うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
円山動物園
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

札幌円山動物園の人気者、双子のシロクマの赤ちゃん・・・

ポロロとマルルが、随分成長してたと思ったら、

本州の動物園にもらわれて行くのだそうです。

四国と九州別々に・・・・

3月1日に、壮行会?旅立ちの会があったみたいです。

昨日3月2日で最後に一目見るために時間を作って、会いに行きましたよ。

でも1時までだったそうで、着いたのは3時だったためシロクマたちには会えませんでした。

寒い冬にもかかわらず、沢山の人が訪れてました。

でも、どことなく寂しい雰囲気が漂ってました・・・(T.T)

不思議と動物達も、わかってる様に感じました。

オオカミたちは、ひっきりなしにシロクマゾーンの方角を見てましたよ。

もう、お別れで、静かに移動の準備がなされてる、って事を知ってるかの様に感じました。

映画「おおかみこどものアメとユキ」を見たせいか、子供達はオオカミのコーナーで

ずっと観察してました。

そんな写真を載せますね。

シロクマ君達の写真が撮れなくて残念でしたが・・・・

冬だから、眠いのよ~~
IMG_4024_convert_20140302211144.jpg
ユキ豹たちも、「シロクマの坊や達とはお別れね・・・・」
IMG_4017_convert_20140302211210.jpg
エゾシカ
IMG_4029_convert_20140302211034.jpg
近所で見かけるシマヘビとは違う、珍しい色。
お顔が見えなくて残念
IMG_4035_convert_20140302211121.jpg
ブルーのやどくちゃんが、ぶれて残念。
IMG_4042_convert_20140302210942.jpg
面白いですね?
かじか頭のトカゲ?
IMG_4044_convert_20140302210911.jpg
オオカミは、やはり美しいと感じました。
IMG_4026_convert_20140302211539.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

四国と九州かあ
それは遠いですね
まさかシロクマに生まれて
この日本のしかも北海道、四国、九州と渡り歩くとは
思ってもいなかったでしょうね
ただ、これからの一生を幸せに暮らせられたら、、、、と
人間のエゴですが思いますね
加夢 | URL | 2014/03/03/Mon 13:36 [編集]
こんばんは!

動物園はいいですね~
子供が大きくなってからは全然行ってませんが、
また行きたくなりました。。
オオカミ、私もカッコいいと思います。
飼ってみたいなあ(^^)

シロクマちゃん、別々で行っちゃうのは
ちょっと寂しいですね。。
元気でやっていってもらいたいです~
クラッチマン | URL | 2014/03/03/Mon 19:37 [編集]
すんません 好き勝手言います
かえるママさん、こんばんは^^

これね、イブままさんとこで知りましたが
どうなんでしょう。

各動物園、横の繋がりがあるでしょうね
そして移動も諸事情あって止むおえないでしょうね
わかります。

でもね、仲良しの双子のしろくまさん
なんで別々の動物園に移動なん?
全く私には理解できません。

移動の決定は動物園関係のお偉いさんが決めるのでしょうが
動物に携わっておられる方々ですよね?
なんでこんな移動を決定されたんでしょう?

人間の社会でも理不尽な人事移動はありますが
お金というものが背後にあるから
ええ悪いは別として わからん事もないです。

でも双子のしろくまさんは何の利害関係もないでしょ
ほんま理解できません。
この一件に関しては動物園関係者に怒りと疑問と嫌悪感を感じてます。

かのぼん | URL | 2014/03/03/Mon 21:33 [編集]
寒いのにシロクマさんに会いに行かれたのね!
双子ちゃんが別々の場所で暮らすって
仕方ないけど寂しいね。

またそれぞれの場所で可愛がられてすくすく大きくなられるのを
願います(✿◡‿◡ฺ)

動物園に雪が積もるなんてはじめてみたかも?
寒いと動物園や遊園地ってなかなか出かけないものね。

蛇も綺麗な色だね!
蛇とかカエルさんは触れるんだっけ?^^

私は大人になると蝶さえ触れなくなってました。(^_^;)))

