うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
フリーペーパーKYOKUSUI きょくすい
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
関東地方の大雪の爪痕は、まだまだ残ってる様で、大変、胸を痛めてます。

道路が寸断されてしまって、車に閉じこめられてる映像や、孤立してしまった世帯など、ニュースで見るにつけ

雪の大変さを知ってる身としては、なんとかならないかと、もどかしい思いです。

自然は怖いけど、知恵を出しあって、雪に対する準備をしてると、少し違うのではないかな?って思います。

こんなにひどいのは、今年が突出してるのでしょうけど、本州では毎年一度くらいは大雪で、交通がマヒしたりしてます

ものね。

せめて、

緊急車両、救急車、消防車、警察のパトカー、自衛隊など人命に関わる車両は、冬になったら(12月になったら)

4本マカロニタイヤを履いておいて欲しいです。(※マカロニピンのタイヤ=すごいスパイクタイヤ)

路線バスは、冬になったら、必ずスタッドレスタイヤを装備。

重機も総動員で。他府県から借りたり、緊急時は市町村主導で素早く対応出来る様なしくみを構築して欲しいです。

こちらでは、役所主導で幹線道路、バス道路、通学道路を優先的に深夜作業をしてくれてます。

今回のことで、現代社会では道路の確保は、非常に重要だと痛感しました。

イヴままさんとこで見たyoutubeおかりします。
札幌市の除雪の様子です。


って、今日はフリーペーパーkyokusuiの事を書くのでした。

本部長キャンペーン実施中です。

Scan+140540001_convert_20140223134620.jpg

今回これを頂いた時、とてもお腹が空いていたので,すぐにでも、やきとり屋さんや、

スイーツのお店、パンのお店にダッシュしたくなりました。


今回、ためになったお話は、

豊平区の、「水車町」(すいしゃまち)という名前の町があるのですが、その町の由来、歴史を知ることが出来たことで

す。

とても響きの良いこの町を徒歩で通学していた頃を懐かしく思い出しました。

歩きながら「水車」なんてどこにも見当たらない都会の町を、きっと歴史深い場所なんだろうな〜程度で

すごしてましたが、今回は、フリーペーパーKyokusui(きょくすい)でしっかりと歴史を振り返り、学べて、

大変ためになりましたよ。
Scan+140540000_convert_20140223134559.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イヴままさんの所で先ほど見て雪の多さに そしてこの動画の大変さに
驚きました。

ついね。関西はあまり降らない日が多いけど
今まで、北海道の方などは毎日のように冬は雪が降るのだろうな・・・て
言う簡単な言葉でしか認識があまりなく、今年のこの異常な
大雪のせいで・・おかげで?どれだけ大変だったのかを
知ることになりました。

まず雪かき自体さえもしたこともなく、雪やけ・・・て言う言葉も
想像できなかった。スキーすら1度も経験ないので。

あの大雪の中、毎日のお買いものはどうされているのか?と
通勤にはどんな手段で行かれるのだろうかと思いました。
小さなお子様の通学もどうなっているのだろうか?と思いました。
先日の少しの雪だけで子供が道が滑り怖かったと帰ってきましたもの。

ネットをしていると悪い影響も多い中、こうして自分が住む地域以外のことを
知ることができます。
お互い少しでも力になればなと思いました。

フリーペーパーkyokusui!
こういうのって見るの大好きです♡
風車ってとても懐かしいです。実際は遠足などでしか目にしたことがないけど
のどかな雰囲気がとても好きです。

そんな道を学生だったかえるママさんの歩く姿が目に浮かびました(*❛ ◡ ❛*)


桃咲マルク | URL | 2014/02/23/Sun 16:00 [編集]
友人とシミュレーションボードゲームをやるとき、時間稼ぎのつもりで気楽にばらまいていた、

「移動妨害」コマや「交通破壊」コマのひとつひとつを思い出し、

「そうかおれがやっていたのはこういうことだったんだ」

と悟らせられたこの数日(汗)

ちなみに土浦では、大雪が降るといわれていた日に襲ってきた雨風すごい大嵐のせいで雪が溶けて流れてほとんど除雪状態に。水戸のほうでは洪水だったとか……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/02/23/Sun 16:51 [編集]
長なったで~ (^^;)
かえるママさん、こんばんは^^

ん? マカロニタイヤ? なんじゃそりゃ?
またひとつ (股は・・・ もうええ! 笑)
北海道の知識が増えました。

マカロニと聞くと何故かショーケンの顔が・・・
だはははは~!

