うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
全国ブログdeラーメン市
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


               ふるさとは 遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの
                            

室生犀星



            ラーメンは遠きにありて思ふもの そして嬉しくすするもの

                詠み人知らず




全国ブログdeラーメン市開催にあって、告知をしたところ、「自分の好きなラーメン店は遠いんだよね~」と言うコメントを沢山頂きました。


かくいう、かえるままも、ナンバーワンラーメン店は、札幌市から40キロほど離れた隣の小樽市にあるのです。

「初代」というラーメン屋さんです。

その「初代」は札幌駅の「ラーメン共和国」というラーメン店が軒を連ねるラーメン好きには楽しい、

しかしラーメン店にとっては、過酷な場所へ、進出して来たのです。

なんとこの企画のために!?....なわけないですね。

4月22日に札幌に再オープンしたのです。

再オープン?...実は2007年に同じ場所に登場してたのですが、2年半で撤退されて、

先週、再登場なのです!

(2007年の時もオープン時に行きましたよ。)

※詳しくは「ラーメン共和国」(文字クリックで飛びます。)
IMG_4240.jpg

IMG_4244.jpg


IMG_4246_convert_20140429204938.jpg


それから、札幌ラーメンならば、
「いそじ」さんも、是非応援しましょう!

いそじさんは、某、北海学園大学の先輩がオーナーさんです。
学園出身の人は、必ず行きましょう。
いそgじ
****************************************

やさしいからだ
ka・renさん

大阪ラーメンって、本当にどんなのだろう〜?って興味津々でしたよ。
美味しそうですねー。

大阪ミナミ道頓堀にある「神座」(かむくら)
がkarenさんのナンバーワンラーメンだそうです。

道頓堀には、行った事があります。
明るい大阪らしい雰囲気が、とても良かったのを覚えてます。

本州なのでストレート麺でしょうか?

美味しいラーメンが650円なんて、リーズナブルですね!
札幌のラーメンで、650円はかなりお安い方です。
kれんさんラーメン
トッピングの方法がとても珍しいと思うのですが、いかがでしょうか?
全国的にこうなのかな?
かれn


どうとんぼり神座(かむくら)道頓堀店
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-25  Tel:06-6211-3790
[月~金] 11:00~23:00
[土・日・祝] 11:00~翌5:00
***********************************
更にもう一軒!
karenさんからです!

「俺のドカ麺」
ネーミングからして、男っぽいではないですか。
BGMは湘南乃風で、食べたいです。

ここからは、karenさん談.....
大阪の北摂に位置する“俺のドカ麺”です。
こちらは、二郎系のがっつりラーメンです。
大阪で二郎系は珍しいかも・・・。

こちらの“俺のドカ麺”は食券システム。
まずは、食券を購入。
そして、食券をお店の人に渡すと
「どうしましょ?」って聞かれます。

「どうしましょ?」

って、「へっ?なんやねん?」って思うけど
これは、トッピングのことなんですの。


基本メニューは、“ドカ盛りラーメン”650円。
これに、お好みでトッピングをします。

トッピングは

・にんにく
・やさい
・アブラ(味付き背油)
・カラメ(味付け)

の4種類。

どうやってオーダーするかってぇ・・・
「ナシ、少なめ、増し、増し増し」でオーダーです。

ちなみに、ka・renはいつも

「にんにくナシ、やさい増し増し、アブラ増し、カラメ増し」

ってお願いします。


このトッピングはしてもしなくても
なんと!お値段は変わらないんですの!
って、無料だからって欲張って、初めてなのに全部増し増しにすると
それはそれは、大変なことになりますよぉ。

だってね、スープは豚骨しょうゆベースのこってり系。
麺はこだわりの太麺で、コシがあって伸びにくく
通常のラーメンの1.5~2倍。
そりゃ、もう、ちょー食べ応えがあります。
野菜は増し増しにすると、スーパーのもやし5袋分です。
これに背油を足して、さらにこってり。

はい、それがこちら。ドカ盛りラーメン増し増しです。
もやしがタワーになっています。


どかめん
karenさんがオーダーしたのはこちら。
どかめん2

美味しそう〜〜。

(札幌にも、もやしがこれくらいのラーメン屋さんが、あるのですよ。
琴似に「ふくべ」というもやしてんこもりのラーメン屋さん。こちらも人気店ですよ。)

大阪の、こちらはかなりインパクトありますね〜。

絶対に行ってみたいです。辛みも選べるなんて、カレーみたいですね?

