うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
フラワーフロスト
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

最近、朝起きて、ふと枕草子を思い出すような景色がありました。

こちらは、まだまだ冬なのです。


枕草子

  春はあけぼの。

           
 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


  夏は夜。

 月の頃はさらなり。
 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。

 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
 雨など降るもをかし。

  秋は夕暮れ。
         
 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、

 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。

 まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
         
 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。


  冬はつとめて。

 雪の降りたるは言ふべきにもあらず、

 霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、

 火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。
                   
 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白い灰がちになりてわろし。




<冬の現代語訳>

冬は早朝がいい。雪が降っているときは言うまでもない。霜がおりて白くなっているのも、またとても寒い時に、火を急いで起こそうと炭をもってくるのも冬の朝に大変似つかわしい。しかし、昼になってだんだんと暖かくなったときに、火桶の火も白い灰になってしまっているのは似つかわしくない。

「フラワーフロスト」って言葉は、最近知ったのですが、検索してみると、それはそれは美しいのです。

まさに、霜の芸術です。

でも、朝1で、これが車にあると、それは、強烈なシバレの朝なのです。

でも、これフロントガラスの場合は、ヤカンのお湯をかけると、一瞬で溶けて消えるのですよね。

デフロスター(車の霜鳥装置)焚くのも時間がかかりますからね。

それでも、一刻も早く、エンジンをかけないと、車が冷え冷えで、ガクガクブルブルな朝なのです。

昨日は、「最高気温」がマイナス4度でしたよ。

とっても寒かったです。



そんな現代版「枕草子」の写真です。

しばれる朝、朝日が綺麗です。
まさに「冬はつとめて」
IMG_4003_convert_20140308103158.jpg

車についたフラワーフロスト
「霜のいと白きも」
IMG_4002_convert_20140308103435.jpg

暦の上では春なのかもしれませんが、まだまだこちらは白銀の世界。

食べもので、少し春を感じようと作ったお弁当。

桜の花の春のお赤飯弁当
IMG_4056_convert_20140308103404.jpg

イチゴのミルフィーユで、春のおやつ
お皿がスイートーピーなのと、赤いイチゴと、あいまって、
松田聖子さんの「赤いスイートピー」を歌ってしまいました。
IMG_3994_convert_20140308103530.jpg


春が待ち遠しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは かえるママさん
本当にここ数日また寒いですねー
風邪ひきさんが増えているようです。
フラワーフロストはきらきら美しくて
どんなに寒くても見とれてしまいますね。
そうそう、画像を見たら素敵な世界がたくさん広がっていますね。
甘納豆のお赤飯美味しそうっ やっぱり北海道はこれですねー
桜の花がお洒落です。
赤いスイトピー 一緒に歌いたいなー♪
イヴまま | URL | 2014/03/08/Sat 13:25 [編集]
最高気温がマイナス4度って、、、、
> 冬は早朝がいい。  
どころじゃないですよね   (笑)
出来れば北海道の冬は昼間の方がいいんじゃないかと  (爆)
ダイヤモンドダストとかフラーフロストとか
確かに綺麗だし神秘的ですが
北海道にお住まいだと「綺麗」では済まされない苦労もあるんでしょうね (*^ー゚)b
加夢 | URL | 2014/03/08/Sat 14:30 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて

ここまでしか覚えてないかのぼんでーす!(^^;
枕草子、この歳になって詠むと奥深いもんですね。
子供の頃は、これ覚えなさい! という脅迫概念の中で見てたので
心の中に響かなかったんでしょうね。

フラワーフロスト これは京都では見られない現象ですね
ガチガチには凍ってますが・・・ (^^;

デフロスター焚く・・・って・・・
まさかクーラーも焚くって言うんちゃうやろな (笑)

まー 美味しそうで暖かそうなお弁当ですねー^^
これ誰のお弁当なんですか?
子供さん? パパさん? それとも自分弁当?