狼はほんと美しいね~(*^v^♡♥)
強いものは凛として美しい立ち振る舞いに見えます。
弱いものも愛らしいですよね。
子供たちが小さいころに行くことが多い動物園だけど
いろいろなことを学べる場所でもあるね。

お猿さんの場所なんてあの中で人間社会と同じものが
見えますよね!w
いつもお猿さんの場所でいつまでも見てしまうの(笑)
そういえばデートで行ったの思い出した!
旦那違うけど(爆)
桃咲マルク | URL | 2014/03/03/Mon 22:19 [編集]
こんばんは かえるママさん
あぁ・・・間に合わなかったのですね・・・
ごめんなさいっ 時間などもちゃんと書けばよかったですね・・・
しろくまちゃんのお別れの時をニュースで見た時は
涙が止まりませんでした。
入れられたオリを必死に手でガリガリしていました。
あんなに幸せそうな親子だったのにと想いだすだけで涙が溢れます。
イヴまま | URL | 2014/03/03/Mon 23:08 [編集]
人気の双子をよその動物園にリリースやなんて惜しいなぁ、て思うけど
言うてるうちに、また赤ちゃんが。てなったら話題にもなるし、研究、てのを思たら、子育ての観察よりも繁殖を優先なのかな?

動物園にしたら、いろんな動物がいてるんやから、他のも見ていってや〜、てもんなんでしょうねぇ
カテンベ | URL | 2014/03/04/Tue 07:29 [編集]
加夢さんへ
> 四国と九州かあ
> それは遠いですね

本当ですね....
人間もそうですが、シロクマのお母さんは会いに行けない距離ですよね.....

> まさかシロクマに生まれて
> この日本のしかも北海道、四国、九州と渡り歩くとは
> 思ってもいなかったでしょうね
> ただ、これからの一生を幸せに暮らせられたら、、、、と
> 人間のエゴですが思いますね

うんうん。
仰る通りですね。
そうですね、今となっては、
これから四国と九州でみなさんに可愛がってもらって、幸せに生きてくたらいいな、と祈るばかりです。
かえるママ21 | URL | 2014/03/04/Tue 10:33 [編集]
クラッチマンさんへ
> こんばんは!

こんにちは。
遅くなってごめんなさいね。

> 動物園はいいですね~
> 子供が大きくなってからは全然行ってませんが、
> また行きたくなりました。。
> オオカミ、私もカッコいいと思います。
> 飼ってみたいなあ(^^)

そうですね。
動物園は色んな動物の世界、生き方がとても楽しいですね。
オオカミは、本当カッコいいです。
そうそう、シベリアンハスキー犬は、オオカミの血が濃く残ってるみたいですね。


> シロクマちゃん、別々で行っちゃうのは
> ちょっと寂しいですね。。
> 元気でやっていってもらいたいです~

そうですね。
旅だって行ったシロクマの子ども達が、元気で
幸せになって欲しいと思います。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/03/04/Tue 10:36 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。


> これね、イブままさんとこで知りましたが
> どうなんでしょう。

うんうん。
かえるままも、イヴままさんとこで知りました。


> 各動物園、横の繋がりがあるでしょうね
> そして移動も諸事情あって止むおえないでしょうね
> わかります。

うんうん....
そうでしょうね。諸事情があるのでしょうね。


> でもね、仲良しの双子のしろくまさん
> なんで別々の動物園に移動なん?
> 全く私には理解できません。
>
> 移動の決定は動物園関係のお偉いさんが決めるのでしょうが
> 動物に携わっておられる方々ですよね?
> なんでこんな移動を決定されたんでしょう?
>
> 人間の社会でも理不尽な人事移動はありますが
> お金というものが背後にあるから
> ええ悪いは別として わからん事もないです。
>
> でも双子のしろくまさんは何の利害関係もないでしょ
> ほんま理解できません。
> この一件に関しては動物園関係者に怒りと疑問と嫌悪感を感じてます。

