うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
エゾシカ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日はショートなつぶやきです。

昨日、子どものお友達を送る時にみつけた、
シカ達の写真です。
真ん中にいるのが見えますかしらね?
IMG_4316_convert_20140517223325.jpg
今まで遭遇した中で、最も近くにいました。

4頭と思ったら、あとから1頭出て来ました。

小さかったので、メスか子どもですね。

思わず、バックに、おせんべいがないか、探してしまいました。

(奈良のシカか!)


この記事を「鹿肉」カテゴリーに入れて良いものか?それも悩みましたが。

病み上がりのゆうちゃんのおやつは、栄養価の高いシカ肉ですが....
IMG_4322_convert_20140518130741.jpg


こちらでは、生協などで人間用、ワンコ用どちらも市販されてますが、
本州にも、鹿肉って売ってるのかしらね?

今日はまさに「リラ冷え」と呼ぶにふさわしい寒さです。
峠では積雪もあったそうです。
家もお店も暖房焚いてます。

みなさんもお風邪などひきませんように.....
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

只今リフレッシュ中~ (笑)
かえるママさん、こんにちは^^

ひえー! そちらでは野生の鹿がいるんですねー(@_@;)
こちらでは考えられません!

まだ雪が降ってるんですね
さすが北の大地ですね
どうか体調崩されませんように
ゆうちゃんもねー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/05/18/Sun 13:25 [編集]
関東では鹿肉は見かけないです。
わんこ用も売ってるのですか~。
ゆうちゃん喜んで食べてるかな?
早く元気に外を駆け回れるくらいになると良いですね。
でも、もう少しあったかくなってからでもいいかも?
宵乃 | URL | 2014/05/18/Sun 16:33 [編集]
すごい!大きなシカですね(*´∇`*)
こっち見てますねー
こちらでも夜間に道路に飛び出してきたりでビックリしますが、可愛いですよね本当。

以前、猟師さんからシカ肉を貰ったことはあるのですが、お店で売ってたりは全くないです!
北海道すごいですね~うらやましいです(=´Д`=)
さいごう | URL | 2014/05/18/Sun 21:12 [編集]
鹿肉って高たんぱ低脂肪って言うのを聞いたことがあります。
なかなかスーパーでは、まず見かけないです。

羊肉にも売ってないのよ(;^-^)
ネットで羊は買ったけど、鹿肉も美味しいと
先日も薦められたわ^^

ワンちゃんが食べられるのですね?
初めて知りましたヾ(*^〇^*)ノ

目の前に鹿なんて~~凄いね!
こちらは猿が山から下りてくるみたい(*゚m゚*)

寒い日だったの?
こちらは暑い日でした。でも私は半袖着ながら
電気ストーブをつけてます(爆)
腕が火傷の跡があるのに、つけずに居られない~~(;^-^)

ゆうちゃんよくなられてほんとよかったね!^^
桃咲マルク | URL | 2014/05/18/Sun 22:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/19/Mon 01:19 [編集]
エゾシカも増えすぎてたら、厄介者扱いされてまうんやろけど
お腹空かせてたらクマが襲たろか、てエゾシカを襲いそうな感じもしますから、そんなに増えなさそうな気も
生息エリアは重なってないのかな?



カテンベ | URL | 2014/05/19/Mon 07:31 [編集]
みなさまへ〜
みなさまへ〜♫
パソコンの調子が悪いので、返事が遅れてますが、
訪問には、行きます〜。
のでので、読んで応援ポチのみで、読み逃げ失礼してすみません....
かえるママ21 | URL | 2014/05/19/Mon 08:28 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

こんにちは。遅くなってごめんなさいね。


> ひえー! そちらでは野生の鹿がいるんですねー(@_@;)
> こちらでは考えられません!

そうですか!
修学旅行で奈良の鹿公園には行ったのですが、
野生のシカはいませんか。

ここは、山なので、キタキツネ、エゾシカは何度も遭遇した事あります。
熊は、まだないのですが、怖いです。
残り香とかはありますがね。

> まだ雪が降ってるんですね
> さすが北の大地ですね
> どうか体調崩されませんように
> ゆうちゃんもねー!(*^^)v

かのぼんさんもね。マイペースで、
心のままに。
見たいときに、見たいブログ見に行って、
書きたいことがあったら、書く。
表現したい音楽があったら、youtubeアップする、でいいのではないしょうかね。
みなさんとのコミュニケーションの場であったり、
ひとそれぞれ、やりたい様にやるブログでいいのではないでしょうか。

かえるママ21 | URL | 2014/05/19/Mon 18:07 [編集]
宵乃さんへ
> 関東では鹿肉は見かけないです。
> わんこ用も売ってるのですか~。

そうなんですね。
ネットでは販売されてるみたいですが、生協とかスーパーではどうなのかな?って思ってました。
ワンコ用のおやつとしても普通に売ってますねー。
ちょっと高級と言う感じでしょうか。
ビーフジャーキーみたいな感じですかね?


