うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
狂犬病予防接種の副反応
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

犬の狂犬病の予防接種、ワンコを飼ってる方はされると思うのですが、

土曜日に、午前中のみ診療のペットクリニックに行ってきました。

あと2日後には、2歳になるゆうちゃんを連れて。

予防注射を接種後、なんだかゆうちゃんがヘンになったのです。

痒そうに、床に体をすりすり....

抱っこしたら、熱っぽいし....

そのううち、小さい体の全身が心臓になったみたく、ドキンドキンという鼓動で体全体がゆっさゆっさ揺れてるんです。

かわいそうに...と、抱っこして、さすってたのですが、

ついに、痙攣か?5秒くらい毎に、ぴくぴくしてるのです。

午前中で診療は終わってるはずですが、電話してみたところ、

獣医さん「すぐに、来て下さい」と。

急いで、動物病院へ行ったら、先生のお顔が午前中とは違って、ひきつっている。

先生の息がハアハア言ってる。緊迫してる。

先生のご様子を見て、初めてこれはただならぬ事態なのだと理解しました。

そして、ステロイドを注射してもらいました。

先生は「何万頭に一頭くらいの割合で、副反応が出るコがいるのです。このコはもう来年から、予防接種しなくていいで

す。報告しておきます。
」と仰って、「何かあったら携帯に電話下さい」と、携帯電話の番号を教えて下さいました。

自宅に戻っても、電話が来て「容態どうですか?」と....心配して下さいました。

当日のゆうちゃん
IMG_4282_convert_20140511221012.jpg


IMG_4279_convert_20140511221103_20140511221235cb8.jpg
00" height="400" />


ゆうちゃんって、そんなにレアなワンコなのかな?と検索してみたら.....

「狂犬病予防接種 副作用」で検索すると、出る出る.....

怖いです。

実際には、あるサイトでは5.5%の犬のワクチンの副反応で亡くなってると。

あるサイトでは約1%の割合で犬のワクチンの副反応で亡くなってると。 

こういうの、もっと知っておくべきだったな、って思いました。

知らないのも怖いけど知ったらもっと怖かった。

しかしながら
1950年以来、日本んでは狂犬病予防法が制定されて犬を飼ったら居住してる市区町村に飼い犬の登録をすること、
年に一度の狂犬病予防注射を飼い犬に受けさせること、犬の鑑札と注射済み票を飼い犬に装着することが、義務付けられてると、厚生労働省のサイトに書いてあります。


あと、ドックカフェなどは、予防接種してないワンちゃんは入れなかったりするそうです。

そういう点も、なんかわからないけど絶対に打たなくてはならない、という気持ちにさせられますね。

これは、なんか対策を打って欲しいですよ。

ゆうちゃんは、次の日も痒そうにしてました。あと不安そうにママの後をずっとついてあるいてました。




そして....今日5月12日は、ゆうちゃんの2歳の誕生日を迎える事が出来ました。

ありがたい、有り難いゆうちゃんの命に感謝して.....
IMG_4293.jpg


IMG_4294.jpg

IMG_4297.jpg


IMG_4306.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんとに怖いね。

昔から予防接種が怖くて受けれないから・・・

うちの子はアレルギーがひどくて、副作用でおかしくなるのが
怖くて・・・・・
未だに三種混合終わっていないの。二十歳なのに(;^-^)

30分以内にアナフィラキーショックとか心配だね。
はしかと結核は受けたけど受けた後は2週間ほど心配でした。

ゆうちゃん良かったね。
かえるママさんの早い対応と先生の応対もね。
携帯まで電話してくださるなんて
ありがたいですね。

もう抱きしめている間のかえるママさんの気持ちを考えると
ほんとどれだけ心配だったかと思います。

そしてゆうちゃん2歳のお誕生日おめでとう~~ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
美味しそうなケーキに家族に囲まれて
1番嬉しいことだね。

