うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
正直言って、最近煮詰まってます。

ブログ、やめようかな?

いや、やめたら、広告がトップに出るし、数人のお客様も心配して下さるだろうし....

などなど、考えてます。

きっかけは、1ヶ月ほど前のことですが、

メガネフレームの営業さんが、「お料理のこととか、集客に関係ないことばかり書いてるブログだったら

『かえるめがね』とリンクさせないで、別のところで自分でひっそり書けばいいのでは?『かえるめがね』とリンクさせ

るからには、集客に繋がる様な事を書かないと....」とおっしゃってたのです。

まあ「メガネ屋のブログとしては失格だね」的な事でした。

確かにそうなのですよ。

どこかのサイトで、URLを入れたら解析してくれるところがあって、それに拙ブログのURL入れてみたら、

「人気はあるが、このブログでの集客は0」と。

そもそも、このブログ4月で『かえるめがね』同様にちょうど5周年を迎えるのですが、

最初はパソコンの先生が用意したもので、自分では、文字を打つだけのものでした。

なので、「どうしても何かを伝えたい!」「発信したい!」「集客したい!」という情熱があって始めたものではなくて

かと言って「集客を増やすために書くブログ」とも思ってなくて、

見てほしい様な?見てほしくないような?

なんだか分からないままここまで来てしまいました。

本当は、「5周年、これからも頑張ります!」というご挨拶も書こうとしてたのですが、

昨日は熊出没情報も書こうと思ったのですが.....

そんなこんなで、遅くなってしまいました。

なんとなくブログの方向性を見失ってます.....

でも、

『かえるめがね』は変わらず、いえ、更に全力で今後も頑張ります〜!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
化粧品とかで直接ブログが商売に結び付くような形でやっているひとを見かけます。そんな人でもブログの7割くらいは日常のたわいもない出来事が記事です。ブログが直接商売に結び付くっていうのは難しいかも知れませんね。私の場合は最近安くて良い施工のお店を検索する方が増えてきて、特殊なデントリペアとかの検索でお越しにいただくようなケースが増えてきてます。それでも利益はほとんどありませんからその後当店を気に入っていただいて顧客様になっていただけることができればブログをやっている甲斐もありますってところです。個人的には商売というよりは趣味です。何か検索をしたときにお店にたどり着くようにはしたいですよね。
あかちん | URL | 2014/04/27/Sun 17:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/27/Sun 18:57 [編集]
かえるママさんも5周年!

わ~おめでとうございます♪

ブログの知り合いの方はやはり自営の方が多いです。
難しいですよね。

お店の内容ばかりだと書く内容も
なかなか毎日とか難しいものね。

興味のある方~必要な方などいろいろな読者さんもいるから。

多くの方はかえるママさんのお人柄と記事の楽しさ・勉強になる・
可愛さ・面白さ・などたくさんのことが見えて?知ってるから
読みたくなる。書きたくなる。

そんな場所でもありますよ♪

いろいろ営業の方が思われるのも
営業だから?かな?
私たちはそのままのかえるママさんをいつも楽しみにしています。^^

これからも変わらないかえるママブログでいてね♪ ( *´艸`)

本当におめでとうございます(*//∇//*)
桃咲マルク | URL | 2014/04/27/Sun 20:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/27/Sun 21:02 [編集]
かえるママさんの人柄が伝わってくる良いブログだと思いますよ~。
かえるめがねやお客さんへの情熱も伝わってきますし、信頼できる親しみやすいお店なんだろうなぁといつも思ってます。
このブログを読んだ方はきっと”長く付き合えるめがね屋さん”と思うんじゃないかな~。
かえるママさんはかえるママさんのやり方で、周りの言う事なんて気にせず、今までどおりでいいと思いますよ。
宵乃 | URL | 2014/04/28/Mon 07:22 [編集]
おはようございます
なかの人はこーいう人、てお人柄を伝えてるんですし、お店にとってもいいんやないのかなぁ?

頭休めるよーな場になっていたらいいのでは?
カテンベ | URL | 2014/04/28/Mon 07:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/28/Mon 09:17 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
おひさしぶりです。
体調を崩してしまって、長らく伏せてました。ごめんなさいね。

「ブログやめようかなぁ」
これ、ka・renも陥ったことありますよ。
美容関係の他のブログを見るとね
バンバン新しい商品の紹介とかしてるし、アフィリエイトとか凄いし・・・。
ちょー悩んで、何を書けばいいか分からなくなっちゃた。

大人になってなかなか出来にくいお友だちが
ブログによってできているし
交流の場と思えばいいかなぁ・・・と。
商売っ気出すと、かえってややこしくなることもあるしね(*^^)v
ka・ren | URL | 2014/04/28/Mon 11:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/28/Mon 11:19 [編集]
長っ! (^^;
かえるママさん、こんばんは^^

