うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
大根抜き
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ブログを始めた当初は、あたり前だと思っていた北海道の文化が、

実はあたり前ではなかったと知って、驚きの連続でした.....


最近は、ブログ生活も長くなり、それほど驚くこともなかったのですが、


先日らざーろさんとこで「どさんこカルタ」なるものを、作成されていらっしゃって、(是非、商品化してほしい)

それを見て大変衝撃を受けました。

東京のお寿司は、海老が茹ださってるの!?


サラダ感覚になりますね?味はどんなのでしょう?

生まれてからずっと、生の海老しか食べたことなかったので、驚きましたよ。

それと本州では、

香典に領収書がついてないの?


これも、新常識でした。普通に領収書があると思ってました。


それと、加夢さんとこで知りましたが、



大根抜き」って遊び、しないの

「どやって遊ぶか、教えてあげるね~」なんて加夢さんにコメントしたんですが・・・・


難しすぎて、絵が描けない~~~(;>_<;)


これが限界だ!

「大根抜き」遊び

Scan 140580000

丸くなってやるもよし。

1列になってやるもよし。

Scan 140580002


抜かれる人は抜かれない様に頑張る。
「きゃー」
Scan 140580003
byかえる画伯


親子レクや、色んなシーンで遊べますね。

老いも若きも、親も子も、男女も....

思い立ったら出来る、道具もいらないし、場所さえあれば出来る手軽な遊びです。

これ、北海道だけなんだね?でも、すぐに全国区になりそうですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
大根抜きは知らないわぁ
足をひっぱって、腕を組んでる人を引き離す遊びなの?
めちゃ体力要りそうですねー

茹ださってる、てのも北海道弁なのですね^ ^


カテンベ | URL | 2014/02/27/Thu 13:02 [編集]
ブログをしてなかったら当たり前だと思っていて実は全国区じゃない?て
知らずにそのまま過ごしていたこと多いですよね(;^-^)
私も何度そんなことに遭遇するか(汗)

海老のお寿司はこちらでは両方あります。
生だと甘海老のお寿司が多いかも?
かっぱ寿司に行くと生の普通の海老があるけど

もし、海老のお寿司の絵を描いて?て言われたら
茹でて真ん中開いた海老のお寿司を書くはず(笑)

お香典は確かに領収はついてないね?長いこと行ってないから忘れたけど。
ついているのが普通なのかな?

大根抜き?て遊びがあるの?
かえる画伯の絵可愛いよ(*^▽^*)
私は絵も描けなくてバランスが無理(汗)

腕を組み体も温まるね♪
そういえば小さいころ、田んぼのた~て遊びしたわ♪
知ってる?地方のものかな?(*゚m゚*)

いやぁ~楽しかったわ ( *´艸`)
また来るね~今から送別会へ行く用意します(汗)
桃咲マルク | URL | 2014/02/27/Thu 15:37 [編集]
ほうほう、これが大根抜きね
見事な画力ですべて理解しました \(^o^)/
いや、それ以上に
お寿司のエビは生が当たり前?
それは衝撃です
茹でてあるのしか食べたことがないなあ
あ、甘海老は生だけどね
香典に領収書?
へえ、それも初めて知りました
自営業だとごまかせない、、、、、、
なんてことは考えませんけど   爆
加夢 | URL | 2014/02/27/Thu 16:59 [編集]
カテンベさんへ
> 大根抜きは知らないわぁ
> 足をひっぱって、腕を組んでる人を引き離す遊びなの?
> めちゃ体力要りそうですねー

う〜ん。
体力は、それほど使わないですが(抵抗しなければ。)
面白いですよー。
おしくらまんじゅう♪と似た感じでしょうかね?
心も身体も温まります。

> 茹ださってる、てのも北海道弁なのですね^ ^
ねー。
「〜さる」使役動詞「let」と似たものがありますね。
「〜さる」は自分の意志とは無関係になってしまったと、暗に責任転嫁する時にも使います。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/02/27/Thu 21:26 [編集]
桃咲マルクさんへ
> ブログをしてなかったら当たり前だと思っていて実は全国区じゃない?て
> 知らずにそのまま過ごしていたこと多いですよね(;^-^)
> 私も何度そんなことに遭遇するか(汗)