早急な対応でほんと良かったよ!!
桃咲マルク | URL | 2014/05/13/Tue 00:54 [編集]
こんばんは かえるママさん
ゆうちゃん 2歳のお誕生日おめでとうございます
可愛いケーキでお祝いできたこと
無事にこの日を迎えられたことに感謝ですね。
予防接種の副反応は本当に怖いです。
我が家は混合ワクチンで副反応が出てしまい
眠れぬ夜を過ごしました。
何だか最近 副反応を起こすわんちゃんが増えているように感じます。
命を守るはずのワクチンが命を縮めてしまいそうで。
ゆうちゃんのドクターは親身になってくださって
良かったですね。
イヴまま | URL | 2014/05/13/Tue 01:12 [編集]
そんなんなるとこわいですね〜
回復してよかったわぁ


狂犬病て、日本では撲滅されてるから、注射なんて要らんのちゃうの?関係機関のお金稼ぎ用でしかないんちゃうの?
て思たりもするんやけど、よその国から入ってこないとはいえないから、てので予防はいるんよ、て言われると、そらそやわなぁ、とも思うし

むつかしいもんですね
カテンベ | URL | 2014/05/13/Tue 07:21 [編集]
…よかった~、ゆうちゃん無事でホッとしました。
読んでいる間中、不安で心臓ドキドキでしたよ。

予防接種も怖いですよね。
必要性はわかるけど、もし副作用が起きてしまった時に、すぐに対応できるかどうかは、知っているかどうかにかかってますし…。
予防接種を受ける時にパンフレットとか配ってほしいところです。

なんにしてもゆうちゃんが無事でよかったです。
誕生日おめでとう!
宵乃 | URL | 2014/05/13/Tue 07:33 [編集]
ワクチンが注射できない以上、犬の健康にはできるかぎり注意を。

狂犬病は発病するとどうしようもないのが現実ですからねえ……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/05/13/Tue 09:08 [編集]
かえるママさん、こんにちは

ゆうちゃんの2歳の誕生日
無事迎えられて良かったです。

ワクチンは恐いですね、
シャンクスも2回目の時
具合い悪くなりました。

種類も沢山あるようで
うちなんか3種類しか打ってませんよ

こればっかしは気をつけようがないんで難しいですね。
かのぼん | URL | 2014/05/13/Tue 17:07 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは。
遅くなってごめんね。


> ほんとに怖いね。
>
> 昔から予防接種が怖くて受けれないから・・・
>
> うちの子はアレルギーがひどくて、副作用でおかしくなるのが
> 怖くて・・・・・
> 未だに三種混合終わっていないの。二十歳なのに(;^-^)
>
> 30分以内にアナフィラキーショックとか心配だね。
> はしかと結核は受けたけど受けた後は2週間ほど心配でした。

あ、そうだね。
マルクさんは、お子さんに予防接種が怖くて受けさせてないっておっしゃってましたよね。
わかるわかる。
副作用とか、沢山の症例があるものね。
そういうのは、情報を知れば知るほど怖くなるね。
アレルギーがあるなら、尚更、心配してしまうの分かるよ。
実際に受けないという親御さんも増えてるよね。
うちもそう。

> ゆうちゃん良かったね。
> かえるママさんの早い対応と先生の応対もね。
> 携帯まで電話してくださるなんて
> ありがたいですね。
>
> もう抱きしめている間のかえるママさんの気持ちを考えると
> ほんとどれだけ心配だったかと思います。

いや、本当にドキドキしたわ。
恐ろしいね。
痙攣してぴくぴくした時は、どうなっちゃうかと、焦りました。


> そしてゆうちゃん2歳のお誕生日おめでとう~~ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
> 美味しそうなケーキに家族に囲まれて
> 1番嬉しいことだね。
>
> 早急な対応でほんと良かったよ!!