かえるままも、どうして??って思い、ネットで理由を調べてみましたが、
正直分かりませんでした。
お父さんを子どもから離すのは、子どもに危害を加える可能性があるので、
お父さんシロクマとは、離すのだそうですが、
この親子、本当、仲良し親子だったんですよね.....(泣)
シロクマの母親でも、育児放棄して、育てなくなるシロクマもいたのに、
どうして?
どうして、この仲良し親子を引き離すのかな.....
って、考えて、コメント打ってても、涙が出て来ます。

うん。
寂しい気持ちになってしまいますね。
かのぼんさん、まっすぐなコメントありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2014/03/04/Tue 10:42 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 寒いのにシロクマさんに会いに行かれたのね!
> 双子ちゃんが別々の場所で暮らすって
> 仕方ないけど寂しいね。

そうなの....
ごめんね。それでちょっと元気でなくてね。

> またそれぞれの場所で可愛がられてすくすく大きくなられるのを
> 願います(✿◡‿◡ฺ)

そうですね。
きっと、これから四国と九州のみなさんに可愛がられて
人気者になること、間違いないと思います。
これからは、四国と九州のブロガーさんとこで見れるのかもしれないし、
それはそれで楽しみです。

> 動物園に雪が積もるなんてはじめてみたかも?
> 寒いと動物園や遊園地ってなかなか出かけないものね。

本当?
冬はどこも雪が積もってるので、動物園も雪が積もってます。
外の動物もいるけど、大きな館内に移動して、
館内で見ることが出来ます。
特に、熱帯の動物達は寒さに弱いから、館内も温かいです。

冬の動物園では、お子さん連れの方はソリを持って来て(ベビーカーは雪で使えないので。←マルクさん自転車で実証済みでしたね?)ソリにお子さん乗せて、移動するのです。
雪が多いので、冬は、動物園やってないって思ってる方も多く、
寒いのもあって、冬はどちらかというと、いつも間散としてるのですが、
今回行ったときは沢山の人が来てました。
きっとシロクマにお別れ言いに来たんだなーって思いました。

> 蛇も綺麗な色だね!
> 蛇とかカエルさんは触れるんだっけ?^^

そうそう〜〜♪
触りたかった♡
でも、子どもの頃はカエル触れたけど今はちょっと怖いな....
ヘビな全然へっちゃらなの。


> 私は大人になると蝶さえ触れなくなってました。(^_^;)))
>

粉がつくものね?
羽根がとれてもかわいそうだし...って思うとね。
トンボもダメ?


> 狼はほんと美しいね~(*^v^♡♥)
> 強いものは凛として美しい立ち振る舞いに見えます。
> 弱いものも愛らしいですよね。
> 子供たちが小さいころに行くことが多い動物園だけど
> いろいろなことを学べる場所でもあるね。

本当だね。
オオカミは、堂々としてて、凛としたいでたちが、素敵だった。

> お猿さんの場所なんてあの中で人間社会と同じものが
> 見えますよね!w
> いつもお猿さんの場所でいつまでも見てしまうの(笑)

本当!!
人間観察してるみたいで、時間を忘れてじーっと見入ってしまうよね!
子猿の行動とか、ふざけたり、お母さんに怒られたり、
運動しまくってたり、本当人間そっくり。


> そういえばデートで行ったの思い出した!
> 旦那違うけど(爆)

あらま!
それは内緒にしなくちゃ。
って、公開だしね、これ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/03/04/Tue 10:52 [編集]
イヴまま♡さんへ
> こんばんは かえるママさん
> あぁ・・・間に合わなかったのですね・・・
> ごめんなさいっ 時間などもちゃんと書けばよかったですね・・・

いえいえ!
全然ですよ。
前の日に、旅立ちの会があったって、ラジオのニュースでやってたので、
もしかして無理かもしれない、って思ってたので。
それに、その時間しか行けなかったのです。
でも、行って良かったですよ。



> しろくまちゃんのお別れの時をニュースで見た時は
> 涙が止まりませんでした。
> 入れられたオリを必死に手でガリガリしていました。
> あんなに幸せそうな親子だったのにと想いだすだけで涙が溢れます。