うんうん。
そうそう。「にぬき」もそうだし、あと「しんこまき」とか?
食に関しては本当に、地方で違うものね。
ビックリするね。


> 海老のお寿司はこちらでは両方あります。
> 生だと甘海老のお寿司が多いかも?
> かっぱ寿司に行くと生の普通の海老があるけど

へー。
関西では、ボイルした海老と、生の海老と、両方あるんですね?
甘エビとか、ボタン海老ですよね?
回転寿しだと、高いお皿がボタン海老で、安い方が甘エビ2本が、普通かな?
どちらも生です。

> もし、海老のお寿司の絵を描いて?て言われたら
> 茹でて真ん中開いた海老のお寿司を書くはず(笑)

えー。じゃあ、色も赤っぽいのね。
や、実はね考えていたの。
ちらし寿司はボイルした海老が乗ってるのよね....
違和感ないから、やっぱり合うのかもしれないね。


> お香典は確かに領収はついてないね?長いこと行ってないから忘れたけど。
> ついているのが普通なのかな?

そうなのそうなの。
普通なの。

> 大根抜き?て遊びがあるの?
> かえる画伯の絵可愛いよ(*^▽^*)
> 私は絵も描けなくてバランスが無理(汗)

にゃは。
照れるわー。ありがとうね。
難しいね。絵って。
息子さん、とーっても絵がお上手だったでしょ。
マルクさんもきっとお上手だろうから、今度アップしてね。

> 腕を組み体も温まるね♪
> そういえば小さいころ、田んぼのた~て遊びしたわ♪
> 知ってる?地方のものかな?(*゚m゚*)

おしくらまんじゅうみたく、温まるね。
田んぼのた〜♪?
ってなに?
遊びなの?
面白そうね。


> いやぁ~楽しかったわ ( *´艸`)
> また来るね~今から送別会へ行く用意します(汗)

ありがとうね。
あらら、忙しいのに、本当にありがとうね!!
かえるママ21 | URL | 2014/02/27/Thu 21:34 [編集]
加夢さんへ
> ほうほう、これが大根抜きね
> 見事な画力ですべて理解しました \(^o^)/


いやはや....
随分、前から書こうって思ってたんだけど.....
絵が、むずい!ってことに気がついて....
誰かに書いてもらおうかな?って思ったんだけど。
やっぱり自分でやらなきゃね?って、これでも超頑張って描いたのよー。

> いや、それ以上に
> お寿司のエビは生が当たり前?
> それは衝撃です
> 茹でてあるのしか食べたことがないなあ
> あ、甘海老は生だけどね

甘エビがゆでてあるのですか?
ビールのお通しみたいな感じでしょうかね?
甘くて美味しいかもですよね。
よく考えたら、「ちらし寿司」はこちらもボイル海老を使うので、
すし飯とは合うっていうのは分かります。
でも一度も食べたことないので、一度食べてみたいですね。

> 香典に領収書?
> へえ、それも初めて知りました
> 自営業だとごまかせない、、、、、、
> なんてことは考えませんけど   爆

うふふ
そうなんですよー。
こちらでは、領収書が発行されるので、経費水増し.....なんてことは、出来ませんよん♪
かえるママ21 | URL | 2014/02/27/Thu 21:38 [編集]
大根抜きΣ(゚д゚;) !?
初めて聞きましたが…なんか、面白そうな遊びですね~!
耐えるのも引っ張るのも楽しそう!
将来使えるかも?覚えておきます(・∀・)

関西でもエビを注文したら出てくるのは蒸しエビですねー
もしかしたら…北海道ではエビは新鮮過ぎて蒸す必要がないのですかね(゚д゚;) スゴイ!
でも蒸しエビも美味しいですよ。また、生海老とは風味が違います。
さいごう | URL | 2014/02/27/Thu 22:55 [編集]
こんばんは かえるママさん
大根抜き、懐かしいですーー
廊下に並んで座って遊んだことがあります。
北海道特有のものなの?知りませんでしたーー
イラストがとっても可愛いですっ
まぁるいお顔に音符のような脚、あったかい絵です。
イヴまま | URL | 2014/02/27/Thu 22:58 [編集]
わぉ・・・w
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

なんとなんとe-2e-3
北海道には茹で海老のお寿司はないのですか・・・e-317
香典に領収書なんて聞いたこともないし、「大根抜き」e-3e-3畑に行くんですか??・・・ってノリですよ~~e-260e-330
ホントに同じ日本なのに色々風習が違うんですね~w
びっくりだe-291

岡山の辺りは茹でた海老のお寿司も生の海老のお寿司も生の甘エビのお寿司もあります~e-343
Snowbride | URL | 2014/02/28/Fri 00:25 [編集]
江戸寿司では、茹でたエビと生のエビがあります。
上寿司は生ですね。甘海老ですけど。
香典に領収書がついているんですか?
こちらでは見たことないです。
それって、確定申告用ですか?

