うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ラーメン総括
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

数日前ですが、子どもの通学用のカバンや靴を買うために、

北広島のアウトレットモールへ行きました。

消費増税などの影響でしょうか?

混んでました〜....

疲れたのでお昼ご飯でも....

「けやき」「弟子屈」が隣り合ってありました。

どちらも有名処ですね。

ラーメン大好きです。

特に冬はラーメンが美味しいです。

雪かきの後、アツアツのラーメンが最高のご褒美です。

あとね、最近のラーメン屋さんの傾向なんですが、子どもを連れて行く時と、1人でラーメン屋さんに入るときでは、

圧倒的に、1人でラーメン屋さんに入った時の方が、対応がいいです。

「きっと食べログとか書くのかな?」とお店さんも思うのでしょうか。

写真とか撮ってるしね。

レジに行くと、店長さんが、丁寧に対応してくれて、アルバイトさんが、整列してお見送りしてくれたりするんです。

「どうぞお気をつけて...」なんてことを、ガテン系のイケメンから言われることも多いです。(*´∀`*)

あ、だからってラーメン屋さんに行くわけじゃないですよ。









本当ですよ!




IMG_4080_convert_20140322213504.jpg


かえるままは「けやき」子どもは「弟子屈」を食べました。
基本、こってり系が好きなので。
IMG_4082_convert_20140322213414.jpg
「けやき」
IMG_4085_convert_20140322213352.jpg
麺はややストレートかな?
IMG_4086_convert_20140322213217.jpg
「弟子屈」
IMG_4081_convert_20140322213439.jpg

札幌市内には1000件以上のラーメン店がひしめいてます。

そんな中、全国的に有名になるお店も、どんどん出てます。


そんなわけで、過去のブログを振り返って、ラーメンを総括してみようかと思います。

ちなみに、画像はすべて醤油です。


「えびそば一幻」
ここもストレート麺でした。
IMG_4173_convert_20140324210030.jpg
「純蓮」
IMG_3928_convert_20140324210118.jpg

「味の時計台」
IMG_3784_convert_20140324210204.jpg
千歳の「鴨川」
IMG_3852_convert_20140324213459.jpg

「桃太郎」
IMG_3557_convert_20130926212952_2014032509453872b.jpg

「いそじ」
IMG_2986_convert_20130308103424.jpg
「すみれ」
IMG_1341_convert_20120115102050_20140325094913487.jpg
「玄咲」
IMG_2011_convert_20120629143756_20140325095025f54.jpg
「麺屋虎鉄」
IMG_3206_convert_20130609094749_20140325095225d2c.jpg
「あじさい」
20100330111253cbf_20140325101423265.jpg


これから、もっとラーメンの試食&調査をして、
どんな人がどんな味を食べてるのか統計をとって、データーベース化し
ラーメン占いをあみだすのが将来の目標です。(.....将来って....)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

何度してもコメント欄が開かなかった?(汗)良かった開いて^^

最近やはり消費税アップ前で人が多いですよね。
私は買いだめはしないほうなんだけど
昨日豆乳だけをドラッグストアに買いに行っただけど
1万円ほど買い込んでしまいました。籠から山もり溢れてても
何とか持って(カートを滅多に使わないの)自分との戦い?何の(笑)

お店の方がレジを通した後はカートに乗せはりました。
ら・・・大袋5つになりました~~自転車の荷台に乗らなかった(笑)

かえるママさん通学用のカバンなど買われたのね^^
私もこないだ買った(;^-^)息子は学校指定なので
今度教科書と買いにいかないと行けないわ~(;--)

ラーメン~北海道は美味しい~てイメージがあるわ♪
ここ15年で私は1回しか食べたことがないのだけど。
凄く美味しかった。
濃い目がすきすき~~╰(✿´⌣`✿)╯
食べログを意識してはるね。写真構えると見えやすいように
カットした面をおかれたり、もっと盛りましょうか?とか凄い協力的なの(;^-^)かえるママさんガテン系のイケメンさんに会うために行くのじゃないものねw
イケメン~麺まで美味しそうだわ(笑)

半熟煮卵入りが凄い美味しそうね^^
濃い目の色のスープだね。これももしかして
関東よりなのかな?関東で麺を食べたときにスープが黒くて驚いたの。

また将来楽しみだよ~~ラーメン占いしてね╰(✿´⌣`✿)╯
桃咲マルク | URL | 2014/03/25/Tue 12:42 [編集]
おいしそー (*^^)v
かえるママさん、こんにちは^^

