うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
死に金
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



お友達とランチをしたときに話したことですけどね。。。「死に金」を持っておかなくちゃいけないという話しをしてくれたのです。常に千円程度は余分な金を持っておけというものでした。もし自分が何かで急に倒れて見ず知らずの人に連絡をとってもらわないといけない時に使ってもらう(もし見つけてくれた人がお金を全然持ってなくてもいいように)らしいのです。今は携帯があるから平気だろうけどねって言ってましたけど。そういう...
死に金



いつも仲良くして頂いてる、まなみさんのとこで「死に金」というキーワードがあって、

思ったことがあるので、トラバってみようかと思います。


「死に金」とは
使わないお金を、お財布に入れておく、もしも、自分に何かあったら、連絡を取るのに使って欲しい....

その為のお金を、いつもお財布にしのばせておく、ということの様です。


美しい心の美学ですね。人様に迷惑かけてはならない、という日本独特の。

「女性の品格」とかの本に出てきそうに思えます。(女性じゃなくてもだけど。)

死に金」・・・

活用されないお金」という別の意味もあるみたいですね。

昔ね、ある方のお家のおトイレの便器にヒビが入ってたんですよ。

それで「ヒビ入ってるのね。直すの?」って聞いてみたら、

「直すと5万円くらいかかるからね。5万円あったら、旅行や楽しいこと、人が喜ぶことに使いたい。

死に金』は使わない」と仰ってたんです。

その時初めて聞いた言葉ですね。「死に金」という言葉。

その時は(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウンって思ってましたが、

今、自分が仕事を通して知ったのは、お客様は色んなお仕事をされていらして、

その中には、設備屋さんもいらっしゃって、

今なら「設備やさんも喜ぶし、自分ちの家族も、気持ちよい便座で毎日すごすことも出来るって見方もできるかも」って

思ったかもしれませんね。

それでもって、半年ほど前から、かえるままも使わないお金をキープしてるんですよ。

これは奇跡に近いですよ。(笑)

お財布の中のお金はすぐにどこかへ飛んで行ってしまうんですよね。

でもね、こうすれば、きっとずーっと大丈夫です。

去年、PTAの役員さんの飲み会で、素敵ママさんが、作ってくれた「お守り」なんです。

そう、これは100万円貯まるお守りなのです!

なので、使いません。(笑)

IMG_4191_convert_20140329080723.jpg


これをお財布の隅にひそませてます。

100万円貯まりますように~~って思いつつ。でもね、この数字が既に100万円なので、

これがあるだけで、不思議となんとなく豊な気持ちになれるんですよね。

これ、どうやって作るのかな?

みなさんに説明するために、自分で昨日

1億円貯まるお守り を、作ってみました。


いつもは羽が生えていなくなってしまう、この一万円札様。
IMG_4192_convert_20140329080706.jpg
まずは半分に折る。
IMG_4193_convert_20140329080651.jpg
右の数字の「1」を隠す様に、折る。
IMG_4194_convert_20140329080615.jpg

「お守り」兼「死に金」の出来上がり!
さて、いつまでこのお守りが有り続けるかな・・・・?

あ、くれぐれも、こういう駄菓子を「お守り兼死に金」にしてはなりません。
(・・・って、かえるままのお財布に入ってた、駄菓子です。)(^_^;)
IMG_4195_convert_20140329080633.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
面白いです。
私のお客さんは車かって次は家だなんて目標の方もおおいですから
100万円のお守りを差し上げましょうかね。
私、一銭も持たずに外を歩けないタイプです。
自然と死に金を持っているんですね。
あかちん | URL | 2014/03/29/Sat 13:06 [編集]
桁の大きさだけだったら「一兆ジンバブエドル紙幣」が(゜゜☆\(^^;

あの国どうなっちまうんだろうなあ。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/03/29/Sat 13:28 [編集]
こんにちは
なるほどねー
使うことになるかはわからないチップを用意しとくみたいなもんですね
財布忘れた時用に、別のとこにないないしてあるお金、てのはあるから、それでいいかなー
カテンベ | URL | 2014/03/29/Sat 14:19 [編集]
1億円のお守り、凄いですね。
こちらが死に金なんて、とてもリッチな気持ちになれそうです。