関東甲信越地方の大雪ですが
実際に現地にお住まいのブロガーさん数人から現状を知る事が出来ました
テレビのニュースでは知る事のできない現実に
ただただびっくりしましたよ
4日間家に帰れなかった人
食料を買いに行こうにもスーパーの駐車場が除雪されてないんで入れない
電気が止まらなかっただけでも幸いでした という方・・・

こういう災害があるといつも思うんですが
国がもう少し早く動いてくれないものかと・・・
いつも後手後手に回ってるような気がします。

阪神淡路大震災の時、私はパン屋にいたのですが
あんぱんを3万個製造して消防局へ運びヘリで現地に調達したんですが
そのあと数日後に国から食料が運ばれた と知った時
国は何しとんねん! 税金があるやろ! と怒りがこみ上げました。
諸事情あるやろうけど 規則もあるやろうけど
そんなん後回しにして 特例作って 規則破ってでもええし
とにかく人の命を守る事を最優先に動いてほしいと思いました。
今回も同じ事の繰り返しをしてるように見えましたね。
残念です。

*************************

あ、この動画~ イブままさんとこで見ました~ (^O^)
ねー 深夜にこうやって働いてくださる方のおかげで
お昼何事もなかったように平穏な日常があるんですよね
感謝 ですね。 (^-^)

そうそう質問です
かえるママさんとこも自宅に除雪機ってあるんですか?
イブままさんとこにあったので札幌の方は必需品なのかな?
と思っての質問です。

北海道の常識
そして今回の関東甲信越地方でのブロガーさんの記事
ほんま、ブログで知る事、
勉強になります。
かのぼん | URL | 2014/02/23/Sun 19:44 [編集]
雪は怖いですよね。
こちらでは滅多に降らない積もらない、のでこの前の大雪のときは大変でした。
なんたってスタッドレスタイヤを装着している車なんて1割程度しかありませんもんで。
あっちこっちで車が空転させたりスリップして横向いたりしていましたよ。
僕も坂道ですっ転びました(´□`;)本当雪に馴染みがないと降ったときに大変ですね。

ためになりますねー(・∀・)kyokusui。
町の歴史まで学べてフリーペーパーっていうんだから、お得ですね。
僕も今お腹が減っていて、ああ、ヤキトリ食べたいなぁ。
さいごう | URL | 2014/02/23/Sun 20:01 [編集]
こんばんは
雪の被害に限らず、天災なんてのは毎年のことなら対策を、てなるんでしょうけど、10年、20年に一度、みたいなもんやとうまいこと対応できないもんですね

ほどほどなのから慣らしてないとむつかしいなかな〜

カテンベ | URL | 2014/02/23/Sun 22:51 [編集]
ソチオリンピックも閉会式を迎えますね。
かえるママさまのところは札幌オリンピックの会場にも近いということですし、感慨深いものがあるでしょうね。

今年の雪には本当に参りました。
不慣れな雪かきもして、雪国の方々の苦労を実感しました。
車もノーマルタイヤで出せないし、自転車も使えないし、ワンコの散歩も行けないし・・・
近くの吉野家では材料が届かず、やむなく午後からく閉店してました。
都心でも今後はこういう状況に備えて準備してほしいです。

水車の風景はなかなか都会では見れないですね。
風情があって、心の故郷のような気がします。
そんな由緒ある場所をかえるママさまは学生時代を過ごされたのですね。
身近な場所の歴史が紐解かれて、きっとかえるママさまも興味深くされたことだろうと思います。
こういう記事って、貴重ですね。
MIUMIU美雨 | URL | 2014/02/23/Sun 23:08 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、いつもありがとう~ね。