ああ、でもこの記事を拝見して思うのは、karenさんもラーメンを愛してるのね♡ってことです。

それがよ〜〜く分かりました。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

これからも、札幌&大阪と離れてるけど、お互い、ラーメンを愛し続けましょうね!

karenさん、ありがとう!
************************************

mamaの鍵〜Cafe fuu Manma
マルクさん
グリーンカレーのインスタントラーメンがあるのですね?
かえるままもグリーンカレー大好きです。
グリーンカレーには、チキンが合いますね。
あと、自分でココナツミルクを足したりすると、コクがでますね。
ran3.jpg
インスタントラーメンとは思えない豪華さ!
これはマルクさんだからでしょうね〜。
美味しそうです〜。
ran2.jpg

ご飯を入れて締めるのが関西流だそうです。
生たまごと、炭水化物を必ず、というのが関西なのでしょうかね?

ran1.jpg
これは探したら、こちらでも、あるのかな?
是非一度食べてみたいですよ。
緑が好きなマルクさんだけに、このカラーリングもとても似合いますね。
マルクさんのイメージは北欧なんですが、タイという南国のグリーンカレーのラーメンはちょっと驚きました。

マルクさんいつもありがとう!
*************************************
加夢店長の独り言
加夢さん

スガキヤって、こっちにないです。(店舗は)
カップラーメンなのかな?
聞いた事はあるのだけど.....
有名なのですね?
加夢1

いやはや、愛知県は食の不思議地域だと思ってるかえるままですが、
またもや、面白いラーメンがたっくさん!!

「台湾ラーメン」って名古屋にだけあるんですね?
台湾にはないのでしょ??
加夢2

「ベトコンラーメン」って.....!!
これは絶句しました。
かむベトコン
どんなお味なのでしょ?


きりんラーメン?
KIRINビールとは関係ないの?
きりん

名古屋に行ったら、台湾ラーメンって思ってましたが、ベトコンラーメンも食べてみたいです。

ぽんぽこラーメンは癒し系な気がしますね。
でもやっっぱり面白い。
ぽんぽこ


すがきやときりんラーメン、ぽんぽこはお持ち帰りですね。
どれもネーミングのセンスが、すごくいいですね。
*********************************
銀蔵さんから。
銀蔵さんは、現在広島にお住まいですが、ご出身の奈良県のラーメン店です。

奈良県天理市にある

「菜花ラーメン」これかな??
http://www.saikaramen.com/

ホームページを拝見したんですがね、

サイカラーメンって、生卵のトッピングが見えるのですが....!!

ラーメンに生卵トッピングは初めてでした。(半熟卵とかはありますね。)

はやり、全国には、色んなラーメンがあるんだな〜〜と感心致しました。

銀蔵さん、ありがとうございます!
**********************************


※もし、まだある方、ご紹介下さったら、随時加筆して行きますので、宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ついに来ましたね、ブログdeラーメン市。
どれも興味津々。
初代はいつか行ってみたいです。
かえるママさまお薦めなら絶品間違いなしでしょう。

関西では、ラーメンにもごはんを入れるんですね。
炭水化物シリーズですね。
腹持ちよさそうですが、太りそう(^_^;)
でもカレー風だからごはんいれたくなっちゃうのかも。

ラーメンは奥が深いですね。
究極のラーメンを探す旅というのもいいかも。
夢の夢ですね。
美雨 | URL | 2014/04/30/Wed 00:48 [編集]
わ~楽しい(*^▽^*)

ラーメンもこんなにいろいろあるのね。
かえるママさんの好きなお店は40kmも先?

それがこの日のために再開店?(*゚m゚*)
すごいことですよね。
1度撤退したら、同じ場所では出すのは考えちゃいますよね。
海苔入りってすごく惹かれるわ。^^美味しそう♪

ka'renさんのラーメンは大阪なので食べてみたいです^^
大阪はやはりすごいですもの(*^▽^*)

ベトコンラーメンってすごい興味津々。
ベトコンラーメン食べたい。
ベトコンって言葉がやたら言いたくなります(*゚m゚*)

かえるママさんやはりと会ったときは
プラス5kg太る覚悟でいろいろ食べに行きたいとこ
山盛りです(*❛ ◡ ❛*)


私も載せて頂きありがとうございます♪^^
桃咲マルク | URL | 2014/04/30/Wed 01:08 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
早速、ご紹介いただきありがとうございます♪