どんな時でも人様に ご迷惑をかけない為の 美学なのですね。

私、以前、ファミレスで食べた後に 支払いで、50円足りなくて、
店員さんに迷惑をかけてしまった事あります。
(手のかかる お客ですよね)

その他にも、
年中、財布にお金が無くて、後悔する経験をしています。
その時、簡単に借りられるものでは無いと 知りました。

そんな時、死に金を忍ばせていたら、人様にご迷惑がかからず、
自分も みじめな思いをしなくて、済みますね。

ひらひらな ままだと、つい、使ってしまいますが、
こんな風に お守りにしておけば、いざ用って、感じがします。

私も 作ってみますね。
cael | URL | 2014/03/29/Sat 15:54 [編集]
私も鞄や車にいざという時のお金をおいてます。
「死に金」っていう言葉は知らなくって
私の場合はたま~に財布を忘れたりするので(^^;
駐車場の料金が払えなかったら困りますので
小銭がいっぱいドアポケットに入ってます。

この前、給料日までお金をおろさないでおこう!と思って
お財布に2千円ぐらいしか入ってない状態だったのですが
(食料品はクレジットカード払いなのです)
子供の矯正歯科に行って5000円必要となり
・・・・・鞄の中の一万円を使ってしまいました(>_<)
もちろん、あとですぐに補充しました。
いざという時のお金って必要ですよね!
マミイ | URL | 2014/03/29/Sat 17:22 [編集]
100万円貯まるお守り、1億円貯まるお守り
これは良いこと聞きました。100万円貯まるお守り作って財布の片隅に入れておきます。普通世間では40歳だったら400万、60歳なら600万円の貯蓄がないと、今まで人生なにやって来たんだと聞かれますよ!
purotoko | URL | 2014/03/29/Sat 17:34 [編集]
死に金・・・初めて聞きました!
生き金を使わないとあかんわ・・・て

よく母が言っていたのですが、今も言いますが(笑)
まさか死に金なんて言葉があるなんて!

本当ね・・・いつなんどき何があるかわからないものね。
私も不整脈が持病でもあるんだけど
夜中ところかまわずなの。
こないだの息子の教科書買いに行く途中でもおかしくなり
このまま倒れたらどうしよう~て不安が常にあります。

お金のことまで考えていなかった自分でした(;^-^)
人様に対しての心遣い・・まさに品格の本で出てきそうだね。
凄くいいことを教えて頂いたわ♪

かえるママさんの1億円のお守り凄い(*^v^♡♥)
これは真似して財布に入れておこうかな^^

折り方まで載せてくれてるから食い入るように見てしまった^^
そうそうおもちゃのお金を嬉しくて100均で見つけて
持っていたことがあります^^

駄菓子でもあるのね?
お金人っての心まで変える魔法の紙。
生活にも生きていくには欠かせないから・・・

死に金なんてほんと素敵な言葉。
意味を聞いてさらに感動でしたよ╰(✿´⌣`✿)╯

桃咲マルク | URL | 2014/03/29/Sat 19:08 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
こんばんは。あかちんさん。
コメントありがとうございます。

> 面白いです。
> 私のお客さんは車かって次は家だなんて目標の方もおおいですから
> 100万円のお守りを差し上げましょうかね。

これをプレゼントされたら嬉しいでしょうね〜。
パウチッコで、ラミネート加工して、更にお守りっぽくして、お客様にプレゼントしたら、喜ばれますでしょうね〜。

> 私、一銭も持たずに外を歩けないタイプです。
> 自然と死に金を持っているんですね。

なるほどですね。
責任あるお立場でいらっしゃるあかちんさんは、きっと品格が身に付いてらっしゃるのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 21:22 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 桁の大きさだけだったら「一兆ジンバブエドル紙幣」が(゜゜☆\(^^;
>
> あの国どうなっちまうんだろうなあ。

わはは
一兆ジンバブエドル紙幣ですか!
一兆って一〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇ですからね。それをゼロ2倍にしたら、天文学的数字というか、
人類では理解不能のレベルですね。(;・∀・)
かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 21:24 [編集]
caelさんへ
caelさん、コメントありがとうございます!