> イヴままさんの所で先ほど見て雪の多さに そしてこの動画の大変さに
> 驚きました。

こんな風に、大規模な作業がいろんな場所で、年に1~2度はあるんですよ。
イヴままさんとこから、動画おかりしました。
長さなどもちょうど良かったのでね。




> ついね。関西はあまり降らない日が多いけど
> 今まで、北海道の方などは毎日のように冬は雪が降るのだろうな・・・て
> 言う簡単な言葉でしか認識があまりなく、今年のこの異常な
> 大雪のせいで・・おかげで?どれだけ大変だったのかを
> 知ることになりました。


そちらは、雪はあまり降らないのですね。
雪かきは冬になると、どうしても毎日の様にありますね。
これも、天候次第なんですが。
でも、今回の本州の大雪の被害をニュースで見たら、とても大変そうでした・・・・

> まず雪かき自体さえもしたこともなく、雪やけ・・・て言う言葉も
> 想像できなかった。スキーすら1度も経験ないので。

雪かきも、慣れないと体にこたえるよね。
雪焼けね、白い雪に紫外線が跳ね返って、夏よりも、キツイんですって。(^_^;
スキーに行く機会も多いので、(こちらではスキー学習があるので、子供に教えるためにも連れて行かなくちゃならないの。)

> あの大雪の中、毎日のお買いものはどうされているのか?と
> 通勤にはどんな手段で行かれるのだろうかと思いました。
> 小さなお子様の通学もどうなっているのだろうか?と思いました。
> 先日の少しの雪だけで子供が道が滑り怖かったと帰ってきましたもの。

根雪になってしまうと、それはそれでいいのですが、降り始めの時が一番危険です。
滑ったりします。車も人も事故になったり、怪我したり・・・・
なので、慎重にしなければなりません。


> ネットをしていると悪い影響も多い中、こうして自分が住む地域以外のことを
> 知ることができます。
> お互い少しでも力になればなと思いました。

そうですね。
かえるままも、是非とも、なんか力になれないものか、と思いましたが、
情報を発信することとか、元気になるようなこと、お互いのことを知ること・・・位しか思い浮かばなくて・・・


> フリーペーパーkyokusui!
> こういうのって見るの大好きです♡
> 風車ってとても懐かしいです。実際は遠足などでしか目にしたことがないけど
> のどかな雰囲気がとても好きです。
>
> そんな道を学生だったかえるママさんの歩く姿が目に浮かびました(*❛ ◡ ❛*)

ありがとう~~。
フリーペーパーは見てると楽しいですね。
特に食べもの屋さんは、すごく重宝します。
行ってみたい、新規開拓したいって思っててもなかなか、出来ないですよね。
情報があれば少し行きやすくなります。
その地域の事が書かれてるので、住んでる人にはありがたいと思います。
近隣に住んでる方や、学校に行ってる方にも読んで欲しいな~って思いました。

ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 10:19 [編集]
ポール・ブリッツさんへ
> 友人とシミュレーションボードゲームをやるとき、時間稼ぎのつもりで気楽にばらまいていた、
>
> 「移動妨害」コマや「交通破壊」コマのひとつひとつを思い出し、
>
> 「そうかおれがやっていたのはこういうことだったんだ」
>
> と悟らせられたこの数日(汗)
>
> ちなみに土浦では、大雪が降るといわれていた日に襲ってきた雨風すごい大嵐のせいで雪が溶けて流れてほとんど除雪状態に。水戸のほうでは洪水だったとか……。

ポールさんは土浦にお住いなんですね。

「移動妨害」「交通破壊」なんていうゲームがあるんですね!