そっかー、袋ラーメンもご当地ありますもんね。
マルクさまや加夢店長さま、なぁーいす!!
それにしても、マルクさまはオシャレだし
加夢店長さまは、くすっと笑える動物の名前のラーメンだったり
みなさんの日ごろのからの、お人柄が出ていますね。
ka・renは・・・食いしん坊満載(爆)

もう一件、ご紹介したかったラーメン記事、アップしましたよ。
時間のある時に、お立ち寄りいただけたら幸いです(*^^)v
ka・ren | URL | 2014/04/30/Wed 11:16 [編集]
神座は昔食べたんですよ
大阪に行ったときに、、、、
見た目よりもさっぱり味でしたよ

タイラーメンは興味あるなあ
麺はビーフンでもおいしそうですよね \(^o^)/

これからもっと増えるのかな?
楽しみです  (*^ー゚)b
加夢 | URL | 2014/04/30/Wed 12:23 [編集]
意外と回転寿司屋のラーメンはあなどれなかったりする。

つい食べ過ぎる寿司の量もセーブできるし。

ということにこの前気づいた……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/04/30/Wed 18:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/30/Wed 18:27 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、コメントありがとうございます。
遅くなってしまって、ごめんなさいね。


> ついに来ましたね、ブログdeラーメン市。
> どれも興味津々。
> 初代はいつか行ってみたいです。
> かえるママさまお薦めなら絶品間違いなしでしょう。

札幌駅のビルに入ってるので、アクセスも良くて、観光客の方が沢山でした。
前回のオープンの時も行きましたが、
不思議と小樽で食べるラーメンと少しだけ味が違うく感じられました。
今回も、またやはり、小樽で食べるラーメンとは、少し違うかな?って思いました。
美雨さんが、いらっしゃったら、必ずや小樽まで高速でお連れしますね!



> 関西では、ラーメンにもごはんを入れるんですね。
> 炭水化物シリーズですね。
> 腹持ちよさそうですが、太りそう(^_^;)
> でもカレー風だからごはんいれたくなっちゃうのかも。

そうなんですね。
関西では、炭水化物を掛け合わせるみたいですね。
お好み焼き&ご飯とか、たこ焼き&ご飯、などなど。
チャーハン&ご飯もありだとか....?
その土地で食べてみたいですね。


> ラーメンは奥が深いですね。
> 究極のラーメンを探す旅というのもいいかも。
> 夢の夢ですね。

仰る通りです!
いつか、ラーメン行脚の旅が夢です.....
世界を旅された美雨さん、今度、美雨さんの世界1のヌードルを教えて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 21:43 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~楽しい(*^▽^*)

マルクさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
バタバタしておりました。


> ラーメンもこんなにいろいろあるのね。
> かえるママさんの好きなお店は40kmも先?

マルクさんは、ラーメン店にはあまりいらっしゃらないって仰ってましたものね。
かえるままは、ラーメン大好きなので、定期的に食べたくなってしまいます。
長らく食べないと禁断症状が出ます。(笑)

> それがこの日のために再開店?(*゚m゚*)
> すごいことですよね。

うふふふ....ありえへんね。
って、何故か関西弁。

> 1度撤退したら、同じ場所では出すのは考えちゃいますよね。

そうですよねー。
すごいわ。
一度目の時は、あまりにも激混みで、長蛇の列だったので、
初日はチャーシューに血が滲んでました。
チャーシューをしっかり火を通せないくらい、混んでたってことだなーって思いました。
でも、それは作る側の、本意ではなかったのでしょうね。
沢山人が来てくれるのは、嬉しいけど、
だからこそ、しっかりと、自分で納得の行くラーメンを出したい!って思われたのかもしれないです。
って、すっかりオーナーの気持ちになってるわ。あはは。

> 海苔入りってすごく惹かれるわ。^^美味しそう♪

海苔と、お麩は、かえるままは必須アイテムですわ。
これがあると、本当、満足度が高まります。


> ka'renさんのラーメンは大阪なので食べてみたいです^^
> 大阪はやはりすごいですもの(*^▽^*)

大阪はスゴく人が沢山で、美味しいものがいっぱいなイメージです。
一度だけ、旅行で大阪に行った時は、くいだおれおじさんを目指して行きました。
道頓堀川は、何度もニュースで見た、カーネルおじさんや、阪神ファンの大阪人が飛び込んだ場所....と思い、感無量でした。



