うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
桜餅
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
桜餅を食べるたびに、不思議に思っていたことがある。
IMG_4077_convert_20140317075031.jpg
こちら、道明寺粉の桜餅。これは関西より西の桜餅なのだそう。

とにかく札幌は昔から「リトルトーキョー」などと言われ、意識的にも

東京を真似てる部分が大きい。

味付けも、東京風。

お雑煮も、地方の文化が出ますが、角餅、醤油ベースも関東風。

あと、エスカレーター。

急いでる人用に、右側をあけておくのがマナーの東京。(同じく北海道も)

逆に左側を急いでる人用にあけておく関西。


マクドが関西でマックが関東

じゃあ、ケンタッキーフライドチキンは?

ケンタ?ケンチキ?KFC?(ケーエフシー?)

話しがそれてしまった(^_^;)

関東は、「長明寺」江戸風の桜餅で、小麦粉の皮が主流なのだそう。

あんこは漉し餡。

関東甲信地方、東北(福島、宮城、岩手、青森、静岡、長野、石川、金沢)

で一般的らしい。

一方、道明寺粉の桜餅は

北海道、日本海側の東北、北陸地方、愛知、岐阜、四国地方、関西以西

のものだそう。

こちらで関東地方の小麦粉の桜餅は殆ど食べたことがなかったのです。


これが、不思議。

と、思って調べてみました。

「北前船」という江戸から明治時代に活躍した、「買積み廻船」

※船の持ち主が、商品を買い、船で北上しながら売って行くという商行為だった様です。

最初は近江商人が、北陸以北の港を北上し、蝦夷(北海道)樺太まで廻っていたそう。


衣類、煙草、お米、お酒・・・

逆に、北海道からは、海産物を輸出(?)されてたみたいですよ。

(なんか、蝦夷地は、本当に外国みたいだったんですね。)

この「北前船」の影響だと思うと、合点がいく事が多しです。

時折、四国、関西以西の文化や、食べもの、方言が垣間見える事があるのです。

知らないうちに、生活においても歴史の影響を受けてるのですね・・・



********************************

瞬間最大風速のランキング1位

いつも応援クリック下さってる皆様に感謝です。m(__)m
IMG_4079_convert_20140317075011.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

桜餅~~美味しそうだわ!
今まだお昼食べれてないからお腹すいた(笑)
多分夕飯をどか食いします(;^-^)

そうそう北海道の方も東京に近いなて
ずっと思っていたの。
桜餅は私は関東のものは1度も食べたことがなく
想像もできないほど。
道明寺粉のほうが美味しいと思うけど
こればかりは、慣れたほうが美味しいだろうね。

凄いきれいに作られてるわ!
私は桜餅はまだ1度も作ったことがないの(;^-^)
1度作りたいとおもいつつなかなかなの(汗)

桜の塩漬け綺麗ね~これが乗るとこのまま
お土産に凄く喜ばれるね^^

そして1位おめでとうございます!!
かえるママさんが1位でないなんておかしいもの、^^

*少しだけ参考になれば・・・

PCを写真に撮る場合はアクセサリーからSnipping toolてない?
あれで撮ると鮮明に撮れますよ^^

それを押すと新規作成?て言うはさみのマークが出てきます。
この横のポチを押すと四角計の領域設定を選ぶと
マウスでコピーしたい画像の領域だけ動かすと
PCの中に保存できます。

保存ファイルに入れると綺麗に撮れます^^
これは必ず使うからと覚えておくといいとネットの知り合いに
教えてもらいました^^
何度か実際するとすぐ出来ると思います^^

また何かの時に使ってみて~~♪
桃咲マルク | URL | 2014/03/17/Mon 19:25 [編集]
道明寺は大阪のお寺ですもんね。小麦粉のは向島のお寺が発祥だって言われて関東の桜餅と言われてるようですけど、売ってるほとんどが道明寺粉のほうですよ。私もこちらのほうが好きです。

この桜餅おいしそうですけど、もしかしてかえるままが作ったんですか?すごい。
まなみ | URL | 2014/03/17/Mon 21:55 [編集]
桜餅に長命寺やとか道明寺なんての、長らく知らなかったから、まるくない関東風のはなんか、ちゃうわ〜て思てまうわσ^_^;
ピンクくないのが北海道スタイルなの?
カテンベ | URL | 2014/03/18/Tue 07:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。
ヘ(^o^)/
返事が遅くなってごめんなさいね~。