> ゆうちゃん喜んで食べてるかな?

はい、大好きみたいです♫


> 早く元気に外を駆け回れるくらいになると良いですね。
> でも、もう少しあったかくなってからでもいいかも?

元気いっぱいになたのですが、雨が降ると散歩に行かない主義らしくて.....
本当に、寒くて....
早く温かくなって欲しいです。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/05/19/Mon 18:10 [編集]
さいごうさんへ
> すごい!大きなシカですね(*´∇`*)
> こっち見てますねー

ねーー。
しばらく、見つめ合ってました....(笑)
おせんべい持ってたら、近くに来てくれたかな?


> こちらでも夜間に道路に飛び出してきたりでビックリしますが、可愛いですよね本当。

おぉ!
そうなんですか。
危ないですよね。
ビックリしますよね。
でも、野生の動物は、独特で可愛いです。


> 以前、猟師さんからシカ肉を貰ったことはあるのですが、お店で売ってたりは全くないです!
> 北海道すごいですね~うらやましいです(=´Д`=)

鹿肉、召上がったことあるのですね。
お味は、いかがでしたか?
2歳未満のメス鹿は、とても美味しいのですが、頂く時は、どんな鹿かは分からないですよね。
ワンコのエサは、こちらはどこでも売ってるので、どうなのかな?って思ってました。
そうなんですね。北海道限定なんですね。
関西限定のポールウィンナーみたいな感じですね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/19/Mon 18:16 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうね〜。
嬉しい〜〜。

そっかーー。
かえるままの「木彫り熊」が欲しかったなんて、嬉しすぎます♡
うふふ。

今日コメント行けなかったので、早速伺いますね♫ありがとう。
かえるママ21 | URL | 2014/05/19/Mon 18:18 [編集]
カテンベさんへ
> エゾシカも増えすぎてたら、厄介者扱いされてまうんやろけど

そうですね。
もともと、オオカミが農作物を荒らすということで、害獣扱いされて、
今や絶滅の危機に瀕してますよね。
オオカミがいなくなったお陰で、エゾシカが増えすぎてしまって、
今度はエゾシカが農作物を荒らすようになってしまったみたいです。


> お腹空かせてたらクマが襲たろか、てエゾシカを襲いそうな感じもしますから、そんなに増えなさそうな気も
> 生息エリアは重なってないのかな?

熊出没地域に住んでますが、同じくエゾシカにも遭遇しますし、キタキツネもいるので、
生息エリアは、思いっきり重なってると思うのですが、
熊は、どうなんでしょうね?エゾシカ襲って自然減してると、問題は少なそうなのですが.....
この辺りの熊は、狩りがヘタなのかしらね?
かえるママ21 | URL | 2014/05/19/Mon 18:22 [編集]
マルクさんへ
> 鹿肉って高たんぱ低脂肪って言うのを聞いたことがあります。
> なかなかスーパーでは、まず見かけないです。


そうそう、鉄分も豊富でとても栄養価が高いらしいですね?
そうなんですね。
そちらは、いのししの肉とか?売ってるのかな?


> 羊肉にも売ってないのよ(;^-^)
> ネットで羊は買ったけど、鹿肉も美味しいと
> 先日も薦められたわ^^

ネットで買ったの羊の肉は、小羊とかなのかしら?
骨付で、フランス料理とか、おしゃれなのあるよね。
ジンギスカンなど、是非召上がってもらいたいわ。
鹿肉、2歳未満のメスが美味しいらしいですよ。
子どもになればなるほど美味しいみたい。
もっとも、美味なるものは、一度も空気に触れてない、胎児のお肉なんですって。
(;^-^)

> ワンちゃんが食べられるのですね?
> 初めて知りましたヾ(*^〇^*)ノ

犬用の、鹿肉のおやつが売ってるのですよ。
そちらにはないみたいですね。


> 目の前に鹿なんて~~凄いね!
> こちらは猿が山から下りてくるみたい(*゚m゚*)

猿は見た事ない!
野生の猿でしょ?
動物園のじゃないよね?
ビックリするね!