おー ラーメンネタですねー (^O^)/
しかしさすが札幌ですね
1000件以上もラーメン屋さんがあるとは・・・

でもどの店も初耳でした
1件ぐらい京都にも馴染みの店があるかな と思ったんですが

食べてみたいな~ と思った店は
えびそば一幻 と 桃太郎 かな (^-^)
味の時計台って札幌らしいね
鴨川 なんてあるんですね
京風味なんでしょうか?
そちらの主流は味噌になるんですか?
京都は鶏がら醤油が多いですよ。

今は駆け込み需要が多いでしょうね
しかし来月からの反動がどうなることやら・・・
景気が悪くならなければいいんですがね。
かのぼん | URL | 2014/03/25/Tue 16:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/25/Tue 20:14 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、いつもありがとうね〜。

> 何度してもコメント欄が開かなかった?(汗)良かった開いて^^

え!そうなの?
不具合あることあるよね。


> 最近やはり消費税アップ前で人が多いですよね。
> 私は買いだめはしないほうなんだけど
> 昨日豆乳だけをドラッグストアに買いに行っただけど
> 1万円ほど買い込んでしまいました。籠から山もり溢れてても
> 何とか持って(カートを滅多に使わないの)自分との戦い?何の(笑)

本当に、どこでも活気があっていいね。
このままずっと続くといいね。
買いだめ多いよねー。
かえるままは、まだ買いだめしてないけど.....
あ!ついに、かえるままも、コストコのビジネスメンバーになったよ。
コストコの、カートも大きいね。
やはり、コストコも消費増税の影響か、ものすごく混んでたよ。

> お店の方がレジを通した後はカートに乗せはりました。
> ら・・・大袋5つになりました~~自転車の荷台に乗らなかった(笑)

持って帰る時、大変だね。
でも、マルクさん、偉いわ〜。

> かえるママさん通学用のカバンなど買われたのね^^
> 私もこないだ買った(;^-^)息子は学校指定なので
> 今度教科書と買いにいかないと行けないわ~(;--)

ねーー。
本当に、たっくさん買うものがあるよねー。

> ラーメン~北海道は美味しい~てイメージがあるわ♪
> ここ15年で私は1回しか食べたことがないのだけど。
> 凄く美味しかった。
> 濃い目がすきすき~~╰(✿´⌣`✿)╯

これ、色は濃くても意外とね、味は濃くないのよ。
薄い色は塩が沢山使われてるのでしょ。
と言っても、この写真の中には、こってり濃い〜〜のもあるよー。

> 食べログを意識してはるね。写真構えると見えやすいように
> カットした面をおかれたり、もっと盛りましょうか?とか凄い協力的なの(;^-^)かえるママさんガテン系のイケメンさんに会うために行くのじゃないものねw
> イケメン~麺まで美味しそうだわ(笑)

うんうん。
すごく意識してるね。
ネットの時代ならではだよね。

> 半熟煮卵入りが凄い美味しそうね^^
> 濃い目の色のスープだね。これももしかして
> 関東よりなのかな?関東で麺を食べたときにスープが黒くて驚いたの。

関東とは、ラーメンは全然違うわ。
関東に行って驚いたの。
ストレート麺は関東で初めて食べた。
こちらは縮れ麺しか食べたことなかったからね。
お蕎麦というか?さっぱり系が多いのかな?
味も、違うくて、なんとも言葉で説明出来ないわ〜
東京に行って、ラーメンは2〜3回しか食べたことないけど.....


> また将来楽しみだよ~~ラーメン占いしてね╰(✿´⌣`✿)╯
うふふ。
いつも、毎日マルクさんとこで、占いしてるのよ♪
あれ、結構当たるね。
ビックリすることあるわ。

ありがとうね〜〜。
かえるママ21 | URL | 2014/03/25/Tue 21:49 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。
いつもありがとうございます〜。

> おー ラーメンネタですねー (^O^)/
> しかしさすが札幌ですね
> 1000件以上もラーメン屋さんがあるとは・・・

そうですねー。
ラーメン好きが多いです♪

> でもどの店も初耳でした
> 1件ぐらい京都にも馴染みの店があるかな と思ったんですが

そうなんですか?
京都にも、ラーメン店がひしめく場所があるって、以前聞いたことありますよー。
全国の有名処が集まってるっていう場所。

> 食べてみたいな~ と思った店は
> えびそば一幻 と 桃太郎 かな (^-^)
> 味の時計台って札幌らしいね
> 鴨川 なんてあるんですね
> 京風味なんでしょうか?
> そちらの主流は味噌になるんですか?
> 京都は鶏がら醤油が多いですよ。


「札幌は味噌」「函館は塩」「旭川は醤油」などと言われますが(昔そんなインスタントラーメンのCMがあった。)でも、かえるままは生粋の札幌ッコですが、完全に醤油派です。
写真の「あじさい」は函館のお店で、塩が有名でしたが、やっぱり醤油を頼んでしまいました。
「鴨川」って名前のお店は驚きました。
本当、京都と何かあるのかしらね?
聞けなかったけど....