知りませんでした。

「水戸」という地名も、そういうことから名前がついてたのでしょうかね。

「水戸黄門」の事だと思ってましたが・・・

自然というのは、時に大変恐ろしいものです。
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 10:31 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^


かのぼんさん、こんにちは。


> ん? マカロニタイヤ? なんじゃそりゃ?
> またひとつ (股は・・・ もうええ! 笑)
> 北海道の知識が増えました。


多分、若い頃「グロリア」乗っていらしたかのぼんさんなら、こちらにいたならば、履いていたタイヤかもしれませんね。
FRだと雪道で後ろが滑るのでね。


> マカロニと聞くと何故かショーケンの顔が・・・
> だはははは~!


うふふ
マカロニ刑事ですね。

> 関東甲信越地方の大雪ですが
> 実際に現地にお住まいのブロガーさん数人から現状を知る事が出来ました
> テレビのニュースでは知る事のできない現実に
> ただただびっくりしましたよ
> 4日間家に帰れなかった人
> 食料を買いに行こうにもスーパーの駐車場が除雪されてないんで入れない
> 電気が止まらなかっただけでも幸いでした という方・・・

電気が止まったら大変ですよね。
寒さと、不便などで、健康な方でも大変なのに、
病気や、出産とか緊急を要する方はどうなるんだろう?って
ドキドキします。

かのぼんさんもお仕事が、運転ですから尚のこと思わてるでしょうけど、
本当に現代社会では、道路の確保っていうのは、物流のみならず、ライフラインそのものなんだな・・・って痛感させられますね。



> こういう災害があるといつも思うんですが
> 国がもう少し早く動いてくれないものかと・・・
> いつも後手後手に回ってるような気がします。
>
> 阪神淡路大震災の時、私はパン屋にいたのですが
> あんぱんを3万個製造して消防局へ運びヘリで現地に調達したんですが
> そのあと数日後に国から食料が運ばれた と知った時
> 国は何しとんねん! 税金があるやろ! と怒りがこみ上げました。
> 諸事情あるやろうけど 規則もあるやろうけど
> そんなん後回しにして 特例作って 規則破ってでもええし
> とにかく人の命を守る事を最優先に動いてほしいと思いました。
> 今回も同じ事の繰り返しをしてるように見えましたね。
> 残念です。


仰るとおり、阪神淡路大震災の時は、物資の供給が、随分遅かった様に感じました。
少し、教訓が生かされた感じもしましたが、まだまだもっとスピーディに助かる命も助からなくなる、なんて事がない様に、もっと素早い対応が出来る様になるといいですよね。

今回は山崎パンのドライバーの功績がネット上でもたたえられてますね。
とっさの判断力、実行力というのは、国よりも民間の方が、素早くて人道的だと痛感しますね。

桝添さんが、「災害緊急システムが、東京都は機能してた」なんて仰ってましたが
それなら、近隣の県にも、手をさしのべる事も出来たのではないかな?って思ってしまいました。

今回の様な大雪の緊急時は重機と、運転する人を早急に招集して、幹線道路の確保が大事でしたね。
そういうシステムを構築して欲しいと思いました。

> *************************
>
> あ、この動画~ イブままさんとこで見ました~ (^O^)
> ねー 深夜にこうやって働いてくださる方のおかげで
> お昼何事もなかったように平穏な日常があるんですよね
> 感謝 ですね。 (^-^)

は~い。
イヴままさんにお願いして、youtubeおかりしました。
時間もちょうどいいし、すごく分りやすかったので。
役所に勤めてる土木課の公務員さんも、深夜出動して、監督するみたいです。
車も少なくなる深夜に作業することで翌朝からの交通がスムーズに行くのですよね。
本当に、夜中に働いてる皆様にただただ感謝です。
布団の中に入ってて、重機の音とオレンジ色のライトが光って来ると「\(・o・)/ワア!わーい!除雪が来てくれた」ってホッとします。


> そうそう質問です
> かえるママさんとこも自宅に除雪機ってあるんですか?
> イブままさんとこにあったので札幌の方は必需品なのかな?
> と思っての質問です。
>
> 北海道の常識
> そして今回の関東甲信越地方でのブロガーさんの記事
> ほんま、ブログで知る事、
> 勉強になります。