> 寒い日だったの?
> こちらは暑い日でした。でも私は半袖着ながら
> 電気ストーブをつけてます(爆)
> 腕が火傷の跡があるのに、つけずに居られない~~(;^-^)

えー!
半袖で、火傷!?
それは大変!!
せめて、長袖にして〜。
心配です。

> ゆうちゃんよくなられてほんとよかったね!^^
ありがとうね。
本当に良かった。
かえるママ21 | URL | 2014/05/19/Mon 18:57 [編集]
鹿肉の干したものは九州では見たこと無いかもしれません。
しかも人間用とか区別があるなんて驚きです。
Reveille | URL | 2014/05/19/Mon 20:44 [編集]
鹿との遭遇ですね。
バンビは可愛いですよね。
知床を車で旅行したときは、鹿の親子に遭遇することが何回かありました。
熊には残念ながら遭遇しませんでしたが、熊出没の警告は見かけました。
これが北海道旅行の醍醐味かなと思ったりして、感激しましたよ。

鹿肉はこちらのスーパーとかでは見かけたことないですね。
ワンコの餌でも見かけないです。
豚耳はありますが。
奈良県とかではあるのでしょうかね?

ユウちゃん、鹿肉でしっかり栄養つけて、早く元のように元気になれるといいですね。

また冬に逆戻りですか?
体調崩されないようにしてくださいね。


美雨 | URL | 2014/05/20/Tue 00:09 [編集]
Reveilleさんへ
> 鹿肉の干したものは九州では見たこと無いかもしれません。
> しかも人間用とか区別があるなんて驚きです。

そうなんですよね。
ワンコ用は、ビーフジャーキーみたく、ドライになってますね。
人間用は、ジンギスカン用とか、焼肉用になって食品売り場の精肉コーナーで売ってます。
ワンコ用のは、ペットフードコーナーにあるので、こちらを食べた事はないですけど、今度かえるままも試食してみます♫
かえるママ21 | URL | 2014/05/20/Tue 09:09 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 鹿との遭遇ですね。
> バンビは可愛いですよね。

はい、思いがけず、遭遇しました。
野生の鹿は、おどおどしてて、人になれてないところが、可愛いですね。

> 知床を車で旅行したときは、鹿の親子に遭遇することが何回かありました。

ああ、いいですね。
情景が浮かぶ様です。
知床は自然がそのままで、野生動物もそのままで、本当に生き生きと生活してる様がいいですね。


> 熊には残念ながら遭遇しませんでしたが、熊出没の警告は見かけました。
> これが北海道旅行の醍醐味かなと思ったりして、感激しましたよ。


熊は、遭遇しなくて良かったです。
本当に、怖いです。
何かあったら、大変ですもの。
看板だけ、写真に納めてお土産にするのが一番です。
こちらも、先日熊出没してましたが、ヒグマは凶暴なので、怒らせたら大変です。
本州のツキノワグマは、性格が温厚らしいので、見てみたいです。


> 鹿肉はこちらのスーパーとかでは見かけたことないですね。
> ワンコの餌でも見かけないです。

そうなんですね。
イノシシ肉とかが売ってるのでしょうかね?

> 豚耳はありますが。

ああ!「ミミガー」ですね。
沖縄に行ったら、食堂などで食べる事が出来る「ミミガー」は一度だけ頂いたことがあります。

> 奈良県とかではあるのでしょうかね?

> ユウちゃん、鹿肉でしっかり栄養つけて、早く元のように元気になれるといいですね。

ありがとうございます。
お陰様で、すっかり元気になりました。
かゆみも納まったみたいです。

> また冬に逆戻りですか?
> 体調崩されないようにしてくださいね。

ありがとうございます。
2〜3日前は、暖房焚いてました。
とても寒かったです。
今日は、温かい陽射しで、春の陽気の一日を過ごせそうです。
かえるママ21 | URL | 2014/05/20/Tue 09:17 [編集]
エゾシカ
こんにちは!
エゾシカ、オオカミがいなくなったことで増えているんじゃないでしょうか。
地域によっては「害獣」扱いでは?
同じシカなのに、奈良公園のシカとはえらい違いですね。

シカを食するのは、日本では一般的ではありませんが、
欧米ではよくあることだそうです。
奈良公園に観光に来たドイツ系の方が、「おいしそう」と言った、
というのを聞きましたが、それはそれは大型水族館で、
イワシの群れが泳ぐのを見て「おいしそう」といった、日本の子どもと、
まったく同じ原理なんですね。

エゾシカの問題(?)が、うまくいくことを願っています。
どこかの国ではオオカミを復活させる計画もあるのだとか。
只野乙山 | URL | 2014/05/20/Tue 20:37 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!

