うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ジャガイモのキッシュ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


前の記事、Yahoo!さんの「3.11」と検索した人数は2,568,325人だったそうです。
(ユニークブラウザ)
よって¥25,683,250が東北大震災復興支援財団に寄付されるそうですよ。

すごいですね。

ものすごい宣伝効果があったと思います。

これだって、行動ですよね。クリック一つかもしれませんが、検索する、半角にする、

人に伝える....家にいながらでも行動出来るということも示してくれたと思います。

みなさんの、気持ちが大きな形になった。

これを繋げて、忘れずに見守り続ける、これも、もしかして形には見えないかもしれないけど、

大事な行動になると思いました。


**********************************************
ところで、

簡単ジャガイモキッシュを作ってみました。

なかなか美味しかったので、載せてみます。

ジャガイモ(小3〜4個)をスライスして、軽くゆでる(チンする)
IMG_4057_convert_20140313065943.jpg

ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草(がなかったので、ピーマンで。)を炒める。
IMG_4059_convert_20140313070056.jpg

生クリーム200ml、卵3個、粉末タイプのコンソメを混ぜる。塩コショウ少々(ベーコンから塩分が出るので、薄味好みの方は、いらないかも)
IMG_4058_convert_20140313070010.jpg

耐熱の器に、材料を全部入れて、ピザ用チーズをちらす
IMG_4062_convert_20140313070031.jpg

オーブンで焼く
IMG_4063_convert_20140313070117.jpg
カットがヘタなので、いつも載せてませんが、こちらが断面図です。
IMG_4064_convert_20140313070142.jpg

ジャガイモが野菜なので、おかずにもなるし、オムレツみたいな?
おつまみにもなるし、ご飯と食べてもいいし、
なかなか、良かったです。
ジャガイモの芽が出て来て、いそいでジャガイモを消費したいときなどに是非.....

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
料理はわかんないですσ^_^;
簡単いうても、手慣れたやと、てことなんでしょ?
簡単てのがあるということは、むつかしキッシュってのもあるわけですか?
カテンベ | URL | 2014/03/13/Thu 13:09 [編集]
ヤフーさんのクリック募金本当によいこと考えられた!て
感動でしたよ。
かえるママさんのおかげで知ることが出来ました!

FBのほうでリンクはさせて頂きました^^前に書いたかな?(;^-^)

少しの事でもみんな集まれば大きくなるということだね(*^v^♡♥)

わ~~ジャガイモのキッシュ作られたの?
美味しそう(*//∇//*)
あの焼き色がまたたまらないのよね♪
ジャガイモもたくさん入るからこれだけでも
お腹も満足だね♪

パンとスープとグリーンサラダを添えればカフェメニューになるね♪
前はキッシュを毎日焼いていたのだけど
もう半年ほど焼いてない。凄く食べたくなりました╰(✿´⌣`✿)╯
いいなぁ~お子様も喜ばれただろうな♪めちゃ美味しそうだもん!^^

今日は駄目な日だわ・・・一日コタツでダラついています(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2014/03/13/Thu 14:54 [編集]
こんにちは かえるママさん
じゃがいものキッシュ美味しそうですねー
今晩 男子高校生数人が泊まりに来るのに
頭痛大魔王降臨でまだ何も用意していませんーー
キッシュ真似っこしちゃおうかしらぁ
思考能力ゼロですー いつもですけれど ふふっ
イヴまま | URL | 2014/03/13/Thu 16:54 [編集]
カテンベさんへ
> 料理はわかんないですσ^_^;
> 簡単いうても、手慣れたやと、てことなんでしょ?
> 簡単てのがあるということは、むつかしキッシュってのもあるわけですか?

そうなんですね。キッシュって、女子が好きかもですよね。
あまり男性には、食べ応えが軽いのかな?
なんかね、工程が少ないと簡単に思えます。
あと、温度管理とか、分量がアバウトでも失敗なし、っていうのが、簡単で好きなんです。
かえるママ21 | URL | 2014/03/13/Thu 18:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、いつもお世話になり、ありがとう〜〜。

> ヤフーさんのクリック募金本当によいこと考えられた!て
> 感動でしたよ。
> かえるママさんのおかげで知ることが出来ました!

本当に、すごいですね
1人の小さいクリックでも集まったら、こんなにすごい額になるのね。

> FBのほうでリンクはさせて頂きました^^前に書いたかな?(;^-^)

ありがとう〜。
フェイスブックもされてるのね。
マメだわー。尊敬。
かえるままなんて、ブログで精一杯で。
ツイッターは放置だわ。ログイン出来るかな?

