うちは前の晩にパンを買い忘れたとき、バナナを割いてホイップクリームを乗せ、ハーシーズのチョコシロップをたらたらたらして、ちょっとオサレな器に乗せて朝食代わりに食べてもらってましたが、これが子供だけでなく夫にもウケていました。(爆)こどもだまし、って言葉がありますが、ようするに、相手がおこちゃまなんですよね。^^

素朴で美味しいものは、一時のブームを超えて、残っていくのでしょうね。
クラシック音楽の様に.....
うふふ、きっと豪華に飾られたバナナに、ご主人も息子さんも、幸せな朝のひと時だったことでしょう。
バナナは、栄養もしっかりたっぷりあるので、充分満足の行く朝食ですね。
美雨さんは、世界のお料理をご存知なので、色んな知識と素材で毎日の食を楽しまれるのでしょうね。

素敵なコメントをいつもありがとうございます!


かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 11:43 [編集]
こんにちは
昭和のケーキって何やろ?
シンプルないちごのショートケーキとかモンブランとかチーズケーキかな?
て思うけど、今、同じ名前で売られているようなものと、どう違うの?てなると、ん〜?てなってしまうわ〜σ^_^;
ニンマリして食べてしまう、てのはかわらないもん
カテンベ | URL | 2014/02/09/Sun 13:53 [編集]
カテンベさんへ
> 昭和のケーキって何やろ?
> シンプルないちごのショートケーキとかモンブランとかチーズケーキかな?
> て思うけど、今、同じ名前で売られているようなものと、どう違うの?てなると、ん〜?てなってしまうわ〜σ^_^;
> ニンマリして食べてしまう、てのはかわらないもん

今でも、モンブランやショートケーキやチーズケーキは、売られてますが、大きさや見た目も値段も、随分変わりましたね。
でも、ケーキというのは、特別に嬉しいものですよね。
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 14:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/09/Sun 15:34 [編集]
わぁぁぁー美味しそうーーーっ
ヤマザキのまるごとバナナかと思いましたーっ
生クリームの絞り方が素晴らしいですね。
かえるママさんこそ神ですっ
マルクさんと並んで神2です。
大通り地下のケーキ屋さんっ!
そういえばありましたね。
何度か買った記憶が思い起こされました。
イヴまま♡ | URL | 2014/02/09/Sun 19:30 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうね〜。

お子さんがインフルエンザなら、もうもう、焦るね.....

そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 20:56 [編集]
イヴまま♡さんへ
> わぁぁぁー美味しそうーーーっ
> ヤマザキのまるごとバナナかと思いましたーっ
> 生クリームの絞り方が素晴らしいですね。
> かえるママさんこそ神ですっ
> マルクさんと並んで神2です。
> 大通り地下のケーキ屋さんっ!
> そういえばありましたね。
> 何度か買った記憶が思い起こされました。

いえいえ!
イヴままさんの方が多才ですよ〜〜〜。
尊敬してます。
ソファの直しから、お料理から、写真の撮影もすごくお上手で、詩の様なのも、すごいな〜〜っていつも思ってます。
絶対にまね出来ないもの。
大通地下鉄のところのケーキ屋さんありましたよね。
うん、札幌市民に愛されてましたよね。
かえるままも、懐かしく、思い出しました。
かえるママ21 | URL | 2014/02/09/Sun 20:59 [編集]
生地はレンジで加熱?
こんにちは!
このお菓子は生地をレンジで加熱する、ということですね?
クレープのようでクレープでないようですね。
ケーキのスポンジと、クレープの間のような感じでしょうか。
生クリームがとてもおいしそうです。
只野乙山 | URL | 2014/02/09/Sun 22:03 [編集]
わ~、美味しそうです!
でも、ダイエット中の私には
食べるべきか否か、それが問題だ・・・・・って
それはオムレットならぬハムレットや~~~!
と自分にツッコんでみましたが
本当に美味しそうです。

先日新聞で東京ばな奈の事が書いてありました。
なぜ東京でバナナなのか?という疑問に対して
懐かしさ、あたたかさを感じてもらいたいという事でバナナを選んだのだそうです。
素朴だけど優しい味・・・・・まるでかえるままさんのブログのようですね!
マミイ | URL | 2014/02/09/Sun 23:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/09/Sun 23:31 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!

只野乙山さん、こんにちは。(o^^o)

> このお菓子は生地をレンジで加熱する、ということですね?
> クレープのようでクレープでないようですね。
> ケーキのスポンジと、クレープの間のような感じでしょうか。
> 生クリームがとてもおいしそうです。


そうなんです。
レンジで加熱するので、殆ど調理器具も使わなくて、汚れものも出ないので、大変らくちんでした。
ふわふわのスポンジ生地には、ちょっと劣りますが、充分美味しいおやつになります。
時々むしょうに、生クリームが食べたくなります。
自分で作ると、甘味を調節出来るので、甘すぎずに自分好みのおやつが出来ました。

かえるママ21 | URL | 2014/02/10/Mon 10:35 [編集]
マミイさんへ
> わ~、美味しそうです!
> でも、ダイエット中の私には
> 食べるべきか否か、それが問題だ・・・・・って
> それはオムレットならぬハムレットや~~~!
> と自分にツッコんでみましたが
> 本当に美味しそうです。


わはは・・・・
上手い!!
うますぎます。ヘ(^o^)/
ハムレットならぬ、オムレット・・・・
マミイさん、面白すぎです。
さすが本場関西は違いますね。

> 先日新聞で東京ばな奈の事が書いてありました。
> なぜ東京でバナナなのか?という疑問に対して
> 懐かしさ、あたたかさを感じてもらいたいという事でバナナを選んだのだそうです。

東京バナナ、レトロな雰囲気があって、美味しくて東京の定番お土産ですよね。
そうですよね。
バナナ、今はどちらかと言うと、リーズナブルなイメージですが、昔はバナナと言うと、高級品の時代もあったんですものね。
素朴で懐かしいくて、優しい味に戻っていくのかしらね。

> 素朴だけど優しい味・・・・・まるでかえるままさんのブログのようですね!

\(・o・)/ワア!~~
すばらしすぎるコメント、ありがとうございます!!

かえるママ21 | URL | 2014/02/10/Mon 10:40 [編集]
鍵コメさんへ
わ=
コーヒー好きなかえるままは、すぐにそちらに行きたくなります!
そちらでコメントしますね!
いつもありがとうヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2014/02/10/Mon 10:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/10/Mon 16:44 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね!
そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/02/11/Tue 09:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/11/Tue 16:30 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね〜。嬉しかったよ。

いいじゃん!ため口で。

本当に、私たちタメ(同じ学年)だもんね。

お友達だと思ってるし。

コメント見に行くね。
かえるママ21 | URL | 2014/02/11/Tue 20:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/11/Tue 21:06 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんんは〜〜。

ありがとうございます〜。
記事上げましたよ〜♪

お返事、どうもです。
かえるママ21 | URL | 2014/02/11/Tue 21:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