> ベトコンラーメンってすごい興味津々。
> ベトコンラーメン食べたい。
> ベトコンって言葉がやたら言いたくなります(*゚m゚*)

ね、ね。
このネーミング!
すごい、一度聞いたら忘れられないですよ。


> かえるママさんやはりと会ったときは
> プラス5kg太る覚悟でいろいろ食べに行きたいとこ
> 山盛りです(*❛ ◡ ❛*)
>

そうよ、そうよ〜〜♪
5k太る覚悟で、胃薬ご持参でいらしてね!
もう、ジンギスカンから、スイーツから、ラーメン、お寿司....かえるままも楽しみだわ〜。


> 私も載せて頂きありがとうございます♪^^

こちらこそ、ありがとうございます!
マルクさんのは、華やかです。
かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 21:56 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
karenさん、こんばんは〜。

遅くなってごめんなさいね。


> 早速、ご紹介いただきありがとうございます♪
>
> そっかー、袋ラーメンもご当地ありますもんね。
> マルクさまや加夢店長さま、なぁーいす!!
> それにしても、マルクさまはオシャレだし
> 加夢店長さまは、くすっと笑える動物の名前のラーメンだったり
> みなさんの日ごろのからの、お人柄が出ていますね。
> ka・renは・・・食いしん坊満載(爆)

いえいえ、karenさん、大阪のラーメンに興味ある人は全国に沢山いらっしゃると思います。
大阪も美味しそうですね。
やはり、ストレート麺なのですかね?
トッピングのシステムも初めて見たので、驚きましたが、とても理にかなってますよね。


>
> もう一件、ご紹介したかったラーメン記事、アップしましたよ。
> 時間のある時に、お立ち寄りいただけたら幸いです(*^^)v

わ〜〜〜い!
楽しみです♪
なかなか時間が追われて、行けなくてごめんなさいね。
からず、伺いますね。
かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 22:07 [編集]
加夢さんへ
> 神座は昔食べたんですよ
> 大阪に行ったときに、、、、
> 見た目よりもさっぱり味でしたよ

すごーい!!
やはり、そちらの方では、有名なのですね?
そうですか。
関西ですものね、さっぱりなのでしょうね。
たこ焼きなども、とても上品な味付けで、驚いたのを覚えてます。
こちらのラーメンも、上品な感じがしますね。


>
> タイラーメンは興味あるなあ
> 麺はビーフンでもおいしそうですよね \(^o^)/

うんうん。
辛そうで、すすみそうですね〜。
大人の味という感じです。
あ、麺もビーフンもありですよねー。
香りも良さそうです。


> これからもっと増えるのかな?
> 楽しみです  (*^ー゚)b

ねー。今回はあまり参加される方が少なそうなので、
加夢さん、karenさん、マルクさんというブログ界の3大巨頭の参加のお陰で、とても華やかになりました。
感謝ですー!!
かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 22:13 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 意外と回転寿司屋のラーメンはあなどれなかったりする。
>
> つい食べ過ぎる寿司の量もセーブできるし。
>
> ということにこの前気づいた……。

えぇ! 回転寿しに、ラーメンがあるんですか!
う〜ん。行きつけの回転寿しには、ラーメンはなかったですよ。
三平汁(北海道の郷土料理)と、うどんです。
やや高級な回転寿し屋さんにあるのかな?
そこは守備範囲になかった...(汗)
かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 22:15 [編集]
鍵コメKさんへ
鍵コメKさん、ありがとうございます。
多忙でいらっしゃるのですね。
また、ご参加楽しみにしてます〜。
そちらのご当地ラーメンは本当に興味あります。いつかね。
かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 22:17 [編集]
みなさまへ〜
> すみません、お返事が遅れてます....
>
> 後ほどゆっくり訪問させて頂きますね。

かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 22:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/01/Thu 00:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/01/Thu 09:50 [編集]
鍵コメM様
拍手っていうのも、随分アバウトだってことなのね?
知らなかった。
機械的で、きっちりしてると思ってた。
ランキングのポイント同様アバウトなのね。

おなか大丈夫ですか?
きついね。
ママが倒れたら大変だから....

あと、筋肉の....そういうことあるの?
女優さんで、誰かもなってたね.....
病院に行ってみたら?

おぉ!家庭訪問、頑張ってね!!