> 1億円のお守り、凄いですね。
> こちらが死に金なんて、とてもリッチな気持ちになれそうです。

本当ですね。
これを、どこまで使わずにいられるか....
早くも気弱になってるかえるままです。


> どんな時でも人様に ご迷惑をかけない為の 美学なのですね。
>
> 私、以前、ファミレスで食べた後に 支払いで、50円足りなくて、
> 店員さんに迷惑をかけてしまった事あります。
> (手のかかる お客ですよね)

そ、それは冷や汗がたら〜り...
いたたまれないお気持ちだったでしょうね。
お店にもよるのでしょうけど、そういう時こそ、人の心の温かさというかが、問われますよね。

> その他にも、
> 年中、財布にお金が無くて、後悔する経験をしています。
> その時、簡単に借りられるものでは無いと 知りました。
>
> そんな時、死に金を忍ばせていたら、人様にご迷惑がかからず、
> 自分も みじめな思いをしなくて、済みますね。
>
> ひらひらな ままだと、つい、使ってしまいますが、
> こんな風に お守りにしておけば、いざ用って、感じがします。
>
> 私も 作ってみますね。

千円のお守りは、ずっと持ってますが、昨日までは作り方が分からなかったので、それもあって、使えませんでしたが、昨日、作り方が分かってしまったので、(笑)今後しっかりキープできるか不安になりました。
パウチッコでラミネート加工して、ちょっとやそっとじゃ使えなくしたらいいのかな?って思いましたよ。
いざという時の「死に金」として、キープ出来ます。
のっぴきならない状況じゃないと,使えないようにしておくといいのでしょうかね。
caelさんも、是非作ってみて下さいね。
ちょっとだけ、豊かな気持ちになれますよ♪


かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 21:38 [編集]
マミイさんへ
> 私も鞄や車にいざという時のお金をおいてます。
> 「死に金」っていう言葉は知らなくって
> 私の場合はたま~に財布を忘れたりするので(^^;
> 駐車場の料金が払えなかったら困りますので
> 小銭がいっぱいドアポケットに入ってます。


マミイさん、こんばんは。
お忙しそうですね。体調は大丈夫ですか?
あ、そうですよね。駐車場!
無人の駐車場で「1万円札不可」とか「5千円札不可」とか、大きいお金しか無い時、泣けますよね。
車についてる小銭入れは結構、飛んでしまったり(←どんな運転してるんだ!)お金がじっとしてないのでしてなかったですが、小銭も必要なのですよね。


> この前、給料日までお金をおろさないでおこう!と思って
> お財布に2千円ぐらいしか入ってない状態だったのですが
> (食料品はクレジットカード払いなのです)
> 子供の矯正歯科に行って5000円必要となり
> ・・・・・鞄の中の一万円を使ってしまいました(>_<)
> もちろん、あとですぐに補充しました。
> いざという時のお金って必要ですよね!

マミイさん、さすがですね!!
すぐに戻すのは、大事ですよね。
かえるままは、戻らない可能性が強いです。(笑)
本当、病院とか歯医者さんは、予想がつかないですね。
レントゲンとかすると、すごく高くなってしまいますものね。
以外とかかってしまったりするので、余分に持ってないと不安になりますよね。
かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 21:46 [編集]
purotokoさんへ
> 100万円貯まるお守り、1億円貯まるお守り
> これは良いこと聞きました。100万円貯まるお守り作って財布の片隅に入れておきます。普通世間では40歳だったら400万、60歳なら600万円の貯蓄がないと、今まで人生なにやって来たんだと聞かれますよ!

purotokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
書いて良かったです。
是非とも、purotokoさんもやってみて下さいね。
豊かな気持ちになれます。
かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 21:48 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

死に金 ですか・・・
デリケートなお話ですね
一歩間違えば誤解を招きますね

生きたお金を使え てありますよね
自分の興味のある事や好きな分野なら
10万払ってもええけど
全く違うジャンルなら1円たりとも勿体無い
なるほど理解できます

でも死に金はちょっとちゃいますね
心の余裕?
安心感?
それがあるから日常の生活にも余裕が生まれるんですかね?