ありがとうね。
生きてるってことが、こんなにありがたいことだと、痛感したわ。
誕生日をお祝いする意味が、とてもよく分かった。
本当に、先生の対応が良くて、ありがたかった。
かえるママ21 | URL | 2014/05/13/Tue 19:44 [編集]
カテンベさんへ
> そんなんなるとこわいですね〜
> 回復してよかったわぁ

カテンベさん、こんばんは。
ありがとうございます。
本当に、良かったです。



> 狂犬病て、日本では撲滅されてるから、注射なんて要らんのちゃうの?関係機関のお金稼ぎ用でしかないんちゃうの?
> て思たりもするんやけど、よその国から入ってこないとはいえないから、てので予防はいるんよ、て言われると、そらそやわなぁ、とも思うし
>
> むつかしいもんですね

そうそう!
全く同感ですよ。
うちのワンコ、外国へ渡航予定ないですし、別にいいんだと思いますが、
ドックランとかドックカフェ?そういうとこに出入り禁止扱いだと、ちょっと悲しいですね。
って、そこも一度も行った事ないですけど.....
かえるママ21 | URL | 2014/05/13/Tue 19:58 [編集]
宵乃さんへ
> …よかった~、ゆうちゃん無事でホッとしました。
> 読んでいる間中、不安で心臓ドキドキでしたよ。

ありがとうございます〜〜。
そうなんですよ。
全くあの日は生きた心地がしませんでした。


> 予防接種も怖いですよね。
> 必要性はわかるけど、もし副作用が起きてしまった時に、すぐに対応できるかどうかは、知っているかどうかにかかってますし…。
> 予防接種を受ける時にパンフレットとか配ってほしいところです。

そうなんですよ、情報を知るべきですよね。
パンフレットとかで、知らせる様にして欲しいです。
あと、選択出来る様にして欲しいですよね。
人のインフルエンザなどの予防接種同様に。


> なんにしてもゆうちゃんが無事でよかったです。
> 誕生日おめでとう!

ありがとうございます!!
誕生日、あまり嬉しくないお年頃のかえるままでしたが、例え何歳であっても
本当に、誕生日ってやっぱり、命があることに感謝して、お祝いするべきなのだな〜と思いました。
かえるママ21 | URL | 2014/05/13/Tue 20:03 [編集]
ポールブリッツさんへ
> ワクチンが注射できない以上、犬の健康にはできるかぎり注意を。
>
> 狂犬病は発病するとどうしようもないのが現実ですからねえ……。


狂犬病は日本では撲滅されてるし、うちのワンコは凡犬なので海外渡航予定などないので大丈夫ですよん。

ご心配ありがとうございます♪
かえるママ21 | URL | 2014/05/13/Tue 20:05 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは

かのぼんさん、こんにちは〜。


> ゆうちゃんの2歳の誕生日
> 無事迎えられて良かったです。

ありがとうございます〜。
本当に無事に生きててくれて、嬉しかったです。


> ワクチンは恐いですね、
> シャンクスも2回目の時
> 具合い悪くなりました。

猫ちゃんも、ワクチンあるのですね?
って、かえるままは知りませんでしたよ。
シャンちゃん、まだ小さいコですものね。


> 種類も沢山あるようで
> うちなんか3種類しか打ってませんよ

全員打ってるの?トムちゃんだけのことかな?
全員だとすると、コストもすごいですね.....

> こればっかしは気をつけようがないんで難しいですね。

本当に、アレルギー反応起こすなんて、分からないですよね。
実際、ゆうちゃんは去年はなんとも無かったのです。
いきなり今年、こんな風になって、ビックリしてます。
かのぼんさんも、お気を付けて下さいね。
予防接種受ける時は、動物病院は近くて午後もやってる日の午前中がいいですね。
夜中だと、急変してもこちらも寝てて気がつかなくても困るし、深夜対応してくれる病院を探してるうちに時間がとられてしまったり、また遠すぎたら手遅れになってしまったら、困るし......今回のことで、かかりつけの病院は遠くても信頼できる病院でいいと思いますが、予防接種だけは近い病院がいいのかな、って思ったりしました。
かえるママ21 | URL | 2014/05/13/Tue 20:12 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん

イヴままさん、こんばんは〜♡

> ゆうちゃん 2歳のお誕生日おめでとうございます
> 可愛いケーキでお祝いできたこと
> 無事にこの日を迎えられたことに感謝ですね。

ありがとうございます。
本当に、お誕生日って命があることに感謝する為にやっぱり盛大にお祝いした方がいいですね。
ありがたくて、命の尊さを深く考え、感謝できますね。



> 予防接種の副反応は本当に怖いです。
> 我が家は混合ワクチンで副反応が出てしまい
> 眠れぬ夜を過ごしました。

あ、イヴちゃんの副反応の時、覚えてます!
イヴままさん、沢山コメント来てましたね。
その時は、かえるままも経験がなくて、分からなくて特に為になる言葉をおかけできなかったかと思います。
ごめんなさいね。


> 何だか最近 副反応を起こすわんちゃんが増えているように感じます。
> 命を守るはずのワクチンが命を縮めてしまいそうで。

仰る通りですよね。
命がけで打たなくてはならないものなのかしらね?

> ゆうちゃんのドクターは親身になってくださって
> 良かったですね。

はい、ありがたかったです。
深夜急変したらどうしようかと心配でしたが、快方に向かって、良かったです。
イヴままさん、ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2014/05/13/Tue 20:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/14/Wed 19:38 [編集]
こんばんは。
まずは回復に向かっているということでよかった。
人間の若い女性が接種する子宮頸がんのワクチンしかり
危険がいっぱいですよ。
まれに事故ワクチンもあると私は思っています。
大震災の年にヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンで
短期間に7名ものあかちゃんの命が奪われました。
そして震災の翌日数万本の事故ワクチンが回収されたのです。
原因は今も不明だといい加減な公式見解です。
でもこれは事故ワクチンだろと私は思ってます。
次はもっと大きな副反応が起こる可能性がありますので
飼い主さんが守ってあげないとだめですよ。
ちなみに
業界的には薬で治療した時等⇒副作用
       ワクチン等     ⇒副反応
って分けてますね。
あかちん | URL | 2014/05/14/Wed 20:09 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます。

そうですね。元気に元通りに復活してるので、ホッと一安心です。

そうそう、人間と一緒なんですね。

副作用は怖いですね。

痙攣は、見てても、どうして良いかおろおろするばかりで怖いですね。

焦ってしまうし、冷静ではいられませんね。

息子さんも治られたのですね?本当に怖いですね.....

生きてることだけでいいって思いますね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/15/Thu 10:02 [編集]
あかちんさんへ
> こんばんは。

あかちんさん、こんにちは。
専門的な立場からのコメントありがとうございます。


> まずは回復に向かっているということでよかった。

ありがとうございます。
数日たって、元通り元気になってホッとしてます。

> 人間の若い女性が接種する子宮頸がんのワクチンしかり
> 危険がいっぱいですよ。
> まれに事故ワクチンもあると私は思っています。

あ、知ってます。
子宮頸癌ワクチンは恐ろしいということ。
うちも娘がいますが打ってません。
打たせません。
劇薬みたいですね。日本だけみたいですよね。
一時はあまり宣伝しなくなりましたが、
この4月から推奨復活したみたいですね。怖いことです.....



> 大震災の年にヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンで
> 短期間に7名ものあかちゃんの命が奪われました。
> そして震災の翌日数万本の事故ワクチンが回収されたのです。
> 原因は今も不明だといい加減な公式見解です。
> でもこれは事故ワクチンだろと私は思ってます。
> 次はもっと大きな副反応が起こる可能性がありますので
> 飼い主さんが守ってあげないとだめですよ。

そのことは、全く知りませんでした!!
そうだったんですね。
震災の翌日に回収ですか。
震災のニュースに、隠れてしまったのですね。
ややや、それは大問題ですね。
こういう情報を知らないと、大変なことになりますね。
もっと、ワクチンに対して勉強しないとですね。
今回で本当に勉強になりました。
ワンコの場合、法的拘束力で強制的に打たせるということはなんとかしてもらわないとですよね。
でも、飼い主が守ってあげないと、ダメですね。
肝に命じます。