かえるママ21 | URL | 2014/05/01/Thu 18:56 [編集]
鍵コメKさんへ
教えてくれて、ありがとうございます!!
早速、挑戦してみました。

うんうん。
そうですね。
自己責任ですね。
ちょっと焦ります。
かえるママ21 | URL | 2014/05/01/Thu 18:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/03/Sat 13:51 [編集]
鍵コメさんへ
> 鍵コメさん、ありがとうございます。
>
> > SAFARIならMac使ってると違和感ないでしょ (笑)
>
> いえいえ、それがね、なんかね、ヘンなんですよ。
> とんでもなく遅いし、文字の変換がへんなのですよ。
> コメント書こうと、ブログの名前欄に書いても書いても消えてしまうし....
> これならスマホの方がまだ早いわ、って思います。
>
> なるほど、
> 6月〜7月がねらい目なのですね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/03/Sat 21:17 [編集]
本場サッポロラーメンは食べたい
今晩は、そちらもサクラが開花したというニュース見ましたよ!
サクラ前線北海道まで来ましたね。
札幌と言えば、私のイメージではサッポロ味噌ラーメンを思い浮かべるのですが、
サッポロラーメンも知っています。ヤッパ本場サッポロラーメン大好きです。醤油味が良いですね。北海道には道南にツアー旅行で一度紅葉のオンネトーや網走刑務所を見に行ったことがありますが本場サッポロラーメンは食べたことがありません。今度北海道旅行したときは是非 サッポロラーメン食べたいですね。北海道旅行は一日や二日では回れる物ではありません。10日ぐらい必要です。写真上から3枚目、4枚目の写真のラーメン食べたいですね。写真見てるだけでもゆだれが出てきます。
purotoko | URL | 2014/05/03/Sat 23:34 [編集]
うちの近くにある「はま寿司」というチェーンでは鴨南蛮そばや海鮮ラーメンも頼めるのですが、それが意外とうまいのです。

推測ですが、中央では魚を一匹買ってきて切り身の寿司ネタにし、寿司に使わない骨や頭やアラを、

「全部ぶち込んで魚介ダシをとりスープにしている」

のではないでしょうか。それでラーメンやら味噌汁やらを作っているのではないかと。

鴨南蛮も、鴨を使った寿司の不要部分、骨やらモツやら頭やらを、

「全部ぶち込んでダシをとりスープにしている」

のではないかと想像しています。

推測でしかないのですが……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/05/04/Sun 16:59 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、そちらもサクラが開花したというニュース見ましたよ!
> サクラ前線北海道まで来ましたね。


purotokoさん、こんにちは。
ハンドルネームが、アイヌ語から由来ということでしたので、
最初の頃は、もしかして、purotokoさんは北海道の方かしら?って思ってました。

> 札幌と言えば、私のイメージではサッポロ味噌ラーメンを思い浮かべるのですが、
> サッポロラーメンも知っています。ヤッパ本場サッポロラーメン大好きです。醤油味が良いですね。北海道には道南にツアー旅行で一度紅葉のオンネトーや網走刑務所を見に行ったことがありますが本場サッポロラーメンは食べたことがありません。今度北海道旅行したときは是非 サッポロラーメン食べたいですね。北海道旅行は一日や二日では回れる物ではありません。10日ぐらい必要です。写真上から3枚目、4枚目の写真のラーメン食べたいですね。写真見てるだけでもゆだれが出てきます。

世界を旅されていらっしゃるpurotokoさん、日本でも各地のラーメンを召上がってらっしゃるでしょうね。
かえるままも、醤油派です。
札幌ラーメンというと、味噌というイメージですが、醤油もなかなかのものです。
道南や、道東もいいですね〜。
網走刑務所も見応えありますよね。
あちらでは、花咲蟹なんか、召上がったのでしょうか。
そうそう、仰る通り、北海道は大きいので、どこへ行くにも距離がありますので、1日や2日では勿体ないですね。10日あれば、楽しめるのではないでしょうか。
あっさり派orコッテリ派、太麺派or細麺派、縮れ麺派orストレート麺派、魚介系スープor豚骨or鳥ガラ出汁、細かく好みを教えて下さったら、お好みにドストライクな、ラーメン店をご紹介できると思います。



かえるママ21 | URL | 2014/05/04/Sun 20:39 [編集]
ポールブリッツさんへ
> うちの近くにある「はま寿司」というチェーンでは鴨南蛮そばや海鮮ラーメンも頼めるのですが、それが意外とうまいのです。