そうそう「えびそば一幻」ね。かえるままのお気に入りです。
魚介系も流行になってきましたね。
本州に進出してるみたいですし。


> 今は駆け込み需要が多いでしょうね
> しかし来月からの反動がどうなることやら・・・
> 景気が悪くならなければいいんですがね。

本当に、そうですね。
このまま、景気が良くなるといいのですが....
かえるママ21 | URL | 2014/03/25/Tue 21:55 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、本当にありがとうございました!

鍵コメさんの様な優秀な人になってほしいですよー。

鯛飯、いいですね。
またおめでたい時に、お取り寄せしてみたいと思いましたよ。
かえるままは生まれて初めてでしたが、そちらの方では、日常的に召上がるのかしらね?
近々、ブログにも載せますね。鯛飯。

本当にありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2014/03/25/Tue 21:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/25/Tue 21:59 [編集]
ラーメンは奥が深いですね。
私はちぢれ麺、太麺が好きかな。
でもえびそば一幻が気になります。
あじさいはさっぱり系ですか?
こういうのもたまにはいいですね。

ラーメン占い、ぜひチャレンジしてみてください。
これは食文化の研究テーマの一つにあげてみたら面白いかも。
お子さんの大学の卒論テーマに密かに取っておくというのもいいかもしれませんね。




美雨 | URL | 2014/03/25/Tue 22:56 [編集]
ラーメンのお話だから、ラーメンに興味惹かれなあかんねやろけど
北広島?広島っぽい文化圏だったりするの?食べ物も影響うけてたりするの?て思てしまったわσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2014/03/26/Wed 07:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/26/Wed 19:32 [編集]
ラーメン占い。いいですねー。ぜひ作ってください。
私はちなみに豚骨が好きです。性格は雑ですw
ラーメンの写真攻撃ですっかりお腹すいちゃいましたよー。
どれもおいしそうです。
ああ、カバンとか靴ですね。昔、私が学生だったころはカバンは学生カバンもってました。私はものすごくぶっといやつでしたけどw今頃はああいうのぢゃないんですよね。
まなみ | URL | 2014/03/26/Wed 20:03 [編集]
みなさまへ〜
すみません〜〜。
ちょっとバタバタしてて、お返事が遅れてます。
遅くなっても必ず、コメント&返信しますので、どうぞお見捨てなき様お願い致します....
かえるママ21 | URL | 2014/03/26/Wed 20:09 [編集]
僕はラーメン好きですが
自分の舌に自信がないので
僕がおいしいと思っても他の人は「えっ?」って言う事があるんです (笑)
それと「とんこつ醤油」が大好きなので
それ以外はほとんど食べないというわがまま極まりないので (笑)
一度おいしいと言われる塩ラーメンの店に行ったんですが
やはりおいしいんですが、どうにも物足りなくて
帰りにもう一軒豚骨の店に行った事があるくらいです
そりゃ痩せないわなあ  /(^o^)\
加夢 | URL | 2014/03/27/Thu 10:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/27/Thu 11:55 [編集]
鍵ままさんへ〜
こんばんは〜。
遅くなってごめんなさいね。
コメント、ありがとうございます〜。

「石狩の雅」ですか〜?
知りませんでした。行ってみたいですー。

お引っ越しですか。それは大変ですね。
肉体的にも、大変疲れますね。
細かく、やるべきことも.....

かえるままもバタバタしてます。
遅くなってごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/27/Thu 21:49 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんばんは〜。

ちぢれ麺、太麺かえるままも大好きです〜。

えびそば一幻は、ストレート麺ですね。
えびそば一幻は、東京にも進出してるんですよー。
昨年暮れに、新宿だったかな?出店してるみたいです。
本州、全国展開を意識してるからストレート麺なのかな?って思いました。

いいですね!
親子リレーで、研究、子どもに卒論のテーマ、素晴らしいアイディアです!
「食、ラーメンにおける好みと傾向」などテーマにして欲しいです。

かえるママ21 | URL | 2014/03/27/Thu 21:54 [編集]
カテンベさんへ
> ラーメンのお話だから、ラーメンに興味惹かれなあかんねやろけど
> 北広島?広島っぽい文化圏だったりするの?食べ物も影響うけてたりするの?て思てしまったわσ(^_^;)

そうそう、北広島っていう地名は、もともと広島県の出身者が多く入植してたみたいです。
と言っても、かなり昔の北海道開拓時代の様です。
今は、新興住宅街とか、ニュータウンなので、様々だと思いますが。
かえるママ21 | URL | 2014/03/27/Thu 21:56 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんは〜〜。
コメント返信が遅くなってごめんなさいねー。
すごくバタバタしてます....
訪問できずごめんなさいね。