あのね、家庭用の除雪機もどんどん一般家庭にも普及してきてるみたいですね。
20~50万円位のが、多いかと思いますがホームセンターやバイクやさん、リサイクルショップ、コストコなどにも売ってます。
ガソリンを使用しますが、免許はいりません。(公道を走らないので。)
敷地の広いお家などは、この除雪機をお持ちの方が多いみたいですよ。
ちなみに、かえるままは気づいてましたが、多分、イヴままさんちはセレブですよ。
(o^^o)

あと、融雪槽、ロードヒーティング、人海戦術などがあります。
ちなみに、かえる家は維持コストゼロの人海戦術派です。
融雪槽は、お風呂の浴槽を少し大きくしたみたな形ので、それに入れると熱で雪を溶かすもので、じゃんじゃん雪を入れて行くみたいです。燃料費がけっこうかかると嘆いていたお友達もいました。
地中に埋設するタイプもあります。水と熱で溶かすのかな。色んな方式があるみたいですね?あとロードヒーティングも多いですね。ロードヒーティングは、その名の通り、道路をあたためて雪を溶かすみたいです。
こういう雪との格闘があるので、そういうのを一切お任せ出来るマンションもこちらでは人気です。

こんな説明で分ります?(?_?)
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 11:05 [編集]
さいごうさんへ
> 雪は怖いですよね。
> こちらでは滅多に降らない積もらない、のでこの前の大雪のときは大変でした。
> なんたってスタッドレスタイヤを装着している車なんて1割程度しかありませんもんで。
> あっちこっちで車が空転させたりスリップして横向いたりしていましたよ。
> 僕も坂道ですっ転びました(´□`;)本当雪に馴染みがないと降ったときに大変ですね。


さいごうさん、こんにちは。
(o^^o)
わ!
本当ですか?スタッドレスタイヤ装着1割で、道路に出てはダメダメですよ。
危険すぎます。(^_^;)
降り始めは特に滑りますものね。
さいごうさん、お怪我なかったですか?


> ためになりますねー(・∀・)kyokusui。
> 町の歴史まで学べてフリーペーパーっていうんだから、お得ですね。
> 僕も今お腹が減っていて、ああ、ヤキトリ食べたいなぁ。

さいごうさん、ありがとうございます!
ヘ(^o^)/
焼き鳥食べたいですよね~~~・・・・
美味しいの。
って、さいごうさんのブログ見てると色々美味しいものが沢山でいつも、お腹がぐーーです。
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 11:26 [編集]
カテンべさんへ
> 雪の被害に限らず、天災なんてのは毎年のことなら対策を、てなるんでしょうけど、10年、20年に一度、みたいなもんやとうまいこと対応できないもんですね

本当に、そうですね。
類を見ないほどの、事態だったんですものね。


> ほどほどなのから慣らしてないとむつかしいなかな〜

そうですね。
「ほどほど」・・・
これは災害対策の仕事として、都道府県、市町村でやって欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 11:28 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> ソチオリンピックも閉会式を迎えますね。
> かえるママさまのところは札幌オリンピックの会場にも近いということですし、感慨深いものがあるでしょうね。


美雨さん、こんにちは。
本当ですね。
メダルも沢山でしたね。
でもメダル以上に「感動をありがとう!」と選手のみなさんに伝えたいですね。
真央ちゃんからは、あきらめないことや勇気を教えてもらったし、今回はいっぱいドラマがありましたよね。



>
> 今年の雪には本当に参りました。
> 不慣れな雪かきもして、雪国の方々の苦労を実感しました。
> 車もノーマルタイヤで出せないし、自転車も使えないし、ワンコの散歩も行けないし・・・
> 近くの吉野家では材料が届かず、やむなく午後からく閉店してました。
> 都心でも今後はこういう状況に備えて準備してほしいです。
>

美雨さん、雪かき大丈夫でしたか?
あまりにも続くと腰痛になりますよね。
ワンちゃんはいかがでしたか?
白銀の世界に、とまどってましたでしょうか?