ああ、分かります、分かります。
地元で古くからある「ぎょうざのみよしの」で意外にもカレーがカレー専門店並みに美味しいのと一緒かもですね。


> 推測ですが、中央では魚を一匹買ってきて切り身の寿司ネタにし、寿司に使わない骨や頭やアラを、
>
> 「全部ぶち込んで魚介ダシをとりスープにしている」
>
> のではないでしょうか。それでラーメンやら味噌汁やらを作っているのではないかと。
>
> 鴨南蛮も、鴨を使った寿司の不要部分、骨やらモツやら頭やらを、
>
> 「全部ぶち込んでダシをとりスープにしている」
>
> のではないかと想像しています。
>
> 推測でしかないのですが……。



それは、超美味しそうですね!

三平汁もめっちゃ美味しいです。

きっと、仰る通り、魚介のアラを使ってるのでしょうね。

そう考えるとラーメンが美味しくないわけがないですね。

と、興味が沸いて、「はま寿司」検索してみましたら、札幌にも沢山あるのですね。

しかも!回転寿しなのに、ドライブスルーがあるなんて、驚きました。

一度行ってみたくなりました。

 
かえるママ21 | URL | 2014/05/04/Sun 20:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/05/Mon 00:25 [編集]
鍵コメさんへ
そちらに行ってコメントしますね。

流行のお店も、裏側は大変なのですね.....
かえるママ21 | URL | 2014/05/05/Mon 09:01 [編集]
いや~、札幌ラーメンのトッピングのてんこもりなのには驚きました。(笑)
ヘルシーですね。^ ^
Reveille | URL | 2014/05/07/Wed 00:23 [編集]
Reveilleさんへ
> いや~、札幌ラーメンのトッピングのてんこもりなのには驚きました。(笑)
> ヘルシーですね。^ ^

こちらの黄色いどんぶりのもやしてんこもりの写真は、大阪なんですよ〜♪
もやしが沢山だとヘルシーですよね。
ラーメンはどうしても野菜不足になりますからね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/07/Wed 16:40 [編集]
夜に見るとお腹がぐーーってなる特集ですね(*´ω`*)
お腹減りました!
「初代」ってすごく美味しそうですね。あっさりしたラーメン大好きなんです。食べてみたい~!

彩華ラーメンと神座は食べたことがありますよ~。それにスガキヤと台湾ラーメンも。どれも美味しいですよ~!
他のラーメンも全部食べてみたいです(・∀・)

第一旭というローカルチェーンのラーメン屋さんが京都にあって、そこによく行くんですが…
全国ブログdeラーメン市は凄いラーメンが揃い踏みで、二の足踏んでしまいどうにも記事がかけませんでした(=´Д`=)ゞ
さいごう | URL | 2014/05/07/Wed 21:35 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんばんは。
お久し振りです。
GWはしっかり休めましたか?リフレッシュできた様で良かったです。

> 夜に見るとお腹がぐーーってなる特集ですね(*´ω`*)
> お腹減りました!

そうそう、ラーメン見ちゃうと、本当にすぐにお腹すきますね。


> 「初代」ってすごく美味しそうですね。あっさりしたラーメン大好きなんです。食べてみたい~!

「初代」は小樽本店だと、どちらかと言うと、こってり系なんですけど、
何故か、札幌のラーメン共和国に出店するときは、あっさり系に変身してるのですよね。
きっと観光客ウケする様にかしらね?

> 彩華ラーメンと神座は食べたことがありますよ~。それにスガキヤと台湾ラーメンも。どれも美味しいですよ~!

え====!
彩華ラーメン、召上がったことがるのですね。
更に神座も!?スガキヤに、台湾ラーメンまで!?な、な、なんということでしょう!
羨ましいです〜〜〜〜。


> 他のラーメンも全部食べてみたいです(・∀・)

本当ですね〜。
>
> 第一旭というローカルチェーンのラーメン屋さんが京都にあって、そこによく行くんですが…
> 全国ブログdeラーメン市は凄いラーメンが揃い踏みで、二の足踏んでしまいどうにも記事がかけませんでした(=´Д`=)ゞ

第一旭という名前からして、地元民に愛されてそうな香りがしそうですね.....
昭和からあるのでしょうか?
さいごうさんがお好きなら、あっさり系なんでしょうね?
一度食べてみたいです〜。

コメントありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2014/05/07/Wed 22:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