あ、スマホ持つ子ども「スマコ」流行ってるねー。
うちはガラ携でしたよ。

また、訪問しますね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/27/Thu 21:57 [編集]
まなみさんへ
> ラーメン占い。いいですねー。ぜひ作ってください。
> 私はちなみに豚骨が好きです。性格は雑ですw
> ラーメンの写真攻撃ですっかりお腹すいちゃいましたよー。
> どれもおいしそうです。
> ああ、カバンとか靴ですね。昔、私が学生だったころはカバンは学生カバンもってました。私はものすごくぶっといやつでしたけどw今頃はああいうのぢゃないんですよね。

まなみさん、コメントありがとうございます〜。
まなみさんは、豚骨じゃないとダメっておっしゃってましたよね。
南の方の方は、そうなんですね、きっと。
美味しいですよね。

学生カバン、ありましたよねー。
うんうん、ぶっといやつ、鉄製の板を抜いて、薄くふにゃふにゃにして持ってたりしましたよね。
友人、学生時代の気分が抜けなかったのか、シャネルのバックも、買った直後に同様に板抜いてふにゃふにゃにして使ってました。
10年位使い込んだかのように、ふにゃふにゃでした。
今は軽くて柔らかくて、いいですよね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/03/27/Thu 22:04 [編集]
加夢さんへ
あ、そういうのありますよね。
自分では最高だと思ってても、ダメ出しされると、ちょっと萎えてしまいますよね。
豚骨が好きなんですねー。
まなみさんもそうみたいですよ。
やっぱり、お金出して一食食べるのですから、好きなのがいいですよね。
かえるままも、あっさり塩で有名な「あじさい」でもやっぱり醤油にしました。
あはは、
ラーメン食べてる時は、ダイエットとか、思い出しちゃダメですよね。
背油とか、スープとか、飲めませんもん。
かえるママ21 | URL | 2014/03/27/Thu 22:07 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!!
お優しいお言葉、ありがとうございます。

本当に、バタバタしてます。
年度末や、消費増税前などで、バタバタしてます.....

隙間の時間をみつけて、ついスマホでお邪魔してはポチしてます。
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2014/03/27/Thu 22:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/28/Fri 01:23 [編集]
鍵コメさんへ
いつも、ありがとうね!
そちらに行ってコメントします。
かえるママ21 | URL | 2014/03/28/Fri 15:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/28/Fri 18:22 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

ka・ren、ラーメンだぁーい好き♪
麺類、何でも大好き。
お米は好きじゃないけど、麺類は毎食でもオッケーです。

ラーメン大好きなka・renは、かえるママ21さまの
ラーメン試食&調査をちょー楽しみにしていますっ(*^^)
あ!以前、かえるママ21さまが記事にした
ご当地のうまいもんブログみたいにご当地ラーメン企画も面白いかも。
かえるママ21さまの呼びかけなら
きっとたくさんのご当地ラーメン情報が集まりますよ。
ka・ren | URL | 2014/03/28/Fri 19:25 [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、ありがとうね〜。
あ、そうそう、手が荒れるよね....
大丈夫?クリームぬらなくちゃね。

そうだね。自分がお腹一杯になってる時に、ご飯の支度するのって、ちょっとイヤだね。
鍵コメさんも、無理しないでね。
腰、大事にしてね。

ポチしに行くわ〜。
かえるママ21 | URL | 2014/03/28/Fri 20:23 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。

こんばんは〜。いつもありがとうございます!


> ka・ren、ラーメンだぁーい好き♪
> 麺類、何でも大好き。
> お米は好きじゃないけど、麺類は毎食でもオッケーです。

あ、お米好きじゃないのですね?
麺類がお好きなんですね。
ラーメン、お蕎麦、おうどん、焼きそば、パスタなどなど、麺ものって、美味しいですよねー。
かえるままも大好きです。

> ラーメン大好きなka・renは、かえるママ21さまの
> ラーメン試食&調査をちょー楽しみにしていますっ(*^^)
> あ!以前、かえるママ21さまが記事にした
> ご当地のうまいもんブログみたいにご当地ラーメン企画も面白いかも。
> かえるママ21さまの呼びかけなら
> きっとたくさんのご当地ラーメン情報が集まりますよ。

わーー!
いいですね、いいですね。
皆様、見せてくださるかしらね?
ドキドキ....
いいですねその企画。
karenさんも一緒に、呼びかけて下さいますか?

今、書いてる途中の記事があるので、その次の記事あたりで提案してみましょうかね?
かえるママ21 | URL | 2014/03/28/Fri 20:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