大根抜きは知らないです。
でもかえるママさんの絵の解説がとてもわかりやすく理解できました。
でもこれは腕が痛くなりそう。
体力勝負ですね。
単純だけどと盛り上がりそうですね。


MIUMIU美雨 | URL | 2014/02/28/Fri 00:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/28/Fri 01:06 [編集]
さいごうさんへ
> 大根抜きΣ(゚д゚;) !?
> 初めて聞きましたが…なんか、面白そうな遊びですね~!
> 耐えるのも引っ張るのも楽しそう!
> 将来使えるかも?覚えておきます(・∀・)

そうなんですねー。
意外と面白いですよ。
飲み会とかでも盛り上がるかもですよね。
人が集まって、時間もてあましたら、やってみると意外と盛り上がるかもですよ。


> 関西でもエビを注文したら出てくるのは蒸しエビですねー
> もしかしたら…北海道ではエビは新鮮過ぎて蒸す必要がないのですかね(゚д゚;) スゴイ!
> でも蒸しエビも美味しいですよ。また、生海老とは風味が違います。

ボイル海老は、ビールのおつまみの定番ですが、
お寿司の握りではないですが、ちらし寿司ではボイル海老を乗せますね。
蒸す海老なんですか?
それも美味しそうですね。
握りで蒸した海老を食べてみたいです。
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 11:17 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 大根抜き、懐かしいですーー
> 廊下に並んで座って遊んだことがあります。
> 北海道特有のものなの?知りませんでしたーー
> イラストがとっても可愛いですっ
> まぁるいお顔に音符のような脚、あったかい絵です。

わ〜〜い。♪
嬉しいです。
絵が難しくて全然描けなかったんですが、なんども下書きして、やっと描いたのがこれです...(汗)
スキャンがうまくいかなくて、横の部分もっと描いてたんだけど、消えてます......

ね、ね、ね。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
大根抜きやりましたよね♪
でも、これ北海道だけだったなんて、びっくりですけど、
きっとすぐに、全国区になりそうですね。
寒い時は、ちょっとだけ運動ぽくて、おしくらまんじゅうみたいで、温たたまりますよね。


かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 11:21 [編集]
snowbrideさんへ
> (*´∇`)ノ こんばんわぁ~
>
> なんとなんとe-2e-3
> 北海道には茹で海老のお寿司はないのですか・・・e-317
> 香典に領収書なんて聞いたこともないし、「大根抜き」e-3e-3畑に行くんですか??・・・ってノリですよ~~e-260e-330
> ホントに同じ日本なのに色々風習が違うんですね~w
> びっくりだe-291
>
> 岡山の辺りは茹でた海老のお寿司も生の海老のお寿司も生の甘エビのお寿司もあります~e-343



スノーさん、こんにちは〜。
そうそう。ボイル海老のお寿司は食べたことないですよー。
かえるままは食べられないけど、シャコはボイルしてあると思います。
関西の方も、両方あるって仰ってましたね。
香典の領収書は普通だと思ってましたが、これまた、北海道だけなんですね?

大根抜きは、本当にやると面白いので、是非是非いつかやってみて下さいね〜。
スノーさんのおかげで、岡山もとても興味ある土地になってしまいましたよ。
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 11:25 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 江戸寿司では、茹でたエビと生のエビがあります。
> 上寿司は生ですね。甘海老ですけど。

両方あるんですね?
ボイルしたのは、一度も食べたことないので是非食べてみたいです。
こちらでは、生で甘エビ二本かボタン海老一本ですね。

> 香典に領収書がついているんですか?
> こちらでは見たことないです。
> それって、確定申告用ですか?