> ちなみに
> 業界的には薬で治療した時等⇒副作用
>        ワクチン等     ⇒副反応
> って分けてますね。

なるほど!!
言葉の使い分け,分からなくて曖昧でした。
教えて下さってありがとうございます。
記事、修正します。
かえるママ21 | URL | 2014/05/15/Thu 10:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/15/Thu 17:58 [編集]
鍵コメさんへ
大至急、そちらに伺います!!
かえるママ21 | URL | 2014/05/15/Thu 20:24 [編集]
ゆうちゃん、大変でしたね。
かえるママさん、さぞびっくりされたことでしょう。

早く気づいてよかったです。
動物は口がきけないから、かわいそうですよね。

でも、無事2歳のお誕生日迎えられ本当によかったです。
ゆうちゃん、おめでとうございます。
ゆうちゃんはかえるママさんのような優しい家庭で飼われて幸せですね。

美雨 | URL | 2014/05/15/Thu 23:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/16/Fri 10:59 [編集]
そうそう、狂犬病の予防接種をしてないと
犬と泊まれるペンションでも
宿泊できないところがありますもんね
でも、早めに対処してもらってよかったですね
まあ、予防接種は受けれなくても
生きていてくれた方が絶対いいもんね \(^o^)/
加夢 | URL | 2014/05/16/Fri 11:56 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
お忙しそうですね。 
そちらもそろそろ花冷えの頃でしょうか。
こちらも、今日は寒くて 暖房のお世話になってるます。
峠では雪も降るとか.....

> ゆうちゃん、大変でしたね。
> かえるママさん、さぞびっくりされたことでしょう。
>
> 早く気づいてよかったです。
> 動物は口がきけないから、かわいそうですよね。

はい、本当に話が出来ないので訴えることが出来ないのですね。
WAN!と高い声で不安そうに鳴いてるだで、最初は気がつきませんでした。
でも、様子を見ていたらおかしいと気がついて本当に良かったです。


> でも、無事2歳のお誕生日迎えられ本当によかったです。
> ゆうちゃん、おめでとうございます。
> ゆうちゃんはかえるママさんのような優しい家庭で飼われて幸せですね。

ありがたいことです。
本当に、命ってそれだけでありがたいことですね。
有り難い、存在しがたい、奇跡の様なことなのですね。

かえるママ21 | URL | 2014/05/16/Fri 16:34 [編集]
鍵コメさんへ
そうなんですね。ちょっとだけ安心しました。

そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/16/Fri 16:36 [編集]
加夢さんへ
> そうそう、狂犬病の予防接種をしてないと
> 犬と泊まれるペンションでも
> 宿泊できないところがありますもんね
> でも、早めに対処してもらってよかったですね
> まあ、予防接種は受けれなくても
> 生きていてくれた方が絶対いいもんね \(^o^)/

そうなんですねー。
犬と泊まれるペンションもダメなところがあるのですね。
今回取り敢えず、何事もなくて良かったです。
去年は予防接種しても大丈夫だったのに、突然なることもあるのですね。
予防接種はこりごりです.....(泣)
かえるママ21 | URL | 2014/05/16/Fri 16:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/16/Fri 18:31 [編集]
鍵コメさんへ
元気になられて、良かったです。
ホッと安心しました。
みんな一緒です。

かえるママ21 | URL | 2014/05/16/Fri 19:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/17/Sat 00:37 [編集]
鍵コメさんへ
うんうん、応援クリックは、なんだかよく分からないね?

入ったり入らなかったり?

わかるわかる。

大阪に、韓国の街があるのね?
それで、焼肉とか栄えてるのかな?
大阪出身の方がよく韓国料理作ってくれてたの。

行きたいところが沢山だわ!
通天閣で、ビリケンさんも拝みたい!
お土産は「通天カツ」買いたいし。
かえるママ21 | URL | 2014/05/17/Sat 20:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
