うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2014.3.14卒業&ホワイトデー&πの日
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日は、子供の中学校の卒業式がありました。

あと、ホワイトデーでしたね。

それから3.14なので、円周率のπ=パイの日だそうですよ?

ホワイトデー、いっそパイデーにしたらいいかもですよね。



ホワイトおっパイ
IMG_1591_convert_20120319192617.jpg
なんちゃって。

これではお返しに持って行くのが難しいので、(←物理的に?倫理的に?)

チョコパイでも・・・って思いましたが、

チョコパイを作るつもりが、チョコタルトになってしまいました。(^_^;)

IMG_4074_convert_20140315085440.jpg


それと、昨日は上の子の中学校の卒業式でした。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

大変感動でした。

時間がなくてお世話になった先生達一人一人にお礼を言えなかったのが残念でしたが。

やはり、子供というのは、親だけでも育ちませんね。

学校は子供が育つ上で非常に重要な場所ですが、学校だけでも、育ちません。

家庭、学校、地域が(広く社会が)子供を育てるという意識でいるのが大事なんでしょうね。


核となるのは家庭かもしれませんが、沢山の細胞があって(=学校のお友達)、器官になって、(所属する社会)

大きな地球の命の営みの一つになるのかな、なんて思いました。

我が子を含めて、みんな将来どんな「器官」を将来担うのか?(心臓なのか、肺なのか・・・等々)楽しみでもあります。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
※ちなみに、記事と拍手コメントには「おっぱい」と書けますが、コメント欄に書くとスパムコメントになって、
投稿できなくなりますので、ご注意を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
πの日ですか
そう聞いたらパイにしたらよかったなー、て思てまいました

洋菓子業界はまとまらないのかなぁ?

カテンベ | URL | 2014/03/15/Sat 11:56 [編集]
こんにちは
上のお子さんのご卒業おめでとうございます。

中学卒業ともなると、感慨も ひとしおでしょう。

それから・・・・

○○パイ、とても笑わせて頂きました~

プルプルしていて、美味しそうです。

そうですね。
子供は 親だけでは無理だと実感します。
周りの方々のサポートがあってこそ ですよね。
核とか細胞とか、比喩が解りやすいです。
cael | URL | 2014/03/15/Sat 14:33 [編集]
お子さんのご卒業おめでとうございます(^^)/

高校生になるともっと大変だと思いますが、がんばってくださいね(当人も保護者も(^^;))
ポール・ブリッツ | URL | 2014/03/15/Sat 14:56 [編集]
カテンベさんへ
> πの日ですか
> そう聞いたらパイにしたらよかったなー、て思てまいました
>
> 洋菓子業界はまとまらないのかなぁ?

そうそう、昔はマシュマロとか、クッキーデーとか色々言いましたが、
今は、どうなんでしょうね。
色々ありですけど、パイの日でまとまったら、それもいいですよね。
2月14日は、完全チョコの日なんですものね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/15/Sat 19:52 [編集]
caelさんへ
> 上のお子さんのご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます〜。

> 中学卒業ともなると、感慨も ひとしおでしょう。

なんだか、こういう節目というのは、色々な思い出が甦りますよね。

> それから・・・・
>
> ○○パイ、とても笑わせて頂きました~

ウケて下さってありがとうございます!
結構昔に、悪のりでアップしちゃったんですけどね。
またウケねらいで、載せてしまいました。

> プルプルしていて、美味しそうです。

ミルクカンテンだったので、子どもには「プリンの方がいい〜」と言われましたが....
(なので、1回きりなのです。)

> そうですね。
> 子供は 親だけでは無理だと実感します。
> 周りの方々のサポートがあってこそ ですよね。
> 核とか細胞とか、比喩が解りやすいです。

嬉しいコメントありがとうございます。
本当にそうですよね。
しみじみと思いました。
かえるママ21 | URL | 2014/03/15/Sat 19:56 [編集]
ポールブリッツさんへ
> お子さんのご卒業おめでとうございます(^^)/

ありがとうございます!

> 高校生になるともっと大変だと思いますが、がんばってくださいね(当人も保護者も(^^;))

そうですよね〜。
色んな意味で、頑張りますよ。
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/03/15/Sat 19:57 [編集]
おめでとうございます!
かえるママさん、こんばんは^^

だはははは~!
もぉ~ いきなり笑ってしまいました
私、男ですけどホワイトおっパイ ほしい~
あ 男やし欲しいんかな? (笑)

お子さん ご卒業おめでとうございます。
感極まるものがあったでしょうね。
ついこないだ生まれてきたような錯覚もあったでしょうね。

どんな器官ひとつ欠けても成り立ちませんね
みんな一人ひとり決して欠かせない人間です。

♬ もともと特別なオンリーワン ♬
かのぼん | URL | 2014/03/15/Sat 20:41 [編集]
かえるママさんお子様のご卒業おめでとうございます!^^