またニュアンスと物の捉え方が違うんですが
こちらでは 「見せ金」 てあります。

使えるお金は5万円 でも財布の中身は?
20万円!
でも実は残り15万円は忍ばせているだけなんです

支払いの際、財布を広げた時
まだ余裕がある という事を周りに知らせるだけの
事です。

先立つものが無い私には無縁の話ですね
だはははは~ (;^ω^)
かのぼん | URL | 2014/03/29/Sat 21:53 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 死に金・・・初めて聞きました!
> 生き金を使わないとあかんわ・・・て
>
> よく母が言っていたのですが、今も言いますが(笑)
> まさか死に金なんて言葉があるなんて!


マルクさん、コメントありがとうございます〜。
おぉ!お母様素晴らしいですね。
「死に金」に対して「生き金」ですか。
素敵なお母様ですね。

> 本当ね・・・いつなんどき何があるかわからないものね。
> 私も不整脈が持病でもあるんだけど
> 夜中ところかまわずなの。
> こないだの息子の教科書買いに行く途中でもおかしくなり
> このまま倒れたらどうしよう~て不安が常にあります。

え、マルクさん、不整脈もあるの?
大丈夫ですか?
不整脈もお薬があるんでしたよね。
お薬飲んでるのかな?
倒れたら、大変ですよ!


> お金のことまで考えていなかった自分でした(;^-^)
> 人様に対しての心遣い・・まさに品格の本で出てきそうだね。
> 凄くいいことを教えて頂いたわ♪

本当に。
かえるままも、まなみさんとこで、教えて頂いて,本当良かった。
いざという時、それは必要かもですよね。



> かえるママさんの1億円のお守り凄い(*^v^♡♥)
> これは真似して財布に入れておこうかな^^

ねー。
これ、いつまでかえるままのお財布にあるんだろう?ってちょっと不安になりました。
特に一万円札には、羽根が生えてるからねー。
パウチッコでラミネート加工して、ちょっとやそっとじゃ使えなくしたらいいかもって思いました。


> 折り方まで載せてくれてるから食い入るように見てしまった^^
> そうそうおもちゃのお金を嬉しくて100均で見つけて
> 持っていたことがあります^^
>
> 駄菓子でもあるのね?
> お金人っての心まで変える魔法の紙。
> 生活にも生きていくには欠かせないから・・・
>
> 死に金なんてほんと素敵な言葉。
> 意味を聞いてさらに感動でしたよ╰(✿´⌣`✿)╯

ね、この駄菓子。子どもに貰ったの(笑)
子どもがこれをお財布に入れておけって言うので、言われた通りにしてます。
マヨネーズ入りって....可笑しいね。
子ども銀行券とかあったねー。
あと、五円チョコとかもね。
五円チョコは今、五円じゃ買えないんですよねー。 

マルクさんコメントありがとうね♪
かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 21:59 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。

> 死に金 ですか・・・
> デリケートなお話ですね
> 一歩間違えば誤解を招きますね

そうですか。
あまり楽しくない話題だったかな?
不快にさせてしまったら、ごめんなさいね。


> 生きたお金を使え てありますよね
> 自分の興味のある事や好きな分野なら
> 10万払ってもええけど
> 全く違うジャンルなら1円たりとも勿体無い
> なるほど理解できます

うん、そうですね。
かのぼさんも、ギターなら10万どころか数十万惜しくないのではないでしょうかね?
でもギター初心者にとっては、数千円で充分とかですよね。


> でも死に金はちょっとちゃいますね
> 心の余裕?
> 安心感?
> それがあるから日常の生活にも余裕が生まれるんですかね?


そうですよね。
100万円持ってる(本当は千円だけど)って心の余裕というかね。
豊かな気持ちになれるのは間違いないですよ。
「いつもは必ずなくなってたであろう、自分のお財布の中のお金(千円)がずーっとあり続けてる」っていう事実は、なんだか「余裕あるのかな?」っていう錯覚に陥ることができる?みたいな感じでしょうか。
 


> またニュアンスと物の捉え方が違うんですが
> こちらでは 「見せ金」 てあります。

んんん?
「こちらでは」というのは、「京都では」ってことですか?
「かのぼんさんでは」ってことですか?