> 少しの事でもみんな集まれば大きくなるということだね(*^v^♡♥)

本当、本当。

> わ~~ジャガイモのキッシュ作られたの?
> 美味しそう(*//∇//*)
> あの焼き色がまたたまらないのよね♪
> ジャガイモもたくさん入るからこれだけでも
> お腹も満足だね♪

マルクさん見習って、おしゃれっぽい?食べ物にも挑戦したくなりました。
マルクさんの、断面の画像をいつも尊敬してて、
自分でも、これならカット出来るかな?って思ってやってみました。
断面が在った方が、どんな出来か分かるものね。


> パンとスープとグリーンサラダを添えればカフェメニューになるね♪
> 前はキッシュを毎日焼いていたのだけど
> もう半年ほど焼いてない。凄く食べたくなりました╰(✿´⌣`✿)╯
> いいなぁ~お子様も喜ばれただろうな♪めちゃ美味しそうだもん!^^

さすが〜〜。
カフェメユーを考えるのも、すごい。
そうか、これだけより、パンとグリーンサラダとスープね。
すごい、すごい。
お皿はイッタラがいいね♪
って想像してしまいました。


> 今日は駄目な日だわ・・・一日コタツでダラついています(;^-^)

体調大丈夫?
目が回るほど、忙しくていらっしゃるからね。1日くらい、ダラダラしないと、体がもたないでしょ。
たまには、コタツでゆったりすごす日も必要だよね。
ありがとう!
かえるママ21 | URL | 2014/03/13/Thu 18:46 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるママさん
> じゃがいものキッシュ美味しそうですねー
> 今晩 男子高校生数人が泊まりに来るのに

イヴままさん、こんばんは。
わ〜〜♪
すごい、すごい。高校生男子泊りに来るのね?
それは、ママさん大変。
大丈夫ですか?頭痛なの?
体調崩す方、多いね。


> 頭痛大魔王降臨でまだ何も用意していませんーー
> キッシュ真似っこしちゃおうかしらぁ
> 思考能力ゼロですー いつもですけれど ふふっ

キッシュいいですよね。
かえるままならカレーとか、ハヤシライスとか、一品で簡潔するものにしちゃうけど、
きっと、イヴままさんの食卓では、沢山の素敵なお料理が並ぶんだろうな....
かえるママ21 | URL | 2014/03/13/Thu 18:49 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

素晴らしい! 2500万円ですか!
ちりも積もれば山となる ですね
ほんま何でもアイデアひとつですね
知識を身につける事は簡単にできますが
知恵を出す事は難しいですよね。
出来る出来ないの前に
考える事が大切ですね。

キッシュて何ですか?
これは京都だからとか言う問題じゃないでしょう
私が料理に無頓着なだけです
私にはピザに見えたんですが・・・?
かのぼん | URL | 2014/03/13/Thu 19:27 [編集]
チリも積もれば・・・ですね。
ヤフー・・やるぅ~

北海道はやっぱりじゃがいも料理がおいしいですね。
これはぜひ覚えたい料理です。
すごく美味しそう。
生クリームがミソですね。
ふわふわ感が出そう。
今度試してみます。
美雨 | URL | 2014/03/13/Thu 21:31 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは。

> 素晴らしい! 2500万円ですか!
> ちりも積もれば山となる ですね
> ほんま何でもアイデアひとつですね
> 知識を身につける事は簡単にできますが
> 知恵を出す事は難しいですよね。
> 出来る出来ないの前に
> 考える事が大切ですね。

本当に、すごいことですね。
沢山の力が集まると、すごいことが出来るのですね。
そうそう、
出来ないと思う前に、出来る方法を考える。
そうやって人は、どんなことも乗り越えていくのですよね。

> キッシュて何ですか?
> これは京都だからとか言う問題じゃないでしょう
> 私が料理に無頓着なだけです
> 私にはピザに見えたんですが・・・?

うーん。
そうですか。
京都はパンの消費が多い粉もの文化ですので、ご存知かな?って思いました。
って、これは粉が全く使われませんが。
タルト生地やパイ生地の代わりに、ジャガイモです。
でも、キッシュって最近かもですよね。
確かにピザと似てますよね。
ピザ用チーズが乗ってるので。
味は、オムレツの様な?なんとも言えませんが、美味しいのでいつか召上がてみてね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/13/Thu 22:02 [編集]
MIUMIU美雨さ
美雨さん、こんばんは。

> チリも積もれば・・・ですね。
> ヤフー・・やるぅ~

わはは、さすがウイットに富む美雨さんです。
「やるぅ〜」は高い音域ですね。(笑)
本当ですね。

> 北海道はやっぱりじゃがいも料理がおいしいですね。
> これはぜひ覚えたい料理です。
> すごく美味しそう。
> 生クリームがミソですね。
> ふわふわ感が出そう。
> 今度試してみます。

じゃがいもの芽が出そうになると、いそいで消費しますね。
そんな時、あれこれ、手を変え品を変え、料理しますが、これもなかなかいいです。
そうなんです。
生クリームたっぷりなので、コクがあって、卵がオムレツみたいで、美味しかったです。
世界のグルメを知り尽くした美雨さんなら、きっとプラスアルファ、何か素敵な調味料を足して、グレードアップされるのでしょう。
美雨さんのお料理を召上がるご主人と息子さんが羨ましいです。
かえるママ21 | URL | 2014/03/13/Thu 22:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/14/Fri 01:52 [編集]
おはようございます!
yahooの募金、かえるママさんのおかげで参加できました。小さなことでも、たくさんの人の想いが繋がれば大きなことができるんだなぁと感動しました。