そうですね。
道路の確保というのは、現代社会では、重要なことなんですね。
物流も止まれば経済活動も止まりますし、加えて人の生活そのもを担ってるんですね。
病気の人や、出産など人命にかかわることがあるので、都会では尚更、備えておかなくてはなりませんね。


> 水車の風景はなかなか都会では見れないですね。
> 風情があって、心の故郷のような気がします。
> そんな由緒ある場所をかえるママさまは学生時代を過ごされたのですね。
> 身近な場所の歴史が紐解かれて、きっとかえるママさまも興味深くされたことだろうと思います。
> こういう記事って、貴重ですね。

水車っていろんな国にあって、日本も、古くは動力源や、その他の仕事をしていたって知り、なんだかいいですよね。
仰るとおり風情があります・・・・
ゆったりと、まわる水車を川のほとりで眺めていたいですね。
美雨さんも歴史がとてもお詳しくていらっしゃいますよね。本部長も、とても歴史にお詳しくて、きっと美雨さんとお話が合うんだろうな・・・・なんてアホアホなかえるままは思ってしまいました。
(o^^o)

お優しいコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 11:39 [編集]
うちのお客さんで27時間トラックの中にいたっていう人もいましたね
やっぱり普段、雪に慣れていないから
そんなに準備してないしね
そういえば北海道の空港も雪だから欠航なんてこと
あまりないもんね
こちらではすぐに欠航になるのにね
加夢 | URL | 2014/02/24/Mon 12:17 [編集]
加夢さんへ
> うちのお客さんで27時間トラックの中にいたっていう人もいましたね

わー(;>_<;)
なんともお気の毒なことです。
どんだけ寒くて、心細かったか・・・・
ガソリンがなくなったら、寒い中いなくてはならないですものね。
トイレとかお風呂も入りたかったでしょうしね・・・・ご飯だって。
でも、命があって良かったです。
ご無事で何よりでした。


> やっぱり普段、雪に慣れていないから
> そんなに準備してないしね
> そういえば北海道の空港も雪だから欠航なんてこと
> あまりないもんね
> こちらではすぐに欠航になるのにね

(・-・)(。_。)
道路の確保が重要で、重機の速やかな出動態勢があれば、そんなに被害は少なかったのでなないかな?って
思うのです。
都道府県別重機の保有台数、ネットで調べようとしたけど、わからなかったです。
本州が少ないってことはないですよね。人口が多いので。
近隣の都道府県で貸したり、なんでもいいので緊急時は特に、臨戦態勢でやって欲しいです。

仰るとおり飛行機も、前方が見えない様な視界が悪い吹雪などの時は欠航になることはありますが、雪が積もって欠航ということはあまりなさそうですもの。
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 12:41 [編集]
かえるママさん若い頃 (あ、いや 今も若いけど 笑)
車何乗ったはったん?
かのぼん | URL | 2014/02/24/Mon 18:30 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん若い頃 (あ、いや 今も若いけど 笑)
> 車何乗ったはったん?

わはは
去年、お客様と話ししてて、バイクの中型免許取った時の、教習車言ったら年当てられちゃった!
(*^▽^*)ェ
だいたい、車の年代で年わかるよね。

でも、かのぼんさんなので、特別教えましょう。
若い頃は、お金がなかったので、「ミラージュターボ」乗ってましたよん。
ランサーターボ(通称ランタボ)と同じエンジンで、車体が小さいので、早かったんですよー。
フルエアロパーツで乗ってました。
ブリスターフェンダーやら、スポイラーやらつけて・・・・遠い目・・・・
よくFRPぶつけてたっけ・・・・(笑)
欲しい車は、Zとか、色々あったけど、ね。

かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 18:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/24/Mon 20:30 [編集]
鍵コメさんへ
そうそう、マニュアル車でしたが、最近じゃさっぱり分からなくなりましたね。
代車で、マニュアルだと、なんでシフト入らないんだ?って思ったらクラッチ踏んでなかったとか....
坂道発信とか、あ〜れ〜って後ろに下がってったりね。