うんうん......
わーーーん
悲しいね......
分かる分かる。
かえるままも、ずっと思い出し泣きしちゃうもん。

本当に!
シロクマのお母さんでも、育児放棄してしまったシロクマだっていたのに、
そういうシロクマなら分かるけど、
どうして、どうして、あの仲良し親子を離さなきゃならないんだろうね?
涙がとまらないよー.....
かえるママ21 | URL | 2014/03/04/Tue 10:55 [編集]
カテンベさんへ
> 人気の双子をよその動物園にリリースやなんて惜しいなぁ、て思うけど
> 言うてるうちに、また赤ちゃんが。てなったら話題にもなるし、研究、てのを思たら、子育ての観察よりも繁殖を優先なのかな?
>
> 動物園にしたら、いろんな動物がいてるんやから、他のも見ていってや〜、てもんなんでしょうねぇ

そうかもしれませんね。
シロクマのラーメンなど、とても人気で、マツコデラックスさんが褒め讃えた時は、
売れきれまくってましたよね。
シロクマは最近円山動物園の人気者なのですが、お母さんと双子ちゃんがとても仲良しだった姿が、人気の理由だったのではないかな?って思います。
かえるママ21 | URL | 2014/03/04/Tue 10:59 [編集]
トンボも触れないよ・・・・

子供のころにトンボの羽が折れて飛べないのを見つけて
(実家の隣が公園なの!)w

とんぼの羽をアロンアルファで止めたら
無事に飛べたの。体に悪くないか
ずっと心配だったけどね(;^-^)

子供の小さいころにトンボをかごに入れていたら
お互い食べるのには驚きました!

今、触れるとしたらアリくらいかな?
娘は平気で触れるみたい(;^-^)
たくましいは女の子~~(笑)
桃咲マルク | URL | 2014/03/04/Tue 19:03 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはよう。
おそくなってごめんね。

> トンボも触れないよ・・・・

そうなのね〜〜。

> 子供のころにトンボの羽が折れて飛べないのを見つけて
> (実家の隣が公園なの!)w
>
> とんぼの羽をアロンアルファで止めたら
> 無事に飛べたの。体に悪くないか
> ずっと心配だったけどね(;^-^)

うぉーーー!
マルクワールド10(って、かのぼんさんがいつも言ってるね?)

アロンアルファでつけたんですね。
それで無事に飛べて良かったですね。
体には悪いかもしれませんが、それで飛ぶことが出来たんですから、
きっと、とんぼも、マルクさんと弟さんに、すごく感謝してると思いますよ。
そのとんぼは、もう天国にいると思いますが、いつか、トンボが、助けに来てくれるのではないでしょうか。
って、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」とかぶってきました。
マルクさんは、すごく良い人だから、トンボに乗って、天国を飛び回るのかな。



> 子供の小さいころにトンボをかごに入れていたら
> お互い食べるのには驚きました!

うん、共食いは怖いよね....
これは見てるのは嫌だね。

> 今、触れるとしたらアリくらいかな?
> 娘は平気で触れるみたい(;^-^)
> たくましいは女の子~~(笑)

おー。
娘さん、すごいですね。
アリも噛むんですよね。噛むと痛いので、ちょっとアリは苦手です。
かえるママ21 | URL | 2014/03/05/Wed 08:53 [編集]
今日の新聞で知りましたけど、どちらのコも、2年間だけ預かります、てな期間限定移籍みたいですね
ちょっと成長して戻ってくると、北海道寒いわ、てなるんかなぁ?
カテンベ | URL | 2014/03/09/Sun 12:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/09/Sun 18:13 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
「移籍」という言葉から、てっきりスポーツ関係かと思って、
新聞見ましたが、分からなかったです。

そうなんですか!!
教えて下さってありがとうございます。
2年限定なんですね。

どうして、仲良し親子を 。。っていうのがあったのですが、
あまり可愛がりすぎて,次の、赤ちゃんを、生めなくなるということなのですね。
そうですか。少し、ホッとしました。
この記事関係のニュースを見るにつけ、泣いてばかりいたので、とてもすくわれました。
かえるママ21 | URL | 2014/03/09/Sun 20:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