> 桜餅~~美味しそうだわ!
> 今まだお昼食べれてないからお腹すいた(笑)
> 多分夕飯をどか食いします(;^-^)


お疲れ様でした・・・
お仕事大変な忙しさだね。
体を大事にね。


> そうそう北海道の方も東京に近いなて
> ずっと思っていたの。
> 桜餅は私は関東のものは1度も食べたことがなく
> 想像もできないほど。
> 道明寺粉のほうが美味しいと思うけど
> こればかりは、慣れたほうが美味しいだろうね。

(・-・)(。_。)
そうだよね。
一度食べたことありますが、やっぱり慣れてる道明寺粉の桜餅の方が桜餅らしくていいですね。
ざらざらつぶつぶが、餅米らしくてね。
桜の葉の塩加減ととてもマッチするよね。


> 凄いきれいに作られてるわ!
> 私は桜餅はまだ1度も作ったことがないの(;^-^)
> 1度作りたいとおもいつつなかなかなの(汗)


マルクさんなら、ちょちょいのちょい~で出来ますよ~。
あんこだって、文字通りの朝飯前に作っちゃうんですもの。
ヘ(^o^)/
道明寺粉って、そちらだと、通年手に入るのかな?
こちらでは季節もので、今時期出回りますね。
桜の葉もね。



> 桜の塩漬け綺麗ね~これが乗るとこのまま
> お土産に凄く喜ばれるね^^

桜の花が綺麗ですよね~。
買ったのが、まだまだあるので、何かまた作らなくちゃ。
マルクさん、餅米シュウマイに飾られてたね。
華やかでとても可愛くていいですね~。

> そして1位おめでとうございます!!
> かえるママさんが1位でないなんておかしいもの、^^

もう、これ一瞬だな!って思って、大急ぎで写真に収めたの。(笑)
記念にね・・・
でも、今日も1位の時間もあって、本当に感謝です。
m(__)m
ありがとうございます。


> *少しだけ参考になれば・・・
>
> PCを写真に撮る場合はアクセサリーからSnipping toolてない?
> あれで撮ると鮮明に撮れますよ^^


ぬぬぬぬ・・・・
アクセサリーって、ネックレスとか入ってる箱じゃないよね?
ちょっと探してみるね。
Macでもあるのかな?


> それを押すと新規作成?て言うはさみのマークが出てきます。
> この横のポチを押すと四角計の領域設定を選ぶと
> マウスでコピーしたい画像の領域だけ動かすと
> PCの中に保存できます。

ああ、わかった。
マルクさんとか加夢さんとかが、画面綺麗にアップされてるものね。
あれ、尊敬でした。あれが出来るのね?
その上に文字とかも書いたり、○とかつけたり・・・
すごいよね。
そうか、それでやってるのね。
ちょっと挑戦してみるわ。
ありがとう!



> 保存ファイルに入れると綺麗に撮れます^^
> これは必ず使うからと覚えておくといいとネットの知り合いに
> 教えてもらいました^^
> 何度か実際するとすぐ出来ると思います^^
>
> また何かの時に使ってみて~~♪

やってみるね。
時間がものすごーくかかると思うけど・・・(;>_<;)
本当、パソコンダメダメなの~・・・・
先日、やっとスキャンの技術を習得して、幅が広がったと喜んでたところです。
(^_^;)
何事も遅すぎだね。

そんなかえるままにも親切に教えてくれて、マルクさんありがとうね~。
m(__)m
いつも感謝です。
かえるママ21 | URL | 2014/03/18/Tue 13:43 [編集]
まなみさんへ
> 道明寺は大阪のお寺ですもんね。小麦粉のは向島のお寺が発祥だって言われて関東の桜餅と言われてるようですけど、売ってるほとんどが道明寺粉のほうですよ。私もこちらのほうが好きです。

え!!
そうなんですか?
東京でも道明寺粉の桜餅が殆どなんですか!
(O_o)WAO!!!
それなら・・・・この記事・・・ダメじゃん。(笑)

> この桜餅おいしそうですけど、もしかしてかえるままが作ったんですか?すごい。

ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/03/18/Tue 13:45 [編集]
カテンべさんへ
カテンべさんこんにちは。

> 桜餅に長命寺やとか道明寺なんての、長らく知らなかったから、まるくない関東風のはなんか、ちゃうわ〜て思てまうわσ^_^;
> ピンクくないのが北海道スタイルなの?