またそちらに伺ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/02/24/Mon 21:49 [編集]
こんばんは かえるママさん
今週は少し気温が上がりそうですね。
あちこちで除排雪をしてくれて道路も広くなってきたし
春が少しずつ近づいてきていますね。
水車町は以前、平安閣という結婚式場がありましたね。
現在はたしか斎場なのかしら。
街はいつか姿を変えてしまいますが
その街の歴史を振り返るのもいいですね。
イヴまま | URL | 2014/02/24/Mon 23:35 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 今週は少し気温が上がりそうですね。
> あちこちで除排雪をしてくれて道路も広くなってきたし
> 春が少しずつ近づいてきていますね。

こんにちはイヴままさん。
youtubeの動画おかりして、ありがとうございました。
m(__)m
本当に、春の気温で天気も良くて、昨日は雪が溶けて来ましたね。
道路が広くなると気持ちもスッキリしますね。
春も、もうすぐですね。



> 水車町は以前、平安閣という結婚式場がありましたね。
> 現在はたしか斎場なのかしら。
> 街はいつか姿を変えてしまいますが
> その街の歴史を振り返るのもいいですね。

そうですね。
歴史ある結婚式場でしたよね。今はないのですか?
時代とともに、色んな姿を変えて、郷土を愛する人によって、語り継がれるのですね。
歴史を知ると、郷土愛が深まりますね。
今という時代を生きてることにも、感謝出来ます。

イヴままさん、ありがとう~~。
かえるママ21 | URL | 2014/02/25/Tue 09:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/25/Tue 10:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/25/Tue 22:08 [編集]
鍵コメさんへ
わー。
パソコンのこと、ちょっと悩むね!
答えは出たのかな?

そちらに行ってコメントしますね。

わはは
車の話?
ご主人もお好きなの?
わー。今度、お話したいです。
年が同じだもんね。

そちらに行ってこれもコメントしますね。
って言って、いつも、そちらに行ったらすぐに忘れてしまうの(笑)
楽しい記事読んでるうちに、こっちの話忘れてしまう。
かえるママ21 | URL | 2014/02/26/Wed 09:45 [編集]
こんにちは。
関東は昔から雪に弱かったのですが、今回の行政の対応なんかをみても
自分の安全は自分で守らなければだめだなと再認識している方も多いのでは。天気予報なんかの情報も大切ですよね。
あかちん | URL | 2014/02/26/Wed 12:00 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。

あかちんさん、こんばんは。

> 関東は昔から雪に弱かったのですが、今回の行政の対応なんかをみても
> 自分の安全は自分で守らなければだめだなと再認識している方も多いのでは。天気予報なんかの情報も大切ですよね。

そうですよね。
行政のするべきことも、沢山ありますが、個人レベルでの意識も変わったのかもしれませんね。
夏タイヤで雪道の公道を運転して大変なことになりますね。
スタッドレスタイヤとかチェーンは個人で準備してないとですね....
仰る通りですね、天気予報も、こちらの人は冬は特にしっかり見ますよ。
寒くて,水道凍結とかもありますのでね。
吹雪の予報が出たら、少し早く起床します。雪かきや交通渋滞にそなえて。
かえるママ21 | URL | 2014/02/26/Wed 20:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/26/Wed 23:53 [編集]
鍵コメさんへ
本当にね、朝起きたら、思い出し泣きしちゃった....

悲しいものだね。

自然界はもっと過酷かもしれないけど、泣けちゃうね。

あと数日あるので、最後に見に行って来ます。
かえるママ21 | URL | 2014/02/27/Thu 12:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/01/Sat 09:58 [編集]
鍵コメさんへ
お疲れ様です〜。

おぉ!
ピーラー派のかえるままですが、包丁でも大丈夫です。
慣れなんでしょうね。
以前ピーラーが壊れた時に、ずっと包丁でジャガイモの皮を剥いていたら、
包丁の方が楽になりました。

そうか、そうか。
ママがお願いしたらいいのかもしれませんよね。
一緒に台所に立つところから、スタートですね。

そちらに行きますね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/01/Sat 20:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