ブログ開設5周年おめでとうございます。(*^^)v

継続は力なり
並大抵では5年も続きませんよ
6周年に向かって益々かえるママさんのままでいてください。


私ね、一応営業やってました
生意気に部下80人いました
自分で商売もしてました

そんな私が 営業とはなんぞや?
モノを売るとはなんぞや?
て聞かれたら

営業はモノを売るんじゃない
自分という 人 を売るんです。
と即答します。
またそう指導してきました。

例えば 車でおかまほりこまれました
降りて加害者の顔見たら
親友だった  兄弟だった 大好きな人だった

許せますよね。

結局、人そのものなんですよね
あんたが言うんやったら買うわ

商品やないんですよ
その人やから買おうと思うんですやん

私、北海道でメガネ買うんやったら
迷わず かえるママさんとこで買いますよ
高いか安いか じゃないです
かえるママさんの今までのブログを見てきて
かえるママさんだったら100%信用して買える
とおもうからです。

長々とすんませんでした
私は 今まで通りのかえるママさんで
このままこのブログスタイルでいてほしいひとりです。
かのぼん | URL | 2014/04/28/Mon 21:09 [編集]
集客0ではないですよ!
かえるままのブログを読んで
かえるめがねでメガネを買いたい!と思い
実際に夫のメガネをつくってもらいました。
次は私のメガネを・・・・と、ずっと思ってます。
ほら、このブログで集客2ですよ!!

今は日本全国どこに行ってもチェーン店ばかりですが
チェーン店はどこに行っても同じという安心感があるんですよね。
自営の方のお店っていうのは
正直、どんなところか予想できないので入りにくいところがあります。

ままさんのブログを読んだら、お人柄がちゃんと伝わってくるし
ままさんとぱぱさんのお店でメガネを作ったら安心だ!と思いました。
それに、ままさんはメガネ全般に対する知識をとても深めてくれています。
(時々、ですけどね。笑)
ご自分たちのお店の事だけでなく、メガネ業界全体の事をわかりやすく伝える手助けが
このブログではなされている・・・・とっても偉大なブログなんですよ!

私も最近、ブログの更新が滞っていますが、
きっと長く続けてきたっていう証拠なんですよね。
それと、悩むのは更に上にいきたい、伸びたいって気持ちの表れだと思います。
自分のペースでやるのが一番ですよ。

人生何がどこでどうつながってるかわかりません。
機械の解析では出てこなくても、きっと結果につながっていると思います!
遅くなりましたが、かえるめがね5周年おめでとうございます。
ますますのご発展をお祈りしていま~す!!
マミイ | URL | 2014/04/29/Tue 06:14 [編集]
かのぼんサンじゃないけど 長ッ 笑
自営業者のブロガーさんが
一度は考える事ですよね  笑
僕も同様のことを同業者から言われました
「ブログ見て、お客さんが来るか?来ないだろ?そんなものやめちまえ、時間の無駄だ」と
ストレートに言われました
僕のブログを見て来てくれたお客さんは一人もいません
今までのお客さんが見てくれているということは有りますよ
でも新規ではまだ無いですね
それでも時間の無駄とは思わなかったし
そう言われて余計に力を入れるようになりました 笑

僕たちみたいな街の自営業者って
まずお店に入ってもらわないといけないですよね
その中が見えないと不安じゃないですか?
ブログってそういうものだと思うんですよ
店の中を見せているんです
つまり経営者の人間像ですよね
お客様の不安を取り除くための一つのツールでしかないんです
お店のPOPもそうだと思います
商品の宣伝のポスターだと目立たないけど
かわいく自分で作って赤やピンクの目立つ色にしますよね
ブログも同じように、商品の宣伝とか
お店の宣伝ばかりなら素通りされちゃうでしょ
読んでもらって面白かったら立ち止まってくれるし
1000人の中の一人はもしかしたらお店の中に入ってくれるかもしれない
買ってくれなくても、、、、
だからそのブログは無駄だと言う方は
その努力すらしてないんですよ
確かにもっと効率のいい方法ってあるかもしれない
でも効率で考えたら大手には絶対にかなわないでしょ
特に値段とかテレビCMとかね
じゃあ、何か一つでも努力するのは
それすらやらないよりもずっといいことだと思います

芸能人のブログも宣伝ばかりじゃないでしょ
日常を見て応援してくれる方もいるわけで
ブログが有名になった本家「海老蔵さん」のブログも
宣伝なんてほとんど書いてないからねぇ
だから面白いンであって、それが取り上げられるきっかけにになったんですよね