ミルフィーユ、かえるママさんも何でも作らはりますね
かみさんに爪の垢でも煎じて飲ませなあかんわ。
だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/03/08/Sat 18:36 [編集]
枕の草子・・・懐かしい(*^v^♡♥)
昔一生懸命覚えたのを思い出しました^^
試験にでたから(;^-^)

大人になると試験に遭遇することもないから
文章を覚える機会が少ないから・・・
久しぶりに学生に戻れました^^ありがとう(✿◡‿◡ฺ)

こないだ北海道の方がフラワーフロストの写真を載せてられて
あまりに綺麗で感動したの。
かえるママさんの車のフロントガラスにも~!!
めちゃめちゃ綺麗ね╰(✿´⌣`✿)╯

まさに関西なら見ることが出来ないですよ。
あの雪虫?て言うのもすごくすご~く神秘的で
この目で1度見たいという夢があります。^^

桜のお弁当綺麗ね~こないだ初めて桜の塩漬けを買ってきたの。
何かに使おうと思って!^^
大好きな赤飯だ~もしかして甘納豆なのかな?^^
美味しそうなお弁当ね(*^v^♡♥)

苺のミルフィーユ作られたの~♪
まだミルフィーユは経験ないの~
大きな苺が春の装いでわくわくします^^

ひねりパイ生地もお洒落~これは子供も凄く喜びそうだわ╰(✿´⌣`✿)╯
桃咲マルク | URL | 2014/03/08/Sat 22:34 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるママさん
> 本当にここ数日また寒いですねー
> 風邪ひきさんが増えているようです。


イヴままさん、こんにちは〜。
本当に寒いですねー。
そうそう、インフルエンザも流行り続けてるみたいですね。

> フラワーフロストはきらきら美しくて
> どんなに寒くても見とれてしまいますね。
> そうそう、画像を見たら素敵な世界がたくさん広がっていますね。

そうなの!
イヴままさんとこで、フラワーフロストって教えて頂いて、
イヴままさんの写真も素敵すぎて、魅了されてね、
それから、色々検索したら、それはそれは芸術的な世界ですね。
本当、それまでは、「車についた、なかなかとれない、困った霜」ってくらいしか思ってなかったの。


> 甘納豆のお赤飯美味しそうっ やっぱり北海道はこれですねー
> 桜の花がお洒落です。

そうね。
甘納豆のお赤飯が好きです。
これ、北海道限定なんですものね。
でも、大好きです。

> 赤いスイトピー 一緒に歌いたいなー♪
うふふ〜
♪春色の汽車に乗って〜♪
歌いましょ〜
かえるママ21 | URL | 2014/03/09/Sun 08:03 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、こんにちは〜。

> 最高気温がマイナス4度って、、、、
> > 冬は早朝がいい。  
> どころじゃないですよね   (笑)
> 出来れば北海道の冬は昼間の方がいいんじゃないかと  (爆)

本当に、寒いですよー。
もう、心臓止まりそうな位の寒さですよ。
菜の花が咲いてる加夢さんとことは大違いですよね。



> ダイヤモンドダストとかフラーフロストとか
> 確かに綺麗だし神秘的ですが
> 北海道にお住まいだと「綺麗」では済まされない苦労もあるんでしょうね (*^ー゚)b

そうですね。
大変な事も沢山ですねー。
雪かきも大変だし、寒くて暖房費も大変だけど....
でも、楽しいこともあるのですよね。
スギ花粉症がの人には今時期は、天国ですよん。
かえるママ21 | URL | 2014/03/09/Sun 08:11 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは。

> 春はあけぼの。
> やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて
>
> ここまでしか覚えてないかのぼんでーす!(^^;
> 枕草子、この歳になって詠むと奥深いもんですね。
> 子供の頃は、これ覚えなさい! という脅迫概念の中で見てたので
> 心の中に響かなかったんでしょうね。

そうそう。
無理矢理、中学校の時に覚えたのですが、
その時はなんとも思いませんでしたが、数十年、...いや「数年」の時を経て、
感動に至りましたねー。



> フラワーフロスト これは京都では見られない現象ですね
> ガチガチには凍ってますが・・・ (^^;

これは、ハンパない寒さの時しか見れないのですよね。


> デフロスター焚く・・・って・・・
> まさかクーラーも焚くって言うんちゃうやろな (笑)


えぇ!!
「クーラー焚く」って普通に言いますよ?
違うの??
また、これも方言なのかな?
教えて欲しい。

> まー 美味しそうで暖かそうなお弁当ですねー^^
> これ誰のお弁当なんですか?
> 子供さん? パパさん? それとも自分弁当?