あと、ジャガイモのキッシュ、美味しそうですね!
食べた事がないけど、ヨーロッパのどこかの国の料理かな?
レンジのオーブン機能が壊れたまんまなので(笑)、グリルでどうにか作れないか試してみます。

ところで、3月もブログDEロードショーを開催いたします。
作品は『鍵泥棒のメソッド』。「セピア色の映画手帳」の鉦鼓亭さんからリクエスト頂きました。
開催期間は3月21日(金)~23日(日)。
よかったら今月もみんなと一緒に映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2014/03/14/Fri 09:48 [編集]
この記事を読んで
キッシュではないですが
ジャガイモ、ベーコン、ナスを炒めて
ミートソースのレトルトとチーズをのせて
今晩焼く予定です
もう下ごしらえしたので
あとはオーブンに入れるだけ\(^o^)/

だってジャガイモの芽が出てきたから、、、、、、、(笑)
加夢 | URL | 2014/03/14/Fri 12:05 [編集]
鍵コメさんへ
拍手は、何時間かたたないと出来ない設定になってるのかな?
本当は何度でも出来る設定にも出来るみたいだけどね?(?_?)
24時間以内は入らないのかな?
だとしたら、自分が応援ポチしたときに、ランキングに入ったか、入ってないかっていう目安にしてるのよ。
拍手が入ったら、きっとランキングポチも入ってるかな?って感じで。
ランキングも24時間以内入らないのでしょ?同時に拍手とポチしたら、目安としても見れるかも。

ありがとうね~~。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
今、卒業式後で、お店に帰って来たとこ。
マルクさんの握手の写真、思い出しただけでも泣けるね・・・・
コメントも、嬉しかった。感激ですよ。
ありがとうね。
お互い、同じ(・_・)/\(・_・)ナカマ!だからわかる事って多いね。
本当にありがとう。
かえるママ21 | URL | 2014/03/14/Fri 15:28 [編集]
宵乃さんへ
> おはようございます!
> yahooの募金、かえるママさんのおかげで参加できました。小さなことでも、たくさんの人の想いが繋がれば大きなことができるんだなぁと感動しました。


おぉ!
ヘ(^o^)/
宵乃さんもYahoo!のクリック募金に参加されたのですね。
本当に、仰るとおり、沢山の人が集まるとすごいことができるんですよね。
かえるままも、とても感動しました。


> あと、ジャガイモのキッシュ、美味しそうですね!
> 食べた事がないけど、ヨーロッパのどこかの国の料理かな?
> レンジのオーブン機能が壊れたまんまなので(笑)、グリルでどうにか作れないか試してみます。

確か、そう。
ヨーロッパのどこかの国の料理でしたよね?
あらら、オーブン機能が壊れたなんて、悲しいというかショックですよね。
そうそう、鍋焼きうどんの一人用の土鍋に入れて、グリルでも出来ると思いますよー。
(かえるままも結構これやってます。)



> ところで、3月もブログDEロードショーを開催いたします。
> 作品は『鍵泥棒のメソッド』。「セピア色の映画手帳」の鉦鼓亭さんからリクエスト頂きました。
> 開催期間は3月21日(金)~23日(日)。
> よかったら今月もみんなと一緒に映画を楽しみましょう♪

もう、早ですね!
前回の、ファンタジー特集も、まだなのですが、(←やる気はあるけど時間がない)
でも「鍵泥棒のメソッド」見れたら見たいです!
お誘い下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/03/14/Fri 15:34 [編集]
加夢さんへ
> この記事を読んで
> キッシュではないですが
> ジャガイモ、ベーコン、ナスを炒めて
> ミートソースのレトルトとチーズをのせて
> 今晩焼く予定です
> もう下ごしらえしたので
> あとはオーブンに入れるだけ\(^o^)/

わーわー。
ヘ(^o^)/それは、めちゃ美味しそうですね~。
ラザニアみたいじゃないです?
ミートソース&チーズって極上のうまさですよね~。
お子さんも喜ぶし、何より
お酒のアテにも、最高でしょうね。
(o^^o)


> だってジャガイモの芽が出てきたから、、、、、、、(笑)

あ、そうなんですよね~。
ジャガイモの芽、一気に、全部出てきますからね。
消費に焦りますよね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/03/14/Fri 15:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/14/Fri 18:18 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、いつもありがとうね~。

お好み焼き、美味しいの作ってみたいので今度教えてね。

うふふ。

そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/15/Sat 10:18 [編集]
キッシュ、美味しそうです!

それとレシピ集ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです♪
私もキッシュ作ってみますね!!
マミイ | URL | 2014/03/16/Sun 19:27 [編集]
マミイさんへ
> キッシュ、美味しそうです!

マミイさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> それとレシピ集ありがとうございます!!
> とっても嬉しかったです♪
> 私もキッシュ作ってみますね!!

そうそう、あれを見てくつりたくなりました。
分量大幅に変えましたが、適当でも、本当に美味しかったです。
是非ご活用下さいませ♪
かえるママ21 | URL | 2014/03/16/Sun 20:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