僕の場合は「床屋」という美容師さんと比べると
人気の無い商売を
少しでも一般の方に知ってもらいたいと思っているので
それを同業者に否定されて
カチンと来たのが本音ですけどね  笑


たくさんのコメントにあるように
これだけ人気があるんだから
今までどおりやって欲しいなと僕も思ってます

あ、ブログでラーメン企画
参加します
今日の記事でアップしました   \(^▽^)/
加夢 | URL | 2014/04/29/Tue 07:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/30/Wed 07:36 [編集]
鍵コメRさんへ
ありがとうございます!
ご心配下さって。

そうですね。仕事が忙しくても、記事書けないですものね。
そう言う時は、ブログに限らず、何事も
煮詰まって来ますね。

Rさんは、フェイスブックもされてるのですね。
かえるままはフェイスブックはやってないです。
どちらも、って大変そうですね。

何事も上手にかわすというは大事なことですよね。
なかなか、真面目すぎる性格で、その辺が、かえるままはダメダメなのです....
アドバイス、しかと心に刻みました。
ありがとうございます。
かえるままも、Rさんのブログ好きです。
お仕事、いそがしいときは、無理せずに、マイペースで行きましょうね。
お互いに。

Rさん、
素敵なコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/04/30/Wed 22:01 [編集]
お店のウェブログ
こんにちは!
かえるめがねの話題が少ないから、営業の方もそのように言ったんでしょうね。
だけどよくあるお店のウェブログ、失礼ですがつまらないものが多いですよ。
たいてい、社員のだれかに「お前やれ」みたいな形で、
書かされているからだと思います。
本当につまらないので再訪する気にもなれません。
あれらが、売り上げに貢献しているとはとても思えませんね。

それに比べると、かえるママさんのウェブログは面白い!
たぶんかえるママさんは「天然」だと思うのですが、
お人柄がそのまんま出ているように感じます。

たまに眼鏡関係のことも忘れずに入れて、
他はそのままでいいんじゃないでしょうか?
乙山は方向性など、考えたこともありません。
そもそも、ただの「ウェブ日記」ですからね。

遅れましたが、5周年おめでとうございます。
ウチとほぼ同じじゃないですか!
お互い、のんびりやっていきましょうよ。
今後ともよろしくお願いします。
只野乙山 | URL | 2014/05/03/Sat 09:47 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!

こんにちは〜。

> かえるめがねの話題が少ないから、営業の方もそのように言ったんでしょうね。
> だけどよくあるお店のウェブログ、失礼ですがつまらないものが多いですよ。
> たいてい、社員のだれかに「お前やれ」みたいな形で、
> 書かされているからだと思います。
> 本当につまらないので再訪する気にもなれません。
> あれらが、売り上げに貢献しているとはとても思えませんね。
>
> それに比べると、かえるママさんのウェブログは面白い!
> たぶんかえるママさんは「天然」だと思うのですが、
> お人柄がそのまんま出ているように感じます。
>
> たまに眼鏡関係のことも忘れずに入れて、
> 他はそのままでいいんじゃないでしょうか?
> 乙山は方向性など、考えたこともありません。
> そもそも、ただの「ウェブ日記」ですからね。
>
> 遅れましたが、5周年おめでとうございます。
> ウチとほぼ同じじゃないですか!
> お互い、のんびりやっていきましょうよ。
> 今後ともよろしくお願いします。

只野乙山さん、いつも大人で、紳士的で温かいコメントを、ありがとうございます。
只野乙山さんのブログは、流行に左右されない、個性的で、独自の審美眼でいいものをしっかりと見極めていらっしゃる。
そんなあり方が、支持されてる理由でしょうか。

そうそう、只野乙山さんと、同じですね。
5周年です。
きっとアクセス数も、同じくらいなのかな?って思って拝見してました。
そうなんです。「ウエブ日記」って思ってました。

大阪の有名どころなんかは、旅行のガイドブックなどに載ってますが、
只野乙山さんのご紹介される大阪は、地元の方が自転車や徒歩で行くような、
「路地裏の大阪」的なご紹介が多くて、とても楽しいです。
お酒の話題も、なかなかお酒ツウじゃないので、コメントは控えてますが、
読んでるととても大人っぽくて、楽しいです。
何と言っても、お料理が感動的ですよ。
梅干しなんかは、乙山さんの影響で、作ったようなものですし。
今年も、挑戦しようかどうしようか....
あ、もうすぐ、そんな季節もめぐって来ますね。
そんなふうに、みんな、なんとなくウエブ日記を通して、春夏秋冬同じ時代をすごして、少しづつ影響を与えあってるのですよね。
そんな風に想うと、とても感慨深いものがあります.....

これからも、よろしくお願い致しますね。

かえるママ21 | URL | 2014/05/03/Sat 18:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