こちらでは受付で普通に用意してあるのです。
鉛筆削り器に似た、ジャーという音が鳴る電動の封筒切りもあって、それを含めて受付と言う感じです。
(↑電動のペーパーナイフ)
必要な人は、そうですね?確定申告用でしょうか。会社用の方とかも。



> 大根抜きは知らないです。
> でもかえるママさんの絵の解説がとてもわかりやすく理解できました。
> でもこれは腕が痛くなりそう。
> 体力勝負ですね。
> 単純だけどと盛り上がりそうですね。

はい、そうですね。
絵で分かって下さって嬉しいです。
あまり抵抗しなければ、腕は痛くないです(笑)
そうなんです。単純で盛り上がりますよ。
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 11:31 [編集]
鍵コメさんへ
そちらに行ってコメントしますね〜〜♪
いつもありがとう〜
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 11:32 [編集]
大学に入ってすぐの頃に自炊経験のない女の子とスーパーに買い物に行ったら
「このお店は赤い海老が売ってないね~。」って言われた事を思い出しました。
(その子は関東出身だったかな。)
かくいう私も茹でて真っ赤になったエビの方がなじみがあります。

大根抜きも初めて知った遊びです。
一瞬、リレーで一気にたくさん抜く事かと思ったんですが、
あれはゴボウ抜きでしたね(^^;
マミイ | URL | 2014/02/28/Fri 14:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/02/28/Fri 16:23 [編集]
大根抜きは知らないです。おしくらまんじゅうのゲーム感覚の
やつなのかな。かなり引っ張り合いっこするんでしょうね。
海老が茹ださってるってwww茹でてるってことですよね
両方あるよー。

香典に領収書が必ずつくんですか?それもないなー
そいえば北海道では結婚式も会費制が多いって聞きました
合理的なのかな
まなみ | URL | 2014/02/28/Fri 18:49 [編集]
こんばんは。
大根抜きの絵、可愛い。
この遊びは 初めて知りました。
それから、お香典に領収書も。

北海道の海鮮は美味しいから 生でもいけるんだと思います。

北海道から来ていたお友達が、
こちらの海鮮は 味が全然違うから、食べられない、と 言ってました。

それから、今更なんですが、
飢餓海峡、見ましたよ。

人間的な 作品でした。
観た後も 意味を考えたりさせられる作品ですね。
cael | URL | 2014/02/28/Fri 20:03 [編集]
遅くなりましたーm(__)m
かえるママさん、こんばんは^^

ごめん! 絵ではわからへんだ! (;_;)
今度その遊びをしてる映像をYouTubeでアップお願いします。

遊び方も地方地方で独特の文化があるんでしょうが
同じ遊びでも呼び名が変わる事もありますね。

小学生の時、ねこねずみ という遊びがあったんです
それは鬼ごっこなんですが
通常は鬼がひとりですよね
ねこねずみ は鬼も逃げる方も同じ数であそびます。
例えば 鬼5人 逃げる方5人 みたいな感じです。

それで中学に進学して
隣町の小学校出身の人に
ねこねずみしよう と言ったら
何それ?  だったんですよ。

それで遊び方を説明したら
あぁ じゅんどろの事やな と返事されたんです。
じゅんどろ 巡査と泥棒の事です。
なるほど、同じ遊びでも、すぐ隣町なのに変わるんですからね
北海道と本州ではカルチャーショック?
みたいな事があっても不思議ではないのかも知れませんね。
かのぼん | URL | 2014/02/28/Fri 20:34 [編集]
マミイさんへ
> 大学に入ってすぐの頃に自炊経験のない女の子とスーパーに買い物に行ったら
> 「このお店は赤い海老が売ってないね~。」って言われた事を思い出しました。
> (その子は関東出身だったかな。)
> かくいう私も茹でて真っ赤になったエビの方がなじみがあります。

マミイさん、こんばんは。
なるほど〜。ボイルしてある海老が売ってなかったんですね?
生は売ってたってことでしょうか。
マミイさんも、ボイル海老の方が馴染みがあるんですね。
かえるままは、握りでは見たことないですが、よく考えたら、
3月3日のお雛様の日では、ちらし寿司がよく食されますが、
ちらし寿司はボイル海老が乗ってますよね?
あれは、赤くて、縁起が良いのと、桃の節句らしく、ピンクい食べ物がいいということでボイル海老なのでしょうかね?イクラもトッピングされてますね。
でもどちらもすし飯に合うのは、分かります。


>
> 大根抜きも初めて知った遊びです。
> 一瞬、リレーで一気にたくさん抜く事かと思ったんですが、
> あれはゴボウ抜きでしたね(^^;