これは、子どものお弁当だったんですよ♪
受験当日のお弁当で、桜が咲きます様に...との願いを込めたお弁当でした。

> ミルフィーユ、かえるママさんも何でも作らはりますね
> かみさんに爪の垢でも煎じて飲ませなあかんわ。

何をおっしゃいますか。

マルクさんとこで、ひねりパイを教えて頂いたので、やってみたかったのです。

> だはははは~!(*^^)v
「私たちが全て〜〜」でしたっけ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/03/09/Sun 08:18 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは。
ごめんね。遅くなって。

> 枕の草子・・・懐かしい(*^v^♡♥)
> 昔一生懸命覚えたのを思い出しました^^
> 試験にでたから(;^-^)

本当、本当。
無理矢理、暗記したよね(汗)


> 大人になると試験に遭遇することもないから
> 文章を覚える機会が少ないから・・・
> 久しぶりに学生に戻れました^^ありがとう(✿◡‿◡ฺ)

しかし、あれから何十年も、いや、何年か経ってても、
あの頃、覚えたフレーズって、忘れないものなのねー。
今なんて、昨日食べたご飯も忘れてるわ。



> こないだ北海道の方がフラワーフロストの写真を載せてられて
> あまりに綺麗で感動したの。
> かえるママさんの車のフロントガラスにも~!!
> めちゃめちゃ綺麗ね╰(✿´⌣`✿)╯

そうそう!
イヴままさんとこで、感動的でしたよね。
本当、それまで、「迷惑な霜」くらいにしか思ってなくって、
でも、検索したら、本当に感動するくらいの、芸術的な
自然美でした。

でもやっぱりかえるままの車のフロントガラスは、綺麗ではないけど....



> まさに関西なら見ることが出来ないですよ。
> あの雪虫?て言うのもすごくすご~く神秘的で
> この目で1度見たいという夢があります。^^

ホントね。
雪虫は、いつ現れるか分からないから。
もし、旅行して見れたらすごくラッキーなことですよ。


> 桜のお弁当綺麗ね~こないだ初めて桜の塩漬けを買ってきたの。
> 何かに使おうと思って!^^
> 大好きな赤飯だ~もしかして甘納豆なのかな?^^
> 美味しそうなお弁当ね(*^v^♡♥)


そうそう!
かえるままも、桜の塩着けを買ったのよ〜。
まだまだ沢山あるので、マルクさんのレシピで参考にして、作れたら作ろうかな(難易度的に出来たら)


> 苺のミルフィーユ作られたの~♪
> まだミルフィーユは経験ないの~
> 大きな苺が春の装いでわくわくします^^

> ひねりパイ生地もお洒落~これは子供も凄く喜びそうだわ╰(✿´⌣`✿)╯

マルクさんとこで、サーモンのひねりパイ見てから、是非挑戦してみたかったのよ。
簡単なミルフィーユから初めてみました。
これ出来て嬉しかった!
マルクさん、ありがとう。

そうそう、
以前マルクさんのブログに詩があったでしょ。
「雪の中に落とした小さなハート」....って
かえるままバージョンのごとく、早速雪解けになり、少し春が近づいたきたのか、
小銭を拾ったわ。
2度も(笑)
一度目は玄関前から十円。
二度目は車の前から100円.....
春の訪れだわ.....(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/03/09/Sun 08:27 [編集]
こんにちは
冬は早朝がいいんですか
昔の人は朝が早そうやから、そんな人のいう早朝って、まだ暗い日の昇る前くらいなのかなぁ?
早すぎるくらいな時間には起きとこうね、て言うんやろか?
北海道はまだまだ寒いどころか、寒過ぎなくらいなままなんですね
早起きはつらそうやわ