ピンクいのが、実は最近らしいのです。
実は以前、このピンクが気になり、もともと何で着色してたのかな?って調べたことがあったんですがね、
(赤色の色素という食品添加物は近年のものでしょ?)
赤い色だと、赤紫蘇か、小豆の煮汁かな?って思ってね。
でも、意外でしたが、元来白いのが桜餅だったらしいです。
それで、今回は、桜の花の色が映える様にとの意図もあって、白い桜餅になりました。
北海道でも、ピンクい桜餅が主流ですよ~。
かえるママ21 | URL | 2014/03/18/Tue 13:50 [編集]
ごめん、かえるままさんを呼び捨てにしてた。すいませーん。
え!!半信半疑で聞いてみたんだけど、ほんとに手作りなんですね。
マジすごいです。桜の塩漬けとか買ってきてやるの?桜の葉も?
ええ!すごいです。道明寺粉自身を見たことないです(粉の状態で)
そうなんだー。だからこう着色料ぽくなくて白っぽいんですね。
とってもおいしそうです。

あ、でもね、クレープ状のは売ってるのは売ってますよ。こそっとw
東京も地方出身者が多いので、どうしてもみんなが慣れてる道明寺粉のほうが売れるんだって思いますよ。私もクレープ状のは東京に来て初めてみました。どら焼きのできそこないみたいのです
まなみ | URL | 2014/03/18/Tue 19:36 [編集]
こんばんは^^
かえるママさん、こんばんは^^

桜餅ひとつとっても東西の食文化があるんですね
北海道はもともとアイヌの文化があるんでしょうが
江戸末期頃から蝦夷地開拓という事で
関東あたりから、かなり北海道へ開拓へ行かれましたね
距離がある関西は自ずと少数になったんでしょうね

でもそうか・・・
近江商人の乗った北前船で関西の文化が入ったわけですか・・・
面白いもんですね。

それとエスカレーターですがたしかに関西は右立ちですが
京都だけ左立ちなんですよ
これは万博の時、世界の標準が右立ちだったんです
だから大阪は右立ちになり周辺の和歌山、兵庫、奈良も右立ちになったんですが
京都は独特の文化があり、それを受け入れなかったらしいです。
これまた面白い話ですよね。

あとPC画面を取り入れたかったら
キーボードの右上あたりに Print Screen  てキーがあるでしょ
それを押してください。
クリップボードに自動保存されます。
あとはクリップボードが呼び出せるソフト
ペイントとか画像処理ソフトならたいがい呼び出せます。
それを写真を貼るやり方と一緒でクリーンな画像がアップできますよー (*^^)v
もしわからんことあったらいつでも連絡ください。^^
かのぼん | URL | 2014/03/18/Tue 20:52 [編集]
まなみさんへ
> ごめん、かえるままさんを呼び捨てにしてた。すいませーん。

え〜。そんなこと、全然いいじゃないですか。友達だもん。

> え!!半信半疑で聞いてみたんだけど、ほんとに手作りなんですね。
> マジすごいです。桜の塩漬けとか買ってきてやるの?桜の葉も?
> ええ!すごいです。道明寺粉自身を見たことないです(粉の状態で)
> そうなんだー。だからこう着色料ぽくなくて白っぽいんですね。
> とってもおいしそうです。

あ、ありがとうございます。
この時期だけ、季節限定だと思うけど、生協とか売ってるんですよー。
桜の葉も10枚入りで...(なので葉に包まれてない白いのも数個あるのです。)
桜の花の塩漬けは、珍しいけどこれも売ってるんですよ。
綺麗なので買ってしまったんですけど、結構沢山入ってるので、余ります。(笑)
白いのは、食紅使わなかったからなんです。
白い方が、桜の花の色が映えるかな?と思ったのと、もともとは、ピンクくなかったらしいんです。