わはは....
リレーでは、一気にゴボウ抜きしたいものですよね....
大根抜き遊びは、やると意外に盛り上がるので、親子レクなど、マミイさん学校の役員さんの仕事で何か企画しなければならないときなど、時間つぶしにでも是非やってみて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 21:24 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとね〜〜♪
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 21:25 [編集]
まなみさんへ
> 大根抜きは知らないです。おしくらまんじゅうのゲーム感覚の
> やつなのかな。かなり引っ張り合いっこするんでしょうね。

まなみさん、どうもです。
そうそう。おしくらまんじゅうみたく、なんか分からないけど、盛り上がるんですよね。
心も体も温まります。


> 海老が茹ださってるってwww茹でてるってことですよね


そうそう
他の方のコメントでも書いたけど
「〜さる」は使役動詞「let」と似たものがありますね。
受動的な気持ちを表すこともあります。
「〜さる」は自分の意志とは無関係になってしまったと、暗に責任転嫁する時にも使います。(笑)

例)「このペンだとヘタに書かさる」
本当は字はもっと上手いんだけど、このペンのせいでヘタになってしまう。

そんな意味も「さる」には含まれてます。


> 両方あるよー。

そうなんですね。
ボイルした海老も一度食べてみたいです。
ボイル海老は全国区みたいですね?


> 香典に領収書が必ずつくんですか?それもないなー
> そいえば北海道では結婚式も会費制が多いって聞きました
> 合理的なのかな

あ、そうなんですよね。
結婚式は会費制がほとんどです。
かえるままはこちらで出席した結婚式で招待制は一度も経験ありません。
一律◯万円、って決まってて、親戚とか、希望者は別にお祝いを包むんです。
会費は、封筒とかに包まれてないことが多いです。(財布から直接受付でお金を払う)
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 21:36 [編集]
caelさんへ
> 大根抜きの絵、可愛い。

わ〜〜い♪
へたくそな絵だけど、可愛いと言って下さって嬉しいです。
ありがとうございます。

> この遊びは 初めて知りました。

面白いので是非、親子レクなどでやってみて下さいな。
意外に盛り上がりますよー。

> それから、お香典に領収書も。

そうなんですねー。
知らなかったので、これがスタンダードだと思ってました。

> 北海道の海鮮は美味しいから 生でもいけるんだと思います。

ありがとうございます。
ちらし寿司はボイルしてある海老なんですけど、握りはボイル海老は見たことなかったです。

> 北海道から来ていたお友達が、
> こちらの海鮮は 味が全然違うから、食べられない、と 言ってました。

そうなんですねー。
居酒屋で頼んだ焼き魚が、あまりにも小さくて店員さんに怒ったという道産子もいたそうです。

> それから、今更なんですが、
> 飢餓海峡、見ましたよ。

おお!
「飢餓海峡」ご覧になったんですね。
重い内容でしたね。
長かったですが、あっという間でしたね。
本当はもっと長かったらしいですね。


> 人間的な 作品でした。
> 観た後も 意味を考えたりさせられる作品ですね。

はい。
映画って、見ても内容をすっかり忘れてしまうものもありますが、
これは、きっとずーっと忘れない様な気がしてます。
「砂の器」もそうでした。
時折、思い出しては考えさせられる、そんな映画でした。.
...なまり、分かりました?
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 21:43 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。
いつもありがとうございます〜。

> ごめん! 絵ではわからへんだ! (;_;)
> 今度その遊びをしてる映像をYouTubeでアップお願いします。

本当ですよね。
子どものお友達もyoutubeにアップしたりしてるので、きっとスマホから直接youtubeにアップ出来るってことなんでしょうかね?
って、いまだになんにも出来ないかえるままです.....(汗)
(子どもにもリクエストされるんですが)



> 遊び方も地方地方で独特の文化があるんでしょうが
> 同じ遊びでも呼び名が変わる事もありますね。


ふむふむ。

> 小学生の時、ねこねずみ という遊びがあったんです
> それは鬼ごっこなんですが
> 通常は鬼がひとりですよね
> ねこねずみ は鬼も逃げる方も同じ数であそびます。
> 例えば 鬼5人 逃げる方5人 みたいな感じです。

へーー。
それは面白そうですね。
誰が鬼か分からなくなって、混乱するのが楽しそうですね。
「ねこねずみ」って言う名前は初めて聞きましたよ。


> それで中学に進学して
> 隣町の小学校出身の人に
> ねこねずみしよう と言ったら
> 何それ?  だったんですよ。
>
> それで遊び方を説明したら
> あぁ じゅんどろの事やな と返事されたんです。
> じゅんどろ 巡査と泥棒の事です。
> なるほど、同じ遊びでも、すぐ隣町なのに変わるんですからね
> 北海道と本州ではカルチャーショック?
> みたいな事があっても不思議ではないのかも知れませんね。