こんばんは。
只野乙山さん、遅くなってごめんなさい。

> エゾシカ、オオカミがいなくなったことで増えているんじゃないでしょうか。
> 地域によっては「害獣」扱いでは?
> 同じシカなのに、奈良公園のシカとはえらい違いですね。

そうです。
仰る通り、エゾシカの天敵オオカミが、農作物などを荒らし、害獣扱いされてしまって、
駆逐されてしまったので、結果としてエゾシカが増えてしまったみたいです。

同じ鹿でも、エゾシカは体躯が大きいので、オスだと本当に迫力があり、角もかなり大きいです。
オスは遭遇すると恐怖心を覚えるほどです。
今回は、小型で可愛かったので、子どもかメスでしょう。
奈良の鹿は人になれていて、可愛いですね。
おせんべいをあげると、喜んで食べてくれますよね。
野生の鹿は、おどおどしてて、警戒心が強いので、それだけ近づいてくれると嬉しくなってしまいますよね。


> シカを食するのは、日本では一般的ではありませんが、
> 欧米ではよくあることだそうです。

はい、
近年「ジビエ料理」として高級食で 日本でも流行ってもいるみたいですね。

> 奈良公園に観光に来たドイツ系の方が、「おいしそう」と言った、
> というのを聞きましたが、それはそれは大型水族館で、
> イワシの群れが泳ぐのを見て「おいしそう」といった、日本の子どもと、
> まったく同じ原理なんですね。

おー....
鹿を見て「おいしそう」とは....
なかなかそういう境地にはなれませんが、実際はそうなんですよね。

> エゾシカの問題(?)が、うまくいくことを願っています。
> どこかの国ではオオカミを復活させる計画もあるのだとか。

今の科学技術で、絶滅した日本オオカミを復活させて欲しいですね。
絶滅したマンモスも復活させる計画も、また日本トキも、以前雑誌ニュートンで見た事があります。
映画「ジュラシックパーク」も、まんざらフィキションはなくなる日も近いのかもしれませんね。

かえるママ21 | URL | 2014/05/21/Wed 21:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/23/Fri 00:35 [編集]
かえるママ21さんへ!!
蝦夷鹿も可哀想ですが、余り増え過ぎてバランスの問題で、殺傷処分は仕方がありませんですねー。北海道では盛んにしか肉料理を考慮していますが、いまいちと言うところでしょうか。私はおいしいと思っています。安い価格ですしね^^。
荒野鷹虎 | URL | 2014/05/23/Fri 10:41 [編集]
さすがに鹿肉は見たことがない(^_^;)

昔、どこかで、精肉店で押し問答をしている北海道出身上京者の話を読んだことがあります。

「きさま肉屋だろ! 羊肉を置いてないわけがないだろう!」
「だからお客さん、ないものはないんです!」


……(笑) 今はどうか知りませんが、けっこうカルチャーショックではあったようですね(^_^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/05/23/Fri 10:52 [編集]
鍵コメさんへ
本当にありがとうね〜〜。

嬉しい〜。
今日早速食べましたよ。
イベントでした。(笑)
ラーメン大試食会。

こちらも、同じものを送るので、鍵コメさんも比べてみてね。

楽しかった!
ありがとう。
記事にするね。
なかなか時間がなくて。明日書くね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/23/Fri 21:32 [編集]
荒野鷹虎さんへ
> 蝦夷鹿も可哀想ですが、余り増え過ぎてバランスの問題で、殺傷処分は仕方がありませんですねー。北海道では盛んにしか肉料理を考慮していますが、いまいちと言うところでしょうか。私はおいしいと思っています。安い価格ですしね^^。

そうなんですよね。
増えすぎたので、食用になってるのですよね。
そうですよね、かえるままもおいしいと思ってます。
(当たりハズレもあるかもですが)
ジビエ料理として、流行ってるみたいですね?
かえるママ21 | URL | 2014/05/23/Fri 21:34 [編集]
ポールブリッツさんへ
> さすがに鹿肉は見たことがない(^_^;)
>
> 昔、どこかで、精肉店で押し問答をしている北海道出身上京者の話を読んだことがあります。
>
> 「きさま肉屋だろ! 羊肉を置いてないわけがないだろう!」
> 「だからお客さん、ないものはないんです!」
>
>
> ……(笑) 今はどうか知りませんが、けっこうカルチャーショックではあったようですね(^_^;)


ああ、分かります分かります。

かえるままのお友達さんも、東京の居酒屋に行って
「ホッケが小さすぎる」と憤慨してたみたいで、文句を言ったそうです。
東京では普通のホッケだと....
(こちらでは、ホッケはグリルに入らないくらい大きいのが普通なので)

あと、ゴキブリと知らずに「珍しい虫を見つけた」と虫かごでエサをやり飼育してたら....
「何やってるの?それ、ゴキブリだよ....」(汗)と言われたそうです。
(北海道ではかえるままを含め、ゴキブリを見た事無い人が多いのです。)
かえるママ21 | URL | 2014/05/23/Fri 21:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