カテンベ | URL | 2014/03/09/Sun 09:32 [編集]
カテンベさんへ
> 冬は早朝がいいんですか
> 昔の人は朝が早そうやから、そんな人のいう早朝って、まだ暗い日の昇る前くらいなのかなぁ?
> 早すぎるくらいな時間には起きとこうね、て言うんやろか?

早朝、(5時代)ずっと真っ暗だったんですよ。
夜中みたく。
でも、最近やっと、明るい朝らしい朝日が見えるようになりました。

> 北海道はまだまだ寒いどころか、寒過ぎなくらいなままなんですね
> 早起きはつらそうやわ

はい。寒いですねー。
一進一退を繰り返し少しずつ春になっていくのでしょうけどね。

かえるママ21 | URL | 2014/03/09/Sun 11:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/09/Sun 17:42 [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、早速のお返事ありがとうございます!
快諾ありがとうございました。
記事にします。
かえるママ21 | URL | 2014/03/09/Sun 20:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/10/Mon 16:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/10/Mon 16:29 [編集]
フラワーフロスト
こんにちは!
こちら(関西)でも「寒の戻りだ」とか言って、
しっかりした冬のコートを着て外出です。
トレンチコートも、この三月で終わりになると思います。

実は三月に入ったらトレンチコートは着ないだろうと思っていたんですが、
思わぬ寒さにまた羽織りましたよ。
「最高気温がマイナス」ではたまりませんね!
慣れてはいらっしゃると思いますが、大変だと思います。

フラワーフロスト、雪の結晶が大きく育ったように見えます。
なるほど、お湯をフロントガラスにかけるわけですね。
昔、外の水道管が凍って水が出なくなった時のことを思い出しました。
お湯につけた雑巾を巻いてみたりしましたね。
只野乙山 | URL | 2014/03/11/Tue 19:22 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。
只野乙山さん。


> こんにちは!
> こちら(関西)でも「寒の戻りだ」とか言って、
> しっかりした冬のコートを着て外出です。
> トレンチコートも、この三月で終わりになると思います。

本当ここんとこ、寒いですよね〜。
まだまだ、防寒着が手放せませんよね。
最高気温がマイナスだと、まだまだ厳冬期という感じです。
本州では梅が咲いて、桜もそろそろ秒読み段階...という季節なのでしょうけど....

> 実は三月に入ったらトレンチコートは着ないだろうと思っていたんですが、
> 思わぬ寒さにまた羽織りましたよ。
> 「最高気温がマイナス」ではたまりませんね!
> 慣れてはいらっしゃると思いますが、大変だと思います。

寒さには慣れてるには慣れてるのですけど、3月という時節柄、どうも季節感がそぐわない気がしますね。

> フラワーフロスト、雪の結晶が大きく育ったように見えます。
> なるほど、お湯をフロントガラスにかけるわけですね。
> 昔、外の水道管が凍って水が出なくなった時のことを思い出しました。
> お湯につけた雑巾を巻いてみたりしましたね。

これは、なかなか珍しいでしょうかね?
このフラワーフロストが、ヤカンのお湯をかけると、儚くも一瞬にして消えてしまうのです。
あ、ありますよね、外の水道管が凍ってしまうの。(散水栓のことかしらね?)
外の水道管が凍ってしまったら、もう、自然に解けるのを待つしかないのですが、
今年の様に、寒いと、ゴールデンウィークまで、外の散水栓が凍ってるかもしれません。
今、ホームセンターなどで、水道管が凍らない様な、電気の線みたいのも売ってますよね。
万一、水道管が破裂したら、7万円くらいはお金が飛んで行くので、ドキドキです。


かえるママ21 | URL | 2014/03/11/Tue 20:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