「じゅんどろ」って面白いですね〜。
中学生の頃なら、リアルで「じゅんどろ」なんてしても可笑しくないですよね?
いや、そんなことはないですよね。

カルチャーショック、面白いですね。
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 21:54 [編集]
あれ? 私の送ったコメがにゃい (;_;)
なんでかな?
それとも何か問題ありました?
ないはずなんですけど・・・???
かのぼん | URL | 2014/02/28/Fri 22:02 [編集]
かのぼんさんへ
> あれ? 私の送ったコメがにゃい (;_;)
> なんでかな?
> それとも何か問題ありました?
> ないはずなんですけど・・・???

なんかチャット状態ですね。(笑)
え??
ありますよ?
ありますでしょ?
画面によっては、見えなくなってるのかな?
返事も書きましたよ。
問題はないですよ。
かえるママ21 | URL | 2014/02/28/Fri 22:06 [編集]
こんばんは。

かるたの、「た」の項に加えておくべきだったでしょうか。
ただ私、「大根抜き」を初めて知りました。
抜かれちゃったダイコンの人の運命はいかに!?

干されるのでしょうか?
らざーろ | URL | 2014/02/28/Fri 22:46 [編集]
こんばんは

自分も大根抜きは知らないです
初めて知りました(◎◎)
寄本 | URL | 2014/02/28/Fri 23:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/01/Sat 17:09 [編集]
>大根抜き

ベルトつきズボン着用前提の遊びですね(^^)

ジャージでやったらそれは悲惨な光景が(笑) いやそれも味か(爆)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/03/01/Sat 17:50 [編集]
らざーろさんへ
> こんばんは。

こんばんは。今回はありがとうございました。

> かるたの、「た」の項に加えておくべきだったでしょうか。
> ただ私、「大根抜き」を初めて知りました。
> 抜かれちゃったダイコンの人の運命はいかに!?
>
> 干されるのでしょうか?

わはは
さすが!

って、そうなんですね?
大根抜きは北海道でもメジャーではないのかな?
地方によって違うのかもしれませんよね。
らざーろさんは幼少期は、小樽でしたものね。

余計なお世話ですが、道産子カルタに、自分なりに考えては勝手に加えてました。
「ふ」は「ラーメンに麩」を題材にしてみたり.....
かえるママ21 | URL | 2014/03/01/Sat 20:29 [編集]
寄本さんへ
> こんばんは

こんばんは〜♪

> 自分も大根抜きは知らないです
> 初めて知りました(◎◎)

おぉ!そうなんですね。
学生さんなら、場所も人数もすぐに確保出来そうですので、是非一度やってみて下さいませ。
意外に盛り上がりますよ。
かえるママ21 | URL | 2014/03/01/Sat 20:31 [編集]
お昼ご飯食べてないの?
それは痩せちゃうね....
それは辛いよね。

カロリーメイトとか持ちあるくのはどう?
倒れないでね!
全国のファンが泣いちゃうよ!
かえるママ21 | URL | 2014/03/01/Sat 20:36 [編集]
ポール・ブリッツさんへ
> >大根抜き
>
> ベルトつきズボン着用前提の遊びですね(^^)
>
> ジャージでやったらそれは悲惨な光景が(笑) いやそれも味か(爆)

わはは

ゴムののびた、ジャージだったら、それはまた別の意味で盛り上がるかもしれませんね。

更に床がフローリングや体育館とかではなくて、絨毯とかだったら、摩擦抵抗で、自然に.....

なんて、想像してしまいます。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/03/01/Sat 20:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/02/Sun 02:16 [編集]
鍵コメさんへ
お疲れさま〜〜。
水も飲めないほど偉曽我しいの?

ポチもありがとうね〜♪
かえるままもしたよ。

ありがとう。そちらに行くね。
っていつも、こればっかだね(汗)
かえるママ21 | URL | 2014/03/02/Sun 19:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/02/Sun 22:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
メール来てたよー。大丈夫だね。

ありがとうね。

メール返事、あとでゆっくりするね。

きっと、鍵さんのことがすごく好きなんだと思うよ。
かえるママ21 | URL | 2014/03/03/Mon 07:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