> あ、でもね、クレープ状のは売ってるのは売ってますよ。こそっとw
> 東京も地方出身者が多いので、どうしてもみんなが慣れてる道明寺粉のほうが売れるんだって思いますよ。私もクレープ状のは東京に来て初めてみました。どら焼きのできそこないみたいのです

ふむふむ....
そうそう!
ピンクのどら焼きじゃないの?って思ってました。
これも可愛いんですけどね、慣れてるのは道明寺粉の方ですよね。
こちらでも、こそっと売ってるんですよー。
こっちでのシェアはどれくらいなんだろうな〜。
非常にテキトーな、かえる市場調査によるとどら焼き風は10%位かな?
かえるママ21 | URL | 2014/03/18/Tue 21:08 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜♪

> 桜餅ひとつとっても東西の食文化があるんですね
> 北海道はもともとアイヌの文化があるんでしょうが
> 江戸末期頃から蝦夷地開拓という事で
> 関東あたりから、かなり北海道へ開拓へ行かれましたね
> 距離がある関西は自ずと少数になったんでしょうね

そうですね。
多分、東北が多いのかなと思うのですが、関東や、全国各地からの入植者があったみたいです。
多くの方が、先祖を聞くと、本州のある県から、ひいおじいちゃんおばあちゃんなどの先祖が
箸と茶碗と布団一組持って、北海道に来たと言いますよね。


> でもそうか・・・
> 近江商人の乗った北前船で関西の文化が入ったわけですか・・・
> 面白いもんですね。

意外な遠くの風習や方言や食べ物、食べ方などがこちらでも受け継がれてるのですよ。
いつも不思議だなーと思ってましたが、
北前船で、各地の文化が入って来てたのですね。


> それとエスカレーターですがたしかに関西は右立ちですが
> 京都だけ左立ちなんですよ
> これは万博の時、世界の標準が右立ちだったんです
> だから大阪は右立ちになり周辺の和歌山、兵庫、奈良も右立ちになったんですが
> 京都は独特の文化があり、それを受け入れなかったらしいです。
> これまた面白い話ですよね。

あ、覚えてますよ。
かのぼんさんとこの記事でもとりあげてましたよね。
過去記事覚えてます。
右に立つのが、世界標準なんですね〜。
京都は都だったから、良いも悪いも沢山の人が集まって来たのでしょうから、全てを受け入れてたら、大変なことになるということで、他者を受け入れないという独特の文化になったのでしょうかね。


> あとPC画面を取り入れたかったら
> キーボードの右上あたりに Print Screen  てキーがあるでしょ

あ、会社のにあったかも。
自宅のMacにはないので、分からないですが、会社のでやってみますね。


> それを押してください。
> クリップボードに自動保存されます。
> あとはクリップボードが呼び出せるソフト
> ペイントとか画像処理ソフトならたいがい呼び出せます。
> それを写真を貼るやり方と一緒でクリーンな画像がアップできますよー (*^^)v
> もしわからんことあったらいつでも連絡ください。^^

みなさんやっぱりすごいですよね〜。
ブロガーさんだもんね。(って自分もだけどさ。)
画像上手にされてますよね。
正直言ってわからんことだらけですが、聞いても分かるかどうかが疑問です。
(クリップボードとかいう言葉も含め。)
目隠しとか出来るのも尊敬ですよー。
あ、かのぼんさんだらけになる画像処理もね〜。うふふ。
かえるママ21 | URL | 2014/03/18/Tue 21:20 [編集]
桜餅作られたのですか?
美味しそう。
北海道の桜餅は関西風なんですね。
関東では長命寺とも呼ばれてます。
形も全然違いますものね。
関東風はクレープのように餡を巻いたものですが、札幌では売ってないのですか?
食文化もこうして歴史を紐解くと面白いです。