本当に親はこういう節目になると
子供の成長を感じますよね。
いつのまにか私たちが親になっていることさえ
不思議です(;^-^)

学校で学ぶこともたくさんありますものね。
家では全部教えたり学べないから・・・
お友達を通して先生を通してクラスを通して
たくさん吸収されたと思います^^

本当におめでとうございました!
そして母としてかえるママさんに
がんばったね!て言いたい╰(✿´⌣`✿)╯

親の記念の日でもありますものね。いつか大きくなり結婚するときに(涙)
こういう節目を必ず思い出すのだから。。。
あ・・駄目泣ける・・ごめん(;;)

おっ●●~凄いリアル(笑)
私も前に出したロリポップのを見て知り合いの男性が
だれがモデル?って(爆)かえるママさんも誰かモデルいらっしゃるの?
セクハラか・・・これ(;^-^)

けどこういうの楽しいですよね(*^v^♡♥)
これをお返しにするときはどうして渡すのか?
1個ずつお椀に入れか?
あかん・・・離れるね(;^-^)

チョコタルト作られたの?凄い!!チョコ好きだから食べたいわ~~♪
ホワイトデーすっかり忘れて何もアップしなかった(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2014/03/15/Sat 20:44 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。

> だはははは~!
> もぉ~ いきなり笑ってしまいました
> 私、男ですけどホワイトおっパイ ほしい~
> あ 男やし欲しいんかな? (笑)

ホワイトデーは、男性があげる日なんですよ〜♪
かのぼんさん、作って欲しいですよ。(笑)
これ、あげるって、どやってあげたらいいんでしょね?
お椀に戻して....?

> お子さん ご卒業おめでとうございます。
> 感極まるものがあったでしょうね。
> ついこないだ生まれてきたような錯覚もあったでしょうね。

ありがとうございます。
そうそう、ついこの間生まれたのに....
って思ってしまいますよね。


> どんな器官ひとつ欠けても成り立ちませんね
> みんな一人ひとり決して欠かせない人間です。
>
> ♬ もともと特別なオンリーワン ♬

本当に。
そうそう、「心臓」が「肺」を羨んだりしないし、する必要がないのですよね。
どの人も、オンリーワンですよね。
♪世界に一つだけの花〜♫
この曲も大好きです!
かえるママ21 | URL | 2014/03/15/Sat 21:00 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんお子様のご卒業おめでとうございます!^^

ありがとうございます!
マルクさんもね。おめでとうございます〜。


> 本当に親はこういう節目になると
> 子供の成長を感じますよね。
> いつのまにか私たちが親になっていることさえ
> 不思議です(;^-^)

本当に、いつのまにか、自分も親になってて、驚くよね。
「大地賛頌」は、かえるままも中学校時代ピアノ伴奏したのを思い出して、月日が流れて自分が親として、参列してるのを思うと、不思議だったし、感慨深いものがあったわー。

> 学校で学ぶこともたくさんありますものね。
> 家では全部教えたり学べないから・・・
> お友達を通して先生を通してクラスを通して
> たくさん吸収されたと思います^^

うんうん。
そうですよね。
喧嘩だって、親子喧嘩しかできないものね。
友達同士の喧嘩とは違うしね。



> 本当におめでとうございました!
> そして母としてかえるママさんに
> がんばったね!て言いたい╰(✿´⌣`✿)╯

ありがとうね〜〜。
マルクさんも、本当によく頑張ってたと思うよ。
お嫁さんとしても、すごく頑張ってたよね。
よく分かるよ。
体も丈夫じゃない中、しっかりと働いて頑張って来たよ。

> 親の記念の日でもありますものね。いつか大きくなり結婚するときに(涙)
> こういう節目を必ず思い出すのだから。。。
> あ・・駄目泣ける・・ごめん(;;)

うんうん....
本当に。
泣けるよ....

> おっ●●~凄いリアル(笑)
> 私も前に出したロリポップのを見て知り合いの男性が
> だれがモデル?って(爆)かえるママさんも誰かモデルいらっしゃるの?
> セクハラか・・・これ(;^-^)

わははは〜。
マルクさんもロリポップあったね〜。
あれも、白かったよね。


> けどこういうの楽しいですよね(*^v^♡♥)
> これをお返しにするときはどうして渡すのか?
> 1個ずつお椀に入れか?
> あかん・・・離れるね(;^-^)


うふふ
そうそう、持ち運びする時は、お椀にもどして....
って、すごくヘンになるね。(笑)


> チョコタルト作られたの?凄い!!チョコ好きだから食べたいわ~~♪
> ホワイトデーすっかり忘れて何もアップしなかった(;^-^)