> 使えるお金は5万円 でも財布の中身は?
> 20万円!
> でも実は残り15万円は忍ばせているだけなんです
>
> 支払いの際、財布を広げた時
> まだ余裕がある という事を周りに知らせるだけの
> 事です。

えー。
すごーい。
でも、その「忍ばせてるだけの15万円」はどこから来るんですか?
自分のものですよね?
なら、単にリッチなだけ?じゃないの?
京都オリジナルなら、とても面白いですね。


> 先立つものが無い私には無縁の話ですね
> だはははは~ (;^ω^)

かえるままもですよー。
我々は、子ども銀行券で、見せ金15万円、仕込みましょうか。
「なんかサイズ小さくない?」って思われるかな?(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 22:16 [編集]
カテンベさんへ
> なるほどねー
> 使うことになるかはわからないチップを用意しとくみたいなもんですね
> 財布忘れた時用に、別のとこにないないしてあるお金、てのはあるから、それでいいかなー


外国に行ったらそうですよね。
そういう風に言われて、緊張感を持ってチップ用のお金を用意してましたよね。
あ、いいですね。別のところに仕込んであるんですね?どこだろー....
免許証ケースの中とか、定期券入れの中ですか?
さすがですねー。

※コメント、順不同になってしまって、ごめなさい!

かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 22:22 [編集]
みなさまへ〜
訪問が遅れててすみません〜。
かえるママ21 | URL | 2014/03/29/Sat 22:27 [編集]
なるほど・・・・グッドアイデアです。
百万円と1億円、なんか溜まりそうな感じですね。
貯蓄のすばらしいノウハウありがとうございます。
まずは1万円折から始めようかな。

私は財布の中はその日使える分だけの少額にしてます。
あると使ってしまうので。(+o+)

お金の使い方は人それぞれでしょうが、死に金が生きたお金になることがありますね。家族が喜んでくれたり、人を幸せにしたり・・・
そんなお金の使い方してみたいものです。
そんな心の余裕も欲しいですね。
MIUMIU美雨 | URL | 2014/03/30/Sun 01:06 [編集]
MIUMIU美雨さんへ 
> なるほど・・・・グッドアイデアです。
> 百万円と1億円、なんか溜まりそうな感じですね。
> 貯蓄のすばらしいノウハウありがとうございます。
> まずは1万円折から始めようかな。
>

美雨さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
なんか、貯まる様な?余裕を持ってる感じがしますよね。
いざという時に、「あ!お守りがあった」と守ってくれたら、それで意義がありますよね。
本当は、子どもにも、突然熱など出して、タクシーで帰って来なくてはならない時用に、持たせたいところですが、子どもには大金になるので、これを、パウチッコでラミネート加工して、まさしくお守りみたくして、持たせたいなーなどと思いました。

> 私は財布の中はその日使える分だけの少額にしてます。
> あると使ってしまうので。(+o+)

そうなんですよね。
あると、ある分使ってしまいます。

> お金の使い方は人それぞれでしょうが、死に金が生きたお金になることがありますね。家族が喜んでくれたり、人を幸せにしたり・・・
> そんなお金の使い方してみたいものです。
> そんな心の余裕も欲しいですね。

そうですね。
お金との付き合い方というは、人それぞれですよね。
「生き金」使いたいです。
素敵なコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/03/30/Sun 09:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/31/Mon 15:04 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね~~。ヘ(^o^)/

かえるままも応援ですよー♪
かえるママ21 | URL | 2014/03/31/Mon 18:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/01/Tue 00:37 [編集]
鍵コメさんへ
おぉー。すごいそれは楽しみですね。
女子会は楽しいですよね〜♪
オフ会も一度もないので、とても羨ましいですよ。

そちらに行きますね。
かえるママ21 | URL | 2014/04/01/Tue 09:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