ブログ村1位おめでとうございます。
よかったですね。
これからも応援しますね。

美雨 | URL | 2014/03/18/Tue 23:05 [編集]
こんばんは かえるママさん
桜餅大好きっ
やはり食べなれた道明寺粉のが好き。
桜の塩漬けも手作りですか?
これがキレイなピンク色だから
お餅の方は色をつけなかったのかしら。
とってもラブリーな桜餅ですねー美味しそうっ♪
かえるママさん すごいわーー
イヴまま | URL | 2014/03/19/Wed 00:44 [編集]
美雨さんへ 
美雨さんおはようございます。
いつもありがとうございます。

> 桜餅作られたのですか?
> 美味しそう。
> 北海道の桜餅は関西風なんですね。
> 関東では長命寺とも呼ばれてます。
> 形も全然違いますものね。
> 関東風はクレープのように餡を巻いたものですが、札幌では売ってないのですか?
> 食文化もこうして歴史を紐解くと面白いです。

こちらでも、売ってるんですよ。
長命寺の桜餅。
クレープの様な、ピンクのどら焼きの様なの....
なんどか食べたことあります。
シェアで言うと10%位かもしれませんが...
北海道で唐揚げのことを「ザンギ」と呼ぶのですが、
この呼び方、四国地方でも「ザンギ」「せんざんぎ」と呼ぶ呼び方をしてるらしいのです。
これも不思議の一つでしたが、きっと、北前船で運ばれて来た食文化の一つなのかもしれませんよね。


> ブログ村1位おめでとうございます。
> よかったですね。
> これからも応援しますね。

ありがとうございます。
美雨さんの様なスーパースターブロガーさんにはなれないですが、応援して頂けるということは、とても励みになります。
かえるママ21 | URL | 2014/03/19/Wed 07:51 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん

おはようございます。
イヴままさん。

> 桜餅大好きっ
> やはり食べなれた道明寺粉のが好き。

かえるままも桜餅大好きです!
そうなんですよね。
道明寺粉のがやっぱりいいですね。

> 桜の塩漬けも手作りですか?

いえいえ〜。
これはトドックで買ったんですよー(笑)
桜の葉の塩漬けが10枚入りで売ってます。
桜の花の塩漬けも売ってます。(生協ではないですが)

> これがキレイなピンク色だから
> お餅の方は色をつけなかったのかしら。
> とってもラブリーな桜餅ですねー美味しそうっ♪
> かえるママさん すごいわーー

いつもイヴままさん、素敵なお料理載せていらっしゃるので、超恥ずかしいですよー。
今の様に、食紅がない時代は何で着色してたのかな?って桜餅のルーツを調べたら、
もともとは白かったみたいなんですよ。
赤紫蘇とか、小豆の煮汁かな?って思ったんですが。
それと白い方が桜の花のピンクが映えるかな?って思って、今回は着色しませんでした♪
かえるママ21 | URL | 2014/03/19/Wed 07:56 [編集]
これはうろ覚えなので
間違ったらすいませんけど、、、
北前船が関西に行くから
関西のうどんの出汁は昆布出汁だということを
聞いたことがあります
関西はかつおだしですもんね
加夢 | URL | 2014/03/19/Wed 10:10 [編集]
桜餅、この写真を見る限りでは確かに関東というか東京によく似ています。
関東ではお雑煮も醤油味が主です。いまは松茸の味お吸い物を汁として使う人もいます。それと人気ランキング一位おめでとう御座います。やっぱ一位でないとダメです。
purotoko | URL | 2014/03/19/Wed 16:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/19/Wed 20:20 [編集]
加夢さんへ
> これはうろ覚えなので
> 間違ったらすいませんけど、、、
> 北前船が関西に行くから
> 関西のうどんの出汁は昆布出汁だということを
> 聞いたことがあります
> 関西はかつおだしですもんね

あ、そうなんですね。
それはそうでしょうね。
北前船が北海道から輸出したのは、昆布や、魚など、殆ど海のものだったみたいですから。
こちらは昆布が特産品ですから、きっとそうなんでしょうね。
鶏の唐揚げの「ザンギ」という呼び方も、北海道オリジナルみたいですが、
四国のある地方では「ザンギ」「せんざんぎ」と呼ばれてたことがあるらしいので、
そんな交流からなのでしょうかね。
面白いですね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/19/Wed 20:44 [編集]
purotokoさんへ
> 桜餅、この写真を見る限りでは確かに関東というか東京によく似ています。
> 関東ではお雑煮も醤油味が主です。いまは松茸の味お吸い物を汁として使う人もいます。それと人気ランキング