本当は、チョコパイにしようと思ったけど、何も考えてなくてぼーっとしてたら、ガナッシュをつくってしまってた....ガナッシュじゃ、タルトになってしまうね....
あっという間にホワイトデーだったね。



かえるママ21 | URL | 2014/03/15/Sat 21:30 [編集]
こんばんは かえるママさん
お子さんのご卒業おめでとうございます。
中学校の卒業式は感動しますね。
私は毎年続けて出席していますが
あの合唱を聞くともう涙が止まらなくなります。
自分の子供がいなくても感動するのは
子供の純粋さと先生方の努力や信頼が
実を結んだ証の記念日だからかもしれませんね。

イヴまま | URL | 2014/03/15/Sat 22:14 [編集]
なるほど、円周率でしたか・・・
パイの実とか食べるのかな?

久々の○ッパイプリン・・・これは寒天だったんですね。
黒蜜とか合いそう。
○ッパイクッキーとかもいいかも。

改めてお子様ご卒業おめでとうございます。
勉学に、クラブ活動に、そして楽しい青春時代を過ごせるようお祈りします。



美雨 | URL | 2014/03/15/Sat 23:51 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん

イヴままさん、こんにちは。

> お子さんのご卒業おめでとうございます。
> 中学校の卒業式は感動しますね。
> 私は毎年続けて出席していますが
> あの合唱を聞くともう涙が止まらなくなります。
> 自分の子供がいなくても感動するのは
> 子供の純粋さと先生方の努力や信頼が
> 実を結んだ証の記念日だからかもしれませんね。


そうなんですね。
イヴままさんは、来賓席にいらしたということなので、きっと、
学校にとっても大事な存在なのでしょうね。
すごいです。

本当に、子供達のまっすぐな瞳が集結してる時間空間で、荘厳な雰囲気ですよね。
合唱は本当に素晴らしいですよね。
心が洗われます。
仰るおとり、先生達の努力が実を結ぶ、それが形となって表現される日なんですね....



かえるママ21 | URL | 2014/03/16/Sun 13:47 [編集]
美雨さんへ 
美雨さん、こんにちは。

> なるほど、円周率でしたか・・・
> パイの実とか食べるのかな?

そうそう、パイの実がいいですよね。
パイも色々ありますので、アップルパイや、カボチャパイ、チョコパイ、キッシュや、ミートパイなど、
パイの日だと色んなアレンジ出来そうでいいですよね。


> 久々の○ッパイプリン・・・これは寒天だったんですね。
> 黒蜜とか合いそう。
> ○ッパイクッキーとかもいいかも。

そうなんです。
ミルクカンテンだったのです。
そうですね。壇密...じゃなくて、黒密が合いますよね♪


>
> 改めてお子様ご卒業おめでとうございます。
> 勉学に、クラブ活動に、そして楽しい青春時代を過ごせるようお祈りします。

ありがとうございます。
そうですね、これから楽しい青春時代を過ごして欲しいです。
素敵なコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/03/16/Sun 13:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/17/Mon 01:12 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜。
嬉しいです。

今朝、一瞬だけ1位にになれたので、思わず記念写真撮ってしまいました。(笑)
鍵コメさんは、毎日1位だから、安心して見ていられるわー。
すごい人気だものね。

鍵コメさん、超忙しいね。
無理しないでね。

って言っても無理せざるを得ないですよね。

かえるママ21 | URL | 2014/03/17/Mon 07:22 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

息子ちゃん、ご卒業おめでとうござます!
ぱちぱちぱちぃ~♪

春からは高校生。
ステキな出会いがありますように。
そしてかえるママ21さまにも、ステキな笑顔が訪れますように(*^^)
ka・ren | URL | 2014/03/17/Mon 12:12 [編集]
ka・renさんへ
> こんにちは。
ka・renさん、こんにちは~(o^^o)

> 息子ちゃん、ご卒業おめでとうござます!
> ぱちぱちぱちぃ~♪
>
> 春からは高校生。
> ステキな出会いがありますように。
> そしてかえるママ21さまにも、ステキな笑顔が訪れますように(*^^)

ありがとうございます!
そうですね。
いつまでも泣いてばかり、心配してばかりではいけませんね。
出会いと別れが、訪れるのが春ですものね。
karenさんも、沢山の素敵な出会いがありますように、お祈りしてます!
(*^▽^*)ェ
素敵なコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/03/17/Mon 13:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/18/Tue 10:43 [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、いつもありがとう~~。
わーい、ヘ(^o^)/
メール楽しみにしてますね。

家に戻るのは夜になりますが、後ほどゆっくり拝見します。
ありがとう~m(__)m
かえるママ21 | URL | 2014/03/18/Tue 13:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