そう言えば、purotokoさん、お吸い物にお餅を入れてましたね。
とても新鮮でした。
さっぱりしてそうですよね。


>一位おめでとう御座います。やっぱ一位でないとダメです。

あえて、ここで言わせて頂きましょう。
「二位じゃだめなんでしょうか」by蓮舫議員

かえるママ21 | URL | 2014/03/19/Wed 20:48 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫ですか?
鍵コメさんが、倒れたら大変ですからね!
大事にしてね。

そうそう、頭がこんがらがる〜〜〜。 (;^-^)
かえるママ21 | URL | 2014/03/19/Wed 20:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/20/Thu 01:46 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、メールありがとうね。

またゆっくり返事書くからね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/20/Thu 15:28 [編集]
かえるママさん、また来たよ(^_^;)

よく見たらこの桜餅、餅が白いですね?
京都では餅も桜色してるんですけどね。

各地でいろいろあって面白いですね
私も今回の記事は東と西の違いを書きました^^
またお時間ある時にでも
遊びに来てくださいね (^-^)
かのぼん | URL | 2014/03/20/Thu 16:08 [編集]
すみません、「熊ブログ」で思ったのですが、

熊って食べたりするのですか?
火星 | URL | 2014/03/20/Thu 19:22 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ(^_^;)

かのぼんさん、こんばんは〜。

> よく見たらこの桜餅、餅が白いですね?
> 京都では餅も桜色してるんですけどね。

いえいえ、こちらでも殆どの桜餅が、ピンクですよ〜。
白いのは、かえるままが作ったからですね。
(たまに、白い桜餅も見ますけどね。)

他の方のコメントでも書きましたが、
今は、ピンク色は、食紅で染めてますが、歴史の古い食べ物なので、もともとは何で染めてたのかな?って調べてみたんです。赤紫蘇かな?小豆の煮汁かな?って思って。
そうしたら、もともとは、白い桜餅だったらしいのですよ。
あと今回桜の花の色を目立たせたかったので、白くしました。



> 各地でいろいろあって面白いですね
> 私も今回の記事は東と西の違いを書きました^^
> またお時間ある時にでも
> 遊びに来てくださいね (^-^)

おぉ〜。それは面白そう。
では訪問させて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/20/Thu 21:38 [編集]
火星さんへ
> すみません、「熊ブログ」で思ったのですが、
>
> 熊って食べたりするのですか?

火星さん、こんばんは。
そうそう、熊ブロガーなのに、熊についてさっぱり書いてませんね。(汗)
冬眠開けたら、活動しなくちゃ♪

人間が食べるかってことですよね?
かえるままは、熊肉って、一度も食べたことないんですよー。
最近ジビエ料理がブームらしいですよね。
しかも、売ってるんですよねー。
熊肉の缶詰....
http://item.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/381907/
かえるママ21 | URL | 2014/03/20/Thu 21:48 [編集]
関東風の桜餅は大人の食べ物ですよ(^^)

ガキは、あの濃厚な桜の香りに耐えられません。わたしも昔は、どうして柏餅じゃないのかなあ、おいしいのに、と思っていましたが、今では桜餅も好きです。(^^)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/03/20/Thu 23:27 [編集]
ポールブリッツさんへ
ポールさんも子どもの頃は桜の葉が苦手だったんですね。
実は、子どもが幼稚園時代に、3月3日お雛様の日に、差し入れというか、おやつに幼稚園に桜餅を作って持って行ったことがあったんですが、子供達はみ〜〜んな、桜の葉だけを残してました....(泣)
(゚´Д`゚)゚
最も材料費としては高いのが、桜の葉の塩漬けだったんですけど....
かえるママ21 | URL | 2014/03/21/Fri 10:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/21/Fri 18:17 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんは、大丈夫なの?
すごいねーー!
やっぱり、本当に、出来る人って、そんなに怪我しないよね。
(;>_<;)
今記事にしたの。
痛み止めの薬飲んで、大丈夫になったわ~~
ありがとうね~~
かえるママ21 | URL | 2014/03/21/Fri 18:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。